SSブログ

思いと手順とアピールと [ ┣ 仕事にまつわる思い]

気づいたら、blog をはじめて1年たちました。
1年前に書いた記事は、順番に削除していきます。

いまの職場には、実に個性豊かなメンバーがいます。
だけど、個性が強いせいか、ほんのささいなことで、仕事上で損をしている場面を見かけます。
今日はそれを(エールの気持ちで)書きます。

思い。
情熱とか、意識とか言われるもの。
『おまえ、この仕事ホンキでやってんのか』 と言われたら、これが伝わってないんです。
どんなに冷静に、そしてテキパキと仕事をこなしても、仲間も相手も人間ですから。
そこに思いがなかったら、伝わっちゃうんですね。
不器用でも、思いは絶対伝わるんです。

手順。
プロセスとか手続きとか言われ、時には企業風土なんて表現されることも。
『なにバカなことやってんだ』 とか 『そういうところがダメなんだ』 と言われる人は、この組み立てが苦手なんです。
ゴールはどこで、誰に話し、誰に決済を仰ぎ、どういう手順で目標を刻んでいくのか。
どんな会議体を持ち、どういう判断基準を持ち、どのような順番で物事を決めたり、処理していくのか。
この体系的な考え方は、トレーニングと経験の積み重ねで習得できます。

アピール。
報告・連絡・相談で、『報連相(ほうれんそう)』 なんて言われたりしますが。
『おまえ、あの件どうなったんだよ』 と言われたら、これが足りないんです。
会社の仕事は基本的に上司との契約みたいなものですから、自分が納得しただけでは、仕事は終わってません。
それを、しかるべき場で、相手がわかりやすい形で報告し、理解してもらったことを確かめて、はじめて仕事は終わります。
自分の中で完結したとしても、それだけじゃまだ自己満足の段階なんです。

……なんて、言いたいこと言っちゃいましたが。
きっと彼らにも、私の足りないところが見えているでしょう。
私自身もエラそうなことは言えませんね。

また来週も、誰かと飲みに行こうっと。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

norinori

今の職場の同僚で、「報・連・草」ができてなかったりします。上から、適切な形で話がきません。自分も含めて、職場全体が空中分解しているような気がしてならないので、この記事はグサリとささりました。私も気をつけないといけませんね。
by norinori (2005-11-28 01:58) 

みみちゃん

norinori さん、nice &コメントありがとうございました。
むむむ……心中お察しします。
そのような状況だと、自分がしっかりしてもなあ……なんて、モラルを持つことに意味がないような気になってしまうこともありますね。
個人的には、自分がマジメになってバカをみたとしても、自分自身の姿勢に納得がいけば、それでいいんじゃない? って思っています。
まわりの状況が思わしくなくても、せめて自分自身にだけは、幻滅したくないですもんね。
それが周囲に波及していけば、なおよし……と思います。
by みみちゃん (2005-11-29 01:40) 

chibimametanku

う~む。
当たり前のことですが深いオコトバです。
気をつけようっと。
by chibimametanku (2005-11-29 21:26) 

みみちゃん

chibimametankuさん、nice &コメントありがとうございました。
いやいや、お恥ずかしい限りで……。
だけど、こういうところって、自分ではなかなか気づかないものなんでしょうね。
きっと私にも、気づかないけれどよくない所や、いたらない所があるんじゃないかと思います。
本文の最後で 『飲みに行こう』 なんて唐突に書いてありますが、仲間と気負わずに(会議室でなく、アルコールを入れて)語ったりすると、そういうところをズバリと突いてくれたりします。
大人同士、こういうところでお互いに補いあえる仲間がいることは、幸せだなあ、と思います。
by みみちゃん (2005-12-01 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。