SSブログ

事務局、深刻さを自覚してくれ&質問公開6点 [ ┗ リニューアル]

[朗報!!] 2008-03-09 19:52
リッチテキストエディタが直ったようです!!!
いまは逆にシンプルより使いやすいかも;;;。
確認次第、随時記事を訂正していきます!!!
エディタの改行不具合はまだ残っています。
改行にお悩みの方は、↓ コチラへどうぞ。
『エディタ改行不具合のまとめ』

「読んでいるブログ」は充分に機能しません。
回避方法は、↓ コチラへどうぞ。
『「読んでいるブログ」の代替方法』


今日の記事はね、どうしても、
事務局に読んでほしいのよ。
どれだけ事態が深刻なのか。
[追記]
2008-03-06 18:30、コメント不能に陥りました。
2008-03-07 00:25、コメント可能になりました。
2008-03-07 00:47、再びコメント不能になりました;;;。
2008-03-07 09:39、再びコメント可能になりました;;;。
2008-03-07 11:38、事務局より返信1件確認!!


いま、各種の検索エンジンで、
『So-net blog 改行 不具合』
で検索すると、スゴイことになってます。

俺の 『エディタ改行不具合のまとめ』 が出まくりです。
Google ……… 17,400件中トップ
Yahoo! …… 228,000件中トップ
excite …… 228,000件中トップ
goo …………… 7,370件中トップ
Infoseek …… 7,500件中トップ
そして……、
So-net …… 7,370件中トップ;;;
(↑ エンジンはgooと同じ)
衝撃を受けました、ハイ。

俺の人生の中で、よもや俺のページが、各種検索エンジンのトップを軒並み独占するような事態が起こるなどとは、予想もしていませんでした;;;。

つかさ、
みんなこれだけ困ってるってことじゃんか!!
しっかりしろよ、
事務局!!!

ということで、今日はみなさまに有益なネタもないので、これまでにお問い合わせして、まだ記事にしていない6件を、ご披露します。


3月4日分
◆エディタの改行不具合について
pタグ内の改行を反映させた程度の改良で、『改行は復旧』という告知はマズイと考えます。

問題はpタグだけではないのです。fontもstrikeもuも、書式設定に関わるほとんどすべてが改行を無視する状態なのです。
しかも、プレビューと実際に投稿した記事の見栄えが、いまだに違うのです。
この惨状で『改行は復旧』と告知するに至った判断根拠はなんですか?
ユーザーさんは、これで完全に直ったとカン違いしてしまいませんか?

改めてお問い合わせします。当方では、おおよそエディタの不具合の傾向と、その回避策を記事にしてあります。
この記事をご覧ください>http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1
すでにこの回避方法で現状を凌いでいらっしゃるユーザーさんは少なくありません。

この方法は、御社のシステムが持つ不具合をどう回避するかというゴマカシ方に過ぎません。
この不具合に、ユーザーさんのフラストレーションはたまる一方なのです。
うやむやな情報をこっそりアップせず、ハッキリと明示的に、ユーザーさんに情報提示してあげてください。
企業としての説明責任を果たして頂きたいのです。
現在の状況を、至急"What's new?"にて、短サイクルで定期的にアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。
(原文のまま)
◆トップページが崩れている方がいる
本日新たにRSSに登録したSo-net blogユーザーさんの中で、閲覧できないblogが1箇所あります。
先方からリンクを貼って頂いたので行ってみたのですが、うまく表示されません。
リンクを貼って頂いたにも関わらず表示できないことから、先方が意図的に表示を崩すような操作をされたとは考えられません。
先日からトップページが表示されないという方が多いので、今回もその一環と思います。
この件につきまして、サンプル(ユーザーさんのURL)をお送りしますので、お手数ですが考えられる可能性をお知らせ願えますか?
また、不特定多数のユーザーさんに関わる問題等ございましたら、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願いいたします。
例)http://---(ここでは伏せます)
(URLを除き原文のまま)
◆多数のRSSがこない、または遅い
100件前後(うちSo-net blog内は80件前後)のRSSを登録しておりますが、RSSがほとんど機能していないようです。
先日は「外部は機能している」とお知らせしましたが、外部のRSSも一部のみ動作していることが当方の調査でわかりました。

試しにフリーソフトのフィードリーダー「きつねのしっぽ1.1」を導入したところ、問題なく受信できます。
これは、"index.rdf"が正常動作しているにもかからわず、巡回機能・告知機能に不具合があることをハッキリと物語っています。

ユーザーレベルでここまで突き止めたんです。
迅速な対応をお願いできませんか。
RSSが正常に動作しなければ、「個人間のコミュニケーションツール」というblogのお題目から外れてしまいます。

それともう1点。
ユーザーにここまでさせるのは、あなた方事務局の情報がないからです。
たくさんのユーザーが実際に困っていらっしゃるんです。
現在の状況を、透明性と迅速性を前提に、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。
(原文のまま)

3月5日分
◆RSSでリモートサーバーがエラーを返す
御社のblogシステム「読んでいるブログ(RSS)」の挙動が不安定のようなので、現在外部RSSを使用しています。
その中で、リモートサーバーがエラーを返すユーザーさんを発見いたしました。
これは、告知にあるような「反応速度」とは違うタイプの不具合と認識しますが、いかがでしょうか。

速やかな対応をお願いいたします。
また、事務局様のご認識を正確かつ詳細にお聞かせください。

もし不特定多数のユーザーさんに関わる問題等ございましたら、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、重ねてお願いいたします。
以下は現象を確認したユーザーさんのblog、2点です。
例1)http://---(ここでは伏せます)
例2)http://---(ここでは伏せます)
(URLを除き原文のまま)
◆多数のRSSがこない、または遅い
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
100件(うちSo-net blog内は80件前後)のRSSを登録しておりますが、RSSがほとんど機能していないようです。
先日は「外部は機能している」とお知らせしましたが、外部のRSSも一部のみ動作していることが当方の調査でわかりました。
RSSが正常に動作しなければ、「個人間のコミュニケーションツール」というblogのお題目から外れてしまいます。
試しにフリーソフトのフィードリーダーを導入したところ、一部のユーザーさんを除いてほとんど受信できます。
これは、"index.rdf"が正常動作しているにもかからわず、巡回機能・告知機能に不具合があることを示していると存じます。

この記事をご覧ください>http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-05

ユーザーにここまでさせるのは、あなた方事務局の情報がないからです。
ユーザーレベルでここまで突き止めたのです。
迅速な対応をお願いできませんか。
たくさんのユーザーが実際に困っていらっしゃるんです。
現在の状況を、透明性と迅速性を前提に、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。
(原文のまま)
◆エディタの改行不具合について
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
pタグ内の改行を反映させた程度の改良で、『改行は復旧』という告知はマズイと考えます。

問題はpタグだけではないのです。fontもstrikeもuも、書式設定に関わるほとんどすべてが改行を無視する状態なのです。
しかも、プレビューと実際に投稿した記事の見栄えが、いまだに違うのです。
この惨状で『改行は復旧』と告知するに至った判断根拠はなんですか?
ユーザーさんは、これで完全に直ったとカン違いしてしまいませんか?

改めてお問い合わせします。当方では、おおよそエディタの不具合の傾向と、その回避策を記事にしてあります。
この記事をご覧ください>http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1
すでにこの回避方法で現状を凌いでいらっしゃるユーザーさんは少なくありません。

この方法は、御社のシステムが持つ不具合をどう回避するかというゴマカシ方に過ぎません。
この不具合に、ユーザーさんのフラストレーションはたまる一方なのです。
うやむやな情報をこっそりアップせず、ハッキリと明示的に、ユーザーさんに情報提示してあげてください。
企業としての説明責任を果たして頂きたいのです。

現在の状況を、至急"What's new?"にて、短サイクルで定期的にアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。
(原文のまま)

『So-net blog 事務局への質問3点公開』 で公開した3点のお問い合わせにも、まだなにもリアクションはありません。
[追記] 2008-03-07 11:38
ついに事務局から1件リアクションが来ました!
エディタの改行の件です。詳細は別途お知らせします。
これはmyakoさんのTBのお陰かも!!
しかし、俺の環境でトップページが乱れている方々は直りました。勝手に名前を挙げてしまって申し訳ないんですが、以下の方々です。
  1. hankyu8200さん
  2. nikopunさん
  3. うさぎりんごさん
  4. yukitanさん
  5. さんたさん
  6. 清澄白河さん
俺のクレームが効いたのかどうかは、正直わかりません。
でも、持久戦&ゲリラ戦ですから、これからもやります。

例え俺の名前が”What's new?”のスパムブロックに引っ掛かろうが、先方の社内でブラックリストに乗ろうが、クレーマー認定されようが、まともなサービスと正確な情報を提供しないヤツが悪い。

blog仲間を人質に取るようなサービスは、
改善か淘汰のどちらかしかない。
淘汰されたら、俺はblog仲間を失ってしまう。
俺は、それだけはイヤなんだ~!!!

nice!(24)  コメント(64)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 64

テレマーカー

未だに「管理トップ」から「記事管理」に入れません。
ようやく、「サーバーの技術的エラー」を押しのけてその記事が「What's new?」にトラックバック出来ましたが・・・。(10回は投稿したし・・・、トラックバックが出来ても、正常には戻らなかった・・・。(「サーバーの技術的エラー」表示で終わったと言う事。)
by テレマーカー (2008-03-06 04:12) 

みみちゃん

テレマーカーさん、nice!&コメントありがとうございます。
マジですか!?

再現性があるなら、これは手元じゃどうしようもないです。事務局つっつきパターンですね。確認ですが、管理トップから記事管理を選ぶだけで、「サーバーエラー」が出るんですよね? たったそれだけのことができないということですよね?

今日、こちらからクレーム出していいですか?
by みみちゃん (2008-03-06 04:23) 

okko

これだけの問題をぶつけているのに、相手がどの程度、真剣に受け止めているかが問題です。 教えて頂いて助かりましたけど「あんた、そんなことも分からないでパソコンやってんの?」って、嘲笑されているようなイヤな気分です。前のなら、誰にでも理解出来たのに。その真理をしりたい、責任者に直接会って聞いてみたいです!
by okko (2008-03-06 09:50) 

hankyu8200

唐突ですがね、常識的に考えられないトラブルに見舞われるのは、たいがい「カネ」がらみの事情が背景にあることが、国の内外を問わず、あるいは政治・経済・文化のジャンルを問わず、当たらずとも遠からずというところ。

みみちゃんさんが御指摘の内容は、おっしゃるとおりでして、ユーザーサイドからの視点ではハッキリ言って「人災」としか言いようがないですな。
今回のリニューアル後の不具合騒動で、看過できないことがいくつも浮かんできました。しかもそのどれもが事務局側が本腰で対応しようとするとなるとその不具合の深刻さをマスコミも含めて世間に周知してもらわないと説明が完成しようがないほどなわけで、これが事務局プラス運営会社とシステム提供会社の株価に大きく影響する可能性もあることから、ヘタに詳細なアナウンスが流せないのでは、と私は推測しています。
ホントはもう一回ブログサービスを一斉停止してやり直したいんだけれど、これをやると確実に自社とサービス提供会社に損害が出る、と。したがって、ユーザーには申し訳ないが、サービスを続行させながら、言い方は悪いが「だましだまし」修正メンテナンスをやっている可能性がある、と。
これはみみちゃんさんが個人的に私にコメントを下さった、例のオリジナルスキンに係るCSS行方不明事故の現象が、実はほかのユーザーさんのところでも私が実際に目撃した現象なので、

あ〜、おれんところだけじゃないんだな

と気付くことが、御陰様でできたわけですね。
それと同時に、なぜフォロー修正メンテナンスが適用されるユーザーに順次個別にメンテナンススケジュールをメール告知できなかったのか。
これはおそらく、毎日ブログ更新されているパワーユーザーが、今回のリニュ後の不具合騒動に直面し、極めて許しがたいとはらわた煮えくり返る諸悪の根源ではないかと思います。
だからみみちゃんさんのようなパワーユーザーから見ると、原因を突き止めるのは

  モグラたたきゲーム

の様相を呈しているように見えるわけで、そこはみみちゃんさんが御指摘のように、顧客サポートとしては最大の汚点としか言いようがないわけですな。

詳しいことはわからないけど今は自動メール送信なんていう方法もあるわけだからねえ…。
ズブの素人の私でさえ(苦笑)、このぐらいの発想ができることを斟酌すると、ユーザーからは見えないが、実は事務局内部は相当混乱に陥っている可能性がある、と予測しておきます。
したがってその社内体制の混乱収拾が先になっているためにユーザーフォローに時間がかかってしまい、ユーザー心理にさらなるマイナス感情を植え付けてしまうという、リスクヘッジの視点では最悪の展開になってしまっている、と。

気の早いブログユーザーは他のブログサービスへの引っ越しを表明しはじめているし、そうでなくても感情的に「So-netばなれ」を指摘しはじめているブログが散見されるようになってきていますからねえ。

みみちゃんさんが必死になって警告している
「blog仲間を人質に取るようなサービス」
というのは、実に的を得た表現として、共感してもらえるのでしょう。
さらに、具体的な問題解決にかかるアドバイスの数々。
この先もみみちゃんさんのブログを通して、こういった英知が集積できて、

  あのときのトラブルが
  あったからこそ
  いまがある

とブログ読者が実感し相互に交流が深まっていくことを期待し、また当方は陰ながら応援していきたいと思います。

……っていうセリフが事務局側のいいわけネタに使われたりして(笑)。
by hankyu8200 (2008-03-06 10:14) 

京奈

はじめまして。果たしてniceが反映されるのかビビリながら押しました(^^;
今回の甚大な不具合について、どこへ何をぶつけたらよいのか悶々としておりましたが、こちらのブログを読んで、思っていたこと全て書いていらっしゃるので、少しスッキリしました。
私のブログは人が多くくるわけではないので、閲覧数の微妙な動きを楽しみにしていました。でも、閲覧数がまったく微動だにしません!ずっと0のままです。閲覧数については不具合復旧とされていますが、全然復旧されてないんですよ。アクセス解析ではカウントされているのに、閲覧数が変わらないというのはおかしいですよね?メンテナンス後に書いた記事は、ずっと閲覧数0のままです。これ、復旧したことになってるので、このまま改善されないんですかね。はやく正常化して欲しいです。
昨日も、日中の空いてる時間帯なのに管理ページへ行けませんでしたし。エラーが返ってきました。
とはいえ、so-netの機能が正常に動作すれば、とてもいい環境なので離れがたいのです。いまさら、他のブログに移るのも面倒だし。
すみません、愚痴のようになってしまいました!

by 京奈 (2008-03-06 10:27) 

テレマーカー

コミュニティ崩壊の危機ですよね。「ソネブロ=ソネット=ソニー」な認識なので、大本の企業にすら不信感が飛び火します。
で、「記事管理」にはリニューアル後一度も入れないのです。本日も。
メールにて詳細を打診していますけど、まぁあっちこっち不具合だらけですから、どの順番で対応するのかはわかりません。
それにしても、アクセスは相当なものだと推測されるのですが、ランキングに入っていないと言うのは恣意的なものを感じますね。
それと、「記事管理」に入れない事の不具合を全くアナウンスしていない。
ここにも不信感を増長させる要因が・・・。

正直に公表すれば危機的状況になるでしょうね・・・。ブログシステム丸投げをマスコミに得意げにプレスリリース。
後にこのエラーだらけ。
いつまでも隠す体質は以前の某車会社と同じですよ。(そこの車のユーザーですが・・・)
まぁ、どこの会社も隠してるらしいですが・・・。(某某社の車も車両火災が多いらしい・・・。以前、会社の車が燃えました・・・。)

あと、面白い記事が・・・
許可を取ったらURL、紹介しますね。
by テレマーカー (2008-03-06 12:00) 

みみちゃん

okkoさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 相手がどの程度、真剣に受け止めているかが問題です。

おっしゃる通りです。それが”What's new?”からだと全然伝わってこないし、問い合わせに対して回答すら来ない;;;。気づいてないのか、言えないのか、言わないのかはわかりませんが、とにかくなんにも伝わってこない。

いくら真剣に考えてたって、こっちに伝わってこなかったら、こっちからしてみれば「考えてないのと同じ」ですよね。コミュニケーションの基礎の基礎なのに、それをわかってんのかな。

> 嘲笑されているようなイヤな気分です。

大多数のユーザーさんの声を代弁している言葉だと思います。たまたま俺は趣味でHTMLを書いて遊んでたから理解できただけで、一般の方は、そんなことは関係なく、日々の出来事やおもしろいハプニングやキレイな風景やかわいい動物を楽しく綴りたいワケじゃないですか。そういうユーザーさんを追い出すリニューアルになっていると、気づいているのかいないのか。機会があれば問い詰めてみたいですね。
by みみちゃん (2008-03-06 12:33) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。

個人的な感想ですが、hankyu8200さんはズバリ現実の本質を見抜いていらっしゃると思います。コメントの始めから終わりまで、まったくおっしゃる通り。

> モグラたたきゲーム

これもそうですねw(←イヤ、笑ってる場合じゃないんだけど)。

実は、ここまで多くの方々に反響を得られるとは、正直思っていませんでした。俺の過去の記事に、『記事の数がときどき激減するワケ』というのがあります。
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-01-22
この4つめにある、『過度の影響力を持つのが怖い(俺の発言が影響力を持ちすぎてしまうのが怖い)』という気持ちは、いまでも変わりません。

しかし、いまはそれ以前の状況の気がします。危機感ですね。まずは、hankyu8200さんのお言葉通り、

>  あのときのトラブルが
>  あったからこそ
>  いまがある

という状況に落ち着かせたい。それがいま一番思っていることです。
by みみちゃん (2008-03-06 12:45) 

myako

こんにちは。
自分の記事でこちらの記事TBしたかったんですが失敗続きで…
勝手にリンクした形になってしまってすいません<(_ _)>
"What's new?"にもはじかれてるし…
TB役にたたな~い><
by myako (2008-03-06 12:47) 

みみちゃん

京奈さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

> 少しスッキリしました。

そう言って頂けるとうれしいですw。

いま管理ページ(管理トップではなく、管理系全体)で信用できる数字は、エラーをくぐりぬけてきた nice! とコメントの数だけみたいですね。閲覧数なんてひどいもんです。俺のblogでも、「閲覧0、nice! 1、CMT 2」なんてのが平気でありますから;;;。俺も、これは復旧していないという認識でいます。

サーバーエラー系は、時間の波で起こるものと、定常的に起こるものとがあって、なかなか特定しづらいですね;;;。時間の波で来るヤツは、最初は「ああ、ウラで頑張ってんだな」という好意的な解釈をしてきましたが、最近の陳腐な言い訳にしか見えない”What's new?”を見ていると、ホントに頑張ってんのかどうかも疑わしく思えます;;;。

> すみません、愚痴のようになってしまいました!

いえいえ、ウチのblogはお話大好き系&複数コメント大歓迎なので、いつでもいらしてください。俺も後ほど京奈さんのところにお邪魔しますのでw。
by みみちゃん (2008-03-06 12:57) 

なかたか

はじめまして。
数々の記事、とても参考になりました。

PCの知識が多くない身としては、
何かおかしなことがPC上で起こった場合、
「あれ、オレなんかしちゃった!?」と不安に
駆られてしまうわけで。そんな時に、このような
解説があると精神衛生上助かります。ホントに。

ともあれ、数々の不具合の復旧が待たれますね。
by なかたか (2008-03-06 12:58) 

みみちゃん

テレマーカーさん、再コメントありがとうございます。

「記事管理」に入れない件、こちらからも事務局にプッシュしてみます。

どうも、RSSでリモートサーバーがエラーを返す方の件といい、トップページが正常に表示されない方の件といい、一部ユーザーさんに限定された不具合が予想以上にありますね。これはたぶん、単純に検証不足だろうと思うんです。動かす前にいろんな環境でテストしなかったんですね。

世間に出すサービスである以上、こういうことがあっちゃいけないんですけど。

> あと、面白い記事が・・・
> 許可を取ったらURL、紹介しますね。

了解しました。お待ちしてますw。
by みみちゃん (2008-03-06 13:04) 

みみちゃん

エイジさん、nice! ありがとうございます。
後で遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-06 13:11) 

みみちゃん

myakoさん、nice!&コメントありがとうございます。

リンクもコピペも全然OKです。
別にこの一連の記事でカウントを稼ごうなどという下心はないので、myakoさんのblog仲間のお役に立つなら、コピペだけでもどうぞお使いください。

TBもおかしいですね。これを実験しようとするといろんな方にご迷惑をかけることになりかねないので控えていますが;;;、少なくとも俺は”What's new?”に全然送信されません。簡単トラックバックですら失敗する始末;;;。

最初はスパムブロックされているのかなと思っていたんですが、「送信失敗」と出ていることから、送信機能自体に欠陥があるのかな、と思い始めています。

これはちょっと調べるのに時間がかかりそうです。
by みみちゃん (2008-03-06 13:21) 

みみちゃん

なかたかさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
お役にたてましたか、よかったですw。

> 「あれ、オレなんかしちゃった!?」

そう! そうですよね!
それは、サービスの信頼性と親切さの問題だと思うんです。

なにかトラブルがあったとき、一般の方はビビりますよね。今回はシステム自身に、全体から個々の環境に至るまでいろいろな不具合があって、しかもその告知が充分ではない(かつ誤解を与える告知まである)から、信頼が崩れちゃってると思うんです。ハッキリ言っちゃえば、最悪の環境に変わっちゃった。

だけど、そんなつまらないことで仲間を失いたくない……というのが、この一連の記事を始めた動機です。とりあえず、この難局を乗り切る間だけでも、お役にたてればなによりです。
by みみちゃん (2008-03-06 13:30) 

Susanoo

私のところは改行に関しては被害なくすんでいますが
閲覧数やnice!は反映が激遅ですね、まだ。
何を以って復旧したと見做しているのかが今イチよく
分かりません。
事務局がなおったと宣言しているのなら、ぢゃあこの
不具合<なんて程度ではないけど>は私個人の原因?
となってしまうのですな、どうしても。
みみちゃんの文章を読んで、あ~他にもいらっしゃるんだと
やっと気づくという感じで。
事務局の方も今は相当パニックってるのでしょうが、
こういう事態のひとつも予測しなかったんですかとすごく
基本的なことを聞いてみたくもなります。
みみちゃんもブロフィールを覗かせてもらったところでは
いろんな趣味をお持ちなのに、今はこちらにかかりっきりに
なっちゃってますね。

あ、「トランスフォーマー」はむちゃくちゃ面白いですよ(爆)
by Susanoo (2008-03-06 14:54) 

みみちゃん

Susanooさん、nice!&コメントありがとうございます。

これがですね、どうも事務局はトラフィック(交信するデータ)が予想以上に大きかったために、途中にキャッシュ(インターネットの一時ファイルみたいなもの)を噛ませたみたいに思えるんです。だから、表示されるスピードは速くなったんだけど、古い情報を持ってきてるみたいなんですね。

ただし、内部処理的には、事務局のアナウンス通り、即時反映させるように変更できているのかもしれません。しかし、それを持ってくるのに、ブラウザで「最新の情報に更新」が必要になるワケです;;;。

これはまだ様々な現象から推測しているだけなんですが、もしこの推測が当たっているとすれば、アナウンス内容は「事務局からすればウソは言ってない」けど「ユーザーにとってはゴマカシと受け取られてもしゃ~ない」処置です。ちょっとムカつき度がアップしました;;;。

プロフィールまでご覧頂いて恐縮です;;;。いまは、FlashもMIDIも、精神的に疲れちゃうんです。だけどこっちだと、精神的には全然疲れを感じません。それと、作品を作っても観てくれる仲間がいないと、さびしいですし;;;。

いまはその仲間を失うピンチですから、これらの記事は俺の勝手なエゴでもあります;;;。「行かないでっていう資格はないけど残ってくれるなら手伝わせて」っていう;;;。

トランスフォーマー、おもしろいですかw。もう手元にDVDがあるので、ある意味安心はしてますw。RSSフィーダーを入れてだいぶ楽になったので、そのうち観ようと思いますw。
by みみちゃん (2008-03-06 15:17) 

myako

>リンクもコピペも全然OKです。
ありがとうございます<(_ _)>

私の場合本当に日記なので特にお友達と言う方はいないんですけどね^^;
でも、少しでも困ってる方の目にとまってくれるといいんですけど…

>TBもおかしいですね。これを実験しようとするといろんな方にご迷惑をかけることになりかねないので控えていますが;;;

うちでよければ実験していただいてかまいませんよ^^
あ、でも以前のIDでアダルト系のTBでかなり困ったので承認後表示になってるから役に立たないかな^^;
私も”What's new?”は簡単トラックバックでダメでした。
簡単トラックバックで記事作ってみみちゃんさんのトラックバック追加したんですけど両方とも送信失敗でした;;

ご迷惑かもしれませんが、またお邪魔しま~す。


by myako (2008-03-06 15:33) 

もんとれ

はじめまして。
これは素晴らしい。
ヒステリックでもなく、威圧的でもなく、
さりとて、素人が読んでも分かりやすく、
文律が非常に的確。
そしてものすごくオモシロイ(笑)。
これは大変に勉強になりました。
So-netの障害報告と差し替えていただきたいくらいです(笑)。

TBは私も「どれだけ渦?」なほど失敗でしたが、
書いた記事内にTBでない、So-netの記事URLを入れると、
アレマ、すんなり受け容れられました。
どのみち不具合なんですが(笑)。
これをユーザーが自分で探るという、なんとも色んなことを勉強させてくれる会社です(笑)。

企業として、表には出せない(外に出したのはサーバーたちだけかしらん?)内部事情もイロイロあるようですが、こればかりは仕事としてエクスキューズききませんね。
自分はSo-netがプロバイダなので四年続けてきたのですが、どんな障害も慣れたもの、の感覚でいたけれど、今回のは明らかにニオイが違います。

どれだけ利益が出にくい事業部門であったとしても、ユーザーあっての無料ブログ、利用者激減やアクセス数を持っているユーザーが流出したら、広告主やらなにやら、事業対象として本末転倒なわけで。(それでも広告を外せるというのは、seesaaと組んだ意味があるんかい?!と笑いましたけれど、好きな点であり、評価しています)

いやいや、大変に勉強になりました。
ありがとうございます。感謝感謝です。
by もんとれ (2008-03-06 15:34) 

myako

今ダメもとで送ったらTB成功しました…
今までと違うことしたと言ったら更新通知切っただけですが
こんなの影響しないですよねぇ?
やっぱり、これも不安定なんですね…
by myako (2008-03-06 15:43) 

みみちゃん

もんとれさん、nice!&コメントありがとうございます。

いやいや、そこまでおっしゃって頂けると、かえって恐縮してしまいます、ハイ;;;。

一般の方が圧倒的に利用者が多いハズなのに、今回のリニューアル後に少しいじってみて、そのお粗末な仕様やクリティカルな仕様レベルのミスを見つけて、「えっ、これはヤバイぞ」というのが最初の感覚でした。

そうしたら案の定、これまでいっしょに楽しんできたblog仲間が弱音をクチにし始めたので、いよいよマズイと思って始めたというところです。

確かにこれは言い訳が効きません;;;。これだけ実際に多くの方々が現実に体感してしまっては……。でも、一度失敗してしまい、それがこれだけ大きな騒動となった以上、仕切りなおすために事務局が早めに1回ゴメンナサイしないと、収まんないんじゃないのかな……。時間が経っていくにつれ、そういう思いが強くなりますね。
by みみちゃん (2008-03-06 15:44) 

みみちゃん

myakoさん、TB&コメントありがとうございます。

う~ん、不安定なのか、本来無関係なハズの動作や設定が不具合でそうなっちゃってるのか、わかんないところがツライっていう感じです。

ログイン状態でコメントを書くことができないblogをお持ちの方は、スパムブロックの誤動作だったようです。たぶん"http"を禁止ワードにすると、ログインしたときのユーザーのURLまで弾いちゃうというお粗末な誤作動だと思うんですが、案外そういう想定外のお粗末仕様があるかもしれません;;;。

> うちでよければ実験していただいてかまいませんよ

ありがとうございます♪
とりあえず実験用blogを増やすなりなんなりして、いろいろ試してみます。もしなにか確証が掴めたら、お手伝いをお願いするかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。

> ご迷惑かもしれませんが

いえいえとんでもない。お待ちしてます♪
by みみちゃん (2008-03-06 16:00) 

みみちゃん

yukitanさん、nice! ありがとうございます。
また後ほど伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-06 16:23) 

美月

はじめまして。
もっと早くこちらのブログの存在を知っていればよかった。
ものっすごく勉強になりました。
早く現状回復してほしいです、ほんと。
by 美月 (2008-03-06 17:03) 

みみちゃん

美月さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
お役にたてれば、これほどうれしいことはありません。

ホントに可能なら元に戻してほしいのですが、おそらくそれができないのでしょう。他社のblogエンジンを買ってしまったようなので、いまさら後戻りはできない状況だろうと思います。

不具合情報を集めて発信するのは、たぶん事務局の働きやすさの助けにもなるでしょうから、事務局をイジメているワケではなく;;;、我々の環境の安定にもつながるだろうと思います。
by みみちゃん (2008-03-06 17:27) 

rarudo

みみちゃんさん、はじめまして。
改行の不具合が直らずオロオロしていました。
分かりやすい説明があり、さっそくやってみたらちゃんと直っていました。ほんとうに有難うございました。

by rarudo (2008-03-06 17:49) 

みみちゃん

rarudoさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

お役に立てたようでなによりですw。

by みみちゃん (2008-03-06 18:03) 

みゅう

リッチエディタ、やっぱりまだおかしいんですね。
他の件についても、復旧したといいながら直っていないので、怖くて使いませんでしたよ(^_^;)
私も昨日、サイドバーのカスタムペイン編集の件で事務局へメールしたんですがまだ返事が来ていません。
メールの問い合わせフォームを貼り付けようとしたところ、人知では判断できない文字の羅列になってしまい、保存どころか勝手にゴミ箱?の方に移動しちゃうんですよね~。
シンプルエディタでやったのに(←というかこれしか出来ませんが)なんでなのかと・・・。
みみちゃんさんはサイドバーの編集は普通に出来ますか?
もしかして私だけの問題なのかな・・・。
あと、気付いたのは、左サイドバーにソネフォトから画像を持ってきて掲載している方のブログは、時間帯によってはビスタからだと開けなくなっちゃうんですよね~。
夕方くらいからこの現象が起きることが多いのですが。
ちなみに、XPで開くと普通に開けるんです。
これは、ビスタ対応が遅れているということなのでしょうか。
ビスタからだと開けないブログが多くて嫌になってきます(涙)
by みゅう (2008-03-06 18:04) 

myako

いろいろありがとうございます。
とりあえず”What's new?”の方にもTB送れたので、
間接的にでもみみちゃんさんのブログを事務局の人に見てもらえるといいのですが。

>お手伝いをお願いするかもしれません。
できる事なら喜んでお手伝いします♪
お気軽に声掛けてくださいね。
再来週からは子供が春休みになってしまうので無理な時はお断りするかもしれませんが^^;
by myako (2008-03-06 18:15) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

一度だけサイドバー(というかカスタムペイン)の編集(というか修正)をやったことがありますが、特に問題なかったですね~。もしかしてそのままソースが残ってたりしますか? もし残っているようなら、実験用blogでみゅうさん専用の記事を開こうと思いますので、ご連絡ください。

> 時間帯によってはビスタからだと開けなくなっちゃう

マジですか!?
これまたえらいのが出てきましたね;;;。
先方の方に差し支えなければ、ひとつどなたかのblogを教えて頂けますか? こちらもVistaなので確認してみます。
by みみちゃん (2008-03-06 18:18) 

みみちゃん

あ、みゅうさん、あと見れない時間帯も(わかればで結構なので)教えてください。
by みみちゃん (2008-03-06 18:21) 

みみちゃん

myakoさん、わざわざありがとうございます。

てか、なんで俺の記事は絶対100%送信失敗するんだろう……>”What's new?”。簡単TBでTBできなかったっつーのが、またこれ謎で;;;。

> できる事なら喜んでお手伝いします♪

ありがとうございます。
決して無理は申しませんので、ハイ。
by みみちゃん (2008-03-06 18:23) 

清澄白河

事務局って各ブログの記事とか見ているのでしょうか?
by 清澄白河 (2008-03-06 18:26) 

vivian

みみちゃんさま。今日もお疲れ様です。
私も含め、皆さんが、みみちゃんさまに助けて頂いたり、みみちゃんさまのblogを拝見して救われたして癒されていると感じてます。
なのでみみちゃんさまのお疲れが心配です。ご自分のお身体にも気を付けて下さいね。

私も未だRSSが更新されてません。
閲覧数も未だにリニューアル前より激減したままです。

皆さんのコメントとかを参考に、今まで何かと対処してますが、少しツラクなって来てる・・・と言うのが本音です。

by vivian (2008-03-06 21:47) 

みゅう

メッセージを送りました。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
by みゅう (2008-03-06 22:15) 

夢空

こんばんわ~今日もご苦労さまです。
RSSについては、対応中とのコメントも何もないですよね。わざとその話題にはふれないみたいな・・・(>_<)
毎度申しますが、お疲れのないように(^_^)

by 夢空 (2008-03-06 22:53) 

こうちゃん

はじめまして。
すごく、勇気づけられました。
以前のデータベースの入れ替えもひどかったですよね。
あれを知っているユーザーは、まだ、回れるだけ
いいじゃん。と思っているユーザーも多い気がします。

また、事務局もユーザーは、慣れっこに決まっているような
誤解をしている気がします。

復旧連絡に専門用語を使われても
知識の無い僕らには、わかりません。
その姿勢が問題を大きくしていると思います。
by こうちゃん (2008-03-06 22:57) 

うさぎりんご

みみちゃんさんのおかげで、事態の把握や対策ができてどれだけたすかっていることか。

by うさぎりんご (2008-03-06 23:14) 

myako

TB張らせていただいた記事に、5回ソーネットからのアクセスあったことは確認できました。
どこまで見てるのかは確認できないですが…

ブログペットのアクセス解析がこんなことで役に立つとは思ってもいませんでした^^;
by myako (2008-03-06 23:17) 

みみちゃん

清澄白河さん、コメントありがとうございます。

> 事務局って各ブログの記事とか見ているのでしょうか?

一度だけネットの記事でスタッフを拝見したことがありますが、少人数みたいですから……手が回らないっていうのが現実かなあ……と思います。

やっとコメントできた!
by みみちゃん (2008-03-07 00:29) 

みみちゃん

きぃ*さん、nice! ありがとうございます。
あとで伺いま~す。
by みみちゃん (2008-03-07 00:31) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん、nice! ありがとうございます。
遊びに伺いますね!
by みみちゃん (2008-03-07 00:32) 

テレマーカー

昨日(6日)昼に、みみちゃんのRSSをソネブロので取って見ました。

管理画面の中で、最終更新が2/28です・・・。
相当長引きそうですね・・・。

それにしても、ソネブロ対応窓口のようになってる・・・。
運営側がここまでやってくれれば・・・。
お疲れ様です・・・m(_ _)m
by テレマーカー (2008-03-07 00:34) 

みみちゃん

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。
温かいお言葉にも、感謝したします

> 少しツラクなって来てる・・・と言うのが本音です。

それはいたしかたないことかと……これだけの悪条件化ですから。

某芸能人の方のblog(ソニンさんだったかな?)のある方のコメントに、「無理は無理を呼ぶ」という言葉がありました。これは名言だなあ、と思います。

俺はvivianさんがどういう決断をしたとしても、尊重します。もしもここでblogを続けてて頂けるなら、お力になれることは(無理や限界を超えないように)お手伝いさせて頂きます。そして、俺の手に追えなかったら、そのときは素直にギブアップします;;;。

blogはまったく義務じゃないですから。本来楽しいものだと思いますから。
by みみちゃん (2008-03-07 00:39) 

nikopun

うおっ!記事に自分の名前発見www(*/∇\*)


mixiが例のアホな規約改正文の打ち消しに必死になっていますが、この不具合も同じくらい必死に「ごめんなさい」って言わなければならない案件だと思うんですけどね。

SNSやblogのコンテンツとしての重要性が増している中で、企業としても広告収益が見込めるとして、各社がユーザーの獲得に必死になっている中でこのお粗末さ。

事の重大さに気付いているけど騒ぎを大きくさせない為に隠して逃げて誤魔化そうとしているなら酷い話しですし、そもそも気付いてないなら社長を筆頭に経営能力がお粗末と言わざるを得ませんね。

mixiくらい株価下がってくれたら本気になってくれて良かったのに。(`∇´)
by nikopun (2008-03-07 00:40) 

みみちゃん

しばちゃん2cvさん、nice! ありがとうございます。
あとで遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-07 00:41) 

みみちゃん

Sarahさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね!
(やばい、順番がとっちらかってきた;;;)
by みみちゃん (2008-03-07 00:43) 

yukitan

こんばんは。
寝る前にちょっと気晴らしに来ました。
シンプルで書くのは良いけど書いた後で、あ、そうだ、あの画像の上に文字入れようと思うと文字でしか見えないので前みたいにさっと探せません(/_;)
やはり前の表示を見て書くが楽でした。
ちょっとづつ本当にスローに改善されているようだけどこのペースでの改善だとまだまだ時間がかかりそうですね。
RSSは私も問い合わせしましたが問い合わせページWindows vistaがなくてその他にして入力。
Internet Explorer7がなくてその他にして入力。
問い合わせ何回かしているとこれも面倒に感じだしてきました。
by yukitan (2008-03-07 01:00) 

まるちぇら

こんにちは。はじめまして。

個人的にはソネットblog使ってませんが、個人的にソネットブログが必要でいろいろイジってやったんですが、ソネットから謹呈されているCSSがアホかってほどひどくて辟易です。余談ですが携帯からのメール投稿に関しても、すべての機種で検証してない様子(ノキアやサムスン)。現在も投稿できない状態は続いているのに、解消したようなアナウンスになっているし……。おまけに多分これらの機種からはページ認証、管理画面へのログインもできないと思われます。というか、できなかったです。
これらはリニューアル前からできたのか否かは不明だけれど。テストしてないってどうなんでしょ。推奨3Gってかくな! って感じです。当然ディスニー携帯からも投稿はできなかったし、なんかみなさんの意見をここでみていたら、事務局の対応も遅いし、だめな印象しかもてないのですが・・・。困ったなぁ。。。どうやって運用していこうかな・・。長々すいませんでした!!!
by まるちぇら (2008-03-07 01:46) 

みみちゃん

しばちゃん2cvさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-07 09:39) 

みみちゃん

みゅうさん、メッセージ確認しました。
情報ありがとうございます。
本日(2008/03/07)確認してみます。
by みみちゃん (2008-03-07 09:41) 

みみちゃん

夢空さん、コメント&お気遣いありがとうございます。

これでも結構チカラは抜いてやってるんで、大丈夫です。10をMAXとしたら、3~4くらいのパワーですね。ですから、ご心配なく。ありがとうございます。

by みみちゃん (2008-03-07 09:46) 

みみちゃん

こうちゃんさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

以前から同じことを感じてました。事務局は、ちょっとユーザーに甘えてないかい?と。この姿勢は直してほしいですね……。

> 復旧連絡に専門用語を使われても
> 知識の無い僕らには、わかりません。
> その姿勢が問題を大きくしていると思います。

そう! そこがアタマに来るんですよ!
俺の初期からのblog友達もみんな専門用語など意識せずにblogを楽しんでた人たちです。okkoさんも

> 嘲笑されているようなイヤな気分です

とおっしゃっているように、大多数の方が根底に同じ怒りを持っていると思うんです。そういう人たちを人質に取られているようで、耐え難いです。
by みみちゃん (2008-03-07 09:55) 

みみちゃん

うさぎりんごさん、nice!&コメントありがとうございます。
そう言って頂けると、うれしいです。

以前もいろいろなところで書いていますが、これらの記事は俺は以前からの自分のblog仲間を失いたくないという俺のエゴで始めたことなので;;;、それが結果的にみなさんのお役に立てていることは、うれしい誤算ですw。

これがキッカケで新しいblog友達もできたし、うさぎりんごさんともお知り合いになれたし、皮肉なものですw。
by みみちゃん (2008-03-07 09:59) 

みみちゃん

myakoさん、コメントありがとうございました。
マジですか!? すげー!

じゃ、ちょっとだけ期待できますねw。彼らもそれなりに危機感は持ってるんだ……。それがわかっただけでも、励みになります。

お知らせありがとうございました。
by みみちゃん (2008-03-07 10:03) 

みみちゃん

テレマーカーさん、コメントありがとうございます。

う~ん、RSSのほうはたくさんある問題のうちのひとつくらいの位置づけなのかもしれません。俺の個人的な環境では、So-net blogの「読んでいるブログ」で管理できる件数(100件まで)を超えてしまったので;;;、外部RSSリーダーとの併用になっています。

> それにしても、ソネブロ対応窓口のようになってる・・・。

そんな気持ちはないですよw。
そこまでおこがましものではw。なので、お気になさらずに。
by みみちゃん (2008-03-07 10:07) 

みみちゃん

nikopunさん、コメントありがとうございます。
スイマセン、トップページが見れなかったので、事前にご相談する手段がなくて、勝手にお問い合わせしちゃいました;;;。

おっしゃる通りですね。このお粗末さ加減は変わらないものですが、その内容に気づいていながら、この対応なのか。それとも気づいていないのか。伝わってこないからわからない。

事務局は、blogというコミュニケーションツールを扱っていながら、「伝わらない」ことは、「考えていない」のと等しいという、コミュニケーションの基礎的問題を理解していないと思えてならない。

要は株価なんですかねー。それで自己バブルになれば、いつか必ずはじけるのは、歴史が物語っているんですが。それが現実になる前に変われるかどうかは、事務局次第ですね。
by みみちゃん (2008-03-07 10:17) 

みみちゃん

yukitanさん、コメントありがとうございます。

やっぱり、タグの羅列になっちゃうと、ワケわかんないですよね。俺みたいにタグがわかってる人間でも、実はタグを打ってる最中はわかんないんです;;;。完成図はイメージしてても、プレビューが頼りなんです。シンプル~のプレビューまで死んでたら絶望的だったんですが、そっちはなんとかまだ生きていたので助かりました。

> RSSは私も問い合わせしましたが問い合わせページ
> Windows vistaがなくてその他にして入力。
> Internet Explorer7がなくてその他にして入力。
> 問い合わせ何回かしているとこれも面倒に感じだしてきました。

あれですね~、策略に思えるんですねw。企業がよくやるんですよ、問い合わせのやり方を面倒にして、ユーザーからの問い合わせ件数を減らそうとするイジ汚いやり方を。俺は(そういう立場の仕事もやったことがあるので)それがわかるだけに、ニヤニヤしながら毎日お問い合わせしてますw。
by みみちゃん (2008-03-07 10:32) 

みみちゃん

まるちぇらさん、コメントありがとうございました。

> 長々すいませんでした!!!

いえいえ。ここは基本的に事務局に現状の改善を訴える方々が集まる傾向にあると思うので、悪い面ばかりが見えると思いますが、もしかしたらいい面もあるのかもしれません(それがなにかはわかりませんが;;;)。

ただ、公式サービスとして対応プラットフォームで動作しないというのは、お粗末ですね;;;。検証不足だったんでしょう、きっと。

あるいは、それよりもクリティカルな何かがあって、そっちにかかりきりなのかもしれないですが、そんなことはユーザーには関係ないワケで、問題のヤマを積むのが俺たち、そのヤマを切り崩していくのが事務局ですから、問題のヤマを積んであげるのは、事務局にイジワルしているワケではなくて、仕事の助けにもなるハズで、最終的には我々の環境に還元されると思ってます。

時間軸が問題ですけどね……事務局の対応力と、我々の忍耐力との競争ですね。
by みみちゃん (2008-03-07 10:39) 

みみちゃん

yuzuさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺いま~す。
by みみちゃん (2008-03-07 20:01) 

みみちゃん

takagakiさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺いま~す。
by みみちゃん (2008-03-07 21:39) 

みみちゃん

摩亜さん、nice! ありがとうございました。
また遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-09 02:19) 

清澄白河

トップというのはすごいですね(^^;
私は過去の記事に書きましたが、携帯版Googleで「So-net blog」と検索すると、「So-net blog 重い」と表示されました。
by 清澄白河 (2008-03-09 18:36) 

みみちゃん

清澄白河さん、nice!&コメントありがとうございます。

俺がエディタをいじくりまわしているのを見て、カミさんが遊び半分で検索したみたいなんです。

で、突然「パパ三冠王だよ!!」とか言いだすので、なにごとかと見てみたら、GoogleとYahoo!とexciteでトップだったという;;;。

不平不満というのは好評価より表面化しやすいものですが、それを加味しても、これはちょっと異常事態かと;;;。
by みみちゃん (2008-03-09 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。