SSブログ

リニューアルの不具合FAQ - 更新情報 [ ┗ リニューアル]

リニューアルの不具合FAQの更新情報です。事務局の動きがあわただしくなりそうなので、更新情報を作成し、ユーザーさんから変化の状態を見やすいようにしました。

参考→"What's new?" 発生している不具合・障害について

[追記] 2010-01-16 21:25
2010-01-16 21:25版(=第23版)に改訂しました。

 

 


第23版 2010-01-18 21:25

 


削除

(なし)

記載内容変更
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●ニックネームが "no_nickname" になってしまいます。
★シンプルエディタ●「改行を<br/>タグに自動変換する」が機能しません。
★記事の閲覧●広告が表示されるところに、なにも表示されません。または、"Bad Request" や、"ネットワークがタイムアウトしました"  などと表示されます。

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●So-netトップページからのログインのレスポンスが遅いです。
★記事の投稿●「プレビュー」を実行しましたが、ブラウザが読み込めません。
★記事の閲覧●Internet Explorer 7.0 で「操作は中断されました」と表示され blog が開けません。

 


第22版 2010-01-09 17:31


削除

(なし)

記載内容変更
★シンプルエディタ●複数行を選択して、文字の「大」「小」を指定すると、その範囲の改行が消えてしまいます。

追加
(なし)

 


第21版 2009-12-19 19:26

削除
(なし)

記載内容変更
(なし)

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●ニックネームが "no_nickname" になってしまいます。
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●セキュリティソフトが、おかしな反応をします。
★新規作成●新規作成画面が文字化けをしています。
★記事の投稿●下書きした記事が消えてしまいました。
★記事の閲覧●広告が表示されるところに、なにも表示されません。または、"Bad Request" や、"ネットワークがタイムアウトしました"  などと表示されます。
★記事の閲覧●記事を見たのに、nice!やコメント欄が表示されません。
★記事の閲覧●記事のnice!やコメントの表示が崩れています。

 


 


第20版 2008-10-13 18:38

削除
★nice!●nice! の反応が遅いです。

記載内容変更
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●nice! やコメントがすぐ反映されません。または、変更した記事を見ても変更前の記事の画面のままです。
★記事の閲覧●So-net Photoの画像が見えません。または、ずっと読み込み中のままです。
★記事の閲覧●キーワード広告が一時的に表示されなくなりました。
★読んでいるブログ(RSS)●読んでいるブログで、更新が遅いものがあります。または、まったく更新されないものがあります。
★nice!●nice!ボタン(またはnice!関連すべて)が表示されないことがあります。
★コメント●コメント投稿が失敗します(できるときもあります)。
★個別環境依存例●ブラウザによってレイアウトが変わってしまうようです。

追加
★設定●プロフィール画像を変更したのに反映されません。
★エディタ共通(シンプル&リッチ)●記事が消えてしまいました。
★記事の投稿●予約投稿したのに、時間になっても記事が投稿されません。
★記事の閲覧●特定の方のblog閲覧後、別のページへのリンクを押すと、パソコンが再起動してしまいます。
★nice!●特定の時間に頂いたnice!とコメントが複数の記事にわたり消えてしまいました。
★nice!●nice! を押したのにアイコンが表示されません/nice!にアイコンが表示されていないのにnice!ボタンを押すと「すでに押している」と言われます/nice!数とnice!に表示されているアイコン数が違います。
★コメント●特定の時間に頂いたnice!とコメントが複数の記事にわたり消えてしまいました。
★コメント●送信を確認したコメントが消えてしまいました。
★個別環境依存例●記事を書いたり閲覧している最中に、ブラウザが落ちたりページが変わったりしてしまいます。

 


第19版 2008-05-24 03:55


削除
★記事の閲覧●nice! の部分が表示されるのが遅いです。(→【★nice!●nice! の反応が遅いです。】に統合)

記載内容変更
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●「サーバーが技術的なエラーを起こしました」と表示されます。
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●nice! やコメントがすぐ反映されません。または、変更した記事を見ても変更前の記事の画面のままです。
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●外のお友だちから「ブログに入れない」と言われました。
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●管理ページになかなか入れません。
★記事管理●記事管理画面に行こうとすると、サーバーエラーが発生します。
★記事管理●記事管理の最後のページに行こうとすると、サーバーエラーが出ます。
★デザイン●カスタムペイン編集で頻繁にサーバーエラーが発生します。
★リッチテキストエディタ●「字下げ」「字上げ」とはなんですか。
★記事の閲覧●同じスキンを使っているのに同じ環境でも見え方が違います。
★nice!●nice! の反応が遅いです。
★nice!●nice!ボタン(またはnice!関連すべて)が表示されないことがあります。
★コメント●コメントの反応が遅いです。
★コメント●コメント投稿が失敗します(できるときもあります)。
★コメント●ログインしているのに、ゲスト用(ログアウト時)のコメント欄が表示されます。
★読んでいるブログ(RSS)●読んでいるブログで、更新が遅いものがあります。または、まったく更新されないものがあります。
★読んでいるブログ(RSS)●新しいブログを読者登録したら、登録はされていましたが、「取得できません」と表示されています。
★複数のブログ●記事を投稿したら、投稿したいのと違うブログに投稿されてしまいました。
★その他●事務局にお問い合わせをしているのですが、なかなか返答がありません。

追加
★個別環境依存例●ブラウザによってレイアウトが変わってしまうようです。

 


第18版 2008-04-08 17:37

削除
★その他●So-net InfoCheckerが、RSSの更新を2回知らせてきます。(→【★複数のブログ●RSSの更新が複数回通知されてきます。】に改訂)

記載内容変更
★記事の投稿●記事を保存しようとしたら、画面が真っ白になり、記事が消えてしまいました。(症例の追加)
★その他●事務局にお問い合わせをしているのですが、なかなか返答がありません。(サンプル増加+FAQご参加のお願い)

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●ログイン状態なのに、画面上部の表示がおかしいです。
★管理トップ●「総閲覧数」は直っていますか。
★リッチテキストエディタ●リッチテキストエディタでペーストを使うと、編集画面の表示位置が本文 or 追記の先頭に戻ってしまいます。
★リッチテキストエディタ●リッチテキストエディタで「元に戻す(Ctrl+Z)」を使うと、カーソル位置が本文 or 追記の先頭に戻ってしまいます。
★nice!●nice!を押したらブラウザが強制終了しました。
★nice!●nice!ボタン(またはnice!関連すべて)が表示されないことがあります。
★コメント●コメント欄(またはコメント関連すべて)が表示されないことがあります。
★コメント●ログインしているのに、ゲスト用(ログアウト時)のコメント欄が表示されます。
★トラックバック●トラックバックの送信に失敗することがあります。
★複数のブログ●簡単トラックバックを使うと、メインブログでしか記事を書けません。
★複数のブログ●メインブログ以外のblogのレイアウトを編集していると、サーバーエラーが出ることがあります。
★複数のブログ●RSSの更新が複数回通知されてきます。
(←【★その他●So-net InfoCheckerが、RSSの更新を2回知らせてきます。】から改訂)

 


第17版 2008-04-07 19:39

削除
★エディタ共通(シンプル&リッチ)●記事を保存しようとしたら、画面が真っ白になり、記事が消えてしまいました。(→【★記事の投稿●記事を保存しようとしたら、画面が真っ白になり、記事が消えてしまいました。】として改訂)

記載内容変更
★管理トップ●「今日」の値は直っていますか。(古い訂正内容を削除)
★管理トップ●「累計」の値は直っていますか。(古い訂正内容を削除)
★記事管理●「閲覧数」は直っていますか。(古い訂正内容を削除)
★記事の投稿●PCからメール投稿ができなくなってしまいました。(←正式に対応外となった)
★コメント●コメント投稿が失敗します(できるときもあります)。(←発生を再確認)
★読んでいるブログ(RSS)●読んでいるブログで、更新が遅いものがあります。または、まったく更新されないものがあります。(←不正なRSSを発見)

追加
★デザイン●「ブログの紹介文」と「記事」が重なってしまいます。
★デザイン●カスタムペイン編集で頻繁にサーバーエラーが発生します。
★記事の投稿●記事を保存しようとしたら、画面が真っ白になり、記事が消えてしまいました。(←【★エディタ共通(シンプル&リッチ)●記事を保存しようとしたら、画面が真っ白になり、記事が消えてしまいました。】から改訂)
★記事の閲覧●「◎◎さんがnice!と思った記事」に半角数字の"1"が表示されます。
★記事の閲覧●So-net Photoの画像が見えません。または、ずっと読み込み中のままです。
★記事の閲覧●同じスキンを使っているのに同じ環境でも見え方が違います。
★複数のブログ●メイン以外のblogでスキンを編集してプレビューを実行すると、高確率でサーバーエラーが発生します。
★テクニック●ロールオーバーの作成方法

 


第16版 2008-03-29 23:37

記載内容変更
★管理トップ●「今日」の値は直っていますか。
★管理トップ●「累計」の値は直っていますか。
★記事管理●「閲覧数」は直っていますか。
★複数のブログ●画像データは個々のブログごとに持てるのですか。(古い訂正内容を削除)

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●管理ページになかなか入れません。
★記事の閲覧●カスタムペインのレイアウトが崩れています。
★記事の閲覧●記事の画像が見えたり、見えなかったりします。
★トラックバック●トラックバック・ピープルへのトラックバックが通知されていません。
★個別環境依存例●ブログのレイアウトを正常に見れる方もいれば、見れない方もいます。

 


第15版 2008-03-24 17:34

削除
★記事の投稿●画像がサムネイル画像になってしまいました。(→【★記事の投稿●画像が小さくなってしまいました。】として改訂)
★コメント●ログイン状態でのコメント投稿が失敗します(できるときもあります)。(→【★コメント●コメント投稿が失敗します(できるときもあります)。】として改訂)

記載内容変更
★読んでいるブログ(RSS)●読んでいるブログで、更新が遅いものがあります。または、まったく更新されないものがあります。

追加
★記事の投稿●画像が小さくなってしまいました。(←【★記事の投稿●画像がサムネイル画像になってしまいました。】から改訂)
★コメント●コメント投稿が失敗します(できるときもあります)。(←【★コメント●ログイン状態でのコメント投稿が失敗します(できるときもあります)。】から改訂)
★その他●So-net InfoCheckerが、RSSの更新を2回知らせてきます。

 


第14版 2008-03-21 18:45

削除
★リッチテキストエディタ●2008-03-09の対処で、リッチテキストエディタの不具合は全部なくなったのですか。(→【★リッチテキストエディタ●リッチテキストエディタの不具合は全部なくなったのですか。】として改訂)

記載内容変更
★管理トップ●「今日」の値は直っていますか。(追加検証)
★管理トップ●「累計」の値は直っていますか。(追加検証)
★記事管理●「閲覧数」は直っていますか。(追加検証)
★読んでいるブログ(RSS)●読んでいるブログで、更新が遅いものがあります。または、まったく更新されないものがあります。(追加情報)
★読んでいるブログ(RSS)●すでに読者登録してあるブログで、「取得できませんでした」と表示されています。(追加情報)
★複数のブログ●画像データは個々のブログごとに持てるのですか。(間違えた情報の訂正とお詫び)
★その他●事務局にお問い合わせをしているのですが、なかなか返答がありません。(問い合わせ+1、返信+1)

追加
★リッチテキストエディタ●リッチテキストエディタの不具合は全部なくなったのですか。(←【★リッチテキストエディタ●2008-03-09の対処で、リッチテキストエディタの不具合は全部なくなったのですか。】から改訂)
★その他●FAQにある不具合が直ったようです。

 


第13版 2008-03-20 16:24

削除
★リッチテキストエディタ●絵文字を多く使うと、テキスト文字(列)が繰り返されてしまうことがあります。(→【★リッチテキストエディタ●絵文字を使っていると、おかしな挙動をすることがあります。】として改訂)

記載内容変更
★管理トップ●「今日」の値は直っていますか。(←本日の検証結果を追加)
★管理トップ●「累計」の値は直っていますか。(←本日の検証結果を追加)
★記事の投稿●PCからメール投稿ができなくなってしまいました。(←本日の検証結果を追加)

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●メンテナンス後、一般ユーザーもブログを訪れるとエラーが起こりやすくなっています。(←ユーザーさんからの情報)
★アクセス解析●「訪問者数」の値は正確ですか。(←手元で検証)
★リッチテキストエディタ●絵文字を使っていると、おかしな挙動をすることがあります。(←【★リッチテキストエディタ●絵文字を多く使うと、テキスト文字(列)が繰り返されてしまうことがあります。】から改訂)
★複数のブログ●画像データは個々のブログごとに持てるのですか。(←手元で検証)
★その他●事務局にお問い合わせをしているのですが、なかなか返答がありません。(←手元の集計を公開)
★その他●リニューアルからこんなに時間がたっても安定しないのはなぜですか。(←推測)

 


第12版 2008-03-19 18:38

削除
★記事管理●以前にアップした記事を再構築したら閲覧数までリセットされて0になりました。(→【★記事の投稿●記事のURLを変更すると閲覧数がリセットされます。】として改訂済み)

 


第11版 2008-03-19 16:04

記載内容変更
★新規作成●画像をアップロードした際、サムネイル画像がすべて同じになる場合があります。(←"What's new?"より復旧アナウンスあり)
★新規作成●画像をアップロードした際、サムネイル画像が表示されない場合があります。(←"What's new?"より復旧アナウンスあり)
★記事の閲覧●トップページが崩れて表示できません。(←確証はないものの回避法を追加)
★トラックバック●下書き記事で入力したトラックバック先が、下書き保存すると消えてしまいます。(←【★新規作成】からカテゴリ移動し、内容を訂正)
★URL(古いURL&アンダースコア問題)●なぜアンダースコアをURLに入れているユーザーはURLを変更する必要があったのですか。(←推測の訂正)
★個別環境依存例●bitWarpで使用するのに耐えられる状況ではありません。(←状態の退行)

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●So-net会員登録ができない場合があります。(←"What's new?"より復旧アナウンスあり)
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●認証画像が表示されません。
★記事の投稿●記事のURLを変更すると閲覧数がリセットされます。
★個別環境依存例●So-net blogの対応環境を教えてください。

 


第10版 2008-03-17 13:23

削除
★URL(古いURL&アンダースコア問題)●古いURLでのRSSは動作していますか。(→【★読んでいるブログ(RSS)●URを変更した方の、古いほうのRSSは動作していますか。】として改訂)
★個別環境依存例●Windows Vistaでは、時間によって閲覧できないブログがあります。Windows XPだと普通に閲覧できます。(→【★個別環境依存例●Windows Vista や XP によって、閲覧できたりできなかったりすることがあります。】として改訂)

記載内容変更
★記事管理●閲覧数は直っていますか。
★デザイン●オリジナルのバナーやスキンを使う方法はありますか。
★読んでいるブログ(RSS)●読んでいるブログで、更新が遅いものがあります。または、まったく更新されないものがあります。
★個別環境依存例●bitWarpで使用するのに耐えられる状況ではありません。

追加
★新規作成●下書き記事で入力したトラックバック先が、下書き保存すると消えてしまいます。
★リッチテキストエディタ●絵文字を多く使うと、テキスト文字(列)が繰り返されてしまうことがあります。
★読んでいるブログ(RSS)●URを変更した方の、古いほうのRSSは動作していますか。(←【★URL(古いURL&アンダースコア問題)●古いURLでのRSSは動作していますか。】から改訂)
★個別環境依存例●Windows Vista や XP によって、閲覧できたりできなかったりすることがあります。
(←【★個別環境依存例●Windows Vistaでは、時間によって閲覧できないブログがあります。Windows XPだと普通に閲覧できます。】より改訂)

 


第9版 2008-03-15 15:40

削除
★管理トップ●「読者の数」が減ってしまいました。(→【★管理トップ●「読者の数」は直っていますか。】に改訂)

記載内容変更
★デザイン●カスタムペインの中身がやたらに改行しています。
★コメント●ログイン状態でのコメント投稿が常に失敗します。ブログの管理者もログイン状態でコメントできない状態です。

追加
★管理トップ●「読者の数」は直っていますか。(←【★管理トップ●「読者の数」が減ってしまいました。】より改訂)
★新規作成●画像をアップロードした際、サムネイル画像がすべて同じになる場合があります。(←"What's new?"より追加)
★新規作成●画像をアップロードした際、サムネイル画像が表示されない場合があります。(←"What's new?"より追加)
★記事管理●以前にアップした記事を再構築したら閲覧数までリセットされて0になりました。
★複数のブログ●スキンのCSS編集画面でブログを切り替えると、サーバーエラーが発生します。

 


第8版 2008-03-14 17:01

削除
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●なかなかログインできません。(→【★個別環境依存例●bitWarpで使用するのに耐えられる状況ではありません。】として再追加し詳細化)
★デザイン●カスタムペインの「裏技」を使ったオリジナルスキンが使えなくなりました。
★個別環境依存例●(訂正します→)Internet Explorer 7 だと問題があっても、Sleipnir だとコメント投稿失敗などの問題がありません。

記載内容変更&カテゴリ移動
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●外のお友だちから「ブログに入れない」と言われました。

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●外のお友だちから「ブログに入れない」と言われました。
★デザイン●「裏技」を使ったオリジナルバナーが一時使えなくなりましたが、使えるようになりました。
★デザイン●オリジナルのバナーやスキンを使う方法はありますか。
★個別環境依存例●bitWarpで使用するのに耐えられる状況ではありません。
(←【★ログイン・ログアウト・接続・エラー●なかなかログインできません。】より移動して詳細化)

 


第7版 2008-03-13 18:29

記載内容変更
★コメント●ログイン状態でのコメント投稿が常に失敗します。ブログの管理者もログイン状態でコメントできない状態です。

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●なかなかログインできません。

 


第6版 2008-03-12 23:52

削除
★読んでいるブログ(RSS)●新しいブログを読者登録しようとすると、「入力されたURLからRSSは取得できませんでした」と表示され、登録できません。

記載内容変更
★デザイン●カスタムペインの編集で改行ができません。

追加
★デザイン●カスタムペインの中身がやたらに改行しています。

 


第5版 2008-03-12 12:24

削除
★読んでいるブログ(RSS)●新しいブログを読者登録しようとすると、「入力されたURLからRSSは取得できませんでした」と表示されて、登録されます。

記載内容変更
★デザイン●カスタムペインの編集で改行ができません。
★読んでいるブログ(RSS)●読んでいるブログで、更新が遅いものがあります。または、まったく更新されないものがあります。
★読んでいるブログ(RSS)●すでに読者登録してあるブログで、「取得できませんでした」と表示されています。

追加
★ログイン・ログアウト・接続・エラー●携帯電話からなかなか接続できません。
★デザイン●カスタムペインでリッチテキストエディタは使えないのですか。
★デザイン●カスタムペインの「裏技」を使ったオリジナルスキンが使えなくなりました。
★デザイン●以前使用していたカスタムペインが編集できなくなってしまいました。
★読んでいるブログ(RSS)●新しいブログを読者登録したら、登録はされていましたが、「取得できません」と表示されています。

 


第1版 2008-03-11 00:14 ~
第4版 2008-03-11 17:20

ベース作成

 


以下、"What's new?"へのトラックバック専用です。
◆記事
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-23
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09-1
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09-2
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09-3
◆トラックバック先
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-04-23/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-02-28-1/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-04-09-1/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-04-09-2/trackback
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-04-09-3/trackback

以上


nice!(67)  コメント(210)  トラックバック(5) 

nice! 67

コメント 210

Susanoo

お疲れ様です。
くれぐれもご無理なさいませんよう(^^)
by Susanoo (2008-03-12 14:07) 

yukitan

毎日最新情報お疲れ様です。
What's new?よりこちらを訪ねる方が情報が早く役に立っています。
その分みみちゃんは大変でしょうが・・・
お身体もいたわってたまにはお休みしてくださいね。
by yukitan (2008-03-12 15:14) 

みみちゃん

Susanooさん、nice!&コメントありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。

実は、プライベートな飲みの席でこの件が話に出たんですが、俺がこういうのをやってることに関して、「あ~わかるわかる、そういう気質ですよね、DNAですよね!」って言われました;;;。

なんか、性分みたいです;;;。
by みみちゃん (2008-03-12 16:09) 

みみちゃん

yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます。
また、お気遣いもうれしいです。

『無理は無理を呼ぶ』という言葉は俺の座右の銘ですので、少しでも無理を感じたら休んで、手に負えなくなったら素直にギブアップ宣言します;;;。

ですので、続けている間は『あ、まだコイツ余裕ある』と思って頂いて大丈夫です。
by みみちゃん (2008-03-12 16:13) 

k-sakamama

お疲れ様です。
ほんと、不具合が長引くにつれてこちらも、ストレスで
疲れてきます。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-03-12 16:21) 

清澄白河

また不安定なんですか??
私は異常なしですが・・・・。
どうしてだろ。
by 清澄白河 (2008-03-12 16:48) 

yuzu

メッセージ送りました!
対応して頂き、ありがとうございました(^^)
by yuzu (2008-03-12 17:05) 

しんりゅう

みみちゃんさん、本当に無理しちゃ駄目ですよ!
早く不具合が直って、新たなコネタをたくさん載せてくれるのを期待してます!
自分は、細かいエラーはまだまだありますが、何とか毎日ちゃんとアップできてます。これはみみちゃんさんあってのことだ!
by しんりゅう (2008-03-12 17:08) 

umiko

どこまでこの状況が続くのでしょう?
お願いします。
ご無理はなさらないでください。
by umiko (2008-03-12 17:23) 

夕日

今はみみちゃんの更新はRSSでちゃんと表示されています。
まずは報告まで・・。お疲れ様です。
by 夕日 (2008-03-12 17:28) 

みゅう

毎日詳しく書いてくださってありがとうございます。
早く完全復活して欲しいものですね。
by みゅう (2008-03-12 18:00) 

みみちゃん

sayaendoさん、nice! ありがとうございます。
今度遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-12 18:11) 

みみちゃん

k-sakamamaさん、nice!&コメントありがとうございます。

不具合対処に関しては、3歩進んで2歩下がる状態が続いてる感じですね;;;。

ともかく、差し引き一歩だけでも進んでると思えるのが救いです;;;。

ようやくFAQの存在を事務局も認識してくれたようですし、いまは事務局側に切り崩してもらうためのヤマを積み上げていこうと思います。
by みみちゃん (2008-03-12 19:21) 

みみちゃん

はっこうさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-12 19:21) 

みつなり

夕べは焦っちゃいましたよ。
原因究明と対策に1時間を要しました。
時間を返せ~!
by みつなり (2008-03-12 19:21) 

みみちゃん

清澄白河さん、nice!&コメントありがとうございます。

俺にも絞りきれないんですよね、俺自身がどういう理由でコメント投稿失敗状態に陥るのか……。

自分のblogにコメント投稿する時は、時間当たりの総量を規制されてるイメージです。投稿ペースが早かろうが遅かろうが、ある程度コメントすると、しばらく投稿できなくなる。

他の方々の場合もそうかもしれないし、blogに依存するのかもしれません。ここがよくわからないところです。
by みみちゃん (2008-03-12 19:23) 

みみちゃん

yuzuさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 対応して頂き、ありがとうございました(^^)

いえいえ、とんでもないです。なんだかぶしつけに失礼なご質問をしてしまったようで、スミマセン;;;。
by みみちゃん (2008-03-12 19:23) 

みみちゃん

しんりゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 本当に無理しちゃ駄目ですよ!

了解です! ちょっとでも無理を感じたら休んで、手に負えなくなったら素直にギブアップします。なんだか逆に心配して頂いちゃって、恐縮です;;;。

> これはみみちゃんさんあってのことだ!

ありがたいお言葉です、ハイ。ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-12 19:24) 

みみちゃん

umikoさん、nice!&コメントありがとうございます。

> お願いします。
> ご無理はなさらないでください。

ハイ、少しでも無理を感じたら休んで、手に負えなくなったら素直にギブアップしますので、ご安心ください。

オオモノは徐々に片付いてきている実感はありますが、個人的には接続状態がヒドイと思いますね……、これを早くなんとか解消してほしいです。
by みみちゃん (2008-03-12 19:24) 

みみちゃん

夕日さん、nice!&コメントありがとうございます。

> まずは報告まで・・。お疲れ様です。

ありがとうございます。

こちらも無理はしませんので;;;、その点だけはご安心ください。
by みみちゃん (2008-03-12 19:25) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

鮮度が落ちない&無理ない程度に、ちょいちょい改訂していきますので、今後ともよろしくお願いします。
by みみちゃん (2008-03-12 19:25) 

みみちゃん

kazenotomoさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-12 19:26) 

みみちゃん

わかまろさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-12 19:26) 

みみちゃん

もんとれさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-12 19:29) 

みみちゃん

みつなりさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 時間を返せ~!

心中お察しします;;;。

しばらくカスタムペインはいじらないとハラをくくったユーザーさんもいらっしゃいます;;;。

う~ん、私見ですが、カスタムペインは2~3日様子を見たほうがいいかもしれませんね~……;;;。

by みみちゃん (2008-03-12 19:32) 

いとお

コメント投稿の失敗多いですよねぇ~
ホント、早くなおってほしいです。。。(^^;
by いとお (2008-03-12 20:59) 

vivian

こんばんは。
私の今の最大の悩みのRSSが更新されてます。少しホッとしています。
が、なぜか全部の記事に目を通して、手直ししたにもかかわらず、手直し済の記事が、勝手にやたら改行が増えて、空白のスペースが多くてレイアウトが、また崩れてます。
なので、また少しづつ手直ししています。
て言うか、事務局が不具合の手直ししているのは解りますが、人のblog記事まで崩すとは失礼です!!!勝手にさわるな!!!って感じですよね。
後・・・重すぎなんだよぅ!!!
はぁ~~~少しスッキリしたぁ~~~
みみちゃんさまストレス溜めずに、たまには愚痴って発散してね(^_^)v
by vivian (2008-03-12 21:25) 

ころくま

とりあえずは使えるようになりましたけど、
記事がきちんとアップされるかどうか未だに不安ですね。

by ころくま (2008-03-12 21:55) 

夢空

毎度、ありがとうございます。皆様言われていますように、ご無理のないように<(_ _)>
by 夢空 (2008-03-12 21:59) 

こうちゃん

僕もだいぶ、安定してきました。
RSSもつながった??らしい<かなり、怪しいですが
もう一息でしょうかねぇ。
来週の定期メンテが気になります。

飲み会、いかがでした。
by こうちゃん (2008-03-12 22:04) 

もも

カスタムペインの「裏技」を使ったオリジナルスキン、私の所も使えなくなりました。お友達のところで同じ方法で設定されているかたのところは今も正常に表示されているようなので、100%再現というわけではないみたいですけど。でも所詮「裏技」ですからねぇ。保証はされないものですよね。っとはいえ、自分でHTML編集するのは私には難易度が高すぎて…。タイトル画像をオリジナルにしたいだけなのに(;_;)
by もも (2008-03-12 22:05) 

tomo

訪問ありがとうございました。
私の所も、とうとう裏技スキンが使えなくなりました。
リニューアル後に、記事で<style>~</style>が使えなくなっていたので、同じstyleを使う裏技スキンもいずれそうなるとは覚悟していましたが、いざそうなるとやはりショックです(ToT)
ココまで来ると、どこまで裏切ってくれるのか楽しみになってきました(^-^;;;
by tomo (2008-03-12 22:23) 

hako

みみちゃんさん、いつもソネブロエラーチェックと
事務局への連絡ありがとうございます。
おかげさまで、難しいことをしなければ、OKになったようです。
by hako (2008-03-12 22:45) 

京奈

こんばんは。お疲れ様です。
いや、なんかもう。。。だんだんどうでもよくなってきました。とにかく急いで修正しておいてよ、みたいな(^^; で、完全に直ったら連絡ください的な状態です。
まあ。。。直ってないのに直ったってなってたから、ほんといつになるんでしょう。一ヶ月はやってそうな気がしてきました。
この件が落ち着くまで、どうも記事を書く気がしないので、ずっと放置してます。新たな不具合を見ると、きっとイラッとしちゃいそうですし。
by 京奈 (2008-03-12 22:47) 

myako

こんばんは。お疲れ様です。
RSS直ったように見えてるんですけど
まだ駄目なんですね^^;

コメントやniceは投稿多い人が失敗してるのかな?
投稿制限や回数制限してるとしたらsonetブログ
見捨てたくなります;;

あまり無理せず適度に息抜きしてくださいね。
昨夜は楽しまれました?
by myako (2008-03-12 23:08) 

お茶屋

情報、ホントにわかりやすいです!
ありがとうございます☆

時にはあたたかいお茶でも片手に「ホッ」と一息も♪
by お茶屋 (2008-03-12 23:45) 

hankyu8200

実は今日やっと治った項目が一つありましてね。
それはCSSなんだろうと思うんですが、当方のブログではカスタムスキンで背景画像を配し、木目調の背景にアルミ枠の額縁の中にコンテンツを展開するというからくりにしてあります。
MacやWinXPを問わず、FirefoxやSafariといったメジャーなブラウザはまともに表示してくれていたのですが、唯一 IE 7 だけは「banner」とContentsの「main」とがきっちりあわさってくれずに「banner」のほうが20pxぐらい右にズレて表示されていたんです。
え〜い、イマイマしいな、と思いながらも、なにせ IE 7 だけの現象じゃあ、修正しようがないために放置しておいたところ、今日になって、突如として(苦笑)正常に表示されるようになりました、御陰様で。
おとといはトップバナーの画像だけを更新したのみだったし、きのうはCSSやスキンともども全くいじっていなかったもんですから、おそらくシステム側でなんらかのキャビネットを更新したのでしょうかね(邪推)。
よくなったのでいいことなんですけど、相変わらず、いたちごっことモグラたたきのコラボレーションを演じてくれてますな(苦笑)。
ふぅ〜、やれやれ。

ともあれ、改善達成報告でした。
by hankyu8200 (2008-03-13 00:18) 

みみちゃん

ふむふむさん、nice! ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-13 13:44) 

みみちゃん

いとおさん、nice!&コメントありがとうございます。

> コメント投稿の失敗多いですよねぇ~

ホント多いです;;;。
個人的にはこれが一番痛い;;;。
俺のblogにコメントくださった方にお返事書くのに半日待つことも;;;。
早く直してほしい;;;。
by みみちゃん (2008-03-13 13:45) 

みみちゃん

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 人のblog記事まで崩すとは失礼です!!!勝手にさわるな!!!って感じですよね。

ホントそう;;;。ハタ迷惑ですね;;;。

内容をいじってるようには見えないのに、見え方が変わっちゃってるのもあります。新しいカスタムペインとか。ちょっと、「どうやったらそうなるの???」みたいな不思議な現象も起きてます;;;。まあ、3歩進んで2歩下がって、結局じわじわ1歩ずつ進んではいるみたいなので、とりあえずいまは様子見というか。

> みみちゃんさまストレス溜めずに、たまには愚痴って発散してね(^_^)v

ありがとうございます。実は、リッチテキストエディタとRSSがかなり改善されてきてるので、充実感はすごくあるんです。このペースで落ち着いていけばいいな、と。

で、13日の酔っ払いみたいに、ちゃんと遊んでるので、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-13 13:45) 

みみちゃん

ころくまさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 未だに不安ですね。

事務局とシステムへの信頼が薄らいじゃってますからね;;;。この信頼を取り戻すのは、スゴイ大変だろうなあ……。まともに動いても、きっと大本営発表では、みんな疑いから入っちゃうでしょうね;;;。
by みみちゃん (2008-03-13 13:46) 

みみちゃん

夢空さん、nice!&コメントありがとうございます。

> ご無理のないように<(_ _)>

ハイ。ご心配かけてスミマセン。(自分で言うのもなんですが)ウソも見栄もヘタなので、無理したらすぐみなさんにバレると思いますw。だからというワケじゃないですが、「無理はしない」が信条ですので。ご心配なく。
by みみちゃん (2008-03-13 13:46) 

みみちゃん

こうちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> もう一息でしょうかねぇ。

細かいことを言ってしまえばキリがないんですが、クリティカルなものは徐々に収まりつつありますね。このコメントは3/13に書いてますが、今日はまだコメント登校失敗がありません。これもなんとかなってきたかな???

飲み会は、http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12-1の通り、めっちゃ楽しかったですw。
by みみちゃん (2008-03-13 13:47) 

みみちゃん

ももさん、nice!&コメントありがとうございました。

「裏技」で生き残った方もいらっしゃるんですね、そうか……なにに依存してるんだろう???

> タイトル画像をオリジナルにしたいだけなのに(;_;)

それくらいのサービスはあってもいいですよね……。HTMLの編集なしでもできる方法がないか、ちょっと調べてみます(もしかしたらムリかも)。
by みみちゃん (2008-03-13 13:47) 

みみちゃん

tomoさん、nice!&コメントありがとうございました。

> どこまで裏切ってくれるのか楽しみになってきました(^-^;;;

ある意味達観しちゃったんですねw;;;。手をかけたblogなら、手をかけたほど虚無感がきますよね;;;。

ただ、なんかこのblogエンジン、もっとポテンシャルはありそうな気がするんです。インターフェイスがないからできない機能が隠れてるような気がします。

ちょっといろいろ調べてみます(あ、無理はしません;;;)。
by みみちゃん (2008-03-13 13:47) 

みみちゃん

しばちゃん2cvさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに行きます~。
by みみちゃん (2008-03-13 13:48) 

みみちゃん

hakoさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 難しいことをしなければ、OKになったようです。

よかったですね!

以前に比べれば、だいぶよくなってきました……やっと。それから、今日は俺もコメント投稿失敗がないです……直ったのかな???

……って書こうと思ったら、ここで出たよ投稿失敗;;;。
by みみちゃん (2008-03-13 14:59) 

みみちゃん

京奈さん、コメントありがとうございます。

たぶん不具合を全部(細かいのまで)潰そうと思ったら、かなり時間がかかるような気がします;;;。一ヵ月じゃ済まないんじゃないかな;;;。

いまは、とりあえずクリティカルなのだけなんとかなってきた感じですね……。
by みみちゃん (2008-03-13 15:00) 

みみちゃん

myakoさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 投稿制限や回数制限してるとしたらsonetブログ
> 見捨てたくなります;;

たぶん、意図的にそれができて、事務局にそのスキルがあって、かつ俺のblogのみなさんへの認知度が低かったら、俺のblogは抹殺されてると思うんですねw。

それをやらない分、事務局はまだマジメだなあ、と。

そのマジメさは評価できるから、今後は仕事のやり方を変えてくれと言いたいです。

> 昨夜は楽しまれました?

こんな感じ→http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-12-1で、めっちゃ楽しかったですw。
by みみちゃん (2008-03-13 15:01) 

みみちゃん

お茶屋さん、nice!&コメントありがとうございます。

お役に立てればなによりです♪

> 時にはあたたかいお茶でも片手に「ホッ」と一息も♪

ありがとうございます~。
by みみちゃん (2008-03-13 15:02) 

みみちゃん

なかたかさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに行きます~。
by みみちゃん (2008-03-13 15:03) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。

そうですか、そんな現象が起きていましたか;;;。裏方さんの必死さが目に見えるようですね;;;。

まあ、いろんな「もぐら」はだんだん小さくなってきてますね。ただ、小手先でこねくり回してるんじゃないかと、ちょっと余計な心配しちゃったりもします。

例えば、RSSがヘンな告知の仕方をしてくるので、これがぜい弱な基盤をごまかしているのか、スケジューラがヘンなのか、タスクのキック自体がヘンなのか、ちょっと気になってます;;;。一応動くだけマシですけど……。
by みみちゃん (2008-03-13 15:03) 

tomo

裏技オリジナルスキン、
本日19時時点で元に戻っています。
このまま使える事を願うのみです。
by tomo (2008-03-13 19:36) 

chappyまま

初めまして~!ご訪問ありがとうございました!
不具合~本当困りますよね~涙
ソネブロ以外のお友達に、私のブログアクセスすると、
入れないって言われてるんですけど~
不具合なのでしょうか~??
PCにうとい私には、分からないです~(*^_^*)
早く、なんとかして欲しいですよね!
by chappyまま (2008-03-13 20:14) 

もも

裏技を使わずにタイトル画像だけオリジナルにする方法、わかりました。
[デザイン]→[スキン管理]をクリックすると、今自分が使用しているスキンが表示されます。
そのタイトルをクリックすると、HTMLの編集画面が表示されるので、以下の「画像ファイル」のところを表示したい画像のパスに置き換えます。

#banner {
height: 200px;
margin-bottom: 10px;
background: url("画像ファイル") no-repeat 0px 0px;
}
#banner h1{

これでもう裏技に頼らなくて済むようになります♪
by もも (2008-03-13 21:22) 

vivian

みみちゃんさま。
お言葉に甘えて、私が遊びに行っているblogの管理人さんのサイトにみみちゃんさまのblogアドレスを貼り付けました。
もし、何かあれば宜しくお願い致します。

by vivian (2008-03-13 21:30) 

myako

メッセージありがとうございました。
異状なしで安心しました^^

もしかしてあの時間からずっとコメントできないんですか?
だんだんできない時間が長くなっている気が…

FAQの更新もお疲れ様です。
とりあえず気分転換されてあまりコメントできないストレス溜めないで下さいね^^;
by myako (2008-03-13 22:41) 

摩亜

毎度、お疲れ様です。
でかくて目立った不具合は、順番に潰していってるみたいですけど、まだまだ細かいのがちょこちょこ有りそうですね。
一回【対応済】になっても、すぐまた【再対応中】になるんじゃないかと、ちょっと斜めに見てしまっています。
by 摩亜 (2008-03-13 22:48) 

fullcon

あまりの長さに、だんだんイライラしてきましたよ!(笑)
by fullcon (2008-03-13 23:51) 

Rinko

So-netユーザーなのに、ログインすらはじかれてしまい、ゲストとしてのコメントで失礼いたします。

みみさん、詳細な情報、本当にありがとうございます!!
感謝です!!!
すごくイライラしながらも、みみさんのBlogで「みんなも同じ状況なのね(T_T)」と知ることができ別の意味で安心(?)しています。
この状況いつまで続くのでしょうか・・・・。怒りを通り越して悲しささえ感じてしまいます。


by Rinko (2008-03-14 08:27) 

みみちゃん

tomoさん、情報ありがとうございました。
FAQの内容に反映させます。
by みみちゃん (2008-03-14 10:23) 

みみちゃん

パルの大冒険さん、nice!ありがとうございます。
また遊びに伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-14 10:25) 

みみちゃん

chappyままさん、nice!&コメントありがとうございます。
実は以前にnice!を頂いたんですw。
それでお伺いしました。

お尋ねの内容ですが、俺もSo-net blogユーザーなのでどうやって確かめようかと;;;。ちょっと考えてみますね。
by みみちゃん (2008-03-14 10:38) 

みみちゃん

ももさん、情報ありがとうございます。

こちらでも検証してみて、バリエーションがわかりました。FAQに反映させて頂きます。

う~ん、不具合が直っても、FAQは非公式マニュアルとして生き残るかもw。そのターニングポイントがいま見えたような気がしますw。
by みみちゃん (2008-03-14 10:41) 

みみちゃん

vivianさん、どうぞどうぞ。
お仲間のお力になれれば……。
なにかあれば、いつでもお声をかけてください。
by みみちゃん (2008-03-14 10:43) 

みみちゃん

きぃ*さん、nice!ありがとうございます。
また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-14 10:44) 

みみちゃん

摩亜さん、nice!&コメントありがとうございます。

> でかくて目立った不具合は、順番に潰していってるみたいですけど、まだまだ細かいのがちょこちょこ有りそうですね。

細かいのをカウントすると、まだかなりありますね。FAQに載せてないけど、手元で見つけてあるのもあります。

> 一回【対応済】になっても、すぐまた【再対応中】になるんじゃないかと、ちょっと斜めに見てしまっています。

状況的にみれば、運営側は相当焦ってるハズですからね~。不具合を改修した後の、テスト項目の洗い出しも充分じゃないんじゃないかな。で、副作用が出ちゃうと。カスタムペインなんかは、その繰り返しですね;;;。
by みみちゃん (2008-03-14 10:50) 

みみちゃん

papaさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-14 10:51) 

みみちゃん

myakoさん、お騒がせして申し訳ありませんでした;;;。こちらでもちょくちょく様子を見てみます。

コメント投稿失敗時間は、なんか前と変わってきてますね。昨日は夕方以降深夜までNGで、結局こっちが寝ちゃいました;;;。

> とりあえず気分転換されてあまりコメントできないストレス溜めないで下さいね^^;

ハイ、ありがとうございます;;;。いま、コメントできない時間は、コメントをメモ帳に書きためてます;;;。
by みみちゃん (2008-03-14 10:56) 

みみちゃん

fullconさん、nice!&コメントありがとうございます。

> あまりの長さに、だんだんイライラしてきましたよ!(笑)

こっちもたまってきてましたね~、コメントできないイライラが;;;。

ただ、それを除けば、オオモノはかなり減ってきた感じがあるし、予想よりも修正ペースが早いです。なんか、4月月初に切り替えの予定がウラには隠れてたんじゃないの……と勘繰りたくなるくらいですw。
by みみちゃん (2008-03-14 11:01) 

みみちゃん

Rinkoさん、コメントありがとうございます。

「フルーツ・シスターズ♪」のRinkoさんですか?(←スミマセン、検索かけました) ログインで弾かれると、もうなにもできないですね;;;。

> みみさん、詳細な情報、本当にありがとうございます!!

いえいえ、とんでもないです。もしかして、モチベーションの維持にもお役に立てているんでしょうか……それならば、恐縮至極です;;;

> この状況いつまで続くのでしょうか・・・・。怒りを通り越して悲しささえ感じてしまいます。

個人的には、そろそろ光がみえてくるかな、という気がしてます。FAQの存在を事務局が認知してから、動きも変わってきた実感があります。オオモノも徐々に改善されてますし。

あとは、Rinkoさんのようにログインできないとか、俺みたいにコメントできない時間が多いとか、そういうところがなんとかなれば、一気にいろんなところがよくなる気がします。根っこは同じところのような気がするので。
by みみちゃん (2008-03-14 11:14) 

みみちゃん

エイジさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-14 12:21) 

Rinko

そうです!そうです!!「フルーツ・シスターズ♪」のRinkoです。検索してくださりありがとうございます!(笑)
前回こちらでコメントを入れて後すぐにログイン成功!!
ところがやっぱり不安定ですね~~(涙)コメントが立て続けに投稿失敗・・・。

みみちゃんさんのおっしゃる通り、こちらのBlogを拝見させていただくことで、すごく下がっていたモチベーションをどうにか持ち直し気味です。こちらでの情報がなかったら、行き場のない状況でブログ撤退していたかも・・・。
ありがとうございます!!!

もう少し、辛抱してみますね。

by Rinko (2008-03-14 14:25) 

清澄白河

読者数が復帰しました。
リニューアル前に22だったのがリニューアル後に2になって、昨日11まで増えました。
で、今日33になりました。
リニューアル前の22にリニューアル後の11を加算すると33になりますので、リニューアル前の22が加算されいなかったのでしょう。
これを修復するだけでも時間がかかるんですね。
http://kentoman.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14-1
by 清澄白河 (2008-03-14 18:02) 

かのん

お、お、お疲れさまです。お世話になっております。m(__)m
えっと、私も多分読者数が直ったような気がします。
(前の数字を忘れかけているので定かでないのですが
リニュ後より増えました^^;)と、ご報告を。m(__)m
by かのん (2008-03-14 18:27) 

keytaccata

ども、お疲れ様です。

私もlivedoor の方でやってる釣道具blog で、とあるメーカーのカタログに関する記事で第7版まで履歴つけたことがあります。(笑)

そしたらlivedoor blog のリニューアルで字数オーバーとなり編集不能になりました。

ま、それは更新情報と本文一緒にしていたのもあるのですが。

これやってるとそのうち字数制限オーバーするんじゃないでしょうか。更新情報だけでも分割しないといけなかったりして。(笑えないが笑)
by keytaccata (2008-03-14 20:17) 

柴犬陸

nice!が先ほど反応しなくなりました。
今は復旧?
画面に、「nice!」と「nice!を外す」が一緒に表示されていたり、「nice!」を押してあるのに、「nice!」と表示されたりもありました。
今から押してみます。
by 柴犬陸 (2008-03-14 20:49) 

vivian

こんばんは。
新しい事をすると新たな欠陥が見えてきます。

以前にアップした記事を再構築したら閲覧数までリセットされて0になりました。

ショック・・・私的には、どのお店が人気があるのかアクセス数で見ていたのに・・・リセットされた物は戻りませんよね・・・

by vivian (2008-03-14 22:02) 

すーざん

いやーもうお見事としか言いようがないですねぇー。
ここ数日本当にお疲れ様です!

きっと色んなユーザーさんたちが、
このまとめを頼りにしていることでしょう!

どうか一日も早くバグが改善されて、
みんなが快適ブログライフを送れるようになりますように!
by すーざん (2008-03-14 22:43) 

あまちゃん

読んだ証拠にリニューアルの不具合FAQの記事にはnice!の押し逃げします。
コメントが多いと大変でしょう。
by あまちゃん (2008-03-14 23:17) 

みみちゃん

Rinkoさん、nice!&再コメありがとうございます。

> 前回こちらでコメントを入れて後すぐにログイン成功!!

なんか安定しませんね。ログインにしてもコメントにしても。根っこは同じような気がするんですが、来週ログインシステムのメンテがあるらしいので、ちょっと期待してます。

> 行き場のない状況でブログ撤退していたかも・・・。

あああぁぁぁ……それが一番悲しいのですよ;;;。

> もう少し、辛抱してみますね。

俺は不具合情報とその逃げ方くらいしかお力になれませんが、お役に立てればなによりです。
by みみちゃん (2008-03-15 00:19) 

みみちゃん

Rieverさん、nice!ありがとうございます。
また伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-15 00:20) 

みみちゃん

清澄白河さん、情報ありがとうございます。
俺の場合、ちょっと動きがヘンなんですよ。

リニュ前:11
リニュ後:12(←不動)
認知直後:57
現在時点:56

これは清澄白河さんの「足し算」の推測に当てはまらないので、ちょっとまだわからないですね……それっぽい数になっただけか、直ったと言えるのか。
by みみちゃん (2008-03-15 00:24) 

みみちゃん

かのんさん、そんな畏まらずにどうぞw。

> リニュ後より増えました^^;)と、ご報告を。

了解です、ありがとうございます。
手元でも確認していますが、これが正しい数かどうかは、神(SE?)のみぞ知る……というところでしょうか。

ちょっと数日間様子を見てみます。なにか不安定な挙動を見せたり、3/17のメンテでまた動くかもしれません。
by みみちゃん (2008-03-15 00:29) 

みみちゃん

keytaccataさん、nice!&コメントありがとうございます。

> 字数オーバーとなり編集不能になりました。

ありがちですねw。

> 更新情報だけでも分割しないといけなかったりして。(笑えないが笑)

充分あり得るんですが、馬鹿正直にやる必要もないかな、と。俺は仕事でログを取ってるワケではないし、みんなは一番最新の状態が見れればいいでしょうから、古いのからバッサリやっていくつもりです。
by みみちゃん (2008-03-15 00:33) 

みみちゃん

柴犬陸さん、nice!&コメントありがとうございます。

柴犬陸さんの現象が再現したことはないんですが、「nice!受付は終了しました」なんて文字が出てきたり(後で行くとちゃんと押せる)、押すnice!ボタンがなかったりというのを、まれに見かけます。

安定度の問題だと思うんですよねぇ……こういう場合は時間をあげてリロードすると大抵直るっぽいです。
by みみちゃん (2008-03-15 00:38) 

umiko

おかげさまで読者数は戻りました。
しかし!「取得できませんでした」になってる方のは
動いてませんね。
数の表示より 反映されるかが問題なんです。
あと さっき気づいたのですがリッチで入力すると改行できません。
コメントは昨日午後ダメでしたね。
どうなるかなぁ(遠い目)
by umiko (2008-03-15 07:42) 

みみちゃん

vivianさん、コメントありがとうございます。

> 以前にアップした記事を再構築したら閲覧数までリセットされて0になりました。

マジですか!? 俺もちょっと試してみます。書き直してアップですよね? 時間も改めてみます。

> リセットされた物は戻りませんよね・・・

残念ですが、おそらく……。

> 新しい事をすると新たな欠陥が見えてきます。

これが俺の手元でも再現するなら、シミュレーション不足だと思うんですよね。明らかにテスト不足です。ちょっとやってみますね。
by みみちゃん (2008-03-15 10:10) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん、nice!ありがとうございます。
またぴーちゃんに会いに行きますw。
by みみちゃん (2008-03-15 10:12) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-15 10:13) 

みみちゃん

すーざんさん、nice!&コメントありがとうございます。

これをやってなかったら、たぶん俺の中でも情報がしっちゃかめっちゃかで、陳腐化したのと新しいのと大混乱で、無駄なお問い合わせを繰り返していたでしょう。

俺の中でもだいぶ整理できました。それがみなさんのお役に立つなら、大喜びですw。
by みみちゃん (2008-03-15 10:13) 

みみちゃん

STEALTHさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに行きます~。
by みみちゃん (2008-03-15 10:14) 

みみちゃん

まちびとんさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-15 10:14) 

みみちゃん

あまちゃん、nice!&コメントありがとう。
気を遣ってもらって感謝ですw。
by みみちゃん (2008-03-15 10:15) 

みみちゃん

umikoさん、コメントありがとうございます。

> おかげさまで読者数は戻りました。

実は直ったかどうかは確かめようがないんです…。

> 数の表示より 反映されるかが問題なんです。

blogの根幹的な機能ですしね。これが外部でもまともに動かにゃ話にならない;;;。ちょっとチェックかけてみます。もし差支えがなければ、「取得できない」サンプルURLを頂けますか?

>あと さっき気づいたのですがリッチで入力すると改行できません。コメントは昨日午後ダメでしたね。

マジですか;;;。コメントはさっぱりでしたが、リッチ~で別の記事を書いたときは大丈夫でした。う~む、ちょっと様子を見ますか。

> どうなるかなぁ(遠い目)

やっぱ導入を急ぎすぎたんじゃないかなあ。4月くらいにリニュかけるのが一番良かった気がします。
by みみちゃん (2008-03-15 10:22) 

うさぎりんご

こんにちは~。ソネブロさんがログインシステムのメンテするそうで・・・早く正常になるといいですね。
うちは何故だか急に表示されなくなったブログパーツがあって、ためしにPタグをはずしてみたらもとに戻りました。何がどうなっているんだか。
by うさぎりんご (2008-03-15 14:14) 

みみちゃん

瑠姫さん、nice!ありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
by みみちゃん (2008-03-15 14:26) 

みみちゃん

うさぎりんごさん、コメントありがとうございます。

> 早く正常になるといいですね。

ホントですね……俺もみなさんのblogにコメントしたいのに、結局投稿失敗で、nice!をポチポチ押すしか手がありません……。

> 急に表示されなくなったブログパーツが…

なんか、いまはサイドバーとかカスタムペインをいじるのを、ちょっと待ったほうがよさそうですね。まだウラでちょこちょこいじってそうです。今日も表示が崩れている方がいらっしゃって(メッセージでお知らせしておきましたが)……俺もオリジナルペインが間延びしちゃってますが、いまは様子見状態です。
by みみちゃん (2008-03-15 14:27) 

みゅう

ビスタからだと閲覧できないときがあると書きましたが、最近は見れるみたいです。
逆に、XPからだと見れないことが出てきました(^_^;)
敢えてPC2台を立ち上げて比べてみたのですが、不思議です(汗)
それと、リッチテキストエディタで記事を作成しているときに絵文字をたくさん使うと、あるときから絵文字のあとの文字が二重で出てきてしまうことがあるのですが。
「例えば」と記入すると「例えば例えば」となってしまうんです。
これは私だけなのかな?
数回絵文字を使っただけだと大丈夫なのですが。
by みゅう (2008-03-15 18:21) 

こうちゃん

事務局からの返事です。

質問>----- Original Message -----
> お忙しいところ、すみません。 RSSですが、12時間に短縮したということですが、 他のゲストのところで、3/12のまま、もしくはRSSが 上がってきていません。 記事の公開は、2008-03-13 00:09 です。 URLはhttp://canon-eos1v-hs.blog.so-net.ne.jp/です。 もう一度、確認をよろしくお願いします。


>回答、

お問い合わせの件に関しましては、現在担当部署にて
確認を行わせていただきたく存じます。

確認でき次第、早急にご連絡差し上げますため、お困りのところ
誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。


以上でした。
by こうちゃん (2008-03-15 21:34) 

hankyu8200

いやはや例えは悪いかもしれないけども…。
バイクのエンジンをのっけたシャシーに自動車のボディーを搭載して、そこに定員オーバーの人が乗り込んだら、まるでクルマがうんともすんともいわなくなってエンジンが焼き付いてしまう…。
まだ依然として、そんな状況なのかも知れません、あくまでも私の邪推ですが(笑)。

そんな中、またぞろ、たくさんの

 「困ってしまってるブロガーさんたち」

をお見受けしましたので、みみちゃんのこのブログを個別に紹介させていただいております♪
中間報告でした。
by hankyu8200 (2008-03-15 22:18) 

hankyu8200

連続投稿、ごめんね。

ログイン状態で、ブログへのコメントが「失敗しました」と表示されるケースは、私もよくなりますが、その時私は、まず、あわてずに左矢印アイコン(もどる)をクリックして、前のページにもどります。
するとコメント欄にはたいがい自分が書いたメッセージが残っていることが多いので(キャッシュファイルからの表示のため)、これはそのままこのメッセージのみ別個にテキストエディタなどのソフトを立ち上げて、コピペしておきます。
しばらく、一呼吸おいてまた「送信」ボタンを押します。
それでまた「失敗しました」ときたら、またもどります。
すなわち、「もどる」と「すすむ」を行ったり来たりしているうちに投稿できていることが多い、ということなんですね。
それでも「失敗しました」表示が続く場合は、いったんブラウザを終了してまた起動します(ブラウザソフトのみの再起動)。
その後、コメント欄へスクロールさせて、さっきテキストエディタにペーストしておいたものをコメント欄に逆コピペして「送信」アイコンをクリックする、もしくは「最新の情報に更新(F5)」アイコンをクリックして再表示させてから、同じように投稿テキストを逆コピペして「送信」アイコンをクリックする…。
こんな動作を繰り返してるうちに投稿できていることが、当方の場合は、多いですね。
これは記事の作成画面から「保存」ボタンで投稿するときも同じ段取りでして、なんとか対処できるようになりつつあります。

たしかに原因究明のための切り分けの段取りというのは、PC環境によりけり、といってしまえばそれまでなんでしょうけれども、今回は曽根のサーバーなどのハードウェアのスループットが明らかに劣化していると推測できるような現象が多いですね。
ソフトウェアシステムは最新にしたものの、ハードウェアが旧態以前のものをそのまま流用しているために、みんなが同時にアクセスする時間帯などは、システムスループットが極端に低下するということが考えられるわけです。

以上、中間報告 その2、
ならびに私見でした。
by hankyu8200 (2008-03-15 22:23) 

umiko

みみちゃんへ
私の所なんです!
古い分で「取得できませんでした」が残っており
新しい分ではOKになってます。
リッチで書くとぐちゃぐちゃになるので 諦めました。
ここまできたら諦めが肝心です。

コメントはどうしても伝えなくてはいけないときには
ブログクルーザーで送ってます。
by umiko (2008-03-15 23:33) 

テレマーカー

RSS、また外部のでエラーが出ているサイトが・・・。ちょっと前まで取得出来ていたのに・・・。
相当深刻なんでないのかと・・・? 心配にすらなってきましたよ・・・。
by テレマーカー (2008-03-16 01:57) 

vivian

再構築したら閲覧数までリセットの件ですが、
記事の編集→詳細設定→記事URL
この(記事URL)の2008-3-16←この日付を変えると再構築と言う文言が出てリセットされます。
今日、改めて自分で試した分は全てリセットされ0になりました。
て言うか下書きした日付がURLになる???
以前は下書きではなくアップした日が入りましたよね?
やっぱりリニューアルしてお馬鹿さんになってますね。
by vivian (2008-03-16 14:12) 

みみちゃん

OJJさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-16 14:14) 

みみちゃん

調布のおじさん、nice!ありがとうございます。
また遊びに伺いますね~。

by みみちゃん (2008-03-16 14:15) 

みみちゃん

みゅうさん、コメントありがとうございます。

今日(3/15)に限ってみれば、ちょっと表示が不安定みたいです。巡回したところ、2件ほどトップページが正常に表示されないblogがありました。ブログパーツを疑ってるんですけど、まだ特定しきれません。

ウチのXPでも見てみたいけど、ウチのXPマシンは、もともとマシンパワーが貧弱なので、精度の高いデータが得られそうにないです……。

絵文字はまったく使ってみたことがないので、こちらは実験用blogで実験してみます。
by みみちゃん (2008-03-16 14:19) 

みみちゃん

こうちゃん、コメントありがとうございます。
メッセージで失礼しました。

こうちゃんから頂いたサンプルでは、RSS情報は正常に生成できていました。巡回機能にまだ不具合が存在するようです。

ただし、他の方から頂いたサンプルでは、RSS情報自体が壊れているものもありました。これはRSS生成機能に不具合が残っていることを示唆しています。

つまり、ふたつの不具合は(ユーザーを母数として考えれば)小さくなったものの、依然として両方とも存在するということの証明になりました。

まだ戦いは続きそうです。
by みみちゃん (2008-03-16 14:23) 

みみちゃん

hankyu8200さん、コメントありがとうございます。

エンジン焼き付きの例えは、その通りかもしれません。その場合は長期戦ですね。エンジン(インフラ)の直しが入りますから。以前からちょこちょこ書いていましたが、最短3か月、最長9か月程度の戦いです;;;。

> みみちゃんのこのブログを個別に紹介させていただいております♪

どうぞどうぞ、使ってやってください。

コメント失敗の件ですが、こちらではマシンのリソース不足を疑い、マシン自体の再起動まで試したんですが、ダメでした;;;。コチラ側では制御できない不具合と考え、いまでは時間が経つのを待つのみにしています……。
by みみちゃん (2008-03-16 14:27) 

みみちゃん

umikoさん、コメントありがとうございました。
メッセージで失礼しました。この一連の件では、umikoさんのご協力にいつも助けられています、ありがとうございます。

umikoさんから頂いたサンプルでは、RSS情報自体が壊れていました。俺のちょっと前の壊れ方とまるっきりいっしょです。RSS生成機能には、依然として不具合が残っているようです。

ただし、他の方から頂いたサンプルでは、RSS情報は正常に生成できていました。これは、巡回機能にまだ不具合が存在することを示唆しています。

つまり、ふたつの不具合は(ユーザーを母数として考えれば)小さくなったものの、依然として両方とも存在するということの証明になりました。
by みみちゃん (2008-03-16 14:31) 

みみちゃん

テレマーカーさん、コメントありがとうございます。

お手数をおかけして申し訳ないのですが、エラーが出ているサイトのサンプルURLを頂けますか? できればメッセージでお願いします(すみません、こちらがリアクションしやすいので;;;)。RSSの構文から、どちらに欠陥があるのか確認してみます。

まだリニューアル後3週間程度ですから、不安定なのは仕方がないと思います。常識的に考えれば、この不具合対処の早さは異常です;;;。普通なら何か月もかかるものですから……。

「最初から4月実装を狙っていたのではないか」と思えるほど、驚異的なスピードで不具合が改善されていると、個人的には思っています。
by みみちゃん (2008-03-16 14:36) 

みみちゃん

vivianさん、コメントありがとうございます。

> この(記事URL)の2008-3-16←この日付を変えると再構築と言う文言が出てリセットされます。

あ~なるほど! これは試していませんでした。さっそくやってみます。

> て言うか下書きした日付がURLになる???
> 以前は下書きではなくアップした日が入りましたよね?

ちょっと前のシステムは記憶にないんですが、確かにいまは下書きした日付がURLになります。おそらく記事と閲覧数の関係を、URLで管理してるんじゃないでしょうか。

だとすると、nice!やコメントもリセットされる可能性がありますね……これも試してみます。
by みみちゃん (2008-03-16 14:41) 

みみちゃん

takagakiさん、nice!ありがとうございます。
毎度のことながらtakagakiさんにはインスパイアされます。また遊びに伺いますね~。
by みみちゃん (2008-03-17 01:46) 

清澄白河

私の方は不具合かなり少なくなりました。
接続関係、ログインや通信速度の遅さなど、改善されつつあります。
ただうちのブログ記事で指摘してくださった人がいるのですが、認証画像が表示されない状態が続いています。
でもね、事務局の報告するくらいしか対応できないんですよ・・・。
by 清澄白河 (2008-03-17 16:19) 

ねこじゃらん

お疲れ様です(>_<)
ご無理なさらないでくださいね!
早くみみちゃんさんの
普通の記事(不具合関係でない)が
読めるようになりますように!
by ねこじゃらん (2008-03-17 18:14) 

ゆきぽん

こんばんは。
メッセージありがとうございます。
お世話になりました!
感謝、感謝です。
またお邪魔します(^◇^)
by ゆきぽん (2008-03-17 19:57) 

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

それにしても良くこれだけの情報を集められましたね。
お体にも気をつけてくださいね。

by ガンバルおやじ (2008-03-17 20:14) 

keytaccata

ども、11版上梓ご苦労様です。

さて、
> ●記事のURLを変更すると閲覧数がリセットされる

これは以前からそうです。(spam対策でやむを得ず変えた事がありましたので)
これは「仕様です」と突っぱねられても仕方ないかと。
これにまともに対応すると、またまた処理の増加でトラブルの基ですから、あきらめたほうが良いのでは?
by keytaccata (2008-03-17 21:48) 

テレマーカー

みつなりさんと同様、旧アドレスRSSで作動しているユーザーさんもいらっしゃいます。
今後、どう出るか・・・。変な楽しみです・・・(^^;
と言うか、今見たらアンダーバーのまま変更されていないですね・・・。
動くんだ。
それで不具合が無いんだったら何のために・・・。
by テレマーカー (2008-03-17 23:58) 

Маша(マーシャ)

Маша(マーシャ)です  ヘッダーからそう呼ばれておりまして メニューはログイン用とログアウト用の両方が並んでます  

keytaccataさんもお書きのように 再構築のメッセージが出るようになったのはリニュ後ですが(思いっきりシーサー風味) 「記事のURLを変更すると閲覧数がリセットされる」事自体はリニュ前からです  閲覧数は元々当てにしてないので 平気でしょっちゅう変えてました  
残念ながら 閲覧数を新URLに持ってくることはできません  
でも逆に新しい記事を 以前使ってたURLにしたりすると 以前のURLで稼いだ閲覧数が一気に付きます  
「コメントもリセットされる可能性」とは 変更後のURLにコメントがなくなってるかもということでしょうか?  それはないので ご安心を  
by Маша(マーシャ) (2008-03-18 00:07) 

Маша(マーシャ)

ヘッダーで「#myblog-nickname さん」と表示されてて 
コメント欄だけログアウトしてたもんで お名前欄にそのまま入れて投稿してみたもんで あのような↑文章にw  
by Маша(マーシャ) (2008-03-18 00:16) 

myako

更新お疲れ様です。
みみちゃんさんの日記の更新楽しみだったのに
まだ無理そうですね^^;

メンテ終了後からめちゃくちゃ重いので今日はおとなしく寝ます。
ログインの作業だけだったのかなぁ?
by myako (2008-03-18 00:17) 

Маша(マーシャ)

ヘッダーの症状は出たり出なかったりなのですが コメント欄はゲスト用フォームの出る確立高し  
でも投稿はログイン状態で可能です  
つまり本文だけ入れて お名前や画像認証は入れなくても 「送信」ボタンを押せば投稿できちゃう  
変な状態なのをお知らせしたくて連投しました  
by Маша(マーシャ) (2008-03-18 00:23) 

みみちゃん

清澄白河さん
コメントありがとうございます。

> 認証画像が表示されない状態が続いています

これ、ログインできないってことですよね?

> でもね、事務局の報告するくらいしか対応できないんですよ・・・。

いや、それが最善の策です。それを毎日続けるのがベストです。先方からリアクションがくるまで。根競べです。
by みみちゃん (2008-03-18 11:14) 

みみちゃん

ねこじゃらんさん
nice!&コメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。個人的には、みなさんと知り合えてうれしいんですけど、コメントできなくて苦しいです;;;。

不具合が消えたら、またくだらない記事をアップしますですw。
by みみちゃん (2008-03-18 11:17) 

みみちゃん

ゆきぽんさん
nice!&コメントありがとうございます。

突然のメッセージで驚かれたと思います、スミマセン……あれしか手段がなかったもので;;;。

またおかしなことがあったら、教えてください。お力になれるかもしれません。
by みみちゃん (2008-03-18 11:19) 

みみちゃん

ガンバルおやじさん
nice!&コメントありがとうございます。

> それにしても良くこれだけの情報を集められましたね。

みなさんのお陰です……いろいろと教えてくださるので。俺の環境では起きないこともあって、みなさんの情報に助けられてます。

そういう意味では、blogってスゴイ媒体ですね、改めて感じました。
by みみちゃん (2008-03-18 11:22) 

みみちゃん

keytaccataさん
コメントありがとうございます。

なるほど……そうでしたか。以前のシステムの検証ができる環境がもうないので、比較実験ができないのがちょっとツライです。

ありがとうございました。いまの環境で実証実験をして、より精度の高い情報に訂正します。
by みみちゃん (2008-03-18 11:26) 

みみちゃん

テレマーカーさん
コメントありがとうございます。

う~ん、ちょっと謎ですね。FAQにも反映させておきますね。
by みみちゃん (2008-03-18 11:30) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん
コメントありがとうございます。

貴重な情報をいつもありがとうございます、感謝です。

……ということは、システムの作りとして「記事情報は一元管理されていない」「ログイン状態は一元管理されていない」「ログイン状態の関所は随所に散りばめられており、ログイン状態をチェックされずに操作できてしまうアナが存在する」という解釈であっていますか?

う~ん、そうだとすると、なかなか手ごわいですね……。
by みみちゃん (2008-03-18 11:34) 

みみちゃん

myakoさん

> メンテ終了後からめちゃくちゃ重いので今日はおとなしく寝ます。

マジですか!?

ていうか、ホントに15時に終わったんですかね? あの日はあの後、寝るまでず~っとコメントできなかったんですけど……ホントはず~っとメンテやってたんじゃないかな???
by みみちゃん (2008-03-18 11:37) 

Маша(マーシャ)

今日はヘッダーもコメント欄もちゃんと表示されてるようです  
同じような症状の方がもしいらっしゃったら 待てば反映されてくるかもしれません  

17日深夜(18日未明)には ログインしてからこちらに来まして...  
ヘッダーは 「ログイン」「ログアウト」の両方が表示され 
コメント欄は ゲスト用が表示はされていました  
お名前欄に いい加減に入力をしても 何も入力しなくても 登録してあるハンドルになり 認証画像も表示はされていましたが 敢えて入力せずに送信ボタンを押してみたら投稿された という状態でした  
一元管理についてはよくわかりません  中(?)ではログイン状態だが 表示がおかしいという印象でした  
by Маша(マーシャ) (2008-03-19 03:30) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん
情報ありがとうございます。

やっぱり、システム側でログイン状態の関所の起き方を見直して改善しながら、サーバーごとに順番に対処していっている……という感じですね。

一部の方はトラフィックの負荷も減少しているようですし、ようやく根本治療に入ったということでしょうか。そんな気がします。しばらく様子を見てみるが吉ですね。
by みみちゃん (2008-03-19 12:52) 

わかまろ

毎日お疲れ様です。メンテナンス後,一般ユーザーもブログを訪れるとエラーが起こりやすくなっているようですね・・。
by わかまろ (2008-03-19 17:52) 

みみちゃん

わかまろさん
コメントありがとうございます。

> メンテナンス後,一般ユーザーもブログを訪れるとエラーが起こりやすくなっているようですね・・。

マジですか!?

いま、ログインシステムメンテナンスで、具体的になにをやったのか、毎日質問中です(実施前からずっと質問してます)。答えが返ってくるまで続けます。内容がわかったら公開します。
by みみちゃん (2008-03-19 18:04) 

南雲しのぶ

今さらながらご苦労が痛感しました。
お詫びもかねてトラックバックさせていただきます。
by 南雲しのぶ (2008-03-19 18:26) 

みみちゃん

南雲しのぶさん
コメントありがとうございます。

> 今さらながらご苦労が痛感しました。

いえいえ;;;。仲間とのつながりを失いたくないという、俺のエゴでやっていることですから;;;。

予想通り長期戦になってきましたね。ただ、3歩進んで2歩下がり、1歩は確実に前進しているのが実感できています。しばらくはキレることなく淡々と、事務局へのアプローチと、透明性と鮮度を第一にした情報公開をやっていこうと思います。
by みみちゃん (2008-03-19 20:27) 

myako

結局昨日1日重かったですね~;;
気がつけば会員登録ができないという障害の復旧連絡…
これのせいじゃないか~とちょっとむかつき^^;

ちゃんと説明してほしいです…
by myako (2008-03-19 21:17) 

みみちゃん

myakoさん、コメントありがとうございます。

> ちゃんと説明してほしいです…

おっしゃる通りですね。なんかをやらかちゃったにしても、正直に言ってくれれば、こっちも理解する努力をするのに。

いまは、ユーザーとの信頼関係か崩れちゃってますね。よくない雰囲気です。
by みみちゃん (2008-03-19 21:25) 

夢空

ご苦労様です(^^)また、都会の写真もお願いしますね☆
by 夢空 (2008-03-19 22:56) 

みみちゃん

夢空さん
コメントありがとうございます。

> ご苦労様です(^^)

ありがとうございます。俺のエゴでやってることなんですが、こういうお言葉を頂けると、素直にうれしいですw。

> 都会の写真もお願いしますね☆

了解です。ホコリかぶってるデジカメを引っ張り出そうと画策しているところですw。
by みみちゃん (2008-03-20 00:17) 

柴犬陸

おっしゃるとおり、他ブログのRSS登録、ちゃんと更新通知がされるようになりました。
有難うございました。
みみちゃんのおかげです。
by 柴犬陸 (2008-03-20 10:21) 

みみちゃん

柴犬陸さん
コメントありがとうございます。

> 有難うございました。
> みみちゃんのおかげです。

実績があがったみたいな感じで、うれしいですね。でも、俺のチカラじゃないです。ここは素直に事務局の努力を認めてあげたいと思います。裏方さんもがんばっているなあ……と実感できることですから。
by みみちゃん (2008-03-20 10:41) 

みゅう

今日は色々とありがとうございました^-^
今後は別のPCで出来るだけ作成するようにしてみます。
それにしても、仕様で状況が変わってしまうなんて不思議ですよね(^_^;)
by みゅう (2008-03-20 17:41) 

みみちゃん

みゅうさん
コメントありがとうございます。

> 仕様で状況が変わってしまうなんて不思議ですよね(^_^;)

実は、PCでは結構ある話なんです……ホントはそれを世に出す前に総当たりの環境テストで全部潰さなきゃいけないんですけど……今回は、間に合わなかったんでしょうね;;;。
by みみちゃん (2008-03-20 17:50) 

みみちゃん

OFさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 19:14) 

ハルル

不具合の件でメールありがとうございます。
私のブログが不正なデータとなっているのですか!
ブログが大変な状態になっているとは、驚きました。
そして、通報ありがとうございます。
・・・そうですか、私以外の方のRSSでも、不具合が起きているのですね。
一刻も早く、みなさまのRSSデータが正常になることを願っています。
by ハルル (2008-03-20 19:26) 

みみちゃん

macoronさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 19:26) 

みみちゃん

Jetstream31さん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 19:27) 

フェイリン

なんか…不具合が多いのが普通になってきましたw
ってダメダメ!
ソネブロ好きなだけに早く直して貰いたいですね…
by フェイリン (2008-03-20 21:57) 

みみちゃん

ハルルさん
nice!&コメントありがとうございます。
他のユーザーさんから情報を頂きまして、RSSの異常を確認しました。

連日事務局に通報していて、毎日様子を確認しているのですが、残念ながら、今日現在もまだ直っていないようです。

今後も問い合わせは続け、正常にになったことを確認したら、またご連絡します。
by みみちゃん (2008-03-20 22:03) 

みみちゃん

フェイリンさん
nice!&コメントありがとうございます。

> ソネブロ好きなだけに早く直して貰いたいですね…

そうなんですよ……。もちろん俺にとって友達がいる「ここ」は大切な場所なんです。

一方で事務局は、俺の存在と記事の内容を知っていながら、俺のアカウントを抹殺していないんです。

その分だけ、まだ事務局はエライ! と思います。マジメに。ひとりの邪魔なユーザーの存在を抹殺するのは、彼らにとっては簡単なことでしょうから……。

なので、いまは問題を積み重ねてあげることが事務局のためにもなるだろうし、最後には俺たちに還元されてくるだろうと思っています。
by みみちゃん (2008-03-20 22:14) 

One-for-you

為替は$1=99円台で膠着しそうな雰囲気、NYが開く時間です。
「重さに慣れた」です・・・海外出張時にダイヤルアップでメール拾ってた頃、アナログ回線故ノイズ拾って回線断となりサーバがハング・自己復帰する迄30分程アクセス不可だった時代を幸か不幸か知っておりますので、重さも慣れてしまえば苦にもならず。
ブログデビュー後の日も浅く自身のブログは特段な被害らしきものもなく。
今日記事アップしていてリッチテキストEditとマイカテゴリー追加時ちょっと怪しい動作ありましたが結果OKであり、自分の操作ミスも否定できないので事象報告のレベルではありません。が、やっぱりキャッシュが何か悪さしてるみたいに感じます。
時間も時間ですので、無理なさらないように。
明日も残念ながら雨・曇りの天気予報です。
Have a good night!
by One-for-you (2008-03-20 23:08) 

みみちゃん

One-for-youさん
コメントありがとうございます。

> 時間も時間ですので、無理なさらないように。

記事は0時0分の公開が多いんですが、最近は予約投稿フル活用で、23時くらいには寝てしまいます。その反動か、今日は3:30というとんでもない時間に目が覚めてしまいました;;;。会社に行っていたとき睡眠4時間半というのはときどきあったので、身体が戻ってきているのかもしれません。

>「重さに慣れた」

俺みたいにシンプルなスキンを使っている人はいいんでしょうが、自分好みのスキンを苦労して使っている方のblogが重いのを見ると、「事務局で余分なトラフィックをダイエットしてくれれば、もっとサクサク見れるのに……」と思います。

> キャッシュが何か悪さしてるみたいに感じます。

そうですよね。推測でしかないんですけど、ブラウザとは違うキャッシュがサーバーとの間に噛まされてる気がするんです。コイツがなにかと悪さをしているような。おそらく負荷軽減のための一時的な処置だとは思いますが。
by みみちゃん (2008-03-21 06:36) 

hankyu8200

ついにみみちゃん Bomb 炸裂!!

  偽装サポート

が発覚しましたねえ。
事務局はとうとう地雷を踏んだ、というか何というか…。
しかるに、なにしろ、何にも増して、
この不具合隠蔽案件が原因で
お悩みの方々、
苦い思いをされている方々、
時間をムダにしてしまっていると思う方々に
みみちゃんブログex
(エクストラパッケージ?)
を読んでいただき、この実態を把握してほしいなと思いました。

実に一目瞭然、これほどわかりやすい虚偽報告はないです!!

また何か協力できることがあれば、御一報下さいませ。
by hankyu8200 (2008-03-21 22:17) 

One-for-you

お疲れ様です。
実験ブログ拝見しました。
「validではありません」って、validは確かに「妥当」の意味ですけれど、この場合「invalid」の方が適切なことばですね、「論理矛盾」の意味です。
似たような感じでpatientという単語があります。
形容詞は「忍耐・許容」、また名詞で「患者」の意味です。
Please be patient for a while ・・と言えば、「今しばらく、お待ち下さい」と丁寧な意味になります。
さて、どちらが医者で、どちらが患者ででしょうか?
どちらがサーバで、どちらがクライアントでしょうか?
誰がユーザでしょうか?

お役に立てませんが、気長なモードですね。
このコメント集だけで、ひとつのポリシーと指向性をを持ったブログができちゃいそうですね。
落ち着いたら、自分のブログもゆっくりいらしてみて下さい。
おやすみなさい
by One-for-you (2008-03-22 00:05) 

One-for-you

そうそう、そろそろ自分のPrifileとアイコンを決めようと思ってますよ(^o^)
by One-for-you (2008-03-22 00:07) 

Маша(マーシャ)

待てば反映されるのは ヘッダーだけだったようです  
こちらの表示は おかしくなってません  

しかし コメント欄はダメですね  ログインしているにも関わらず ゲスト用が出てます  
それも なんでか みみちゃんさんのところだけ  
ソネブロユーザの巡回先は多くないので 他はわかりませんが とりあえず自分のところでは出たことがありません  
サーバの違いでしょうかねぇ?  
by Маша(マーシャ) (2008-03-22 04:04) 

Маша(マーシャ)

訂正...  
上のコメントを送信後には コメント欄はユーザ状態になったけど ヘッダーの表示がおかしくなってました  ログインとログアウトが混じってます  
by Маша(マーシャ) (2008-03-22 04:13) 

Маша(マーシャ)

前言撤回!  
04:04のコメントの送信後には ヘッダーの表示がおかしかったです  ログイン・ログアウト混在でした  
コメント欄はユーザ用が表示されてました  

以上の旨お知らせしようと 追記を送信したのですが ない!  
投稿できてなさそうなので再度送信します  
表示されてないだけで後から出てきたら ごめんなさい  
コメントが投稿できなかったの 初体験かも  

今回はヘッダー表示はログイン状態で正常  
コメント欄は ゲスト用になってます  
お名前も認証欄も入力せず 送信ボタンを押してみます  
by Маша(マーシャ) (2008-03-22 04:21) 

みみちゃん

hankyu8200さん
コメントありがとうございます。

以前からたびたび書いていることですけど、直ってないなら直ってないで、素直に「すんません」って言ってくれれば、こっちも信じて、いろんな手段を見つけて回避しながら待という……という気持ちになれますよね。

でも、ウソはいけないな、と思うんです。blogは無料サービスとは言え、顧客から大事なお金を頂戴して経営を成り立たせてる「企業」なんだから、信頼を裏切るようなことはしてはならない。

俺は自力でウソを見破れたからいいけど、他のユーザーにもウソをついている(&バレてない)かもしれないから、ウソをついた理由がハッキリするまで、「俺にウソをつくことになった原因」を聞き続けようと思います。
by みみちゃん (2008-03-22 11:54) 

みみちゃん

One-for-youさん
nice!&再コメントありがとうございます。

> このコメント集だけで、ひとつのポリシーと指向性をを持ったブログができちゃいそうですね。

予想していなかったことですが、ホントにそんな感じになってきました;;;。リニューアル直後の不具合の状態から、長期戦は覚悟してたんですが、ヤマやタニがあっても全体視点では素直に収束していくものと考えていたので、こういう展開は想定外でした。

> 落ち着いたら、自分のブログもゆっくりいらしてみて下さい。

ハイ、ありがとうございます。後ほど伺います。

> そうそう、そろそろ自分のPrifileとアイコンを決めようと思ってますよ(^o^)

楽しみにしてますですよ♪
by みみちゃん (2008-03-22 12:01) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん
詳細なご報告ありがとうございます。

どうも、俺が半日くらいコメント投稿失敗になるのに対して、コメントやnice!に不具合がない方もいらっしゃるようで、ユーザーさんによって現象がまちまちみたいです。

なので、ユーザーさんによってblogを操作する時間が違うのが原因だとか、サーバー依存だとか、サーバー間を接続する構成の脆弱さにサーバー同士のネゴシエーションが耐えられない(タイムアウトするとか)とか、いろいろ考えられるんじゃないかな、と思います。

開発環境がどういう構成になっているのか知りませんが、運用環境で出る不具合が再現しないんでしょう。

いずれにしろ、どこかにでっかい根っこがあるハズなので、それを治癒してもらわないことには、現象は良化しないように思えます。

頂いた情報は、じっくり読んでみて、FAQで網羅できていないものがあれば、追加させてください。
by みみちゃん (2008-03-22 12:09) 

One-for-you

こんばんわ
今日の夕方、So-netの「Suoervisor氏」から電話がありました、ので、会話を踏まえ差し障りの無い記事を→【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について←へのトラックバックで書きましたが、自分のブログでは見られのですが、【So-net blog リニューアル】のトラックバックページでは自分のトラックバックのログが見られないです・・・アップして30分程経過してるのですが・・・自分はログは取ってません・・・みみちゃんさんのパワーを借用しないとソネブロの事務局に認知されないんですかね???
さてさて、気長にソネブロのエンジニアの維持でなく意地による改善を待ちましょう...ね

アイコンが決められないですが、ちょっとプロフ書いてみました(^o^)
by One-for-you (2008-03-22 21:15) 

みみちゃん

One-for-youさん
nice!&コメントありがとうございます。

できれば、そういった情報の内容をディスクローズして頂けませんか? それだけで救いになる人がいっぱいいるんじゃないかと思うんです。

救いになるという形が、So-netを捨てる形になるのか、逆に信頼に足るISPと判断されるのか、それはわかりません。ISPはユーザーあっての商売ですから、ユーザーがどう判断するかはユーザー自身が納得感を持って決めたいハズです。

だけど、みんな情報のなさに辟易しています。そういうお立場にいらっしゃるのであれば、ぜひ情報を公開してください。
by みみちゃん (2008-03-23 01:17) 

One-for-you

言葉足らずで失礼しました。
光Oneの売込電話だったのですが、先方の言う自分が契約している現コースと異なっていたので、「DB見てるんですよね??」と質問したら、電話の相手が変わり、次の方は肩書きSuperviserであり、また、「ソネットエンタテインメント株式会社」のプロパーであるとおっしゃってました。

そんな方ならばソネブロの「リニューアル後の不具合認識されてますか?」と質問したら、「知らない」とのこと
「今のソネブロの対応は、ユーザ軽視な対応と取られても仕方ない」等等、その方に申しました。

電話の相手の方はブログ関係の職責でない事は認識してますので、「自分の声」もきちんとブログの部署へ伝えて欲しいと申し入れした次第です。

So-net社のSuperviserなる肩書きが、どういうポジションか分かりませんが、一般には管理職・責任者の階層の方だと思います・・・ので、直接電話で話した「ユーザの声」はブログの部署に伝えて頂けたと思います。
by One-for-you (2008-03-23 19:01) 

みみちゃん

One-for-youさん
上記了解いたしました。

俺の頭の中にはいくつかのテーマがわきましたが、それはblogユーザーには関係ないことだし、話が拡散してしまうのでやめておきましょう。

もし、またなにかしらの情報がありましたら、ご提供をよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2008-03-23 20:59) 

みゅう

今日もコメントが書けないブログがあって待ち状態ですよ~(^^ゞ
適当なレスは困りますね。
ミリィーとのコラボ、もちろん大歓迎ですよ(*^。^*)
写真とか、必要なものがあればおっしゃってくださいね。
by みゅう (2008-03-24 18:18) 

みみちゃん

みゅうさん
コメントありがとうございます。

> 今日もコメントが書けないブログがあって待ち状態ですよ~(^^ゞ

困りましたね~;;;。事務局は再度確認してくれるそうですので、いまはちょっと待ち状態です。

> ミリィーとのコラボ、もちろん大歓迎ですよ(*^。^*)

マジですか!! うれしいです~♪
ありがとうございます!

ちょっとネタを考えておきます♪
by みみちゃん (2008-03-24 18:55) 

こうちゃん

事務局も技術者に言われたとおりに
動いているんじゃないでしょうか?

事務局もユーザーと技術者に挟まれ、
わけがわかんないんじゃ、ないでしょうか?

まるで国会みたいです。
by こうちゃん (2008-03-24 21:04) 

みみちゃん

こうちゃん
コメントありがとうございます。

> 事務局も技術者に言われたとおりに
> 動いているんじゃないでしょうか?
>
> 事務局もユーザーと技術者に挟まれ、
> わけがわかんないんじゃ、ないでしょうか?

邪推&私見ですが、おっしゃる通りだと思います。ただ、事務局に、ユーザーの言葉を技術者に伝える&技術者の言葉をユーザーに伝える、というチカラが欠けていて、伝言ゲームで情報が正しく届いていないのではないかと。

ずっと残っていたRSSが不調な方も、今回ご協力頂いた画像が小さくなった方も、技術者に正しく情報を伝えれば1秒で不具合だとわかるレベルです。これが不具合と認知されないのは、技術者が見つけていない=ユーザーの声が正確に届いていないのが原因だろうと思います。

> まるで国会みたいです。

w。いや、笑ってる場合では;;;。
by みみちゃん (2008-03-24 21:23) 

みみちゃん

リックディアスさん
nice!ありがとうござます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-25 08:13) 

みみちゃん

いっぷくさん
nice!ありがとうござます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-25 09:52) 

みつなり

トラックバック・ピープルへのトラックバックが
全然通知されていない事に気が付きました・・・。
by みつなり (2008-03-27 23:15) 

みみちゃん

みつなりさん

> トラックバック・ピープルへのトラックバックが
> 全然通知されていない事に気が付きました・・・。

マジですか!?

う~ん、これはヘタにテストできないなあ……;;;、他の方に迷惑をかけかねないし……;;;。
by みみちゃん (2008-03-27 23:53) 

こうちゃん

最近、ソネットからのコメントがないですね、
どうしたんですかね?
by こうちゃん (2008-03-29 23:50) 

みみちゃん

こうちゃん

俺も同じことを思っていました。たぶん、ユーザーに告知できるレベルの進展がないんじゃないでしょうか……。

もとから不具合情報を詳細に出していないので、小さな進展があったところで発表できないという状況なのは理解していますが、せめて不具合情報(http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1)は毎日更新してほしいですね……。

もうひとつ、不具合修正よりも他のスケジュールを優先しているということも考えられます。ウルトラマンスキンが使えなくなるとか、So-net buzzmapリニューアルとか。こちらはおそらく他の会社との契約が絡んでいるでしょうから、不具合対応よりスケジュールが優先されるのは仕方のないことかもしれませんが、そんなウラ事情はユーザーには関係ないですしね。

いずれにしろ、事務局の発表がこれ以上退行するようなら、事務局から発信される新しい情報には、すべて不具合FAQ&不具合FAQ更新情報のTBを送ります。例え不具合と関係ない記事だろうが。現状の状況が、少しでもユーザーの目につきやすいように。
by みみちゃん (2008-03-30 00:41) 

摩亜

こんばんは!
メッセージありがとうございました!

何かの役に立つか分からないのですが、So-net Photoからの画像掲載に関して。
使い始めがフォトからの引っ張りだった事もあり、フォトを利用していたのですが、今回見られないというお話が有ったので、幾つかの写真をブログのイメージファイルに動かしました。
その際、サイズ変更が面倒なので、ブログから直接画像DL⇒PCに保存⇒ファイルにアップ、という手順にしていました所、稀に「JPG」ではなく「PSD」ファイルでDLが出てきました。見られなかった原因なのかは不明ですが、何故JPGでアップしている画像がPSDになったのかがもっと謎でした。
by 摩亜 (2008-03-30 20:29) 

みみちゃん

摩亜さん
ご連絡ありがとうございます。

> 「PSD」ファイルでDLが出てきました。

Photoshop?? なにゆえ??
非常にギモンですね……;;;。

ウチのVistaマシンには、Photoshop も Elements も入れてないので、.psdファイルが見えない原因は、そのへんにあるかもしれませんが……。

もう片方のXPマシンには、Photoshop Elements 2.0が入っているので、もしまた見れない画像が出てきたら、XPマシンで見てみます。

ありがとうございました。
by みみちゃん (2008-03-30 22:14) 

Riever

あれ!コメントに失敗してる(^^;;;
今日03/31(Mon)0時半頃、自分のblogに大量にコメントしていたところ失敗する状況に見舞われました。
40~50回ほどコメントしたあたりでコメント失敗するようになり、以降コメントできなくなりました。
So-net InfoCheckerは使用していましたが、So-net InfoCheckerは別サーバーで管理している様子(リニューアルメンテ中でも普通に使えた)を考えると、これは個人的には関係ないのかなとは思います。ただ私見ですので詳しくは分かりません。
コメントを投稿しすぎるとサーバーがついて行けない(エラーになる)というのが正しいのかなと私は思っています。
by Riever (2008-03-31 15:29) 

みみちゃん

Rieverさん
情報のご提供ありがとうございます。

昨日俺もコメント投稿失敗状態になり、ひとつずつ常駐物をひっぺがしていったところ、So-net InfoCheckerを終了させたら、コメントできるようになりました。

その後再びSo-net InfoCheckerを常駐させようとしたところ、起動しませんでした。管理者として実行してもダメでした。再起動してやり直してみると、この現象は再現しませんでした。ちょっとSo-net InfoCheckerの挙動がアヤシイかな、と……。

俺の環境では、(昨日まで)複数のblogをもち、それぞれで100コ登録してある「読んでいるブログ」をSo-net InfoCheckerで通知させていました(なのでFAQにあるような多重通知が起きていた模様)。この通知を切って、いまは様子を見ています。

現在は、サーバー側より、マシンのリソースを疑っています。So-net InfoCheckerが、かなり大量のリソースを蓄積したまま、解放しないのではないかと。

もし今度Rieverさんがコメント不能状態になったら、試しにSo-net InfoCheckerの常駐を終了させてみてください。それで回復するかもしれません。
by みみちゃん (2008-03-31 16:13) 

Riever

今度コメントできなくなった際は、やってみることにします。

ところで、先ほどまでは正常だったはずですが、今私のblogのサイドバーの『Riever さんがnice!と思った記事』の項目の先頭に「1」の文字が余計に入ってしまっているバグが生じています。
私が確認した範囲ではほかの方のblogではこのような現象は起きていない模様です。
それでは取り急ぎの報告でした。
by Riever (2008-03-31 20:25) 

みみちゃん

Rieverさん
すみません、前言撤回します;;;。
今日ウチでコメント投稿失敗が起きたんですが、So-net InfoCheckerの常駐を外してもダメでした;;;。

今回は、なにも能動的にアクションをしていないのに、2時間ほど経過したら投稿できるようになりました。前回のSo-net InfoCheckerを終了させたときは、偶然の一致だったのかもしれません。

時間が経つのを待つしかないのかもしれませんね……。ただ、なんとか能動的に対処したいので、方法はいろいろ試行錯誤してみます。
by みみちゃん (2008-03-31 20:58) 

Riever

やはりInfoCheckerは関係ありませんでしたか。

私も放置していたら(寝て朝起きたら)直りました。どういう状態なのかが分からないと対処のしようがないので大変ですよね。思ったことを片っ端からやるのは気が遠くなりますが、それしか方法がない以上仕方ないですね。
もっとも、これは我々がやるようなことではないですけど(^^;;;
by Riever (2008-03-31 22:16) 

みみちゃん

Rieverさん
コメントありがとうございます。

> もっとも、これは我々がやるようなことではないですけど(^^;;;

おっしゃる通りです;;;。

> 思ったことを片っ端からやるのは気が遠くなりますが、それしか方法がない以上仕方ないですね。

一日に一回起こるか起こらないかの現象なので、調べるにも根気が要りますしね……。なにかしら考えて、やってみます。
by みみちゃん (2008-03-31 22:39) 

One-for-you

こんばんわ。
日曜日はサクサク動いてましたが、先程写真アップロードしてる途中で「サーバエラー」久しぶりに来ました。・・・月曜深夜ですので、ミラーリング or ちょっとメンテとぶつかった だけかもしれません。
buzzmap等のコンテンツ系の契約は遵守せざるを得ない故に優先なんでしょうね。
ちょうど期も変わりました、世間では一般的に組織・人が動く時期ですが、再再度になっちゃいますがエンジニアの意地を見せて欲しいですね。
自分はブログの歴史が浅く被害も大して無いので、「こんなもんか」と感じてますけれど、デジタルの世界は「1」か「0」ですから、挙動不審や動作不安定には必ず原因があります。原因を掴まないで事象だけで対処しても本質的な解決にはならないと考えます。できるだけロジカルな事象報告を事務局に通知してあげてください。技術者がブログを閲覧・操作していないとしたらそれは問題です。ISP,ASPなどS/Wをデバック無しでリリースするようなものです、リリースした後に重ねあわせで発生する不具合が発声しても普通経時的に(たとえパッチでも)直っていくんですよね・・・全く改善してないですか? 改善しつつも不十分ですか? 抽象的ですいません。
きっと、このブログ記事はSo-netの有益であると信じています。H/Wだったら、期が変わって予算使えるかもしれませんね・・・増強の為に。
SNSデビューの時に、こんな事象に出くわして、いろいろと学ぶことあります。
頑張って下さい。
体調ご自愛下さい。
by One-for-you (2008-04-01 00:56) 

みみちゃん

One-for-youさん
コメントありがとうございます。

> ロジカルな事象報告を事務局に通知してあげてください。

俺も技術職上がりですから、かなりロジカルに追い詰めて、中には原因まで報告しているものもあるんですが、事務局が理解できないようです。

俺にとっては、もうすでに根性論の領域です。
by みみちゃん (2008-04-01 09:38) 

Bluebird

自宅からやっとブロードバンド環境で確認できました。

BB回線(So-net光(Tシリーズ))では、重いとか遅いって感覚はなく、サクサク動作しています。みみちゃんさんのおかげだと思います。(bitWarp(W)でやっていたため、なんでも早いって思うのかもしれません。)

ナローバンドからBBバンドにかわって起きた新しい問題は、カスタムペインを編集して保存するとき、頻繁にサーバーエラーが発生します。例の時間をおいて試してくれって表示。そしてもちろん、それまでの編集が一切消えます。ナローバンドではなかったことですが、数回同じ操作を繰り返すと通過します。

次に回線環境には関係ないですが、RSS読んでいるブログの履歴更新は、だいたい3時間から7時間遅れで日によって異なる状況で不安定化(笑)しているようです。以前、元世界チャンプ竹原慎二さんのオフィシャルブログ更新の通知は瞬時にあったものですから、よく一番乗りで記事が読めたのですが、最近は3時間から7時間遅れで定着しています。一定時間でのずれなら理解できるのですが、生きているみたいです。こういうものなんでしょうか。

皆様コメント投稿に問題ありとのことで私も試していますが、まだ問題が発生しているブログにあたっていません。

各ユーザーごとに異なるエラーを発生させたり、異なって表示させる芸当ってのは、再現せよと言われても私にはとても難しいことだと思うのですが、逆にどうすればこんな多様なエラーを発生させられるのか教えてほしい気がします。
by Bluebird (2008-04-05 06:11) 

みみちゃん

Bluebirdさん

(一時退院おめでとうございます!)

情報のご提供ありがとうございます。

そろそろこの不具合FAQ16版も情報が陳腐化し始めているので、近々更新します。

> 頻繁にサーバーエラーが発生します。

カスタムペインですか。いまのところこちらは問題なしですが、症例として認識しておきます。

こちらでは、[デザイン]-[スキン管理]でCSSを編集するときに、[プレビュー]の2回目以降がほぼ確実にサーバーエラーを起こします。

> だいたい3時間から7時間遅れで…不安定化(笑)しているようです。

こちらでは、So-net InfoCheckerはやめて、外部RSSリーダーで1時間おきに巡回するようにしてしまいました;;;。

その当時はまだ12時間以上かかるものがありました。22時間とか。いまはわかりません。

> コメント投稿に問題あり

この現象は、発生しない方もいるし、毎日のように悩まされている方もいらっしゃいます。

そこから察するに、訪問先のblog依存ではなく、コメントをしようとするユーザーに依存する問題みたいです。

ユーザーのマシンや接続の環境なのか、システムのサーバー依存なのかは絞り込めていません。

> どうすればこんな多様なエラーを発生させられるのか教えてほしい気がします

システムが未完成なんです。もう、それはほぼ間違いないと思います。βテスト版以前の状態でリリースしてます。α版(骨格のみ)のレベルです。

by みみちゃん (2008-04-05 09:14) 

うさぎりんご

こんばんは~。みみちゃんさん、聞いてくださいな!
最近またゲストさんでコメント書き込みができなくなった方がいらしたのと、あとついでに、私が他の方のブログに訪問したときログアウト状態になったってことを事務局にメールしたんですよ。自分と先方のURLもそえて。

そしたら、『コメント投稿時の認証コードをわかりやすいものに代えてください』なんていう、まと外れとしか思えない返信がきたんです。
私は認証コードの設定なんてとっくに変えてあるので、いまさら関係ないと思うんですが? なんか誠意の感じられない返信だったのでがっくりきました。で、おかしなとこがあるにもかかわらず、so-netが発表してる不具合の発生と復旧の状況は、対応済みのままだし、ぷんぷんです!
公式の発表を変える気もないなんて~!!
by うさぎりんご (2008-04-07 22:37) 

みみちゃん

うさぎりんごさん
コメントありがとうございます。

もう、アテにならない事務局は見切っていきましょう。

多分緊急回避的な対応にになってしまいますが、こちらで回避方法なり、現象の傾向なりを探ってみます。

事務局に送った問い合わせのテキストは残っていますか?残っていたら、俺宛てにメッセージしてください。もし残っていなければ、思い出せるだけでいいので、俺にメッセージをください。

まずは、俺の手元で再現するか調べて、再現するようなら回避方法を探ってみます。俺の力が及ばない場合も考えられるので、全面的に期待するより、試しのイメージで情報を頂けると助かります。

俺は俺で、事務局とのバトルは毎日続けています。その記録も全部取ってあります。

こうなったら、徹底的に戦いましょう!
by みみちゃん (2008-04-07 23:03) 

Маша(マーシャ)

以前にもお知らせした ヘッダーに「ログアウト」と「ログイン」の両方出てる件は 相変わらず出たり出なかったりしております  出現の法則性も見出せず  

それから ゲスト仕様のコメント欄も出たり出なかったり  こちらは特定のブログだけっぽくて 自分のところでは遭遇したことはないのですが みみちゃんさんのところで 今も(--;)  
表示はゲスト仕様のコメント欄でも データはログインユーザになっているようで 本文以外は空欄のままでも投稿できる のも変化なしです  
by Маша(マーシャ) (2008-04-07 23:31) 

みみちゃん

Маша(マーシャ)さん
コメントありがとうございます。

この件は、以前Маша(マーシャ)さんから頂いたコメントをそのままテキストファイルに保存して確認しているんですが、自分に発生しない現象なので、なかなか具体性がつかめません……。

もし可能なら、Маша(マーシャ)にこの現象が発生したとき、スクリーンショット入りで記事で解説してもらえますか? そうすれば、かなり具体的に現象が掴めると思うんです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
by みみちゃん (2008-04-07 23:41) 

みみちゃん

みなりんさん
nice!ありがとうござます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-04-08 13:03) 

qoo2qoo

こんにちは☆
「コメント投稿に失敗しました。」にはストレスです(;_;)
毎日ビクビクしながら送信ボタンを押してます(^^;

by qoo2qoo (2008-04-08 18:46) 

みみちゃん

qoo2qooさん
nice!&コメントありがとうございます。

>「コメント投稿に失敗しました。」にはストレスです(;_;)
>毎日ビクビクしながら送信ボタンを押してます(^^;

ホント、そうですよね;;;。

これに関しては、So-net InfoCheckerを疑ってみたり、ログアウトしてみたり、ブラウザを終了させたり、マシンを再起動してみたり、常駐ソフトを可能な限り外してみたり、ブラウザをIE7からFirefoxに変えてみたり、考えられることはいろいろやってみたんですが、結局ダメでした。

しかし、この状態の間でも、So-net blog以外のblog(例えばアメブロ・ライブドア等)は、ちゃんとコメントできるんです。

時間が経つのをおとなしく待つしかなさそうな点からして、システムの問題だろうと思っています。

そうこうしているうちに、最近、俺の手元ではコメント失敗が少なくなってきました;;;。

なにか不具合があるならあるで、ウラで修正やってるならやってるで、ちゃんとアナウンスしてほしいですね。
by みみちゃん (2008-04-08 18:59) 

Mimosa

不具合情報&問合せ、いつもありがとうございます~!そして、お疲れ様です!
何をするにも重く、時間がかかり過ぎですね~!これは、改善されないのでしょうかね~?
by Mimosa (2008-04-08 23:54) 

みみちゃん

Mimosaさん
nice!&コメントありがとうございます。

>不具合情報&問合せ、いつもありがとうございます~!そして、お疲れ様です!

ありがとうございま~す!

>何をするにも重く、時間がかかり過ぎですね~!これは、改善されないのでしょうかね~?

確かに、通信時に余計な情報のやり取りが多いような気がしてまして、これを改善するだけで、かなり軽くなるんじゃないの? と個人的には思ってます。

問題は、「その改善すべき問題の根がどのくらい深いか」と、「改善をやる気があるか」です。

問題の根が深いと、当初から俺が予想している通り、たぶん改善までに半年かかるでしょう。

ただ、その改善をやる気があるのかどうか、いまの事務局の態度からは、それが伝わってきません。

事務局が情報を公開してくれれば、その情報がたとえ専門用語だらけだろうと、俺のような多少わかるヤツが一般の方に向けてわかりやすく説明することもできるんですが……(それがblogの強みだろう、とも思うんですけど)。
by みみちゃん (2008-04-09 00:10) 

Bluebird

カスタムペイン編集時のエラー回避ですが、原始的にブラウザを再起動させると今のところ確実にクリアします。
本日は早朝にもかかわらず、エラーの嵐です。以前は数度つつけば回避したので通信速度かなって思って、有線から無線LANに切り替えたりしたのですが、一度エラーが出始めたら無線LANでもしぶとく続きます。頭にきますが、迷わずブラウザの再起動がよいようです。
by Bluebird (2008-04-09 05:56) 

みみちゃん

Bluebirdさん
情報ありがとうございました。

念のため確認させてください。「複数のブログ」をお持ちではないですよね。ひとつのblogの場合ですよね。

「複数のブログ」でのメインブログ以外の話だと、Cookieが絡みそうなので、だいぶ話が変わってきそうです…。
by みみちゃん (2008-04-09 09:17) 

Bluebird

話は複雑なんですね。
形だけ「複数のブログ」を持っています。

ひとつのblog-BB回線での作業では、2~3回のエラーを起こして編集作業の保存ができていましたが、「複数のブログ」をセットしたあとは、ご指摘のようにCookie絡みでサーバーが混乱することはあるでしょうね。

BB回線でみると機能が充実していてウキウキしながらカスタムペインを触ってみるのですけど、ちゃんと動かない。皆さんが怒っていたのがわかります。

再認証に7分かかるって怒っていたほうが幸せだったかもしれません。
by Bluebird (2008-04-09 09:43) 

Bluebird

みみちゃんさんの「PCからのメール投稿ができなくなった」との記事。サポートディスクの記事よりも、みみちゃんさんのブログのほうが信頼性が高いって変ですね。So-net blog サポートの記事を探すのに、どこにもコメントがありません。見つけられないだけかもしれませんが。。

今度またモバイル環境となったときに、再認証に7分かけていたらやってられないので、メール投稿しようと思ってたんですよ。残念。
by Bluebird (2008-04-09 09:53) 

みみちゃん

Bluebirdさん
コメントありがとうございます。

PCからのメール投稿ができなくなった件は、MANTAさんがお気づきになったもので、MANTAさんの記事は「不具合FAQ」にTBされています。

正式なアナウンスもなく、いつのまにか「使い方」からコッソリとPC投稿についての文言が消えていたそうで、MANTAさんが事務局に問い合わせて、はじめて正式回答を得たという経緯があります。

PCからのメール投稿は、事務局にしつこく要望を上げれば、対応の可能性も出てくるんじゃないでしょうか。そんなに難しいこととは思えないので。

あきらめずに、問い合わせを続けることをオススメします。

ちなみに俺は、今日57通目の問い合わせを投げましたw。
by みみちゃん (2008-04-09 18:09) 

みみちゃん

usamiさん
nice!あありがとうございます。はじめまして……かな??? 後ほど遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-04-12 05:24) 

One-for-you

第19版と57通目ですか・・・
テレビのCMで宣伝広告費使ってる場合じゃないかもしれませんねw
by One-for-you (2008-04-12 23:24) 

みみちゃん

One-for-youさん
コメントありがとうございます。

一連の質問には、事務局から返答を頂きました。
いま確認しているところです。

悪化したという声はどうしても目立ちますが、
一方で、良化している例もあると思います。
たとえば俺はコメント失敗がほぼなくなりました。

現状は、ユーザー間で情報のあぶり出しを行い、
それを事務局に投げるのがよさそうな気がします。
事務局も状況を分析しきれていないようなので。
by みみちゃん (2008-04-12 23:49) 

みみちゃん

鳥谷さん
nice!あありがとうございます。はじめまして……でしょうか??? 後ほど遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-04-17 00:35) 

One-for-you

Niceボタンを押したつもりが「Niceを外す」になっていました・・・自分の確認ミスでした↓

再度「Nice」押しましたw

RSSは、解決したと思います・・・タイムラグがどのくらいなのか分かりませんが。

昨晩も、「記事が飛んだ」の方がいらっしゃいましたね

良くなったり・悪くなったり、まぁ、全体は良い方向になってると感じます。
by One-for-you (2008-05-24 10:50) 

みみちゃん

One-for-youさん
コメントありがとうございます。

RSSは、明日(もう今日ですね)手元の100件の一斉再調査を行います。
なにごともないことを祈ります……;;;。

記事が飛んだ方がいらっしゃいますか……どうも、まだ管理ページの構成がグチャグチャしている気がします。
それで、Cookieやローカルとサーバーの情報の不整合が起きて、ぶっ飛んでいるような。

全体的にいい方向に向かっているというのは、同意です。
どのくらいイヤらしい不具合が潜伏するかと、潜伏期間がどれくらいになるかが、これからゲリラ戦のように展開されていくでしょうね……。
by みみちゃん (2008-05-25 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。