SSブログ

ムダな仕事なんてないんだよ! [ ┣ 仕事にまつわる思い]

おい、おまえ、ちょっといいか?

おまえ、今日の会議で言ってたな。
『ムダになっちゃう仕事なんてしたくないです』って。
まあ、おまえの気持ちはわからないでもない。

だけどな、『ムダな仕事』なんて、おまえの心構え次第で、なくなるんだよ。
確かに、実を結ばない仕事は、いくらでもある。
だけど、それを『ロス』と呼ぶとすれば、『ロス』を『ムダ』にするかどうかは、おまえ次第だ。

1回目の『ロス』は、『悪しき前例』だ。
どうすればいいかわからない仕事でも、とにかく仮説を立ててやってみれば、『悪しき前例』の積み重ねで、そのスキマから光が見えてくる。
『このやり方は間違っていたんだ』ということがわかれば、他の方法で前進できることがわかるんだ……これは『ムダ』じゃない。

同じ『ロス』を2回やったら、それは『戒めのサイン』だ。
一度目の失敗でおまえ自身が学べなかったということだ。
おまえがどこを悔い改めればいいのかがわかってくるはずだ……それがわかれば、おまえ自身、成長できるだろ。

不可抗力で何度も同じ『ロス』をするとすれば、それは『環境悪』だ。
原因はおまえかもしれないし、同僚かもしれない。組織かもしれないし、業務プロセスかもしれない。
それは絞り込んで直していけばいいことだ……環境の改善だ、これも『ムダ』にはならない。

わかったか?
おまえのアクション次第で、『ロス』は『ムダ』にはならない。
『ムダ』にしてしまったとしたら、それはおまえ自身の怠慢だと、オレは思う。

確かに、世の中には『ロス』をしないで成功するヤツもいる。
だがな、ラッキーパンチをうらやんだってしょうがないだろ。
自分で自分の成功の可能性を地道に高める努力をする、それが大事だと思うぞ。

努力しないでラッキーパンチで成功したところで、やっぱり努力がなければ後は続かない。
その成功も10年たてば、しがみつくことしかできない『過去の栄光』に成り下がるんだ。
努力のないヤツには、信頼も、自身も、仕事もついてこなくなる。

……まあいい、おまえにもおまえの考えがあるだろ。
このオレの小言をどう捕らえるかも、おまえ次第だ。
その気になったら、この話をおまえなりに消化することだ。

説教してるのは、おまえを見込んでいるからだ。
おまえのためを考えなければ、こんなことは言わない。
それだけは、わかってくれな。

※フィクションです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

かの

意地でもムダにはできないロスだらけ人生^^;
今までやってきたことが、とーっても育児に活用されていて、本当に何事もわからんなーと思いますねえ・・・。
by かの (2005-09-06 07:21) 

みみちゃん

みなさま、nice! &コメント、ありがとうございました!

> かのんさん
いやいや、ロスだらけなんて、なにをおっしゃいますやら。
だけど、なにがいつ役に立つかって、ホントにわかんないですよね。
カリカリするより、寄り道を楽しむくらい、ゆったりと過ごすほうが、結局は充実しているのかも……なんて思いますねぇ。

> chibimametankuさん
nice! をありがとうございました!
『ちびまめたんくのもたもた日記』、遊びに伺いますね!
by みみちゃん (2005-09-06 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。