SSブログ

雪にまつわるエトセトラ [ ┣ マイスタイル]

今日(2008/02/03)は、東京でも雪が降りましたね。

俺が起きたのは12:30で;;;、もうけっこう解けてたみたいだけれど、それでも最近は滅多に積もらなかったから、ちょっとうれしい。

思わずケータイで撮影してしまいました。雪にはいろいろな思い出があるんです。


我が家の2階より撮影。


俺のプロフィールを見た方はご存じかと思いますが、俺は新潟にいたことがあります。雪の少ない下越、新潟市です。

雪が厳しい(長岡などの)上越と違い、雪は毎年積もりますが、身の丈ほどまではいきませんでした。

それでも、それまで栃木(太平洋側)にいた俺にとって、毎年冬に常に雪があるというのは、(雪害に苦しむ方々には申し訳ないのですが)楽しかったです。

ある冬の日の夜、(新潟が地元の)仲間と遊んでいたら、突然遠くから雷が聞こえました。

それまで太平洋側に住んでいた俺にとっては、もちろん季節はずれの雷。ビックリして大騒ぎしていると、仲間が『なにコイツ騒いでるんだ?』みたいな顔で、言いました。

『あれは雪が降る合図みたいなもの。』
『雪起こしだ。』

へぇ~、新潟って、冬に雷が鳴るんだ……;;;。
そのときはじめて知りました。



いまは亡き我が娘。清瀬小児病院での1枚。
4年前に小児がんでこの世から去りました。

以前記事にした、秋のHDDクラッシュのとき、大量の娘の写真も一緒にロストしてしまいました。闘病中の20枚の写真だけが、いま手元に残っています。

この娘と、一度だけ、冒頭のケータイの写真で左側に映っている小さな公園で、雪遊びをしたことがあります。

娘は、俺の血を受け継いだのか、それとも珍しかったのか、はじめて見る雪に寒い中をはしゃぎまわり、いっしょに雪だるまを作りました。

数分ほど遊んだあと、俺は、

『もう寒いから、おうちに入ろう。』

と言いました。娘はもっと遊びたがっていたけれど、いっしょに家に帰りました。

あのときは、これからまだいくらでも遊べるから、と思っていた。

冬は何度も来るから、と思っていた。

雪は何度も降るから、と思っていた。

……それは間違いだった。


まだ沢山思い出があるけれど、今日はこのくらいにしておきます。

舞い降る雪に身をゆだねると、心が洗われる気がする。
気持ちが安らぐんです。
理由は自分でもわかりません。

これからもいくつか、雪にまつわる思い出ができるのかな。
楽しい思い出だといいな。

楽しい思い出にしたいな。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

okko

なんという悲しいお話!まだ、幼いカワイイ娘さんを連れて行ってしまうなんて・・・目頭が熱くなってしまいました。
そうですよね、まだ何回も遊べる、雪も降る筈だったのに。 何を見ても、考えても、想いはいつも娘さんに辿りつくのでしょう。
ワタシもきっと、気がおかしくなっていたと思います。ゆっくり、時間をかけて立ち直ってくださいね。 娘さんも喜ぶでしょうから・・
ナニちゃんですか?  励ましのナイスですからね。
by okko (2008-02-04 13:33) 

みみちゃん

okkoさん、励ましのnice!&暖かいコメントをありがとうございます。

すみません、万が一俺の身近な人間がここを読んでいると、俺が誰か特定できてしまう&会社のグチが書けなくなるので、娘の名前はカンベンしてくださいw。まわりの人間には娘の顔はバレてないので、今回は写真をアップしました。

一時はホントにおかしくなりかけました。カミさんの話では、俺が娘の位牌の前で、娘の愛用していた帽子をかぶって、何時間もぼーっと泣いていたことがあったとか。

いまはちゃんと別の目的があってblogを書いていますが、このblogを始めたのも、実は娘の死の悲しみを紛らわせたかったからです。もう一番古い記事は消えていますが、娘の死の半年後から始めました。

いま、カミさんのほうが参っています。時間がたつにつれ、じわじわ効いてきたんだと思います。おもちゃを片付けても、服を片付けても、家や道や風景にしみ付いた思い出は、片付けられないから。

お子様をお持ちの方は、お子様と一緒の時間を、一瞬一瞬を大切にしてあげて欲しい。子供を失った俺から言えるのは、それがすべてです。

逃げることも忘れることもできません。俺もカミさんも、一生この悲しみを背負っていきます。
by みみちゃん (2008-02-04 22:48) 

あまちゃん

みみちゃんに、雪にまつわる楽しい思い出ができますように。
by あまちゃん (2008-02-04 23:57) 

みみちゃん

あまちゃん、ありがとうございます。
心から、ありがとう。
by みみちゃん (2008-02-05 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。