SSブログ

闘病:2007年12月25日 [ ┣ 日記]

精神障害との闘病の(自分の)備忘録です。今日(2007/12/25)は診察があったので、その状況です。

 

自覚症状
睡眠は、週に半分くらいは10~11時間
週に半分は睡眠が短い(3・4~6時間程度)
睡眠薬服用から就寝まで0.5~4時間、平均2時間
寝が短いと気力も体力も無くなる
  例)歯磨きをしない、忘れる
  例)習慣として決めた散歩をサボる、忘れる
睡眠時間が長いため生活リズムがズレてきている
  ↑糖尿治療で食間・夕食から睡眠の時間を空けている
2週前よりやりたいことができるようになった

指導
体を動かして疲れさせ、寝つきをよくする
食事の時間などを決めてズラさないようにする

処方薬(変わらず)
デプロメール(抗うつ)
ナウゼリン(消化管調節)
セディール(緊張緩和/不安緩和)
ベゲタミン(緊張緩和/不安緩和/睡眠導入用)
サイレース(睡眠薬/睡眠持続用)
ハルラック(睡眠薬/睡眠導入用)

糖尿の治療の関係で、寝すぎたからって朝食を抜くワケにはいかないんだよなあ……朝だけ服用するアクトスがあるから。会社の産業医にも「まだ目覚ましはかけなくていい」って言われてるし、生活がズレてもあせらないでなるようにするか。散歩だけは毎日続けることにしよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。