SSブログ

カスタムペイン改行不具合回避&リッチテキストエディット編集方法 [ ┗ リニューアル]

[追記] 2008-03-12 13:07
カスタムペインの改行不具合は解消された模様です!
[追記] 2008-03-12 16:17
カスタムペインの新たな改行不具合が発見されました。
詳細はコチラ→FAQ
[朗報!!] 2008-03-09 19:52
リッチテキストエディタが直ったようです!!!
いまは逆にシンプルより使いやすいかも;;;。
確認次第、随時記事を訂正していきます!!!
◆ ↓ エディタの改行不具合回避はコチラへどうぞ。
『エディタ改行不具合のまとめ』
参考:"What's new?" 記事の改行

◆ ↓ 「読んでいるブログ」の不具合回避はコチラへどうぞ。
『「読んでいるブログ」の代替方法』
参考:"What's new?" 読んでいるブログ

◆ ↓ カスタムペインで改行&リッチテキストエディタで編集できます。
『カスタムペイン改行不具合回避&リッチ~編集方法』
参考:"What's new?" カスタムペインで改行が反映されない

参考:"What's new?" 発生している不具合・障害について

一昨日の問い合わせは6件、昨日の問い合わせは4件行いました。累計は24件、回答は2件です(クレーマーだな、こりゃ;;;)。
内容は本記事の最後に掲載します。


今回は、また『不具合をどう凌ぐか』『貧弱な仕様でどう賢く乗り切るか』というテクニックをご紹介します。
  • カスタムペインで改行する
  • カスタムペインをリッチテキストエディットで編集する
……の2点です。
不具合対応が待ちきれない方は、カスタムペインの編集に、この方法を活用してください。


リッチテキストエディットでカスタムペインを編集するのは、かなり注意が必要です。また、最後にカスタムペイン内で改行を行う方法を書きます。後に詳しい注意点を書きますので、上から順に最後までお読みください。

以下の手順で行います。
  1. ペインの内容を、リッチテキストエディットで記事の下書きとして作る。
  2. [HTML編集]を開き、HTML文書をコピーする。
  3. カスタムペインの編集に行き、HTML文書を貼り付けする。
  4. 改行の体裁を整える。
では、各手順の詳しい説明に入ります。


1.リッチエディットテキストで下書き

[設定]-[基本設定]-[ブログの設定]-[リッチテキストエディットを使用する]にして、[新規作成]で記事の下書きを作ってください。

画像や文章などは、ここで見ながら作ることができます。

ただ、プレビューはアテになりません『エディタ改行不具合のまとめ』を参照)。見栄えを調整するときは、必ず『下書き』で『保存』してから、『記事管理』で同じ記事を編集画面にし、画面右上の『記事を見る』を使ってください。

また、後述しますが、『改行』は後に無効になってしまうので、ここでまだ『改行』を使って文章の体裁を整えないでください。努力が無駄になり、かつカスタムペインにゴミデータが残ってしまいます。

それと、文字サイズの指定がない場合は、カスタムペインでは小さい文字になります。この点もご注意ください。


2.下書きをHTML編集でコピー

リッチテキストエディタの[HTML編集]で、HTML編集画面を出し、全体を選択してコピーしてください。

全体を選択するには、いくつかの方法があります。
  1. Ctrl+Aを押す(一番楽)。
  2. Shift+カーソルキーで全体を選択。
  3. マウスで左ボタンを押しっぱなしにして全体を選択。
また、コピーするにも2通りのやり方があります。
  1. Ctrl+Cを押す(楽)。
  2. 右クリックのメニューで[コピー]を選ぶ。


3.カスタムペイン編集に貼り付け

HTMLをコピーできたら、今度はカスタムペインに貼り付けましょう。
[デザイン]-[レイアウト]で、編集したいカスタムペインを開きます。
そして、そのシンプルエディタに似て非なるものに貼り付けましょう。

貼り付けるにも2通りのやり方があります。
  1. Ctrl+Vを押す(楽)。
  2. 右クリックのメニューで[貼り付け]を選ぶ。


4.改行を整える

さあ来た!
今回の一番の難所!

なぜここが難所なのか?

先ほど、『3.カスタムペイン編集に貼り付け』で書きました。
シンプルエディタに似て非なるもの、と。
そう、これはシンプルエディタではありません
なぜなら……、

改行できないんです!
自動変換もダメ。
‹br›タグでもダメ。
とにかく改行できないんです!

しかも、編集画面では改行しているフリをします。
実際には改行しないのに。

これは不具合です。

まったく凶悪なヤツです。

まあ、事務局は把握しているようですから、そのうち直るでしょう。
(→『【対応中】 カスタムペインで改行が反映されない』
(→【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について

え? そんなの待てない?

いますぐ改行したいですか?

……。

……いいでしょう。

させましょう。

ムリヤリさせます。

他の手段を使います。

他の手段……すなわちそれは、
『左寄せ/中央寄せ/右寄せ』の、
『寄せトリオ』です。

『寄せトリオ』が使うのは、‹div›タグです。
‹div›タグは、『ブロック要素』です。
‹div›に始まり、‹/div›で終わる『ブロック』の書式設定を行って、最後の‹/div›タグで自動的に改行が入ります。

最後の‹/div›で自動的に改行が入ります。

コイツを使いましょう!

1行1行、『寄せトリオ』を使うんです!

例えば、ひとつの長い文章を打ち込み、これを10段に左寄せで分けたいなら、文章を10個に切って、各々1回、合計10回の『左寄せ』を適用すれば、
改行できるんです!

その例が、↓ コチラです。左のペインをご覧ください。
『カスタムペインをリッチテキストエディタで書いたよ!』
※こちらは実験用blogですので、nice!/コメント/TBなどは切ってあります。あらかじめご了承ください。
きちんと改行されています。

これまで、俺も『シンプルテキストを使えない人はカスタムペインを扱えない』と考えていました。しかし、工夫次第でなんとかなるものですね。

今回使ったのは、リッチテキスト+カスタムペイン編集の『左寄せ』『中央寄せ』『右寄せ』だけです。面倒はありますが、HTMLは苦手だよという方でも、カスタムペインの編集が、いまよりは楽になるのではないかと思います


さて、ここからは、お問い合わせです。
俺から行ったお問い合わせと、それに対する事務局のお返事を、紹介していきます。

俺がblogを始めた頃に読んで頂いた方は、『主要政党突撃メール』の記事を覚えているかもしれませんねw。与党と代表的な野党に対して政治的な質問メールを送り、質問への対応とIT対応度を考察した記事です。もうその記事は消してしまいましたが、あのときのノリみたいな感じになってきました;;;


3月6日分 - 6件

◆コメントができない現象について
2008-03-06 18:30頃より、いっさいのblogにコメントができません。大至急対応をお願いいたします。

また、昨今の”What's new?”のアナウンスは、非常にあいまいなものが多く、理解できずにいます。
コメントができなくなる現象は、このところ発生頻度が非常に高いです。
根本的な原因について、詳細かつ正確にご説明願えませんか。

大多数のユーザーさんは、「いずれまた起こるのだろう」と思ってしまったハズです。
御社への信頼がどんどん薄れていっているものと思います。

早急な復旧だけでなく、具体的な原因や、再発の可能性など、可能な限り詳細なアナウンスをお願いいたします。
(原文のまま)

◆コメントができない現象について
2008-03-07 00:47頃より、再びいっさいのblogにコメントができません。
これで本日2回目です。大至急対応をお願いいたします。

また、昨今の”What's new?”のアナウンスは、非常にあいまいなものが多く、理解できずにいます。
コメントができなくなる現象は、このところ発生頻度が非常に高いです。
根本的な原因について、詳細かつ正確にご説明願えませんか。

大多数のユーザーさんは、「いずれまた起こるのだろう」と思っているハズです。
御社への信頼がどんどん薄れていっているものと思います。

早急な復旧だけでなく、具体的な原因や、再発の可能性など、可能な限り詳細なアナウンスをお願いいたします。
(原文のまま)

◆「管理トップ」から「記事管理」に行けない
[管理トップ]から、[記事管理]をクリックするだけで、サーバーエラーを起こすユーザーさんがいらっしゃいます。

このユーザーさんご自身もお問い合わせをしているハズですが、一向に改善されない様子です。
なにとぞ早急な対策をお願いいたします。

当方が認識しているのはおひと方のみですが、他にもいらっしゃるかもしれません。
ユーザーさんへのご対応を処理して頂いた後で結構ですので、"What's new?"にて、正確かつ詳細なご説明をお願いいたします。

以下にサンプル(ユーザーさんのURL)を挙げておきます。
例)http://---(ここでは伏せます)
(URLを除き原文のまま)

◆RSSの取得でリモートサーバーがエラーを返す
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
RSSで、リモートサーバーがエラーを返すユーザーさんを発見いたしました。
これは、告知にあるような「RSSの反応速度」とは違うタイプの不具合と認識しますが、いかがでしょうか。
正常な"index.rdf" が作れないか、取得できない状況なのではないですか?

速やかな対応をお願いいたします。
また、事務局様のご認識を正確かつ詳細にお聞かせください。

もし不特定多数のユーザーさんに関わる問題等ございましたら、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、重ねてお願いいたします。
以下は現象を確認したユーザーさんのblog、2点です。
例1)http://----(ここでは伏せます)
例2)http://----(ここでは伏せます)
(URLを除き原文のまま)

◆多数のRSSがこない、または遅い
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
100件(うちSo-net blog内は80件前後)のRSSを登録しておりますが、RSSがほとんど機能していないようです。
先日は「外部は機能している」とお知らせしましたが、外部のRSSも一部のみ動作していることが当方の調査でわかりました。

RSSが正常に動作しなければ、「個人間のコミュニケーションツール」というblogのお題目から外れてしまいます。
試しにフリーソフトのフィードリーダーを導入したところ、一部のユーザーさんを除いてほとんど受信できます。
これは、"index.rdf"が正常動作しているにもかからわず、巡回機能・告知機能に不具合があることを示していると存じます。

この記事をご覧ください>http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-05

ユーザーにここまでさせるのは、あなた方事務局の情報がないからです。
ユーザーレベルでここまで突き止めたのです。
迅速な対応をお願いできませんか。
たくさんのユーザーが実際に困っていらっしゃるんです。
現在の状況を、透明性と迅速性を前提に、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。
(原文のまま)

◆エディタの改行不具合について
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
pタグ内の改行を反映させた程度の改良で、『改行は復旧』という告知はマズイと考えます。

問題はpタグだけではないのです。fontもstrikeもuも、書式設定に関わるほとんどすべてが改行を無視する状態なのです。
しかも、プレビューと実際に投稿した記事の見栄えが、いまだに違うのです。
この惨状で『改行は復旧』と告知するに至った判断根拠はなんですか?
ユーザーさんは、これで完全に直ったとカン違いしてしまいませんか?

改めてお問い合わせします。当方では、おおよそエディタの不具合の傾向と、その回避策を記事にしてあります。
この記事をご覧ください>http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1
すでにこの回避方法で現状を凌いでいらっしゃるユーザーさんは少なくありません。

この方法は、御社のシステムが持つ不具合をどう回避するかというゴマカシ方に過ぎません。
この不具合に、ユーザーさんのフラストレーションはたまる一方なのです。
うやむやな情報をこっそりアップせず、ハッキリと明示的に、ユーザーさんに情報提示してあげてください。
企業としての説明責任を果たして頂きたいのです。

現在の状況を、至急"What's new?"にて、短サイクルで定期的にアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。
(原文のまま)

◆返信
[返信]2008-03-06 15:59
[内容]◆エディタの改行不具合について(3月5日分問い合わせ)

So-net blogサポートデスクです。
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびは、ご連絡が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
また、今回の不具合に関しまして、お客さまに、ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。


ご連絡いただいた件につきましては、現在、担当部署に確認を行わせていただいており、お時間を頂戴しております。

確認が取れ次第、早急にご連絡をさせていただきたく存じますため、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。
(原文のまま)

おろっ!? 反応があったよ!?
myakoさんのトラックバックのおかげかな!?


3月7日分 - 4件

★★★新不具合発見★★★
◆複数ブログを切り替えていると、「保存」で記事の編集していた部分が消える

複数ブログを使用していると、「保存」したにも関わらず、編集した部分が保存されない現象を発見しましたので、ご報告いたします。

当方は2つのブログを持ち、IE7で、複数タブを使用して併用しております。
そこで、タブAにてブログAの記事を編集(記事を書く)します。
この状態で、タブBにてブログBの管理ページに行きます。
そのままタブAに戻り、ブログAの記事を「保存」すると、書いたはずの記事の部分が保存されません。

当方ではこの再現性を確認しておりますので、当方に限っては早急な対処は不要です。
しかし、複数ブログを使用している他のユーザーさんにとっては、大きな問題となりえます。

対処は後回しにするとしても、ユーザーさんへの告知は必須と考えます。
大至急"What's new?"にて告知をお願い申し上げます。
(原文のまま)

◆コメントができない現象について
急にコメント投稿ができなくなる状況が、このところ頻発しています。

例1)2008-03-06 18:30頃より4時間ほど
例2)2008-03-07 00:47頃より(復旧時期不明)
例3)2008-03-07 18:29頃より1時間ほど
例4)2008-03-07 22:13頃より(復旧時期不明)

発生頻度が非常に高いです。
昨今の”What's new?”のアナウンスでは、非常にあいまいで、理解や納得がしがたい状態です。
根本的な原因について、詳細かつ正確にご説明願えませんか。

大多数のユーザーさんは、「またか」と思っているハズです。
御社への信頼がどんどん薄れていっているものと思います。

早急な復旧だけでなく、具体的な原因や、再発の可能性など、可能な限り詳細なアナウンスをお願いいたします。
(原文のまま)

◆RSSの取得でリモートサーバーがエラーを返す
多少良化が見られたものの、まだ不具合が残っているため、再度ご連絡いたします。

RSSで、リモートサーバーがエラーを返すユーザーさんがいらっしゃいます。
これは、告知にあるような「RSSの反応速度」とは違うタイプの不具合と認識しますが、いかがでしょうか。
正常な"index.rdf" が作れないか、取得できない状況なのではないでしょうか。

速やかな対応をお願いいたします。
また、事務局様のご認識を正確かつ詳細にお聞かせください。

もし不特定多数のユーザーさんに関わる問題等ございましたら、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、重ねてお願いいたします。
以下は現象を確認したユーザーさんのblogです。
例)http://---(ここでは伏せます)
(URLを除き原文のまま)

◆多数のRSSがこない、または遅い
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
100件(うちSo-net blog内は80件前後)のRSSを登録しておりますが、RSSがほとんど機能していないようです。
So-net blogないだけでなく、外部も同様です。

RSSが正常に動作しなければ、「個人間のコミュニケーションツール」というblogのお題目から外れてしまいます。
試しにフリーソフトのフィードリーダーを導入したところ、一部のユーザーさんを除いてほとんど受信できます。
これは、"index.rdf"が正常動作しているにもかからわず、巡回機能・告知機能に不具合があることを示していると存じます。

この記事をご覧ください>http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-05

ユーザーにここまでさせるのは、あなた方事務局の情報がないからです。
ユーザーレベルでここまで突き止めたのです。
迅速な対応をお願いできませんか。
たくさんのユーザーが実際に困っていらっしゃるんです。
現在の状況を、透明性と迅速性を前提に、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。
(原文のまま)

◆返信
[返信]2008-03-07 15:39
[内容]◆エディタの改行不具合について(3月6日分問い合わせ)

So-net blogサポートデスクです。
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件に関しましては、誠に恐れ入りますが、現在、弊社にて再度、調査を行わせていただいております。

状況が改善しましたら、「What's new」にてご案内させていただきますので、あわせてご参照ください。

 <<発生している不具合・障害について>>
  http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-27-1

 <>
  http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/

このたびは、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。


今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。
お~、いいねえいいねえ。
動いてきたねえ。

でも、このシッチャカメッチャカな仕様ミス、どう収拾つけるつもりなんだろう……。


う~ん、記事を書くのにちかれた;;;。
お問い合わせはデイリーで記事にしたほうが、俺が楽ですね;;;。

さて、いよいよネタも切れてきました!

『こうしたいんだけど、どうすればいい?』とか、
『こんなんなっちゃったんだけど、なんで?』とか、
そういうリクエストがあれば、お願いしま~ す。

なんかしてないとヒマなんで;;;。

nice!(17)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 41

しんりゅう

みみちゃんさん、こんにちは。
今日の記事も凄く良くわかりました!
難点なのは、自分で内容を消化してやってみようという余裕がないことぐらいですね。(まだおそるおそる分かっている範囲で更新しています)

ネタが尽きたというのであれば、たまには以前の記事みたいにDVDの感想や、雑感なんかもいかがでしょう?
(楽しみにしています!)

たまには気晴らし、必要ですよ!


by しんりゅう (2008-03-08 07:43) 

みみちゃん

しんりゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は、下書きがけっこうたまっているんですが、リニューアル前に書いたものなので、正直自分でもアップするのがコワイです;;;。でも、ちょっと軽めの(レイアウトに凝ってない)ものから、ぼちぼちアップしてしていこうかなと。

MIDIも未公開曲が何曲かあるので、それもあげてみたいです。

いまは、みなさんから頂く温かいコメントによる『癒し』と、人間が持つ純粋な『攻撃本能(言っちゃえば事務局に向けて)』と、パズルにも似た不具合探しや回避法の発見方法である『論理思考』のすべてが満たされているので、blogがとっても楽しいですねw。

これがお粗末なリニューアルがキッカケというのがちょっとナニなんですけども;;;。

おりあいをつけながら、ぼちぼちやっていきます、ハイ。
by みみちゃん (2008-03-08 08:42) 

夢空

おはようございます。毎度毎度ありがとうございます。今回の記事の、『左寄せ/中央寄せ/右寄せ』の、『寄せトリオ』にnice☆100個ぐらいつけたいです。その命名に(*^^)v思わず、笑ってしまいました☆笑うって変な意味じゃないですよ、そんなことまで考えたみみちゃんさんに賞賛の意はもちろんあります。寄せトリオ、が、なんかお笑い芸人の名前のようで・・。RSSは、相変わらずですね(~_~;)

by 夢空 (2008-03-08 09:12) 

みつなり

スパムワードに http を設定していると、
ログイン状態でコメントできないのは明らかなバグですよね。
なんだか仕様ですとか言ってスルーされそうな予感^^

by みつなり (2008-03-08 09:17) 

みみちゃん

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。
『寄せトリオ』、ウケ取れましたかw。よかったよかったw。もともとトークや文章や創作物で人に笑ってもらうのが大好きなヤツですのでw。

RSSは原因がひとつじゃないみたいです。これは根拠があってそう判断してます。データを見に行く場所を間違えてるのと、データを作るのに不具合があるのと、すくなくともふたつは不具合が存在しているものと推測しています。なので、たぶんいまの対処療養では、かなり長引くんじゃないかな。

みなさんから頂いた情報のおかげで、どうやら事務局は技術オンチらしいとわかったので、もう少しわかりやすいお問い合わせにしてみようと思っているところです。
by みみちゃん (2008-03-08 09:32) 

みみちゃん

みつなりさん、コメントありがとうございます。

> スパムワードに http を設定していると、ログイン状態でコメントできないのは明らかなバグですよね。

はい、私見ですが、明らかに仕様レベルの不具合だと思います。ありえないです。

ログインしているということは、So-netに認証されているということですから、そのリンクを成立させるためのhttpキーワードを弾くというのは、非常にバカげた仕様です。

万が一、スパム業者なりおかしなヤツがSo-net IDを取得していようと、IPで禁止することもできれば、承認後表示することもできるワケで、防衛手段はいくらでもありますから。

これは、設計段階で手を抜いたしわよせがきているのだろうと思います。
by みみちゃん (2008-03-08 09:42) 

いとお

ご訪問ありがとうございました(^^)
確かにコメントできないの頻発してますよねぇ
あ、私もいくつか気づいたものを。。。
下書き保存した記事をみるとログアウト状態になっちゃいます。
リッチテキストエディタで罫線を書いても色が反映なれないようです(最近試してないけど。。。。)

by いとお (2008-03-08 11:26) 

ぴーすけ君

夜に特に、起こってますよね~。
niceが押せなかったり、niceの部分が
開かれるのがとにかく遅い!
早ど~にかならないかな・・・ランキングとか
いらないから、もっとサクサクして欲しいです。
by ぴーすけ君 (2008-03-08 11:41) 

みみちゃん

いとおさん、nice!&コメントありがとうございます。
インターナショナルないとおさんの記事は、いつも拝見するのが楽しみです、ハイ。

> 下書き保存した記事をみるとログアウト状態になっちゃいます。
> リッチテキストエディタで罫線を書いても色が反映なれないようです(最近試してないけど。。。。)

なんですとっ!?

いまは小さい不具合には目をつぶっているんですけども、ログアウトは放っておけないですね;;;。任意の方のblogにお邪魔してコメントしようとすると『ゲスト状態』っていうのも、よく出くわしませんか?

う~ん、ちょっと法則性が見つからないか、試す方法を考えてみます。
by みみちゃん (2008-03-08 11:42) 

yukitan

こんにちは。
コメントは新システム後すっと投稿できないブログがあって本文に「いろいろ設定を試してみても全然コメント投稿ができません(本人も)。」とあります。
まだできないようですよ。

by yukitan (2008-03-08 14:33) 

saya

寄せトリオ 楽しく読ませていただきました。
いつもいろんな解決策を見つけてくださって、次に作りたいもの出来たときになんとかなる!ってうれしくなります。
それって本当は事務局の仕事のハズ…なんだけど^^;

前々から、多少お勉強はしたいなぁと思っていましたが、実はみみちゃんさんのところだけでもお勉強になってる気がしたりw
by saya (2008-03-08 18:01) 

こうちゃん

みみちゃん、こんばんは。

ちょっと、お聞きしたいのですが、修正ってこんなにも
時間がかかるものなんですか?

改行も再対応になってから、丸1日、過ぎていますよね。
修正箇所がわからないのかな?

みみちゃんがわかる範囲で知りたいです。
すいません、素人な質問で。
by こうちゃん (2008-03-08 18:02) 

摩亜

こんにちはv
リニュから一週間以上過ぎたのに、【再対応中】が増えているのを見て、ナンの為のリニューアルだったのか(広告だろうけど)、So-netさんの言い訳を聞いてみたいものです。
……少なくても、ユーザーの為じゃあないよね。

RSSは諦めましたよ、私。
ブラウザのお気に入りで、こつこつと友人のブログを回っています。
……はは。
何の為のRSSなんでしょうね。
by 摩亜 (2008-03-08 18:48) 

みゅう

日に日におかしな部分が見つかっていますよね(汗)
完全復活するのはいつになるのか・・・(・_・;)
管理トップから記事管理に行けないのは私もよくあります(笑)
いつものことだと思って根気強くやっていますが。
先日書いたページには、今日も普通に行けました。
なんだったんでしょうね(笑)
by みゅう (2008-03-08 19:17) 

みみちゃん

しゃ~ない;;;。
ゲストなら書けるっぽいんで、
ここからゲストで行きます;;;。
by みみちゃん (2008-03-08 21:16) 

vivian

みなさまのコメントを見ているとまだまだ問題は多いようですね。
と言う私も外部のRSSは動いてますが、ソネットblogのRSSはメンテ前から全く動いてません。でもソネットさんに現実を知って頂く為にもあえて、みみちゃんさま推奨の回避は取っておりません。私ってイケズ???
でも私はまだ普通にblogも更新できてますし、こうして自分以外のblogにお邪魔してコメントもnice!も出来るだけマシです。
困った部分は、みみちゃんさまのblogで勉強して手直しできるし、みなさまの意見が凄く参考になってます。
みみちゃんさまを初め、みなさま、励ましあって頑張って行きましょうね(^_^)v
by vivian (2008-03-08 21:21) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん、nice!&コメントありがとうございます。

ホントです;;;。
どうも余計なトラフィックを使ってるみたいですね。

コメントしようとすると、大抵のページは、画像認証が1回パツと出て、すぐ消える。これ、1回ログインなしの状態で「コメント欄出して」て信号を送ると、「おたく誰?」状態でコメント欄を出して、「ログインしてるよ」って信号をこっちから送り返して、「ああ、すんません」って画面を表示しなおす。つまり、1回で済むはずのやり取りを、わざわざ2往復してるみたいです。そりゃ~重いよ、と誰でも思いますよね。

どうやら、このblogエンジンは、そういう部分が練り込まれてないみたいです。機能を削らなくても、無駄を整理するだけで、ずいぶん軽くなる気がします。

by みみちゃん (2008-03-08 21:26) 

みみちゃん

もんとれさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-08 21:29) 

みみちゃん

yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 「いろいろ設定を試してみても全然コメント投稿ができません(本人も)。」

マジですか!?
みつなりさんが、以前他の方のblogでスパムブロックの誤動作を見破っておられたんですが、そういうお粗末仕様がまだあるのか、事務局の失態なのか……。

差し支えなければ、その方のblogを教えて頂けますか?
ちょっと見てみます。
by みみちゃん (2008-03-08 21:32) 

みみちゃん

sayaさん、nice!&コメントありがとうございます。

> うれしくなります。

そう言って頂けると、こちらもうれしいですw。お勉強になりますか、そのお言葉もうれしいですw。

正直、ここまで事態が深刻になるとは、ちょっと予想外でした;;;。調べれば調べるほど、いろいろ出てきますね;;;。いまは小さい問題は放ってありますが、細かいところまで整備するには、かなり時間が必要になるんじゃないかと読んでます;;;。
by みみちゃん (2008-03-08 21:39) 

みみちゃん

こうちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 修正ってこんなにも時間がかかるものなんですか?

こういうシステムって、大雑把に分けると、<使いやすさ>と<修正しやすさ>があって、いまのエンジンは両方欠けてる感じです;;;。

システムが完成する前に、技術力と準備の時間がたっぷりあればいいものになるし、足りなければ足りないほど<使いやすさ>も<修正しやすさ>もどっちも悪くなるんです。

事務局には技術者がいないでしょうし(エンジンは外から買ってきたモノ)、時間も足りなかったんじゃないかな。

そうしてできちゃったものは、動かしながら修正するのに、莫大な時間と労力を使うんです。システム作りって、まさに『急がば回れ』なんです。

きっと急ぎすぎて、いまそのツケが来てるんじゃないかと;;;。
by みみちゃん (2008-03-08 21:48) 

みみちゃん

摩亜さん、nice!&コメントありがとうございます。

> ……少なくても、ユーザーの為じゃあないよね。

摩亜さんはお詳しいから察しがつくと思いますが、きっと技術もサービスもしらないおっさんたちが会議室でお茶をすすりながら決めたんじゃないですかね;;;。ありがちでしょw。

案外、So-net側も被害者かもしれないですね。外注からすれば、発注元の責任者が技術を知らない人間なら、継続的にお金を落としてもらうために、ワザとマッチポンプやったりするじゃないですか。今回がそうかどうかはわかんないですけど;;;。

だからと言って、事務局に同情の余地はないですね。我々は顧客なんだから、堂々と文句を言う権利がありますから。
by みみちゃん (2008-03-08 21:55) 

yukitan

http://wakamaro.blog.so-net.ne.jp
こんばんは。
今私も自分のブログにコメントできずゲストで返事書いてきました。
ゲストでは書き込みできるので書きこんできます。
by yukitan (2008-03-08 22:01) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 日に日におかしな部分が見つかっていますよね

俺も使ってない機能がいっぱいあったというのもありますけど、事務局は最初から不具合を過少申告してたというか……改行のくだりで、「あ、コイツらわかってねぇ」と思いました;;;。

> 管理トップから記事管理に行けないのは私もよくあります(笑)

マジですか;;;。
そうなっちゃうと、もうなんにもできませんね;;;。
それが俺に対しては、コメントできない形で症状として出てるのかなあ;;;。
by みみちゃん (2008-03-08 22:01) 

みみちゃん

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。

> みみちゃんさまを初め、みなさま、励ましあって頑張って行きましょうね(^_^)v

ハイ!

全然イケズじゃないです。人のやり方考え方はそれぞれで、俺は自分の考えと違っていても、それを尊重します。

あ、ちなみに、「読んでいるブログ」は、100件が最大です。俺はもうそれを超えちゃいました;;;。
by みみちゃん (2008-03-08 22:06) 

みみちゃん

yukitanさん、コメントありがとうございます。
困ったもんですね、コメントできない状態で放っておかれるのは;;;。

URL確認しました。後ほど確認しに行ってみます。ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-08 22:11) 

みみちゃん

コメント復活!
by みみちゃん (2008-03-09 00:08) 

わかまろ

みみちゃんさん,nice&コメントをどうもありがとうございました。
おかげさまで,やっとこコメント投稿ができるようになりました。
また遊びに来てください。いろいろおしえてくださいね。
by わかまろ (2008-03-09 00:09) 

nikopun

自分のブログにゲストでコメント…。(;´Д`)

ご苦労様でした。^^;
これはもう笑い事で済まさないとストレス溜まっちゃいますね。

RSSが機能してないのはウチも同じですし、アクセスカウンターとか記事検索への反映が遅いのも相変わらず改善されませんね。
コロコロ状態が変化するので今この瞬間はどうなってるかすらわからないですが、改善の兆しは一向に見えてきません。

これだけの期間が経過しても不具合が解消されないってのは異常ですし、みんなにもうこのシステムのままではダメだってバレてるのに、ほんとどうしようもない事務局の対応ですね。
by nikopun (2008-03-09 00:53) 

ちょこぴぐ

こんばんわ^^
おひさしぶりなコメントになってしまいまして申しわけありません。
すごい分かりやすくまとめてらして、すごいなぁと感動しておりました^^;
今はご存知のとおりほとんどブログにさわれていない状況ですので
あまり困ってなかったのですが不具合いっぱいなんですね@@
RSSの件は困ってますあーー。エキサイトブログがだめっぽいですね。くそぅ。
相性悪いだけかなぁと思ってたのですが。

記事書くのも大変でしょうし、あまり無理をなさらないでくださいね。
by ちょこぴぐ (2008-03-09 01:03) 

みみちゃん

わかまろさん、nice!&コメントありがとうございました。
お役に立ててよかったです。

あの現象は、みつなりさんという方が発見・解消してくださいました。
↓よろしければどうぞ。
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/
by みみちゃん (2008-03-09 02:00) 

みみちゃん

nikopunさん、nice!&コメントありがとうございました。

> これはもう笑い事で済まさないとストレス溜まっちゃいますね。

いやマジで。切ない、悲しい;;;。

事務局のくだりはまったく同感ですね。彼らは全然理解していなかったのでしょう。中身も、これが動くとどうなるか、も。

これまでのいきさつで、俺が事務局を擁護する気はまったくなくなりました。トンチンカンな情報流して、混乱を大きくしてるだけなんだもん。不具合も重要なところが一向に直らないし。

あ、"What's new?"へのTBがわかりました! 記事にURL入れたら(リンクはったら)いけました;;;。内容に言及って、そういう意味だったのね;;;。これから"What's new?"にガンガンTB入れますw。
by みみちゃん (2008-03-09 02:09) 

みみちゃん

ちょこぴぐさん、コメントありがとうございます。
お優しい言葉、うれしいです……。

ちょこぴぐさんは、あの3/2深夜~3/3早朝の大混乱は避けられましたか;;;??? もうシッチャカメッチャカです;;;。ユーザーさんのフラストレーションは、かなりたまってきてます。

> 記事書くのも大変でしょうし、あまり無理をなさらないでくださいね。

ありがとうございます。誰かのblogで『無理は無理を呼ぶ』という名言を目にしました。無理せず、のんびりやっていきます。
by みみちゃん (2008-03-09 02:16) 

hankyu8200

先般の当方のブログにつきましては、みみちゃんさんへの配慮に欠ける内容であったことを深くお詫び申し上げます。
記事を書き上げる前日にみみちゃんさんの記事で「電車に乗るのも苦痛…」との記事を読んでおきながら、電車の記事を掲載するというのは、デリカシーに欠けていると言われても仕方がないと、反省せずにはいられません。
重ね重ねお詫び申し上げます。
by hankyu8200 (2008-03-09 14:52) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ、とんでもないですよ;;;。
どうぞ、お気になさらずに。
実際、11日に飲みに行くのに山手線を使いますが、むしろ乗りに行くのが楽しみですからw。

個々人の好きなことができなければ、blogは一種の『拘束具』になってしまうと思うんです。『続けなければならない』という。個人の表現に遠慮が入ると、発言の自由が拘束されるじゃないですか。それはよくないと思うんです。

実際、俺もここまで回復したので喜んでコメントさせて頂いたワケで、キツかったらそのまま足跡を残さずに去っていたでしょうから。

そんなにご自分を責めないでください。
大丈夫ですw。
by みみちゃん (2008-03-09 15:10) 

hankyu8200

了解しました。ありがとう。
by hankyu8200 (2008-03-09 19:17) 

みみちゃん

takagakiさん、nice! ありがとうございます。
また伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-10 21:05) 

みみちゃん

かいじゅうたちのははさん、nice! ありがとうございます。後ほど遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-11 09:48) 

Austcip

Cialis Eintritt Wirkung Viagra Rezeptfrei Ohne Kreditkarte Cialis Generico Preр с–р’в§o <a href=http://kamagorder.com></a> Male Horse Tonic For Men Amoxicillin And Breastfeeding
by Austcip (2019-07-09 00:55) 

Joseph

This is the right website for everyone who would like to
find out about this topic. You know so much its almost hard to argue with you (not that I personally would want to…HaHa).
You certainly put a brand new spin on a topic that's been discussed for a long time.
Wonderful stuff, just great!
by Joseph (2020-01-16 17:13) 

StevBump

Viagra 100 Wiki http://abuycialisb.com - Cialis Viagra Vente QuСЂС–РІВ©bec <a href=http://abuycialisb.com>cheapest cialis</a> Cytotec Price In Kuwait
by StevBump (2020-02-21 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。