リニューアル不具合のFAQ作りませんか? [ ┗ リニューアル]
◆ ↓ エディタの改行不具合回避はコチラへどうぞ。[朗報!!] 2008-03-09 19:52
リッチテキストエディタが直ったようです!!!
いまは逆にシンプルより使いやすいかも;;;。
確認次第、随時記事を訂正していきます!!!
『エディタ改行不具合のまとめ』
参考:"What's new?" 記事の改行
◆ ↓ 「読んでいるブログ」の不具合回避はコチラへどうぞ。
『「読んでいるブログ」の代替方法』
参考:"What's new?" 読んでいるブログ
◆ ↓ カスタムペインで改行&リッチテキストエディタで編集できます。
『カスタムペイン改行不具合回避&リッチ~編集方法』
参考:"What's new?" カスタムペインで改行が反映されない
参考:"What's new?" 発生している不具合・障害について
このところ、一般の方々から見ると、混乱度合いはますます助長しているように思えます。
"What's new?"のトラックバックも怒りの声が多くなってきました。
公式発表と手元で起こる現象の乖離と、接続の重さや突発トラブルの多さで、辟易しているユーザーさんが増えているような気がします。
俺自身も、事務局にいくら問い合わせを投げても響かないものがあるとか、小さいために放ってある不具合があるなど、ちょっと整理したくなってきました。
ここらで、リニューアル不具合のFAQを作るというのは、どうでしょう?
一般の方が読んでわかる、一問一答集みたいなものです。
昨日も、わかまろさんがころくまさんと同じ現象で、スパムブロックの誤作動でゲストでしかコメント書き込みできないという現象に陥っていました。
これはみつなりさんの着想で発見・回避できた現象ですが、こういう情報がぎっちり詰まった記事があると、便利かな、と。
一問一答式で、一般の方にもわかるように。
そこを読んだり、そこからのリンクを手繰れば、とりあえずいま困っていることの情報ががわかる。
自分だけのことなのか、他の人にも起きているのか。
こんな設定が、こんなところにまで影響しちゃうんだ、とか。
不具合の回避方法はあるのか、いまはあきらめるしかないのか。
そんな記事です。
みなさんにコメントでご協力を頂ければ、間違えた情報もすぐ更新できるし、いろいろな現象と情報をを集められると思うんです。
言っちゃえば、賢くblogを続けるための、ゲリラ戦の拠点ですね。
ご賛同頂ければ、すぐにでも着手しますので、ぜひご意見をください。
(あ、でも11日は飲み会に行きますので、留守ですw)
さて、ここからは恒例の(?)お問い合わせコーナー。
おそらく他のユーザーさんからも苦情が殺到しているでしょうから、一回お問い合わせしたくらいでは、書類の山に埋没してしまう可能性が高いです。
ですから、事務局から正式な返答があるまで、毎日出し続けるつもりです(めんどくさいんですけどね)。
昨日(2008-03-08)のお問い合わせは7件、返信は0件でした。
3月8日分-送信7件
◆スパムブロックの禁止ワードに"http"と入れておくと、ログイン状態でコメントできない
スパムブロックの禁止ワードに"http"と入れておくと、(ユーザーさんご本人も含め)ログイン状態でコメントできません。
(ゲスト状態ならコメント可能です)
実際にユーザーさんがこの状況に陥り、禁止ワードから"http"を取り除くことで、解消できた実例を確認しています。 これはスパムブロックの誤動作と思われますが、事務局様の見解をお聞かせ願えますか。
また、「ゲストでないとコメントできないblogがある」というお話は、少なくないようです。
多くのユーザーさんが、原因が分からずに困惑している可能性があります。
不具合の改善とともに、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願いいたします。
(原文のまま)
◆下書き保存した記事をみるとログアウト状態になってしまう
当方が確認した中で、下書き保存した記事をみるとログアウト状態になってしまうというユーザーさんがいらっしゃいます。
ユーザーさんは特定できておりますので、迅速なご対応をお願いいたします。
もし不特定多数のユーザーさんに関わる問題等ございましたら、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、重ねてお願いいたします。
以下は現象を確認したユーザーさんのblogです。
例)http://---(伏せます)
(USRを除き原文のまま)
◆悪質:多数のRSSがこない、または遅い
御社のご対応が悪質と思われたため、再度お問い合わせいたします。
いい加減なアナウンスは即時訂正して頂けますか。
現状は、御社の正式アナウンスと全く異なる状況です。
100件(うちSo-net blog内は80件前後)のRSSを登録しておりますが、充分に機能していません。
現に、私自身が自分のblogを登録しており、毎日(3月8日まで)記事を更新しているにもかかわらず、2008-02-28 19:41と表示されています。
公式リリースには、以下のようにアナウンスされていますね。
↓ここから
----------
※「読んでいるブログ」に登録されているブログが更新されてから、
「読んでいるブログ」に反映されるまで、最大24時間となっております。
----------
↑ここまで
私が登録しているblogを見る限り、この情報は正確ではありません。
フリーソフトのフィードリーダーを導入したところ、御社のサービスとは違い、一部のユーザーさんを除いてほとんど正確に受信できます。
ユーザーを困惑させているのは、公式リリースの情報が間違えているのが原因です。
不具合の改善とともに、現在の状況を、正確かつ詳細に、大至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。
(原文のまま)
◆コメントができない現象について
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
急にコメント投稿ができなくなる状況が、このところ頻発しています。
例1)2008-03-06 18:30頃より4時間ほど
例2)2008-03-07 00:47頃より(復旧時期不明)
例3)2008-03-07 18:29頃より1時間ほど
例4)2008-03-07 22:13頃より(復旧時期不明)
例5)2008-03-08 11:53頃より9時間以上(現在も)
発生頻度が非常に高いです。
昨今の”What's new?”のアナウンスでは、非常にあいまいで、理解や納得がしがたい状態です。
根本的な原因について、詳細かつ正確にご説明願えませんか。
大多数のユーザーさんは、「またか」と思っているハズです。
御社への信頼がどんどん薄れていっているものと思います。
早急な復旧だけでなく、具体的な原因や、再発の可能性など、可能な限り詳細なアナウンスをお願いいたします。
(原文のまま)
◆「管理トップ」から「記事管理」に行けないことがある
以前もお知らせした情報ですが、同様のユーザーさんが他にも確認できたため、再度お知らせいたします。
[管理トップ]から、[記事管理]をクリックするだけで、サーバーエラーを起こすことがあるユーザーさんがいらっしゃいます。
なにとぞ早急な対策をお願いいたします。
当方が認識しているのはおふたりのみですが、他にもいらっしゃるかもしれません。
ユーザーさんへのご対応を処理して頂いた後で結構ですので、"What's new?"にて、正確かつ詳細なご説明をお願いいたします。
以下にサンプル(ユーザーさんのURL)を挙げておきます。
例1)http://---(伏せます)
例2)http://---(伏せます)
(USRを除き原文のまま)
◆複数ブログを切り替えていると、「保存」で記事の編集していた部分が消える
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
複数ブログを使用していると、「保存」したにも関わらず、編集した部分が保存されない現象を発見しましたので、ご報告いたします。
当方は2つのブログを持ち、IE7で、複数タブを使用して併用しております。
そこで、タブAにてブログAの記事を編集(記事を書く)します。
この状態で、タブBにてブログBの管理ページに行きます。
そのままタブAに戻り、ブログAの記事を「保存」すると、書いたはずの記事の部分が保存されません。
当方ではこの再現性を確認しておりますので、当方に限っては早急な対処は不要です。
しかし、複数ブログを使用している他のユーザーさんにとっては、大きな問題となりえます。
対処は後回しにするとしても、ユーザーさんへの告知は必須と考えます。
大至急"What's new?"にて告知をお願い申し上げます。
(原文のまま)
◆RSSの取得でリモートサーバーがエラーを返す
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。
RSSで、リモートサーバーがエラーを返すユーザーさんがいらっしゃいます。
これは、告知にあるような「RSSの反応速度」とは違うタイプの不具合と認識しますが、いかがでしょうか。
正常な"index.rdf" が作れないか、取得できない状況なのではないでしょうか。
速やかな対応をお願いいたします。
また、事務局様のご認識を正確かつ詳細にお聞かせください。
もし不特定多数のユーザーさんに関わる問題等ございましたら、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、重ねてお願いいたします。
以下は現象を確認したユーザーさんのblogです。
例)http://---(伏せます)
(USRを除き原文のまま)
↓ 以下問い合わせ保留中
↓ (手元で未確認、または公式アナウンスとの情報整合確認待ち)
------------------
◆リッチテキストエディタで罫線を書いても色が反映されない
◆アクセスカウンターや記事検索への反映が遅い
3月8日分-返信0件
FAQの件、ぜひぜひ、みなさんのご意見をお寄せください。
2008-03-09 01:58
nice!(32)
コメント(64)
トラックバック(1)
お邪魔しております。このブログは、メンテナンスしない方が良かったのでは??
by パルの大冒険 (2008-03-09 09:07)
やっと落ち着いてきたような・・・気がするだけ?
by papa (2008-03-09 11:19)
こんにちは。
What's new?トラックバックページに反映できるようになりましたね。
by yukitan (2008-03-09 12:36)
パルの大冒険さん、nice!&こめんとありがとうございます。あのでっかいカンを乗っけたような車の画像が頭から離れませんw。
我々にとっては、今回のリニューアルは不要でしたね。せっかく安定してたのに。
ソフトの技術の陳腐化(=古く泣くこと)や、ハードの機材の劣化(=壊れやすくなること)があるんで、数年ごとに大規模なリニューアルはやらなきゃいけないのは確かなんですが、まだその時期ではなかったと思えます。
by みみちゃん (2008-03-09 14:30)
papaさん、nice!&コメントありがとうございます。papaさんは、はじめまして……でしょうか? 間違えてたらゴメンナサイ;;;。
とりあえず接続は安定してるみたいですね。ホントの理由を知りたいので、公式アナウンスが出でるまでは、ガンガンお問い合わせを続けますが。いつ再発がくるか、怖いですもんね。
by みみちゃん (2008-03-09 14:38)
yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます。先日はゲストでコメントすることになってスミマセンでした;;;。
どなたかのコメントで、『"What's new?"にTBできなかったけど、URLを記事に書いたらTBできた』というのを思い出して、記事の先頭に『参考:』の名目で"What's new?"へのリンクを仕込んでみたんです。そうしたら、できるようになりました;;;。
あと、タグも関係してる可能性がありそうです。『内容に言及していないTBは無視されます』と書かれていますが、この『内容に言及』の具体的な意味が、まだわかりません。
おそらくURLとタグじゃないかと思います。
by みみちゃん (2008-03-09 14:45)
ゲスト扱いでしかコメント出来ないことが私もよくありますが、スパムブロックの誤作動だったんですか・・・。
といってもいまいちよくわかりませんが(笑)
今日もゲスト扱いになってしまったことが何度かありましたが、そこでログインしなおせば出来たので・・・。
前はログインしてもしてもだめだったので、少しはましになってきたのかな~と思っていました(^_^;)
FAQを作ってくださるととても助かります^-^
by みゅう (2008-03-09 15:08)
みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。
ある方のblogで、常に誰もが(ご本人も含め)ゲストでしかコメントできないblogがあったら、それはスパムブロックの誤動作の可能性が高そうです。2例確認しました。
しかし、どこに行ってもログイン状態でコメントできなくなり、時間がたつと治る現象の原因は、他にありそうですね。おそらく『可用性』が弱いんでしょう。
※『可用性』→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E7%94%A8%E6%80%A7
> FAQを作ってくださるととても助かります^-^
了解しました。では、これまでの記事も読み返して、徐々にFAQ作りを始めますね。
by みみちゃん (2008-03-09 15:22)
改善って、良くなったことを言うんですよね?
今回のはソネットさん、改善と言えないと思うんですが・・・。
私はもう諦めモードでやっております。
ただ「復旧しました」ってだけで、具体的な対策案とかないし・・・。
現にまだ困ってる人いるんだぞー!!!
それなのに新規ユーザー募集してたりするし。
今日は暖かいですが、花粉症の私はかなりやばいです(笑)
みみちゃん様は花粉症大丈夫ですか~?
by lunatic (2008-03-09 16:16)
lunaticさん、nice!&コメントありがとうございます。
> 改善って、良くなったことを言うんですよね?
ハイ、おっしゃる通りです。今回は「改悪」ですね。
> 私はもう諦めモードでやっております。
たぶん大勢の方がそうだろうと思うんですね……迷路に入り込んでしまった。しかも、「出口はもうすぐです」とアナウンスがありながら、どんどん迷いは深くなる。もはや、ホントに出口があるとは思えない状況。みたいな。
> みみちゃん様は花粉症大丈夫ですか~?
俺、花粉は全然大丈夫なんですよ;;;。でも、「ある日突然花粉症になるよ」というお話はよく伺うので、なったときの覚悟だけはいつもしてます、ハイ;;;。
by みみちゃん (2008-03-09 16:28)
こんにちは^^
TB成功おめでとうございます。
FAQはあるととてもありがたいですね。
みみちゃんさんのブログがサポートセンターと
化しそうですが^^;
RSSは直ってるはずなのに反応ないし
24時間以内じゃ意味ない気がします><
とりあえずこれから飲み会なので
帰宅して生きてたらまたお邪魔しま~す<(_ _)>
by myako (2008-03-09 16:45)
myakoさん、nice!&コメントありがとうございます。
ちょっと、いまのままでは公式アナウンスのワケのわからん専門用語に辟易している人も多いんじゃないでしょうか。
本格的にFAQをやるには、環境依存の問題もあって、俺一人で動作を確認するのは困難です。逆に、みなさんから「ここ直ってるよ」「ここ間違ってるよ」というコメントを頂きながら、拾い上げて修正していくFAQになると思います。
情報蓄積記事&一般の方向けのやさしいQ&Aみたいになりますね、きっと。
では、飲み会をお楽しみください。
俺も明後日だ~楽しみだ~♪
by みみちゃん (2008-03-09 17:03)
thalerさん、nice!ありがとうございます。
後ほど遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-09 17:08)
こんばんわ。
何というか、不具合という言葉では片づかない方が
多いのですね。
どこまでピンときてんだろう、事務局は・・・って
結局そこに戻るのもどうよ?と思うのですが、他に
言いようないのが悔しい。
なのに私もこれから飲み会です^^;
by Susanoo (2008-03-09 17:20)
もんとれさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね!
by みみちゃん (2008-03-09 17:32)
Susanooさん、nice!&コメントありがとうございます。
う~ん、うすうすみなさんも、「事務局って素人?」と思い始めていると思いますが;;;、たぶんそうだと思います;;;。「事務局」っていうのは、普通に考えれば、読んで字の通り「事務」が仕事なので;;;。
だから、事務局にクレームを言うにも、素人に言って聞かせるようにしないと、ダメかもしれないです;;;。そうなっちゃうと、外注さんに伝わる情報も正確じゃなくなるハズ(技術的な話ができなくなる)。このへんのジレンマが、じれったいですね;;;。
by みみちゃん (2008-03-09 17:37)
おかげさまで,本当に助かりました!!
すごくわかりやすかったです!
これでやっとコメント投稿ができるようになり,ブログ中で皆様と会話ができるようになりました(=´∇`=)
by わかまろ (2008-03-09 18:03)
みみちゃんさん、いつもお疲れ様です。
他社ブログのRSSは、相変わらず24時間以上経っても更新の情報が取得できません(苦笑)。
これって、ブログの基本機能ですよね。
シーサーのブログエンジンって他の会社にも納入しているらしいのに、今まで同様の事象は無かったんでしょうか?
高機能エンジンじゃなくていいから、基本がしっかりしたブログエンジンに切り替えて欲しいですね。
by 摩亜 (2008-03-09 18:31)
わかまろさん、nice!&コメントありがとうございます。
よかったですねえ~♪
しかし、この一連の不具合がなければ、Yukitanさんと俺の出会いもなかったかもしれない、そうなるとわかまろさんと俺の出会いもなかったかもしれない……と思うと、皮肉なものです;;;。
これからはこちらからも遊びに伺いますので、なにかありましたらお声をかけてください。
お力になれるかもしれません。
by みみちゃん (2008-03-09 18:37)
素晴らしい分析とまとめです。
私のブログで紹介させていただきます。
by 清澄白河 (2008-03-09 18:40)
初めまして、いつもブログを拝見しています。
僕も、何故、不具合が生じるのかを色んな
方のコメントを頂きながら、思考錯誤して
います。みみちゃんさんも頑張ってください。
読者登録しましたので、宜しくお願いします。
by 亘(わたる) (2008-03-09 19:19)
事務局もこのくらい細かく状況説明するべきですね。
今の対応はユーザーをなめてますよ。
by みつなり (2008-03-09 19:30)
こんばんは。何か私もRSS以外は落ち着いたみたいですが
私の遊びに行っているblogでは、まだまだ泣いてますね。
そちらではみなさん、やる気が少しづつ失せて来ているっぽいです・・・
なので励ましのコメントを残しましたが・・・
by vivian (2008-03-09 19:37)
私もRSSと、読者数ですかね~(^.^)他は、なんとかかんとか・・いつもありがとうございます<(_ _)>
by 夢空 (2008-03-09 19:47)
私の知り合いのRSSが<取得できません>となっています。毎日更新してらっしゃるのに2・24でストップしたままなんです。
昨日は何回やってもnice!が付けられなかったです。
意見をまとめるのは大変でしょうが・・頼りにしてますので頑張ってください。
by 夕日 (2008-03-09 19:58)
摩亜さん、nice!&コメントありがとうございます。
> これって、ブログの基本機能ですよね。
おっしゃる通りです。推測ですが、「読者数」などのSo-net blog固有のシステムの機能継承のために、根幹部分までいじる必要があったんじゃないでしょうか。そうでなければ、おそらくはライブラリとして独立&保守されているであろうRSS機能が異常をきたすことは考えづらいです。
> 高機能エンジンじゃなくていいから、基本がしっかりしたブログエンジンに切り替えて欲しいですね。
まったく同意です。私見ですが、まずは事務局の仕事のやり方を変えてほしいです。他社にシステム監査させるなり、PMOを組むなり、やりようはいくらでもあるハズですから。
やっとコメントが復活した;;;。
コメントの投稿テストで実験blogが役に立とうとは;;;。
by みみちゃん (2008-03-09 20:12)
リッチテキストがやっと使いやすくなってきましたぁ。
しかし、なんで?と思うのが
so-netさん、事前のテストできなかったんかなぁ?
素朴な疑問。
あまりにも、専門的(特殊ケース)な部分でのミスっていうよりユーザーが必ず行う改行だったりとか・・・
うーん。世の中謎が多いもんすなぁ
by ふむふむ (2008-03-09 21:07)
RSSまだおかしいですね。ほんと早く直してほしい。みみちゃんのところも02/28でストップしていますね~
by miya (2008-03-09 21:17)
こんばんは。
RSSの件で全く不可解な返答をもらいましたのでそのメールに又詳しい状況を書いて返信しました。
コメントでは長くなるのでメールしました。
What's new?読んでいるブログの表示について
再対応中に変わってしまいましたね。
by yukitan (2008-03-09 21:44)
こんばんは。
みみちゃん さまの対応方法を参考に、結局リッチテキストで入力しています。
確かに、なんとなく使いやすくなった気がしますね。
ただ、改行時はやっぱドキドキしますね。
『保存』って押した後、レス来なくって、結局”サーバーエラー”ってメッセが出る事が一番悲しいですけど・・・
by まちびとん (2008-03-09 22:12)
こんばんは
今日はちょっと重いです。時間もあるのかなぁ。。。
RSSは本当に辟易です。
再登録を繰り返してチャレンジしてるのですが、同じso-netなのに、やっぱりこちらのは2/28から更新なしのままです。ちゃんと反映した人もいるのですが。。。
また、外部のブログでは記事更新されてても、URLの取得すらしてくれない人もいて、もぅ!って感じで、当分放置しようと思ってます。
リッチテキストが直ったのなら、ありがたいことではあるのですが、またトラブルでたら。とつい心配になります(心配性なので)
by saya (2008-03-09 22:42)
無事、戻ってきました。もう結構時間過ぎてますが^^;
わざわざありがとうございました。
>では、飲み会をお楽しみください。
女ばかり15人で旦那の愚痴も交えながら、
わいわい楽しんできました~^^
>公式アナウンスのワケのわからん専門用語に辟易している人も多いんじゃないでしょうか。
多いと思いますね。外注さんの返答をそのまま文章にしてるんじゃないのと思う位のアナウンスですから^^;
プログラマーしてた時にああいう返答をよく発注先にあげてたなぁと思いながら見ています^^;
>情報蓄積記事&一般の方向けのやさしいQ&Aみたいになりますね、きっと。
本来なら事務局でしてもらわないといけないことですけどね^^;
あちらもそんな余裕ないようですし…
本当にいろいろお疲れ様です<(_ _)>
明後日はこっちは忘れてゆっくり楽しんでくださいね♪
by myako (2008-03-09 22:47)
so-netの発表より、こちらのほうが事態の把握ができます。説明もわかりやすいです!
今日は事務局お休みだったのかな?昨夜出したメールの返信がなかったです。(ゲストさんがコメントできない件。うちは禁止ワード設定なし)
by うさぎりんご (2008-03-09 23:06)
これだけ問題があるのは、SO-NETブログはすごいです。
テストとか検証とかちゃんとしているのでしょうか?
by あまちゃん (2008-03-09 23:46)
「11日は飲み会に行きますので、留守ですw」
気分を癒すのに飲み会は大切ですよ。
楽しんできてくださいな。
by あまちゃん (2008-03-09 23:53)
今日の記事、リッチテキストで書きました。
いつもwordで作成し、コピー&ペーストするのですが、文字の大きさが、12ポイントになってしまいます。
どうしてかな?
それを10ポイントに直して、下書きに保存します。
改行は、シフト+enterを繰り返して、なんとかうまくいきました。
みみちゃんさんのご指摘どおり、「記事をみる」で確認するのが分かりやすいですね。
by 柴犬陸 (2008-03-09 23:57)
清澄白河さん、nice!&コメントありがとうございます。
> 素晴らしい分析とまとめです。
いやぁ……(←テレている)。
> 私のブログで紹介させていただきます。
どうぞ、お使いください。コピペだけでもOKです。
少しでも、苦しんでいるblog仲間の助けになれば。
by みみちゃん (2008-03-10 00:26)
FAQはいいかもしれないですねぇ~
そういえばまたコメントできない現象発生してますね。。。
私も全くできずに困ってます。。。
できてる人もいるってのが不思議。。。
Blogのコメントできないのってかなりやばいっすよね。
楽しさ半減ですものね。
早く解決してほしいです。
これも投稿できてるのかな??(^^;
。。。。って何度も失敗してましたが、ネットの接続先(プロバイダ)を変えたらコメントできるようになりました。。。。うちはアメリカのComcastってCATV経由で接続してるんですが、これがだめなのかな??
by いとお (2008-03-10 00:27)
亘(わたる)さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
事務局が正式に対応してくれるまで、我々は「知恵」で乗り切らないと、いまの状況ではハッキリ言ってツライですからね;;;。
> みみちゃんさんも頑張ってください。
> 読者登録しましたので、宜しくお願いします。
ありがとうございます。
とにかく、役に立てているのがうれしいです。
とても励みになります。
by みみちゃん (2008-03-10 00:32)
みつなりさん、nice!&コメントありがとうございます。
> 今の対応はユーザーをなめてますよ。
おっしゃる通りです。
透明性があってこそ、いいところは歓迎して、悪いところがあっても「しゃーねーなー、でもコイツのいうことだから」っていう信頼関係ができると思うんですが……。
いまはみんな不信感でいっぱいになってますよね。
一番悪い状態です…。
by みみちゃん (2008-03-10 00:42)
vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。
あああぁぁぁ……それが一番イヤなんです;;;。
この問題でせっかく築いてきた仲間の関係が崩れるのが;;;。
俺はもうRSSを外に持ってっちゃったんで大丈夫ですが、困るのは nice! やコメントができないことです;;;。
やむをえずゲストでコメントすることも;;;。
とにかく、お互いできることをやりましょう!
by みみちゃん (2008-03-10 00:47)
夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。
正直、俺の予想より修復ペースが早いです;;;。
俺は早くて3か月、普通で6か月、遅くて9カ月を覚悟してました(←経験上)。
まだ言いたいことはいっぱいありますが、このペースだとRSSの復旧も(ちゃんと事務局に認知させられれば)案外早いかもしれません。
……なんちゃって;;;。
by みみちゃん (2008-03-10 00:50)
夕日さん、nice!&コメントありがとうございます。
RSSを一旦削除して、改めて再登録すると、取得できた例があります(←自分で確認済み)。まだ試していなければ、とりあえず、その方のRSSを再登録してみてください。
俺ひとりでやるというより、みなさんのお力をお借りする形です。これも(皮肉にも)blogという媒体のチカラですね。
今後ともよろしくお願いします。
by みみちゃん (2008-03-10 00:55)
ホ、ホントですか!!
リッチテキスト直ったんですねヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
RSSはちょっと困りますね( ̄ω ̄;)
それに読者数がおかしいとか、細かな問題はありますが
一応UPするのには支障がなくなったと思っていいので
しょうか?
このままじゃ、お引越しする人が続出しそうですもんね^^;
by カトリーヌ (2008-03-10 01:00)
ふむふむさん、nice!&コメントありがとうございます。
ホントにリッチテキストが使いやすくなりましたね! むしろいまはシンプル~のほうが不具合が気になるくらいです;;;。
たぶん、こんな状態でリリースしたのは、オトナの事情ですね;;;。当事者のうち、誰か(So-netとは限らず、外注かもしれません)は内情を知っていて、あせっていたか、ごまかしていたハズ。
犯人を追及したところで事態は改善しないのでどうでもいいですが、そういうことができてしまう仕事のやり方は変えてほしいです。
by みみちゃん (2008-03-10 01:03)
miyaさん、nice!&コメントありがとうございました。
> RSSまだおかしいですね。ほんと早く直してほしい。みみちゃんのところも02/28でストップしていますね~
でしょ。俺のところでも自分を登録してますが、そうなんです;;;。
自分がサンプルなので、直っても直らなくてもわかりやすいという……;;;。
by みみちゃん (2008-03-10 01:06)
yukitanさん、メッセージ確認しました。
ハイ、たぶん事務局はわかってませんね;;;。
"What's new?"も最近混乱してますね。
ちょっと見ていて同情するくらいに;;;。
俺も仕事で混乱は何度も経験してますから、彼らの状態は想像に難くない。
でも、それよりも仲間を失いたくないですからね。
いまはとにかく、できることをやりたいです。
by みみちゃん (2008-03-10 01:13)
まちびとんさん、nice!&コメントありがとうございます。
今日の変更で、リッチテキストエディットは格段に使いやすくなりました。俺もFAQの作成に取り掛かりましたが、まずはリッチ~で全文書いちゃって、リッチ~で難しいところをシンプル~でカバーしようと思ってます。
サーバーエラーが出たとき、編集した部分をロストしてしまいますか? 俺の経験上では、サーバーエラーが出ても、これまでロストしたことはありませんでした。よしよろしければ、お返事ください。
by みみちゃん (2008-03-10 01:17)
こうちゃんさん、nice! ありがとうございます。
勝手にご支持頂いたと解釈して、FAQ作りますw。
また遊びに伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-10 01:19)
myakoさん、お帰りなさ~い。
15人とは大所帯で、楽しそうでよかったですね♪
俺も11日は騒いできま~す♪
> プログラマーしてた時に
マジですか!? お仲間ですねw。
そっちの話でも盛り上がれるかもw。
> 本来なら事務局でしてもらわないといけないことですけどね^^;
まあ、今後は仕事のやり方を変えてもらわにゃイカンですね。ちゃんとディスクローズする方向に。
> 本当にいろいろお疲れ様です<(_ _)>
> 明後日はこっちは忘れてゆっくり楽しんでくださいね♪
ありがとうございます。
相手は昔部下だった人ばかりで、上下関係がなくなったいま、ようやく人間同士の話ができるような気がしています。
楽しんできま~す♪
by みみちゃん (2008-03-10 01:25)
sayaさん、コメントありがとうございます。
確かに重いです。コメント投降後とか、記事保存後の読み込みとか。ドキドキですね;;;。
> RSSは本当に辟易です。
これ、たぶん基盤が分散管理型で、連携の部分になにか問題があるんだと思います。ハードか、ソフトか、データ量の多さからくる取りこぼしか。ユーザーによって現象がコテしているところをみると、サーバーの問題のような気がします。
いまは俺も下書きをリッチ~で書いてます。いまのところ問題はないです。仕上げはシンプル~でやるつもりですが、なにか問題が出たらお知らせします。
by みみちゃん (2008-03-10 01:29)
うさぎりんごさん、nice!&コメントありがとうございます。
> 説明もわかりやすいです!
それは常に心がけていることなので、大変うれしいホメ言葉です。俺の師匠から「使うのは素人さんだぞ、素人さんにわかるように仕事しろ!」とさんざん叩き込まれたので。
事務局は今日も活動してたみたいです。リッチテキストエディットは格段に使いやすくなったし、1件だけお問い合わせにリアクションがありました。これはFAQの記事には載せずに、その後日の記事で掲載します。FAQはこれから何度も更新する記事になると思うので、デイリーの報告は別に記事を作ります。
by みみちゃん (2008-03-10 01:33)
ぴーすけ君さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-10 09:18)
umikoさん、nice! ありがとうございます。
後で遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-10 09:19)
きぃ*さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-10 09:21)
あまちゃん、nice!&コメントありがとう。
> これだけ問題があるのは、SO-NETブログはすごいです。
確かに、ある意味スゴイですね;;;。
普通はテストって何段階かあるんですけど、
一番最初の単体テストすらできてないですから;;;。
まあ、今回の導入は、失敗例ですね;;;。
> 気分を癒すのに飲み会は大切ですよ。
> 楽しんできてくださいな。
ありがとうございまーす。
楽しんできまーす♪
by みみちゃん (2008-03-10 09:34)
柴犬陸さん、nice!&コメントありがとうございます。
> 今日の記事、リッチテキストで書きました。
お! もう使いやすくなったほうですか?
それともまだ使いづらかったヤツですか;;;???
> いつもwordで作成し、コピー&ペーストするのですが、> 文字の大きさが、12ポイントになってしまいます。
> どうしてかな?
これはたぶん、標準の書式設定(という言葉が適切かどうかわかりませんが)ですね。標準の書式設定は、[レイアウト]-[HTML編集]でできます。スキンのHTML編集といっしょです。ここでたぶん、文字サイズ指定なしの場合の標準の文字サイズを指定してると思います(←未確認)。
> 改行は、シフト+enterを繰り返して、なんとかうまくいきました。
よかったよかった。
もし「パス: p」となったら、Shiftが押せていなかったということですから、編集テキストボックスの左下の「パス:」というところに注意しながら進めてください。
> みみちゃんさんのご指摘どおり、「記事をみる」で確認するのが分かりやすいですね。
もともとリッチテキストエディタでは、編集画面で字が大きく表示されちゃうのがちょっとアレですね;;;。
だけど、今度の改定でプレビューも直ったようですので、試してみてください。まだ使いこんでませんが、リッチ~はずいぶん使いやすくなったと思います。
by みみちゃん (2008-03-10 09:43)
いとおさん、nice!&コメントありがとうございます。
> ネットの接続先(プロバイダ)を変えたらコメントできるようになりました。。。。
む!
変える前と、変えた後のプロバイダはどこですか?
もし差支えがなければ教えてください。どこで負荷がかかっているのか、おおよその見当がつくかもしれません。
> できてる人もいるってのが不思議。。。
どうも、時間帯もあるみたいですね。
この数日間時間のサンプルを取ってたんですが、俺の場合は、
・18:30~1時間ほど
・20:30~数時間
・00:00~未明まで
というサイクルでコメント不能になるみたいです。
だいたいアクセスが集中しがちな時間帯なので、トラフィック(データの交信)集中のせいだろうと思っています。
by みみちゃん (2008-03-10 09:50)
take3さん、nice!ありがとうございました。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-10 09:51)
カトリーヌさん、nice!&コメントありがとうございます。
> ホ、ホントですか!!
> リッチテキスト直ったんですねヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
まだ多少の項目しかテストしていませんが、最大の問題だった改行はバッチリ直ってます。プレビューも多分大丈夫です。改行は、シンプル~の不具合のほうが目立つくらいに直りました。俺も、最初の記事の下書きは、リッチ~にしちゃおうか悩んでるくらい、快調ですw。
> RSSはちょっと困りますね( ̄ω ̄;)
> それに読者数がおかしいとか、細かな問題はありますが
RSSはコトの重大さに事務局が気付いているかどうかがスゴク疑問なので、プッシュし続けてます。読者の数は、わかりません;;;。どういうロジックで数字をはじき出しているのか、仕様を聞いてみないことには……例えば、外部RSSリーダーで登録してもカウントされるのか、「読んでいるブログ」に登録しないとカウントされないのか、とか。
> このままじゃ、お引越しする人が続出しそうですもんね^^;
そう、それがイヤなんですよ;;;。
去っている人をとめる権利はないけど、悲しすぎる;;;。
> 一応UPするのには支障がなくなったと思っていいので
しょうか?
リッチ~の修正で、かなり前進したと思います。サーバーエラーの危険性はまだ排除できていませんが、大きな支障はなくなったと言えます。
活動がひとつ実になった感じで、かなり充実感を感じてますw。
by みみちゃん (2008-03-10 10:00)
takagakiさん、nice! ありがとうございます。
また伺います~。
by みみちゃん (2008-03-10 21:06)
こんばんは。
ご指摘の点についてですが、”サーバーエラー”と表示が出たときは確かに、
ブラウザの戻るボタンを押して、編集画面に戻って、再度保存しなおし、OKでした。(かなりドキドキしましたが・・・)
リニューアル後の3日間くらいは、保存しても何にもメッセ出ないままダンマリになってしまうことあって、あきらめたこともありましたが・・・
今回のエラーで、じっくり待つこと。しっかり勉強すること。
そして、みんなから助けてもらうありがたさを知りました。
by まちびとん (2008-03-11 00:41)
まちびとんさん、有益な情報をありがとうございます。
これは有効な方法かもしれませんね。
> みんなから助けてもらうありがたさを知りました。
これは同感です……。
RSSの現象も、あるユーザーさんから、ちょっと違う趣旨のメッセージを頂いたのが、真相に大きく一歩近づく原動力になりました。
どうも、ユーザーとblogと時間の3つに「相性」がありそうだな、と推測しています。これは推測でしかないんですが……なにか確証がつかめないか、考えてみます。
回避方法が分かれば、格段に楽になりますもんね。
by みみちゃん (2008-03-11 09:51)
hankyu8200さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-11 14:25)