SSブログ

なんだこれ!?新規作成画面 [◆インフォメーション]

メンテナンスの件なんぞ、
なにごともなかったかのように、
華麗にスルー……

……しようと思ったけど、
ちょっと待てい!!!

おい、なんだこのリッチテキストエディタ;;;。
一度文字の大きさを設定したが最後、
二度と文字の大きさを変更できない;;;。
俺のブラウザ、ちゃんとリッチテキストエディタに
対応してるハズなんだけど;;;。
使えね~;;;。

しょ~がないから、シンプルエディタにしましたよ、ええ。
だけど、だけどさ、フォントの変更に、
spanタグだけって
どういうこと???

ちょっと待てよ、インライン専用かよ;;;。
だからプレビューで改行が消えてたのか;;;。
せめてdivタグも使わせてくれよ;;;。

てか、文字サイズはスタイルシートなのに、
太字は‹strong›タグなんだ。
‹span style="font-weight:bolder"›じゃないんだ;;;。
スタイルシートじゃなくて、HTMLタグなんだ;;;。

どっちが標準!?
ハッキリさせろよ!!
バカじゃね!?
事務局。

いま、この記事、スタイルシート直書きですよ;;;。
‹div style="font-size:xx-large"› とか。
文字の大きさも、太さも、色も、
‹div›タグのブロックの中の改行(‹br›)も、
直接自分でタグやスタイルシート書いてますよ;;;。

めんどくせ~;;;。
使えね~んだけど。
最悪。
『改悪』なんだけど。
元に戻してくれない?

これさ、Microsoft Word で html 文書作って、
その body をメモ帳かなんかで貼り付けたほうが
よっぽど早いよ;;;。

『慣れ』とかの次元じゃない;;;。
間違ってるよ;;;。

それとさ、この記事、
何回投稿したと思う?
トップページに表示されないんだよ、この記事が!
何回投稿しても!
どういうこと!?
ちゃんとマイカテゴリーでは見れるのに!!

カレンダーにも反映されねぇしよぉ!!
管理ページのカウンターもおかしいぞ!!
いま平日の夜中だぞ? 1時前後だぞ?
20分で300カウントも回るわけねーべ!!
しっかりしろよ!!
事務局ぅ~!!

これから記事の更新ペースが減るかもしれません;;;。
だって、書きたいように書けないんだもん;;;。
面倒すぎて;;;。

最悪なんだけど!!

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

摩亜

はじめまして。
今回のリニューアル、大変でしたね……と言うか、まだまだ大変そうですよね。
ブログはHTMLやCSSに慣れていない人も、簡単にお手軽に書けることに意義が有ると思うのに、これでは改悪と言わざるを得ないかな。
そうそう、トラックバックした記事を再度書き直すと、同じ記事なのにトラックバックがガンガン増えていくとか、「続きを読む」のすぐ下にタグが入ってしまって見にくいとか(今までの記事にタグを入れても2行改行される)、ブランクタグを入れても改善されないとか、いろいろ発見しましたよ(苦笑)

無駄で使わない機能なんか載せなくていいから、まず基本をしっかりして欲しいですよね。
本末転倒なリニュだと思いました。
by 摩亜 (2008-02-28 05:12) 

みみちゃん

摩亜さん、nice!&コメントありがとうございます。

マジですか!?
まだありましたか、そんな大物クラスの不具合が;;;。
う~ん、これからもお互い苦労しそうですね;;;。

もう、おっしゃる通りです。
なんか、ユーザーと違うところを見てる気がする。
こんなリニューアルに48Hも俺たちの時間を使わせてると思うと、ハラが立ってきますね。

しばらくは記事を書くことすら難儀だなあ……。
by みみちゃん (2008-02-28 19:40) 

うさぎりんご

はじめまして。本当に初心者に不親切な仕様になってしまいました。(私は1年以上使ってるけど、HTMLなんてほとんどわかりません・・・)
新規ユーザー獲得に力を入れるんだったら、こんなことじゃダメやんと思いました。
by うさぎりんご (2008-02-29 13:52) 

みみちゃん

うさぎりんごさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

本当に大変なことになっちゃいましたね;;;。他の方でも、「なんかしらないけど枠に囲まれちゃいました」ていう状態のまま記事をアップしてる方とか……お気の毒です。

もう、この不親切な設計は、見ていてたまりません。

なにかわからないことなどありましたら、お力になれるかもしれませんので、お声をかけてください。

では、これからもよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-02-29 15:07) 

hankyu8200

はじめまして、みゅうさんのブログからやってきました。
よろしくお願い申し上げます。

やはり「手動入力」なんですね。
当方でも、2種類のブラウザを同時に立ち上げておいて片方を「リッチ〜」モード、もう片方を「シンプル〜」モードとしておきます。
記事の下書きをブラウザとは別個に立ち上げたテキストエディタで書き上げます。
いったん「リッチ〜」で囲い込みなどのオリジナルエフェクトをかけた後、「シンプル〜」で みみちゃん さんが御指摘の内容の作業をやってリリースするといった次第です。
画像も「リッチ〜」サムネイルに係るバグがあるようでしてサイズを指定してもサムネイルの長尺側のサイズが44pxという極小画像にしかならないんですな(笑)。
「シンプル〜」からアップロードすると問題ないようです。

この手の商用サービスは、ソフトウェアのバージョンアップと同様にチマチマと少しずつ機能拡充を図るのがふつうのような気がします。
一気にやろうとするとなると、開発部隊に相当な負担がかかり、テストランもままならず本リリース、その結果がこのていたらく,と想像すると全て納得が行くような気がします。
要は「見切り発車なんでしょ」と。

私はHTML + CSSは全くの素人ですので,色々教えていただけると幸いです。
by hankyu8200 (2008-03-01 17:50) 

みみちゃん

hankyu8200さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございました。

> サムネイルの長尺側のサイズが44px

なんですと!?
そんなのがまだ隠れていましたか;;;。

現状だと、リッチとシンプルを使い分ける方法は、賢いやり方ですね。

シンプルのほうでもまだ試してないことがいろいろあるので、ちょっと不安はありますが;;;。

> 要は「見切り発車なんでしょ」と。

そうですね~。
ちょっとイヤらしい考え方をすれば、この状況を予想していたから、デフォルトをシンプルエディタにしたんじゃないの? と勘繰りたくなるくらいのヒドさです;;;。

> 色々教えていただけると幸いです。

恐縮です;;;。
俺も本職ではないのでアブナイところもあるかもしれませんが;;;、お困りのことがありましたら、お声をかけてください。
お力になれるかもしれません。
by みみちゃん (2008-03-01 18:03) 

みみちゃん

OFさん、nice! ありがとうございます。

OFさんが blog をお引越ししちゃうかどうかは、俺からはなんにもクチを挟む権利はありませんが……。

とりあえず、まだSo-net blog にいてくださる間は、できるだけお役にたてるようにがんばります。
by みみちゃん (2008-03-02 12:32) 

みみちゃん

清澄白河さん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-04 18:59) 

みみちゃん

柴犬陸さん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-06 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。