SSブログ

手持ちの6曲全公開 [ ┣ MIDI]


ええと、今回は。

特にblogネタもないので。

手持ちの曲を全公開します。
 




これまでは、自作コンテンツを

公開してなかったんですが。




去年の秋に、開発用マシンと、

バックアップHDDが、

同時にクラッシュして、

それまでに作り溜めてきた、

自作のFlashや曲やプログラムを、

全部ロストしました。

参照→『悪魔はひとりじゃなかった……』




そんなワケで。

「なんのために作ってるの?」という

自分なりの疑問を持ちまして。




自作コンテンツを公開すれば、

誰かが楽しんでくれるかも…

と思いまして。

それから、公開することにしました。




今回公開するのは、

去年の秋から1月にかけて、

MIDIで作曲したオリジナルの

6曲です。

(公開済み3曲を含む)




いずれも、いま制作準備段階の、

ファンタジー系FlashのBGMとして

作曲した曲です。

( ↓ 以下、曲名にmp3へのリンクを仕込んであります)

◆Delicate Destiny
制作準備中のFlashの主題歌として作曲しました。あたりさわりのない曲ですが、シナリオのイメージには一番ぴったり合う曲です。

◆切ない真実
制作準備中のFlash劇中の某シーンをイメージして作曲しました。自分では、今回公開する6曲の中で、一番気に入っている曲です。前半の静かな雰囲気に騙されてボリュームをあげないでください。再生後1分あたりからギターが大音量で泣き叫びます。

◆A Fight On The Way
制作準備中のFlash劇中の某シーンをイメージして作曲しました。「ドラムに愛を!」をコンセプトに作ったんですが、徐々にズレていきました;;;。作った本人が言うのもなんですが、やかましい曲です;;;。クオリティ的に満足していないので公開をためらったんですが、カミさんが気に入ったということで、公開しました。

◆Crisis Overture
制作準備中のFlash劇中の某シーンをイメージして作曲しました。ほとんどシンセサイザーとストリングスだけの曲です。ちょっとアクセントにドラムセットとオーケストラヒットを使ってます。

◆The Holy Mother
制作準備中のFlash劇中の某シーンをイメージして作曲しました。音源にヴォイスとハープを使った、静かな曲です。

◆砂漠の旅人
制作準備中のFlash劇中の日常のイメージソングとして作曲しました。音源はヴァイオリンとアコースティックギターのみです。単調な曲なので飽きちゃうかもしれません;;;。





まだ構想中の曲がありますが、

ちょっと時間がかかりそうです。




FlashもMIDIも、

精神エネルギーを消費します。

いまはちょっとお休み中です。




また創作できるようになったら、

随時、公表したいと思います。




あとで、カスタムペインに、

これらの曲のリンクを貼ります。

おヒマな時にでも、

お楽しみ頂ければ幸いです。

[追記] 2008-03-20 12:32
カスタムペイン追加しました。
右上にあります。





よろしければ、みなさまの、
 
ご感想をお聞かせください。 
 
 
 


<今日のミスショット>
 
ミスじゃないんですけど;;;。

俺が使ってるMIDIシーケンサ。

Dominoです。

(↓クリックすると原寸大画像が見れます)
080319-01.jpg

五線譜が苦手な俺でも、

サクサク作曲できます。

興味をお持ちの方は、

↓作者の方のページへどうぞ。

【TAKABO SOFT NETWORK】
  


nice!(28)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 48

nikopun

なかなか多趣味ですね。(^^)

“切ない真実”の出だしが一瞬“冬ソナ”の出だしのような感じがしたのは私だけでしょうか。^^;

イントロクイズじゃなくて良かったです…。
by nikopun (2008-03-20 00:20) 

しんりゅう

こんばんは!
6曲全部聞いてみて、自分も感覚的には“切ない真実”が一番フィットしてるかな?
1曲目は、詩を付けて、歌にもできそうですよね。
しばらくお休みする、とのことですが、また再開したら、ジャンルは違うかもしれませんが、「ヒーリング」っぽいのも是非作って欲しいなぁ。
そしたら、うちのブログのテーマ曲にさせてください、なんて。
by しんりゅう (2008-03-20 00:32) 

hankyu8200

シーケンサーって、よく家電量販店でデモってるの見ますけど、何がなんだかサッパリわからないくらいこまごまとした画面構成になってるよねえ。
当方では、Macでガレージバンドっていうソフトが標準でついてくるんだけれども、使い方がわからなくて、宝の持ち腐れになっている状態です。
添付のデモ曲のデータはよくできているのですが、そのデータをいじって音出ししようにも、どこをどういじったらどんな音が出てくるのかがわからず、分析中なのでした(苦笑)。
by hankyu8200 (2008-03-20 00:48) 

摩亜

私的には「Crisis Overture」が良いなあと思います。
しかしこういう音を聴くと、欧風RPGの攻城戦とか、何らかの因縁絡んだイベントが勝手に脳内で想像されるくらいゲーム脳なので、あまり当てにならないですね(笑)
by 摩亜 (2008-03-20 01:25) 

清澄白河

私のブログに以前、クラッシュしたことを書いてくださいましたよね。
一番ショックな体験をされたのですね。
私は神経質なので一番先にHDD内のデータが消えたらどうしようとか考えてしまいます。
でもね、何も対策してないんですよ(^_^;)
たち悪いですよね・・。
最近、やっと大事なメールだけはUSBメモリ2つに書き込んでいます。
USBメモリは安いですから、1台は使用してもう1台は予備もしくはバックアップ用として使うことができますよね(^_^)v
by 清澄白河 (2008-03-20 01:31) 

ガンバルおやじ

HDDクラッシュは痛いですよね~
最近320GB HDDを2基増設してミラーリングしています。

by ガンバルおやじ (2008-03-20 06:20) 

みみちゃん

nikopunさん
nice!&コメントありがとうございます。

> なかなか多趣味ですね。(^^)

俺の知り合いには音楽のプロもいるので、彼らから見れば俺の曲なんてコドモのお遊び程度なんでしょうが;;;。しかし、彼らの助言をもらうと、いろいろ視野が広がって面白いです。

> “切ない真実”の出だしが一瞬“冬ソナ”の出だしのような感じがしたのは私だけでしょうか。^^;

おほほほ。あのピアノの短いイントロはシナリオの進行上必要なんでございますのよ♪
by みみちゃん (2008-03-20 06:31) 

みみちゃん

しんりゅうさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 6曲全部聞いてみて、自分も感覚的には“切ない真実”が一番フィットしてるかな?

俺も、前半後半のメリハリ、後半のベタなノリ、調子に乗ったピアノ;;;が好きです。

> 「ヒーリング」っぽいのも是非作って欲しいなぁ。そしたら、うちのブログのテーマ曲にさせてください、なんて。

それで喜んで頂けるならば、全然かまわないですよ。俺の音楽の基礎はクラシックの考え方なので、ちょっと最近のヒーリング音楽を探して聴いてみます。
by みみちゃん (2008-03-20 06:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

作曲もされるんですか?
なかなかの多趣味ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-20 06:48) 

みみちゃん

hankyu8200さん
nice!&コメントありがとうございます。

MIDIは、「初音ミク」の影響で、やる人が増えたみたいですねえ;;;。実は知識ゼロから始めようとすると、けっこう簡単じゃないんですよ。シーケンサ以外に音源が重要だったりして。音源が違うと、同じMIDIデータでも全然違う音がしますから;;;。

「ガレージバンド」ちょっと調べてみたんですけど、多機能で簡単みたいですね。ただ慣れるまでが大変そう;;;。
by みみちゃん (2008-03-20 06:53) 

みみちゃん

摩亜さん
nice!&コメントありがとうございます。

> ゲーム脳なので、あまり当てにならないですね(笑)

そんなことないです。"Crisis Overture"のテーマは「ボス戦前」なので;;;、まさにそのイメージはこちらが表現したかったものですw。
by みみちゃん (2008-03-20 06:56) 

みみちゃん

テレマーカーさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 06:58) 

みみちゃん

清澄白河さん
nice!&コメントありがとうございます。

> 私のブログに以前、クラッシュしたことを書いてくださいましたよね。

ハイ;;;。それまでに作り溜めた曲は全部ロストしてしまいました;;;。

俺が使っているマシン2台は、土曜日をメンテ&バックアップの日と決めて、外付けHDDに必要なフォルダをコピーし、さらに重要なものはメディアに焼いてます。

最近は大容量の外付けHDDも安いですから、USBメモリを買う値段でx00GBのHDDを買えると思います。すごい世の中になったなあ;;;。

事務局とのバトルが始まってから、実はあんまりマシンのメンテができてません;;;。やらなきゃ;;;。
by みみちゃん (2008-03-20 07:26) 

みみちゃん

ガンバルおやじさん
nice!&コメントありがとうございます。

> HDDクラッシュは痛いですよね~

ホントですね;;;。立ち直るのにしばらくかかりました。特にDirectXの自作3Dゲームライブラリを全部ロストしたのは痛かったです。5年もかけて構築したのに……。

> 最近320GB HDDを2基増設してミラーリングしています。

その手もありますね~。DVDやbluelayではまだまだ容量が少ないし……。ちょっと参考にさせて頂きます。
by みみちゃん (2008-03-20 07:26) 

みみちゃん

BPノスタルジックカーショーさん
nice!&コメントありがとうございます。

昔取ったなんとかというヤツでして;;;。ギター各種&ベースをやってました。ヴァイオリンもちょっとだけかじったことがあります。サックスとドラムは財力問題で手が出せませんでした;;;。

最近の環境なら、タダ(ただしソフトウェア音源はシェアウェア)で音楽が楽しめるので、とっても楽しいです♪
by みみちゃん (2008-03-20 07:27) 

umiko

すげい!
ご自分で作られた そう聞くだけで尊敬します。
MIDIで作るのは 娘達(ごく最近までエレクトーンを習っていた)に聞いたのですが 私にとって 未知との遭遇の気分です。
朝から 良い物ありがとう!
by umiko (2008-03-20 09:46) 

Riever

「Domino」は結構有名ですよね。私は何年も前からやろうやろうと思っていながら余裕が出来なかったので作りはしませんでしたが、音楽は情熱次第だと思ってます(^^;;
作る過程も楽しいみたいですからね。
by Riever (2008-03-20 09:57) 

ねこじゃらん

マシンとHDD同時クラッシュだなんて〜!(号泣)
さておき、すごいなぁ、
MIDI作曲って、かちかちと音を重ねていくんですか?
慣れたらさくさくなんだろうけど…できない私。
そしてDominoが使えない哀しきマカーな私でした。
by ねこじゃらん (2008-03-20 10:08) 

みみちゃん

umikoさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 朝から 良い物ありがとう!

喜んで頂けたようで、うれしいですw。

もともと創作系の魂を持っているので、動画や曲作りが好きです。観るのも聴くのも好きですが、作るほうがもっと好き。それをいままでは公開せずに、ひとりで楽しんでいました。

ただ、精神力を消耗することがわかったので、いまはFlashも作曲もお休み中です;;;(なぜかblogシステムとのバトルでは精神が消耗しません……)。
by みみちゃん (2008-03-20 10:21) 

みみちゃん

Rieverさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 作る過程も楽しいみたいですからね。

yes! おっしゃる通りです。

> 音楽は情熱次第だと思ってます(^^;;

俺にとっては「愛」ですね;;;。表現は違うけど、きっと根底にあるのはRieverさんといっしょだと思います。

「Domino」はすごいと思います。いい音源をお持ちなら、1日だけ時間をあけて、いじくりまわしてみてください。たぶん1日で1曲できちゃいますよ;;;。
by みみちゃん (2008-03-20 10:27) 

みみちゃん

ねこじゃらんさん
nice!&コメントありがとうございます。

> マシンとHDD同時クラッシュだなんて〜!(号泣)

ホント、アタマ真っ白になりました。半日くらい;;;。

> MIDI作曲って、かちかちと音を重ねていくんですか?

そんな感じです。いろいろいじくりながら操作を覚えて、あとは既存の好きな曲を耳コピーとかしていくと、自然とスキルアップしていきます。

なかなか既存の曲の耳コピーが楽しいんです。版権ものだから公表はできないですけど、「あ、プロはこんな楽器の使い方するんだ!」みたいな発見があったり、完成したらカラオケにできたりw。
by みみちゃん (2008-03-20 10:35) 

One-for-you

コメントありがとうございました。
昨晩はサーバを感覚的モニタしてましてこの記事気付きませんでした。
自分は、ちょうどMUSICOの1曲ダウンロードのAffiriateネタを1本更新してアップしたところです。
今日は新曲を仕込む(カラオケ用)つもりです。
その前に、6曲聴いてみます。
by One-for-you (2008-03-20 10:51) 

OJJ

切ない真実”が一番フィットしてるかな?の↑ しんりゅう さんと同感!
今日初めてパソコンで音を聞きました・・・昨年買ったんだけど・・・・前は婿がセットしてくれたが今回は忙しくて対応してくれなかったので・・
みみちゃん のを聞いてみたくて適当にやってたら・・音が出たヨ・・
みみちゃん 有難う!サンキュー!謝々!メルシー!テリマカシ!   ヤッパリこれや・・・おおきに!

by OJJ (2008-03-20 10:56) 

みみちゃん

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 11:07) 

PAPAS

こんにちわ!
Delicate Destiny が個人的に気に入りました。
しかし、みみちゃんの多才には羨ましさをかんじます。
私には今使っているPCを使いこなす事すら至難の業です。
クラッシュは痛いですね。お気持ち察します。
怒りを何処にぶつけたらいいやら・・・
でも、クラッシュするほど使ってもらったPCは幸せだったかも?
昇天したPC、HDDに合掌・・・・
by PAPAS (2008-03-20 11:10) 

みみちゃん

One-for-youさん
nice!&コメントありがとうございます。

> この記事気付きませんでした。

ウチのblogは最近1日に記事を3つアップするので(普通の記事/FAQ/更新情報)、余計にワケわかんないですよね;;;。早く不具合が落ち着いてくれるといいんだけどなあ……。

> その前に、6曲聴いてみます。

ありがとうございます。退屈なものかもしれませんが、楽しんで頂ければ幸いです。
by みみちゃん (2008-03-20 11:12) 

みみちゃん

OJJさん
nice!&コメントありがとうございます。

> みみちゃん のを聞いてみたくて適当にやってたら・・音が出たヨ・・

よかったですね!っていうかありがとうございます!っていうかw。

> みみちゃん 有難う!サンキュー!謝々!メルシー!テリマカシ!   ヤッパリこれや・・・おおきに!

いえいえ、どういたしまして~。お楽しみ頂けたのなら、こんなにうれしいことはありませんです、ハイ。
by みみちゃん (2008-03-20 11:16) 

みみちゃん

PAPASさん
nice!&コメントありがとうございます。

> Delicate Destiny が個人的に気に入りました。

おお! ありがとうございます~。コレ、クラッシュ後に作った最初の&Dominoで仕上げた初めての曲なんです。

> しかし、みみちゃんの多才には羨ましさをかんじます。

めっそうもないです……俺にできないことを簡単にできる人はたくさんいますし。PAPASさんも必ずそういう面をお持ちでしょうし。

> 昇天したPC、HDDに合掌・・・・

ありがとうございます。いまでも部屋の片隅で静かに余生(?)を過ごしてます。愛着があって捨てられないんですよね;;;。
by みみちゃん (2008-03-20 11:21) 

okko

フルートの先生が、パソコンを使って自由に作曲されているのを、まるで魔法のように思っていましたけど、こういうことだったのですか!まだ、全曲は聴いていませんけど、サイドバーを楽しみに。あなたは凄い人なのですねッ!
by okko (2008-03-20 11:26) 

みみちゃん

okkoさん
nice!&コメントありがとうございます。

> こういうことだったのですか!

ハイ、たぶんこういうことだと思います。フルートを習ってらっしゃるんですか!? いいですね~、フルートは好きな楽器のひとつです。

> あなたは凄い人なのですねッ!

イヤイヤ……とんでもないです;;;。モノ作りが好きで、音楽全般が好きで、たまたま便利なツールに出会えて、自己満足でやってるだけですから……;;;。
by みみちゃん (2008-03-20 11:37) 

カトリーヌ

こんにちは♪
すごいですねーー!作曲もされるなんてw( ̄Д ̄;)w
どれもそれぞれ特徴があってよかったですよー♡
作曲するのって、すごく神経をすり減らしそうですね^^;
充電してまたステキな曲を聞かせてくださいね(♥^-゜)v
by カトリーヌ (2008-03-20 14:04) 

みみちゃん

takemoviesさん
nice!ありがとうございます。今度遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 14:47) 

みみちゃん

カトリーヌさん
nice!&コメントありがとうございます。

> どれもそれぞれ特徴があってよかったですよー♡

ありがとうございますw。

充電してまたステキな曲を聞かせてくださいね(♥^-゜)v

ハイ。素敵な曲が作れるかどうかはわかりませんが;;;、自分も作るのが楽しく、みなさんにも楽しんで頂けるような曲をつくりたいですw。
by みみちゃん (2008-03-20 14:53) 

yukitan

すごいですね!!
みんな素敵な曲ばかり。
特にDelicate Destiny 、切ない真実が好きです。
あとCrisis Overtureの最初が印象的でした。
文字に表わしにくいですがトゥルルン、トゥルルンというところです。
by yukitan (2008-03-20 15:45) 

こうちゃん

僕は「砂漠の旅人」が気に入りました。^^*
何か、ロマンがあります。
by こうちゃん (2008-03-20 15:51) 

夢空

こういうことも(@_@)才能ある方なんですね~。
じっくりゆっくり聞きますね(^^)v
by 夢空 (2008-03-20 15:55) 

みみちゃん

yukitanさん
nice!&コメントありがとうございます。

> すごいですね!!
> みんな素敵な曲ばかり。
> 特にDelicate Destiny 、切ない真実が好きです。

楽しんで頂けたようで、うれしいですw。これからもぽつぽつ作っていきたいです。

これらは後々Flashで作るお話に使おうと思っています。作るのにいつまでかかるかわかりませんが;;;。
by みみちゃん (2008-03-20 16:46) 

みみちゃん

takagakiさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 16:47) 

みみちゃん

こうちゃん
nice!&コメントありがとうございます。

> 僕は「砂漠の旅人」が気に入りました。^^*
> 何か、ロマンがあります。

ありがとうございます。うれしいですw。

シンプルな曲なんですが、実は音源が少ない分ゴマカシが効かなくて、けっこう苦労しました;;;。ロマンを感じて頂けると、とってもうれしいですw。
by みみちゃん (2008-03-20 16:51) 

みみちゃん

夢空さん
nice!&コメントありがとうございます。

> こういうことも(@_@)才能ある方なんですね~。

たぶん俺の知り合いのその筋のプロに言わせれば、コドモの遊びくらいのレベルだろうと思います;;;。

> じっくりゆっくり聞きますね(^^)v

ありがとうございます。お楽しみ頂ければ、なによりうれしいです。
by みみちゃん (2008-03-20 16:54) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-20 16:56) 

みゅう

自分で作曲してしまうなんてすごいですね~!
やっぱり才能がある人は何をやってもすごいんですね。
どの曲もそれぞれ魅力的で素敵です(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-20 17:34) 

みみちゃん

みゅうさん
nice!&コメントありがとうございます。

> 自分で作曲してしまうなんてすごいですね~!

たぶんプロの友達(飲みに行ったときのN氏とか)に聞いてもらったら、ケチョンケチョンに言われると思います;;;。

> どの曲もそれぞれ魅力的で素敵です(^_-)-☆

ありがとうございます~w。またぼちぼち作ってアップしようと思いますw。
by みみちゃん (2008-03-20 17:58) 

夕日

AIBOはいろんな曲のリズムをとって合わせてダンスするんですが、聴かせたい曲はDelicate Destiny です。
どんなダンス見せてくれるかな~!と思いました。
夕日もこの曲が一番好きです。
by 夕日 (2008-03-20 23:18) 

みみちゃん

夕日さん
nice!&コメントありがとうございます。

> 夕日もこの曲が一番好きです。
> 聴かせたい曲はDelicate Destiny です。

ありがとうございます~w。

もしお手間でなければ、ぜひ夕日さんのblogの動画で、シロベちゃんが踊っているところを拝見したいです♪
by みみちゃん (2008-03-21 06:37) 

みみちゃん

tomoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-03-21 06:38) 

Riever

>俺にとっては「愛」ですね;;;
あ、恥ずかしいので「愛」というワードを使わなかっただけです。書こうとは思いました(爆)
by Riever (2008-03-21 22:39) 

みみちゃん

Rieverさん
コメントありがとうございます。

以前書いたように、根底にあるものは同じだと思ってました。表現の仕方が違うだけです。

表現の仕方に個人の考え方や価値観が影響するのは自然なことです。きっと「情熱」という言葉も、「愛」という言葉も、Rieverさんと俺とでは微妙に意味合いが違うだろうから、使い方も変わるだけだと思います。大丈夫です。俺にはRieverさんの真意が伝わっていると、自分では思っています。
by みみちゃん (2008-03-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。