SSブログ

「読んでいるブログ」の代替方法 [ ┗ リニューアル]

[朗報!!] 2008-03-09 19:52
リッチテキストエディタが直ったようです!!!
いまは逆にシンプルより使いやすいかも;;;。
確認次第、随時記事を訂正していきます!!!
エディタの改行不具合の回避法をご紹介しています。
pタグが直っても、改行はまだ不具合だらけです。
事務局の『復旧』という言葉に騙されないでください。
改行にお悩みの方は、↓ コチラへどうぞ。
『エディタ改行不具合のまとめ』
[追記]
[リニューアル]カテゴリーの記事は、
リンクもコピー&ペーストもご自由にどうぞ。
みなさんのblog仲間のお役にたてればと思います。


あ~う~。
もう、八方ふさがりですわ。
「読んでいるブログ(RSS)」。

一応、回避というか……ごまかすというか……、
So-net blog に頼らない方法なら、見つけました;;;。



blogは、常に「いまこうだよ」という情報を作っています。
それは、"index.rdf"というファイルなんですが、
少なくとも俺のblogでは、コイツはちゃんと更新されて
いるらしいことは突き止めました。

[追記] 2008-03-05 21:28
現在、このファイルに異常がある(かもしれない)ユーザーさんも
いらっしゃるようです(リモートサーバーがエラーを返す)。
これに該当する方は、新規RSS登録しようとすると、
「入力されたURLからRSSは取得できませんでした」
と表示されます。
また、すでにRSSに登録してある場合は、
「取得できませんでした」
と表示されます。
これまで頂いた情報で、100名前後の方々の中で、
おふたりのユーザーさんが該当しています。

で、みなさんがお使いのSo-net blogのシステムは、
みなさんが登録した先のblogの "index.rdf" を見に行って、
「あそこが更新されたよ!」って教えてくれるんですね。

どうやらいまは、ココがイカれてるらしい。
見に行って教えてくれるところです。
言っちゃえば、不具合ですね。

だから、見に行くヤツの代理がいれば、
ちゃんとblogの更新はキャッチできるワケです。

世の中には、
RSSリーダーとか、
フィードリーダーとか、
そういう便利なフリーウェア(無料配布ソフト)があります。

これは、理屈的には「読んでいるブログ」と同じで、
更新を知らせてほしいblogをあらかじめ入力しておいて、
自動検知させるソフトです。

ホントは、So-net blogもこの機能をもっているから、
「読んでいるブログ」が動いてたワケですが、
そこがイカれちゃってるらしい。

ということは、フリーのRSSリーダーで、
「読んでいるブログ」を監視させれば、
更新をキャッチしてくれるハズです。
これが、「読んでいるブログの」代理です。

俺はとりあえず、いまは自分のblogの更新すら
キャッチできないので、自分のblogを実験台に、
昨日からフィードリーダーを入れました。

俺が使っているのは、↓ これ。
『きつねのしっぽ1.1』
Windows用です。

この記事が投稿されてから1時間以内に、
『きつねのしっぽ』が更新をキャッチすれば、
So-net blogの不具合とハッキリします。

てゆーか、こんなのテストしてないの???
まあ、テストしてないから動いてないんだろうけど;;;。

予想が的中したら、またお問い合わせしま~す;;;。

[追記] 2008-03-05 02:12
きつねのしっぽは、見事に俺のblog更新をキャッチしました。
でも、「読んでいるブログ」では、2008-02-28 19:41のままです。
これで、So-net blogの「読んでいるブログ」の機能に、
システム的な欠陥があることは、ほぼ間違いないです。
お問い合わせの内容は、また後日ということで。

nice!(27)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 59

Susanoo

貴重な情報ありがとうございます♪
私のせいぢゃないと分かっていても、やっぱりリンク
おかせてもらってるのに更新されないのはどこか
心苦しいですね。
理由が分かってスッキリしました~・・・って、これ
みみちゃんがするお仕事ではないのに^^;
by Susanoo (2008-03-05 01:17) 

みみちゃん

Susanooさん、nice!&コメントありがとうございました。

まだ結論が出るまでに、「きつねのしっぽ」が巡回してくれるまで時間がかかるので、いまは待ち状態です。

ちゃんと代理ソフトで動けば、「絶対的な証拠」として事務局に問い合わせできるので、それまで待ってみます。

今度の鶴さんは遠くからで残念でしたね~……って、Susanooさんのことで書けばよかったかな;;;。

ともかく予想通り長期戦になりそうなので、お役にたてそうな情報があれば、随時記事としてまとめます。
ぜひご活用ください。
by みみちゃん (2008-03-05 01:28) 

テレマーカー

FireFoxのSAGEは、みみちゃんのは更新をキャッチしました。
私個人のが出ません・・・。
中で逝かれているらしいです・・・。
by テレマーカー (2008-03-05 02:13) 

みみちゃん

テレマーカーさん、nice!&コメントありがとうございました。
お手数ですが、以下の手順で調べてみてください。

1)ご自分のblogを「読んでいるブログ」に登録。
2)[管理ページ]-[設定]-[読んでいるブログ]に行き、ご自分のblogの「RSS」ボタンを押してみる。

これで最新記事が出てくれば、テレマーカーさんの"index.rdf"は機能していることになります。これは、俺と同じケースです。

お手数をかけますが、後ほど結果をお知らせ。ください。
by みみちゃん (2008-03-05 02:23) 

テレマーカー

だめです・・・。
管理画面のはようやく拾って上がりました。
それを利用して再びSageにフィードを送ってみたのですが、最新記事を拾えません・・・。
外部RSSが反応しない?

あと、過去のRSS、試しに自分のとみつなりさんの、リニュ前のを残したままで新しいのを登録したら、前のは動いていませんね。
全然そういうのすら、アナウンス、無しですね。
ブログコミュの一助として大切な機能なんですが、配慮も全く無いようです。
これでは外の読者から見たら全く更新されなくなったと思われるだけです・・・。
by テレマーカー (2008-03-05 02:40) 

テレマーカー

あ、やっと動いた・・・。(新)
(旧はもう動かないね・・・。)
記事管理に入れないのは変わらずですが・・・。ついでに、最新の記事もWhat's new?にトラックバックできませんでした。
サーバーの技術的エラー。
この表示が出ても記事は上がったのですがね・・・。
by テレマーカー (2008-03-05 03:07) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんにちは。
改行が改善されていないのは、本当に相変わらずですね。
自分も未だに前にみみちゃんさんから教えてもらったやり方でしのぎました。(怒)

今日発見した不具合に「記事管理」の最終ページ(ブログ一番最初の記事の管理ページ)に行くと「サーバーで技術的なエラーが発生しました」と能天気な画面が出てくる現象があります。(このお陰で、マイカテゴリー整理に相当な時間をつかっちゃいました)

RSSを利用しようと思ってましたが、So-netではなく、他のを使います!
by しんりゅう (2008-03-05 08:09) 

みみちゃん

テレマーカーさん、再びコメントありがとうございます。
少なくとも、俺のきつねのしっぽからは、テレマーカーさんの最新記事が"index.rdf" からキャッチできました。

(このコメントは、昨夜再びコメントを投稿できない状態に陥ったので、朝になってから投稿しています)

FireFoxのSageについては詳しくなくて申し訳ないのですが、通常のRSSリーダーは(特別なカスママイズをしない限り)数時間おきに巡回するものですから、そのタイムラグにすっぽりハマってしまった可能性もあるかもしれませんね。

あと、これまでの調査でわかりましたが、外部のRSSも拾えません。俺はひどいので1週間以上たってました;;;。

> リニュ前のを残したままで

これは、リニューアル前のURLという意味であっていますか? であれば、単にジャンプするだけみたいなので、たぶん RSSは動いていないでしょうね……。

> サーバーの技術的エラー

これも少なくないんですよね;;;。下書き保存とかでも出る(しかし保存されている)ときがあって、もうドキドキもんです;;;。
by みみちゃん (2008-03-05 09:14) 

myako

お疲れ様です。
本当にみみちゃんさんがやらなければならない事ではないのですけれどね。でも、ありがたいです。
今朝と言うか昨夜、外部ブログの更新はキャッチしてきていました。管理ページの分だけですが…so-net内のブログは全くキャッチしてませんね^^;相手の方もあまり更新する方ではないので偶然かどうか判断できないですが…
今はブログペットのブログリーダーに登録して更新はチェックしてますが、早く1ヶ所で管理できるといいんですけどね。


by myako (2008-03-05 09:32) 

みみちゃん

しんりゅうさん、コメントありがとうございました。

そう! あれで『改行は復旧しました』なんてアナウンス流しちゃダメですよね;;;。怒ってもう一回問い合わせしましたよ;;;。

> 今日発見した不具合に…

え、マジですか!? ちょっと俺も試してみます。

> RSSを利用しようと思ってましたが…

う~ん、それが可能な(つまりソフトを扱える自信がある)方は、やっちゃった方がいいかもしれませんね~;;;。

俺はいまInfoCheckerを使ってるんですが、こっちはnice!&コメントだけは拾ってくれるのでそれ専用にして、みなさんのblogは随時RSSリーダーにも入れていこうかと思案中です……。
by みみちゃん (2008-03-05 09:32) 

みみちゃん

myakoさん、コメントありがとうございました。
それが……外部でもキャッチできていない例があるんですよ。

ご存じかどうか、和歌山県に貴志駅というのがあって、そこの駅長が猫なんです;;;。その猫駅長のblogがあるんですが、3/1、3/2と更新されているのに対し、「読んでいるブログ」では、
2008-02-24 15:45
と表示されていて、3~4日経過した今日も、反応する気配がまったくないんです;;;。

これは反応しない例であって、反応する外部blogもあるんです。現状では、「不安定」という言葉がぴったりですね。

> 早く1ヶ所で管理できるといい

ホントです。煩わしいことばかりで;;;。とりあえず昨日も事務局に問い合わせをしましたが、さて動きがあるかどうか。
by みみちゃん (2008-03-05 10:09) 

みつなり

私はRSSバーというフリーソフトをブラウザに組み込んでいますが、
未だにRSSが取得出来ない方が1名いらっしゃいます。
内容を確認すると、HTTPプロトコルエラー404と表示されいます。
事務局は現在発生している不具合を全て公表すべきです。
by みつなり (2008-03-05 11:26) 

みみちゃん

みつなりさん、nice!&コメントありがとうございます。

もし差支えがなければ、その方のトップページを教えて頂けますか? きつねのしっぽで捕まえられるか確認してみます。

フィードにも種類やタイプがあるので、ソフトのバージョンによっては検出できない新種が出回っている可能性もあるなあ……と思ったので。
by みみちゃん (2008-03-05 11:46) 

miya

有益な情報ありがとうございます。
やっぱしRSSもいかれていましたか...
リニューアル後うちのも更新されていませんでしたが、今は大丈夫かと。
みみちゃんのブログのRSS登録させてもらいました。やはり、02/28のままですね。

でもどうなっているんでしょうね。so-netさん。この不具合だらけなのは。
私は使っていませんが、強化したはずの携帯サイトも投稿ができなければ役立たずですしね。
改行もまだ不具合が直ってないんですね。サンキューです。

ではではso-net業務?でお疲れ様なので、映画でも観て楽しんで下さい。
by miya (2008-03-05 12:12) 

みつなり

http://t-hako.blog.so-net.ne.jp/
この方のRSSが取得できません。

by みつなり (2008-03-05 12:22) 

みみちゃん

miyaさん、nice!&コメントありがとうございます。

ご登録ありがとうございます。うれしいです♪
それがお役にたつのはちょっと先かもしれないですけど(RSSが直らないとね…);;;。

携帯はチェックしていませんが、改行は<p>だけ直して『復旧しました』はねえだろ、と再びお問い合わせしておきましたw。

はい、まだ観れてない「トランスフォーマー」を早く観たいですw。
by みみちゃん (2008-03-05 12:43) 

みみちゃん

うさぎりんごさん、nice! ありがとうございます。

よかった、ご無事でしたか!
一時トップページがこちらから正常に見れなくなったので、勝手に事務局にお問い合わせしてしまいました;;;。スミマセン;;;。
by みみちゃん (2008-03-05 12:46) 

yukitan

こんにちは。
私の今日の分のブログはメンテ前の下書きではなく新規作成でシンプルエディタ、このブログで学んだことを活かしながら長文や大文字にチャレンジしました。
成功しました~
みみちゃんさんありがとうございます!

RSSはso-netのは駄目ですね。
私のは25日。みみちゃんさんのは28日。
正常に機能されている方のはちゃんと私のページでも最新でその方のページの自分の分も最新です。
vista、IE7のRSSではちゃんと私のもみみちゃんさんのも最新記事が出ました。
これからはso-netのRSS日付あてにせずRSSマーク押してみて見に行きます。
by yukitan (2008-03-05 12:51) 

みみちゃん

みつなりさん、再びコメントありがとうございます。

確かに、RSS(index.rdf)も、Atom(Atom.xml)も取得できませんね;;;。

『きつねのしっぽ』では、トップページを直接巡回することもできるので、こちらでは登録&巡回&更新情報をキャッチすることができましたが、So-netの機能だと登録の時点で弾かれます。index.rdfが正常じゃないんですね、きっと。

なにか可能性があるかなあ……例のスパムぶろっくみたいに、誤動作があるとか……。


by みみちゃん (2008-03-05 13:13) 

みみちゃん

yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます。

>成功しました~
>みみちゃんさんありがとうございます!

よかったですね! どういたしまして~。
しかし、エディタがまともならこんな苦労もテクニックも不要なワケで、ちょっと複雑な気持ちです;;;。

RSSはホントにアテになりませんね。移し替えは手間ですが、他の手段を使わないと、いまはこの状況を打開できません……。ツライ。
by みみちゃん (2008-03-05 13:20) 

myako

こんばんは、ありがとうございます^^

やっぱりまだ不安定なんですね^^;
更新チェックはブログペットの方で続けることにします<(_ _)>

ライラの冒険はうちもDVD待ちとなりました。子供と一緒だと
吹替え版しか見れない事に今更ながら気づきまして…

早くみみちゃんさんが、ゆっくり映画観れるようになりますように。
by myako (2008-03-05 16:45) 

みみちゃん

すーざんさん、nice! ありがとうございます。
また伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-05 17:04) 

みみちゃん

myakoさん、nice!&コメントありがとうございます。

そうですね、いまは「読んでいるブログ」はアテになりません。他の手段がいいと思います。

>ライラの冒険はうちもDVD待ちとなりました。子供と一緒だと吹替え版しか見れない事に今更ながら気づきまして…

そう言えばそうですね;;;。
お互いDVDを待ちますか;;;。

>早くみみちゃんさんが、ゆっくり映画観れるようになりますように

ありがとうございます♪
でも、RSSリーダーを入れたおかげで、だいぶ楽になりました。これでちょっと余裕ができるかも♪
by みみちゃん (2008-03-05 17:12) 

とぽんちゃん

こんにちわ 本当にいろいろ大変ですが 自分で勉強して
工夫しながらやっています (☄ฺ◣д◢)☄ฺ
もー どうやってもぐちゃぐちゃになっちゃったりして、なおすの大変ですが。 本当何も復旧していませんね。
いちいち 自分で全部シンプルで頑張るしかないですね。
文字の中寄せから 改行まで何から何まで。
めんどくさいです。
by とぽんちゃん (2008-03-05 18:19) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん、コメントありがとうございます。

ホントに面倒ですよね;;;。
ホントに一般の人がこれを使えると思って導入したんだろうか;;;。

記事を書くのも面倒くさい、書いても読み手が気づいてくれない、こんなのblogじゃない;;;。

事務局の腰が重いのか、一生懸命頑張ってても作業が追い付かないのか知りませんが、とにかく凌げる方法を見つけていきます。

お役にたてそうな情報があったら、また記事にまとめます。
by みみちゃん (2008-03-05 18:34) 

Sarah

ごめんなさい、週末にまとめて読ませていただきます。
「Sarah@Style」リニューアル記念企画★第1弾!!
好評進行中です!
ぜひぜひ、ご応募お待ちしております。
http://sarah-style.blog.so-net.ne.jp/2008-03-05
↑宣伝しちゃってごめんなさい。m(--)m
by Sarah (2008-03-05 20:12) 

みみちゃん

Sarahさん、nice!&コメントありがとうございます。
ちゃっかり宣伝してるしw。

状況はあんまり芳しくないですね。突き詰めていくと、ユーザーさん個人個人のレベルの問題がいろいろありそうです。予想してたより不具合の潜伏具合がタチが悪いですよ。
by みみちゃん (2008-03-05 20:40) 

もも

こんにちは。私のブログにご訪問ありがとうございます。
それから勝手にみみちゃんさんの記事をリンクさせていただきましたこともお礼申し上げます。みみちゃんさんのおかげで私のブログ友達さんたちのお役にも立っているようです。
読んでいるブログの件も事務局への問い合わせもしていただき、ありがとうございます。私も自分の読んでいるブログの情報がいくつか「取得できませんでした」になったままです。RSS全部別のフリーウェアに登録しなきゃいけないのも面倒ですしねぇ。早く復旧して欲しいものです。ここまでひどいと一体どんな設計、作成、テストしているんだか…っと怒りを通り越して呆れてしまいます。しばらくは記事更新するのもためらっちゃいますね。
by もも (2008-03-05 20:48) 

みみちゃん

ももさん、nice!&コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ。「出すぎたマネをしちゃってるかな…」と思っていたので、そう言って頂けてひと安心です。

なんか、こういうことで仲間が減っちゃうの、くやしいですよね。なので、こちらも手探りですが、とりあえずできることをやってみます。

事務局への問い合わせは、もう一方のユーザーさんにお声をかけている最中ですので、確認が取れ次第行います(最悪連絡が取れない場合、見切り発車しちゃいます;;;)。もう少々お待ちください。

遅くとも本日中には問い合わせを事務局に投げます。

by みみちゃん (2008-03-05 21:04) 

vivian

みみちゃんさま。毎日々、私達の為にご苦労様です。
みなさんが、おっしゃる様にみみちゃんさまが、する事ではなく、ソネットがする事をしていると思いますが、
私を初め、助けられている方々は沢山おられると思います。
無理せず頑張って下さいね(*^_^*)
そして、これからも助けて下さいね。
by vivian (2008-03-05 21:17) 

しんりゅう

みみちゃんさん、nice!&コメントありがとうございました!

今朝ほど報告した不具合は
「記事管理」ページで、最も古い記事のあるページへ行くと前述の「サーバーで技術的なエラーが…」のメッセージが出るというものです。
「次へ」で遷移すると、最終ページだけこの現象が出るのですが、稀に出ないこともありました。(10回中1,2回)また、ページの数字をクリックすると、一番大きい数字(いわゆる最終ページ)だけ上記現象が出ます。(表示件数を変えても同じでした)

これ以上不具合が出て面倒なことが起きるのは嫌なので、あまりさわらず、できる範囲で続けていきます。
(みみちゃんさんのお陰でなんとか毎日更新はできているし!)
大変でしょうが、頑張ってくださいね!(頼りっぱなしですいません)
by しんりゅう (2008-03-05 21:21) 

みみちゃん

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。

>助けられている方々は沢山おられると思います。

このお言葉は、ホントにうれしいです。こんなつまらないことで、せっかく知り合えた方々を失いたくないですもんね。

>無理せず頑張って下さいね(*^_^*)
>そして、これからも助けて下さいね。

ありがとうございます。俺もこういうのは本職ではなく、このシステムの中身がどうなっているかもわからないので、限界が来たらみなさんに正直にギブアップ宣言します;;;。

しかし、できることがある間は、お役にたてるようなことを無理ない範囲でやっていこうと思います。
by みみちゃん (2008-03-05 21:40) 

みみちゃん

しんりゅうさん、コメントありがとうございます。

俺のところでも、しんりゅうさんの現象を再現しようと何度もやってみたんですが、いまのところ1度も再現できていません。このメインblogと、実験用blogと、ふたつ持っているんですが、両方とも発生しませんでした。

「技術的なサーバーエラー」系は、ある程度の時間を過ぎると鎮静化するタイプもあるようですし、なかなか特定が難しいですね;;;。

>(頼りっぱなしですいません)

いえいえ、とんでもないです。これは俺が俺のワガママでやってるようなものですからw。どうぞお気になさらずに。
by みみちゃん (2008-03-05 21:50) 

夢空

毎日毎日ご苦労様です、そしてありがとうございます。昨日も復旧のお知らせに、早速、新記事UPしましたが、ダメで結局またシンプルで作業しました。みみちゃんさん、お疲れの残らないようにしてくださいね(^_^)
by 夢空 (2008-03-05 22:12) 

みみちゃん

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。

>毎日毎日ご苦労様です、そしてありがとうございます。

いえいえ、とんでもないです。
明日(3/5)は、朝から通院があるので、ちょっとお休み or 闘病記事になるかもしれません;;;。

>昨日も復旧のお知らせに、早速、新記事UPしましたが、ダメで結局またシンプルで作業しました。

これ、事務局にお問い合わせしておきました。「ユーザーさんが勘違いするアナウンスしていいんですか?」って;;;。

「絶対直ったと思っちゃうユーザーさんがいる、あぶない!」と思ったんですよ、あの告知を見たとき……もう……情報の流し方がヘタというか、なんというか。

これらの問い合わせ内容は、後日の記事で公開したいと思っています(現在お返事待ち9通、記事に公開済み3通、未公開6通の問い合わせをしています)。
by みみちゃん (2008-03-05 22:28) 

柴犬陸

はじめまして。
ももちゃんのブログを経由してやってきました。
ももちゃんのブログがRSS登録出来ないことについてコメントした柴犬陸です。
私宛にもレスを頂き、有難うございました。
過去記事も読ませていただき、心強く思っています。
ソネブロ事務局の誠実な対応を求めるばかりです。

by 柴犬陸 (2008-03-05 23:26) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-05 23:39) 

みみちゃん

柴犬陸さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
ももさんのコメントでは、俺にとって重大なヒントを頂きました。すごく助かりました;;;。

>過去記事も読ませていただき

お役に立ちそうなら、なによりです。

>ソネブロ事務局の誠実な対応を求めるばかりです

おっしゃる通しですね。「エディタ改行が直った」と取れる告知をしていながら、実は直っていない。一部のユーザーはこの告知を信じてリッチテキストエディットを使い、相変わらずレイアウトが崩れるのを目の当たりにして愕然としている。信用は回復するどころか、落ち続けています。

もう持久戦&ゲリラ戦のハラはくくりました;;;。
できる範囲で、みなさんのお役に立つような情報をまとめていきます。
by みみちゃん (2008-03-05 23:48) 

あまちゃん

「きつねのしっぽ」よさそうですね。
入れてみますよ。

もともとSo-netブログは更新の通知は遅かったですね。
by あまちゃん (2008-03-06 00:01) 

みみちゃん

あまちゃん、nice!&コメントありがとう。

「きつねのしっぽ」は、いまのところそこそこ便利です。低機能だし軽いし、フェードごとに巡回間隔をカスタマイズできたりするし。

ただ、ヘルプが見れない;;;。
どうなの、それ???;;;


by みみちゃん (2008-03-06 00:30) 

nikopun

ウチもちょこちょこ不具合が出続けてますね。

リッチで普通に定型で書いてたらいきなり、fontを弄ったことにされてしまい改行がおかしくなりました。 コピーして一旦消して、ペーストしながら書き進め直したら大丈夫でしたけど、もうゲームソフトのバグ探しみたいな感じですね、あまり目立っていない(発見されていない)バグがまだまだありそうです。

下書きとか編集とか、いちいちサーバーにアクセスさせてしかも反応が悪いってのは、どうやら不具合とかアクセス過多じゃなくて“仕様”のような気がしてきました。 この反応の悪さはこのシステムで行く限り治らないんでしょうね、なんか本当にウンザリしてきましたよ。(;´-ω-`)

とりあえず、ドコの誰がコレを構築したのか、それだけは公表してもらいたいです。 ソコとは今後係わり合わないようにしたいので。(^^)
by nikopun (2008-03-06 02:00) 

みみちゃん

fullconさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-06 02:14) 

みみちゃん

nikopunさん、コメントありがとうございます。

リッチテキストエディットは、ホント油断ならないですね。改行関係もなにをされるかわかったもんじゃないし、HTML編集しても勝手に変換しやがるし;;;。

> もうゲームソフトのバグ探しみたいな感じ

まさにおっしゃる通りです。普通ゲームのバグ探しは3か月みっちり、基幹システムの場合はもっとやりますからねぇ…。今回はそれをショートカットして、走らせながらテストとデバッグをやっているという感じがします。

サーバーが重いのは、たぶんトラフィックの計算を間違えたんでしょう。ユーザー数はこれから増えるのを前提としているハズですから、単純なデータ量の過小見積もりですね。

今回のシステムはシーサーという会社から買ったblogエンジンらしいですが、事務局とシーサーの認識に齟齬があるままインフラ構築を進めたとしか思えません。インフラを直すには、「普通は」半年程度かかりますからね;;;。途中で間違いに気づいて、事務局がインフラを早めに発注していれば、早期に解決するかも。そこに淡い期待を持つか、機能制限で高速化するか。

個人個人の思いにもよりますが、ユーザーの大多数は多機能なんて求めていなかったと思えるので、思い切ってバッサリやってもいいと思うんですが……。
by みみちゃん (2008-03-06 02:24) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-06 11:55) 

みみちゃん

jewelさん、nice! ありがとうございました。
また後ほど伺います~。
by みみちゃん (2008-03-06 13:05) 

みみちゃん

みゅうさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-06 18:14) 

みみちゃん

きぃ*さん、nice! ありがとうございます。
後で遊びに行きますね。
by みみちゃん (2008-03-07 10:49) 

みみちゃん

mitsuさん、nice! ありがとうございます。
また後で遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-07 10:50) 

keytaccata

ども。

登録のやり直しは試されましたか?

私は読んでるブログは使ってないのですが、so-net Clip! の方を使ってました。が、そっちも2/26以降更新されず…で、とある方にご指摘いただいたのですが、登録をやり直せば大丈夫だよと。http://keytaccata.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04
(にしても、Clip! が、登録やりなせば動くってのも謎。しかもClip! は止めるそうですからね。)

読んでる…の方ももしかしたら同じで、登録やり直せば動くのではないでしょうかねぇ?
by keytaccata (2008-03-07 18:05) 

みみちゃん

keytaccataさん、コメントありがとうございます。

他の方から同様の情報を頂き、「登録しなおせば大丈夫かな?」と思ってやってみたんですが、結局ダメでした。

なので、全部フリーのフィードリーダーに移し替えちゃいました;;;。いまは快調ですw。

しかし、その中で、RSS情報を取ろうとしても、リモートサーバーがエラーを返すユーザーさんをふたり発見し、事務局に問い合わせしてあります。

おひとりは今朝未明にRSSが取得できるようになりましたが、もうおひとりは未だにRSSが取得できません。

俺の知りうる範囲でおふたりですから、おそらくもっと大勢の方が、RSS情報の作成に失敗しているんじゃないかと……。

てか、また1時間ほど『コメント投稿に失敗しました』になってましたね;;;。
by みみちゃん (2008-03-07 19:27) 

keytaccata

ふたたびども。

いま自分のblogで、読んでいるブログ、試してるところです。(私の場合は長らく使ってなかったので、再登録というより新規登録ですが)

まず一件登録するのに5分以上ゴニョゴニョやってるんで、すでに閉口気味。

試した中では何故かJugem だけRSS取得できないが、試した他社blogのいくつかはすべて、RSSは最新で取得できてます。

問題はso-net。いくつか試すと最新RSS が取れるものもあれば、最新ではないがRSS が取れるものも、と安定せず。逆に別のRSSリーダー(livedoor の)に登録しようとするとRSS取得自体失敗して登録できない曽根風呂サイトも…読んでるの方も、ブログのindex.rdf生成のほうもどちらもボロボロですな。┐( ̄ヘ ̄)┌
by keytaccata (2008-03-07 23:00) 

みみちゃん

keytaccataさん、コメントありがとうございます。
でしょ、でしょ。
So-net内の場合、まず最初に "index.rdf" を確認に行って、取得できないとと登録しないようなんですね。で、古いRSSを持ってきちゃうことも多い。現象からロジカルに考えれば、いくつかに絞られてきますよね。

1)取得できない=作られてない or 見に行くルートが遮断されている or 見に行くところが違っている。
2)古いものを取得する=見に行くところが違っている。

で、共通した現象の『見に行くところが違う』に絞られるかと思うと、他のフィードリーダーで "index.rdf" 自体を拾えない方もいるので、どうやら1)の『見に行くところが違う』以外の原因もあるらしい。

……という感じなんですね、現在。まさにボロボロですね;;;。

あ、こういう風にわかりやすくお問い合わせに書いてみようかな。事務局のスタッフを『技術言葉がわかって会社人として常識のある人間』という前提で書いちゃってるから……;;;。
by みみちゃん (2008-03-08 07:07) 

みみちゃん

摩亜さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-08 23:59) 

みみちゃん

umikoさん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-10 00:21) 

PAPAS

みみちゃん、こんばんわ。
nice!ありがとうございました。
うちの不具合の一つも、正にこれ!
読んでいるブログが更新されません。
まぁ、どうって事ナイのですが、いつまでも更新されないと心情的にイラつきますね・・・・
おんぼろブログ、何時になったら、完治するのでしょうか・・・
by PAPAS (2008-03-12 02:19) 

みみちゃん

PAPASさん、nice!&コメントありがとうございます。

ホントはコメントしたかったんですが、「コメント投稿失敗不具合」が多すぎまして、nice! で足跡を残すのが精いっぱいでした……。スミマセン;;;。

このコメントも含め、いまはコメントをメモ帳に書きため、投稿できるスキを狙ってまとめて投稿しています;;;。

「読んでいるブログ」ですが、2008-03-11に多少の改善はあったみたいですね。

ただ、根本治癒ではないようです……ただの「対処療法」のようです……証拠を押さえちゃいました;;;。

ああ、長い戦いになりそう……;;;。
by みみちゃん (2008-03-12 03:11) 

みみちゃん

ぽっぽさん
nice!ありがとうございます。
はじめまして……でしょうか???
後ほど遊びにうかがいます。
by みみちゃん (2008-04-14 23:37) 

ぽっぽ

コメント&niceありがとうございました!
ここにコメントを入れたつもりでいましたが
送信していなかったようです(^-^;

RSSの不具合については私も問い合わせました。
返答は「ブラウザのキャッシュをクリアして」でしたが
いや、それじゃないだろうと思いつつも一応試し(笑)
やっぱり違ったので再び問い合わせをし、返事待ちです。

FirefoxのRSS購読機能も試したのですが
きちんと登録できる方とRSS自体取れない方といらっしゃいますね・・・

結構不便なので、早く不具合解消して欲しいです。
by ぽっぽ (2008-04-15 00:50) 

みみちゃん

ぽっぽさん
コメントありがとうございます。

>返答は「ブラウザのキャッシュをクリアして」…

これはテンプレートのような回答で、ほとんどの方はこの返答をもらっていると伺います。

RSSの異常では、出し側と受け側の両方に別々の不具合があるようです。各々がユーザーに依存しているようなので、たぶんシステム側のサーバー依存でしょう。

>結構不便なので、早く不具合解消して欲しいです。

blogの根幹機能のひとつですしね…;;;。
by みみちゃん (2008-04-15 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。