SSブログ

楽しく英語を学ぶ方法 [ ┣ マイスタイル]

これまでもお話しした通り、俺は大の映画好き
それを利用して、たまに英語の独学もしています。
その方法をコッソリ書いちゃいます。
これは楽しくていいですよ~。

まずは、1本で完結する大好きな洋画DVDを準備します。
三部作とかだと大変なので、1本で完結する映画がいいです。
俺は、ウィル・スミスが大好きなので、いま『アイ,ロボット』とかを使っています。
※ ↑ まだレビュー書いてないですね、そのうちやります。

で、そのDVDを以下の順番で観まくります

1)何回も英語音声日本語字幕を観る。
  ↑ 日本語吹替声優のイメージが定着しないように、
   先にこっちを見て話のスジを覚えます。
   同時に英語の雰囲気に慣れます。
   話を覚えたら、次のステップに進みます。
2)日本語音声版を数回観る。
  ↑ 日本語字幕と違うことを言ってることがあります。
   字幕より細かいことを言っていることが多く、
   たいていはそれが本来のセリフにより近い内容です。
   ヒドイときは、どちらかが誤訳をしてるときもあります。
   それをチェックするだけです。
3)何回も英語音声英語字幕を観まくる。
  ↑ ときどきセリフと字幕が違いますが、
   ほとんど同じなのでたいして問題ありません。
   (字幕のほうがセリフの一部を省略してる程度)
   これで英語で話の筋を追えるようになります。
   知らない単語はネット辞書やネット翻訳で調べましょう。
   ただ、辞書や翻訳で意味が通らない場合もあります。
   そのときは、日本語音声を聞いてみてください。
   ひっかかるたびに調べているとキリがないので、
   適当に観る楽しみを損なわない程度に流しながら。


これを何本かの洋画でやってると、
アラ不思議!
英語音声だけで言ってることがわかるようになってきます。

はじめて見る洋画のトレーラー(予告編)の英語も、
なんとなく言ってることがわかってくるから不思議w。

役者の中には、クセが強いしゃべり方をする人もいます。
そういうのも、聞いているうちにわかってくるようになります。
『あ、これはイギリス英語』とか、『なまってる』とか。

まあ、ハッキリ言えるのは、
もっと学校で英語を勉強すりゃよかった、てこと。
たしかに、学校で教える英語は、口語英語とは違います。
それでも、映画を観る基礎には充分役に立つ。

人生やり直せるなら、改めて勉強したいです。
特に俺は理系だったので、文系を中心に勉強したい。
英語に限らず、古語、日本史……等々。

高校では世界史を選択しながら、社会人になってから、
源平時代に興味を持ちました。
日本史も勉強してなければ、古語も読めない。
『吾妻鏡』を読みたくても読めない、このもどかしさ;;;。

……あれ、ちょっと脱線しちゃいました。

一方で、ガッコの勉強だけじゃムリってのも確か。
"gotcha" とか "son of a bitch" とかは教えてくれない。
冒頭に書いた『アイ,ロボット』に、こういうセリフが出てきます。
"Do I look like I give a shit what you think?"
『おまえらにどう思われようが知ったことか』と訳されてますが、
これはガッコの英語学習じゃ訳せないでしょう、きっと。
ネットの自動翻訳でもおかしな日本語になります。

『じゃあ、英語しゃべれるの?』と聞かれると、
ムリッス。
でも、そのうちしゃべれるようになりたいな、と気楽に考えてます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あまちゃん

自分は文系だったので、逆に理系の勉強をしたいですね。
まあ、コンピュータとかでしていますけど。

英語は発音が無理、レッドワインで全然通じないもの。
指差し、This oneですよ。(^_^)
by あまちゃん (2008-02-23 23:45) 

みみちゃん

あまちゃん、コメントありがとうございます。
それでも、通じれば大丈夫ですよ。

『吾妻鏡』読めます???;;;
もし読めるなら、うらやましいなあ。

洋画では俗語がたくさん出てくるので、辞書や自動翻訳はまったく役に立ちません。
"Thing of beauty."で『キマってる』って翻訳してくれる自動翻訳はないですからね;;;。

きっとこういうのは、英会話教室でも教えてくれないでしょう。
そういう意味でも、洋画は楽しいです。
by みみちゃん (2008-02-24 00:19) 

あまちゃん

『吾妻鏡』読んだことないですね。
徒然草、方丈記は学生の頃に読みました。簡単なんで。
今はもう読めませんよ。
by あまちゃん (2008-02-24 23:31) 

みみちゃん

あまちゃん、お返事ありがとうございました。
ひとつの記事に何度コメントを頂いても大歓迎ですw。

そうですか~、それでもうらやましい限りです。基礎があるのとないのとでは、大違いだと思うので;;;。

ちなみに俺はプログラマーだったので、技術英語を読むくらいはできるんです。これもかなり役立ってますが、専門用語が多いので、日常生活では使えません;;;。
by みみちゃん (2008-02-24 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

闘病:2008年02月21日プレスブログ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。