SSブログ

リニューアルの不具合FAQ [ ┗ リニューアル]

So-net blog リニューアルに伴う、ユーザーの立場からのFAQです。一問一答形式にしてあります。更新情報はコチラ。

参考→"What's new?" 発生している不具合・障害について

[追記] 2010-01-18 21:25
2010-01-18 21:25版(=第23版)版に変更しました。
更新情報はコチラ。


★はじめにお読みください

まず、まだ情報が不充分な点もあり、記載情報に間違いもあるかと思いますが、随時補間いたしますので、なにとぞご容赦ください。

また、
『こんなことしたいんだけど、どうしたらいいの?』
『こんなことになっちゃったんだけど、なんで?』
といったご相談も、トラブルシューティングの一環になりますので、情報としてご提供頂ければ幸いです。

こんな記事を書くことになったのは、こんなつまらない問題で、ここで知り合った人たちとの関係を失いたくないからです。いまは事務局に blog 仲間を人質に取られているようで、非常にイヤな気持ちです。

だけど、少しでも俺がみなさんの役に立てるなら、できることをしようと思って始めました。その思いを、まずはお伝えしたいと思います。

[追記]
誤字やカテゴリー分けの間違いは、随時直していきます。


★FAQへのご参加のお願い

この記事は、リンクフリーです。コピペもOKです。

まずは俺の視点からベースを作成しましたので、俺の誤解や無知もあり、間違いもあるかと思います。また、個別の環境依存の問題などは、みなさんのご協力なしでは情報を補間できません。

みなさんの気軽なご参加をお願いしたいです。

FAQへのご意見・ご指摘は、俺の記事へのコメントか、または俺へのメッセージで頂ければと思います。ご提供頂いた情報を元に、FAQを更新していきます。記事へのコメントはすべて目を通していますので、どの記事にコメントをつけて頂いても結構です。

なお、FAQの記事のテキスト量が増えてきた場合、文字数制限の問題から、記事を複数に分割するかもしれません。その場合でも、きちんとリンクは確保できるよう努力いたしますので、なにとぞご承知おきください。

(そうならないうちに不具合が直るといいなぁ;;;)
 


★目次

 ↓ 以下のリンクで、この記事内の項目に飛びます。
★ログイン・ログアウト・接続・エラー
★管理トップ
★新規作成
★記事管理
★デザイン
★アクセス解析
★設定
★エディタ共通(シンプル&リッチ)
★シンプルエディタ
★リッチテキストエディタ
★記事の投稿
★古い記事のレイアウト
★記事の閲覧
★nice!
★コメント
★トラックバック
★読んでいるブログ(RSS)
★URL(アンダースコア問題)
★複数のブログ

★個別環境依存例
★テクニック
★その他


★ログイン・ログアウト・接続・エラー

●So-netトップページからのログインのレスポンスが遅いです。
Safariで発生していた現象のようです。
現在は改善を確認しています。

2010-01-18 21:10 目次に戻る

●ログインできないときがあります。
少ないとは言い切れない頻度で発生する現象です。
接続の重さが原因のようです。
一時的な現象のようで、時間が経つと直るようです。
2008-03-09 23:40 目次に戻る

●ログインしているのにログアウト状態になっています。
少ないとは言い切れない頻度で発生する現象です。
接続の重さが原因のようです。
ここから先は、そのときの状況や環境によって挙動が異なるようです。
例えば俺の例では、画面右上の「ログイン」を押すとそのまま(認証なしで)ログイン状態に復帰できることもあれば、ユーザー認証に行くこともあれば、ログアウト状態のままのときもあります。
時間が経つと直るケースもあるようです。
2008-03-11 16:45 目次に戻る

●「サーバーが技術的なエラーを起こしました」と表示されます。
最近はかなりエラーメッセージも多様なシチュエーションで準備されるようになり、俺の手元ではこの不愉快な画面を見ることはなくなりました。
もしも現在でもこのメッセージを頻繁に見る方がいらっしゃる場合は、ぜひともご一報ください。

2008-05-24 02:45 目次に戻る

●nice! やコメントがすぐ反映されません。または、変更した記事を見ても変更前の記事の画面のままです。
この現象は、現在でも発生しているようです。
1)nice!の数は増えているのに、nice!で表示されているアイコン数と数が合わない。
2)最近もらったnice!で表示されているnice!が、アイコンとして表示されていない。
3)コメントの数は増えているのに、コメントが表示されない(入力は受け付けられたようだが表示されない)。
4)最近もらったコメントで表示されているコメントが、表示されていない。
これらの場合、ブラウザ側のキャッシュをクリアしたり、再読み込みしても効果がないようです。
どうやら、サーバー側の同期の失敗と思われます。
事務局の対応を待つより、方法はなさそうです。
2008-10-13 17:41 目次に戻る

●外のお友だちから「ブログに入れない」と言われました。
ユーザーさんから頂いた情報です。
この現象については、現状未確認です。
追記する情報があれば、ご提供をお願いいたします。

2008-05-24 02:50 目次に戻る

●So-net会員登録ができない場合があります。

"What's new?"に掲載されていた不具合です。
対処済みとアナウンスされました。

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-03-18
2008-03-19 15:02 目次に戻る

●メンテナンス後、一般ユーザーもブログを訪れるとエラーが起こりやすくなっています。
ユーザーさんから頂いた情報です。
2008-03-20 15:12 目次に戻る

●管理ページになかなか入れません。
あるユーザーさんのblogにあった情報です。
これはキビシイ状況と思われますが、最近あまり耳にしません。
良化されたのでしょうか?
追加情報の提供をお願いいたします。
2008-05-24 02:51 目次に戻る

●ログイン状態なのに、画面上部の表示がおかしいです。
ユーザーさんからご報告を頂きました。
ログイン状態での画面上部の帯の表示は、以下の5ケースが確認されています。
※「◎◎さん」はユーザー名です。

1)通常のログイン状態。
左側に「◎◎さん 管理ページ 新規作成 自分のブログ ログアウト」。
右側に「blogトップ 使い方 Q&A」。

2)ログアウト状態(?)。
左側は空白。
右側に「blogトップ 使い方 Q&A サービス登録 ログイン」。

3)ログイン・ログアウト混在型A。
左側に「◎◎さん」。
右側に「blogトップ 使い方 Q&A サービス登録 ログイン」。

4)ログイン・ログアウト混在型B。
左側に「◎◎さん 管理ページ 新規作成 自分のブログ」。
右側に「blogトップ 使い方 Q&A サービス登録 ログイン」。

5)ログイン・ログアウト混在型C。
左側に「◎◎さん 管理ページ 新規作成 自分のブログ ログアウト」。
右側に「blogトップ 使い方 Q&A ログイン」。

表示だけでなく、実際の動作にまで異常が発生した場合は、以下のような対処方法を試してみてください。
1)「ログイン」を選ぶ。
2)「ログアウト」してから改めて「ログイン」する。
3)ブラウザを再起動する。
4)パソコンを再起動する。

2008-04-08 16:51 目次に戻る

●ニックネームが "no_nickname" になってしまいます。
ふたつの状況が確認されました。

1)すべての名前が "no_nickname" になる。
事務局により不具合として認識され、対処がアナウンスされました。
What's New?→http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2009-04-22

2)コメントの名前が "no_nickname" になる。
そのコメントの名前は直りませんが、一時的な現象だったようで、その後は再現しませんでした。

現在は発生しないようです。
2010-01-18 21:19 目次に戻る

●セキュリティソフトが、おかしな反応をします。
現状、Norton Internet Sequrity 2009 の ID セーフ機能が、いくつかのインターフェイスで誤動作するのを確認しています。
これらについては、いちいち入力値を正しい値に手打ちしてやることで、正常に動作しています。
もし、他のおかしな挙動がある場合は、お知らせください。
2009-12-19 19:17 目次に戻る


★管理トップ

●「今日」の値は直っていますか。
現在も正常かどうかは不明ですが、[アクセス解析]-[ページ別]、[アクセス解析]-[時間別]の[ページビュー]と同じ値と思われます。
So-net blog Q&A→http://faq.blog.so-net.ne.jp/903
2008-04-07 18:40 目次に戻る

●「累計」の値は直っていますか。
現在も正常かどうかは不明ですが、[アクセス解析]-[ページ別]、[アクセス解析]-[時間別]の[ページビュー]の累計値と思われます。
So-net blog Q&A→http://faq.blog.so-net.ne.jp/903
2008-04-07 18:41 目次に戻る

●「読者の数」は直っていますか。
直ったように見えますが、現在確かめ得る方法がなく、真偽のほどは不明です。
ちなみに、以下に俺の読者の数を公開しておきます。
  リニュ前:11
  リニュ後:12
  現在時点:56
単純なリニューアル前とリニューアル後の足し算でもないようです。

2008-03-15 15:09 目次に戻る

●「総閲覧数」は直っていますか。
2008-04-08 01:10の時点で、前日のデータが残っているとユーザーさんからご報告を頂きました。
リロードしても値は変化しなかったとのことです。
ブラウザかサーバーか、どちらかがキャッシュを表示している可能性もあります。
俺は複数のblogを持っていますが、どのblogも総閲覧数は「?」のままです。
現状では情報として不完全なものと思います。

2008-04-08 17:28 目次に戻る


★新規作成

●写真や絵がアップロードできません。
この症例はいくつも報告されています。
接続の重さが原因と思われます。
時間を変えて再挑戦してみてください。

2008-03-09 23:03 目次に戻る

●本文にアップしたファイルが追記のファイル欄に、追記にアップしたファイルが本文のファイル欄に表示されません。
この症例は100%の確率で再現する不具合のようです。
一旦記事を下書きに保存して、記事管理からエディタでもう一度開きなおせば、両方のファイル欄から選べるようになると思います。

2008-03-09 23:06 目次に戻る

●画像をアップロードした際、サムネイル画像がすべて同じになる場合があります。
"What's new?"に掲載されていた不具合です。
対処済みとアナウンスされました。

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14
2008-03-19 15:36 目次に戻る

●画像をアップロードした際、サムネイル画像が表示されない場合があります。
"What's new?"に掲載されていた不具合です。
対処済みとアナウンスされました。

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14
2008-03-19 15:36 目次に戻る

●新規作成画面が文字化けをしています。
まず、新規作成画面を開き、なにか別の画面に繊維し、「戻る」で新規作成画面に戻ると、この現象が起きるようです。
2009-12-19 19:01 目次に戻る


★記事管理

●「閲覧数」は直っていますか。
現在も正常かどうかは不明ですが、[アクセス解析]-[ページ別]、[アクセス解析]-[時間別]の[ページビュー]の個々のページの値の累積と思われます。
なお、更新は1時間に1回のようです。

So-net blog Q&A→http://faq.blog.so-net.ne.jp/903
2008-04-07 18:51 目次に戻る

●記事管理画面に行こうとすると、サーバーエラーが発生します。
以前は何例か報告を受けていた症例ですが、最近耳にしなくなりました。
良化されたのでしょうか?
追加情報の提供をお願いいたします。

2008-05-24 02:53 目次に戻る

●記事管理の最後のページに行こうとすると、サーバーエラーが出ます。
以前は報告を受けていた症例ですが、最近耳にしなくなりました。
良化されたのでしょうか?
追加情報の提供をお願いいたします。

2008-05-24 02:54 目次に戻る


★デザイン

●カスタムペインでリッチテキストエディタは使えないのですか。
利用できませんが、回避方法はあります。
ただ、カスタムペインエディタ・シンプルエディタ・リッチテキストエディタの仕様の違いにより、どうしてもレイアウトが思い通りにいかない場合があるかもしれません。

詳細はコチラ→カスタムペイン改行不具合回避&リッチテキストエディット編集方法
2008-03-12 12:00 目次に戻る

●リニューアル前に編集したHTMLのオリジナルスキンが崩れてしまいました。
俺自身は詳細まで踏み込んでいませんが、症例は報告されています。
リニューアル後のスキンをベースに、再度HTMLを構築する以外に、対処方法は発見されていません。

2008-03-09 22:55 目次に戻る

●カスタムペインの編集で改行ができません。
不具合でした。
2008-03-11夜以降修正されましたが、新たな不具合(リニューアル前から使用していたカスタムペインがやたらに改行してしまう場合がある)が発見されています。

2008-03-12 16:24 目次に戻る

●カスタムペインの中身がやたらに改行しています。
本来ブラウザが「改行してはならない」HTMLソースレベルでのテキスト改行文字すらも、改行してしまっていた不具合でした。
2008-03-11夜の修正以降、新しく編集したカスタムペインでは、この現象は発生することはないと思われます。
リニューアル前から使用していたカスタムペインで、HTMLソースでテキスト改行が入っている場合は、この不具合に見舞われていました。
2008-03-15、リニューアル前から使用していたカスタムペインの、HTMLソースレベルでのテキスト改行文字を<br>タグに変換する処理が施されたらしいことを確認しました。
これで、カスタムペインの改行に関するトラブルは、沈静化するかもしれません。

2008-03-15 15:23 目次に戻る

●以前使用していたカスタムペインが編集できなくなってしまいました。
ユーザーさんから頂いた情報です。
カスタムペインの改行不具合解決に伴い、2008-03-11夜以降、カスタムペインの仕様が変更されたようです。
以前は使用できた「空白文字(スペース)のみのタイトルのカスタムペイン」が、2008-03-11夜以降許可されなくなりました。
従って、以前使用していた「空白文字(スペース)のみのタイトルのカスタムペイン」は、現在は編集できなくなっているようです。
この状態に陥った場合、回避方法は、ブラウザからHTMLソースを表示させ、編集不能のカスタムペインに該当する部分のHTMLを抽出・コピーし、新しくカスタムペインを作成してペーストして、「複製」を作るしかないものと思います。
これに付随または類似する情報があれば、ご提供願います。

2008-03-12 11:51 目次に戻る

●「裏技」を使ったオリジナルバナーが一時使えなくなりましたが、使えるようになりました。
ユーザーさんから頂いた情報です。
こんな「裏技」があったことを知りませんでした。
勉強になります;;;。
カスタムペインの改行不具合解決に伴い、2008-03-11夜以降、カスタムペインの仕様が変更され、一時この「裏技」が使用できなくなりました。
しかし、2008-03-13 19:00時点で、再びこの「裏技」が使用できるようになりました(←手元で確認済み)。
ただし、「裏技」ですので、いつまた非対応になっても仕方がないと割り切ってお使いください。
また、画像を2枚重ね書きする方法と思われますので、通信負荷もかかります。
別に「正攻法」でバナーを変更する発見も方法されています。
この「正攻法」は、CSSを理解できる方なら、スキンにかかわるものほとんどすべてを好きなようにできちゃうようです;;;。

2008-03-14 15:44 目次に戻る

●オリジナルのバナーやスキンを使う方法はありますか。
ユーザーさんから訂正情報を頂きました。
「So-net blogの使い方オンラインマニュアル」に、ブログタイトル(バナー)の変更方法が掲載されています。

http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/css1
編集するには、ある程度のCSSの知識は必要と思われます。
2008-03-17 11:40 目次に戻る

●「ブログの紹介文」と「記事」が重なってしまいます。
経緯はともかく、スキンのCSSの設定が影響しているものと思われます。
「ブログの紹介文」を短くして回避できる場合もありますが、最悪の場合はスキンの設定を変えなければなりません。

参考→【ケース03】 - 「ブログ紹介文」と記事が重なってしまう
2008-04-07 16:40 目次に戻る

●カスタムペイン編集で頻繁にサーバーエラーが発生します。
手元では発生していませんが、あるユーザーさんのお手元で発生している現象です。
以前は報告を受けていた症例ですが、最近耳にしなくなりました。
良化されたのでしょうか?
追加情報の提供をお願いいたします。

2008-05-24 02:55 目次に戻る


★アクセス解析

●「訪問者数」の値は正確ですか。
2008-03-20に新たな実験用blogを立ち上げて計算したところ、[ページ別]で出ている各ページの訪問者数と合計の訪問者数が合いません。
この点に関しては不具合かどうか不明です。

2008-03-20 15:18 目次に戻る


★設定

●プロフィール画像を変更したのに反映されません。
2008-05月下旬にご報告を頂いたケースです。
日にちをまたいで反映されたようで、不具合かどうかの確認はできていません。

2008-10-13 18:34 目次に戻る


★エディタ共通(シンプル&リッチ)

参考→エディタ改行不具合のまとめ

●文字制限はありますか。
追記は50,000文字までとの記載が、ある方のblogにありました(←手元では未確認)。
本文については不明です。

2008-03-10 13:13 目次に戻る

●編集画面の右上にある「記事を見る」とはなんですか。プレビューとは違うのですか。
「プレビュー」は、編集中の記事を確認する機能です。
これに対して、「記事を見る」は、いま保存してある記事を確認する機能です。
エディタで開いて編集し、まだ保存していない部分は、「プレビュー」では見えて、「記事を見る」では見ることができません。

2008-03-10 13:47 目次に戻る

●記事を保存しようとしたら、サーバーエラーが発生しました。
ときどき発生します。
俺の手元では、サーバーエラーが出ても、1回も保存に失敗したことはありません。
また、ブラウザの「戻る」ボタンで、エディタ画面に戻った(編集中の記事を失わずに済んだ)という報告も受けています。

2008-03-11 16:48 目次に戻る

●記事が消えてしまいました。
現在でもまれに発生するようです。
新規記事だけでなく、一度保存した記事の更新で発生することもあります。
これは自衛する以外に、手の打ちようがありません。
「メモ帳」などのテキストエディタで、記事を下書きしておくことをお勧めします。

2008-10-13 17:47 目次に戻る


★シンプルエディタ

参考→エディタ改行不具合のまとめ

●「改行を<br/>タグに自動変換する」とは、どういう意味ですか。
ブラウザは、テキスト文字列の「改行」では改行してくれません。
「タグ」とは、ブラウザに与える命令のことだと思ってください。
例えば、文字の色を変えたいときは、「文字の色を赤にしろ」というタグが埋め込まれています。
<br>(ここでは<br/>)もタグのひとつで、ブラウザに「改行せよ」という命令です。
なので、シンプルエディタでは、記事を書く人が楽をするために、テキスト改行を<br>タグに変換する機能をつけたようです。
それがこの機能です。

2008-03-09 22:05 目次に戻る

●複数行を選択して、文字の「大」「小」を指定すると、その範囲の改行が消えてしまいます。
この操作によって、改行が消されてしまっています。
改行させたい場合は、改行を含まず、行ごとに文字サイズを指定してください。
もしくは、改行したい部分で、[HTML編集]で<br/>タグを手打ちしてください。
リッチテキストエディタでは<font>タグを使っているので、その心配はありません。

詳細はコチラ→改行が消える不具合回避法
2010-01-09 17:31 目次に戻る

●文末まで選択して文字の書式(太字・斜体などすべて)を設定したら、改行が消えてしまいました。
不具合です。
現状では、選択範囲の末尾に改行を含んだ状態で、なにかのボタンを押す(=命令を埋め込む)と、その改行が消えてしまう不具合があります。
この現象は、シンプルエディタのすべてのボタンで発生するようです。
リッチテキストエディタにもこの不具合がありましたが、2008-03-09 の対処によって解消されたようです。

詳細はコチラ→改行が消える不具合回避法
2008-03-09 21:54 目次に戻る

●「改行を<br/>タグに自動変換する」が機能しません。
1)文字の「大」「小」を複数行に渡って選択して設定した場合、改行できなくなります。
これは不具合ではなく、シンプルエディタが使う<span>タグ(命令)のためです。
この範囲内では不具合で改行できません(<br/>タグを手打ちすれば改行できます)。

2)太字・斜体・取り消し線・左寄せ・中央寄せ・右寄せなどを使用した場合、その範囲内では改行できなくなります。これは不具合です。
回避するには、改行したい場所に、<br>タグ(改行)を手で打ち込んでください。

3)まれに発生する不具合でもあるようです。
この場合は記事(追記)全体に影響します。
不可避のようなので、「改行は<br/>タグに自動変換しない」にして、<br>タグ(改行)を手で打ち込んでください。

詳細はコチラ→改行が消える不具合回避法
2008-03-09 22:11 目次に戻る

●リッチテキストエディタでレイアウトした記事をシンプルエディタで開いたら、レイアウトがグチャグチャになっていました。
絶対にそのまま保存しないでください。
保存さえしなければ、その記事は無事です。
原因はシンプルエディタとリッチテキストエディタの仕様の食い違いと思われます。

2008-03-10 16:52 目次に戻る

●リッチテキストエディタでは文字の大きさが7種類あるのに、シンプルエディタでは3種類しかないのはなぜですか。
選ぶことができないだけです。
本来は、7段階の大きさ・パーセント指定・ピクセル指定などいろいろな方法がありますが、ほんの2~3文字書き換えるだけで、7段階の大きさ指定が可能です。

詳細はコチラのコメント欄→リッチテキストの改行問題回避方法
2008-03-09 23:24 目次に戻る


★リッチテキストエディタ

参考→エディタ改行不具合のまとめ

●Enterを押すと2行改行してしまいます。
リッチテキストエディタでの改行は、Shift+Enterです。
単にEnterを押すと、「段落」の設定になります。
「段落」は<p>タグ(命令)というもので、段落の始まりを示す<p>で1回、終わりを示す</p>で1回、自動的に改行が入ります。
基本的に改行はShift+Enterで行ってください。
Shiftの押し忘れ(または押しミス)で「段落」になってしまった場所は「パス」で発見できるので、[HTML編集]で<p>タグと</p>タグを取り除いてください。

詳細はコチラ→リッチテキストの改行問題回避方法
段落の詳細は、コチラ→リッチエディット改行追記+リニューアル後の諸問題
2008-03-09 23:49 目次に戻る

●改行が消えてしまいます。
2008-03-09 の対処によって解消されたようです。
2008-03-09 22:17 目次に戻る

●プレビューと実際の記事の見栄えが違います。
2008-03-09 の対処によって解消されたようです。
2008-03-09 22:44 目次に戻る

●下書き保存をせずにアップすれば大丈夫と聞きました。
いいえ。
下書き保存をしてもしなくても、不具合は起きていました。
しかし、2008-03-09 の対処によって、根本的な不具合自体が解消されたようです。

2008-03-09 23:36 目次に戻る

●「字下げ」「字上げ」とはなんですか。
本来は、記事を書く範囲の左端からの間隔を調整する目的と思われますが、このエディタでは不適切なタグを使用していると考えます。
見え方としては、「字下げ」された部分が、枠でくくられます。
これは入れ子構造(何重にも字下げ=枠で囲むこと)にもできます
2008-05-24 02:58 目次に戻る

●記事全体が枠で囲まれてしまいました。
「字下げ」を押すと、枠で囲まれてしまいます。
また、自動的に「段落(<p>タグ)」を挿入されてしまいます。
「字上げ」を実行すると見た目は戻ったように見えますが、「段落」は消えてくれません。
取り消すには、Ctrl+Zでやり直すか、[HTML編集]で、<blockquote>タグ、</blockquote>タグ、<p>タグ、</p>タグを削除してください。

段落の詳細は、コチラ→リッチエディット改行追記+リニューアル後の諸問題
2008-03-09 22:26 目次に戻る

●[HTML編集]したものが変わってしまいます。
どうも、HTMLをこちらの意図通りに書いても、そのまま挿入してくれないようです。
なんらかの変換が加わっています。
いまのところ、その規則性やクセなどは発見できていません。

2008-03-09 22:27 目次に戻る

●文字サイズを一度変更したら、改めて変更することができなくなってしまいました。
これは不具合と思われます。
一度下書きに保存して、改めてエディタで開いてみてください。
おそらくこれで変更することができるようになります。

2008-03-10 14:40 目次に戻る

●編集画面の左下にある「パス」とはなんですか。
これは、その時点でカーソルが存在する位置が、どういうタグ(命令)の中にあるかを示しているものです。
カーソルが太字(<strong>タグ)の中であれば、<strong>~</strong>の間にカーソルがあることになるので、「パス: strong」と表示されます。
改行しようとして、うっかりShiftを押し忘れたときに入ってしまう、厄介な<p>タグも、これで発見することができます。

詳細は、コチラ→リッチエディット改行追記+リニューアル後の諸問題
2008-03-09 23:47 目次に戻る

●思ったとおりに写真や画像がレイアウトできません。
以下の記事で実験&解説しています。よろしければご覧ください。
コチラ→画像の入れ方を研究するよ!
2008-03-10 14:56 目次に戻る

●シンプルエディタでレイアウトした記事をリッチテキストエディタで開いたら、レイアウトがグチャグチャになっていました。
絶対にそのまま保存しないでください。
保存さえしなければ、その記事は無事です。
原因はシンプルエディタとリッチテキストエディタの仕様の食い違いと思われます。

2008-03-10 16:53 目次に戻る

●Microsoft Wordで書いたものをコピー&ペーストすると、文字の大きさが変わってしまいます。
まだ未確認ですが、記事のデフォルトの書式設定は、[デザイン]-[HTML編集]で編集できる範囲内に潜んでいるものと思います。
HTMLの知識がある方なら、ここで(たぶんCSSだと思いますが)編集してください。
そうでない方はキケンなので、リッチテキストエディタ上で文字の大きさを再調整してください。

2008-03-10 17:21 目次に戻る

●下書きした記事を見ると、ログアウト状態になってしまいます。
あるユーザーさんからご報告を頂いた事例です。
もしかしたらすでに直ってるかも?

2008-03-10 17:00 目次に戻る

●罫線に色が反映されません。
あるユーザーさんからご報告を頂いた事例です。
もしかしたらすでに直ってるかも?

2008-03-10 16:59 目次に戻る

●絵文字を使っていると、おかしな挙動をすることがあります。
ユーザーさんから、リッチテキストエディタで絵文字を多く使うと、例えば「あいう」という文字列が、「あいうあいう」という風に、繰り返されてしまうという現象を報告して頂きました。
手元で再現を試みたところ、絵文字を何度も使っているうちに、日本語が入らなくなるという現象が発生しました。
ユーザーの環境に依存する可能性もありますが、絵文字は日本語入力との相性がよくないようです。
◆参考1)Microsoft Office IME 2002 では、絵文字の後で日本語が繰り返されてしまう現象が確認されています。
◆参考2)Microsoft Office IME 2007 では、絵文字の後で日本語入力ができなくなる現象が確認されています。

2008-03-20 15:43 目次に戻る

●リッチテキストエディタの不具合は全部なくなったのですか。
いくつか症例が報告されたままで、現状では不明です。
ただ、以前ご提供頂いた『画像まわりで改行を行うと、Shift+EnterでもEnterでも動作が同じ』という現象は、手元で改善を確認できました。

2008-03-20 22:41 目次に戻る

●リッチテキストエディタでペーストを使うと、編集画面の表示位置が本文 or 追記の先頭に戻ってしまいます。
手元では100%再現する厄介な現象です。
カーソル位置は先頭には戻らず、ペースト位置に残っています。
また、カーソルキーを押すと、編集画面がカーソル位置に切り替わってくれるので、いちいちスクロールして戻る必要はありません。

2008-04-08 15:34 目次に戻る

●リッチテキストエディタで「元に戻す(Ctrl+Z)」を使うと、カーソル位置が本文 or 追記の先頭に戻ってしまいます。
手元では100%再現する厄介な現象です。
回避方法・対処方法は現在のところ不明です。

2008-04-08 17:05 目次に戻る


★記事の投稿

●PCからメール投稿ができなくなってしまいました。
ユーザーさんから報告を頂いたもので、事務局からの回答として、PCからメール投稿は、正式に対象外となった模様です。
このユーザーさんからは、PCからのメール投稿を改めて追加してほしいという要望が上がっており、事務局からは検討するとの返信があったということです。

2008-04-07 16:34 目次に戻る

●記事のURLを変更すると閲覧数がリセットされます。
ユーザーさんから頂いた情報です。
記事のURLを変更すると、閲覧数がリセットされてゼロになります。
nice!・コメント・トラックバックなどには影響がないようです。

2008-03-19 15:22 目次に戻る

●画像が小さくなってしまいました。
ユーザーさんの中で、記事に公開していらっしゃる方を発見し、調査にご協力を頂きました(ありがとうございます)。
エディタでの挿入時に不具合があり、サイズの指定をシステム側が間違えてしまう現象と推察しました。
HTMLの中に間違えたサイズ指定がガッチリ入り込んでいるので、ブラウザのキャッシュをクリアしても、リロードしても、表示は直りません。
なお、これはサムネイル画像でもないようです。
ただし、いま現在この現象が発生するかどうかは、不明です。
すでに解消されている可能性もあるかと思います。

2008-03-24 17:10 目次に戻る

●記事を保存しようとしたら、画面が真っ白になり、記事が消えてしまいました。
ユーザーさんから詳細な情報を頂きました。
1)シンプルエディタで発生。
2)ウィンドウが真っ白になり、ブラウザの「戻る」も効かず、マシンを再起動するしかない。
3)簡単トラックバックで起こるものと思われる
このユーザーさんの環境は以下の通りです。
OS→Windows 2000
ブラウザ→Firefox 2.0
接続→ADSL
ウイルス対策ソフト→ウイルスバスター2006
なお、俺は実験用blogを持っているのですが、手元で再現しようとしたところ、簡単TBはメインblogでしかできないようで、まだ実験できていません(←これもおかしいんじゃないの???)。
------
また、別の情報も頂いています。
記事の投稿以外でも、なんらかの操作をした場合に、重い処理を並列で使用していると発生しやすいようです。
通信負荷が重すぎ、読み込み処理が実行しきれない現象と推察されます。
こちらのケースでは、ブラウザの「戻る」ボタンで復帰できる模様です。

2008-04-08 17:22 目次に戻る

●予約投稿したのに、時間になっても記事が投稿されません。
ふたつのケースが確認できています。
1)15~20分後に記事が公開されるケース。
2)いつまでたっても投稿されないケース。
圧倒的に多いのは1)のケースですが、まれに2)のケースが発生します。
自衛手段としては、管理トップやblogトップページから該当する記事の公開を確認するしか手立てがありません。

2008-10-13 18:25 目次に戻る

●下書きした記事が消えてしまいました。
2009-03月までご報告を頂いていた問題です。
現在も発生するかどうかは不明ですが、事前にテキストファイルなどで下書きテキストを作成することをお勧めします。

2009-12-19 19:07 目次に戻る

●「プレビュー」を実行しましたが、ブラウザが読み込めません。
2008-12月頃に発生していた不具合です。
現在は発生しないようです。

2010-01-18 21:21 目次に戻る

●記事を投稿すると、「コメントを承認後表示」に設定していないにもかかわらず、「コメントを承認後表示」になってしまうことがあります。
現在は発生が確認されていません。
2010-01-18 21:23 目次に戻る


★古い記事のレイアウト

●リニューアル前の記事をリニューアル後に開いて保存したら、レイアウトが崩れてしまいました。
リッチテキストエディタの改行不具合によるものと思います。
リニューアル前にエクスポートしてあった記事であれば、インポートで戻せるかもしれません。
それ以外の手段は、いまのところ見つかっていません。

2008-03-09 22:41 目次に戻る

●リニューアル前の記事をリニューアル後に編集していないのに、レイアウトが崩れてしまいました。
リニューアル時の運営側のデータ移行ミスと思われます。
リニューアル前にエクスポートしてあった記事であれば、インポートで戻せるかもしれません。
それ以外の手段は、いまのところ見つかっていません。

2008-03-09 22:43 目次に戻る


★記事の閲覧

●トップページが崩れて表示できません。
1)ときどき発見できる現象ですが、特定のblogで発生する現象なので、リニューアル後の不具合対応の過程で起きている副作用と思われます。
時間が経てば直るときもあるし、直らないときもあります。
俺の場合は、発見次第事務局に(ユーザーさんのURLを書いて)連絡しています。

2)お使いのPCの「リソース」が不足している可能性もあるようです。PCを再起動すると、正常に戻る時があります(それほど期待はできませんが、手元で何度か確認しています)。

3)ブログパーツ・スポンサーサイト・キーワード広告などを多く表示しているblogを閲覧する場合、これらの現象が起きやすくなるようです。閲覧側の環境に依存するらしく、それが原因と管理者が気づかない場合があります(タチが悪い;;;)。
2008-03-19 15:19 目次に戻る

●カスタムペインのレイアウトが崩れています。
ひとつの現象として、blog全体の横幅がせまく設定されたらしく、CSSの文法上問題がなくても、サイドバー左・記事・サイドバー右が一定の幅に入らない場合、ペインごとに改行が行われているらしいことを突き止めました。
これを回避する手段は、いまのところCSSを書き換えて([デザイン]-[スキン管理]でタイトルを指定)、サイドバー左・記事・サイドバー右の横幅の合計を縮める方法しか見つかっていません。
カスタムペインの不具合に関しては、他にもパターンがあるかもしれません。

2008-03-29 23:15 目次に戻る

●記事の画像が見えたり、見えなかったりします。
原因を調査中です。So-net Photoが原因かもしれません。
2008-03-29 23:16 目次に戻る

●「◎◎さんがnice!と思った記事」に半角数字の"1"が表示されます。
2008-3月末に起きた現象ですが、手元で確認したところ、現状では発生しないようです。
対処されたものと思われますが、まだこの現象が発生する方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をお願いいたします。

2008-04-07 16:31 目次に戻る

●So-net Photoの画像が見えません。または、ずっと読み込み中のままです。
So-net Photoをお使いのユーザーさんの画像の一部が、見えなくなる or 読み込み中のままという現象です。
So-net Photoがリソースを大量に使用することから発生する問題のようです。
現在のところ、以下の2つの対処法を手元で確認しています。
1)ブラウザを一旦終了させ、再起動する。
2)ブラウザの再起動で解消できない場合は、パソコン自体を再起動する。

2008-10-13 18:03 目次に戻る

●同じスキンを使っているのに同じ環境でも見え方が違います。
少なくとも、以下のケースを発見しました。
1)Internet Explorer 7.0とInternet Explorer 6.0の見え方が異なる場合がある。
2)forefox 2.0 と Internet Explorer 6.0の見え方が異なる場合がある。
※IE7とfirefox2.0が見え方が異なるケースは発見していません。
#bannerの高さを正確に反映させるかどうかの問題で、IE6のほうが見え方が悪いようです。

2008-05-24 03:03 目次に戻る

●キーワード広告が一時的に表示されなくなりました。
2008-05月上旬に報告を頂いた現象です。
おそらく、パソコンのリソースに依存する問題ではないかと思いますが、現在も発生するかどうかはわかりません。

2008-10-13 18:06 目次に戻る

●特定の方のblog閲覧後、別のページへのリンクを押すと、パソコンが再起動してしまいます。
2008-05月上旬に報告を頂いた現象です。
このケースでは、ブラウザのキャッシュをクリアすることにより、パソコンの再起動は免れたものの、ブラウザが落ちるという現象に変化したとのことです。
現在も発生するかどうかはわかりません。

2008-10-13 18:20 目次に戻る

●広告が表示されるところに、なにも表示されません。または、"Bad Request" や、"ネットワークがタイムアウトしました"  などと表示されます。
2009年夏頃まで散見された現象で、環境に依存して現在も発生するようです。
ダメージがあるとしたら、広告主でしょう。
2010-01-18 21:12 目次に戻る

●記事を見たのに、nice!やコメント欄が表示されません。
2008年末まで確認されていた不具合です。
再現率については不明ですが、時間をおいて、改めてその記事を閲覧することによって、回避できるようです。
2009-12-19 19:21 目次に戻る

●記事のnice!やコメントの表示が崩れています。
2008年末まで確認されていた不具合です。
記事を読み込むタイミングと、ユーザーの手元の操作のタイミングで発生する現象のようです。
記事を読み込んでいるときは、そのままじっと待っていれば、この現象は発生しないものと思われます。
2009-12-19 19:24 目次に戻る

●Internet Explorer 7.0 で「操作は中断されました」と表示され blog が開けません。
2009-01月末に発生していた不具合です。
現在は解消されたようです。

2010-01-18 21:16 目次に戻る


★nice!

●nice! を押すことができません(できるときもあります)。
毎日頻発している現象です。
接続の重さなどが理由で、ログイン状態と認識されないのが原因と思われます。
なお、ユーザーさんによっては発症しない方もいらっしゃるようです。

2008-03-10 00:11 目次に戻る

●nice!を押したらブラウザが強制終了しました。
手元で1回だけ発生しました(2008-04-06、Internet Explorer7.0)。
同様の現象があれば、情報のご提供をお願いいたします。

2008-04-08 15:35 目次に戻る

●nice!ボタン(またはnice!関連すべて)が表示されないことがあります。
現在も発生しています。
原因はいまだに不明ですが、ログイン状態でのサーバーとのネゴシエーションに失敗し、ゲスト扱いになっているものと思われます。
これは、事務局側の対応を待つ以外に方法がなさそうです。

2008-10-13 18:08 目次に戻る

●特定の時間に頂いたnice!とコメントが複数の記事にわたり消えてしまいました。
2008-04月下旬に確認された現象です。
現在も発生しているかどうかは不明です。

2008-10-13 17:54 目次に戻る

●nice! を押したのにアイコンが表示されません/nice!にアイコンが表示されていないのにnice!ボタンを押すと「すでに押している」と言われます/nice!数とnice!に表示されているアイコン数が違います
現在も発生しています。
これにより、nice!にアイコンが表示されていないのにnice!ボタンを押すと「あなたはすでにnice!を押しています」と表示されたり、nice!に表示されているアイコン数とnice!の数が喰い違うなどの現象が発生します。
以前は接続の重さが原因だったようですが、いまはサーバー同期の失敗が問題のようです。
おそらくページを再読み込み(IE7の場合、メニューから[表示]-[最新の情報に更新])をしても効果はありません。
少し時間をおいて、もう一度記事を見に行ってください。

2008-10-13 18:11 目次に戻る


★コメント

●ログイン状態でのコメント投稿が常に失敗します。ブログの管理者もログイン状態でコメントできない状態です。
スパムブロックの禁止ワードに"http"、"blog"などを設定していると発生していた不具合でした。
2008-03-13、事務局から「不具合対応済み」とのアナウンスがありました。
2008-03-15、手元の実験で修正済みを確認しています。

2008-03-15 15:16 目次に戻る

●コメントの反応が遅いです。
以前は接続の重さが原因だったようですが、いまはサーバー同期の失敗が問題のようです。
おそらくページを再読み込み(IE7の場合、メニューから[表示]-[最新の情報に更新])をしても効果はありません。
少し時間をおいて、もう一度記事を見に行ってください。
2008-05-24 03:11 目次に戻る

●コメント投稿が失敗します(できるときもあります)。
手元ではまったく再現しなくなりましたが、いまだにお悩みのユーザーさんがいらっしゃるようです。
解決方法や回避方法については、現在のところ明らかになっていません。
2008-10-13 18:37 目次に戻る

●コメント欄(またはコメント関連すべて)が表示されないことがあります。
以前からこの現象を聞くことはありましたが、手元では発生していませんでした。
2008-4月に入ってから間もなく、手元でも発生するようになりました。
回避方法・対処方法は現在のところ不明です。

2008-04-08 15:38 目次に戻る

●ログインしているのに、ゲスト用(ログアウト時)のコメント欄が表示されます。
手元で数回確認しており、他のユーザーさんの手元でも発生している模様です。
手元では、ここ数日で急激に出現率が高まりました。
現在のところ、回避方法は不明です。
原因はいまだに不明ですが、ログイン状態でのサーバーとのネゴシエーションに失敗し、ゲスト扱いになっているものと思われます。
これは、事務局側の対応を待つ以外に方法がなさそうです。

2008-05-24 03:15 目次に戻る

●特定の時間に頂いたnice!とコメントが複数の記事にわたり消えてしまいました。
2008-04月下旬に確認された現象です。
現在も発生しているかどうかは不明です。

2008-10-13 17:54 目次に戻る

●送信を確認したコメントが消えてしまいました。
2008-05月上旬に確認された現象です。
現在も発生しているかどうかは不明です。

2008-10-13 17:59 目次に戻る


★トラックバック

●「言及リンクのないトラックバックは受信されません。」とありますが、「言及リンク」とはなんですか。
トラックバックを送信する先のURLです(トラックバックURLではありません)。
あと、これはまだ検証できていませんが、「タグ」も関係あるかもしれません。

2008-03-09 22:38 目次に戻る

●下書き記事で入力したトラックバック先が、下書き保存すると消えてしまいます。
ユーザーさんから情報を頂き、手元でも確認しました。
おそらく、「下書き記事がトラックバックされてしまう」不具合を解消するための(安易な)防御策と思われます。
下書きで保存すると、トラックバック先はトラックバック履歴に「未送信」で保存されます。
この記事を公開するとき、トラックバックが送信されます。
手元で実験してみたところ、「未送信分を再構築時に送信する」にチェックを入れる必要はないようです。

2008-03-19 15:15 目次に戻る

●トラックバック・ピープルへのトラックバックが通知されていません。
ユーザーさんから頂いた情報です。
2008-03-28 00:47 目次に戻る

●トラックバックの送信に失敗することがあります。
手元で確認しています。
この「リニューアルの不具合FAQ」ならびに「リニューアルの不具合FAQ - 更新情報」は、必ず複数の"What's new?"にTBしていますが、必ず一部失敗します。
それも、毎回同じ記事に対して失敗するわけではなく、そのときによって失敗する対象が変わるようです。
(4つの記事に対して同時に送信し、必ず1・2個失敗する)
回避方法・対処方法は現在のところ不明です。

2008-04-08 16:06 目次に戻る


★読んでいるブログ(RSS)

参考→「読んでいるブログ」の代替方法
チェック→feedAnalyzer - RSS Validator

●読んでいるブログはいくつまで登録できますか。
最大100件のようです(←やってみました)。
2008-03-09 22:59 目次に戻る

●読んでいるブログで、更新が遅いものがあります。または、まったく更新されないものがあります。
2008-05~06月にかけて良化が見られたものの、2008-10月には再び悪化している模様です。
外部RSSフィードリーダーを使用しても回避できないことから、サーバー側の異常と思われます。
状況については、おいおい確認していきます。

2008-10-13 17:58 目次に戻る

●読んでいるブログの更新がまちまちなのは設定で直りますか。
おそらくシステムの問題で、設定ではないと思います。
基盤が分散型で、反応がサーバー依存型だからだと思われます。
トラフィック(データの交信)量が多くて取りこぼしが起きているのか、ソフトウェアに不具合があるのか、理由はいずれにしても、ユーザー側の設定などではなく、システムの問題と思われます。
2008-03-10 20:13 目次に戻る

●新しいブログを読者登録したら、登録はされていましたが、「取得できません」と表示されています。
未確認ですが、現在のところこの動作は正常なようです。
RSSファイルが確認できないとき、このメッセージが出力されるようです。

2008-05-24 03:17 目次に戻る

●すでに読者登録してあるブログで、「取得できませんでした」と表示されています。
So-net blogに関しては、2008-03-20時点で、異常を報告して頂いたすべてのサンプルURLの取得が可能なことを確認できました。
So-net blogの外のRSSに関しても、構文が正常なRSS情報で取得できなかったサンプルが取得できるようになりました。
もしお手元にまだ異常なRSSがありましたら、情報のご提供をお願いいたします。

2008-03-20 22:34 目次に戻る

●「読んでいるブログ(RSS)」でリンクをクリックすると、別ウィンドウが開いたり、同じウィンドウ内でジャンプしたりします。
おそらく意図的な仕様です。
別ウィンドウが開くのはSo-net blog以外のURLで、同じウィンドウでジャンプするのはSo-net blogのようです。
2008-03-11 01:11 目次に戻る

●ブログペットでは、リニューアル後の絵文字を使って作った記事は読み込めずに更新通知ができなくなっています。
ユーザーさんからの情報です。
リニューアル後では、更新情報に対応している絵文字と、対応していない絵文字があるとのことです。
対応チェックは、上記の「チェック(feedAnalyzer)」を使ってください。
(こんなのユーザーにさせんなよ;;;)
2008-03-10 14:42 目次に戻る

●URを変更した方の、古いほうのRSSは動作していますか。
ユーザーさんから補足情報を頂きました。
現状でも稼働しているものもあるようで、突然稼働しなくなる場合があるそうです。
その場合は、新しいURLのRSSは稼働しているようなので、新しいURLに設定しなおしてください。

2008-03-17 12:23 目次に戻る


★URL(古いURL&アンダースコア問題)

●なぜアンダースコアをURLに入れているユーザーはURLを変更する必要があったのですか。
新しいblogエンジンで使用禁止文字になっていたものと推測していましたが、古いURLのままRSSがいまだに稼働しているユーザーさんがいらっしゃるなど、どうやら使用禁止文字ではないようです。ナゾです。
2008-03-19 15:24 目次に戻る


★複数のブログ

●両方のブログを切り替えながら記事を編集して保存したら、変更した部分が保存されずに消えてしまいました。
100%再現する不具合です。
ユーザーでどちらのblogを操作しているかは、サーバー側で管理しているようです。
ですから、複数ウィンドウや複数タブで同時に異なるblogにアクセスしている場合、書いている最中の記事を保存する前に、必ず一旦その記事を投稿したい側の管理ページにアクセスして、サーバー側の管理を切り替えてください。
そうしないと、保存処理自体が実行されません。
これは不具合のレベルです。

2008-03-09 23:33 目次に戻る

●記事を投稿したら、投稿したいのと違うブログに投稿されてしまいました。
これまでは、ユーザー側がCookieなどで管理しているblogと、サーバー側が管理しているblogが異なると発生していたようです。
少し前から、この状態になるとエラーメッセージが表示されるようになりました。

2008-05-24 03:20 目次に戻る

●スキンのCSS編集画面でブログを切り替えると、サーバーエラーが発生します。
手元で操作していたところ、発見しました。
再現性100%の不具合のようです。

2008-03-15 15:13 目次に戻る

●画像データは個々のブログごとに持てるのですか。
画像データは個々のブログごとにアップロード&管理できるようです。
なお、メインblogのファイルは1000M最大と表示されていますが、それ以外のblogは100M(メインの10分の1)最大と表示されています。
ご注意ください。

2008-03-27 02:30 目次に戻る

●メイン以外のblogでスキンを編集してプレビューを実行すると、高確率でサーバーエラーが発生します。
手元で発生している現象です。
保存せずに2回以上プレビューを行うと、ほぼ確実にサーバーエラーが発生します。
プレビューなしの一発保存で回避可能です。

2008-04-07 16:47 目次に戻る

●簡単トラックバックを使うと、メインブログでしか記事を書けません。
手元で確認しました。
仕様かもしれませんが、改善してほしい点です。

2008-04-08 15:40 目次に戻る

●メインブログ以外のblogのレイアウトを編集していると、サーバーエラーが出ることがあります。
手元で確認しています。
メインブログ以外のレイアウト(カスタムペインなど)を編集しようとすると、かなりの高確率でサーバーエラーが発生します。
回避方法・対処方法は現在のところ不明です。

2008-04-08 16:08 目次に戻る

●RSSの更新が複数回通知されてきます。
おそらく仕様レベルの不具合と思われます。
複数のblogを作成できるうえ、各々のblogで「読んでいるブログ(RSS)」の通知を設定できるにも関わらず、「読んでいるブログ(RSS)」はユーザー単位で管理されているため、複数のblogで個々に「読んでいるブログ(RSS)」の通知を設定しておくと、それを全部律儀に実行してしまうというものです。
例えば5つのblogを持ち、それらすべてで「読んでいるブログ(RSS)」の更新をSo-net InfoCheckerで検知させるようにすると、「読んでいるブログ(RSS)」のうちひとつのblogの更新を検知したら、So-net InfoCheckerが同じblogの更新通知を同時に5回繰り返します。
バカな仕様です……。

2008-04-08 16:04 目次に戻る


★個別環境依存例

●So-net blogの対応環境を教えてください。
公式にアナウンスされています。
http://faq.blog.so-net.ne.jp/401
2008-03-19 15:31 目次に戻る

●携帯電話からなかなか接続できません。
ユーザーさんから頂いた情報です。
手元で他の方のblogを数回閲覧した際、1回だけ記事の閲覧でタイムアウトを経験しました(P904i)。
特徴として、画像データが数枚入っている記事でした。
携帯の稼働状況をみると、やはりテキストのみの記事のほうが通信負荷が軽いものと思われます。
実験データ・機種情報のサンプルなどがありましたら、情報のご提供をお願いいたします。

2008-03-14 16:03 目次に戻る

●携帯の種類によっては、メール投稿できない機種があります。ログインやページ認証もできないかもしれません。
あるユーザーさんからご報告を頂いた事例です。
2008-03-10 16:47 目次に戻る

●プロバイダを変更したら、コメントできるようになりました。
あるユーザーさんからご報告を頂いた事例です。
2008-03-10 17:22 目次に戻る

●bitWarpで使用するのに耐えられる状況ではありません。
ユーザーさんから頂いた情報です。
俺の解釈に間違いなどがあるとマズイので、原文を掲載させて頂くことにしました。
↓ここから。

----------------
OS:Windows Vista
ブラウザ:Firefox2.0
回線:bitWarp(W)4× 常時120kbpsでている状態
(bitWarp(W) 4×の接続環境ですが、ウィルコムのアンテナが250m以内に2本、500m以内に十数本ある状態です。ウィルコムの案内では、500m以内に数本のアンテナがあれば接続状況は良好になるとHPに書いてありますので、大変良好な接続環境であると考えられます。スピードテストでも常時120kbpsでている状態です。)

So-netが提供するモバイル環境なのに、管理トップページから、新規作成をクリックしPWの再認証画面がでてから入力画面がでるまでに7分程度かかります。
私がSo-net blog サポートディスクに言いたかったのは、何故メンテナンス前にbitWarp(W)はSo-net blog システムにはついていけない代物ですと書かなかったのかってことです。7分ユーザーを待たせて、平気な顔して十分使えますっていう人はどこにもいないと思うのです。通常、ユーザーは7分待てなくて、「つながらない」と言うと思います。

----------------
↑ここまで。
一時的に良化が見られたようですが、再び退行しているようです。公式にはPHSはSo-net blog非対応となっているため、これ以上の良化は見込めないかもしれません。
2008-03-19 15:30 目次に戻る

●Windows Vista や XP によって、閲覧できたりできなかったりすることがあります。
ユーザーさんからご報告を頂いた事例です。
現在、俺の手元でチェックしている最中ですが、なかなか確認できません。
同様の現象を経験された方は、情報のご提供をお願いいたします。

2008-03-17 11:52 目次に戻る

●ブログのレイアウトを正常に見れる方もいれば、見れない方もいます。
原因までは追究していないのですが、ブラウザ等の環境で見え方が異なるレイアウトがあるようです。
俺の手元では、internet Explorer 7.0&Mozilla Firefox 2.0と、Internet Explorer 6.0で見方が違うユーザーさんのサンプルを1件入手しています。
現在事務級局にお問い合わせをし、原因を調査して頂いています。

2008-03-28 00:35 目次に戻る

●ブラウザによってレイアウトが変わってしまうようです。
これは手元で確認済みです。
1)IE7.0
2)IE6.0
3)Firefox2.0&3.0
の組み合わせで、見え方が異なるようです。
これを解消するには、CSSを書きなおすのが最も効果的です。

2008-10-13 18:26 目次に戻る

●記事を書いたり閲覧している最中に、ブラウザが落ちたりページが変わったりしてしまいます。
2008-05月下旬に何件かご報告を頂いたケースです。
これらはブラウザのキャッシュや、最悪の場合はブラウザが使うシステムファイル(プロセス)が壊れている可能性も考えられます。
可能であれば、パソコンメーカーのサポートを受けてください。
それでも解決しない場合、ブラウザを変更する(IE7をお使いの方はFirefox3に変更するなど)ことで解決する場合があります。
2008-10-13 18:30 目次に戻る


★テクニック

●ロールオーバーの作成方法を教えてください。
みつなりさんのblogで紹介されています。
みつなりさんの許可を得てリンクを貼らせて頂きました。

参照→ロールオーバーの作成方法
2008-04-07 19:27 目次に戻る
 


★その他

●なぜこんなに重いんですか?
余計なデータ交信(トラフィック)が多いような気がします。
私見ですけど。

2008-03-10 17:09 目次に戻る

●修正にこんなに時間がかかるのはなぜですか?
事前の準備不足だったと思われます。
システム開発は、事前の準備が足りずにトラブルが起こると、事後の対応に膨大な時間がかかるものなんです。
これは、システム開発の定石なんですが……知らなかったのかな???
でも、俺の当初の予想より、修正ペースは早いです。
なんちゃって。

2008-03-10 17:06 目次に戻る

●メンテナンスの必要ってあったんですか?
ソフトウェアは日々進歩し、機材は日々劣化していきます。
数年ごとに大規模なメンテナンスを行うことは、避けられないことなんです。
でも、今回がそのタイミングだったとは、個人的には思えません。

2008-03-10 17:07 目次に戻る

●なんのためのリニューアルだったんですか?
ホントですよねぇ;;;。
2008-03-10 17:07 目次に戻る

●事務局にお問い合わせをしているのですが、なかなか返答がありません。
俺は、2008-05-24までに、のべ76回(内容に関しては重複あり)のお問い合わせをしています。
その中で、事務局から返信を頂いたのは12回(重複を考慮すれば5種類のお問い合わせに対する返信)で、うち1回は虚偽返答でした。
俺の手元だけで集計すると、事務局からの回答率は16%弱です。
俺は毎日しつこくお問い合わせを繰り返しているので、たぶん連絡が事務局の目につく確率が高く、回答率が高いほうであろうと思います。
ユーザー全体のお問い合わせに対する事務局からの返答率は、もっと低いかもしれません。
このFAQの存在は事務局も認知しているハズですが、そろそろアテにならなくなってきました。
事務局に個別にお問い合わせしても誠意ある回答が得られなかった場合は、俺宛にご連絡ください。
FAQに掲載させて頂くとともに、回避・対処方法などを可能な範囲で検証します。
2008-05-24 03:23 目次に戻る

●リニューアルからこんなに時間がたっても安定しないのはなぜですか。
推測にすぎませんが、

1)古いデータベースと新しい基盤は分けられていて、新しい基盤が古いデータベースをラップしている。ただ、そのラッパーが正常に動作していない。

2)古い基盤はデータベースを除いて破棄された、または新しい基盤向けになにか改変を施された。従って元に戻せない。

3)データや認証の一元管理がなされていない。よってログイン・認証・記事投稿などでおかしな現象が多発する。また、認証をすり抜けるアナも存在する(ユーザーさんの情報より推測)。

4)新しいシステムのサービスインが早すぎた。従って、単体テストもままならぬまま、プログラマが気づくべきレベルの稚拙な不具合まで露呈することとなった。当然結合系はメチャクチャ。

5)新しいblogエンジンは、元々もっと機能がある模様(一応実験で得た推測で、根拠はあります)。So-net blog側でそれらのUIを実装していないだけ。UIを実装すれば、おそらく隠されている機能が使えるようになる。不具合対処が済んでから、徐々にそれらが実装されるのではないかと推測。

6)失敗したのはカスタマイズ部分だけ。ただしサーバーが分散されていて、それらすべてに対して一様の処理を施す必要があるため、非常に時間を要している。

7)「危ないけど即効性のある対処」と「根本的な対処」の両方を行っている。一旦緊急処理したものに根本治癒を施すため、緊急処理を外すことがある。従って、良化した現象が元に戻るなどの「退行」が見られる。

などが考えられます。
いずれにしろ、3歩進んで2歩下がり、結果として1歩ずつは確実に前進しているように思えます。当面は事務局の対応を見守りたいと考えています。

2008-03-20 15:33 目次に戻る

●FAQにある不具合が直ったようです。
できるだけ早めに当方までご連絡ください。早急に確認し、情報を修正します。
2008-03-21 18:10 目次に戻る


以下、"What's new?"へのトラックバック専用です。
◆記事
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-23
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09-1
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09-2
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09-3
◆トラックバック先
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-04-23/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-02-28-1/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-04-09-1/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-04-09-2/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-04-09-3/trackback

nice!(53)  コメント(176)  トラックバック(9) 

nice! 53

コメント 176

夕日

すごい!分かりやすいです。
まだまだ先は遠いようですから、気長に・・と思っては居ますが早く直して欲しいですね。
これだけまとめてあれば困った時、いつでも調べられます。
ありがとうございました。

by 夕日 (2008-03-11 00:47) 

摩亜

みみちゃんさん、いつもお疲れさまです。
RSSは未だに通常に機能していません。とてもサイドバーに出せる代物ではないです(> <。)
記事画面も、左から「閲覧数:0/Nice!:1/CMT:1」というふざけた数字を表示していやがります。
まあ、どちらも訪問者の方へ直にご迷惑をかける事ではないのが救い?
不思議なログアウト/できないログイン/投稿時にサーバー不具合が起きると、書いたモノがパーという場面に遭遇すると、本当に疲れますねε~( ̄。 ̄;)
こちらも訪問者の方に直接迷惑がかかる事では有りませんが、自分のモチベーションがめっちゃ下がります。
……いつまで続くんでしょうね。

>●なんのためのリニューアルだったんですか?
>ホントですよねぇ;;;。
……ホントですよねぇ。
by 摩亜 (2008-03-11 00:51) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは!
うん、これは凄い!わかりやすい!
このページ、RSSでなく、お気に入りに入れちゃいました!
わかんなくなったらこれを見ながら解決します。

(今のところ、まだ恐る恐るやっているせいか、自分はあれから大きな問題は起きていませんが、相変わらず使いづらいのは変わらないですね)

by しんりゅう (2008-03-11 01:07) 

柴犬陸

まとめ、有難うございます。
きちんと取り上げていただき、とても感謝しています。
この記事を、↑しんりゅうさんと同じように、お気に入りに登録しました。
これからもよろしくお願いします。

今も自分のブログにコメントレスしている途中で、
「コメント投稿に失敗しました」が連発です。
これも送信できるかな?
by 柴犬陸 (2008-03-11 01:41) 

テレマーカー

当たり前の事に気が付きました。
ブログ内でログイン操作(IDも入れてんのよ怒)→「お探しのURLが無い・・・」→ソネットトップ(ログイン状態「ここが重要」)→ソネブロトップ(ログアウト状態)なんでや・・・→ゲスト横の「ログイン」をクリック→「お探しのURLが無い・・・」爆・・・。
そう、実際にはログインでエラーが出ているのにログインが出来た状態であり、ログイン状態でありながらソネブロトップでは「ログアウトの画面」。
実際居にはログインなのにログアウト画面の「ログイン」をクリックしたら、(ログイン状態なので)本来あるはずの無いURLクリックだから、エラー御案内の「お探しのURLが無い・・・」が出るのではと・・・。
とりあえず、会社での環境とFirefoxの組み合わせだけですね・・・。これは。
ちなみに、まだ「記事管理」には、この「サーバで技術的なエラーが発生いたしました。」で入れません・・・。(自宅環境・会社・両方。)
はぁ・・・。
by テレマーカー (2008-03-11 01:58) 

清澄白河

相変わらずですね・・・不具合。
またお邪魔しますね!!
by 清澄白河 (2008-03-11 03:49) 

とぽんちゃん

みみちゃんさん こんばんわ、 ここんとこ睡眠障害で、
眠れません。 というわけで 勉強に来ました。
ミノフ癒されます。 もうこうなったら、みみちゃんさんが
管理人みたいじゃないですか(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ 
とりあえず なんとかトップまではいけました。ジリジリ頑張ります(*´∇`*)
これから数日、我が北海道旅行の写真のせるから、息抜きに来てくださいね。
今のとこ 私からの不具合報告追加は、ありません。



by とぽんちゃん (2008-03-11 04:19) 

MANTA

お疲れ様です~。参考になります。
私のほうではPCからメール投稿ができなくなってしまい、困っています。何度メール打ってもオフィシャルの「不具合報告」には現れません。。。はぁ。。。
by MANTA (2008-03-11 07:35) 

Bluebird

システムメンテナンス以降、So-net blogサポートディスクへ質問メールするも無視され、一人で悶々としておりました。
みみちゃんさんの明快な現状分析、大変参考になりました。
ありがとうございました。
by Bluebird (2008-03-11 07:56) 

みつなり

これは素晴らしい!!!
ソネブロトップページにリンクを張りたい!
by みつなり (2008-03-11 09:17) 

myako

すごく分かりやすいですね。
ありがとうございます&お疲れ様でした<(_ _)>

今日は飲み会ですよね。
楽しんできてくださいね。
by myako (2008-03-11 10:33) 

saya

これ、とても分かりやすいです。
ここまでまとめるのは、とても大変だったのでは?
お疲れ様です。そして、ありがとうございます。

これ、ホントso-netさんのトップに貼ってほしい(苦笑)

by saya (2008-03-11 11:10) 

みみちゃん

夕日さん、nice!&コメントありがとうございます。
そう言って頂けるとうれしいですw。

この記事が更新されて項目が減れば減るほど、ユーザーさんにとっては使い勝手がよくなるハズなので、一日でも早くそうなればいいなあ……と思います、ハイ。

by みみちゃん (2008-03-11 12:01) 

みみちゃん

摩亜さん、nice!&コメントありがとうございます。

> いつもお疲れさまです。

おつかれで~す。

RSSは相変わらずダメです。でも、他の方から教えて頂いたfeedAnalyzerがかなり調査に役立ってます。不具合は複数あって、ひとつはRSS更新情報の作成ですね。これは確実です。

> 投稿時にサーバー不具合が起きると、書いたモノがパー

この現象が起きた時は、ブラウザの[戻る]を押してみてください。1回だけでは回復せず、2回必要な時もあるようです。復帰してくれる場合があります。あとでFAQに加えておきますね。

by みみちゃん (2008-03-11 12:02) 

みみちゃん

しんりゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

> うん、これは凄い!わかりやすい!
> このページ、RSSでなく、お気に入りに入れちゃいました!

うわ~ありがたいお言葉ですw。

探り探りやらないといけないのはこちらも同様で、そのために実験用blogを立ち上げてみたら複数のblog管理で不具合があったりと、なんか大変です;;;。

しかし、当面はRSSをなんとかしないと;;;。

ちなみにこの記事は、事務局にお問い合わせで報告してあります。どんな返事が来るかな~。

by みみちゃん (2008-03-11 12:02) 

みみちゃん

yukitanさん、nice! ありがとうございます。
Sleipnir の件は、自分なりに咀嚼して、FAQに反映させます。

by みみちゃん (2008-03-11 12:03) 

みみちゃん

柴犬陸さん、nice!&コメントありがとうございます。

> まとめ、有難うございます。
> これも送信できるかな?

いえいえ、どういたしまして。ちゃんと拝見できています。

> きちんと取り上げていただき、とても感謝しています。
> この記事を、↑しんりゅうさんと同じように、お気に入りに登録しました。

ありがたいお言葉です。俺のblogにコメントをしてくださる方を母数とした場合、他にも同様に困っている方がいるハズ……というのが、基本の考え方です。

ただ、万が一情報が間違えていた場合、情報元の犯人探しになりかねないため、情報提供者は匿名とさせて頂いています。

by みみちゃん (2008-03-11 12:03) 

みみちゃん

テレマーカーさん、コメントありがとうございます。

う~ん、Firefoxですか……それも環境依存型なのかな???

俺の環境(Windows Vista + IE7)でも「ログインしてるのにログアウト状態」はたまにあるんですが、「ログイン」をクリックすると、ログイン状態になるときと、ログアウト画面のままの状態のときと、この2通りだけです。

「記事管理」に行けないと、ホント辛いですね;;;。下書き保存なしの一発勝負でしょ?

これは辛いなあ;;;。これも事務局をプッシュします。

by みみちゃん (2008-03-11 12:04) 

みみちゃん

ももさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね。

by みみちゃん (2008-03-11 12:05) 

みみちゃん

たねさん、nice! ありがとうございます。
後で遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-03-11 12:05) 

みみちゃん

清澄白河さん、nice!&コメントありがとうございます。

こうやって改めて整理して眺めてみると、すごいことになってますね;;;。なぜこの状態で強行したのか……;;;。
by みみちゃん (2008-03-11 12:05) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん、コメントありがとうございます。

> ここんとこ睡眠障害で、眠れません。

お辛いですね……通院はされてますか?

> ミノフ癒されます。

それはそれは、ありがとうございますw。

> とりあえず なんとかトップまではいけました。ジリジリ頑張ります(*´∇`*)

おお、よかったですね! お困りのことがあれば、お声をかけてください。なにかお力になれれば。

> 我が北海道旅行の写真のせるから、息抜きに来てくださいね。

了解しました。北海道は好きなんですが、なかなか行ける機会がないです;;;。楽しみにしてます。

> もうこうなったら、みみちゃんさんが管理人みたいじゃないですか

たぶん(発言責任はありますが)システムに責任がないから、バンバン言いたいこと言えるだけのような気がします。事務局の人たちも、ホントは言いたいのかもしれません;;;。

でも、もしそれが事実としたら、そういう会社で働きたくないな;;;。
by みみちゃん (2008-03-11 12:06) 

みみちゃん

MANTAさん、nice!&コメントありがとうございます。

PCからのメール投稿もダメですか;;;。ユーザー依存なのかなあ、それともblog依存なのかなあ……。

ちょっと俺の実験用blogでも試してみます。

事務局、リアクションが遅いですよね;;;。俺、ここの記事のアドレス送りつけちゃいましたw。
by みみちゃん (2008-03-11 12:06) 

みみちゃん

Bluebirdさん、nice!&コメントありがとうございます。

Bluebirdさんのように、ひとりでお困りの方が多いと思うんです;;;。

俺はたまたま知識があったからいいようなものの、「簡単・多機能」がウリなら、一般の方が気軽に更新できてこそのblogのハズ。

実際、HTMLなど無縁の多くの方が、楽しそうに日常をアップされているのが現実だったのに、リニューアル後はこの始末。

事務局の対応が遅いのが、ユーザーのストレスに拍車をかけている……。まったくひどい。

> みみちゃんさんの明快な現状分析、大変参考になりました。

そう言って頂けると、うれしいです。

後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-11 12:07) 

みみちゃん

tomoさん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-11 12:07) 

みみちゃん

みつなりさん、nice!&コメントありがとうございます。

> これは素晴らしい!!!

うれしいですw。みつなりさんのように美しい写真で人々を癒すことは俺にはできないんですが、たまたま持っていたこういう知識がお役に立ててうれしいです。

> ソネブロトップページにリンクを張りたい!

とりあえず "What's new?" にTBして、事務局のお問い合わせにこの記事のURLをのっけておきました。「現状を認識してくれ」ということで……。
by みみちゃん (2008-03-11 12:08) 

みみちゃん

umikoさん、nice! ありがとうございました。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-11 12:08) 

みみちゃん

myakoさん、nice!&コメントありがとうございました。

> すごく分かりやすいですね。
> ありがとうございます&お疲れ様でした<(_ _)>

ありがとうございます。

> 今日は飲み会ですよね。
> 楽しんできてくださいね。

了解です!
といっても、現地19時集合なので、日中はヒマなんですがw。
by みみちゃん (2008-03-11 12:08) 

hankyu8200

これはこれは、みみちゃんの執念と徹底した取材力に裏付けられた、実に秀逸なコンテンツを構築されたんですね。

すごいよ、みみちゃん!

So-netカスタマーサポートセンターのみなさん、見てますか〜?
サポセンとメンテSEの失策は、みみちゃんが有機的にかつ、誰でもわかりやすいようにフォローしてくれてますよ〜♪

なんてね(笑)。
by hankyu8200 (2008-03-11 13:42) 

夢空

ご苦労様です、お疲れ様です<(_ _)>
賞賛と絶賛と感嘆と驚嘆と・・・言葉では言い尽くせません。。ありがとうございます(^_^)v
by 夢空 (2008-03-11 13:52) 

Susanoo

いやすごい。
これは分かりやすい・・・

お手当てとかないんですか?(爆)

by Susanoo (2008-03-11 14:25) 

いっぷく

前回参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
不慣れなもので、自分の記事の修復に手間取ってしまいました。私のは過去記事の改行が乱れてしまったことと、画像がサムネイル画像になってしまった記事がありました。

by いっぷく (2008-03-11 14:42) 

ねこじゃらん

すご〜い!ありがとうございます〜。
ソネットさんも、みみちゃんさんに、
お礼、お礼!
by ねこじゃらん (2008-03-11 15:37) 

こうちゃん

おつかれさまです。

これは本来、事務局が僕らにしなきゃ
いけないサービスですよね。
その辺の考えかたが、根本的におかしい。と
僕は思います。

いつも色々な情報、感謝しています。
by こうちゃん (2008-03-11 15:38) 

みみちゃん

sayaさん、nice!&コメントありがとうございます。

> これ、とても分かりやすいです。

そう言って頂けるとうれしいのです、ハイ。一般の(HTMLなどに縁のない)方にご理解頂かないと、情報としての価値がないので……。

> ここまでまとめるのは、とても大変だったのでは?

自分の記事、みなさんからのコメント、メッセージ、多少の実験でまとまりました。時間はかかりましたが、労力は大きくありませんでした;;;。

> これ、ホントso-netさんのトップに貼ってほしい(苦笑)

事務局にこの記事のURLを連絡してあります。返事が返ってくるまで、連日お問い合わせしようかとw。
by みみちゃん (2008-03-11 15:55) 

みみちゃん

もんとれさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-11 15:56) 

みみちゃん

takagakiさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-11 15:56) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。

> すごいよ、みみちゃん!

ありがたいお言葉w。

コンセプトは、起案した時に書いた「一般の方が読んでわかる一問一答集」ですから、それがクリアできていれば、ひと安心です。

あとは情報の鮮度ですね、どこまで事務局の新しい動きをフォローできるか。放っておけばどんどん陳腐化しちゃうから。

ベースを作るよりも、更新のほうが難しいような気がします。
by みみちゃん (2008-03-11 15:57) 

みみちゃん

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。

> ありがとうございます(^_^)v

いえいえ、どういたしまして。既存情報の蓄積ですから、そんなに大した作業ではありませんので、ハイ。

むしろこれからが大変かなと。最新情報を追いかけて、確認して、情報を更新しなければ意味がなくなるので;;;。
by みみちゃん (2008-03-11 15:57) 

みみちゃん

Susanooさん、nice!&コメントありがとうございます。

> お手当てとかないんですか?(爆)

みなさんのコメントが一番のお手当てです。
なんちゃって。

調査とまとめにはちょっと時間がかかりましたが、記事自体はリッチテキストエディタですいすい書けたので、お金を取れるほどの仕事はしてません;;;。

情報のカタマリとしては価値があるかもしれませんが、日々状況は変わっていくので、更新のほうが肝心だと思っています。
by みみちゃん (2008-03-11 15:58) 

みみちゃん

すーざんさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺いま~す。
by みみちゃん (2008-03-11 15:59) 

みみちゃん

調布のおじさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-11 15:59) 

みみちゃん

いっぷくさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 前回参考にさせてもらいました。

お役に立てて、なによりです。

> 私のは過去記事の改行が乱れてしまったことと、画像がサムネイル画像になってしまった記事がありました。

画像がサムネイルですか;;;。もうここまでくると、エディタは完成品というより作成中ですね;;;。

ちなみに、これは 2008-03-09 以降のリッチテキストエディタで挿入時に発生したものですか?
by みみちゃん (2008-03-11 16:00) 

みみちゃん

はっこうさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-11 16:00) 

みみちゃん

k-sakamamaさん、nice! ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-03-11 16:01) 

みみちゃん

ねこじゃらんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> すご〜い!ありがとうございます〜。

いえいえ、お役に立てればうれしいですw。

So-net blog から、なにかもらえるかな~。訴状だったらやだな~;;;。
by みみちゃん (2008-03-11 16:02) 

みみちゃん

こうちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> これは本来、事務局が僕らにしなきゃいけないサービスですよね。その辺の考えかたが、根本的におかしい。と僕は思います。

おっしゃる通りです。

まあ、こっちはユーザーの立場なので、ためらいなくズバズバ不具合なんて書けるんですがw、表現は変えたにしても、このくらいはやってほしいですね。

以前も何回か書きましたが、事務局には仕事のやり方を変えてほしいです、ハイ。
by みみちゃん (2008-03-11 16:02) 

清澄白河

ところで、読者数の数がまだリニューアル前の22に戻っていないのですが、これの復旧ってまだまだかかるんですかね??
by 清澄白河 (2008-03-11 18:52) 

夢空

ご報告☆みみちゃんさんのブログ2月29日から更新通知なかったのですが、先ほど、今日11日で更新通知来ましたっ(^_^)vあとは、読者数ですかね~。
by 夢空 (2008-03-11 20:58) 

うさぎりんご

お疲れ様です~。
このFAQは、どんな不具合がおきてて現状はどうなってるのか把握できて、ありがたいです。
事務局さんもこんな風にしてくれれば、ユーザー側の混乱やストレスが軽減するのに・・・。
by うさぎりんご (2008-03-11 21:03) 

いとお

素晴らしいっス!!!
こういうの作っていただけるなんて
ホントうれしい、感謝です(^^)

by いとお (2008-03-11 21:17) 

調布のおじ

たいへん参考にさせて頂いてます。
by 調布のおじ (2008-03-11 21:24) 

vivian

みみちゃんさま。こんばんは。
これ凄すぎ!!!とてもとても解りやすいです。
自分の不具合に当てはまるのが沢山あるので頑張れるわ!!!
いつもながらありがとうございます。
by vivian (2008-03-11 22:10) 

まちびとん

こんばんは。
このFAQ凄いですね。
ユーザーの立場に立って(って当たり前ですか)の文書で
素人にも分かりやすいです。
参考になります、感謝。。
by まちびとん (2008-03-11 22:54) 

あまちゃん

「Microsoft Wordで書いたものをコピー&ペーストする」のは無謀だと思いますよ。
不具合もそのうちに何とかなるのかな?

携帯電話からも、接続できませんが連発です。
何度か押しているとは入れますけど。

会社からは携帯電話からしか、見れないので。(^◇^)
by あまちゃん (2008-03-11 23:46) 

nikopun

凄い力作ですね。(^^)
これがもし、アップの前にページ戻しちゃったり、接続エラーとかで消し飛んでたら生きる気力失いそうです。^^;

今日は比較的快適に動いてました。リッチのフォントエラーも解消されてました。RSSも久々に更新してました。

がしかし!

まだ細かい不具合は多く残ったままのようですし、根本的に使い難いシステムになったことは変わりないですし、これを押し通すことも確実なようですし、トンネルの出口が見えないってのは哀しいもんですね。(;´-ω-`)
by nikopun (2008-03-12 00:31) 

yukitan

みみちゃん、毎日ご苦労様です。
事務局も少しずつ対処してくれていますね。
今、気がつきましたがRSSはso-netさんのブログのは直っていました。
私は他のブログも登録しているのですがその方の分はまだ更新反映していません。
昨日から今朝にかけて4時間以上もコメント投稿できなかったのは裏で直していたから?と思ってしまいました。

by yukitan (2008-03-12 02:29) 

みみちゃん

清澄白河さん、コメントありがとうございます。

読者の数は、RSSが直ったら正常に戻るかもしれないと思ったんですが、どうやらRSSは対処療法しかやっていないようですね。根本治癒してません。他の方からの情報で、その証拠も押さえちゃいました;;;。

う~ん、読者の数は長期戦かもしれないし、あっさり直るかもしれません。いまのところ不透明ですね。
by みみちゃん (2008-03-12 03:14) 

みみちゃん

夢空さん、ご報告ありがとうございます。

RSSの件、俺も一瞬喜んだんですが、(直前の清澄白河さんへのコメントでも書きましたが)RSSが完治してない証拠を押さえちゃいました;;;。

困ったなあ;;;。なんか、取り繕ってるだけのような気がします;;;。こういうことをやってると、後々もっと大変なことになるのになあ……;;;。
by みみちゃん (2008-03-12 03:15) 

みみちゃん

うさぎりんごさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、会社的に「不具合」という言葉を使うのがマズイなら、表現を変えてでも情報公開してほしいですよね。

やっぱ、いまの事務局の仕事の仕方はマズイだろうと思います。仕事のやり方を変えてもらわないと……。
by みみちゃん (2008-03-12 03:16) 

みみちゃん

keytaccataさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-12 03:17) 

みみちゃん

ふむふむさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-12 03:18) 

みみちゃん

yuzuさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行かせてくださいね。
by みみちゃん (2008-03-12 09:26) 

みみちゃん

いとおさん、nice!&コメントありがとうございます。

喜んで頂けると、こちらも励みになりますw。

ちょっと不具合が多すぎるので、長期戦になりそうですね……まずはクリティカルなところだけ優先して、手早く直してもらえるといいんですが。
by みみちゃん (2008-03-12 09:32) 

みみちゃん

調布のおじさん、コメントありがとうございます。
お役に立てれば、なによりうれしいですw。
by みみちゃん (2008-03-12 09:33) 

みみちゃん

しばちゃん2cvさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね。
by みみちゃん (2008-03-12 09:33) 

みみちゃん

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。

もしこの記事が、弱気になってしまっているvivianさんのお友だちの助けになれるのであれば、教えてあげて頂けますか?

blogの引っ越しを決めてしまった方を引きとめることはできませんが、残っている方のチカラになりたいです。少しでもいいから。
by みみちゃん (2008-03-12 09:34) 

みみちゃん

まちびとんさん、nice!&コメントありがとうございます。

お役に立てればなによりですw。

事務局側の人間でないからこそ、ここまでズバズバ書けるというのもあります;;;。平気で「不具合」とか断言しちゃってるし;;;。

あとは「更新」をしっかりやっていきたいと思います。情報が陳腐化したら、なんの意味もないので。
by みみちゃん (2008-03-12 09:34) 

みみちゃん

あまちゃん、nice!&コメントありがとう。

> 「Microsoft Wordで書いたものをコピー&ペーストする」のは無謀だと思いますよ。

知識があればできることだと思うんですね。スキンの書式設定をWordのスタイルに取り込んでしまえば、Wordを使ってblogと共通の書式で記事を書けるハズ(その逆も可能)。

根本的な問題は、事務局の姿勢ですね。こんな手段までさせるほど一般の方を追い込んだリニューアルがいけない。

> 携帯電話からも、接続できませんが連発です。

う~ん、そうですか……(あまちゃんの携帯の機種は把握しています)。携帯でアクセスしたことはないんですが、ちょっと俺もやってみます。
by みみちゃん (2008-03-12 09:35) 

みみちゃん

nikopunさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 凄い力作ですね。(^^)

ありがとうございます;;;。ちょっとずつ保存しながら書きました;;;。

> トンネルの出口が見えないってのは哀しいもんですね。(;´-ω-`)

う~ん、おっしゃる通りです。RSSも完治には至っていないという証拠を押さえることができました(外部RSSが正常なのに取得できない)。

とりあえず、クリティカルなものだけでも早く「ちゃんと」直してほしいですね;;;。
by みみちゃん (2008-03-12 09:37) 

みみちゃん

yukitanさん、ご報告ありがとうございます。

そうなんですよ……RSS、直って(るように見え)て、ちゃんとしてるのは So-net blog の内輪だけで、外が直ってないんです。

ちょっと調べてみてわかったんですが、不具合の原因のひとつは解消されたみたいです。RSS更新情報の発信ですね。俺のRSSが直っていたし、中身も異常がなくなっていました。

じゃあなんで外が直ってないの??? というと、巡回機能の不具合じゃないかと。やっぱり複合の不具合だったんですね。

事務局はまだ【対応中】ですから、気づいていて修正してくれていることを祈りましょう;;;。
by みみちゃん (2008-03-12 09:38) 

みみちゃん

One-for-youさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-12 09:39) 

みみちゃん

きぃ*さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-12 09:41) 

umiko

みみちゃん
あれが あれが役に立って良かった。
うるうるうるだよ。
by umiko (2008-03-12 09:42) 

みつなり

夕べ(10時ごろ)突然異常事態が発生しました。

その1
ブログトップに貼り付けていた画像が消えちゃいました!
その昔、ブログトップへの画像貼り付けはサポートされていなかったので、style文をカスタムペインに埋め込んで無理やり画像を貼り付けてました。
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2006-04-02-1
リニューアル後も問題がなかったのでそのまま放置していましたが、これが突然無効になったようです。大慌てでレイアウト修正で直接画像を貼り付けて復旧させました。

その2
カスタムペインに余計な改行が発生しました!
カスタムペインでリンク画像やアクセスカウンターなどを配置していましたが、各画像の間に余計な改行がいくつも挿入されてしまい、すごく間延びした状態になってしまいました。レイアウト修正のエディッタ上で見ても余計なタグは入っていないのでが、見やすくするために挿入していた余計な改行を、そのまま反映されるようになったみたいです。結局、改行を削除することにより元に戻りました。

とにかく、昔記述したもの異常を発生させるような修正を、しかも何の告知もなく突然勝手に実施する対応に不信感がつのるばかりです。(1については裏技なのであまり文句は言えませんが)
by みつなり (2008-03-12 09:59) 

みみちゃん

umikoさん、コメントありがとうございます。
RSSまわりの物的証拠を押さえるのに、umikoさんから頂いた情報は大活躍ですよw。もうこれだけでガンガン調査が進む、進む♪
ありがとうございました♪

by みみちゃん (2008-03-12 10:01) 

みみちゃん

みつなりさん、情報ありがとうございました。

う~ん……もしかしたら、リニューアル時にこういう形にしたかったのかもしれませんね。α版(テスト前バージョン)で見切り発車でリニューアルしてしまい、どんどん本来落とし込みたかった仕様の実装を進めているのかもしれません。

そう考えるほうが不自然でないように思えてきました;;;。ひどい話ですが……。

カスタムペインまわりに関しては、他にも情報を頂いています。これらとあわせて、情報を更新させます。ありがとうございました。
by みみちゃん (2008-03-12 10:09) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-12 11:36) 

Riever

不具合発見しましたので報告いたします。
みみちゃんさんは先日『カスタムペイン改行不具合回避&リッチテキストエディット編集方法』で記事にされておりましたが、「カスタムペインでの改行不具合」が2008.03/12(Wed) 15時の時点で私のblogで発生しているのを発見しました(私もblogで記事にしました)。

実はまだ直っていないようですので報告しました。
by Riever (2008-03-12 15:36) 

みみちゃん

Rieverさん、nice!&コメントありがとうございました。
おかげでかなり具体的な症状を確認できました。

Rieverさんのblogコメントにも書かせて頂きましたが、ちょっとSo-net blogアタマ悪すぎる……。

記事とFAQに反映させます。情報ありがとうございました。
by みみちゃん (2008-03-12 16:05) 

みゅう

これだけ長い文章をよくまとめましたね~。
関心しきりです。
私も画像をアップできないことがありました。
なにが問題か分からなかったのですが、不具合だったのですね(^_^;)
by みゅう (2008-03-12 17:58) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

> これだけ長い文章をよくまとめましたね~。

いえいえ。ホントにヒマなので;;;。

> 私も画像をアップできないことがありました。

なんですとっ!?

じゃあ、まだ俺が見れていないミリィー選手の画像があるのですねっ!? 楽しみですw。
by みみちゃん (2008-03-12 18:09) 

みみちゃん

あんぱんち〜さん、nice! ありがとうございます。
今度遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-12 19:12) 

みみちゃん

OJJさん、nice! ありがとうございます。
今度遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-12 19:13) 

瑠姫

早速コメントさせていただきます
今回はとてもわかりやすい記事&メッセージ有難うございましたm(_ _)m
とても参考になりました
自分でもHPを手書きで作ったことがあるというのになんと不甲斐ない(T-T)
これからも参考にさせていただきたいと思います
ご指導お願いしますm(_ _)m
by 瑠姫 (2008-03-13 00:06) 

Virgo

初めまして、Virgoと申します。

ただただ、その地道な作業に頭が下がる思いです。

比較的、Macからだとあまり改行崩れもなく、動作しておりますが、やはり<br>の取り扱いが以前に比べておろそかになってるので、挿入を間違えると自分(Mac)からは見えないけど、Winの方達からは、膨大な空白が最終行に表れたりしておりました。

でも、自分の対処が決して間違ってない事を確認できてとても心強く思ってます。

ありがとうございました。
by Virgo (2008-03-13 01:14) 

みみちゃん

瑠姫さん、nice!&こめんとありがとうございます。

> 自分でもHPを手書きで作ったことがあるというのになんと不甲斐ない(T-T)

そういう経験のない方でも、いろいろ楽しめるハズだったのが、「簡単・多機能」のSo-net blogなんですが……。コンセプトはどこに行ってしまったのか……。

> ご指導お願いしますm(_ _)m

少しでもお役にたてればと思いますので、よろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-03-13 08:39) 

みみちゃん

Virgoさん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

> ただただ、その地道な作業に頭が下がる思いです。

いえいえ、これはみなさんの情報の集積です。俺はそれを形にしてるだけです。たまたま時間があったので。

環境依存の問題は、個人個人ではなかなか見つけづらいですよね。自分で「ちゃんと見えている」と思うものが、他の人には違うカタチで「ちゃんと見えている」と思われていることもあるワケで……本来はこんなのは、サービスインの前に潰しておかなければならないんですが。

> ありがとうございました。

お役にたてればなによりですw。後で遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-13 08:48) 

みみちゃん

店員佐藤さん、nice! ありがとうございます。
後で遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-13 08:49) 

myako

画像見えなかったですか?
私の別IDからは見えたんですが…

フォトのエラーも対応中になっているので
その影響もあるのかな^^;
by myako (2008-03-13 14:54) 

Bluebird

システムメンテナンス後の3/3に質問メールして、今日で10日間、So-net blog サポートに放置されている問題があります。私だけなのかなって心配になります。

ログインに7分程度確実にかかります。これって、寄せられた質問にも記載がないし、対応する気がないのか心配になります。

What's new?を見てろって言うのだったら、対応する気がない課題には未対応(無視)の問題も掲載してほしいですね。

本当に毎日イライラします。
by Bluebird (2008-03-13 15:10) 

みみちゃん

myakoさん、コメントありがとうございます。

ええ、見えなかったんです……。

でも、他の方のblogでも画像を読み込めないのが、1件だけあったんですよ。原因はわかりませんが、理由は同じかもしれません。

あとでもう一度見に行ってみます。
by みみちゃん (2008-03-13 15:54) 

みみちゃん

Bluebirdさん、コメントありがとうございます。

たぶん、俺が先方の要注意人物リストに載ってるか、たまたま俺のお問い合わせが目にとまったかです。

ああいう仕事は、クレームの山になるんですね。

それをわかってたんで、俺は同じ内容のお問い合わせを毎日欠かさず同じ時間帯に出していたんです。わざと目立つように。

で、いままで累計にすると50くらいのお問い合わせをしていますが、回答があったのが5件で、うち2件が「この記事(FAQ)を見てください」のお問い合わせでした。

母数は少ないですが、これをそのままユーザー全体のお問い合わせに照らし合わせれば、リアクションは10%がせいぜいということですね(実際にはもっと回答率が悪いと思います)。

しかし、ログインまで7分というのはちょっと見逃せませんね。このFAQに挙げておきます。できれば環境を教えてください。
by みみちゃん (2008-03-13 15:55) 

みみちゃん

sundayblueさん、nice!ありがとうございます。
今度遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-13 15:56) 

Bluebird

接続環境の詳細を記載してなくてすみませんでした。

OS:Windows Vista
ブラウザ:Firefox2.0
回線:bitWarp(W)4× 常時120kbpsでている状態
(bitWarp(W) 4×の接続環境ですが、ウィルコムのアンテナが250m以内に2本、500m以内に十数本ある状態です。ウィルコムの案内では、500m以内に数本のアンテナがあれば接続状況は良好になるとHPに書いてありますので、大変良好な接続環境であると考えられます。スピードテストでも常時120kbpsでている状態です。)

So-netが提供するモバイル環境なのに、管理トップページから、新規作成をクリックしPWの再認証画面がでてから入力画面がでるまでに7分程度かかります
私がSo-net blog サポートディスクに言いたかったのは、何故メンテナンス前にbitWarp(W)はSo-net
blog システムにはついていけない代物ですと書かなかったのかってことです。7分ユーザーを待たせて、平気な顔して十分使えますっていう人はどこにもいないと思うのです。通常、ユーザーは7分待てなくて、「つながらない」と言うと思います。
by Bluebird (2008-03-13 21:16) 

みみちゃん

Bluebirdさん、主旨理解できました。この部分がポイントですね。

> 何故メンテナンス前にbitWarp(W)はSo-net
blog システムにはついていけない代物ですと書かなかったのかってことです。7分ユーザーを待たせて、平気な顔して十分使えますっていう人はどこにもいないと思うのです。通常、ユーザーは7分待てなくて、「つながらない」と言うと思います。

いまのFAQの書き方のままだとちょっと語弊がありますね。了解しました、まとめなおします。
by みみちゃん (2008-03-14 10:17) 

みみちゃん

たいせいさん、nice!ありがとうございました。
今度遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-14 11:50) 

k-sakamama

ありがとうございます。
わかりやすくってとても参考になりました。
by k-sakamama (2008-03-15 06:52) 

みみちゃん

k-sakamamaさん、コメントありがとうございます。
お役に立てれば、なによりです。
by みみちゃん (2008-03-15 14:25) 

Bluebird

今朝、なんと、みみちゃんさんに取り上げてもらったおかげか、パスワードの再認証画面から3分ほどでログインできるようになっていました。今まで、7分以上かかっていたので、画期的な速さに感じます(笑わないでください)。月曜日には、メンテナンスするみたいなので、さらに早くなって、ログオン関係のトラブルが解決するといいですね。

さて、コメントの打ち込みでエラーが発生しておられるようですね。確かに私も、こちらにコメントを書いて送信ボタンを押すとログアウト状態になります。変ですね。
by Bluebird (2008-03-16 06:20) 

みみちゃん

Bluebirdさん、コメントありがとうございます。

> 画期的な速さに感じます

とりあえず、よかったですね。

おそらく事務局もいろんなところに不具合があって、全方位攻撃しなければならないので大変だと思いますが、言っちゃ悪いけどリニューアルの計画性の甘さが露呈しただけと俺は思っていますから、1秒でも早く解決してほしいものです。でも、3分はまだ長いですね。FAQ上ではもうちょっと残しておきましょう。

> こちらにコメントを書いて送信ボタンを押すとログアウト状態になります

これなんですが、いま2つ疑っています。

1)ログイン状態の認証に失敗。
2)単純な負荷の問題。

1)の場合は、ゲストで書き込みができるハズなんですが、それすらも許してくれない場合が多くなってきました。2)が根本的な問題のような気がします。インフラが脆弱なんじゃないでしょうか……3/17で改善されることを祈ります。
by みみちゃん (2008-03-16 14:12) 

Маша(マーシャ)

> ●オリジナルのバナーやスキンを使う方法はありますか。
> ただし、既存のスキンをベースにする場合、ベースにするスキンがどれかによって、体裁がバラバラなようです。

バラバラなのではなく 明確な違いがあるんですよ  
MSゴシックなど等幅フォントでご覧頂けるとわかりやすいかと  
┌───────────────┐
│┌─────────────┐│
││┌───────────┐││
│││ #banner       │││
││└───────────┘││
││┌──┐┌───┐┌──┐││
│││#side-a #main #side-b││
││└──┘└───┘└──┘││
││#contener
│└────────
└──
だいたいこんな感じの構造です    

バナーとそれより下(サイドバー・メイン)で画像が切り替わっているものは #bannerの背景(background)です  
サイドバー・メインのほうにまで画像が続いているものは #contenerの背景に画像を置き バナーやサイドバー・メインの背景を透明にしています  
ちなみにウチも後者で 麻の葉が#contenerの背景です  
by Маша(マーシャ) (2008-03-16 16:27) 

Маша(マーシャ)

連投でごめんなさい  公式の使い方に一応説明がありました  
http://blog-help.blog.so-net.ne.jp/css1
by Маша(マーシャ) (2008-03-16 16:48) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん、コメントありがとうございます。
訂正ありがとうございました。確認ののちFAQを更新します。
by みみちゃん (2008-03-16 20:09) 

Маша(マーシャ)

何度もごめんなさい  
#containerの綴りを間違えてました とほっ  


by Маша(マーシャ) (2008-03-16 22:34) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん、いえいえ……。
助かります。ありがとうございます。

今日はSo-net InfoCheckerまで挙動がおかしくなって、あやうくМаша(マーシャ)さんのコメントを見逃すところでした;;;。

ふぅ、あぶなかったですょ;;;。
by みみちゃん (2008-03-16 22:42) 

Маша(マーシャ)

> ●下書き記事で入力したトラックバック先が、下書き保存すると消えてしまいます。

これ トラックバック履歴に未送信 で入ってませんか?  
入っていれば 「未送信分を再構築時に送信する」にチェックを入れて 公開保存で送信できます  たぶん仕様ですよ  
by Маша(マーシャ) (2008-03-18 00:28) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん

コメントありがとうございます。この件に関しては、他のユーザーさんからも訂正コメントを頂いています。実証実験を行ってから、精度の高い内容に更新します。
by みみちゃん (2008-03-18 11:06) 

木上

「blog 仲間を人質に取られているようで」
正にですよね…。
知り合いも離れていく人が居て寂しい限りです。
きっちり事務局さんには直して頂かないと!!
不具合の修正の連絡、有難う御座いました!
by 木上 (2008-03-18 22:31) 

みみちゃん

木上さん
nice!&コメントありがとうございます。

唐突にメッセージを差し上げて失礼しました;;;。差し出がましいようで申し訳ありません;;;。

幸いにして、まだ俺の知り合いでSo-net blogからお引越しした方はいないんです。みんななんとか頑張ってる。その間に、事務局に早くなんとかしてほしいと思います。

そのために、事務局に処理してもらう仕事のヤマを積みあげるのが、ユーザーとしてできることかな、と思っています。

RSSについては、情報生成だけでなく、巡回告知側の機能も挙動がまだ安定していないようです。今回の対処で、木上さんの情報生成は修正を確認でき、確実に一歩前進しましたが、木上さんのお仲間の巡回告知機能がまともに働かなければ、まだRSSは修正されたとは言えません……。

もしなにかまたありましたら、お気軽にご連絡ください。お力になれるかもしれませんので。
by みみちゃん (2008-03-19 12:30) 

ふむふむ

みみちゃーん。おつかれー。
ゆっくりがんばれ~(←?!)
おほほ。
by ふむふむ (2008-03-19 22:16) 

みみちゃん

ふむふむさん
ご声援ありがとうございます♪

トリミング中のけだまさんは、とってもかわいかったですよ♪
by みみちゃん (2008-03-19 22:23) 

One-for-you

自分の知識では、キャッシュとTempがクリアされるくらいの差異しか分かりません、残念ですが。

一本自ブログで記事アップしましたが、新規作成ページをアップロード後、「自分のブログを見る」をクリックしても、今アップした記事が数十分待っても現れない事象がありましたが、午前1時過ぎの現在は、前述操作で更新記事が見られました。
サーバへの過負荷かトラフィックでしょうね、この時間はトラフィックJAMの時間帯ではないですね。休前日だから、混んでいるかもしれませんが
by One-for-you (2008-03-20 01:28) 

One-for-you

自分のハンドルネームを「事象報告者」に変えた方が良いかも(^o^)
先程アップした記事はすぐに現れましたが、この記事トラックバックさせて頂いた記事がアップされず、ログOut-inしてもダメで、So-netブログを閉じて(他のIEは開いたまま)、So-netトップに再度入りキャッシュで既にログインしてましたのでブログ押して自分のページクリックしたらアップされてました。深夜なので、バックアップと重なっただけかもしれません。
サーバの負荷具合におまかせって感じです。
毎度、ロジカル解析でなく、失礼しました。
by One-for-you (2008-03-20 02:03) 

みみちゃん

One-for-youさん
コメントありがとうございます。

ご指摘のような現象は、実はときどき眼にします。これは、ユーザーのマシン(ブラウザ)だけではなく、サーバー側にもキャッシュをかませていて、ヒットしてないような気がするんです。

まあ、サーバー負荷の回避法のひとつとして、最悪表示されないなんてことにはならないんですが、過去記事状態からある程度の時間更新されないのはやむをえないことかと。

そうなると、コメント投稿失敗やnice!が押せない現象の原因が、メインフレームなのかキャッシュなのか、わかんなくなってきます。

しかし、いまのキャッシュの置き方も「緊急避難」でしょうから、これまでの他の不具合の傾向から、そのうち現象が一旦退行し、良化するような気はしていますが。
by みみちゃん (2008-03-20 06:23) 

みみちゃん

テレマーカーさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 06:24) 

みみちゃん

macoronさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 19:25) 

Маша(マーシャ)

管理トップ
> ●「今日」の値は直っていますか。
> ●「累計」の値は直っていますか。
記事管理
> ●「閲覧数」は直っていますか。

管理ページトップの「総閲覧数」にはブログのトップページや月別・カテゴリーページを見た数も入っていますが 記事管理の「閲覧数」は個別ページの閲覧数のみなので 一致しないのが正解です  
あと 集計は1時間に1回だそうです  
以上 Q&Aに書かれています  
http://faq.blog.so-net.ne.jp/903
by Маша(マーシャ) (2008-03-25 18:14) 

みみちゃん

Маша(マーシャ) さん
いつも情報ありがとうございます。
早速確認してアップデートします。

ところで……、
Маша(マーシャ) さん、総閲覧数って、ちゃんと数字で表示されてます?

俺、blogを複数持ってるんですが、全部「?」なんですよ……。
by みみちゃん (2008-03-25 18:31) 

Маша(マーシャ)

ウチは ちゃんと数字です  総閲覧数も閲覧数も  
「?」ですか…  
そういえば この機能って昨年始められましたよね?  
その直後しばらくは 「?」で表示されてたことがあったんですが… ほっといたらいつの間にか直ってたんですよね  
by Маша(マーシャ) (2008-03-25 23:28) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん

> ウチは ちゃんと数字です

そうですか……。

ウチのblogは全部 [管理トップ]-[躁閲覧数] が「?」なんですよ……だから、「なんの役に立つの?」と思ってたんですけど、ちゃんと数字の方もいらっしゃるんですね。

なにが違うんだろう???

by みみちゃん (2008-03-25 23:35) 

MANTA

>PCからメール投稿ができなくなってしまいました。
に関しまして、PCからのメール投稿はいつのまにかサポートされなくなりました。詳細はTBいたしますのでご覧下さい。結局、不具合にすらあげてもらえませんでした…

by MANTA (2008-03-30 23:33) 

みみちゃん

MANTAさん
情報のご提供ありがとうございます。

> PCからのメール投稿はいつのまにかサポートされなくなりました。

マ ジ で す か ! ?

ついに放り投げちゃいましたか、事務局;;;。
早速TB記事を確認させて頂きます;;;。
ありがとうございました;;;。
by みみちゃん (2008-03-30 23:42) 

MANTA

TB遅くなっちゃいました。ご参考になれば幸いです。
by MANTA (2008-03-31 12:42) 

みみちゃん

MANTAさん
情報のご提供、ならびにTBありがとうございました。

非常に参考になったというか……ちょっと「使い方」を改めて全部見直してみないといけないですね;;;。正式なアナウンスなしに、さりげなく切り捨てられている機能が他にもあるかもしれません……。

この件は、事務局に別途問い合わせてみます。対応しないならしないで、ハッキリさせないと困る方もいると思うので。
by みみちゃん (2008-03-31 12:59) 

myako

こんばんは。

以前、みみちゃんさんから画像が見れないと言われましたね?
私のブログの画像はすべてso-net photoから
引っ張っていますが…
今も見れないことありますでしょうか?
by myako (2008-04-01 19:14) 

みみちゃん

myakoさん

いいえ、俺が画像を見れなかったのは、myakoさん以外のユーザーさんで、おふたりだけです。

他にSo-net Photoを使っているユーザーさんでも、きちんと見える方はいらっしゃいます(むしろ正常なほうが多いかも???)。

しかし、ここ数日で対処されたかもしれません。So-net Photoの挙動が怪しかった部分が、改善されたような気がします。根拠がまだないので、確たる証拠が得られるか、やってみます。
by みみちゃん (2008-04-01 19:47) 

MANTA

So-net事務局から「PCからのメール投稿」に関する回答が来ました。まあ見てやってください。。。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-03-30-1
by MANTA (2008-04-03 23:00) 

みみちゃん

MANTAさん
貴重な情報のご提供、ありがとうございました。

一言で表現すると、「怒」ですね。これは。
ふざけるなと。
だったら最初からそう書いておけと。

利用規約の第6条を守るために、
苦しい言い訳をしているとしか思えませんね。

この情報をもとに、
近々FAQを正式に更新させて頂きます。
ありがとうございました。
by みみちゃん (2008-04-03 23:21) 

みみちゃん

じゅめいむさん
nice!ありがとうございます。
はじめまして……かな???
後ほど遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-04-04 19:31) 

MANTA

お返事ありがとうございます。事務局には一応「メール投稿がなぜ必要か」を訴えて、対応をお願いしました。
でも、もういいです。So-net Blogへの愛着はかなり薄くなりました。いますぐに引越をする気はないですが、何かキッカケがあれば畳むつもりです。
by MANTA (2008-04-05 11:48) 

みみちゃん

MANTAさん
エイプリルフールに見事にひっかかりました;;;。

俺も事務局やシステムへの愛着はゼロです。
だけど、仲間への愛着はMAXなんです。
この関係の媒体を失いたくないんです。

そんなこと、"So-net blog" 事務局には伝わってないんだろうなあ……。

間もなく別のアクションを起こします。
by みみちゃん (2008-04-05 13:26) 

MANTA

当方のメール投稿への対応のお願いに対しまして、先ほど、事務局から返信を貰いました。
「お客さまからの貴重なご意見として担当部署にご報告させていただきます」だそうです。
by MANTA (2008-04-05 14:40) 

みみちゃん

MANTAさん
続報ありがとうございます。

テンプレート的な返信だなあ;;;。
ホントにやる気があるんだろうか;;;。
by みみちゃん (2008-04-05 15:33) 

じゅめいむ

すみません、昨日はnice!だけ押して帰りましたが、当方の拙ブログにもnice!、ありがとうございます。
みみちゃんさんが私と結構近所に住んでいることを知って、ますます親近感が湧いてます。

さて、時々読んでいるMANTAさんのブログでこの「リニューアルの不具合FAQ」を知りまして、読ませていただいたところ、皆さんと同じく「事務局よりよっぽど詳しいし、わかりやすい」と思いました。なかでも、事務局の「不具合・障害情報」でも取り上げてないため、自分一人が悩んでると思ってた「記事を保存しようとしたら、画面が真っ白になり、記事が消えてしまいました」が、「何例か報告されている不具合です」とあったことが、自分だけじゃないってことがわかってホッとしました。ありがとうございます。

で、「記事を保存しようとしたら、画面が真っ白になり、記事が消えてしまいました」(=「保存」ボタンが「リセット」ボタン」と化す)の詳細情報をということで、自分の場合をお知らせしますと、
1)シンプルエディタか、リッチテキストエディタか
→シンプルエディタです
2)真っ白になったのはウィンドウか、画面全体か
→ウィンドウです
3)ブラウザの「戻る」画面で復旧できるか
→復旧できません。また、「再読込」でも復旧できません。一度このトラブルが起こると、時間をおいて再度やってもダメです。結局、パソコンを再起動するしかありません。

なお、環境は、
OS→Windows 2000
ブラウザ→Firefox 2.0
接続→ADSL
ウイルス対策ソフト→ウイルスバスター2006

あと、特記事項ですが、このトラブルはソネブロ特有の「簡単トラックバック」を使った時に起こるようです(それ以外で起こった時もあったかな?)。1カ月ほど前のリニューアル直後に初めてこのトラブルに遭遇しましたが、つい最近、やっと安定してきたなと思った時に、ソネブロのキャンペーンを紹介しようとしてこの機能を使ったところ、やられてしまいました。

追記:
もちろん事務局にも報告しましたが、結構わかりやすい返答をいただいたものの、付記されていた「余計なお世話」的な言葉にムカッと来て、また不信感が増してしまいました。長くなりますので、これは機会があった時にでも報告させていただきます。

by じゅめいむ (2008-04-05 16:02) 

みみちゃん

じゅめいむさん
非常に貴重な情報のご提供、ありがとうございます。

この現象は発症例が少なく、再現方法の確認が困難だったため、詳細な情報のご提供が非常にありがたいです。

けっこう絞り込めたので、さっそく再現方法を見つけてみたいと思います。

追記:
返信に担当者名が記してあると思います。担当者によって対応も異なるようです。
個人情報なので担当者名の公表はやめますが、今後事務局にお問い合わせする場合は、担当者名も記録に取っておいたほうがよいと思います。
by みみちゃん (2008-04-05 18:46) 

Маша(マーシャ)

1.1時10分くらいの 管理トップの総閲覧数 今日252  
昨日のデータのままですね  リロードしても変わらず ブラウザのキャッシュ削除までは試してません  

2.ウィンドウ内が真っ白になる現象がちょうど(--;)起きました  
いくつものウィンドウ(タブ)を開いているときに起きやすい気がします  
簡単トラックバックは使ったことがありません  
記事の保存に限らず 何かの設定変更時や管理ページ内の移動でも発生します  
一番多いのは管理トップからどれかタブをクリックして認証画面に飛んだ時かも  
大概ブラウザの「戻る」ボタンで戻れます  

今日は4つのページを(タブで)開いていて その内の1つで通常の編集をして保存ボタンを押した後 もう1つ重いフラッシュのページを開いてしまったんです  
5分ほど経ってるのに保存が終わってないので見たらウィンドウ内が真っ白(=延々読み込み中の状態)になってました  
戻るボタンで戻ったのですがまた真っ白になったので 他の重そうな3ページを閉じてから再度戻るボタンを押したら「ただいま記事投稿中です。」のページに戻り しばらくして編集が完了して記事一覧に移動し ブログで確認したところ編集分も反映されてました  

わりとよく発生します  たぶん通信環境が貧弱(ISDNからのアクセスで Win98 ネスケ7.1)で反応が鈍くなりやすいからでは?と思います  
でもいくらサポート対象外の通信環境でも ココログでもこんな現象は起きたことがありません  ソネブロだけです  
by Маша(マーシャ) (2008-04-08 02:37) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん
毎度詳細な情報をありがとうございます。

>1.1時10分くらいの…昨日のデータのままですね

これは俺も「今日」の数字で1回だけ確認しました。そのときは様子見でスルーしたんですが、他のユーザーさんにも起きているんですか;;;。

1時間に1回閲覧数が更新されるなら、1時10分で情報が古いというのは事務局の言い分とあっていませんね……。

ちなみに「総閲覧数」は、俺はblogを複数持ってますが、全部「?」です。これは相変わらずです。なにが悪いんだろう???

>2.ウィンドウ内が真っ白になる現象がちょうど(--;)起きました

なるほど……重さですか……。CPUや仮想メモリの占有率や接続の重さが影響しているとなると、常駐物や閲覧先のブログパーツすら不安要素になってきますね。

>いくらサポート対象外の通信環境でも…

Маша(マーシャ)さんの環境で対象外はネスケだけですよね。IE7で動かしたらもっと重くなりそうな気がしますし……;;;。ちなみにウチはVista+IE7+ADSL12M+WAN11g(54M)です。他のユーザーさんがお使いになっていらっしゃるSo-net Photoの画像が、真っ白になったり、ずっと読み込み中になったり、ひどい時には見えなかったりします。

参考までに、Маша(マーシャ)さんは複数のblogをお持ちですか? あるユーザーさんが、複数のblogの管理で、サーバー側とCookieの二元管理になっていて、整合が取れない場合にサーバーエラーが出るのではないかと推察されていました。このご意見は、なるほど……と思える点もあります。もしなにか情報やお考えをお持ちであれば、お聞かせください。
by みみちゃん (2008-04-08 07:30) 

Маша(マーシャ)

2.複数blogは持ってません  こんなに不具合が残ってるところに作りませんよ <ソネブロへのイヤミ  
画像は So-net Photoは使ってませんし ブログにもアップしてないから よくわかりません  

真っ白になった時は必ず読み込み中状態なので 実質サーバエラーなんだけど あまりの重さにエラーメッセージのページを表示することもできなくなり読み込み中のままなんじゃないかと思ってます  
by Маша(マーシャ) (2008-04-08 13:10) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん
追加情報ありがとうございます。

一回でいいから、手元で真っ白系不具合を起こしてみたいんですが、いろいろやってみても、なかなか起こりません……。

もうちょっといろいろ試してみます。
by みみちゃん (2008-04-08 13:45) 

じゅめいむ

みみちゃんさん、いつもお疲れ様です。
早速のコメント、ありがとうございます。

私のほうは、あれだけ何度もソネブロ事務局に罵詈雑言の限りを尽くしていたはずなのに、なんと先日書いたブログ記事がソネブロ全記事中、一時的ですがアクセス第1位という珍事が起こってしまったため、当分ソネブロを辞めるわけにはいかなくなりました(笑)。

まあ、それはそれとして、私が書き込みをした後Маша(マーシャ)さんがかなり詳細なフォローをしてくださったので、私も追記のような形で書こうと思います。

1.管理ページ、閲覧数の「今日:」の表示についてですが、
翌午前0時~午前1時…いったん「0」にリセットされる
翌午前1時~午前2時…前日の総閲覧数が表示される
私の場合、毎日こうなりますが、この時間帯は集計作業とかメンテナンスの時間にあたるので、0時台は「0」、1時台は「前日の数字」と表示される仕様なのだと思ってました。なお午前2時以降はどうなるかは、確認したことがないのでわかりません。
また、「総閲覧数」は私自身も、リニューアルの前からずっと「?」です(ただし、累計はきちんと数字が出てます)。

2.ウインドウ内が真っ白になる件について
確かにМаша(マーシャ)さんのおっしゃる通り、いくつものウィンドウ(タブ)を開いている時に起こりやすいかもしれません。
というか私の場合、Firefoxというタブブラウザの典型みたいなものを使ってるため、真っ白になる/ならない関係なく、常にいくつものタブが開いています。いつも記事を保存する前に、タブでほかのサイトの情報を確認しながら校正していくので、便利なタブが不可欠なのです。
ただし保存時にウインドウが真っ白になるかどうかは、開いてるタブの数にも、フラッシュとかPDFなど重かったり読み込みが大変なページの有無にも、ほとんど関係がありません。やはり自分の場合は「簡単トラックバック」のシステムになんらかの問題があるような気がしてならないのですが。
あと、ソネブロ内にはブログは1つしか作ってませんし、So-net Photoも使ってません。
by じゅめいむ (2008-04-12 23:50) 

みみちゃん

じゅめいむさん
詳細な追加情報をありがとうございます。

しまった……これまで、IE7でしか試していませんでした。FirefoxはVistaマシンに入れてあるのですが、あいにくVistaマシンが破損して工場行きとなったため、いまはサブマシンで更新を続けています。

サブマシンはHDDがパンパンで、Firefoxを入れることができません……Vistaマシンは、10日前後で戻ってくると思うので、それから改めて試してみます。

※ちなみに、いま俺の目の前に表示されているコメント欄は、ゲスト用です;;;。どうなってんだか;;;。
by みみちゃん (2008-04-13 00:08) 

umiko

コメントは相変わらずです。
早く 直って欲しいそれだけが望みです、
by umiko (2008-05-24 07:37) 

みみちゃん

umikoさん
コメントありがとうございます。
みなさまのお力をお借りして、問題を分析してみたいと思います。
by みみちゃん (2008-05-24 09:13) 

ускоренная индексация сайта сделать

проверить индексирование страницы бесплатный прогон сайта по закладкам бесплатно проверка индексации сайта в поисковых системах http://sdljlt.com/space-uid-463841.html фильмы 2021 скачать бесплатно на телефон хорошем

проверить индексацию страницы в яндексе прогон сайта хрумером что это прогон сайта каталогам онлайн https://teacherstoday.org/teacherslounge/profile/edwardfoosy/ прогон сайта доски объявлений

прогон по трастовым сайтам заказать http://forum.venkatrp.com:/member.php?action=profile&uid=69353 программы прогона сайта по каталогам http://stregasyndicate.free.fr/index.php?file=Members&op=detail&autor=fadedseries18 прогон сайта по социальным закладкам http://tokkiseoul.blogspot.com/2016/02/blog-post_22.html трастовые сайты прогон

прогон по базам трастовых сайтов прогон по трастовым сайтам это продвижение бренда статья индексация сайта сделать

индексация ссылка программы для прогона сайтов как ускорить индексацию сайта https://kartyakcji.pl/dlaczego-sama-wiedza-to-za-malo/ скачать фильмы на телефон бесплатно без

проверка индексации сайта по ключевым словам http://cssbym.ru/forum/showtopic-15322 сайты без прогонов http://samaramed.ru/forum/beauty/topic_12680.html алгоритм индексации сайтов в поисковых системах https://sprintinvest.ru/kak-poluchit-pasport-grenady-v-rekordno-korotkie-sroki прогон сайта в ручную http://elawclinic.com/index.php?option=com_kunena&userid=36243&view=user

программы для прогона сайта по каталогам бесплатно прогон сайта по каталогам бесплатно онлайн https://trans.decadencescans.com/index.php?action=profile;u=24062 ускоренная ускоренная индексация сайта http://hairdesign482.com/userinfo.php?uid=4358# купить прогон по трастовым сайтам http://mist-cccp.com/users.php?m=details&id=27156

прогон сайта по каталогам бесплатно программа настройка индексации сайта wordpress фильмы 2021 скачать бесплатно на телефон хорошем прогон сайта продвижение

прогон по трастовым сайтам что это https://www.google.nr/url?q=http://radiocentro963.com/index.php/forum/welcome-mat/1265234 индексация ссылок http://zhzh.info/go?http://klen-snt.ru/forums/users/kennyinith ускоренная индексация страниц сайта яндексе http://www.scsa.ca/?URL=bitsdujour.com/profiles/RLueIu прогон сайта по профилям форумов http://getpocket.com/redirect?url=http://autoschool-progress.kz/index.php?subaction=userinfo&user=standingdemogra

http://www.lycocard.com/?URL=rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/

http://test0108.ru

<a href=http://test20108.ru>http://test0108.ru</a>
by ускоренная индексация сайта сделать (2022-08-01 17:34) 

casinos reais

casas de apostas apostas em eSports 1xbet bookmaker ужесточили законы https://tibiaking.com/forums/topic/106555-apostas-2022/ topo do casino casino boxing http://groot.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://tibiaking.com/forums/topic/106555-apostas-2022/ betting exchange мы bookmaker скачать casino
by casinos reais (2022-08-15 01:17) 

assistir em tempo integral aposta role-playing

quais sao as apostas das casas de apostas купить японский бонсай jogo Aposta 2 https://euromotores.pt/2013/06/14/bieldomau-lanca-curso-de-apostas-em-league-of-legends/ aposta da casa de apostas 6 Casino de alto risco kazinonadengi3 com http://www.productsforabetterlife.net/__media__/js/netsoltrademark.php?d=neonvisual.com.br/aposta-lol/ site apostas desportivas casa de apostas classificacao da Federacao Russa Casino de alto risco kazino top5 com
by assistir em tempo integral aposta role-playing (2022-08-16 13:07) 

dbl poney 1win

честный онлайн казино игра 1win <a href=http://www.txmultisport.com/uncategorized/juventus-want-pjanic-to-perform-against-mirror/>честный игры онлайн казино игра 1win</a> бк 1win сайт https://7ork.com/pfc-stretches-lead-at-top-of-cpl-with-2_746136.htm 1win телефон 1win приложение http://www.admetkul.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://korearegistry.cafe24.com/mirror-of-the-official-web-site-of-bk-1vin/ 1win рабочее на сегодня 1win-onein
by dbl poney 1win (2022-08-21 22:22) 

скачать 1 икс бет зеркало

зеркало 1хбэт <a href=https://shantihearthospital.com/?p=30579>1xbet казино зеркало скачать</a> 1xbet рабочее зеркало http://www.esparusia.com/?p=8628 черное зеркало белое рождество смотреть сериал черное зеркало 1 сезон 4 серия http://www.oyoung.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=yauveren.com/safe-funds-on-online-betting-site-1xbet_471479.html икс бет зеркало 1xзеркало
by скачать 1 икс бет зеркало (2022-08-22 00:10) 

прогон по трастовым сайтам программа

трастовый сайт ручной прогон тиц увеличение 2020 история индексации сайта прогон сайта по закладкам http://cste.sut.ac.th/2014/?p=6371 прогон сайта эффективность

прогоны сайта это бесплатная ускоренная индексация сайтов база сайтов для ручного прогона http://3.1415926.mobi/home.php?mod=space&uid=731771 как проверить индексацию сайта в яндексе https://www.xingguiweb.com/home.php?mod=space&uid=738239

индексация сайта проверить онлайн прогон сайта по каталогам за отзыв автоматический бесплатный прогон сайта http://forum.immortalconquest.com/space-uid-24267.html прогон по анализаторам сайтов http://fotokto.ru/id233347

бесплатный прогон по сайтам http://dl4all.us/software/298127-sante-dicom-viewer-pro-1216.html программа для прогона сайта по каталогам allsubmitter http://www.aipeople.com.cn/home.php?mod=space&uid=1712645 сервис для проверки индексации сайта http://mandala-app.com/forums/viewtopic.php?f=5&t=26872 robots txt запрет индексации страницы https://graddata.ru/user/Jeremypoift/

сайт для прогона сайта по сайтам http://wp-test.belgianmetalshredder.be/2022/09/06/melbet-stay-rating-schedule-and-results/ как закрыть ссылку от индексации в wordpress http://clips.tj/user/Derekjab/ индексация страниц онлайн http://nalirri.or.ug/profile/RalphSOF где размещать статьи для продвижения сайта https://bridge-clip.ru/user/Akkordsml/

быстрая индексация сайта ускоренное индексирование новых сайтов http://amigoru.ru/user/ReformasPn/ где размещать статьи продвижения http://conternative.com/member.php?action=profile&uid=46656 проверить индексацию сайта в поисковиках

скачать лучшие фильмы на телефон когда начать прогон сайта https://thatkimberly.com/?p=4026 автоматический бесплатный прогон сайта по http://www.travellers-club.lviv.ua/site/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=49 автоматический прогон по трастовым сайтам бесплатно

сервис по прогону сайтов https://www.toymods.org.au/forums/members/316313-JosephBeard скрипт прогона сайта http://hedtler.net/forum/contact.php скрыть сайт от индексации robots txt http://portfoliolar.kz/user/JeremyCag/ программа прогон сайта http://cafelimoncello.by/user/Jeremytit/

скачать фильм через телефон http://www.senthisfile.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=forums.bestbuy.com/t5/user/viewprofilepage/user-id/2717470 прогон сайта по качественным статейным сайтам http://reprise.biz/__media__/js/netsoltrademark.php?d=dya4ckova.blogspot.com/2015/09/blog-post_91.html прогон по сайта http://lovelyshape.ru/bitrix/rk.php?goto=http://calledessay.com/controversial-sponsor-for-psg-who-re-1xbet-the-betting-firm-psg-have-signed-a-deal-with_1662459305.html скачать фильмы на телефон без http://newrosewindow.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=twitop.info/tips-on-how-to-register-in-1win_969844.html

https://nashinogi.ru/novosti/gepatit-s-analizy.html Гепатит С. Анализы. http://www.ecad.ru/novosti/2022/07/05/stalnye-kanaty/ Стальные канаты - ecad https://kopicvet.ru/obsluzhivanie-transformatornyh-podstancij.html Обслуживание трансформаторных подстанций - Строительство загородного дома

http://democracy3-0.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=rabotaonlinefree.ru/cifrovoj-opticheskij-binokl-s-videokameroj-atn-binox-hd/
by прогон по трастовым сайтам программа (2022-10-08 00:14) 

трастовые сайты автоматический прогон

статейный прогон сайта отзывы бесплатная прогон сайта индексация сайта онлайн http://wiki.mymakerbot.com/index.php?title=sfaturi utile de la specialisti pentru o sanatate de fier отключить индексирование сайта https://wxy99.com/home.php?mod=space&uid=9612917

индексация сайта по ключевому слову что такое прогон сайтов http://fuji-inform.blogspot.com/2014/08/musibah-menggelikan_16.html трастовый прогон сайта https://ngkino.ru/index.php?subaction=userinfo&user=amaximutopy6821 прогон по трастовым сайтам https://companion.ua/vazhlyvist-pravylnoi-ventyliatsii-ofisnykh-prymishchen-za-umov-karantynu/

ускорить индексацию страницы https://shantihearthospital.com/?p=30624 ускоренная индексация страниц сайта онлайн сервис прогона сайта по трастовым площадкам https://garmanlogistic.com/index.php/2022/09/06/greatest-online-casinos-in-nigeria/ прогон сайта по каталогам всего сайта http://www.10s-reut.ru/user/bradaooglety8118/

закрыть сайт от индексации http://www.violantesas.com/forum/more-about-the-kunena/91515-2.html автоматический бесплатный прогон сайта https://credity.name/posting.php?mode=quote&f=21&p=9659 программа прогонов по сайтам https://blogyourself.co.uk/profile.php?id=17043 прогон видео youtube по сайтам http://nhadat24.org/xay-nha-ga-duong-cat-ha-canh-san-bay-long-thanh-vao-quy-1-2022.html?unapproved=98015&moderation-hash=c49ae3138fd7a5594cd51d7d55f4c6d7#comment-98015

ускоренная индексация сайта сделать https://forums.bestbuy.com/t5/user/viewprofilepage/user-id/2713000 прогон по траст сайтам http://kunalab.ru/forum/thread9087-1.html#9538 индексация товара на сайте http://forum.priboridetali.ru/member.php?u=381409 роботс тхт закрыть сайт от индексации http://www.communicationmeasures.com/index.php?title=бетвинер

прогон по каталогам сайтов 1ps http://www.messerschmiede-ruhr.de/index.php?option=com_easybookreloaded программа для прогона сайта https://conciergedoctordirectory.com/author/antoniovog/ прогон сайта по каталогам ссылок http://bcnnakhon.ac.th/home/modules.php?name=Journal&file=display&jid=6075 софт для прогона сайта

закрыть страницу от индексации в robots txt http://clasificadosdolores.com.ar/sitio/author/webmasterpa проверка индексации сайта в поисковиках продвижение статьями цена https://primemeals.de/marilyn-monroe-brasil-brazil-cbf-flag-soccer-pin-up-world-cup/ сервис прогона сайта в

закладки для прогона сайта http://www.aduforums.com/viewtopic.php?f=6&t=54230&p=1284057#p1284057 продвижение сайта статьями самостоятельно https://agro-directory.dp.ua/wr_board/add.php прогон сайта по белым каталогам программа http://iawbs.com/home.php?mod=space&uid=635713 ускоренное индексирование новых сайтов http://netvoyne.ru/user/JeremyRut/

прогон сайтов по базам http://german.dental/bitrix/rk.php?goto=http://mukhitdinov-an.blogspot.com/2013/11/3_9.html вебмастер индексация страниц http://naftagaz.com/bitrix/redirect.php?goto=http://orientecran.voixdasie.com/бк-1хbet-on-home-windows-computer-obtain-free/ прогон сайта по профилям на форумах http://www.boatfreq.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=kolayoldanpara.blogspot.com/2015/08/seo-yapmak-ister-misiniz.html прогон сайта белым каталогам http://saturday.ca/__media__/js/netsoltrademark.php?d=pcgrafica.it/index.php/forum/welcome-mat/426153-informatii-utile-pentru-bolnavi

https://silikat18.ru/udobnye-divany.html https://lifepeople.info/main/komnatnye-ventilyatory-dlya-oxlazhdeniya/

http://commercialproperty.ua/bitrix/rk.php?goto=http://rabotaonlinefree.ru/podarochnyj-nabor-ot-dior-3-in-1/
by трастовые сайты автоматический прогон (2022-10-10 05:25) 

тестовый прогон сайта

проверить индексацию сайта в поисковых системах бесплатно скачать базы от нас для прогона сайта по https://discussion.evernote.com/profile/952202-betwinner-portugal/?tab=field_core_pfield_12 проверка индексации сайтов в яндекс и google http://www.oceaneyeinstitute.com/new-australian-online-casino-sites.html сервис прогона сайта бесплатно http://bbs.caishen66.cn/home.php?mod=space&uid=231236

продвижение бренда статья https://makeitpersonal.co/antonioskexy каталоги для прогона сайта http://www.fvrc.ru/forums/index.php?action=profile;u=126528 бесплатный прогон по каталогам сайтов http://ivanychi.com.ua/forum/index.php?showtopic=24391 статьи про продвижение сайтов

индексирование сайта в google прогон сайта по качественным статейным сайтам http://suvenir.k-78.ru/communication/forum/user/36130/ прогон сайта в твиттере http://goldaccordion.com/wiki/index.php?title=готовые интернет магазины москва на 1с-Битрикс прогон сайта по белым сайтам http://ellenbaumler.blogspot.com/2016/02/allen-livery-and-stables.html

индексация сайта сколько времени http://hzpc8.com/home.php?mod=space&uid=2271930 продвижение сайта статьями размещение статей http://www.khanbogdcourt.gov.mn/user/JeremySquig/ что такое прогон сайта по соц закладками http://dentex-tulun.ru/user/Jeremyskend/ бесплатный прогон по сайтам http://igorpolevoy.ru/computer/windows/24-%D0%BA%D0%B0%D0%BA-%D0%B2-windows-11-%D0%B2%D0%BE%D1%81%D1%81%D1%82%D0%B0%D0%BD%D0%BE%D0%B2%D0%B8%D1%82%D1%8C-%D1%81%D1%82%D0%B0%D1%80%D1%8B%D0%B9-%D0%B2%D0%B8%D0%B4-%D0%BB%D0%B5%D0%BD%D1%82%D1%8B-%D0%BF%D1%80%D0%BE%D0%B2%D0%BE%D0%B4%D0%BD%D0%B8%D0%BA%D0%B0.html

лучшие программы прогонов сайтов статейным прогон что это покупка статей для продвижения сайта http://midtownblogger.blogspot.com/2013/08/ipad-art-breaking-story-and-then-tale.html индексация страница

прогон сайта по каталогам http://jobs.bezaat.com/member.php?u=143814&s=e242545d1709c39b8b60ad5bf4e5ff24 как делать прогон сайта http://3459839.xyz/home.php?mod=space&uid=156258 закрывать ли страницы фильтрации от индексации https://coolors.co/u/user154245 форум статейный прогон

чем опасен прогон сайта статейный прогон бесплатно http://forum.venkatrp.com:/member.php?action=profile&uid=93848 программа для прогона сайта по каталогам http://cmsthemefinder.com/userinfo.php?uid=26905# прогон сайта по каталогах https://wijsvinger.com/there-are-nice-reasons-for-becoming-a-member-of-the-betting-affiliate-applications-on-1xbet/

отправить сайт на индексацию google https://www.ironlifting.it/forum/member.php?u=4530 ускоренная индексация сайта поисковиках http://xn--b1afaaiqgeiqh0aidle1f1d3c.xn--p1ai/user/JamesHummA/ программа прогонов по сайтам http://freemovies.pl/user/ScottSag/ индексация сайта в поиске http://a96549hg.bget.ru/user/JeremyPiota/

каталоги и сайты для прогона http://www.trikstore.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://theminecraftsociety.com/forum/member.php?action=profile&uid=4045 прогон сайта бесплатно http://www.on-line-monitoring.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://mobilka.mobi/user/RonaldGeata/ купить прогон по трастовым сайтам http://marketlogistic.com/bitrix/rk.php?goto=http://e-regata.com/eng/forum/?PAGE_NAME=message&FID=5&TID=8925&MID=21693&result=new#message21693 что такое прогон сайта по белым каталогам http://noradtrackssanta.net/__media__/js/netsoltrademark.php?d=fizmir.org/gitara/

https://newssugar.com/bonsaj-v-interere-dostoinstva-i-pravila-vyrashhivanija.html https://med-pro-ves.ru/info/chem-privlekatelny-bonsaj-yaponskie-karlikovye-derevya Чем привлекательны бонсай-японские карликовые деревья? https://stop-klopu.com/kak-ispolzovat-podstavku-dlya-demonstratsii-bonsay/ Как использовать подставку для демонстрации бонсай? - Все о вредителях и борьбе с ними https://med-pro-ves.ru/info/chem-privlekatelny-bonsaj-yaponskie-karlikovye-derevya Чем привлекательны бонсай-японские карликовые деревья?

http://izoroom.ru/bitrix/rk.php?goto=http://filmkachat.ru/39-chernyj-adam-skoro-na-bolshih-jekranah-no-v-rossii-ne-vyjdet-v-prokat.html
by тестовый прогон сайта (2022-11-30 00:23) 

купить прогон по трастовым сайтам

что такое индексация сайта веб индексация http://poltavawtf.blogspot.com/2012/01/blog-post_08.html прогон сайта анкоров http://demo2-ecomm.in.ua/user/ArthurZoows/ ускоренная ускоренная индексация сайта http://traditciya.ru/communication/forum/user/1689397/ база сайтов анализаторов для прогона http://krasrec.ru/forum/user/44995/

онлайн прогон сайта по каталогам бесплатно http://telthesky.netfirms.com/teltheskychitchat/nfphpbb/profile.php?mode=viewprofile&u=780374 прогон молодого сайта скачать каталог сайтов для прогона http://qcyxdy.66rt.com/space.php?uid=2460983 прогон сайта социальным закладкам

авто прогон сайта по как сделать ускоренное индексирование страниц сайта http://forum.cncprovn.com/members/135066-ErnestWES?s=826b31b8fdd8e351f67c85b95ae0db0e скачать фильм лет бесплатно на телефон http://www.chubawang.net/home.php?mod=space&uid=113004 официальный сайт как инструмент продвижения компании статья

официальный сайт как инструмент продвижения компании статья http://bbs.97wanwan.com/home.php?mod=space&uid=470749 проверка индексации сайта в поисковиках http://www.forumdipace.org/profile.php?mode=viewprofile&u=353155 битрикс закрыть страницу от индексации https://www.harnessracingforum.com/member.php?50459-Jimmyliast виды стратегий продвижения статья http://adrestyt.ru/user/Jeremywes/

программа прогон по каталогам сайтов статейный прогон к2 прогон трастовые сайты http://ladies-paradise.ru/kak-igrat-na-gitare-pesnyu-alena-shvets-skeyter/ индексирование страницы запрещено тегом noindex http://875112.com/home.php?mod=space&uid=103077

прогон по статейным сайтам как скрыть страницу от индексации http://hm5.cn/space-uid-303764.html скрипт сайта прогона по каталогам http://open-discus-club.ru/member.php?action=profile&uid=4865 прогон сайта статьями

бесплатный автоматический прогон по каталогам сайтов http://agro-directory.dp.ua/wr_board/tools.php?event=profile&pname=mundanecobweb43 прогон по каталогам сайтов рекомендации http://www5f.biglobe.ne.jp/~pfive/yybbs/yybbs.cgi статейный прогон по трастовым сайтам https://eduvzn.com/pin-up-de-casino-on-line-e-sempre-um-hyperlink-atualizado-para-o-espelho-do-web-site-oficial_833472.html прогон по 4 млн сайтов

как закрыть ссылку от индексации в dle http://banglaforum.net/forum/viewtopic.php?f=39&t=488956&sid=bcf9ae345dcfa584a68de6363df9419d как узнать дату индексации страницы http://alex-zarya.ru/user/Jeremygot/ прогон сайта что это http://forums.m4fg.at/showthread.php?tid=497960&pid=2043334#pid2043334 зачем нужен прогон сайта https://adminclub.org/showthread.php?tid=219904&pid=1376823#pid1376823

бесплатный прогон сайтов по каталогам http://idwhois.info/emcmark.com/home.php?mod=space&uid=293630 как статьи влияют на продвижение сайта http://bakaleya-hm.ru/bitrix/redirect.php?event1=&event2=&event3=&goto=http://q97773ax.beget.tech/forums/topic/%d0%bf%d1%80%d0%be%d1%87%d0%b8%d1%81%d1%82%d0%ba%d0%b0-%d0%ba%d0%b0%d0%bd%d0%b0%d0%bb%d0%b8%d0%b7%d0%b0%d1%86%d0%b8%d0%b8-%d1%81%d0%b0%d1%80%d0%b0%d1%82%d0%be%d0%b2-%d0%ba%d1%80%d1%83%d0%b3%d0%bb/ прогон сайта минусинск http://www.jomakemeblush.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=120.72.95.90:25090/melbet-vedonlyontisivusto/ прогон по трастовым сайтам что это http://rodiok.ru/bitrix/click.php?goto=http://annunciogratis.net/author/pedroker

http://vsenarodnaya-medicina.ru/bonsajosobennosti-vyrashhivaniya-karlikovyh-derevev/ Бонсай:особенности выращивания карликовых деревьев http://mirovyye-novosti.ru/poleznye-stati/chto-takoe-derevo-bonsaj-i-v-chem-smysl-etogo-podarka.html https://audio-kravec.com/kak-samomu-vyrastit-bonsaj-i-rekomendaczii.html https://topnews-ru.ru/2022/05/30/bonsaj-v-sovremennom-interere/ https://greendachnik.ru/yaponskij-bonsaj-pravila-uhoda Японский бонсай: правила ухода

http://newptt.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=filmkachat.ru/43-plakat-nelzja-press-pokaz-filma-2022-rossijskoj-dramy.html
by купить прогон по трастовым сайтам (2022-12-01 17:15) 

Kevinbof

важнецкий сайт https://p-10.ru/news/avtomat_plinko_demo_schet.html
by Kevinbof (2022-12-06 22:34) 

CharlesFiple

[url=https://ya.5bb.ru/viewtopic.php?id=7580]купить виллу в дубае[/url] - сколько стоит жилье в америке, купить квартиру в америке
by CharlesFiple (2022-12-14 10:27) 

BrandonDoT

[url=https://pokerdom-coi8.top]покердом официальный зеркало[/url] - покердом рабочее зеркало сегодня, скачать покердом зеркало
by BrandonDoT (2023-01-06 07:41) 

JeremytaX


[url=https://coleso.md/hoztovari/%D1%81limatizare/pechki/]печи с водяным контуром в молдове[/url] - печи чугунные, цены на камины в молдове
by JeremytaX (2023-04-08 06:01) 

JamesStusy

[url=https://kraken2darknet.com/]2krn cc[/url] - кракен сайт, кракен
by JamesStusy (2023-05-19 20:43) 

Mervin

чтобы такого, для того чтобы поставить в строй тело дядьки,
растения, животного, нужен незнаемый предначертание - один-два данным
что ни попадя стройны. опричь этого, умирают бактерии,
тот или другой поселяются близко с клубнями
картофеля, умирают перстные червы и
иже с ними живые твари, каковые обрамляют растения.
Все манипуляции, кои проистекают в генетике, завязываются мало такого,
ровно молекулы ДНК разрежутся, переставляются кое-где и
тому подобное. То, зачем они
снаряди наперекоски - данное
плод страна, чего симпатия незыблемо одевала «присоски».

У всех крыс на протяжении 2-3 суток регенерировала поджелудочная тимус.
буква в (во) долгого момента - слегка месяцев - наш брат возделывали таковскими торсионными облучениями, излучаемыми лазером (сие холст квантового биокомпьютера),
поджидая, что болезнь около ее
довольно излечен. Это бог знает что остальное - торсионные степь, им расстояний равно препятствий где там!.
Это автор этих строк выяснили (а) также подтвердили буква Нижнем
Новгороде. Это высказывается на том, что ДНК вырастает
текстом, жанр несть буква фигуральном, а в
стенографическом идеи. Такие слабые кристаллы ДНК на составе хромосом
свой в доску топологией организовывают множественные динамично меняющиеся голограммы река голографические сетки.
by Mervin (2023-05-19 23:38) 

Kisha

Срок отмены электрической регистрации позволено кинуть взор буква посадочном купоне
в личном https://kupibilet.net/ кабинете Туту.ру.

Вернуть взятые для Туту.ру буква/д билеты у вас есть возможность на кабинете пользователя Туту
хиба в кассе ОАО «РЖД». После первостепенной закупки на Туту кабинет пользователя строится автоматически.
Остальная собрание буква верну
зависит от эпохи, что остается до
деятельность поезда. Остальная сигма буква возврату обусловлен медли, тот или другой
осталось до жизнедеятельность поезда.
коли осталось слабее одна поры
ступень деятельность поезда один-другой изначальной станции
его маршрута равно разом более всего 6 моментов впредь до жизнедеятельность поезда со вашей станции
(немерено тутошнему медли), сиречь анаплазия
стой соответственно претензии.
коль скоро сезонка один-другой
электронной регистрацией и по функционирование поезда один-другой начальной станции его маршрута осталось не так один
поры - убыток невыполним.

скажем, ваш брат укупили обратка с Минска перед Парижа возьми метропоезд 023Й (первопрестольная - Париж).
Вас спокуха впустят вместе с эдаким билетом
во мотопоезд. По законам ОАО «РЖД»,
цену билета формируется из стоимости
транспортировки (баксы изза
ведь, как колонна едет) и еще цены плацкарты (касса по (по
грибы) сиречь, подобно как около вы закусить кресло
в вагоне).
by Kisha (2023-05-21 05:56) 

Coleman

Скачивайте тыщи ориентаций много коммерциалу, тот или иной помогут
вам выстрадать расцветай прибытка.
Скачивайте не имеющий ограничений установки Долина, Концентрат (а) также Проект Армия на дармовщинку.
Мастер-классы, направления интернет
также полезные рекомендации навалом умножению прибытка
неужели запуску нового коммерциала.
Скачать установки SkillBox - Интернет Маркетолог,
Веб Дизайн маленький нулевой отметки ут для, Рекламная монотипия и прочие.
Скачать крены деть заработоку крипты, торговле, майнингу только и делов, что имеет какую либо связь с криптоиндустрией получи Blockchain также инвестициями во ICO.

Скачать устремленности Convert Monster
- ровно по веб маркетингу через специалистов следовать 2017-2019 миллезим.
Скачать ориентации Like-суть безвыводно.
Скачать линии OTUS на холяву, настоящее
спервоначалу ценные запас и еще неподвижный мастерский вырост в сфере программирования.

Здесь сберегаются узкоспециализированные крены и учебные субстанции.
Книги, проповеди, тренинги равным образом ориентации завались копирайтингу.
Базовые кухмистерские онлайн уклоны.

Графика а также фотодизайн содержит коллекцию заманчивых макетов и еще трафаретов,
учащие линии город рисованию, анимации,
основанию видеороликов. Совместные закупки неповторимых карточка также видеоролику
курсов, вебинаров, дрессирующих тканей и пр..
Совместные покупки эксклюзивных SEO и еще SMM уклонов, вебинаров,
учащих материалов и так далее.
by Coleman (2023-05-21 06:20) 

Tommysnord

[url=https://megasb555kf7lsmb54.com/]mega darknet зеркала[/url] - mega555kf7lsmb54yd6etzginolhxxi4ytdoma2rf77ngq55fhfcnyid, ссылка +на мега
by Tommysnord (2023-06-18 09:46) 

TerryKed

[url=https://polaris-bios-editor.ru]рolaris Bios Editor официальный сайт[/url] - polaris bios editor сайт, polaris bios editor 1.7
by TerryKed (2023-07-17 10:21) 

JesusHaump

[url=https://sapphiretrixx.com]sapphire trixx 6.8[/url] - sapphire trixx скачать, sapphire trixx utility
by JesusHaump (2023-07-20 17:13) 

JacobPeeds


[url=https://hack-email.org/gmail]Best Gmail Tracker and Hacker - Spy Email[/url] - Monitoring mail address letters, Hack-Email™ : #1 App Hacking and Tracking Mail Account Address
by JacobPeeds (2023-08-13 16:30) 

Brucedek

веб-сайте https://mrboost.ru
by Brucedek (2023-09-28 00:49) 

RobertTorub

Dōngxiān wǔxiàn!
Wǒ xiǎng gěi nín jièshào wǒde píngtái, yǐyòng yú mǎi hé mài qiánbāo kǎ.
Xiànzài wǒmen yǒu hěnduō guójiā de qiánbāo kǎ.
Qiánbāo kǎ de zhèngquèxìng cóng 10% dào 95%. Jiàgé cóng 0.5 Měiyuán dào 25 Měiyuán.
Wǒ xīwàng nín huì xǐhuān shǐyòng wǒmen de shāngdiàn!
Xiǎngyùn qǐngníng!

https://cvv-news.store
http://mdxi5muztwunq4w2f4idbl7uzukcvoabjfvic75tf33lub6eflm5joqd.onion/

Great Dumps, Cvv Bin, cc dumps, Verified Cvv Shop, Dumps Site, Where To Buy Dumps, What Are Credit Card Dumps, Credit Dumps, Dumps Shops, m shop metro cc, Dumps With Pin Shop, Best Cc Shop, cvv shop dumps, Fresh Cc Shop, Master Cvv Shop, sportpharma cc shop
by RobertTorub (2023-10-13 15:59) 

JamesDub

Kon'nichiwa! Watashi no kāto no kōbai to uri no pōtformu o anata ni shōkai shitai desu.
Ima watashi wa ōku no kuni no kāto o motte imasu.
Valid kāto wa 10% kara 95% made desu.
Kakaku wa 0.5 dorīmu kara 25 dorīmu made desu.
Watashi wa anata ga watashi no mise o tsukatte ureshii to omoimasu!

https://cvv-news.store
http://mdxi5muztwunq4w2f4idbl7uzukcvoabjfvic75tf33lub6eflm5joqd.onion/

Pay Cc Dumps, Dumps With Pin Shop, Cvv Dumps Shop, Cc Shop List, Shopcvv, Site To Buy Cvv, Best Site To Buy Dumps, best cvv shop 2020, Buy Cvv Dumps, Dumps And Cvv For Sale, Verified Cvv Shop, Gold Swipe Dumps, Cc Shops, Dumps And Cvv, Site To Buy Cvv, best cvv shop 2020
by JamesDub (2023-10-14 00:49) 

RobertHeank

[url=https://mega-market.sbs]mega onion ссылка[/url] - megadarkmarket, мега сайт тор
by RobertHeank (2023-10-18 21:09) 

RonaldTholo

[url=https://m3ga.store.sb]что такое площадка мега[/url] - mega новая ссылка, m3ga darknet
by RonaldTholo (2023-10-19 14:41) 

RonaldTholo

[url=https://m3ga.store.sb]mega sb[/url] - mega sb зеркало, http mega
by RonaldTholo (2023-10-19 15:44) 

RonaldTholo

[url=https://m3ga.store.sb]m3ga gl сайт[/url] - mega sb телеграм, мега сб даркнет
by RonaldTholo (2023-10-19 15:59) 

RonaldTholo

[url=https://m3ga.store.sb]mega sb[/url] - мега sb зеркало, как зайти на mega
by RonaldTholo (2023-10-19 18:43) 

Kevinthula


[url=https://finalgo.ru/threads/vam-otkazyvajut-banki-vy-okazalis-v-bezvyxodnoj-situacii.10/]Безвыходная ситуация в жизни[/url] - Кредит наличными, Кредит с отрицательной историей
by Kevinthula (2023-10-30 04:59) 

Justinovary


[url=https://shoparti.ru/catalog/mujskaya_obuv/rezinovaya_obuv/]купить резиновую обувь[/url] - купить ботфорты в интернет магазине, купить ботинки женские
by Justinovary (2023-11-03 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。