SSブログ

記事の数がときどき激減するワケ [◆インフォメーション]

nice!/コメント/トラックバック等をして頂いた方には、まことに申し訳ないのですが……、俺はためらいなく一気に自分のblogの古い記事をバッサリ削除することがあります。

これまでも、宣言なしに何度かやってます。今週に入ってからも、30前後の記事を削除して、結果的にその記事についていたnice!/コメント/トラックバックも消えました

ということで、今後も俺の一存で予告なく過去の記事が削除され、それに伴って、せっかく頂いたnice!/コメント/トラックバックが削除されることがあるかと思います。

ホントに申し訳ありませんが、なにとぞご容赦ください。

こんなことをするのには、4つの理由があります。

1つめは、鮮度が命のネタの整理。
社会問題から自分の身近な話題も含め、時事ネタはこれにあたります。”旬”が過ぎた記事は存在する意味がないだろう、という考えから、古い記事を削除しています。

2つめは、管理者責任の全うのため。
記事の数が増えすぎると、管理が困難になってくる。

古い記事だと、せっかくコメントを頂いても気付かないことがあったり、ときどきまったく記事に関係ない(『◎◎ポロリ!』とかワケの分かんない)不適切なトラックバックを放置してしまうことがあったりと、機動性に欠けてしまう

管理責任を履行するには、自分でカバーできる記事の量の限界があると実感していて、その限度を超えると削除を始めます。俺に南雲しのぶさんのような機動力があれば、限界も広がるんだろうけど……。

3つめは、自分が変化しているから。
心も体も考え方も、毎日少しずつ変わっていきます
。昔の記事を見返していると、ときどき『これはいまの俺と考えが違うなぁ』というものがある。

こういうのは本来記事を訂正するのが正しいのでしょうが、そこは卑怯者なんでしょうね……、記事をひそかに闇に葬ります;;;。

そして、4つめは……、
過度の影響力を持つのが怖い。
あんまりblogとしてメジャーになってしまうと、俺の発言が重みを増してしまうかもしれない。自分の言動が過度の影響力を持つのは怖い;;;。自制心が働いて言いたいことが言えなくなってしまうし……。

もちろん、誰も読んでくれないとさびしい(自分勝手ですねw)ですから、バランスの問題なんですけど、過去の記事を残しておくと、それだけ第三者から発見されやすくなる。そしてそれは、いまの俺とは違う、過去の俺が書いた記事かもしれない。それはいまの俺の本意ではない。

これらをまとめてみると、

自分で制御可能な範囲の中で、
いまの俺の中にあるものを、
素直に(楽しく)表現できる自由と、
発言責任のバランスを
取りたい。

ということになります。

じゃあ、『すでにそんなに大量の読者に読まれているのか?』と言えば、まだもっと多くの方に読んで頂けるとうれしいという段階。記事の削除は、管理可能な範疇に抑えたいという動機からやっています。正直言って、もっと多くの方に楽しんでもらいたい

かと言って、新規の読者を獲得するために、自分から他の(初めてコンタクトする)方のblogに接触しに行くか…というと、俺は一度それをやって収拾がつかなくなった経験がある;;;。コントロールがヘタなんですね、きっと。

それに、心ない使い方でnice!を使って読者を増やすブロガーもいるそうで…、俺は良心的なブロガーにそんな迷惑をかけたくない

ついでに言えば、FlashもMIDIも(トラ&ミケとかの)企画シリーズも、無理にひねり出してるコンテンツはないです。全部『あ、こんなの面白そう』と思ってやっている、身の丈に合った記事です。

あたりまえのことだけど、自分のblogなのに自分に無理をしたら、自分が楽しくなくなっちゃうから、アクセスを増やすために(読者の獲得でもコンテンツでも)無理をしようとは思いません。

だから、ホントにたまたま俺のblogを見た方の中で、『楽しい』『おもしろい』と感じて頂いた方々に、徐々にリピーターになって頂くのが、俺の理想です。

あまちゃんさんに、『ミノフスキー粒子くんが面白い』というコメントを頂いた時は、ホントにうれしかった。それこそ俺の理想だったんです。

すなわち、いまの俺の記事を『たまたまの縁』で楽しんで読んで頂ける環境を作っておくために、記事の整理をやっている……、という感じです。

う~ん……、もし復職したら、時間も少なくなるだろうし、それも難しくなるかもしれないなあ……。

ということで、せっかく頂いたnice!/コメント/トラックバック等が、過去の記事といっしょに予告なく消えてしまうことがあるかと思いますが、なにとぞご理解・ご容赦頂ければと思います。

今後ともよろしく
お願いいたします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

あまちゃん

自分のblogですから、自分のルールで進めていいと思いますよ。

自分にさんづけはいりませんよ。あまちゃんでお願いします。m(__)m
ファーストガンダム好きにはミノフスキー粒子は堪りません。あまり粒子が濃いとブライトさんから、「レーダーが使えないから、きをつけろ」と言われてしまフ。
by あまちゃん (2008-01-23 23:35) 

みみちゃん

(それではお言葉に甘えて)あまちゃん、nice!&コメントありがとうございます。俺のことも「みみちゃん」と呼んでくださいw。

記事の整理は、ずっと後ろめたい気持ち半分でやっていたのですが、今回は思い切ってホンネを書かせて頂きました。これで自分もスッキリしましたし、ご理解を頂けてうれしいです。

「ミノフスキー粒子くん」には、まだまだアイデアがいっぱいあるんですがw、自分の手が遅いのと、内容によってはFlashそのものの負荷が高くなる恐れがある(例えば散布やジェットストリームアタック)ので、ぼちぼち研究しながらできるだけ軽い処理でおもしろいパターンを増やしていこうと思いますw。
by みみちゃん (2008-01-24 02:11) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice! ありがとうございます。
また後ほど伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-06 15:20) 

桜♪

人それぞれの使い方だもん 良いと想います
私も 余裕がでたら 数人気になってた方のブログへ飛ぶ
また 数ヶ月して余裕出来たら 数人 と増やしています
それぞれ 自分の趣味や興味を持った人のみに お邪魔しております^^
by 桜♪ (2008-06-20 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。