SSブログ

ハマっちゃうけどハマれるか? - ローグギャラクシー [ ┣ ゲーム]

さて……今日は、いまやっているゲームの話です。

この冬、2本のゲームに注目してました。
で、1本は継ぎたくも継がれたくもないゲームで、ハッキリ言って失敗しました(汗)。
もう1本が、『ロードギャラクシー』 『ローグギャラクシー』 です。

プレイしはじめてみると、これがなかなか。
いろんな不満はあるものの、やる気がなえちゃうほどじゃありません。
まだクリアしていないので評価の決定はしませんが、いいかもしんない。

いいところは、戦闘のプレイ感。
なんか、『聖●伝説』 のしっちゃかめっちゃかさを思い出させてくれます。
やってて心地いいですね。

ただ、こういう作品ならではの不満もあります。

シリアスだったキャラクターが、仲間になってなじんでくると、なんで小芝居でボケるようになっちゃうのか?
なんでトランスポーターが普及しているのに、進化した星で手塚治虫氏のSFみたいにいっぱい車が空を飛ぶ必要があるのか?
設定、キャスティング、シナリオ……せっかく世界に入り込んでいるのに、ときどきこういうくだらないことで我に返ってしまいます。

そして……しきいの低さとのトレードオフなんですけど、全編にわたって緊迫感がない(汗)。

逆の意味での緊迫感はありました。
それは、フィールドの移動中でも、戦闘中でも、いきなりキャラクターが地形にハマる現象(汗)。
ハングアップはしないものの、キャラクターが地形にめり込んで抜け出せずに、進行不能になったことが数回ありました(汗)。

この現象は、パーティが組めるようになると、プレイキャラ変更で逃れられることのほうが多いです。
しかし、序盤にひとりで歩き回っているときや、戦闘で他のキャラが全員戦闘不能のときなど、泣く泣くリセットです。
そういう意味でハマってしまうんですね。

だけど、それなりにゲームはおもしろいです。
最近のゲームはバグがあるのはあたりまえくらいに思っているので、ハマり現象があるとしても、おもしろさを取る気にはなれるデキだと思います。
まだまだ序盤ですから、ハマっちゃうけどハマれるか……もうしばらく楽しませてもらいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。