SSブログ

『お金はそんなにいらないんじゃない?』というお話 [ ┣ マイスタイル]

今日は個人的な考えのお話。
これまでも男の浮気など語ってきましたが、今日は『お金はそんなにいらないんじゃない?』というお話です。

俺の知人にひとり、クセの強い人がいます。悪いところもあるけれど、いいところもいっぱいある、スケールが大きくて、馬力があって、モノゴトの考え方が独特な人。創造性に富んでいて、某業界では功績も知名度も高く、それなりに蓄えもあるだろうと思えた人。

その人が、飲みの席で、俺に向かってこんなことを言い出しました。

『金なんてな、家と車を買ったら、あとは生活費しか使い道がないんだ。』

★ガーン!!!

その人は後日、有言実行して、やりたくない仕事で高い報酬をもらうより、リスクがありながらもやりたいことを選んで、社員総会の席上でタンカを切って、会社(いま俺がいる会社じゃないです)をスピンアウトしていきました。まあ、そういうやり方が良かったかどうかはギモンだけれど。

あの言葉が俺に与えたショックは大きかったなあ。事実、俺自身、家(まだローンはあるけど)と車を手に入れたいま、大きなお金の使い道は思いつかない。考えてるのは、老後の蓄えくらいかな。

一方で、お金や名声がある人のまわりに、いろんなヤマ師がハゲタカのように群がって、利権や資産を食い散らかしていくのを、俺は何度か見てきました。お金がありすぎりるのも考えものかな、と。

『何事もほどほどがいい』という言葉はよく聞くけれど、お金もそれに当てはまるんじゃないかな、と個人的には思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あまちゃん

NICEを押すしかないですね。
大物だ。
by あまちゃん (2008-01-15 21:32) 

みみちゃん

あまちゃんさん、nice&コメントありがとうございました。

この人は間違いなく大物でした;;;。
数年前に麻雀をいっしょにやったきり、それから付き合いは切れてしまいましたが、この人から受けた沢山の刺激は、少なからず俺の人生観に影響を残しています。

こういうふうに、人同士って影響しあっていくんでしょうね……。
by みみちゃん (2008-01-16 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。