SSブログ

不利な状況が最大のモチベーション [ ┣ 仕事にまつわる思い]

いま、仕事上で 『逆境』 に向かいつつあります。

まあねー、おいしそうな話は拡大するもんだし、ステークホルダーも増える一方だし。
そうなってくると口出しする人も多くなってくる。
投資の実権をみずからの既得権みたいにカン違いして、兵糧攻めみたいな手段に使ってくるエライさんも出てきます。

そうなると、知恵比べ。
いまのプランに自信があるならば、どこまで自分自身を確信犯に仕立て上げられるか、が最大のポイント。
ここからがウデの見せ所です。

もちろん、会社のためにならないプランに投資をお願いするような……背任みたいなマネは、絶対にしません。
『このプランにお金を出してください』 とお願いするワケですし。

いまの状況は、いわば 『抑圧』。
自信があればこそ、投資の決裁を取り付けることが 『カタルシス』。
昔からマイナスを跳ね返すのが仕事上の喜びになっていて、いまはこれが最大のモチベーションになりつつあります。

今回は数年単位のバトルになりそうですが、気長にがんばろうと思いますです、ハイ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

chibimametanku

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
「不況が最大のモチベーション」というのは、なんとなく納得!
でも、そのモチベーションを保つのは大変…。脱帽です!
by chibimametanku (2005-10-12 23:02) 

みみちゃん

chibimametanku さん、コメントありがとうございました。
おホメにあずかり恐縮です(汗)。
個人的には、『確信犯』 になりきってしまえば、同時にいろんなことが割り切れちゃうみたいなんです。
たまたま自分のスイッチの入れ方がわかった、ていう感じだと思います。
by みみちゃん (2005-10-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。