SSブログ

2008-03-09事務局対応&不具合FAQ準備中 [ ┗ リニューアル]

[追記] 2008-03-10 15:16~
23:05、おあ、またコメント失敗タイム;;;。風呂いきます。
◆ ↓ 「読んでいるブログ」の不具合回避はコチラへどうぞ。
『「読んでいるブログ」の代替方法』
参考:"What's new?" 読んでいるブログ

◆ ↓ カスタムペインで改行&リッチテキストエディタで編集できます。
『カスタムペイン改行不具合回避&リッチ~編集方法』
参考:"What's new?" カスタムペインで改行が反映されない

参考:"What's new?" 発生している不具合・障害について

今回は、前回のFAQ起案から、FAQの準備を進めております。
というkとで、デイリーの事務局対応所法をリリースします。

似たような文章を毎日流していますが、徐々に怒りが沸騰していく様を読み取れると思います;;;。
……ぞろそろシンプルエディタの不具合もお問い合わせ始めようかなあ……。

2008-03-09
質問 - 6件

◆スパムブロックの禁止ワードに"http"と入れておくと、ログイン状態でコメントできない
御社のご対応に変化が見られないため、改めてお問い合わせいたします。

スパムブロックの禁止ワードに"http"と入れておくと、(ユーザーさんご本人も含め)ログイン状態でコメントできません。
(ゲスト状態ならコメント可能です)

実際にユーザーさんがこの状況に陥り、禁止ワードから"http"を取り除くことで、解消できた実例を確認しています。
これはスパムブロックの誤動作と思われますが、事務局様の見解をお聞かせ願えますか。

また、「ゲストでないとコメントできないblogがある」というお話は、少なくないようです。
多くのユーザーさんが、原因が分からずに困惑している可能性があります。
不具合の改善とともに、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願いいたします。

◆下書き保存した記事をみるとログアウト状態になってしまう
御社のご対応に変化が見られないため、改めてお問い合わせいたします。

当方が確認した中で、下書き保存した記事をみるとログアウト状態になってしまうというユーザーさんがいらっしゃいます。

ユーザーさんは特定できておりますので、迅速なご対応をお願いいたします。

もし不特定多数のユーザーさんに関わる問題等ございましたら、至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、重ねてお願いいたします。
以下は現象を確認したユーザーさんのblogです。
例)http://---(伏せます)

◆多数のRSSがこない、または遅い
御社のご対応がに変化が見られましたが、再度お問い合わせいたします。

100件(うちSo-net blog内は80件前後)のRSSを登録しておりますが、充分に機能していません。
現に、私自身が自分のblogを登録しており、毎日(3月8日まで)記事を更新しているにもかかわらず、2008-02-28 19:41と表示されています。

公式リリースには、以下のようにアナウンスされていますね。

↓ここから
----------
※「読んでいるブログ」に登録されているブログが更新されてから、
「読んでいるブログ」に反映されるまで、最大24時間となっております。
----------
↑ここまで

私が登録しているblogを見る限り、この情報は正確ではありません。
フリーソフトのフィードリーダーを導入したところ、御社のサービスとは違い、一部のユーザーさんを除いてほとんど正確に受信できます。

不具合の改善とともに、現在の状況を、正確かつ詳細に、大至急"What's new?"にてアナウンスを頂きたく、お願い申し上げます。

◆コメントができない現象について
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。

急にコメント投稿ができなくなる状況が、このところ頻発しています。

例1)2008-03-06 18:30頃より4時間ほど
例2)2008-03-07 00:47頃より(復旧時期不明)
例3)2008-03-07 18:29頃より1時間ほど
例4)2008-03-07 22:13頃より(復旧時期不明)
例5)2008-03-08 11:53頃より9時間以上
例6)2008-03-09 18:55頃より1時間30分
例7)2008-03-09 20:28頃より(復旧時期不明)
例8)2008-03-10 01:35頃より現在まで

発生頻度が非常に高いです。
昨今の”What's new?”のアナウンスでは、非常にあいまいで、理解や納得がしがたい状態です。
根本的な原因について、詳細かつ正確にご説明願えませんか。

大多数のユーザーさんは、「またか」と思っているハズです。
御社への信頼がどんどん薄れていっているものと思います。

早急な復旧だけでなく、具体的な原因や、再発の可能性など、可能な限り詳細なアナウンスをお願いいたします。

◆「管理トップ」から「記事管理」に行けないことがある
御社のご対応に変化が見られないため、再度お知らせいたします。

[管理トップ]から、[記事管理]をクリックするだけで、サーバーエラーを起こすことがあるユーザーさんがいらっしゃいます。
なにとぞ早急な対策をお願いいたします。

当方が認識しているのはおふたりのみですが、他にもいらっしゃるかもしれません。
ユーザーさんへのご対応を処理して頂いた後で結構ですので、"What's new?"にて、正確かつ詳細なご説明をお願いいたします。

以下にサンプル(ユーザーさんのURL)を挙げておきます。
例1)http://---(伏せます)
例2)http://---(伏せます)

◆複数ブログを切り替えていると、「保存」で記事の編集していた部分が消える
御社のご対応に変化が見られないため、再度お問い合わせいたします。

複数ブログを使用していると、「保存」したにも関わらず、編集した部分が保存されない現象を発見しましたので、ご報告いたします。

当方は2つのブログを持ち、IE7で、複数タブを使用して併用しております。
そこで、タブAにてブログAの記事を編集(記事を書く)します。
この状態で、タブBにてブログBの管理ページに行きます。
そのままタブAに戻り、ブログAの記事を「保存」すると、書いたはずの記事の部分が保存されません。

当方ではこの再現性を確認しておりますので、当方に限っては早急な対処は不要です。
しかし、複数ブログを使用している他のユーザーさんにとっては、大きな問題となりえます。

対処は後回しにするとしても、ユーザーさんへの告知は必須と考えます。
大至急"What's new?"にて告知をお願い申し上げます。

↓ 以下問い合わせ保留中
↓ (手元で未確認、または公式アナウンスとの城豪正剛確認待ち)
------------------
◆リッチテキストエディタで罫線を書いても色が反映されない
◆アクセスカウンターとか記事検索への反映が遅い

返信 - 1件
[送信] 2008-03-08
[返信] 2008-03-09 19:18:21
[内容]◆RSSの取得でリモートサーバーがエラーを返す
So-net blogサポートデスクです。
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびはご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
また、ご連絡が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。


お問い合わせの件につきましては、現在担当部署にて確認を行わせていただいており、お時間を頂戴しております。

担当部署より回答が参り次第、ご連絡を差し上げますので、お困りのところ誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。


今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。

これでももさんのRSSが救えるかも知れない!
これから常時監視だ!

nice!(36)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 68

清澄白河

本当に見やすくて、不具合に関して裏事情も含めてよくわかります!
時間があるときにいつも来てます!!
by 清澄白河 (2008-03-10 03:37) 

Маша(マーシャ)

≫◆スパムブロックの禁止ワードに"http"と入れておくと、ログイン状態でコメントできない

の件ですが http「のみ」入れたということですか?  それともURLを丸ごと入れたのですか?  
by Маша(マーシャ) (2008-03-10 05:18) 

みみちゃん

清澄白河さん、nice!&コメントありがとうございます。

ホントはほかにもいろいろあるんですよ……目をつぶっている小さな不具合;;;。

だけど、いまは(個人個人の立場にたってみれば)クリティカルな不具合をピックアップして、(できればアナウンスだけでも先行して)対処してもらえるようにしています。

事務局から見たら、イヤなヤツだろうなあ;;;。
by みみちゃん (2008-03-10 08:17) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん、コメントありがとうございます。

実験用blogで試したところ、"http"のみを入れた場合です。まだ試していませんが、、"http://" までを入れた場合も起きるかもしれません。

TBやコメント本文を弾くならわかるんですが、コメントするユーザーネームのログイン時のリンク文字列まで抽出して弾くみたいですね。

これは私見としては仕様の不具合の範疇と思います。So-netに認証されているユーザーですし、もし万が一So-net IDをスパム業者が取得したとしてもIPで禁止できますし、承認後表示にもできますから。

仕様なら仕様で突っぱねてもいいんですが、ハッキリそうアナウンスしてくれないと、当のユーザーさんは「???」のまま泣く泣くゲストコメントですよ……。
by みみちゃん (2008-03-10 08:26) 

いとお

こういう情報ホント助かります。
感謝、感謝です(^^)
早く落ち着いてほしいですよねぇ
by いとお (2008-03-10 09:19) 

みみちゃん

いとおさん、nice!&コメントありがとうございます。

今回受け付けてもらったお問い合わせで、サンプルとして提供した方だけでなく、同様の現象が発生するユーザーさんすべてに対処が施されれば、「取得できません」現象がなくなるハズです。

う~ん、事務局もがんばってますね。このへんは素直に評価してあげたいところです(もっと機動性がほしいですけど……)。
by みみちゃん (2008-03-10 10:20) 

jewel

みみちゃんさんのような方が
頑張ってくださってると
こちらも心強いですし、管理側も
向上しなくちゃ、と思えていいことだと
思います。 ありがとうございます^^
by jewel (2008-03-10 12:33) 

keytaccata

ども、お仕事ご苦労様です。

細かいのをまた見つけた(前から気になっていたがやはり法則性がない…)ので後でアップいたしますんで、ごらんいただければ幸いです。

では引き続き宜しくです。
by keytaccata (2008-03-10 13:31) 

myako

こんにちは^^
またコメント失敗タイムですか?
困っちゃいますね。私は不思議と1度もなったことないので
わからないですが…すいません<(_ _)>

今日は午前中クッキー焼いたのでその写真で
フォトから写真を相変わらず貼れないので
フォトのBlog投稿機能を試してみようと思っています。
今まではどうせシンプルエディタしか使えないしで
ブログに貼るでタグをコピーして貼っていたので。
投稿してうまくリッチテキストで編集できれば
いちいち切り替えなくて済むのでいいんですが…
やっぱり、エディタの切り替え作成画面に欲しいです~;;


by myako (2008-03-10 13:51) 

美月

みみちゃんさん、nice!&コメントありがとうございました。

私は少しお休みしてしまいますが、みみちゃんさんもあまり無理なさらずに頑張って下さい。

早くみみちゃんさんも本来書きたい記事が書けることを、草葉の陰より(?)祈ってます。
by 美月 (2008-03-10 13:56) 

はっこう

はっこうです。

RSSさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
by はっこう (2008-03-10 13:57) 

こうちゃん

昨日のコメントが飛んでいますね。
なんだかんだ、定期メンテナンスまで
引っ張るつもりでしょうね。


by こうちゃん (2008-03-10 14:17) 

夕日

今日は日記本文書いてアップしたら、消えました~!。
もう一度同じこと書いてアップして又送信できてなくて・・
書きたかったことはやめて・・ちょっと時間を置いてやっとアップしました。
楽天ではスパム予防にhttp://を入れて勧誘コメントをはじいてもらっています。ソネブロはできないわけですね。

by 夕日 (2008-03-10 14:56) 

みゅう

リッチテキストエディタ、使いやすくなったんですね~!
今度から変えないと(^_-)-☆
シンプル~だとやはりやりづらいんですよね~。
簡単リンクも、私のやり方がおかしいのか?貼れなくて、仕方なく全部手入力していましたよ(・_・;)
リッチ~だと簡単に出来るからそれが嬉しかったりして(笑)
ソネブロからの返信は、返ってきても回答になっていませんね(^_^;)
これぐらいの返信なら、みんなに返してもいいのではないかという疑問が(笑)
by みゅう (2008-03-10 14:58) 

みみちゃん

エイジさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-10 15:03) 

みみちゃん

jewelさん、nice!&コメントありがとうございます。
最新記事は3回も書き直されたそうで……;;;。
なにかあったらお声をかけてください。
お役にたてるかもしれません。

> こちらも心強いですし

そう言って頂けると、ホントにうれしいです。

> 管理側も向上しなくちゃ、と思えていいことだと思います。

ここまでいけたらうれしい誤算ですw。
それが我々の安心に還元されるハズなので。
by みみちゃん (2008-03-10 15:09) 

こうちゃん

度々、すいません。
リッチテキスト、改行は良くなりましたが
まだ、癖が残っていますね。
空けたスペースより、1段、多くスペースが空きますね、
画像ではそうなります。
by こうちゃん (2008-03-10 15:46) 

とぽんちゃん

みみちゃん ありがとうございます(*´∇`*)何だかミノフスキーを昨日、ややしばらく眺めてましたよ。。。
(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ もう管理ページとにらめっこ疲れてしまって・・・ でもソネも一生懸命対処してくれているとも、思うので、自分なりにも頑張っているつもりですが・・・ なんか上級者ブログみたいな・・感じですかここは。。。。
みみさんには かなりお世話になっちゃってます。 改行もなんとかできてはいたんだけど、うまくいかなかったので、ここを読んで すっきりしました。今のところ、問題は、レイアウトの問題かな。あと コメント失敗。 (☄ฺ◣д◢)☄ฺムカムカ
by とぽんちゃん (2008-03-10 15:54) 

夢空

いつもお世話になります(^_^)
なんとか記事は更新しています。RSS更新されない方のはお気に入りに入れて見に行くようにしてます☆
by 夢空 (2008-03-10 16:40) 

myako

フォトからのBlog投稿機能でうまくできました。
レシピのリンクは投稿機能の方でタグを貼りつけたのですが
そのままリッチテキストで編集できました^^

編集画面でエディタの切り替えできないなら
リッチテキスト利用するにしてる時に
フォトから写真貼りつけとタグの利用する場合
Blog投稿機能を使った方が便利かもしれないと
言うのが感想です。

リッチテキストは細かいところはありますが
今のところ満足してます^^

とりあえずご報告です。
by myako (2008-03-10 17:44) 

yukitan

リッチテキスト直ったとの事なので実験してみました。
プレビューとは一緒になりました。
改行もできました。(shift+enter)
画像の場合enterだけ押してもshift+enter押しても一緒の結果で次の画像までenter押した分だけあきます。

シンプルテキストで書いて下書き保存後リッチテキストに設定変更したらその下書き記事は変わってしまって改行またできてません。
システム変更以前は上で切り替えられてどっちも一致していたのですがシステム変更後はシンプルテキストとリッチテキストが一致していないのですね。
by yukitan (2008-03-10 18:53) 

yuzu

一番の問題はRSSですかね。
きつねを入れましたが、管理ページで見らないととても不便ですね。
あとは、サイドバーの編集。
以前からの引継ぎの、カスタムペインの題名がないものが編集出来ないんです。他にもそういう方いるのでしょうか?

by yuzu (2008-03-10 19:43) 

とぽんちゃん

あまり 請け負うと疲れちゃうから、もう、ほっといたらは??
体大丈夫ですか??
by とぽんちゃん (2008-03-10 20:14) 

もも

RSS取得の問題、事務局に問い合わせていただきありがとうございます。
ようやくあちらも不具合と認識してくれたみたいですね。「対応済み」にされちゃったときはもうホントに「ソネブロのあほぉ~!」っと叫びたくなりましたが、ようやくこれでなんらかの調査を開始してくれそうなので少し待ってみようかなと思えるようになりました。事務局は調査にも修正にも対応にも時間かかり過ぎな気がしますけどねぇ。あまり切羽詰まった感がこちらに伝わってこない気がします。
みみちゃんさんもあまり根を詰めないようにしてくださいね。
by もも (2008-03-10 20:34) 

わかまろ

我々がさっぱりわからなくて困っていることを解決してくださって,ありがとうございます(=^ェ^=)
by わかまろ (2008-03-10 21:16) 

みみちゃん

keytaccataさん、コメントありがとうございます。

> ども、お仕事ご苦労様です。

仕事じゃないんですけど;;;、ありがとうございます。
早速チェックさせて頂きましたですよ。

今日、他のユーザーさんから貴重な情報を頂いたんですが、それで調べてみたら、やっぱ俺のはRSSのファイル自体がぶっ壊れてるというか、RSSのルールに沿ってなかったです。

だから、柔軟性の高いフィードリーダーなら読めるけど、そうでないものは受け付けない。入口と出口の形が違ってて通れないみたいなもんですね。

初歩的なミスですわ、これ;;;。
by みみちゃん (2008-03-10 21:19) 

みみちゃん

myakoさん、nice!&コメントありがとうございます。

> またコメント失敗タイムですか?

いや~今日は長かったですよ;;;。

うおお……ちょっと手間ですね;;;。
タグの文字列にアレルギーを感じる人だとちょっとツラそうな……。

フォトはサービス登録してありますが、まだ使ったことがないんです。しかし、いろいろぽちぽちボタンを押しては眺めているので、だいたい想像はつきました。

とりあえず運用上問題ないのであれば、なんとかなりそうですね。ちょっとヒマをみて俺も実験してみます。

ご報告ありがとうございました。
by みみちゃん (2008-03-10 21:31) 

みみちゃん

美月さん、nice!&コメントありがとうございます。

> 私は少しお休みしてしまいますが、みみちゃんさんもあまり無理なさらずに頑張って下さい。

ハイ、ありがとうございます。
いまも充分楽しみながらやってますです。

> 早くみみちゃんさんも本来書きたい記事が書けることを、草葉の陰より(?)祈ってます。

うれしいお言葉、いたみいります。
またお会いできる日を楽しみにしています!
by みみちゃん (2008-03-10 21:35) 

みみちゃん

はっこうさん、nice!&コメントありがとうございます。

> RSSさせて頂きました。

光栄です!
お互いにがんばりましょう!
……適度に;;;。
by みみちゃん (2008-03-10 21:37) 

みみちゃん

こうちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 昨日のコメントが飛んでいますね。

マジですか?
こうちゃんさんのところですか?
ちょっと後で拝見しに行っていいですか?

> 空けたスペースより、1段、多くスペースが空きますね、
画像ではそうなります。

マジですか!?

こうちゃんさんのblogでそれはちょっとキツイですね;;;。ちょっとこっちでも確認してみます。
by みみちゃん (2008-03-10 21:41) 

OF

みみちゃん様、今晩和です。(^ω^*)

※「読んでいるブログ」に登録されているブログが更新されてから、
「読んでいるブログ」に反映されるまで、最大24時間となっております。

この説明は確かに正確せないですよね・・・。
10日以上たっているのに、未だに正常に起動してません。
しかも、登録しているソネットブログ限定でです。(>□<)
by OF (2008-03-10 21:41) 

うさぎりんご

こんばんは~。きのうコメントに書いた「リニューアル後、ゲストさんがコメント投稿できない」という例、今日は解消したようです。(macはOKで、winがダメだったそうなんです。)
メールの返信もWhat’s newの更新も現時点でなかったので、なんだったのかわからないままです。

事務局さんが、確認中の問いあわせ内容も列挙してくれたら、こちらもメールせずに済むのにな・・・。たくさんありすぎて、かけないとか?(苦笑)
不便になったとこはおいおい改善してもらうとして、いまは不具合復旧がんばってほしいものです。 
by うさぎりんご (2008-03-10 22:10) 

みみちゃん

夕日さん、nice!&コメントありがとうございます。

> 今日は日記本文書いてアップしたら、消えました~!。

マジですか!?
おつかれさまでした……。

保存処理が正常に終わったデータが、後で見たら消えちゃったっていうことですか? それとも保存でサーバーエラー?

> 楽天ではスパム予防にhttp://を入れて勧誘コメントをはじいてもらっています。ソネブロはできないわけですね。

できるのが正常だと思います。

できない(というか、それでログイン状態のユーザーのURLを弾く)のがおかしいと思います。
これは不具合ですね。
by みみちゃん (2008-03-10 22:23) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

とりあえずリッチテキストエディタの改行はよくなりました。あと、確認した範囲では、プレビューもちゃんとしたみたいです。

ただ、画像を入れてチェックしなかったんですよ~。みなさんからのご指摘を受けて「あっ、いけねっ!」と思った次第です;;;。

> ソネブロからの返信は、返ってきても回答になっていませんね(^_^;)

確かに;;;。テンプレ(定型メール)みたいですね;;;。これじゃあ答えになっちゃいないし、最低限の誠意も見えないし、ちょっと困っちゃいます;;;。

俺の場合は、「とりあえず手をつけてくれたらしい」っていうサインだと割り切ってます;;;。
by みみちゃん (2008-03-10 22:24) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

そんなところで『ミノフスキー粒子くん』がお役に立とうとは;;;。

So-netは完全に見切り発車しちゃいましたね。その結果が、

> なんか上級者ブログみたいな・・

みたいなことになっちゃった。とりあえず事務局に「ゴメンナサイ」の一言が出てくれば、けっこうな数の人の溜飲が下がると思うんですが、それもテンプレ(定型);;;。

> もう、ほっといたらは??

ご心配ありがとうございます! とぽんちゃんさんの優しさが伝わってくる、温かいお言葉。

でも、大丈夫です。まだキャパはかなり余裕があります。ヒマ潰しも兼ねてます。いまも「マイノリティ・リポート」見てますから。
by みみちゃん (2008-03-10 22:25) 

みみちゃん

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。

記事更新おつかれさまです。楽しみに拝見してますですよ。RSSも、他の方の情報のおかげで証拠は押さえられたので、もう逃がしません。ハイ。

by みみちゃん (2008-03-10 22:26) 

みみちゃん

mitsuさん、nice!ありがとうございます。
またお伺いしますです~。

by みみちゃん (2008-03-10 22:26) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん、nice!ありがとうございます。
また遊びにいきますね~。

by みみちゃん (2008-03-10 22:27) 

みみちゃん

yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます。

詳細なご報告もありがとうございました。具体的な再現方法がこれでわかったので、実験してHTMLの中身を見てみます。

シンプル~とリッチ~は、完全に仕様が違いますね。今回(2008-03-09)の改定で、中身の命令の使い方はシンプル~に少しだけすり寄った感じですが、結局はまったく別物です。

これはキツイわ~っていうか、「シンプルな入力」「表示を見ながら入力」で切り替えられないワケだわ。不可能ですわ。
by みみちゃん (2008-03-10 22:27) 

みみちゃん

takagakiさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-10 22:28) 

みみちゃん

パルの大冒険さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行かせてください~。
by みみちゃん (2008-03-10 22:29) 

myako

>いや~今日は長かったですよ;;;。
だいぶ長かったですね^^;
でもその間DVDは楽しめました?
本当にみみちゃんさんのしたい事する時間がない気がして
申し訳ないです。

>うおお……ちょっと手間ですね;;;。
>タグの文字列にアレルギーを感じる人だとちょっとツラそうな

たぶんそういう方はファイルにアップして使っていらっしゃるんじゃないかと^^;
私は写真はフォトで管理したいので無理やりやってますけど。
ワンクリックで貼りつけが売りだったはずなのに~;;

>とりあえず運用上問題ないのであれば

おかげさまでなんとか運用できそうです^^
でも、ミノフスキー粒子くんのアップが不気味でかわいい(?)
のでちょこちょこお邪魔します^^;
by myako (2008-03-10 22:38) 

あまちゃん

2008-03-10 03:06 の記事はいけませんね。
早く寝てくださいな。

So-netブログ、ザク以下だな。
by あまちゃん (2008-03-10 23:46) 

Mimosa

いつもブログ訪問&コメントありがとうございます~♪
みみちゃん、事務局さんよりお仕事してる気がします~!
こちらに来ると、障害など問題がよ~くわかるのですね。よくまとまってて、わかりやすいです!
やはり、コメントできない現象、ちょくちょく起こってるのですね。。。困りますよね~!
また伺います...♪


by Mimosa (2008-03-11 00:01) 

みみちゃん

yuzuさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 一番の問題はRSSですかね。

とりあえず、おおよその見当はつきました。他の方から頂いたメッセージをキッカケに、具体的な不具合の状況がわかってきました。これから事務局を突っつきます。

> 以前からの引継ぎの、カスタムペインの題名がないものが編集出来ないんです。

これ、カスタムペインの名前を入れてないという意味であっていますか? もしよろしければ、詳細を教えて頂けますか? 俺も実際に自分でやってみたいので。
by みみちゃん (2008-03-11 01:35) 

みみちゃん

あるにゃんさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います~。

by みみちゃん (2008-03-11 01:36) 

柴犬陸

ももちゃんのブログ、今ためしてみたら、RSSに登録できました。
それで、「取得できませんでした」がついた方を消しました。
これで解決かと思ったのですが、
ソネブロ以外の方で、ももちゃんと同じ症状の方は、あらためて登録すると
「すでに登録されています」と表示され、削除して再度登録すると、再び同じ「取得できませんでした」の文字が表示されて登録されます。

とりあえず、ソネブロの方は解決ということのようです。
by 柴犬陸 (2008-03-11 02:24) 

みみちゃん

しばちゃん2cvさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-11 09:55) 

みみちゃん

ももさん、nice!&コメントありがとうございます。

やりました!!
ももさんのRSSを「読んでいるブログ」に登録できました!
こんなに早く対処されるとは!!

とにかく、おめでとうございました!!!
ちょっとまだ油断はできないので、しばらく監視は続けますね。
by みみちゃん (2008-03-11 09:57) 

みみちゃん

わかまろさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 我々がさっぱりわからなくて困っていることを解決してくださって,ありがとうございます(=^ェ^=)

いえいえ、とんでもないですw。

しかし、この数日…1週間?…くらいで、「blogってすげぇ」と改めて思いました……。

不具合という好ましくないことがキッカケとはいえ、いろんな方々と出会えて、こうしてお話できて、価値観や知恵を共有できるんですから……。

「コワい」とも言えますね;;;。
by みみちゃん (2008-03-11 09:58) 

みみちゃん

OFさん、nice!&コメントありがとうございます。
ポーションを受け取ってくださって、どうもですw。

> 10日以上たっているのに、未だに正常に起動してません。

ハイ、発表は結果としてウソです。「たぶんこれがシッポ」ってのを掴みました。

これから自信を持って事務局を突っつきまわします。

ちゃんと企業として責任を果たしてくれ、と。

by みみちゃん (2008-03-11 10:00) 

みみちゃん

うさぎりんごさん、nice!&コメントありがとうございます。

> macはOKで、winがダメ

む! 環境依存系のニオイがしますね。事務局がなにかやったんでしょうか? 情報公開してくれれば、こんなに気をもまなくて済むんですが……。

> たくさんありすぎて、かけないとか?

これ、あながち冗談じゃないと思います;;;。たぶん、裏方さんはすんごいことになってると想像します;;;。

> いまは不具合復旧がんばってほしいものです。

そうですね。その間、賢く乗り切る方法や、やっちゃマズイことを見つけたら、また記事にまとめます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-03-11 10:01) 

みみちゃん

myakoさん、コメントありがとうございます。

> でもその間DVDは楽しめました?

ハイ、「デイ・アフター・トゥモロー」を2回、「マイノリティ・レポート」を2回。カミさんは両方とも初見だったんで、リアクションが楽しかったですw。

こんな感じで、のんびりやってますんで、お気になさらずに。

> ワンクリックで貼りつけが売りだったはずなのに~;;

そうなんですよね;;;。本末転倒ですよね;;;。

> ミノフスキー粒子くんのアップが不気味でかわいい(?)のでちょこちょこお邪魔します^^;

おお、ありがとうございますw。こういうバカバカしいのからマジメなのまで、創作系が好きなんですが、いまはモノを作ろうとすると精神が参っちゃうんです。

この不具合追及は、全然精神が疲れないんですね。だから続いてるみたいなとこがあります。自分でもちょっと不思議ですw。
by みみちゃん (2008-03-11 10:02) 

みみちゃん

あまちゃん、nice!&コメントありがとう。

> 2008-03-10 03:06 の記事はいけませんね。

ドキ★ チェック細かいですね;;;。
気をつけま~す;;;。

So-net blog、まあガンダムで言えばパプワかな。
by みみちゃん (2008-03-11 10:03) 

みみちゃん

Mimosaさん、nice!&コメントありがとうございます。

> よくまとまってて、わかりやすいです!

大変うれしいホメ言葉です。ありがとうございます。
事務局もこのくらいディスクローズしてくれれば、もっとみんなの悩みも解消し、信頼も徐々に回復していくだろうに……。

> また伺います...♪

お待ちしてます♪
by みみちゃん (2008-03-11 10:05) 

みみちゃん

fullconさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行かせてください、ハイ。
by みみちゃん (2008-03-11 10:06) 

みみちゃん

摩亜さん、nice! ありがとうございます。
また今度遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-11 10:06) 

みみちゃん

柴犬陸さん、nice!&コメントありがとうございます。
いや~、ももさんの件、とりあえずよかったです

しかし、依然hankyu8200さんがおっしゃっていたように、いまは「もぐらたたき」状態なのかもしれません。
個人的には同様のユーザーさんの一斉対処を望んでいたのですが、そうはならなかったようです……。

> 再び同じ「取得できませんでした」の文字が表示されて登録されます。

そういう手に出てきたか……。
発信情報が壊れてる方は、他にもいらっしゃるワケですね。
またクレーム出さないといけないですね。
差支えなければ、その方々のURLを教えてください。
by みみちゃん (2008-03-11 10:09) 

みみちゃん

Bluebirdさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-11 10:12) 

みみちゃん

umikoさん、nice! ありがとうございます。
感謝、感謝です!
また遊びに行きます~。
by みみちゃん (2008-03-11 10:13) 

hankyu8200

私がみみちゃんを陰ながら応援できる方法の一つは、今回の不具合で収拾がつかなくなった方々に、みみちゃんブログを紹介してさしあげることです(笑)。

それと、MIDIネタ、楽しみにしています♪
by hankyu8200 (2008-03-11 13:46) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。

> みみちゃんブログを紹介してさしあげることです(笑)。

もうこの状態に呆れて引っ越しされてしまう方をとめる権利も資格も俺たちにはありませんが、残って頑張ってる仲間がいる限り、お役に立ちたいと考えています。どうぞ、ウチを使ってやってください。

> MIDIネタ、楽しみにしています♪

ありがとうございます♪
落ち着き始めたら、ぼちぼちアップしていきますので、よろしくです。
by みみちゃん (2008-03-11 14:30) 

柴犬陸

コメレス拝見いたしました。
早速ですが、RSSに「取得できませんでした」が表示される方は、以下の通りです。↓
http://www.ringolab.com/note/daiya/

実は、かなりの人気ブログで、テレビでも取り上げられた方です。
更新も反映されていません。
by 柴犬陸 (2008-03-11 20:48) 

みみちゃん

vivianさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-12 03:12) 

みみちゃん

柴犬陸さん、情報ありがとうございます。

feedAnalizerでRSS(index.rdfファイル)を調べたところ、まったく構文エラーはありませんでした。先方はRSS1.0という規格に則り、正常な更新情報を作成しています。

ということは、ウラを返せば、「読んでいるブログ」は、まっとうなRSS情報すらも巡回・検知・告知できないバカシステムということになりますね。

ちなみに、俺のblogは「読んでいるブログ」で更新情報を受け取れるようになりましたが、ご提供頂いたblogは「取得できませんでした」。おそらく事務局は、対処療法だけしかやってませんね。根本治癒をやっているとは思えません。

ああ、根が深そうだ……;;;。
by みみちゃん (2008-03-12 03:13) 

みみちゃん

きぃ*さん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きま~す。
by みみちゃん (2008-03-12 09:41) 

もんとれ

>徐々に怒りが沸騰していく様を読み取れると思います;;;。
ここに妙にウケてしまったです。スミマセン(笑)。
ようやくRSSにみみちゃんさんの更新通知が出るようになりました。インド人もびっくりの時計の流れです。(インドの仕事なら良かったのですが)
みみさん(みみちゃんさん?)の詳細明晰な記述に毎回感謝するにつけ、マルチベンダが明らかに失敗と出たとき、はいはいゴメンネ、差し戻すからなかったことにネ、とはいかないのかなぁ、と素人は思ってしまうのです。
プロフィール欄のお気に入りサイトが10件から3件にザク切り消失で打ち直したり、頭はあるけど脚がなくなってたり(私はエライ人じゃないのにワカラナイ)の過去ログに、さすがに少々疲れてきましたが、みみちゃんさんは遙かに大変なことを背負っている。も、もうちょい様子見してみます。
少し、お身体を休めてくださいね。
by もんとれ (2008-03-12 18:43) 

みみちゃん

もんとれさん、nice!&コメントありがとうございます。

もんとれさんの文体は、拝読していてすごく癒されます。不思議です~……(あ、「みみちゃん」で結構です)。

う~ん、内部事情は知りませんが、おそらく後戻りできない(or させない)状況があったんでしょうね。それが金なのか対面なのかプライドなのかは、わかりませんが。ユーザーにとっては関係ないし。

> さすがに少々疲れてきました

そういう方が多いだろうと思います……;;;。俺はたぶん個人的な被害が極めて小さいほうだろうと。スキンも凝ってないし、FlashもMIDIも完成品はPC内にあるし、画像もたいして使ってないし。だから心が折れてないのかも;;;。

> 少し、お身体を休めてくださいね。

ありがとうございます。今後の記事では、実はいかにリラックスした日常を送っているかという例をアップさせて頂こうと思いますw。
by みみちゃん (2008-03-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。