SSブログ

ホンネなんだよ『もっと学校で勉強すりゃよかった』 [◆私見!!]

昔から 『宇宙』 に惹かれています。

それならそれで、学生のころにしかるべき勉強をすりゃよかったんでしょうけれど、しませんでした。
つか、ガッコの勉強が自分の好きなことに結びつくなんて、思わなかったんですね。
目の前の勉強がイヤでイヤでしかたなかった。

いまになって、チャンスが限りなく小さくなってから、そういうことがわかってくるんですね。
まさかねえ……高校で大キライだった『ゲンブ岩』 だの 『カコウ岩』 だのの学問を深めていくと、『小惑星イトカワ(はやぶさがサンプルを持ち帰るヤツ)』 や 『テンペル彗星(ディープ・インパクトのヤツ)』 に結びつくなんて。
宇宙スケールの物理 『相対性理論』 が人間のスケールになると 『ニュートン力学』 で近似的に示せるなんて、はじめて運動方程式を習ったときはわからなかったんです。

もうひとつ、『プログラミング』 もそうでした。

幸いにしてこれはある程度メシを食えるくらいになりましたけど、学生のころは勉強と結びつきませんでした。
いまじゃねえ、3D演算くらいできなきゃ、胸を張ってプログラム書けますとは言えないですから。
私も、社会人になってから、一生懸命 『ベクトル演算』 と 『技術英語』 を勉強しました。

大人になって、いまさらそういうことがわかってくるんですね。
『勉強が本分』 と言われてる学生時代に、それさえわかっていれば、それに向かってしっかり勉強して、いまの自分とは違った環境を手に入れていたかもしれない。
いまの生活に不満があるワケじゃないけど、夜空を見上げると、たまにそんなことを思うのです。

ときどき、おっさんたちがクチにするボヤキがあるじゃないですか。

『もっとガッコにいるときに勉強すりゃよかったよ』

これは、いまの若い人たちへのあてつけじゃありません。
むしろ、まだ無限のチャンスが目の前にある学生さんたちが、うらやましくてしょうがないんです。
ホンネなんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。