SSブログ

発売されたはいいけれど……Xbox 360 [ ┣ ゲーム]

3、2、1、……
ゲ●ツ:『エックスボックス、センロクメル。』
(某ショップ発売イベントより)

……てな感じで発売された、Xbox 360。
ほぼ世界同時発売、驚異的な表現力など、よさげなウワサが聞こえてきます。
でも、ちょっと待って……いろいろ心配が、さ(汗)。

----------
【ユーザーターゲット不明】

事業を立ち上げるには、顧客ターゲットがハッキリしてないとダメ。

前回の Xbox が失敗した理由は 『ソフトの種類』 なんて言われているけど……。
その理由が戦略のミスにあったの、Microsoft はわかってんのかな?
そんでもって、今回は修正したのかな?

前回の Xbox のとき、ソフトメーカーを集めて開かれた Xbox パートナーシップ・ミーティングで、Xbox のコアターゲットが説明されましたね。
そのとき、出席していたメーカーの方々が、帰り道でなんて漏らしていたか知ってますか?
クチグチに 『ドリキャスじゃん……。』 て言って、ゲンメツしてたんですよ。

PS2 が立ち上げ時期に一気に加速したのは、当時もっとも安価な DVD プレイヤーっていう付加価値があったから。
店頭の出口調査では、『DVD プレイヤーとして使う』 っていう人が、6~7割もいたんですね。
むしろゲーム機能が付加価値っつってもいいくらい(汗)。

ハードを牽引できるソフトなんて、いまどきそんなにありゃしない。
その答えがリッ●レーサーですか? ってこと。

ソフトを供給しようと思ったら、まずハードを売らなきゃ話にならない。
その答えはどこにあるんですか? ってこと。

数年の製品寿命を前提とすれば、変化していくユーザーのニーズ(ネットワークなど)に対するソリューションが必要になる。
その絵はちゃんと描いてありますか? ってこと。

それが、まだ伝わってこないんだよなあ。

----------
【アメリカの苦情騒ぎは集団訴訟に発展】

先行発売されたアメリカから、こんな話があるみたい。

11月22日:『「Xbox 360」北米で発売開始』
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/22/news071.html

11月24日:『Xbox 360、ユーザーがクラッシュを報告』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/24/news017.html

11月30日:『Xbox 360の需要と苦情に応えるMicrosoft』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/30/news031.html

12月 6日:『Xbox 360の不具合めぐりユーザーが提訴』
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/06/news014.html

12月 8日:『米国でのXbox 360不具合報道についてマイクロソフトがコメント』
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/08/news029.html

もともと会社が大きいだけあって、昔からいろんなヤマ師になんくせつけられてきた Microsoft。
金のためならなんでもするんか、と言いたくなるような言いがかりレベルのものも。
今回の集団訴訟も、そういうものかもしれませんね。

だけどね、そんな事情はユーザーには関係ないんだ。
ホントに設計上の問題だったら、リアルに家が燃えちゃうかもしんないじゃんか(汗)。
リージョンで機構も異なるだろうから、Microsoft Japan が日本向け Xbox 360 の安全性を実証してくれ。

とにかく火を吹く可能性だけでも、ちゃんと実証実験をして、そのデータを公開してよ(汗)。

----------

そろそろユーザーも、『ゲームしかできない機械に4万もかけるのは、どうなの?』 って気づいてきてるんじゃないかな。
コンシューマーゲームという事業そのものが曲がり角にきているっつーか……。
個人的には、よくこの商売が20年以上も続いてるな、て気がします。

だけど、市場がシュリンクしている以上、変革が必要なハズなんだよ。
いま必要なのは新規戦略の組み立てで、既存戦略のまま仕掛けるのは間違いじゃねえの?
いまはニューハードに乗るための理由がないもんな……。

やっぱ、ソ●ーと任●堂の戦略を見せてもらってからだな、こりゃ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

あまちゃん

そうなんですよね。
自分のPS2は今はほとんど寝ています。
ゲームやりませんからね。
PSPの購入は無線LANでのweb閲覧が可能になってから。
あと映像再生マシンとしても、使用可能ですから。
ゲームだけでゲーム機の購入を考えている人は少数派でしょうね。
by あまちゃん (2005-12-10 23:43) 

みみちゃん

あまちゃんさん、nice! &コメント、ありがとうございました。
ゲームが好きな私は、いまでもときどき PS2 をゲームで立ち上げます。
だけど、やっぱり DVD プレイヤーで起動するほうが多いですね……。
それに、Xbox を買うなら、まだ用途を考えて PC を買ったほうがいいような気がするし……(汗)。
よほど気が変わらなければ、やっぱ手は出さないと思います。
by みみちゃん (2005-12-13 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。