SSブログ

俺、そろそろキレるよ? 事務局さん [ ┗ リニューアル]


不具合情報→リニューアルの不具合FAQ
更新→リニューアルの不具合FAQ - 更新情報

今日は更新しなかったけど、

そろそろ、

キレていい?

事務局さん。
 




怒ったのは、

事務局さんの対応と、

仲間の状況。




だから、

怒りのお問い合わせ。

★【大至急】大至急の対処をお願いしたい件を含んでおります。
★自分のblog→http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/
★今回は以下の4点です。
  - blogが正常に動作しない、または正常にするのが非常に遅い
  - RSSの異常(index.rdfの構文エラー)
  - RSSに関するご質問
  - ログインメンテナンスに関するご質問

◆【大至急】blogが正常に動作しない、または正常にするのが非常に遅い
  - すーざんさん
  - yukitanさん
  - hankyu8200さん
  - nikopunさん
以上の方々が該当します。
正常に表示されるように見えまが、スクロールなどが正常に動作しません。
数分待てば回復する時もあれば、そのままの時もあります。
大至急対処をお願いいたします。

◆【至急】RSSの異常(index.rdfの構文エラー)
  - http://---(伏せます)
  - http://---(伏せます)
  - http://---(伏せます)
以上の方々が該当します。
index.rdfの構文が壊れています。
至急対応をお願いいたします。

◆【至急】RSSに関するご質問
RSSですが、各サーバーごとに徐々に改善していくと理解すればよろしいのですか?
それとも、改善できていない場所を管理できていないから、「もぐらたたき」になっているのですか?
前者であれば、スケジュールをお知らせください。そうすればもうお問い合わせはいたしません。
後者であれば、ハッキリとそうお答えください。こちらでも割り切って情報収集&ご提供に専念します。

◆【至急】ログインメンテナンスに関するご質問
本件は昨日もお問い合わせしましたが、お返事を頂けないので再度お尋ねいたします。
私はヘビーユーザーですが、起きている時間の半分以上コメント不能の状態です。
ログインメンテナンスは、この改善に役立つのですか?
それとも、他のなにかが改善されるのですか?

お答えが頂けぬ限り、このご質問は毎日続けさせて頂きます。
(投稿済み、URLを除き原文のまま)




つかさ。

hankyu8200さんとか。

yukitanさんとか。

nikopunさんとか。

2回目だろ。

なにやってんだよ。

退行してるじゃねえか。

( ↑ もう直ったみたい)




それからね、

唯一まともに動いていた、

So-net Infochecker が、

みんなが俺の記事につけてくれた

コメントも nice! も

拾わなくなったのよ。

俺の問題だからいいけど。

( ↑ これもいまは直った)




いい加減にしろよ。

事務局さん。

そろそろ怒るよ。

本気で。




俺、いままでの人生で、

ホントにキレたの、

2回しかないんだよ。




質問の対応次第で、

今回は、

ホントに

キレるよ。

頼んだよ。

以下、トラックバック用。
[3/17(月)14:00~15:00] So-net ログインシステムメンテナンスのお知らせ
【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について
 


nice!(30)  コメント(73)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 73

takagaki

そうですね・・・
総じて重いことが原因ではないかと・・・
スクロールがおかしいページがあったり・・・
NICE!やコメントで固まっていたり・・・
記事の投稿や、
画像の閲覧のためのページ移動が遅かったり・・・
特に、
検索ページへの移動が極端に遅くて使えない・・・
・・・
開発してる人はスペックが充分ある環境でやってるけど、
私のような庶民は、
それなりのスペックしかないのです。
so-netは庶民の味方?
スポンサーの味方?
いえいえ、
きちんとこの両者を笑顔で結んで欲しいのです。
とにかく、
サクサクとお付き合いができるようにしてもらいたいです。

by takagaki (2008-03-17 01:12) 

みみちゃん

takagakiさん、nice!&コメントありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。blogはコミュニケーションツールではなかったのか。それが疎外されてなぜblogたり得るのか。blogのあるべき姿を置き去りにされている気分です。

会社の事情など知りたくもないし、開発環境云々もユーザーには関係ないですからね。すぐに全面的な復旧を遂行するのが無理でも、「すんません、えらいことしちゃったっすわ」って一言言ってくれれば、多少溜飲も下がるし、待とうという気も起こるんですが……。
by みみちゃん (2008-03-17 01:28) 

摩亜

>「すんません、えらいことしちゃったっすわ」って一言言ってくれれば、多少溜飲も下がるし、待とうという気も起こるんですが……。

本当にそう思います。
ユーザーに迷惑をかけているという意識が、So-netさん側に欠落しているとしか思えないですね。
by 摩亜 (2008-03-17 02:45) 

とぽんちゃん

そうとうご立腹ですね。。。体に障るので冷静に…無理か。
そうなんですよね、一度書いた記事 編集したら、それを反映されるまで10分とか、笑。 待ってられるか!!(゚c_,゚`。)プッ
とんちゃんあたり もう、あ~またですか、みたいな。
レイアウトの件など はっきり言って諦めました。
私の知識不足なのかと思い 我慢してますが
3ペインできないのって 何なんでしょうかね??
リニューアル前はできてたんですよね。 メール送ったら
違うこと帰ってくるし笑 もういいです!! これに慣れちゃったし 
みみさん まず、落ち着いて~(>_<)
by とぽんちゃん (2008-03-17 02:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございます。

ホントにホントにいつも期待を裏切ってくれます!!
もう「伝統」と呼べるしろものですね。
リニュアルして悪くなる・・・・
考えられません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-17 05:11) 

みみちゃん

摩亜さん、nice!&コメントありがとうございます。

> ユーザーに迷惑をかけているという意識が、So-netさん側に欠落しているとしか思えないですね。

そうなんですよ。そこなんですよ。

おまえらISPなんだろ、ISPってサービスをあんたらどう考えてんの、ということをちょっと問い詰めてみたいですね。
by みみちゃん (2008-03-17 07:33) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん、nice!&コメントありがとうございます。

> みみさん まず、落ち着いて~

ハイ、ありがとうございます。怒るときはかえってどんどん冷静になるタイプです。怒鳴って「!」マークをいっぱいつけてるうちは、まだ怒ってません。そろそろ本気で怒ってきました。

「プロに失敗は許されない」とよく聞きますが、どんな仕事も初めての経験なら、俺は失敗を許します。だけど、2度目の「同じ」失敗は許しません。職場の部下にもいままでそうしてきました。

今日のメンテナンスと、この質問の回答(またはFAQへの対応)次第です。まだ事務局さんにはチャンスを与えているつもりです。これにいい形で応えてくれればいいんですが。
by みみちゃん (2008-03-17 07:40) 

みみちゃん

BPノスタルジックカーショーさん、nice!&コメントありがとうございます。

個人的には、俺はまだ被害が少ないほうだと思います。しかし、オリジナルスキンの作りに凝ったり、動画や写真をアップしている方は、相当な被害に遭っていらっしゃいます。

ひとりのblogにダメージがあったとして、そのblogに10人のアクセスがあれば、そのひとりがダメージを負うことによって、10往復のコミュニケーションがロストされます。これを事務局さんは理解しているのか。すごく疑問になってきました。「事務局が素人だ」では言い訳は効きません。結果がすべてですからね。
by みみちゃん (2008-03-17 07:49) 

umiko

みみちゃん おはよさま!
私も 昨夜 とうとう 切れてしまいました。
はい どーんと!! 一体 この虚しさはなんなんでしょう?
これが君たちの仕事なんだからしっかり仕事して欲しいの一言に尽きます。


by umiko (2008-03-17 08:02) 

みみちゃん

umikoさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 私も 昨夜 とうとう 切れてしまいました。

キレちゃいましたか;;;。この状況では、やむをえないですね。でも「じゃがりこスパイシー・チーズ」はおいしそうでしたw。

まあ、俺も今日キレるかもしれません。そのあとどうするかは考えてませんが。なにかアプローチを変えないとダメですね。その方法を考えながら、今日のメンテナンスを待ちます。
by みみちゃん (2008-03-17 08:14) 

みみちゃん

はっこうさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-17 08:15) 

myako

おはようございます。

>怒るときはかえってどんどん冷静になるタイプです。
一番怖い怒り方ですね^^;空気読めないとそのうち見放されてそう…

土日は忙しくてあまり使ってなかったですけど相当重かったですね。休みのせいかと思っていたけど今朝も重い~
今日のメンテでそれも改善されればいいけれど。

とにかく、したい事をエラーやトラブルが怖くてできない状態から解放してほしいですね><
by myako (2008-03-17 08:40) 

とぽんちゃん

それより 昨日偶然見ちゃった (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
もう一個の・・・ キャラ違って笑っちゃった(*´∇`*)
by とぽんちゃん (2008-03-17 08:48) 

みみちゃん

k-sakamamaさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-17 08:56) 

夢空

みみちゃんさんのお怒りがひしひしと伝わってきます☆
体に悪いから、みみちゃんさんひと息ついてね(^^)
by 夢空 (2008-03-17 08:56) 

みみちゃん

myakoさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 一番怖い怒り方ですね^^;空気読めないとそのうち見放されてそう…

いやいや、大丈夫ですよw。怒るときはちゃんとわかるように怒りますし、肌が合わない人は、序盤にこちらから避けるので;;;。人付き合いでも無理はしません。俺も聖人君主じゃないので;;;。

日曜日の夜は特に重かったです。だけど、コメントは成功してました。なんか、重さの根本的な問題は、ログインじゃない気がしてます。

最近疑ってるのは、「広告」ですね。「スポンサーサイト」のペインが表示できなくて固まる人がけっこういるのに気付きました。もう少し傾向を観察しようと思います。
by みみちゃん (2008-03-17 09:02) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん
ご覧になりましたかw。あれも俺のキャラのひとつですね~。ひとつの面を素直に出してる感じです。

ちょっとおもしろいのは、俺自身は読者登録してないんですけど、誰かが読者になってくれてるんですw。あれで楽しんでもらえるなら、もちろんぜんぜんOKですw。
by みみちゃん (2008-03-17 09:05) 

みみちゃん

夢空さん
nice!&コメントありがとうございます。

> みみちゃんさんひと息ついてね

ハイ。もうちょっとしたら散歩してきます。大國魂神社にお参りに行ってきます(←最近の日課)。ちょっとアタマが冷やせると思います。
by みみちゃん (2008-03-17 09:07) 

hankyu8200

みみちゃん、おはようございます。
ちょいと補足をいただきたいんだけど、
いいかな?

当方を含めた4ブログに共通の原因として考えられるのはなんだろうね?

とりあえず、よろしくね。
by hankyu8200 (2008-03-17 09:35) 

夕日

もうだいぶ調子良いっていうので・・昨日、カスタムペインのアイコンの変更を試みたのですが、アップしたのに変更されてないのです。
時間かかるのかと思って諦めて、今朝見れば、変わってないのです。アイコンのタグは変わってます。
それと夕べnice!が付けられなかったです。
by 夕日 (2008-03-17 09:37) 

お茶屋

あたたかいお茶でも召し上がって頂き、
どうか気をお沈めくださいませ^^;

って、どう考えても不具合がひどいので、
ご立腹されるお気持ちも納得です。。。
by お茶屋 (2008-03-17 09:55) 

nikopun

おぉ!大至急リストに入ってる!^^;

ただ…自覚がないんですよね…。(;´Д`)

他の方が利用した場合に“変”ってことなのかな、自分で利用している限りでは管理・編集ページで反応が悪いとか、使いづらいとかありますけど、niceとかコメント弾かれたりってのも無いですし…。

自覚無しに他人様に迷惑かけてるんだとしたら辛いですね…。まぁ元々のアクセスが少ない場末のblogですから、影響が限定的ってのが唯一の救いだというのは皮肉なもんです。(;´-ω-`)

もし、環境の違いによるユーザー間の相性(OS・ブラウザ・ISPの組み合わせなど)なんかも影響しているのだとしたら、そんなモノは解消できる“不具合”ではなく、ただの“欠陥システム”ですので早急に利用を停止すべきだと思いますです。
by nikopun (2008-03-17 10:40) 

フェイリン

追記文の一行目の改行がおかしいですよね!
タグを入れても効かないしキレましょうw
by フェイリン (2008-03-17 11:01) 

きぃ*

同じく。
何してる会社なの?って聞きたくなるよ。
by きぃ* (2008-03-17 11:07) 

みつなり

旧アドレスで昨日までRSSが受信できたのに、
急にダメになる人がいます。
その都度、新アドレスに修正すれば正常に戻りますが。
by みつなり (2008-03-17 11:22) 

hankyu8200

なるほど。
では、とりあえず、今日一杯、日付が変わるまで、ブログパーツと広告をカットしてみるので、反応をみみちゃんの方で見てもらって、また報告もらえます?

考えられることをひとつひとつつぶしていきましょうかね、本腰入れて…。

by hankyu8200 (2008-03-17 11:35) 

Riever

私だってカスタムペイン(の改行問題で)ずれているのは、対応してくれると思っているからそのまま置いているんです。
あんなレイアウトが崩れた状態は恥ずかしくてしょうがないのですが、直るのを信じて・・・ねぇ。直したら直したで、So-net blog側は自分たちが直したと勘違いして不具合が無くならない気もしますし・・・
でも、そろそろ直そうかな(つまりSo-net blogを見放そうかな)と本気で思い始めています。
そもそもseesaa提供のシステムに移行なんてメンテナンス前には聞いていませんからね。そんな大事なことを言わないのは企業としてかなり問題があると思っています。
そもそもblogに広告を表示させたり、RSSにも広告を入れようとしていた時点で私は体制を疑っていましたが。
by Riever (2008-03-17 12:01) 

hankyu8200

連続投稿すみません。
ブログパーツと広告のカットに係る、途中経過の報告です。

なんとレイアウト編集画面「コンテンツ配置」で、右ペインのブログパーツと広告をカットし、その状況説明の為のブロックを追加したところ、他のブログのレイアウトが全部おかしくなっちゃったよ…。

これが話題の「カスタムペインでの改行問題」なのか…(とほほ)。

このブロックの文章編集は確か「シンプルエディタ」だったような気がするんだけれども、このツール自体が仕様変更なり改良が最近加えられたのかな。
また、この分だと悪戦苦闘モードになる予感がしてきた。

地雷を踏んだかも(ドッカーン)。

とりあえずそんなところです。

では。
by hankyu8200 (2008-03-17 12:07) 

みみちゃん

たねさん
nice!&ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-17 13:07) 

みみちゃん

hankyu8200さん
nice!&コメントありがとうございます。

いま俺が疑ってるのは3つです。

1)ブログパーツ。これに関しては、まだ疑っているだけの段階。ただし、リニューアル後のSo-net blogに対応していないものがあるというウワサは聞いたことがある。

2)広告(スポンサーサイト)。共通点ではないんだけど、yukitanさんはいつも(広告自体を含め)この下の左サイドバーが表示されなくなる。毎回現象は同じ。ここでトラフィックの負荷がかかるか、大きくリソースを食うか。

3)サーバー。これはいま手元では調べようがないけど、もしかしたら共通のサーバーで、手入れがすんでいないものなのかもしれない。

もしかしたらRSSのように、共通ではなくて、個別に別々の問題があるのかもしれません。
by みみちゃん (2008-03-17 13:07) 

みみちゃん

夕日さん
nice!&コメントありがとうございます。

昨日は、なんか調子悪かったですね。すごく接続が重かった(調子よかったのは俺のコメント投稿だけみたいです;;;)。

タグが変わってるのにアイコンが変わってないっていうのは、ちょっと妙ですね……いまもその状態ですか? 後で見に行ってみます。
by みみちゃん (2008-03-17 13:08) 

みみちゃん

お茶屋さん
nice!&コメントありがとうございます。

とりあえず冷静さは失っていない(と思っている)ので、大丈夫です。

今日のメンテナンスがいいほうに出るか悪いほうに出るかわからないんですが(内容を聞いてるのに教えてくれないから)、いくつかシミュレーションはしておかないと……;;;。
by みみちゃん (2008-03-17 13:08) 

みみちゃん

nikopunさん
nice!&コメントありがとうございます。

これで2度目ですよね……nikopunさん。昨日は前回と症状が違い、なが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いこと(4~5分)待てば画面が出てきて制御もできました。

俺のところ、Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7500 @ 2.20GHz/3.5GBメモリ/ADSL12M/ワイヤレス11G(54M)/ブラウザIE7、ですよ。考えられないっすよね;;;(←まあADSLはアレですけど;;;)。

> もし、環境の違いによるユーザー間の相性(中略)早急に利用を停止すべきだと思いますです。

同意ですね。その前に、ひとこと詫びを入れてもらわないと。
by みみちゃん (2008-03-17 13:09) 

みみちゃん

フェイリンさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 追記文の一行目の改行がおかしいですよね!

そうなんですよ……細かいこと言い出すとキリがない状態です、いま;;;。それなのに退行の気配を見せたから、キレかかったんです;;;。
by みみちゃん (2008-03-17 13:09) 

みみちゃん

きぃ*さん
nice!&コメントありがとうございます。

> 何してる会社なの?って聞きたくなるよ。

ホントですよね;;;。確かに俺らは約款に同意したけども、一部上場企業の看板を信用して約款に同意したワケで、そこらへんの自覚があるのかと言いたいです。
by みみちゃん (2008-03-17 13:10) 

みみちゃん

みつなりさん
nice!&コメントありがとうございます。

え! まだ動いてたんですか、旧アドレスのRSS;;;。情報のご提供ありがとうございました、早速FAQに反映させます。
by みみちゃん (2008-03-17 13:10) 

みみちゃん

hankyu8200さん

> 考えられることをひとつひとつつぶしていきましょうかね、本腰入れて…。

了解です。
by みみちゃん (2008-03-17 13:11) 

みみちゃん

Rieverさん
nice!&コメントありがとうございます。

おそらく、カスタムペインの問題は、このまま逃げ切る気でいるでしょうね。

カン違いというより、「逃げ」でしょう。ユーザーさんから頂いた情報にしても、根本治療が怖いからUIを犠牲にしていると思えるものが少なくないですから。

> でも、そろそろ直そうかな(つまりSo-net blogを見放そうかな)と本気で思い始めています。

あああぁぁぁ……それが一番悲しいのですよ;;;。でも、俺には引き留める資格も権利もありません……。

> blogに広告を表示させたり、RSSにも広告を入れようとしていた時点で私は体制を疑っていましたが。

これはユーザーのほぼ全員がそう思ってるんじゃないでしょうか。我々には必要ないですしね。
by みみちゃん (2008-03-17 13:11) 

みみちゃん

hankyu8200さん

いまも見たけど、超快調♪ いつも見ているのよりスゴイ快適に見れる;;;。今日一日ちょくちょく見てみます。

あと、カスタムペインはHTMLレベルのテキスト改行を自動・強制的に<br>に変換させられちゃうよ! シンプルエディタの【改行を<br>に自動変換】の設定は効かないよ! 気をつけて!
by みみちゃん (2008-03-17 13:12) 

みみちゃん

むふむふさん
nice!&ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-17 13:13) 

hankyu8200

いやはや、HTMLの家庭教師役になってくださって、ありがとうございます(笑)。

御陰様で、とりあえず一段落つきましたよ♪

リニューアル直後にカスタムペインをいじってからはほとんど手を付けていなかったので、カスタムペイン編集ツールを仕様変更にしたのだろうという推測がたちますが、いかがでしょうか。
リニューアル後の不具合の特徴点のひとつに、リニューアル前に作成したオブジェクトをいじると、連動して他のオブジェクトもいじった内容と同じ箇所が変更となって全体として表示が崩れる、ということなんですね(苦笑)。
たとえば、リニューアル前に作成したカスタムペインを編集した後、右ペインが局地的に(爆)拡張して編集した該当ペイン直下のリニューアル後に編集したペインが「おとといの位置に(苦笑)」飛んじゃってたりしてました(大爆爆)。
レイアウトをいろいろいじった結果、最上部のカスタムペインをやむなく削除しました。
それともうひとつ。
カスタムペインの改行問題は確かにみみちゃんのおっしゃる通り「【改行を<br>に自動変換】の設定は効かない」ので

  <div align="center"></div>

で強制改行させてしまいました(笑)。
かつてのQuarkExpressやPagemakerでやってたころのDTP編集やコーディングの感覚ですな、こりゃ(爆)。
by hankyu8200 (2008-03-17 13:33) 

Bluebird

時間と体力使って叱ってやったり情報提供しているのに、So-netの耳に念仏とはことのとですね。残念なことです。

今日はまたログインに3分程度なんですが、昨晩は10分くらいまでは計っていたのだけど、ログインできませんでした。すごく不安定でしたね。(って、通常でも3分間待ちなんで不安定ですけど。)

いずれにしても、14:00からログインのメンテナンス。
楽しみです。

by Bluebird (2008-03-17 13:35) 

hankyu8200

連続投稿すみません。

依然としてYouTubeからひっぱった映像の部分はスクロールがまだ遅いようですな。

少なくても、アフィリエイトや映像、Javaあたりの接続は依然として相性が悪いと判断せざるを得ない、といったところでしょうか。
by hankyu8200 (2008-03-17 13:40) 

みみちゃん

hankyu8200さん
カスタムペイン問題。

どうもですね、リニューアル前の古いカスタムペインのHTMLソースレベルの改行を、強引に<br/>タグに変換するみたいですね。なにかをトリガーにして。

それと、ここまで勘繰るのもイヤなんですが、シンプルエディタとカスタムペインエディタは別々に発注されてるんじゃないでしょうか。ベンダーがよくやる手ですけど、シロウトのカウンターを騙して画面数を増やして高額の見積もりをふっかけるやり方ですね。だから、不具合の出方がシンプルエディタと違ったり、設定が共有されなかったりするんじゃねぇのと思うんです。私見ですよ、私見。

> <div align="center"></div>

そこまでユーザーにさせるんだ、という…ね;;;。
by みみちゃん (2008-03-17 13:46) 

みみちゃん

Bluebirdさん
nice!&コメントありがとうございます。

>時間と体力使って叱ってやったり情報提供しているのに、So-netの耳に念仏とはことのとですね。残念なことです。

一昨日まではなかなかよかったんですよ……それだけに、ガックリ。

昨晩は10分くらいまでは計っていたのだけど、ログインできませんでした。

昨夜の接続の重さは尋常じゃなかったです。なにをやってたのかは知りませんが……なんかやるなら告知してほしいですね、毎回言うけど;;;。なんにもなかったんなら障害情報くらい出せと;;;。

> 14:00からログインのメンテナンス。楽しみです。

なかなかBluebirdさんも言いますねwww。俺と同じ属性かもwww。
by みみちゃん (2008-03-17 13:51) 

みつなり

私のRSSリストにはまだ旧アドレスの人が沢山いますよ。
面倒なので、ダメになり次第順次修正している状況です。
by みつなり (2008-03-17 14:15) 

hankyu8200

カスタムペイン談義。

なるほど。
っていうか、シンプルエディタとカスタムペイネディタの2種類があるという分析は、初耳でした。
ユーザーインターフェイスは全く同一なのにね。
それと、私見がもし本当だとすると、これは恐縮ですけど

  愚劣極まりない改良

だったとしかいいようがない。
いまどき、こんな「ひでえていたらく」なバージョンアップはないですよ。
よほど上層部に緊張感がないのでしょうな。

この緊張感を再認識させる有効な方法は何か。

すくなくとも私は該当しませんが、このSo-net Blogのシステムを使って何か商売をやっている方々がいて、今回の不具合が原因で売上が落ちたり、商売そのものが成り立たなくなったりなどしたとして休業補償を求める

  損害賠償訴訟

を起こすことになる、ということが考えられると思われます。
これやられてマスコミが騒ぎ出したら、一気に株価が下がることになるでしょうからね。
ま、私はこのツールを使っての商売はやってないので、対象外ですけども(苦笑)。

ただ、ここまでですよ、ユーザーを混乱させる事態が長引くとユーザーの回線も含めた解約率は徐々に上がってくるでしょうな。

他のコメンテーターさんの応答で、みみちゃんが「引き留める資格も権利もありません……」とおっしゃっていますね。
たしかにそういう視点ではそうですけれども、「これを機会にHTMLやCSSの勉強ができて、どんなブログに係るトラブルでも、仲間というヒューマンネットワークを生かして自分で迅速に対応ができるというスキルが身につく」
という言い方も当然できようと思います。
HTMLやCSSの参考書なんて2000円も3000円もするわけですし、講習なんぞ受講した日にゃ、アンタ…(笑)冷蔵庫一台丸々買えるじゃないサア…(爆)。

では。
by hankyu8200 (2008-03-17 14:18) 

yukitan

こんにちは。
事務局への問い合わせ有り難うございました。
私も昨日他の方のブログ閲覧していてスクロールが効かない状態になりました。
私のところで慣れているのでしばし待って閲覧しましたが
プラウザの環境状況だけではなくシステム変更後重くなったのが原因でしょうかね。
by yukitan (2008-03-17 15:25) 

yukitan

追記です。
システム変更前はvista-IE7でもトップの不具合ありませんでした。
それと左のカスタムペインに以前はso-netフォトからブログパーツ5個入れていました。
イタリアの各地域4個とその時掲載の地域1個です。
今は重くなる原因の一つだと思いso-netフォトからブログパーツ1個だけに変えています。
記事の写真もまだ使用領域 : 66MB / 1000MB です。
以前のように快適に使いたいです。
by yukitan (2008-03-17 15:43) 

Bluebird

ご報告させていただきます。
 本日のメンテナンスの結果、モバイル回線環境(bitWarp(W)4×)での再ログインに要する時間は、2分~2分20秒になりました。時間短縮があまりにもでたらめに一気に快方に向かうので、本当はもっとよくなるんじゃないの?って思います。
 しかし、当初のメンテナンス前にモバイル回線利用者に対してアナウンスをしてあったのならまだしも、20日間もの長期間、再ログイン認証に7分30秒放置の説明はどうするつもりなんでしょうね。
 ログイン関連だけでもどうせまだまだ解決しない障害が山積したままなんでしょうから、なかなかメンテナンス終了のアナウンスはできないでしょうね。
by Bluebird (2008-03-17 17:55) 

すーざん

ぎゃーw
赤文字で名前が…w
by すーざん (2008-03-17 18:13) 

yukitan

こんばんは。
度々済みません。<(_ _)>
今気づいた事があります。
topの件ですが今またIE7ではスクロール効きません。
sleipnirに切り替えたら全く問題なしです。
IE7の下に待機中からページが表示されましたに変わりません。
我慢強く待ちましたが駄目でした。
やはりIE7では重いという事ですね。
sleipnirではすぐに待機中からページが表示されましたに変わりました。
この時間帯は駄目な時が多いようです。
もうメンテナンス終わっている時間ですよね。
終了してないのでしょうかね。
by yukitan (2008-03-17 18:27) 

hankyu8200

途中経過報告です。

メッセージでの御指摘に応じ、ソネブロで設定できる、3種類全ての広告表示を解除しました。
反応をよろしくお願いします♪
by hankyu8200 (2008-03-17 19:26) 

しんりゅう

みみちゃんさん、こんばんは。
この土日は自分も何度も切れましたね!
折角癒されたレポアップしてるんだから、いらいらさせないでくれよ!って、感じですよね。
そろそろスキンやサイドバーもいじりたくなっているんですが、あまりに皆さんの大変な状況を目にして、躊躇しています。(なんせ、疎いもんで…)
今のスキンは春バージョンで、夏に向けて変えたいから、何とかそれまでに落ち着いてくれよ~
by しんりゅう (2008-03-17 23:22) 

One-for-you

初めてコンピュータ通信に振れたのは音響カプラーの時代でした。
個人的に使い始めたのはWin3.1のダイヤルアップの世代から・・・二昔前の重さですね。
コーディングのことは分かりませんが、検証不十分なまま、やみくもにパッチを当ててどこか地球の裏をエンドレスで回ってるかもしれませんね。プロマネの手腕が問われるんでしょうね。
株価の下落のコメントもありましたが、この円高と株価下落だから目立たないかもしれませんね。

ブログデビューして日が浅いのですが、ようやっとSo-netのUIに慣れたかなって時にすっかり変わってしまって・・・Win98世代あたりからUIは何も考えずに操作できる、XP以降はドライバその他イニシャル設定は何もしないでPCが勝手に一通り動作する環境に慣れてしまい・・・Give-upしそうになったら、UIはちゃんと説明読んでみます。
レスの悪さは、なんとかして欲しいですね。
このコメントもアップできますよう(^o^)
by One-for-you (2008-03-18 00:12) 

みみちゃん

みつなりさん

そうか! みつなりさんは外部RSSリーダーをお使いになってたんでしたね。

「読んでいるブログ」は自動的に新しいURLに変換されちゃってるから、他の人があまり気づかないで、騒ぎが大きくならないんですね、きっと。
by みみちゃん (2008-03-18 10:27) 

みみちゃん

hankyu8200さん

私見が本当だとしたら、

> 愚劣極まりない改良

この責任は事務局にありますね。見破れなかったヤツが悪いから。

ただ、

> 損害賠償訴訟

利用規約第6条の2を見て頂くとわかるんですが、我々が起こせる損害賠償訴訟は、So-netに支払った過去1年間の金額を上限とする賠償であって、しかもblogは無料サービス。我々はそれに同意しちゃってるワケなんです。

blogの管理者が自身のblogの商用利用で第三者との間に損害が発生しても、利用規約第6条の1でSo-net blogは免責となります。

これを訴訟で争うとしたら、争点はこの利用規約が奴隷契約のように「そもそも論」で憲法・現行法・判例に照らして成立しえるのかというところにせざるを得なくなり、原告側はメチャクチャしんどいと思います。

勝算はほぼゼロです。

「自分の身を滅ぼしてSo-netの株価を下げられるか」という、いわば自爆テ◎を覚悟してやる行為になりますね。

本当に痛い目を見させられるのは、みんなでISPを乗り換えちゃうことだと思います(やりたくないけど)。

> 「これを機会にHTMLや(中略)スキルが身につく」

幸いなことに、俺のblog仲間にはそういうポジティブな方がいらっしゃいました。これは俺の中での「救い」のひとつです……。
by みみちゃん (2008-03-18 10:28) 

みみちゃん

yukitanさん

> 事務局への問い合わせ有り難うございました。

いえいえ。

どうも俺の手元では、マシンがリソースのやりくりに四苦八苦してるような気配があります。なにかがリソースを食いつぶしてるのが理由かもしれません。

それが理由だと、個人個人の環境で見え方が違ってくると思います。根本的な原因は、やっぱり事務局に対処してもらうことになりますけど……。
by みみちゃん (2008-03-18 10:36) 

みみちゃん

Bluebirdさん

とりあえず、よかったですね!

う~ん、最初からこのリニューアル計画の着地点は3月末だったような気がします。4月サービスインのマスタープランがありながら、α版でサービスインに踏み切っちゃったような。

それに、いろいろいじくりまわすと、blogエンジンにできるハズのことを、わざとユーザーインターフェイスを作らずに、できなくしているような点も感じられます。

これからまた加速度的に操作感がよくなって、さらに機能が増えることもありえるなあ……と思っています。
by みみちゃん (2008-03-18 10:43) 

みみちゃん

瑠姫さん
nice!ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-18 10:47) 

みみちゃん

kazenotomoさん
nice!ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-03-18 10:48) 

みみちゃん

すーざんさん
コメントありがとうございます。

ご本人は気付かない場合もあると思いますです。見られるblogと見るマシンの状況によって発生する問題じゃないかと疑ってます。

ただ、これも不具合と呼べるものだと思うので、調査してみます。
by みみちゃん (2008-03-18 10:50) 

みみちゃん

hankyu8200さん

とりあえず22時過ぎまでの定時観測をメッセージしました。そこで眠気に負けて寝ちゃいました;;;。

でも、俺のマシンのウラでノートンが動きながらあれだけサクサク見れたんだから、対処法としてはバッチリだと思います。

by みみちゃん (2008-03-18 10:56) 

みみちゃん

しんりゅうさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 折角癒されたレポアップしてるんだから、いらいらさせないでくれよ!って、感じですよね。

確かにそうですねw。blogで余計なストレス溜まっちゃったら意味ないし;;;。

いまは、ブログパーツや広告の類を疑ってます。サイドバーだけではなく、キーワード広告もそのひとつです。マシンのリソースをバカ食いするんじゃないかと……。
by みみちゃん (2008-03-18 10:58) 

みみちゃん

One-for-youさん
nice!&コメントありがとうございます。

> このコメントもアップできますよう(^o^)

ハイ、しっかり受け止めました。

俺も「パソコン通信」の時代からシスオペやってたりしてたんで、お気持ちはよくわかります。

また、技術者上がりなので、Webサービスやマシンの中で、なにをやられているのかがわからなくて、すごく不安になりますね、いつも。

> レスの悪さは、なんとかして欲しいですね。

相当バカなことをやってそうですが、対処も相当のスピードで行われています。

たぶん、システムとしてリリースする時期が早すぎたんでしょう……作成中でサービスインしちゃった気がします。
by みみちゃん (2008-03-18 11:04) 

みみちゃん

まちびとんさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-18 11:04) 

みゅう

人によって現象が違うのも困り者ですね。
せめてちゃんとした解答くらい返して欲しいですね。
by みゅう (2008-03-18 14:15) 

みみちゃん

みゅうさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 人によって現象が違うのも困り者ですね。

これがPCで商売する業者の悩みどころなんですが、逆に言えば、サービスインの前にいろんな環境でテストをするのが大前提なんです。今回はそれ以前に、プログラマが気づかなきゃいけない不具合が多すぎましたね。

> せめてちゃんとした解答くらい返して欲しいですね。

おっしゃる通りです。どんなに忙しかろうが、裏方の事情なんて、ユーザーには関係ないですから。
by みみちゃん (2008-03-18 17:34) 

Bluebird

再報告です。
結局、再ログインに要する時間が2~3分になったのは、ログインメンテナンスの前後2日間のみでした。現在は、6分必要です。ま、以前より1分30秒も超高速化したんでしょうが。

色々What's new?のトラックバックのブログへ行って状況を読ませてもらうと、再認証さえ終われば、ナローバンドでやっている私と、ブロードバンドでやっている皆さんとでは処理スピードが変わらないみたいなので驚いています。。あってはならぬことです。早く自宅の光回線で試してみたいです。

接続の重さの解消も、ユーザー管理画面の回収作業もしないままに、新規会員大量募集を続けてたら、会員登録もできなくなったみたいですね。あきれてしまいました。

長州小力じゃないですけど、「切れてない」ですよ。熱がでますから・・・・
by Bluebird (2008-03-19 07:03) 

みみちゃん

Bluebirdさん
コメントありがとうございます。

やっぱり「退行」が起こってるんですね。「退行」と思える他の現象も、ユーザーさんの情報からいくつか発見できています。

アプローチとして、「危ないけど即効果がある対処」と、「本来やるべき根本治療」の両方をやってる気がします。いまのBluebirdさんは、そのちょうど「くぼみ」に入ってるんじゃないかと。

いまは、とにかく事務局に声を上げ続けることですね。認識したというリアクションが事務局から帰ってくるまで、毎日でも。FAQを更新しておきます。
by みみちゃん (2008-03-19 13:04) 

みみちゃん

木上さん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-19 13:05) 

смотреть рик и морти 5 сезон

смотреть рик и морти 5 сезон <a href=http://forum.haddan.ru/member.php?u=46585>сериал рик и морти продолжение</a> https://www.fashiontime.ru/skachatserialrikimorti_5sezonnatelefon/ рик и морти 5 torrent рик и морти 5 торрент https://shepetivka.com.ua/soc/16708-rickimorty.html рик и морти 5 сезон смотреть бесплатно рик и морти 5 сезон торрент
by смотреть рик и морти 5 сезон (2021-07-14 21:06) 

закладки для прогона сайта

скачать русские фильмы на телефон http://c904581v.beget.tech/2021/07/21/vysokokachestvennoe-telekommunikacionnoe-osnaschenie-ot-mirovyh-proizvoditeley.html прогон сайта программой прогон по трастовым сайтам это http://www.immobiliaredicecca.it/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=717506 статейный прогон заказать

прогон сайта минусинск http://nbrkv.ru/user/IrtreDiery/ сервис прогона сайта по статьям https://pinterest.jp/pin/700309810811637230/ прогон сайта анкоры http://primspinning.ru/blog.php?cp=1168 сервис прогона сайта по статьям

прогон карты сайта https://www.ridus.ru/users/195402/articles сайт прогон по каталогам <a href=https://www.youtube.com/watch?v=obzL4GPVdIE>Круиз по джунглям как снимали фильм</a> как сделать прогон сайта https://bus.gov.ru/forum/user/profile/119646.page скачать базы от нас для прогона сайта https://www.ixbt.com/live/profile/237486/

сделали прогон сайта бесплатный прогон по сайтам прогон по белым сайтам ручной прогон сайта по трастовым сайтам

трастовый прогон сайта заказать прогон блога по трастовым сайтам https://old.reddit.com/r/business/comments/mvwvhg/%D1%86%D0%B8%D0%B2%D1%96%D0%BB%D1%8C%D0%BD%D0%B8%D0%B9_%D0%B7%D0%B0%D1%85%D0%B8%D1%81%D1%82_%D0%BA%D1%80/? прогон сайтов по каталогам статей http://xn-----6kccgd7afceof1dyabe1a2m.xn--p1ai/user/ovatrviB/ прогон сайта по белым каталогам сайтов

что такое прогон сайта по белым каталогам http://www.fragmasters.co.uk/members/indexerkl/ прогон сайта по хрумеру статейный прогон вашего сайта http://www.lbox.it/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=78639 скачать базы от нас для прогона сайта по

прогон сайта по трастовым сайтам бесплатно программа прогон сайта по каталогам статейный прогон по трастовым сайтам https://rosphoto.com/users/profile-148806 прогон сайта анкоры https://500px.com/p/michaelsri/about

зачем нужен прогон сайта прогон сайта по профилям а прогон сайта по каталогу трастовый сайт ручной прогон тиц увеличение

http://test2808.ru
<a href=http://test2808.ru>http://test2808.ru</a>
by закладки для прогона сайта (2021-09-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。