SSブログ

はじめての忘年会 [ ┣ 仕事にまつわる思い]

おーい、ここだここだ! おつかれさん! まあ座れ!
おつかれ、おつかれ。 荷物こっちに置いて。ビールでいいか? よし。
おばちゃーん!! こいつに生中ね!!

……おまえとこうやって飲むのも、はじめてだな。
ウチの部署に来たのは、新人研修が終わってからだから……もう半年か。
早いもんだよなあ。もう慣れたか?

あ~? オレ、そんなに怖かったか?
ああ……『おまえは使えないんだから、使えるようになれ』 って言ったときか。
ははは……ビックリしたか、スマン、スマン。

でもな、あれはホントのことだぞ。
おまえだけじゃないんだよ、新人のときはみんな使えないんだ。
だって、知らなかっただろ? 業界の慣習、仕事の取り方、帳票の書き方、部内がどうやってまわるのか……。

ん? 『プライドを捨てろ、バカになれ』 って言ったことか? あれもホントのことだ。
だってな、ゼロからの出発だろ? なんでも吸収しようっていう意識を持つことと、それをみんなにわかってもらうことが、成長する上で一番大事なことなんだよ。
不器用だったし、100点はやれないけど、おまえなりにがんばったことを、オレはちゃんと見てたつもりだ。

おー、きたきた!
じゃ、みんな、こいつのためにもう一回乾杯な!
ハイ、カンパーイ!!

……あー、うめえ……。

……いまだから言えるけど、1ヶ月前、おまえを先輩のコイツのアシスタントにつけただろ。
正直そのときな、コイツとケンカしたんだぞ。
オレはな、まだ早いって言ったんだ。

そのとき、コイツ、オレに向かってなんて言ったと思う?
『ホンキでそう思ってるなら、部長の目はフシアナです! あいつのいいところを、オレが証明してみせます!』 って言ったんだぞ。
コノヤロー!! と思ったね、オレは。

おまえは知らなかっただろうけどさ……あのときに、そんなバトルがあったワケだよ。
だけど、ちゃんと1ヶ月で、おまえは結果を出したよな。
オレがコイツを信頼して、コイツがおまえを信頼して……それで、みんなが信頼に応えようとして、一生懸命がんばった。それが、結果になったんだよ。きっと。

ん? いいんだよ、オレとコイツがぶつかるのなんて、おまえが気にすることじゃねえよ。
だって、部内にはいろんな人間がいるんだから、それぞれに見方があって、考え方があって、それがぶつかって職場がまわるワケだよ。
ひとつの考え方だけで仕事をまわせるんだったら、全部システム化しちゃって、ひとりの人間だけでぜんぶ決めればいいんだから。

オレは、それじゃいい仕事できないと思うんだよ。みんなが活きないし、やっててもつまんねえだろ?

ひとつだけ忘れてほしくないのはな、みんながなにに向かってがんばってんのか? ていうことだ。
その意識が合ってなかったら、個性が悪いほうに出て、みんなのベクトルがバラバラになっちゃうんだよ。
ここに向かってがんばろう! っていうのがハッキリしてれば、個人個人の考えることがバラバラでもな、前向きにぶつかり合っていく過程で、不思議とちゃんとまとまっていくものなんだよ。

……あとはな、コイツら先輩に酌のひとつでもしとけ。

オレから言われてお酌にまわります、なんてバカなこと言うんじゃないぞ。
みんなおまえの成長を喜んでるし、おまえはコイツらの期待と指導に感謝しないとな。
たかが酒の酌でその思いがお互いに伝わるんなら、安いもんだろ? そういうのは好きじゃないかもしれないが、人間同士の付き合いなんて、結局こういうことの積み重ねだからな。

まあ、あれだ。
これからおまえも、オレらと目指すところの意識を共有しながら、先輩のいいところを吸収して、悪いところは反面教師として、おまえ自身の哲学を身に着けていってほしいな。
失敗していいんだよ……次につながればいい。失敗を恐れて自分を出さないヤツは、成長もしないから。だから、プライドを捨ててバカになれって言ったんだ。

これからは、思い通りにいかないことも、誰かとぶつかることもあるだろうけどさ……。
そんなもん、あってあたりまえのことなんだ。コイツら先輩は、ちゃんとそれをわかってる。
だから、物怖じしないで、ガンガンやってくれよ。

おまえの個性が仕事に活かされて、はじめておまえがここにいる意味が生まれるんだから。な。

ほれ、飲め飲め!
今夜は思いきり楽しめ!
そんで、また明日からいっしょにがんばろうな!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。