SSブログ

社長、桜が散っちゃいましたね…… [◆企画ものシリーズ]

ねえ、社長。
桜、散っちゃいましたね……。
花見もまだやってないのに……。

……さえない顔してますね。
前期の決算は、胸をはって発表できるハズじゃないですか。
花見ができなかったのが、そんなに残念なんですか?

え? 人事部長に泣き付かれた?
新人研修がうまくいってない、ですって?
あはは……そりゃ、大変ですねえ……。

……新人たちの先行きが心配?
どう思うかって……ボクが、ですか?
……そうですねぇ……まあ、思うところはイッパイありますけど、結局は、あの子たち次第ですからねぇ……。

……そんなに焦らせちゃ、かわいそうですって。
だって、いままでは百点満点っていう『天井』がある世界でやってきたんですから。
価値観がゼンゼン違うでしょ?

え? 社会人が身につけるモノに、必要性を求めるのが間違いだ?
……まあ、社長のおっしゃる通りですけどね……社会人の引き出しの多さに、『満点』はありませんから。
身につけた引き出しの数だけ、信頼とやりがいのある仕事が、向こうから寄ってきますからね。

……ボクはどうだったかって?
そりゃ、ボクも最初は技術屋でしたからね。
スキルさえ高ければいいと思ってましたよ。

……オオマチガイでしたけどね(汗)。
危うく、現場でタダの『便利屋』におさまっちゃうとこでした(汗)。
まあ、昔の話ですよ。

……てか、異動してみたら、いきなり社長直属部隊っての、やめてくれません(汗)?
しかも、ゴツイ仕事まで……ホラ、心の準備とか、いろいろあるじゃないですか(汗)。
……あ~あ~、いえ、ハイ、がんばります、ハイ(汗)。

まあ、アレです。
あの子たちも、どれだけ早くいままでの価値観を捨てられるか……じゃないですかね。
誰も教えてくれませんし……いつ自分で気づくのか、でしょ。

それまでのお給料は投資ですからね、しぶっちゃダメですよ!
親心ですよ、親心。
ビシビシやるのは、一年待ってやってください。

……そうだ、今日、いつもの桜の下で飲みますか!
接待じゃないんだから、ビールでいいでしょ……もちろん、自腹でね。
葉桜見物としゃれこみましょう。

あの桜が次に満開になる頃には、あの子たちも、きっと……ね! 社長!

※フィクションです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

kikaisyoku

なんだか、新入社員のことが自分のことを言われてしまっているようで^^;
私も今までの価値観と、技術があればなんて思っていたら駄目なんですよね。
一刻も早く、お給料が投資から、仕事をした値段になるように
頑張っていきます!
なんだかフィクションと書かれているのに、やけに現実的で
思わず、上司の方々の顔が浮かんでしまいました。
by kikaisyoku (2005-04-15 21:24) 

みみちゃん

キカイさん、nice!とコメントありがとうございました!
この季節になんとな~く感じることを書きました。
この春から仕事をする方々への『エール』と思って頂ければ……。
by みみちゃん (2005-04-18 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。