SSブログ

エディタ改行不具合のまとめ [ ┗ リニューアル]

[朗報!!] 2008-03-09 19:52
リッチテキストエディタが直ったようです!!!
いまは逆にシンプルより使いやすいかも;;;。
確認次第、随時記事を訂正していきます!!!
今日(3月2日)は、サーバーエラーが頻発してますね;;;。
今日だけでかる~く100発以上食らったんですが……;;;
(イヤ、大げさでなく;;;)

ただいま、お返事コメントがまったくできません;;;。
正常に戻り次第、コメントさせて頂きます;;;。
ホント、申し訳ございません;;;。

[追記]現在は復旧したようです♪

さて、3記事に渡って展開してきたエディタの改行ですが、
ちょっと情報が雑然としてしまったので、
この記事で整理してみたいと思います。
[追記]
[リニューアル]カテゴリーの記事は、
リンクもコピー&ペーストもご自由にどうぞ。
みなさんのblog仲間のお役にたてればと思います。
[追記] 2008-03-04 20:36
「段落」の中で改行されない不具合は、解消されたのを確認しました。↓
【So-net blogリニューアル】 不具合報告(閲覧数の表示/記事の改行)
[追記] 2008-03-07 11:38
事務局からお問い合わせに関する回答が来ました!
エディタの改行の件です。詳細は別途お知らせします。


↓ のリンクで、このページ内の該当する場所に飛びます。



◆はじめにお読みください◆

まず、まだ情報が不充分な点もあるかと思いますが、
その点は随時補間いたしますので、なにとぞご容赦ください。

また、
『こんなことしたいんだけど、どうしたらいいの?』
『こんなことになっちゃったんだけど、なんで?』
といったご相談も、トラブルシューティングの一環に
なりますので、情報としてご提供頂ければ幸いです。

こんな記事を書くことになったのは、こんなつまらない問題で、
ここで知り合った人たちとの関係を失いたくないからです。
いまは事務局に blog 仲間を人質に取られているようで、
非常にイヤな気持ちです。

でも、少しでも俺がみなさんの役に立てるなら、
できることをしようと思って始めました。
その気持ちを、まずはお伝えしておきたいと思います。

この問題は、どのような blog がお好みか、基礎知識があるか、
これを機会にHTMLやCSSを学びたいか……等々によって、
各々に適した回避方法があると考えます。

※あくまで私見ですので、ご参考程度にお願いいたします。

改行問題がそれほど気にならないという方(例えば、
写真やシンプルな文章で気軽に楽しみたい方)は、
◆気軽にリッチテキストエディタ◆をお選びください。

改行がどうしても気になってしまう方は、まず最初に
◆改行トラブルの根本的問題◆をお読みください。

その上で、HTMLやスタイルシートの経験が浅い方は、
◆はじめてのシンプルエディタ◆にお進みください。

経験者の方は、◆ガリガリとシンプルエディタ◆と、
◆濃厚にリッチテキストエディタ◆をお読み頂いて、
ご自分に適した方法を選択して頂ければと思います。

なお、過去の3記事は ↓ コチラです。
[記事改行が消える不具合回避法]
[リッチテキストの改行問題回避方法]
[リッチエディット改行追記+リニューアル後の諸問題]

初見の方は、ざっと目を通して頂ければと思います。

↑ 最初に戻る


◆改行トラブルの根本的問題◆

一部の方には、「リッチテキストエディットがいけない」という
誤解を与えてしまったようで申し訳ないのですが、
基本的にこの問題は、
テキスト改行文字の自動brタグ変換
にあります。

ブラウザは、テキスト文字列の改行では改行しません。
brタグは、ブラウザに「改行せよ」という命令(タグ)です。
ブラウザを単に改行させるには、brタグが必要なんです。

今回のリニューアル後で記事を書く場合、
このbrタグを埋め込む方法は3通りあります。

1)シンプルエディタで手で打ち込む
2)シンプルエディタでテキスト改行を自動変換
3)リッチテキストエディタでテキスト改行を自動変換

1)の場合は、確実に思い通りにレイアウトできます。
改行が必要な場所に、ひたすら‹br›と打ち込むだけです。

2)と3)は、本来書き手が楽をするためのものなんですが、
これが諸悪の根源です。

どうも、実験してみると、2)と3)の自動変換エンジンは、
各々挙動が違うみたいです。

2)の場合は、ハッキリしていてまだ楽です。
テキスト改行をbrタグに変換しないことがある。
そのときは、手動で‹br›と打ち込めば済みます。

しかし、3)は悪質です。

条件はわかりませんが、入っていたハズのbrタグや
テキスト改行をどこかに葬り去ることがあります;;;。
原因は前述したpタグだけではないようです。
pタグなしの実験でも消し飛びましたから;;;。
[追記] 2008-03-04 20:36
「段落」の中で改行されない不具合は、解消されたのを確認しました。↓
【So-net blogリニューアル】 不具合報告(閲覧数の表示/記事の改行)
過去記事で改行が飛んだ方々の多くは、
リッチテキストエディタで開いて保存してしまったのが
原因ではないかと推察しています。

しかも、HTML編集ができるのですが、
こちらがやりたいように書いても、エディタの都合で勝手に変換
されてしまうことがあるので、制御不能な状態に陥ります。

しかし、最低限の体裁で納得できる方(例えば1回で2行改行
してしまうとか)は、リッチテキストエディタでもいけるでしょう。

いまさらHTMLやCSS(スタイルシート)を手打ちするのが
煩わしい方も、リッチテキストエディタがよいかと。
レイアウトはかなり妥協が必要になりますが……。

レイアウトに妥協できない方、HTMLやCSSの手打ちも
辞さない方は、シンプルエディタをお勧めします。

※あくまで私見であることをご理解ください。

↑ 最初に戻る


◆はじめてのシンプルエディタ◆

はじめてシンプルエディタを使う方でも、恐れることはありません。

写真や絵を貼りたい場合、シンプルエディタでは、イメージが
展開されません。

そこで、リッチテキストエディタで下書きしてしまいましょう!
最後に、シンプルエディタで改行を整えればいいんです。
( ↑ hankyu8200さんに教わった方法;;;)

いままでの経験から、シンプルエディタのプレビューは
不具合がないようです。
ですから、プレビューを頼りにレイアウトしていきましょう。

で、ひとつ注意です。

[改行は‹br/›タグに変換する]は、動作しないときが
あります;;;。
アテにならないものは、アテにしないでいきましょう。

[改行を‹br/›タグに変換しない]にして、
改行する場所すべてに、
ただひたすら、
‹br›(全部半角)を打ち込む!
コレです。

ちなみに、シンプルエディタでも文字飾りはできますが、
機能設計が悪いので、改行に影響を及ぼします。
「URL」「絵文字」以外はキケンです。
[改行を‹br/›タグに変換しない]にしてあれば、「太字」「斜体」
「下線」「取り消し線」も安全に使えます。

ただ、‹br›以外にも、改行を伴うタグがあります。
‹p›や‹div›などがこれにあたります。

また、改行を受け付けないタグ(インライン)もあります。
この中に‹br›を入れても、改行されません。

リッチテキストエディタでは、これらを挿入される可能性があります。
これらをいじってしまうと、レイアウトを戻すのに苦労します。
タグを理解するまでは、ちょっとだけ妥協してください;;;。

↑ 最初に戻る


◆ガリガリとシンプルエディタ◆

ここをお読みの方々は、もう経験豊富な方という前提で書きます。
◆はじめてのシンプルエディタ◆でも言及しましたが、
シンプルエディタのプレビューは信用していいようです。
それと、[改行は‹br/›タグに変換する]は、動作しない
ときがあります;;;。

この条件はいまだにわかりません。
突然、追記全体が適用外になったりします。

また、以前の記事で書いた通り、
改行を末尾にする形で文字列を選択してボタンを押すと、
文末の改行を消してしまうという不具合があります。


なので、もう割り切って、アテにしないで行きましょう。
[改行を‹br/›タグに変換しない]にしちゃいます。

ここで使われるボタンに対応するタグは、以下の通りです。

太字……strong
斜体……em
下線……ins
取消線…del
色………span style="color#xxxxxx;"
大………span style="font-size:large;
小………span style="font-size:small;"
引用……blockquote
左寄せ…div style="text-align:left;"
中寄せ…div style="text-align:center;"
右寄せ…div style="text-align:right;"
リンク……a
絵文字…img

つかさ、なんでスタイルシートで統一しないんよ;;;。
思いません!? ……まあ、それはいいとして。

要注意なのはspanとdivですね。一応解説しておきます。

spanタグは、インライン要素です。
‹span›~‹/span›の間は、改行されません。
‹br›を入れてもダメです。これは正式な仕様です。
※[追記 2010-01-09] ↑ この記述は間違いでした。
<br/>を入れれば改行できます。

複数行を選択して文字サイズを変えると改行が消えてしまうのは、
このためです。

divタグは、ブロック要素です。
‹div›~‹/div›の間でも、‹br›で改行できます。
ただし、最後の‹/div›で、自動的に改行が入ります。
‹br›がなくても、です。

このふたつだけ押さえて、手動で‹br›をブチ込めば、
それほど苦労はしないと思います。

↑ 最初に戻る


◆気軽にリッチテキストエディタ◆

気にせずガンガン記事を書いてみてください。

ただし、1点だけ把握しておいて頂きたい点があります。
それは、
プレビューには不具合がある
という点です。

リッチテキストエディタのプレビューは、実際にブラウザに
表示される形とは違うものを表示していることがあります。

ですから、見栄えが気になる場合は、記事を書き終えたら、
必ず下書きに保存して、もう一度エディタで開き、
右上の「記事を見る」を選んで、見栄えを確認してください。

下書きに保存することを忘れないでください。
「記事を見る」で見れるのは、編集中の記事ではありません。
保存されている記事情報を表示します。

「記事を見る」が記事を正確に表示できることは、
少なくとも3月2日午前の時点で、当方で確認してあります。

↑ 最初に戻る


◆濃厚にリッチテキストエディタ◆

ここをお読みの方々は、もう経験豊富な方という前提で書きます。

ん~……。

せっかく昨日、「パス」の機能を見つけて、「おっ、使えるかな?」と
思ったんですが……。

え~と、基本的に酷使はムリだと思います;;;。

まず、前述した通り、改行に致命的な不具合があります。
pタグの範囲内が自動改行のバクで改行できないのをはじめ、
埋め込んであるはずのbrタグをぶっ飛ばしてくれるなど、
なにをされるかわかったもんじゃありません。
[追記]
改行できないのは、pタグ内だけではありません。
複数行を一気に同時選択して文字飾りを行うと、
その範囲内にある改行はすべて無視されます。
太字・斜体・下線・サイズ・色など、全滅と言っていいでしょう。
これは不具合です。
[追記] 2008-03-04 20:36
「段落」の中で改行されない不具合は、解消されたのを確認しました。↓
【So-net blogリニューアル】 不具合報告(閲覧数の表示/記事の改行)
それから、プレビューに不具合があります。
プレビューで見えるものが、ブラウザで見えるものと、
必ずしも一致していません。
[追記]
前述したような、太字や斜体のせいで消えている改行が、
さも有効であるかのように改行して見えます。
これはプレビューだけでなく、編集画面でも同じです。
これは二重の不具合です。
唯一、正確な情報を見れるのは、編集画面の右上にある、
「記事を見る」です。
ただし、「記事を見る」は、編集中の画面は見れません。
保存してある記事を見る機能です。
編集中のものを見たいときは、一旦下書きとして保存してから、
再びエディタで同じ記事を開いて「記事を見る」を実行しなければ
なりません。ここを間違えないでください。

でもって、以前も記事にしましたが、改行操作です。
Enterは「段落」で、「改行」はShift+Enterです。
Enterだけを押すと、pタグで前後が区切られてしまいます。
pタグは、開始で1回、終了で1回、各々自動的に改行されます。
[追記]pタグの「段落」内は、不具合で改行できません。
[追記] 2008-03-04 20:36
「段落」の中で改行されない不具合は、解消されたのを確認しました。↓
【So-net blogリニューアル】 不具合報告(閲覧数の表示/記事の改行)
意図的に使う or 細かいことは気にしない場合以外は、
使わないほうがよいでしょう。

さらに、使われているタグが問題です。

太字……strong
斜体……em
下線……u
抹消線…strike
前景色…font color="#xxxxxx"
背景色…font style="background-color: #xxxxxx"
サイズ…font size="x"
箇条書…ul、li
番号付…ol、li
字上げ…blockquote(入れ子を削除)
字上げ…blockquote(入れ子を追加)
字下げ…blockquote(入れ子を追加)
左詰め…p align="left"
中詰め…p align="center"
右詰め…p align="right"
行合せ…p align="justify"
水平線…hr
リンク……a
絵文字…img

おい、fontって、いまどき……非推奨じゃん;;;。
シンプルエディタのほうがまだマシじゃんか;;;。

てか、blockquoteって;;;。「字下げ」じゃないじゃん;;;。
div style="margin-left:xx"じゃないんだ;;;。

ん~;;;。

まあ、しゃあないね;;;。そういう仕様なんだから;;;。

ガリガリやるなら、最初からシンプルエディタで、
[改行を‹br/›タグに変換しない]にしちゃうが吉です。
これじゃまるでホームページ作成ですけどね;;;。

↑ 最初に戻る


◆終わりに代えて◆

この記事は、So-net blog 事務局がエディタをまともにするまで、
どうやって凌ぐかという小手先のテクニックにすぎません。

ですから、エディタがまともになったら、この記事は消します。
この記事の寿命が短ければ短いほど、本来はいいハズ。

ただ、万が一この記事の寿命が延びてしまうようなことがあり、
かつなにかしらクリティカルな現象を発見したら、
この記事を更新します。

例え少しの間でも、みなさんのお役にたてればと思います。

↑ 最初に戻る

nice!(33)  コメント(84)  トラックバック(1) 

nice! 33

コメント 84

hankyu8200

いやはや、おかげさまでやっと仮復旧しましたですよ(汗)。
当方の今回のケースは特殊な部類だったのかな。
なにせテキストや写真などはきれいに生き残っていて、スキンの画像とスタイルがごっそり抜けちまっていたですよ。
最初なんだかわからなくて前日のトピのコメントに書かせていただいたわけなんです。
で、よく考えるとなんでスキンが抜けるのかなっていうのがひっかかっていて、ひょっとしてスキンだけをいじられたか、サーバーから消されたか、だろうかと思い、バックアップしておいたスキンのCSSを管理画面でコピペしてやったわけです。
そしたら何事もなかったのようにもとの画面にもどってくれたという次第です(とほほ)。
こういうのはどんな理由が考えられます?
まあ、また消されても、またリストアしてやればいいだけなんだけど。

テキストエディタの件は、おっしゃるとおりで、特別なエフェクトを欠けるわけではないので体裁通り「シンプル〜」のみの運用に限定しようと思っています。

「改行」不良の記事検索をかけてみたら、みみちゃんさんのこのブログが一番先頭を突っ走って、いちはやい対応策を連載してたよね。
それで当方のブログも比較的安定した更新作業ができていたんで。ありがとうね。
重ね重ね、本当におつかれさまです♪
では、また。
by hankyu8200 (2008-03-03 04:54) 

南雲しのぶ

ややこしくて分らない事だらけ。
「手軽で簡単」というのがソネブロの売りだったと思うのですがどうしてしまったことでしょう。
まぁ、まだソネブロから正直にアナウンスがなされているのが気休めになっていますが。
by 南雲しのぶ (2008-03-03 06:43) 

夢空

毎度毎度ありがとうございます<(_ _)>
昨晩は、コメント投稿に失敗しましたの赤い文字が出まくり・・今日はダメだとあきらめました。。しかし、こんな混乱がなければ、みみちゃんさんブログとも巡り会えなかったと考えると、、、(^_^)今後ともよろしくお願いします☆
by 夢空 (2008-03-03 08:58) 

みゅう

今日は早速シンプルエディタで記事作成に挑戦してみます。
リッチ~はいい加減疲れました(^_^;)
いつもすごく分かりやすくて感謝です(^^♪
これからもよろしくお願いいたします!
by みゅう (2008-03-03 11:25) 

みみちゃん

Mimosaさん、nice! ありがとうございます。
やっと接続状況も良好になってきたので、後ほど遊びに伺いますw。
by みみちゃん (2008-03-03 12:08) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。

この記事の中で、hankyu8200さんに教わった方法を、ちゃっかりパクっちゃいました;;;。スミマセン;;;。

今回(3/2~3/3)のケースでの被害状況は、hankyu8200さんの例がレアなのかどうか判断するには、まだ情報が少ない状態です。

しかし、このような状況が想定される一番のケースは、サーバー交換 or 移転と思われます。おそらく、ハコ(マシン or ディスク)を取り換えたんですね。そのときに、データ移転の欠損が生じたのではないかと。

こう考えると、複数の方が被害に遭われている可能性があります。

真偽の程は不明ですが、2/25のメンテナンス後も、「記事が消えた」「写真が消えた」「記事の後半だけ消えた」などの声を耳にしています。これがもし事実とすれば、事務局が blog 運営機能として劣化してきていることになってしまう;;;。

> このブログが一番先頭を突っ走って

そうでしたか;;;(←テレ)。

なによりも、blog 仲間が弱音をクチにし始めていたので、その救済をと考えて手探りで始めたんですが、タグ検索機能がついたので、もっと多くの人にも見てもらえるかもしれない……と思ってやってきました。

結果として、いままで交流のなかった方にもお役にたったようで、ホントにうれしいです。
by みみちゃん (2008-03-03 12:24) 

お茶屋

このまとめ・・・すばらしいですね!

by お茶屋 (2008-03-03 12:30) 

みみちゃん

南雲しのぶさん、コメントありがとうございます。
お体のほうは大丈夫ですか???;;;

今回のリニューアルは、状況から見て「準備不足」だったような気がします。それが、設備なのか、設計なのか、事務局の理解度なのか、会社の上層部の危機感だったのか、我々にはわかりませんが……。

今回(3/2~3/3)の大混乱は、その「ツケ」が来たのでしょう。急場しのぎはできたと思いますが、この事例が事務局側の教訓として、今後に活かされることを期待したいですね。
by みみちゃん (2008-03-03 12:32) 

みみちゃん

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。

> こんな混乱がなければ、みみちゃんさんブログとも巡り会えなかった

ホントですねw。
人生の不思議というか、偶然というかw。

俺は東京の商業地区のド真中に住んでいるので、逆に夢空さんがお住まいの環境がうらやましかったりします;;;。

またぜひ楽しい記事を拝見させてください。
by みみちゃん (2008-03-03 12:44) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 早速シンプルエディタで記事作成に挑戦

お! がんばってください!
お困りのことがあれば、できる範囲で頑張りますので、ぜひお声をかけてください。

愛くるしいミリィーちゃんの記事を楽しみにしてますw。
by みみちゃん (2008-03-03 12:49) 

みみちゃん

ねこじゃらんさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-03 12:51) 

みみちゃん

お茶屋さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

そう言って頂けると、うれしいですw。
少しでもお役にたてれば、なによりです。
by みみちゃん (2008-03-03 12:56) 

みい

こんにちは。
ほんとにこちらの記事は為になりました!
あと、ご訪問もありがとうございました~。
ナイス!を押しただけだったのに、コメントいただいて恐縮でした(^^)
by みい (2008-03-03 13:23) 

yukitan

詳しい記事有り難うございます。
今までは必要もなかったしタグbrしか知らなかったのですがこのままの状態が続けばタグも知っておかなければ困りますね。
みなさん改行だけでも四苦八苦されているようです。
ひな祭りの詳しい行事の説明をしようとしたが簡素な文と写真しか載せれないとの文章も見ました。
元に戻してほしいのコメントもあちこちで見かけますがso-netさんには届いていないのでしょうね。

by yukitan (2008-03-03 13:26) 

みゅう

他の方のところで知ったのですが、どうやらSeesaaが今回のリニューアルをしたようです(^_^;)
http://release.seesaa.net/article/87668540.html
参考になるか分かりませんが、一応。
by みゅう (2008-03-03 13:27) 

みみちゃん

yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます。

ううむ……やはりみなさんお困りですか;;;。

もし俺の一連の記事がお役にたつようなら、リンクでも記事のコピペでも構わないので、教えてあげてください。こんな稚拙な問題で、楽しいblog仲間が減ってしまうのは、耐えられません;;;。

にしても、RSSも調子が悪いですね~;;;。

yukitanさんのナイアガラもカナディアンロッキーも受信してくれなかった;;;。

もう、早く直ってほしい!
by みみちゃん (2008-03-03 13:42) 

みみちゃん

みいさん、nice!&コメントありがとうございました。
お役にたてればなによりですw。

池袋や神楽坂は行動範囲内なので、グルメ情報を参考にさせて頂こうともくろんでいますw。

これからもよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-03-03 13:45) 

みみちゃん

みゅうさん、再びのコメントありがとうございました。

あ~……エンジン買っちゃったんですね;;;。
シーサーのblogエンジンがどんなものかはわかりませんが、これはちょっよイヤな予感;;;。

「おたく(シーサー)のせいでしょ!」
「おたく(So-net)検収(確認)したでしょ!」
という責任のなすりあいが、この業界の常ですから……;;;。

まあでも、そんなことはユーザーには関係ないワケで、とにかく早くエディタを(もちろんそれ以外の機能も)まともに動くようにしてほしいですよね。

もうこれだけユーザーに実際の不具合がバレているんだから。
by みみちゃん (2008-03-03 13:54) 

みみちゃん

vivianさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-03 13:59) 

ふむふむ

いやー、ほんと助かってます。
基本、shift+enterですよね~

で、pタグでないようにがんばってますが
きれいに整えた後カラー文字変換すると
ガタガタになるのは
現状いたしかたないのでしょうかね~?
by ふむふむ (2008-03-03 15:23) 

gillman

ありがとうございます。
ぼくのようにTagが苦手な者にはシンプルエディタが頼りなんですが、そういう奴は書くなってことですかね。ソネブロさん。
ソネブロの人がこのブログを見ているといいんですが。
一週間じゃ終息しないでしょうね
by gillman (2008-03-03 15:26) 

みみちゃん

ふむふむさん、nice!&コメントありがとうございます。

百聞は一見にしかず!
実験しました。ご覧ください。

1)キレイに整えてから色を変えてみるよ!-1
http://mahoris-ex.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03

2)キレイに整えてから色を変えてみるよ!-2
http://mahoris-ex.blog.so-net.ne.jp/2008-03-03-1

見事に改行が消し飛びます;;;。

途中に改行を含む複数の行を選んで、カラーの変更や太字などを設定すると、改行が消し飛びます。

これが、編集画面やプレビューだと、ちゃんと改行して見えてしまうので、余計に始末が悪いんです;;;。実際には改行しないのに;;;。

いまの状況では、改行を選択範囲に入れないように、1行1行丁寧に書式を設定していく他に方法はないですね;;;。
by みみちゃん (2008-03-03 16:10) 

みみちゃん

gillmanさん、nice!&コメントありがとうございます。

短期間で、まともなエディタに差し替えるのは、難しいと思います……。元に戻すことが可能なら、すぐにでも戻してほしいんですが。

事務局に見てもらえるようにと、何度もTBを試みているんですが、いつも送信に失敗するんですよ;;;。自分の実験用ブログ「みみちゃんblog -ex(http://mahoris-ex.blog.so-net.ne.jp/)」とはTBできるというのに;;;。

言葉遣いが汚くてスパムとしてブロックされているのか、ブラックリストに載っているのか……;;;。

でも、懲りずにやってみます。
by みみちゃん (2008-03-03 16:19) 

ねこじゃらん

こんにちは。
事後ですみません、
この記事をリンクさせて頂きました。<(__)>
不都合あれば外させていただきます。<(__)>
by ねこじゃらん (2008-03-03 18:17) 

みみちゃん

ねこじゃらんさん、コメントありがとうございます。

全然OKです。
どうぞ、使ってやってください。
ご愛顧ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-03 18:22) 

PAPAS

先ほどは、コメント頂きまして有難う御座います。
「シンプルで簡単。」そんで、AIBOの書く日記をブログにできると言うんでSo-netにしたんですが、もう、イライラです!
改行はメチャメチャ・・・コメントは書き込めない・・・
AIBOの日記も混乱してます。
たまたま見付けたみみちゃんのブログ。
完全復旧するまで参考にさせて頂きます。

by PAPAS (2008-03-03 19:41) 

miya

みみちゃん、コメントありがとう。miyaです。
有効な情報なので勝手にリンク張らせてもらいました。
後ほど映画レビュー見させてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
by miya (2008-03-03 19:43) 

みみちゃん

OFさん、nice! ありがとうございました。
さっき遊びに伺ったんですが、ネタがわからなくてスミマセン;;;。
また出直してきます;;;。
by みみちゃん (2008-03-03 19:57) 

みみちゃん

PAPASさん、nice!&コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね~。
『改悪』という言葉を何回書いたか。そして、他の方々の記事でも何回目にしたか。

事務局に一連の記事を読ませたいんですが、どうにも送信失敗ばかりです;;;。

俺は拒絶されてるんだろうか;;;。
by みみちゃん (2008-03-03 20:02) 

みみちゃん

miyaさん、コメントありがとうございます。

ググってあの記事が出たのですね;;;。ちょっとビックリしました。

自分でもググってみたら、ホントに出てきてまたビックリ;;;。

しかし、一連の記事を書いていて、ホントに多くの人が困っていたんだな~ということを、肌身にしみて実感しています(反面、その方々のお役にたてているのはうれしいので、複雑な気持ちですが)。

事務局に早くなんとかしてほしいですね!
by みみちゃん (2008-03-03 20:07) 

みつなり

コメントが出来ない問題は復旧したことになってますね。
でもまだコメントが弾かれてしまう方がいるんですよ。
ログアウトしてゲストでコメントすると書き込めたりとか。
すごく変です。
by みつなり (2008-03-03 20:38) 

yukitan

こんばんは。
RSS効いていませんよ。(>_<)
私のブログの管理ページではみみちゃんblogは2/28のままです。
毎日更新されている方のが27日、28日、29日、そんな筈ないのでRSSあてにしていません。
by yukitan (2008-03-03 20:40) 

みみちゃん

みつなりさん、nice!&コメントありがとうございます。

> まだコメントが弾かれてしまう方がいる

ホントですか!?
う~ん、どうにかならないかなあ;;;。復旧宣言を出してるから、事務局が把握してるかどうかすらアヤシイですね。

一度ご訪問頂いた方はすべてRSSに放り込んであって、(RSSがこないので)手動で巡回してみたんですが、トップページが崩れている方もおられるようです。

それが、こっちのせいなのか、それとも先方に異常があるのか……これもわかりません。

いい考えが浮かぶかどうかわかりませんが、ちょっと方策を考えてみます。
by みみちゃん (2008-03-03 20:53) 

みみちゃん

あっ! yukitanさん!

みつなりさんへのコメントでも書いたんですが、数名トップページがうまく表示できない方がいて、yukitanさんもそうなんです。

俺のところから見ると、

◆左ペインの「読者になる」の下が見えない
◆スクロールすると画面が崩れる
◆一度別ウィンドウを上にかぶせると再描画されない

……という状態になってます。

ご自分の環境では大丈夫ですか?
by みみちゃん (2008-03-03 21:00) 

みみちゃん

みつなりさん、もしこのコメントを読んでおられたら……。

> まだコメントが弾かれてしまう方がいる

ユーザーさんを特定できれば、事務局に問い合わせてみます。
事務局でユーザーさんを特定できるような情報を頂けますか?
(例えばトップページのアドレスとかでいいと思います)
公の場ではちょっとナニなので、俺にメッセージをください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
by みみちゃん (2008-03-03 21:42) 

Susanoo

こんばんは。
ご訪問いただき、ありがとうございました。

ここ数日間の不具合問題でそーとー頭にきていまして、
私だけなんかなぁこうなってるのはとすごく不安でしたが
こちらにお邪魔してそうぢゃないとようやく溜飲がおりました。
何が分からないのかが分からないド初心者ですが・・・^^;
また遊びにきますね。
by Susanoo (2008-03-03 21:50) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは。
詳細な記事、ありがとうございます!
ここまで細かく、本当はSo-netさん自身がやらなきゃいけないのに、相変わらずブログでの簡素なお知らせのみ…っていうのが、なぁ。

でも、自分は前向きに「今回の障害で『みみちゃん』さんと知り合えるきっかけができた」という気持ちでいこうと思います。
ちょくちょく遊びにきますので、よろしくです(笑)
by しんりゅう (2008-03-03 22:03) 

みみちゃん

Susanooさん、nice!&コメントありがとうございます。

実は俺自身も、ここ数日のアクセス数にビックリしているところです;;;。

しかし、とりあえず(どのくらいかかるかわかりませんが)事務局の正式な対応まで、blog仲間を失いたくないということでやったことが、結果的に多くの方のお役に立てたようで、うれしいです。

正直、そろそろ事務局に動いてほしいんですが;;;、なにかお困りのときはお声をかけてください。できる範囲で調べてみます。

それと……俺もあんなに白鳥さんに囲まれてみたいですw。またよろしくです。
by みみちゃん (2008-03-03 22:08) 

みみちゃん

しんりゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

いやぁ……(←テレている)。
そう言って頂けると、気恥ずかしいやらなんやらかんやら;;;。

事務局には、そろそろ問い合わせをしようかと思っています。RSSの件もあるし、エディタがどうなるかの告知もあまりにも遅いですし。ホントはデイリーで詳しい情報がほしいくらいですから。

企業として「ゴメンなさい」って言うのは勇気がいるだろうけど、それが言えないとみんな信用しなくなっちゃいますしね……。

しんりゅうさんのスパ・レポートは、ちょっとリッチな気分になれて、見ていて楽しいですw。よろしくお願いします。
by みみちゃん (2008-03-03 22:20) 

あまちゃん

みみちゃん、働き過ぎだよ。(^_^)
ノンビリしてくれ!
by あまちゃん (2008-03-03 22:27) 

みみちゃん

あまちゃん、nice!&コメント&心配してくれてありがとう♪

(ホントはエディタ問題がなければ記事にしようと思ってたんだけど)治療が次のステップに進んだよ!

これも、主治医&産業医の先生と、あまちゃんはじめみんなのおかげです。とりわけあまちゃんには感謝、ホントに感謝。

出社シミュレーション(1日の生活サイクルを固めていく)も始まったし、肩慣らしみたいなつもりでやってるよ。だから安心してねw。
by みみちゃん (2008-03-03 22:41) 

たけ

カニ早く届くといいですね。リニューアルしてからはいまいちわかりずらいなと思っておりましたらこんなに皆さん混乱してたとは...今までの真剣度合が低かったせいかここまで大変なことになっていたとは気づいておりませんでした。
by たけ (2008-03-03 23:03) 

かのん

素敵すぎます!nice!たくさん打ちたいです!!
1回では頭に入りきらないので、何回も読みに来ますね!
今回のことでCSSとか少しはお勉強しようかな・・と、思い始めたりしています。(思うだけで終わるかもしれないですけど^^;)
いろいろお教えいただき、ありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、最初にトラブルになった記事。そういえば、今まではちゃんとShift+Enterで改行していたのに、リニュでどうなったんだろう?と興味半分でリッチテキストエディタでEnterだけ押したことが・・それが元凶でしたかね^^;
今、シンプルエディタで<br>を入れていますが、バランスが視覚的にわかるように編集画面上でEnterを押して、ずらずらと本文を入力してから、行の終わりにタグを入れています。
ソネブロのほうで、改行問題が治った暁には、自分でおしたEnterキーとタグの分とで2行分改行されてしまうのかなあ・・・うっすらと恐れおののいています^^;
↑だんだん、頭がまっしろになりつつありますので、ぼんやりした質問かもしれませんー。すみません(汗


by かのん (2008-03-03 23:54) 

keytaccata

ども、お疲れ様です。

しかしこのサイズでも入るのですね。(笑)
確か記事の文字数制限も今回やってたかと思いますが。
私はlivedoor の方に編集不能な記事がひとつありますがね。やっぱリニューアルで文字数制限かかっちゃたのでして。

更に追記していって、「文字数が多すぎます」なんてならなきゃいいですが。(冷笑)
by keytaccata (2008-03-04 00:00) 

yukitan

こんばんは。
時々下記の様になります。
◆スクロールすると画面が崩れる
◆スクロールをしても画面が動かない
時間的には長い時間でないようで後で直っています。
コメント書こうとする時なったら
Windows Vista + Internet Explorer 7で見ているのをInternet Explorer 7からSleipnirに変えています。
何故かSleipnirだと何ともないのです。
Sleipnirほとんど使っていないのでアンインストールしようかと思いましたが、こういう状態が起こっているのでアンインストールせずにいます。
by yukitan (2008-03-04 00:24) 

みみちゃん

たけさん、nice!&コメントありがとうございました。

カニは6日~10日に着くそうです。それまで、たけさんの記事をみながら、じゅるじゅるして待っていますw。しかし、あの量で5,000円は、いいなあ;;;。

俺は、リニューアル明けにすぐにエディタをいじって、「あ、ヤバッ」と思ったんですが、案の定でした……これは、企業サービスとして世間にロンチするには、お粗末すぎます……。

もしも、俺の記事がなにかのお役にたてれば幸いです。

うおおおお、またコメントが投稿できねえぇぇぇ!!! まさか再発か!?
by みみちゃん (2008-03-04 00:35) 

みみちゃん

keytaccataさん、nice!&コメントありがとうございます。

あぎゃ! 文字制限なんてすっかり忘れてました;;;。

しかし、やっぱり文字で伝えるのは難しいですからね~。どうしても言葉が多くなっちゃう。

まあ、いざとなったら複数の記事に分割しようと思います;;;。

その前に、事務局がなんとかしてくれれば、この記事の役目も終わるんですが。

……とか言いながら、新しいエディタができたらできたで、またこういう問題が持ち上がりそうな気がするなあ……;;;。
by みみちゃん (2008-03-04 00:37) 

みみちゃん

かのんさん、nice!&コメントありがとうございます。
どうぞどうぞ、この記事でよければナンボでも使ってやってくださいw。
そして、まわりに困っている人がいたら、コピペでもリンクでもいいので教えてあげてください。

思えば、この問題のキッカケは、かのんさんの消しゴムはんこと、okkoさんの元気のなさから始まりました……。
それが、ここまでみなさんのお役にたてるとは;;;。

リッチテキストエディットのクセは、少しだけわかってきました。
かのんさんのご心配も、解消できるような気がしています。
もし今後もなにかありましたら、気軽にお声をかけてください。
俺も、キレイな消しゴムはんこの大ファンですからw。
by みみちゃん (2008-03-04 00:46) 

みみちゃん

yukitanさん、呼びかけに答えて頂いてありがとうございます。yukitanさんのお手元でも起こっていますか……。

しかぁし! いま拝見しに行ったら、見事に閲覧可能に戻っていました……。

喜ばしいことではあるんですが……いったいなにがあったんだろう???

「読者になる」のペインの下は広告みたいですから、そこでなにかトラブルがあったのかもしれません。また裏方さんたちが暗躍したのかな;;;。

なんか、最近事務局は極秘裏になにかをすることが多くなってきたような気がしますね;;;。もっとオープンにすれば、みんな妥協ラインも見えてくるのに……。

とりあえず、いまは俺の環境からも見れます。
まずはひと安心ですね。
by みみちゃん (2008-03-04 00:54) 

みみちゃん

yukitanさん、すみません。
もう一度見に行ったら、正常じゃないときの状況に逆戻りしてました……。

「読者になる」の下のペインは広告ですよね?
そのせいかもしれないなあ……。
by みみちゃん (2008-03-04 01:06) 

みみちゃん

yukitanさん、連続投稿すみません。
もう一度見に行ったら、今度はまともでした。
要するに不安定なんですね、きっと。

ちょっと事務局に問い合わせてみます。
by みみちゃん (2008-03-04 01:11) 

okko

きょう、サイドバー変更に挑戦します。
分からなかったら助けてくれ~~~。
by okko (2008-03-04 10:07) 

カトリーヌ

こんにちは♪はじめまして!!
みゅうさんのところから飛んでまいりました。
すばらしい記事ですね!!何回も読み返して
しまいます^^
一つ、質問させてください。
昨日、リッチテキストエディタで記事作成していた
のですが、プレビューで確認してよしよしと思って
UPしたら、レイアウトがぐちゃぐちゃで、朝まで
かかって修正したのですが、最後にながーーい
余白ができてしまって、どうやって修正していいもの
やら分からず、そのままUPしちゃいました。
何かお分かりでしたら、教えていただけますでしょうか?
初めての訪問でいきなりすみませんっ(*- -)(*_ _)
どうしても気になってしまって...

by カトリーヌ (2008-03-04 10:15) 

myako

またお邪魔しました<(_ _)>
詳しく書いていただいてるので本当に助かります。
今は友人の確定申告の手伝い終わって、これから父と自分の家の分計算するのでいろいろ試せないんですが、終わったらやってみたいと思ってます。投稿記事の手直しも…^^;

お話うかがっていると1週間やそこらじゃ直らない問題のようですし
その時はよろしくお願いします<(_ _)>

by myako (2008-03-04 10:20) 

みみちゃん

myakoさん、nice!&コメントありがとうございました。
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は俺も観たいんですが;;;、DVDを待とうと思ってまーす。

了解いたしました。
なにかお困りのことがあれば、ぜひお声をかけてください。なにかお力になれればと思いますので、ご遠慮なくお願いします。
by みみちゃん (2008-03-04 12:47) 

みみちゃん

itsさん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-04 12:48) 

みみちゃん

okkoさん、コメントありがとうございます。

了解しました! もしかして、左のサイドバーですね;;;。

もともとこの一連の記事は、okkoさんとかのんさんのトラブルを解消しようとして、やりはじめたものです。

なにかトラブルがあったら、ぜひご連絡を!
by みみちゃん (2008-03-04 12:51) 

みみちゃん

カトリーヌさん、nice!&コメントありがとうございます。

いやぁ…(←テレている)。

いくつか心あたるケースはあります。
例えば、(HTML編集でしか確認できないんですが)</p></p></p></p>…とつながっているとか。
あるいは、<p></p><p></p>…の繰り返しとか。

もしお手間でなければ、その記事をリッチテキストエディタで編集画面にもってきて、「HTML編集」にして、その内容をコピペして俺宛てにメッセージで送って頂けますか?

コピーはHTML編集画面で全部(最後だけでもいいです)を選択して右クリックから「コピー」(あるいはCtrl+C)、メッセージへの貼り付けは右クリックから「貼り付け」(あるいはCtrl+V)でできます。

わかる範囲で見てみます。

by みみちゃん (2008-03-04 13:03) 

みみちゃん

hinotoさん、nice! ありがとうございます。
後で遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-05 09:21) 

みみちゃん

希望の星さん、nice! ありがとうございます。
また後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-05 09:22) 

みみちゃん

おかあさん(←なんかおもしろいですね)、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-05 16:17) 

柴犬陸

この記事、大切に保存しました。

それでひとつ質問です。
私は、リッチテキストエディタを使っています。(シンプルエディタは実力的に難しいので。)
それで、写真を挿入すると、写真ぎりぎりに文章が接します。
写真と文章の間隔をあけたいのですが、シフト+enterでもうまくいきません。
それこそ、プレビューではうまくいっても、実際に記事をみると全く変わっていません。
これを解消するにはどのようにしたらいいのでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-03-05 23:51) 

みみちゃん

柴犬陸さん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-05 23:52) 

みみちゃん

柴犬陸さん、コメントありがとうございます。

普通なら改行処理でいけるハズですが、それも不具合かもしれません。ご覧の通り、俺のblogはほとんどが文章とYoutubeとAmazonなので、まだ経験がないんです;;;。

実験blogを持っているし、ちょうど俺にもいい機会なので、実験してみますね。
ちょっとお時間をください。
by みみちゃん (2008-03-06 00:21) 

夕日

直ったということでリッチテキストで書きましたが・・間延びして・・で、ここでお助け情報を頂きたいと訪問しました。
説明はよーく分かりました。
勉強になります!いつもありがとう!。

by 夕日 (2008-03-06 11:25) 

みみちゃん

夕日さん、nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ、お役にたてればなによりです。

> 直ったということでリッチテキストで書きましたが・・

そう! 直ってないんですよ!
あのリリースを見たとき、「うわヤバイ、絶対カン違いする人が大勢いる!」と思ったんです。

俺から見れば、極極悪が極悪になった程度の手直しで、さらに直ったと勘違いさせるような発表で、余計にハラがたったワケです。なので、あの発表から2時間以内に、俺の記事で該当する場所は全部追記を入れてあります。古い情報ではありません。これがいまの状況です。

これで『復旧』と言われちゃ、たまらないですよね……。
by みみちゃん (2008-03-06 12:03) 

みみちゃん

もんとれさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-06 15:32) 

もんとれ

>この記事の寿命が短ければ短いほど、本来はいいハズ。
ここが特に素晴らしい。
by もんとれ (2008-03-06 15:38) 

みみちゃん

もんとれさん、コメントありがとうございます。

いやもう、この思いが事務局に伝わっているという実感がないのがさびしいですが、その中で多くの方のお役に立てているのは素直にうれしいワケで、なんか複雑です;;;。
by みみちゃん (2008-03-06 15:48) 

もんとれ

複雑でしょうね。分かります。
でもこれだけの労力や、周囲への喚起を呈しておかれながら、さらりとああ書けるというのは、本当に太いことですよ。

RSS不具合とはまた違うのですが、以前は「RSS一覧」を開いてリンク先に行こうとすると、ちゃんと別タブが開いてたんですが(自分はFirefoxです)、リニューアル後、So-net からのリンク系統は(全てtarget blank扱いにしているのに)、時折(いつもじゃないのがこれまた・・わはは)同タブで飛んじゃうことが多くなったのが面倒ですね。
専門家じゃないので、何が原因なのかワカラナイのですが。

by もんとれ (2008-03-06 16:18) 

みみちゃん

もんとれさん、コメントありがとうございます。
いやはや、おほめにあずかり光栄です;;;。

RSSのリンクの件ですが、確かにそうですね(←いまやってみました)。俺はIE7なんですが、俺がやってみたサンプルでは、So-net blogは同じウィンドウで、それ以外は別窓が開きました。環境依存ではなく、仕様である可能性がありますね。

IE7では、いつも直接URLをクリックせずに、右クリック→[新しいタブで開く]でタブで管理していたので(同じウィンドウ内に別のタブで異なるページを複数同時に管理可能なのです)、気づきませんでした;;;。

by みみちゃん (2008-03-06 16:31) 

Маша(マーシャ)

はじめまして  いきなり本題に入りますけどお許し下さい  

シンプルエディタで 
> [改行は<br/>タグに変換する]は、動作しないときがあります;;;。
とのことですが 入力の仕方を勘違いされてませんか?  

1.ソネブロはメンテ後<br /> ※
不具合が続出している。

2.ソネブロはメンテ後<br />不具合が続出している。

3.ソネブロはメンテ後 ※
不具合が続出している。

(以上タグは全角で記述しています/※はEnterキーを押した改行を表します)  

「変換する」にしていて1のように入力すると まずタグで1度改行され ※のところで改行が入っているので<br />タグに変換され もう1回改行されます  
シンプルエディタで タグを入れるならば「変換しない」にするか 
「変換する」にしてタグを入れるならば 2のようにダダッとEnterキーは押さずに続けて入れます  
ちなみに私は 「変換する」にして 3のように入力してます  
これでメンテ後に書いた記事に問題は出ていません  

過去記事には別の改行問題が出てますけどね!  
(内心 これが一番言いたいことだったり(^^;)  
by Маша(マーシャ) (2008-03-06 17:37) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん、コメントありがとうございます。

これがですね……ホントに起こるんです;;;。

『リッチテキストの改行問題回避方法』
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-01-1

の末尾にあるように、最初は俺もシンプルエディタの自動変換を使っていました。ところが、前の文章に適用されて、追記全体に適用されなくなる現象が起きたんです。これが数回出たので、もう自動変換は信用しなくなりました。

この問題が直ったら直ったで、公式記事が出れば、また検証して記事に追記するつもりです。いまのところ、特にリッチテキストエディタの改行問題を中心に、公式記事事態が多くの方の誤解を招く書き方をしているので、公式記事が出たとしても、全面信用はしていません(閲覧数も直ってないことは確認済みだし……)。
by みみちゃん (2008-03-06 17:58) 

Маша(マーシャ)

あららら(^^; それは失礼しました  
ウチで出てないのは... なぜだろう?  たまたまラッキーなだけだったりもしそうですが もしかしたら リッチテキストエディタからシンプルエディタに切り替えると 不具合が出るのかもしれません  私は一からシンプルのみを使っておりました  
by Маша(マーシャ) (2008-03-07 01:44) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん、いえいえとんでもないです。もしかしたら、環境依存の問題かもしれませんし。

しかし、こうなってくると、あんまり一般の方の不安をあおるのは本意ではないんですが、すべてを疑ってかからないと、ヤバそうですね;;;。

仕様ももちろんですが、公式リリースもそう思います。検証してみると、誤解を与えるような情報の出し方が多くなってきた;;;。これは多数のユーザーの不信感につながってしまうので、ホントによくないんですけど……。
by みみちゃん (2008-03-07 11:11) 

みみちゃん

きぃ*さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行かせてください~。
by みみちゃん (2008-03-07 11:13) 

みみちゃん

mitsuさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きます~。
by みみちゃん (2008-03-07 11:14) 

蔵三

初めてお邪魔させていただきます。
公式リリースの TB より辿り着いたんですが、
「素晴らしい!」の一言です。

私は、メンテ前はリッチテキストの方で楽をしていたのですが、メンテ後にアップした記事がぐちゃぐちゃになってしまったのを機に、現在はシンプル派に転向し、以前より時間はかかりますが何とか更新しています。

そんな「にわかシンプル派」の私にとって、みみちゃんさんのこの記事は、非常に参考になりました。ありがとうございます!

ウチの blog では、いただいた nice! 欄の体裁が崩れてしまう事が多々あるのですが、早々の解決を事務局に期待するのはムリなようですね…
by 蔵三 (2008-03-10 20:04) 

みみちゃん

蔵三さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

> 「素晴らしい!」の一言です。

いやぁ…(←テレ)。

とにかく、お役に立てたなら、うれしいです。リニューアル後にいきなりあの体たらくでしたからね、俺もビックリしました;;;。

シンプルエディタへの移行は大変だったと思いますが、少しでもそのお役に立てたならなによりです。

う~ん……いまの事務局のフットワークの悪さと、トンチンカンなリリースや回答を見ていると、突っつき続けるのが一番の方法だろうと考えてます。裏方さんもてんやわんやだろうと思いますが、向こうに動いてもらわない事には、解決できない問題が多すぎますからね……。

後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-10 21:14) 

蔵三

私の拙い blog にわざわざお越しいただきありがとうございます。(…忙しさにかまけて手抜き記事ですみませんでした。)おまけに nice! までいただき重ねてお礼申し上げます。( nice! を頂戴するほどの記事でもなかったので恐縮です。)

実は RSS にも登録させていただいたのですが、不具合で更新が最新のものになっていませんでした。ホントに早く正常に動くようになって欲しいですね。

今度、ウチの blog でみみちゃんさんの取り組みを紹介させていただこうと思ってますが、もし紹介の仕方で気を付ける点等ありましたらお教え下さい。

では、今後もちょくちょくお邪魔させていただきますね。
by 蔵三 (2008-03-11 20:02) 

みみちゃん

蔵三さん、コメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです……。本来はコメントさせて頂きたかったのですが、コメント投稿失敗不具合の影響をモロに受け、nice! しか足跡を残す手段がなかったもので……。

> RSS にも登録させていただいた

ありがとうございます。コレも含め、FAQ(http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09-1)にある問題は、毎日事務局を突っつこうと思っています。

> ウチの blog でみみちゃんさんの取り組みを紹介させていただこうと思ってます

こちらもありがとうこざいます。リンクもコピペもフリーとしておりますので、特に問題ございません。

ただ、こちらが誤った情報や古い情報を掲載した場合、これをコピペしてしまうと、蔵三さんにも発言責任の問題が起こるかもしれません。それは蔵三さんに対してこちらが余計なご迷惑をおかけしてしまうことになるので、差し支えなければリンクでお願いしたいと思います。発言責任は全部俺が負いますので。

> 今後もちょくちょくお邪魔させていただきますね。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-03-12 01:15) 

蔵三

私のトコロに見に来ていただいてる方に向けて、みみちゃんさんの blog を紹介させていただきました。
http://zousan3104.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12

みみちゃんさんからいただいたアドバイスを元に、トップページにリンクを貼らせていただきました。

尚、今回の私の記事に訂正すべき箇所が有りましたら、お手数ですがご連絡お願い致します。確認次第、修正・削除・加筆等行います。


あ、それから…みみちゃんさんの blog の RSS がやっと反映されるようになりました。(これは、果たして直ったと喜んでいいのでしょうか?)

では、またお邪魔させていただきます。

by 蔵三 (2008-03-12 21:41) 

みみちゃん

蔵三さん、わざわざご連絡ありがとうございました。
丁重に扱って頂きまして、恐縮です、ハイ;;;。

> 今回の私の記事に訂正すべき箇所が有りましたら・・・

いいえ、まったく問題ございません。むしろ感謝いたしております。

> みみちゃんさんの blog の RSS がやっと反映されるようになりました。(これは、果たして直ったと喜んでいいのでしょうか?)

少なくとも発信情報がまともになったので、確実にひとつ不具合が潰れたと言ってよいと思います。これは前進ですね。ただ、全員がこの恩恵にあずかれたのかは、まだわかりません……。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-03-12 23:45) 

みみちゃん

ひとりごとです。
やっとコメント投稿できた……;;;。
by みみちゃん (2008-03-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。