SSブログ

新人くん、考えてくれないか [ ┣ 仕事にまつわる思い]

新人くんたち、ちょっと考えてみてくれないか。
いや、説教なんかじゃないんだ。
だから、聞くだけ聞いてくれ。

オレは、社内ではいつも社員証をつけてなきゃいけない会社にいる。
だけど、お昼だったり、休憩だったり、社外に出るときは、必ず社員証を外すんだ。
なんでって? オレの素行が会社の名前にキズをつけたら、大変だからね。

オレが悪いことをしなくても、不可抗力で、なにかよくない事故に巻き込まれるかもしれない。
悪意を持ったヤツが、オレを見つめているかもしれない。
もうすぐ株主総会だから、ちょっとでもスキは見せたくないと思うんだ。

オレの会社に限らず、営業っぽいヤツで、スーツに社章をつけたまま、歩きタバコしてるバカが、よくいるんだよ……。
会社の看板を背負ったまま、社会に迷惑かけてるんだよ。
オレ、勉強できないヤツはぜんぜんキライじゃないけど、こういうバカは、むなくそがわるくなるくらい、大キライなんだ。

新人くんたちも、ちょっと考えてみてくれ。
最初は『そういう考え方もあるんだ』くらいでもいいんだ。
だんだんと、自分の背負った看板の重みが、わかってくると思うから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。