SSブログ

リッチエディット改行追記+リニューアル後の諸問題 [ ┗ リニューアル]

[朗報!!] 2008-03-09 19:52
リッチテキストエディタが直ったようです!!!
いまは逆にシンプルより使いやすいかも;;;。
確認次第、随時記事を訂正していきます!!!

今回は、
リッチテキストエディタの改行問題の追記と、
リニューアル後の諸問題について、
大小織り交ぜて書きます。

ネタ的には、事務局とのバトルの小休止かな。
[追記] 2008-03-07 11:38
事務局からお問い合わせに関する回答が来ました!
エディタの改行の件です。詳細は別途お知らせします。


実験 blog を新たに立ち上げて、いろいろ試してみました。

なお、実験 blog 『みみちゃん blog - ex』では、
nice! &コメント&TB等は受け付けておりません。
これらはメイン blog であるコチラにお願いいたします。

◆リッチテキストエディットで、下書き保存しなければ不具合が出ないってホント?
前回の記事でみゅうさんから頂いたコメントです。
実験してみました。

リッチテキストエディット下書きなしで不具合はないのか?-4(結論)
結論から言えば、下書き保存をしてもしなくても、
同じ不具合が発生します。

◆リッチテキストエディットで、Enterを押さなくても、勝手に‹p›が入っちゃうよ?
これは、昨夜からずっと悩んでいる問題です。
ためしに、実験 blog で記事を作ってみました。

リッチテキストエディタだけで改行のある文章を打ってみるよ!
これだけやっても、‹p›タグ(段落)は入りませんでした。

改行するたびにShift+Enterを打つというのは、
相当神経を使うものですから、
もしかしたら人為的ミスによって混入するのかもしれません。
2つのキーを同時に押すのは、実は意外と難しい。
Shiftキーを忘れることも、充分あり得るワケです。

実験の記事では、出だしの文と追記(続きを読む)の間に、
改行が入っていません。
これは、何度もトライしたのですが、挿入できませんでした。
ここだけは、シンプルエディタで出だしの文章の終わりに
‹br›(改行)を手打ちするほうが得策かもしれません。

なお、前回の記事では‹p›タグが入ると絶望的の
ような書き方をしてしまいましたが、
訂正させてください。
少し負担が少ない方法を発見しました。

不用意に入ってしまった‹p›タグは、
リッチテキストエディット上で発見することができます。

リッチテキストエディットでは、いまカーソルがいる位置の
パスを表示しています。

↓ の例は出だしの文章の編集画面です。
080301-4.jpg

↑ の画面の赤丸で囲んだ部分にご注目ください。
ここに、『パス:p』と書かれていたら、そのカーソル位置が
‹p›タグと‹/p›タグの間であることを意味します。
この機能は、もちろん追記の編集画面にもついています。

これを発見したら、早急に下書きに保存し、シンプルエディタに
切り替えて、‹p›タグと‹/p›タグを全部削除してください。
そうすれば、前回記述した段落の制約から抜けられます。
[追記] 2008-03-04 20:36
「段落」の中で改行されない不具合は、解消されたのを確認しました。↓
【So-net blogリニューアル】 不具合報告(閲覧数の表示/記事の改行)

◆閲覧数ってホントに直ってる?
非常にわかりづらいです。
ただ、管理トップの『今日』のカウント数と、記事管理の閲覧数は、
間違いなくズレています。

↓ これを見てください。

閲覧数は復旧してないよ!
昨日立ち上げたばかりの実験用 blog の閲覧数です。

まず”What's new?”で閲覧数の復旧の記事を確認してから、
この blog を立ち上げ、2つの記事を書きました。

その結果、記事管理の閲覧数の合計は4だったのですが、
管理ページトップの『今日』のカウントは、101となっています。
ありえない数字です;;;。

もしかしたら、複数の blog を持つことによる弊害かもしれません。
しかし、メイン blog でも「閲覧数0」「nice! 2」「コメント1」などという
状況を確認しています。

いまはまだ、全面的に事務局の大本営発表である、
『復旧』を信用するには早そうです。

◆小ネタ
最後にひとつ、小ネタをあげておきます。
プロフィール画像に、
アニメーションGIFをアップできなくなっていました;;;。

以前は1フレームめだけをPNGに変換してくれたんですが、
いまはアップロード時にブロックされます。
PNGに変換するのは以前と変わらないようです。

↓ 実験用記事はコチラです。

え~マジで? プロフィール画像


リッチテキストエディタで、『パス』の存在がわかった
だけでも、リッチテキストエディタでの作業効率は、
グンとあがる可能性があります。

シンプルエディタがどうしても苦手な方は、
ぜひこの『パス』の存在を覚えて、
リッチテキストエディタで作業してみてください。

nice!(21)  コメント(40)  トラックバック(5) 

nice! 21

コメント 40

okko

詳しい説明、有難うございました。
リッチテキストエディタをつかっていますが、まあ、何とか、自分流に書いてみています。
「パス」の存在など無視して・・・・・
「使い方」を熟読して、ようやくサイドバーを少しいじることができましたけど、まだ、画像の入れ替えはやっていないので、未知数です。 更新の報告が遅すぎます、だから、管理ページの方で確認していますけど・・・
by okko (2008-03-02 09:09) 

夢空

毎回ありがとうございます<(_ _)>
さきほど、メッセージ送信しましたが、その中での質問のひとつ、RSS登録についてですが、先ほど直接追加URLを入力しましたら登録できました☆
新記事で改行については、試してみます(^_^)
by 夢空 (2008-03-02 10:46) 

hankyu8200

なるほど。
当方もあいかわらず管理画面と実際の画面とで「閲覧者数」が一致していません(笑)。

わたしはみみちゃんさんの「援護射撃」のおかげもあって(笑)、ためしだめしいじり倒そうという気持ちがあるのでなんとかやっていますけれども、元々カスタマイズ志向でない文章系のブログユーザーさんの方々は、今回の曽根風呂リニューアル騒動のように何か操作すると意図しない結果に終わるのをみて、画面の前で滂沱の涙にくれていると予測しています。
みみちゃんさん、すごいよ!
そこで私の雄叫びを一つ。

  みみちゃんさんの苦言は
  ソネブロユーザーの良心だ!!

ありがとうございます♪
by hankyu8200 (2008-03-02 11:38) 

yukitan

詳しい説明有り難うございます。
リッチテキストエディタで記事を書いているときの絵文字の横のHTMLを押してみたら、‹p›タグと‹/p›タグ出てきますがこれで消したり入れたりして挿入押したらシンプルエディタに切り替えるのと同じ意味になるのでしょうか?
リニューアル後変になったときHTMLを押して<br>入れて改行しようとしたのですが今いちうまくいかず諦めました。
その時は‹p›‹/p›等の意味がわからなかったのですが。
by yukitan (2008-03-02 13:43) 

みみちゃん

okkoさん、nice!&コメントありがとうございました……。

キレイな梅の花の写真がいっぱいありましたよね……って、サイドバーの話か;;;。スンマセン;;;。

okkoさんの記事の文体はいつも穏やかで、俺みたいにガチャガチャしてないので;;;、リッチで不通にEnterを使っていても大丈夫だと思います。

実は知らないんですが、以前はカスタムペインで「表示を見ながら入力」ができたんでしょうか?

今回はシンプルエディットのみの対応と聞いているので、つまずいたらぜひお知らせください。こちらで検証してみます。

『更新』とおっしゃってるのは、『読んでいるブログ』ですよね。俺も昨日okkoさんの更新を受け取ったのは日付が変わってからでした;;;。自分で読みに行ったほうがよっぽど早いという……。

いまは完全に役立たず状態ですね;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 13:51) 

keytaccata

あ、あのPってPタグのことだったのか。
パスってなんじゃこりゃ?と思っていたのですが…
お疲れ様です。
by keytaccata (2008-03-02 13:54) 

みみちゃん

夢空さん、nice!&コメントありがとうございました。

RSSの調子はいかがですか?
こちらは、いくつも登録してあるんですが、早くて4時間前後のタイムラグがあって、ひといのは受信すらしてくれません;;;。

So-net外からのRSSも最近あんまり受信してない気がするし、やっぱサーバー負荷が重いか、サーバーの設計にムリがあるような気がします;;;。

俺のカンが当たれば、いまから半年前後で事務局が大きな動きを見せるような気がします;;;。ちょっと長期戦かな;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 14:16) 

ねこじゃらん

お疲れ様です〜!
パスとかタグとかを
意識しなければならないブログなんて、
聞いたことありませんよね〜。(汗)
enterでpタグだなんて、
レイアウトソフトかっつーの。

ソネ風呂って、
誰でもが使えて、コミュニケーションできて、
写真も地図も繋がって、
ってのを目指してたんじゃないの?
これじゃあ、タグ手打ちも大好きです
ってユーザーしか・・・(ぼやき)

みみちゃんさんの記事、ほんと助かります。
ありがとうございます!
by ねこじゃらん (2008-03-02 14:17) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-02 14:23) 

みみちゃん

OFさん、nice! ありがとうございます。
『アイ,ロボット』のレビューに nice! を頂いたときは、ホントにうれしかったです、ハイ;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 14:26) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。

いやいや、とんでもないです。
俺は仲間を失いたくないという理由でできることをやっているだけですから。でも、それがみなさんの助けになるのであれば、こんなにうれしいことはないです。

閲覧者数、管理トップの数字、あいかわらずヘンですね。

他の方にやり方を教えて頂いて、試してみたんですけど、俺の場合はダメでした。複数の blog を持ってるせいかもしれません。

こうなると、アクセス解析もアテにならなくなってしまう……今回のリニューアルの目玉のひとつだったのに;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 14:31) 

みみちゃん

yukitanさん、nice!&コメントありがとうございました。

おお!
恥ずかしながらリッチエディットで直接HTMLをいじれるのを、yukitanさんのコメントで初めて知りました;;;。

そこで、さっそく実験してみました。
【リッチエディットのHTML編集でpタグを消せるか?】
http://mahoris-ex.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-4

結果は……成功です!!
<p></p>タグは消せました!
HTMLアレルギーがない方なら、この方法でイケますね。

ただ、ちょっと特殊な使い方が必要みたいです。
あることがキッカケで、またレイアウトが崩れたりするようですが、そのキッカケがまだわかりません;;;。もう少し調査してみます。

ちょっと情報がごちゃごちゃしてきたので、この方法も含めて、次回の記事で整理してみようと思います。

情報ありがとうございました!
by みみちゃん (2008-03-02 14:39) 

みみちゃん

keytaccataさん、nice!&コメントありがとうございます。

どうも、あの『パス』ってヤツは、開始タグと終了タグの間にカーソルがあるときに、そのタグを知らせるためのものみたいです。

だから、タグが重なっていると、『パス:p strong ins』なんて感じに列挙されます。

てか、タグがわからない方々のためのリッチテキストエディタのはずなのに、なんでこんなのがついてるんでしょうね;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 14:48) 

みみちゃん

ねこじゃらんさん、nice!&コメントありがとうございました。

いえいえ……yukitanさんのご指摘を受けて、『まだまだ俺も浅いなあ』と痛感しているところです;;;。

pタグを取るのに、シンプルエディットを使う必要がなかった;;;。それなのに、みなさんに手間をかけさせるようなことを記事にしてしまって……いま反省モードに入ってます。

次回の記事では、そこはきっちりお詫びをして、訂正しつつ今までの情報を改めて整理してみたいと思います。

あと、俺ももう少し勉強しておきます。
by みみちゃん (2008-03-02 14:53) 

みみちゃん

きぃ*さん、nice! ありがとうございました。
重さの影響をもろに受けていらっしゃるようですが、わざわざお越し頂いてありがとうございます!
by みみちゃん (2008-03-02 15:00) 

みつなり

こんばんは。
なんだか改行どころではなくなってきました。
ナイスもコメントも技術的エラーを食らってしまいます。
担当者は日曜日なのでしょうか!!
by みつなり (2008-03-02 19:42) 

yjank

はじめまして。
リニューアル後の改行・行間めちゃくちゃ
プレビューと公開時の違い
等に辟易し、しばし放置している者です・・。
ソネブロって誰でもさくさく更新できる手軽さ
が気に入ってたんですが
どうなんだ!?って感じのリニューアルでしたね。。
そんな中このページ見つけて嬉しくなりました。
とってもためになります♪
しかし今niceさえつけれない状況でした・・。
どうなってるんでしょうね~。
by yjank (2008-03-02 19:51) 

みみちゃん

hinotoさん、nice! ありがとうございました。
今度遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-02 19:54) 

みみちゃん

みつなりさん、nice!&コメントありがとうございました。
いま、こっちもてんやわんやしてます;;;。
サーバーエラー、何発食らったんだろう???;;;

おそらく、なにかしらの問題を解決するために、ウラでインフラをいじってるんじゃないでしょうか。で、基幹が細くなっているものと……。

逆に言えば、この状況が回復したときは、なにかしらの機能改善がなされているかもしれません。

普通はこういうのは人が少ない明け方に一気にやるんですが、よほど緊急なのかも;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 20:00) 

みみちゃん

yjankさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
お役にたてればうれしいですw。

エディタにはほとほと参りました……。
いま、散在してしまった情報を、ひとつの記事にまとめていますので、よろしければ次回もいらしてください。
こちらからも後ほど遊びに伺います。

いまはたぶん、裏方さんが大忙しですね;;;。サーバーまわりをいじっていて、重くなっているんでしょう。なにかが改善される予兆だと思いたい;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 20:19) 

みみちゃん

yjankさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
お役にたてればうれしいですw。

エディタにはほとほと参りました……。
いま、散在してしまった情報を、ひとつの記事にまとめていますので、よろしければ次回もいらしてください。
こちらからも後ほど遊びに伺います。

いまはたぶん、裏方さんが大忙しですね;;;。サーバーまわりをいじっていて、重くなっているんでしょう。なにかが改善される予兆だと思いたい;;;。

うおおお、コメントがなかなか投稿できないぃ!!!
by みみちゃん (2008-03-02 20:54) 

vivian

はじめまして。vivianと申します。
今回のメンテナンスで一部ですが記事のレイアウトが崩れていたり、
改行が出来ていないとか問題も多く、皆さんはどうなのか?と色んなblogを見ていて
みみちゃんさんのサイトにたどり着きました。
私と同じ問題を抱えている方が多いので、凄く参考になってます。ありがとうございます。

現在の私の問題点は、新規作成の記事覧で写真をアップ出来なくて新規の記事が書けなくなっています。
現在もですが、以前にトランバックしていたのが、ほぼ消えています。
my地図のトランバックも不具合が出てサーバーに断られてしまいます。
先ほど、みみちゃんさんのblogにコメントしましたが、「サーバで技術的なエラーが発生いたしました」と断られました。
マジ泣きたいです。ソネットさん。以前に戻して下さい!!!が本音ですね。

by vivian (2008-03-02 21:40) 

ピカデリー

今日もとっても勉強になりました!
ここを読まなければ更新できないとこでした。

それにしてもエラーエラーでつまりません…
by ピカデリー (2008-03-02 21:58) 

hankyu8200

当方にもついにサーバ・エラーの「お鉢」がまわってきましたよ。
ほかのコメンテーターの方々と全く同じで、当方の場合はテキストと写真のコンテンツは表示されているものの、苦心してつくったスキンが全く表示されなくなり、真っ白な地にテキストがセンタリングでずらずらと表示されているばかりです。
別のトピックスでみみちゃんさんが御指摘のようにユーザー群をいくつにも分割して、極秘裏にリニューアル失敗の後始末をしているのでは、と勘ぐりたくもなりますですな。
このような場合は通常、正直にリニューアル失敗の非を認めた謝罪の文書を各ユーザー宛に告知し、その上で順次、対策リリースのためのスケジュールや今後の予期し得るトラブルについての臨時のリアルタイム問い合わせ対応窓口を設置するなど、東証一部上場企業としてのていねいな対応を求めたいですな。当然問い合わせメールにもこのことをしっかりと言及しておきましたよ。
月曜日に何といってメールが帰ってくるか、楽しみですが(笑)。
しかし、このていたらくはほかのコメンテーターの方々もおっしゃっておられるように、あまりにも杜撰すぎであるとしか言いようがないですな。
by hankyu8200 (2008-03-03 00:41) 

yukitan

こんばんは。
どこへ行ってもサーバーエラー
nice! 押しても反映されずコメント書いても反映されず自分のブログ記事を書いて保存するとエラー画面。
画像アップで画像が表示されず真っ白でアップされてリニューアル後初めての画像アップだったので焦りました。
下書き記事がたくさんあってリニューアル後画像アップしてなかったのです。
私だけの不具合かどうかわからないので問い合わせメールしてしまいました。
今すごく重たくて時間はかかりましたが画像アップできました。
今日裏で何かしているのでしょうね。
改善につながれば良いのですが・・・
by yukitan (2008-03-03 01:35) 

みみちゃん

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。
改めまして、はじめまして。
接続状況が最悪な状況下で、コメントにトライして頂きまして、ホントにありがとうございます。

う~ん、これらの状況を事務局がはたして把握しているのか、ちょっと疑問すら持ち始めました;;;。

もし、徐々に環境が改善されて行きながらも(←淡い期待)、不具合が続くようなら、この blog をゲリラ戦の拠点にしてもいいかな、とも思い始めました;;;。

しかし、なんか俺の blog って、言葉選びが悪いのか、”What's new?”にTB(トラックバック)ができないんですよ;;;。これも困ったもんだ;;;。
by みみちゃん (2008-03-03 10:02) 

みゅう

風邪でダウンしてしまって訪問するのが遅くなってしまってごめんなさい<(_ _)>
すごく分かりやすくて納得です。
ありがとうございます。
by みゅう (2008-03-03 11:19) 

みみちゃん

木上さん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-03 11:32) 

みみちゃん

ピカデリーさん、nice!&コメントありがとうございます。
お役にたてるのが一番うれしいですw。

昨夜(3/2)は接続の悪さがスゴイ状況でした……。
最後に見た”What's new?”では、「原因調査中」とありましたが、原因が分からないなら、なぜ対処できたのか、と;;;。
公式アナウンスはいつもこれが不思議でたまりません;;;。
by みみちゃん (2008-03-03 11:36) 

みみちゃん

Mimosaさん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに伺わせてください。
by みみちゃん (2008-03-03 11:38) 

みみちゃん

hankyu8200さん、コメントありがとうございました。

ええっ!? そこまで事態が悪化しちゃいましたか!!
う~む、俺が想定していたよりも、もっと基盤よりの設計部分で問題があったのかもしれませんね。
そうでなければ、そんなことが起こるはずがない。
インフラにムリがあったのか、冗長性や可用性の問題なのか、ソフトウェア的な問題か……いずれにしろ、事務局としては公表することすらためらわれる稚拙なレベルかもしれません。

事務局から返信が来たら、ぜひ記事にしてください。
後ほどhankyu8200さんのところに伺います。
by みみちゃん (2008-03-03 11:45) 

みみちゃん

yukitanさん、再びのコメントありがとうございます。
あの接続状況の悪い中、再びコメントを頂きまして、恐縮です;;;。

こちらもまったく同じ状況でした……幸いにして、記事の管理だけは(サーバーエラーを吐きつつも実際には)できたので、エディタ改行不具合のまとめ記事をあげておきましたが……。

コメントができないとか、nice! が押せないとか、そういう問題ならそれでもいいんですが、復旧しておいて「原因調査中」というのは解せません;;;。

こんなていたらくでは、ISPとして、企業としてどうなのだろう、と思ってしまいます。
by みみちゃん (2008-03-03 11:51) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ、体調が悪い中、そして接続状況が悪い中、わざわざお越し頂きまして、ありがとうございます。
お役にたてればなによりです。

お体のほうは大丈夫ですか? あまり無理をなさらぬよう……。
by みみちゃん (2008-03-03 11:54) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-03 22:34) 

柴犬陸

たしかに総閲覧数と記事管理の閲覧数との関係は奇々怪々ですね。
それに、サイドバーの「柴犬陸さんの記事をnice!と思った人」の人数もメンテ前と後では減っています。
およそ30人減っていました。
これは今も直っていません。
たまたま、保存した記事があって、分かった次第です。(今はその記事を上書きしてしまいましたが)


by 柴犬陸 (2008-03-06 00:03) 

みみちゃん

柴犬陸さん、nice!&コメントありがとうございます。

メンテナンスといいつつ、実際には中身(あるいは古いデータベース以外)を全部取り換えたんだと思います(=リニューアル)。

他の方の情報で、blogエンジンは他社のものを買ったと伺いました。これまでのSo-net blogのユーザーインターフェイスにあわせてカスタマイズしたところを、ほとんどテストなしでぶっつけ本番で動かしたのでしょう。だから、数が食い違っているのを直し終わってないんじゃないかな。

その余波を、実際に動かしながら解消しようとしている影響で、3/2~3/3の大混乱みたいなことが起きていると思うんですね。

なんか、blog仲間を人質に実験されているみたいで、すごくイヤな気持ちです。
by みみちゃん (2008-03-06 00:35) 

みみちゃん

なかたかさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに行かせてくださいね。
by みみちゃん (2008-03-06 13:09) 

夕日

今朝リッチテキストで記事書いて送信(下書き保存しようと)を押したら・・・真っ白画面!それっきり記事は消えてしまいました~!。昨日の2回も、同じです。
他の方も同じようなことおっしゃてました。
このことについては事務局に連絡すべきでしょうか?。
みみさんのRSSも2/28のままですよ。


by 夕日 (2008-03-11 11:47) 

みみちゃん

夕日さん、nice!&コメントありがとうございます。

> それっきり記事は消えてしまいました~!。

マジですか!?

> このことについては事務局に連絡すべきでしょうか?。

もう、レイアウト以前の問題なので、いわば「緊急事態」です。同様の方がいらっしゃったら、各々から別々に事務局に連絡してみてはいかがでしょうか。声の数が多ければ多いほど、事務局の目にとまると思うので。

あ、もしわかれば、夕日さんや、同様の現象が起こった方の環境(マシン&ブラウザ)を教えてください。ここへの追加コメントで結構です。

FAQ更新のときに掲載しておきます。

は~、またスゴイのが出てきちゃったな;;;。
by みみちゃん (2008-03-11 11:56) 

Lesblaxia

Tooth Abscess Keflex http://viacialisns.com/# - п»їcialis Quickest Canadian Prescriptions <a href=http://viacialisns.com/#>Cialis</a> Amoxicilina Where Can I Buy Tab Fedex Shipping
by Lesblaxia (2020-02-11 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。