SSブログ

☆☆☆☆☆ - 『So-net blog リニューアル』 [◆いろいろレビュー]

え~っとね~。今回は、2008年2月25~27日の、
『So-net blog リニューアル』
レビューしまーすw。

☆☆☆☆☆。
0点。
マイナスつけられるなら、マイナス100点あげるわ。

言っとくけどね、いままで俺は事務局をかばってきたよ。
ハッキリいって。

『無料だから文句は言えねーや』とかさ。
『少ない人数で苦労してるんだろう』とかさ。
(たぶん)コストセンターのあんたたちをかばってきたつもりだよ。

でも、もう我慢ならねえ。
俺が思ったとおりに、
書かせてもらうわ。

あ、前回に続いて、今回も
スタイルシート手書き
で~す;;;。

文字の大きさ・太さ・下線・色とかを変えるのに、
エディタの機能は一切使ってません。
全部スタイルシートとタグの手書きです。

フォントサイズ変更をspanタグなんかで固定するクソ機能なんか、
使えるかよ。
( ↑ おそらく改行が消える不具合の原因のひとつです)
めんどくせ~よ!!!

↓ 以下、一連の流れ(What's new? 記事)です。

↓ 以下あらすじですw。

2008年1月16日、So-net blog 事務局が不定期発行する記事 ”What's new?” に、衝撃的な記事が掲載された。

So-net blog が、大幅に機能拡張されるというのだ。

新しきものを欲するユーザーの胸には、大きな期待が膨らんだ。
一方、これまでのリニューアルやメンテナンスを経験してきたユーザーたちは、これまでイヤというほど味わわされたアクセス不能と不具合の恐怖に、じわじわとその心を侵されていくのだった。

第一報があって以来、公式なリリースがなにもない。
43時間という大きな時間の犠牲の末に、なにがあるのか。
ユーザーたちは、ひたすら続報を待つ一方で、さまざまな憶測をめぐらせ、互いに期待や不安を各々のblogやコメントで展開していた。

そんな中、3週間後にようやく公式リリースが出る。

ほとんど具体的な情報がない中、URLにアンダースコアを持つ者たちの絶望の叫びだけが、虚しく夜空を駆け巡った。

ユーザーたちの混乱は、やがて嵐の前の静けさと変わり、43時間の沈黙に突入する。
『blog がないこと』の虚無感にさいなまれるユーザーたち。
その沈黙の戦いは、予定時間を大幅に超え、48時間に及んだ。

無言の戦いに耐え抜いたユーザーたちが、期待と不安を胸に各々の blog にアクセスしたとき、そこにまっていたものは、耐え難い重さと、新仕様への戸惑いと、不具合の嵐だった。

ユーザーたちの戦いは、終わっていなかった。
本当の戦いは、いままさに始まったばかりだったのだ。

So-net blog は、どうなってしまうのか。
そしてユーザーたちは、この戦いに勝利できるのか……。

(2008-02-28 19:08現在)


なんつーかさ。
一部上場企業の
サービスレベルに
達していないワケさ。

今回の長時間のリニューアル兼メンテナンスを終えて、
早速いくつも問題が上がっているようですが、
冷静に一歩引いて時間軸でみると、
いくつかの段階に分かれます。

1)事前情報告知の少なさ
事前に告知される情報量が少ない。

そりゃ、HTMLなんて知らない人もいる。
スタイルシートだってそうでしょう。
アクセス解析を理解できない人もいる。
事前情報を出すのはバカバカしいかもしれない。

でもね、ここはblogなんですよ。
俺みたいにHTML直書きできる人間もいる。
アクセス解析だって詳しい人はいるハズ。
blog仲間で情報は補間しあえるんです。
事前情報は詳しく出してあたりまえでしょう。

こうなる理由はひとつしか考えられない。
事務局が理解できていないんだ。
不要と感じたのなら企業サービスの自覚がない証拠。
忙しかったなら作業見積もりが甘い証拠。
言葉にできないなら技術を知らない証拠。
内容を知らないなら監督できていない証拠。
おそらくどこかの外注に投げているんでしょうが、
お粗末もいいところです。

2)予告終了時間の遅延
ありましたね~、これまでも。
何回もメンテナンスの時間が予定を超えてしまうこと。
おまえら学習できないんか;;;。
経験を次回に活かす方法論が職場にないんか;;;。

気楽でいいなあ、そういう職場で給料もらってて。
俺のこと雇ってくんない???;;;

3)ユーザー手動切り替え
アンダースコア問題ですよ。
URLに"_"が入ってたら、手動で変えてねってヤツ。
考えられないよ、こんなの;;;。

まず、理由を説明しろよ。
アンダースコアを使っちゃいけない理由をよ。
どうせどこかのコラボ先と仕様がバッティングしたんだろう。
おまえらがやってるのはblog運営なの!!
広告先との連携じゃないの!!
俺たちが記事を書いてナンボの仕事なんだよ!!
ユーザーを大事にしろよ、ユーザーをよ!!

……まあ、百歩譲って、そうしなきゃいけなかったとしましょう。
例えば社内のITガバナンスが変わったとかね。
それだったら、自動でやってやれよ!!
Amazonアフィリエイト見てみ?
AmazonアフィリエイトIDだって、希望のがもらえなけりゃ、
向こうで最大限似たのを考えて自動発行してくれるんだぞ。
ただの手抜きだろ!!

4)既存機能に問題発生
またやってくれちゃったよコレ。
重いだけならまだいいよ?
新しく投稿した記事がトップページに出ないわ、
( ↑ マイカテゴリーからは見れる)
投稿記事がカレンダーに反映されないわ、
管理トップのカウンターがおかしな数字叩き出すわ、
etc、etc……・。

おまえら、どういうテストやった?

リニューアルありきのテストやったろ?
いままでの既存機能のテスト、分割してないだろ?

例え外注がそういうテストを主張したとしても、
それをとめるのが事務局の仕事だろ?
当然、責任は全部事務局にあるよな。

おまえら、この障害の代償、デカイよ?
相当量のユーザーの信頼をなくしたよ。
どうするの?

5)新機能の仕様検証不足
俺に資料見せてみ?

要求仕様、要件定義、基本設計、マスタープラン、等々。
全部見せてみ?
全部添削して返してやるよ。
(顧問料くれれば)

その前に、どこから要求仕様出した?
ユーザーに話を聞いたって噂は耳にしてないぞ。
誰の要求まとめた?

結局、ユーザーを見てないんじゃないの?
誰を見てるの?
おまえらISPなんだよ。
ユーザーに支えられてるんだよ。
その自覚ある?


1日1記事の自分のシバリを破っちゃったよ;;;。
あんまり怒っちゃってさ。
なんでもいいから、
とりあえず、
エディタなんとかしろ!
書きづれぇんだよ!!

[追記]
ウチのカミさんがこの記事読んでくれたけど、
カウンターがまわってねえよ;;;。
誤字直しても反映されねえしよぉ;;;。
1日たって、まだこれかよ;;;。
しっかりしろ!!
nice!(9)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 25

okko

全く意味のわからないリニューアルですね。
使い勝手がよくなるかと思ったのに~~。
これからは、高齢者の利用も増えるだろうに、これじゃあ、取り残された感じがします。
横文字の訳ワカラン専門用語、手探りでやるっきゃない・・・・ダメなら止めちゃうかな、ブログ。
by okko (2008-02-28 21:54) 

okko

スタイルシートって、何?
by okko (2008-02-28 21:55) 

かのん

ほんとにほんとに改行させて欲しい某記事・・(泣笑
あとは過去にアップロードした画像かなー。と思って、アップロードし直してもみましたが意味はありませんでした(再泣
でもまあ、アクセス不能になっていらっしゃる方もいらっしゃるといういうことで、それよりはマシなのか・・とか、、まあ、そういう問題でもないですが。

他にも私のところだと、総閲覧数が3万ヒットくらい減少とか、各記事の閲覧数も3-40件分くらい減少とか、読者数もメンテが明けたら落ちてました(笑)>未だ、改善されず。
でも、そんなの気にならないくらい、とにかく改行させて欲しいです・・。ははは。

今回、私が「ああ、これは良かった」と思っている点は、下書き記事だけを集めた記事管理画面ができたこと・・くらいです。
by かのん (2008-02-28 22:17) 

みみちゃん

okkoさん、コメントありがとうございます。

ブログやめるなんて言わないで~;;;。
俺でよければお手伝いしますんで;;;。

今回のエディタは、デキがよくありません。
特に俺みたいに文字飾りを頻繁に使う人間にとっては、ものすごく使いづらいです。
ハッキリ言って、失敗作ですね。

今回の記事も苦労しました;;;。
blogを書いてるんじゃなくて、ホームページを作ってるような結構な作業です;;;。

スタイルシートというのは、簡単に言ってしまえば、見栄えを整える命令です。
例えば文字を太くしたり色をつけたりするのに、タグというやり方と、スタイルシートというやり方の2つがあるんです。
2つのやり方のうち、主流なのがスタイルシートです。

赤いでっかい文字で「しっかりしろ!!」と書いてあるのは、「赤いでっかい字にしてね」というスタイルシートを埋め込んであるからなんですね。

見栄えの設定と思ってください。

okkoさんのblogで、なにかやりたいことがあったら、お声をかけて頂ければ。
いつでもお手伝いします。
by みみちゃん (2008-02-28 22:42) 

みつなり

はじめまして。
この記事を読んで少し落ち着きました。
今日はゆっくり眠れそうです・・・。
by みつなり (2008-02-28 22:51) 

みみちゃん

かのんさん、nice!&コメントありがとうございます。

とりあえず急場しのぎですが、改行のさせ方をメッセージで送信させて頂きました。
これで改行できればいいんだけど……。

本文で記事にはしてないんですが、InfoChecker(読んでいるブログの更新通知)も挙動がおかしいんですよ。
かのんさんのblogも、更新通知がずっと来ないので、「InfoCheckerがサボってるのか?」と思って行ってみたら、案の定『改行てすと』があったという;;;。

なんか、しばらくバトルが続きそうですね~;;;。
何か困ったことがあったら、お声をかけてください。
お役にたてるかもしれません。
by みみちゃん (2008-02-28 22:59) 

あまちゃん

へ、そんな風に変更されたんですか。
いや、よく知らなかったです。
俺は適当だ。
So-net blog、もう少し何とかしてもらいたいものですね。

自分が記事を書かなくても、人様の記事が読めないのはつらい2日間でしたよ。
by あまちゃん (2008-02-28 22:59) 

みみちゃん

みつなりさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

こんな記事でもお役にたてましたか;;;。
うれしいですw。

こんなヤツですが、今後ともよろしくお願いいたします。
こちらからも遊びに伺わせてください。
by みみちゃん (2008-02-28 23:10) 

みみちゃん

あまちゃん、コメントありがとうございます。

あまちゃんからコメントをもらえて、ひと安心w。

確かに、他の人の記事を読めない2日間は、俺もさびしかったですね~。
いつのまにかblogが生活の軸のひとつになってたみたいな実感がありました。

だけど、今回のリニューアルは、正直ちょっとキツイです。

<br>で思うように改行できなくて、<p>タグで強引に改行させてる方も;;;。
過去記事のレイアウトがメチャクチャになった方とか;;;。
たぶん、環境依存でクリティカルな問題が起こってるんじゃないかな。

システム的にもヤバイです。
TBにも深刻な障害があるようで;;;。

事務局の小回りが効かないと、かなりヘビーな戦いになりそうですよ;;;。
by みみちゃん (2008-02-28 23:17) 

南雲しのぶ

きゃ〜。
ずいぶんなお怒り具合。
確かに怒り心頭ですよね。
でもまぁもう二三日様子を見ましょう。

とにかく事務局の事前アナウンスが下手なのは何年経ってもかわらないですよね。


by 南雲しのぶ (2008-02-29 01:15) 

みみちゃん

南雲しのぶさん、コメントありがとうございます。

今回ブチ切れた一番の理由は、URLのアンダースコアです。こんなユーザー無視のサービス転換があるか、と;;;。

アンダースコア問題で直撃された南雲さんのような方もしかり、そういうblog仲間のURLの捜索に奔走してる(アンダースコアを使っていなかった)人たちもいます。このリニューアルはユーザーを向いてない、と思ったワケです。

その事務局の目線の先はどこなのか。商業主義くらいしか考えられなかったんです、最近の広告のウザさからして;;;。

アンダースコアの一件がなかったら、まだ俺は事務局を大目に見ていたかもしれません。

とりあえずは、事務局も時間との競争でしょうから、しばらくは様子を見てみようと思います。

俺は俺で、なんだかんだいっても、このblogが楽しいですからw。

あ、それから、このくらいのテンションは俺の地なので、気にしないでくださいw。
by みみちゃん (2008-02-29 01:29) 

摩亜

おはようございます。
<p>タグで強引に改行していましたが、みみちゃんさんに教えていただいたDivタグで無事に<br>が入りました。
ありがとうございました。

29日分の日記を書いてみたのですが、相変わらずカレンダーには反映されず、「続きを読む」以降、ブランクタグを入れてやらないと改行してくれませんでした。
ブログとしてマイナス点が付けられるなら、本当にマイナス120点をあげたいですね。

>このリニューアルはユーザーを向いてない
全く持って同感です。
by 摩亜 (2008-02-29 05:17) 

南雲しのぶ

アンダースコアの件は痛いほどわかります。
私も事務局側の情報不足には事前に幾度も記事にして提供を求めました。
見回してみるとアンダースコアを使っていた人って意外と多いんですよね。
単純にハイフンにした人もあれば丸っきり変えてしまった人もいるし。
URLはブログの顔でもありますから、事務局側は事前に意見聴取などすべきだったのかも知れません。

ソネブロユーザーの作り出す雰囲気って他にはないとても素晴らしいものだと思いますので、もう少し待ってみましょう。
by 南雲しのぶ (2008-02-29 06:19) 

みみちゃん

摩亜さん、nice!&コメントありがとうございました。

いま俺のところから、摩亜さんの記事2008-2-29 05:39が見えてます。これが摩亜さんのおっしゃる記事に該当するなら、大丈夫です。

ただし、InfoCheckerに摩亜さんのblogを入れてあるのですが、反応しません:::。RSSを拾えないのも困ったもんだ;;;。

改行ですが、過去記事に<br>を手打ちするだけで改行できた方もおられるので、もしかしたら、divタグ自体は不要かもしれません。<br>だけ手打ちすればいいかも。

いまは、[改行を<br/>に変換する]の変換タイミングを疑問視しています。新しく書いた部分については、最初の[保存]のタイミングのときのみ有効なのかもしれません。

記事の投稿ですが、[保存]してから放っておくと、まずマイカテゴリーで見れるようになると思います。そうすれば、放っておくと(1Hとか結構な時間がかかりますが)、トップページに表示されたり、カレンダーに反映されるようになるようです。カウンターのほうはダメですね。正確性を確認できるほうほうが何もないので。

記事の保存のサーバー>公開用のサーバー>アクセス解析用のサーバーのリンクが遅い感じです。……まさか定時バッチ転送とかしてるんじゃないだろうな;;;。

とりあえず、今後もいろいろ試してみます。
by みみちゃん (2008-02-29 07:32) 

みみちゃん

南雲しのぶさん、再びのコメントありがとうございます。

とりあえず、blogの引っ越しとか閉鎖とかは考えていません。ず~っと前に(仕事に追われていた時期に)記事にしたことがありますが、南雲さんをはじめ、ここで知り合った人たちとのいまの関係を失いたくないのが、第一の理由です。

他のblogの機能も充分でないまま、本文からキーワードを拾って広告へリンクする機能なんかが快調に動いているのを見ると、『チカラの入れどころが違うでしょ』と思ってしまいます。

いままで事務局に共感していたけど、いまは事務局に、blog仲間を人質に取られている気分です:::。

次のメンテナンスやリニューアルでは、この致命的なミスが活かされることを願いつつ、今回はとにかく早くblogとしての最低限の機能だけでも回復してもらわいたいです。
by みみちゃん (2008-02-29 07:33) 

nikopun

>おそらくどこかの外注に投げているんでしょうが

これが一番の共感ですね。^^;

町工場のPCに疎いおっちゃん社長が、時代の流れに乗ろうとHP作成を業者に依頼して、「最新の技術です」と説明され、Flashとかjavaとか意味も無くふんだんに使用されたウザイHPを作られて多額の代金を請求されるかのような…。

大企業でもムダな機能で飾りたがる傾向がありますし、そういう企業こそ自分達では自社サイトを利用していないんじゃないかなと思いますよ、頻繁にアクセスしたらウザイって感じてシンプル回帰するはずですから。

しかし今回はISPの仕事ですからね、社長なり事業部責任者はかなり危機感を感じないといけないはずですが、福田さんとか石破さんみたいな仕事ぶりを続けているから問題が後を絶たないんでしょうね。(;´-ω-`)

ウチはようやく改行エラーのクセを掴めたので対応出来ましたが、対応しなきゃいけないのが面倒だしムダな労力だし、早く“元に戻して”もらいたいものです。

でわ、突然に長々と失礼しました。_(._.)_
by nikopun (2008-02-29 11:28) 

みみちゃん

nikopunさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
ごらんの通り、ウチは長文コメント大歓迎&お話したい系blogなので、ウェルカムですw。

そう! そうなんですよ。今回は特に、ISPの企業サービスという姿勢が見えないんですよね。

特に、広告はちゃっかり動いてるのに、アンダースコアを入れてた人が困窮してる問題とか。

プレスブログとの連携まで周知しておきながら、肝心のエディタに不具合があるとか。

> 福田さんとか石破さんみたいな

残念ながら俺はこの両氏を知らないんですが、立場のある方なんですか?

立場のある方が日和見だったり商業主義に走ると、ろくなことはないですね。短期決算の数字だけよくして、頭に立つ人間としてのハクだけつけて逃げるパターンだったら最悪です。

俺は相変わらずスタイルシート全部手打ちですw。早くなんとかしてほしいけど、しばらくはこんな感じかな~と半分あきらめモードです;;;。

では、これからもよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-02-29 15:03) 

nikopun

再び失礼します。^^;

キーワード広告導入とデフォルトでONになるという告知でかなり嫌な気分がしましたね。
デフォルトでOFFならまだしも、「許可した覚えないのに勝手に広告入れられた」って書いている人もいましたし、告知なんて見ない人のほうが多いのにおかしな話しですよね。

>福田さんとか石破さんみたいな
福田総理大臣と石破防衛大臣のことです。^^;
どうにかなるよと他人事だったり、組織や現場を掌握できていなかったり、飾りだけの管理職という意味で引き合いに出しました。

現状報告が遅れに遅れてどうなっているのかユーザーにわからないという点も、古い体質というか、技術力と対応力が命のISPにとって致命的な弱さを露呈することになりましたね。

So-netサイドがコレが大失態だという自覚を持ってていないように感じる事が、なんだか腹立たしくもあり残念に思います。(;´-ω-`)


まさか事務局さんこの土日はお休みじゃないですよね?
さすがに来週に先送りなんてことはねぇ。(;´Д`)
by nikopun (2008-02-29 19:05) 

みみちゃん

nikopunさん、再びコメントありがとうございます。

> キーワード広告導入とデフォルトでON
コレはまったく同じ思いです。
一部ユーザーにURLの変更まで強いた上で、かつエディタにお粗末な不具合があり(次の記事で書きます)、その上でコイツがしれ~っと動作しているのを見ると、ムカつきますね。
まず最初にOFFにしました;;;。

> 福田総理大臣と石破防衛大臣
了解です;;;。失礼しました;;;。

> 現状報告が遅れに遅れてどうなっているのか
この体質は治りませんねえ;;;。
いままでは大目に見ていたんですが…。

まあ、約款を見ても、(記憶によれば)そういう文言はないワケで、こちらがギャーギャー言ったところで、利用している時点で黙認しているのに等しいんですが、そういう姿勢がユーザー側からISPとして淘汰されるキッカケになると、早く気づいて行動してほしいモノです。

> 事務局さんこの土日はお休み?
外注さんは休日出勤でしょうね;;;。
事務局はわかりませんが;;;。

What's new? に新しい記事でも載ってたら、それが誠意にしろアリバイ工作にしろ、少しは気にかけているんだな…と思えるんですが。

今日(02-29)ですら告知がないですからねぇ…。
by みみちゃん (2008-02-29 19:24) 

hankyu8200

いやはやおっしゃるとおりですな。
全編全面支持です♪
こういう事態になっていても株価は上がり続けているわけです(笑)。
これじゃ、何があっても「親方SONYだから」と指摘されてもしょうがないでしょうな。
企業の看板でモノを見る時代ではなくなったという根拠が,また一つ増えたといっても過言ではないようです。
by hankyu8200 (2008-03-01 18:16) 

みみちゃん

hankyu8200さん、コメントありがとうございます。

いやもう、なんとゆーか……確かに無料のオプションサービスで、我々も約款は了承して使ってるんですけどね;;;。

こういうサービスをやってる以上、社名を背負ってやってるワケで、その自覚があるのかと;;;。

事務局も(おそらく)大変なのはわかりますが、走らせちゃってからユーザーを大混乱させるくらいなら、誰かがちゃんとクビをかけてでも上層部と戦ってとめろ! と思います;;;。

マジで俺を雇ってくんないかなw。
そしたら戦うんだけどw。
by みみちゃん (2008-03-01 18:30) 

みみちゃん

OFさん、nice! ありがとうございました。
また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-02 12:33) 

みみちゃん

vivianさん、nice! ありがとうございました。
今度遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-03 09:37) 

みみちゃん

Susanooさん、nice! ありがとうございます。
今度遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-03 09:40) 

みみちゃん

柴犬陸さん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。