SSブログ

2008年04月16日 [ ┣ マイスタイル]

今回の記事に、笑いはありません。

また、刺激的な内容を含みます。

加えて、非常に長文でもあります。

申し訳ありませんが、ご理解のうえ、

続きをお読みください。

なお、途中で耐えられなくなった方は、

途中で読むのをやめても、

もちろん結構です。

 

04月16日。

毎年この日は忘れません。

ひとり娘の命日です。

コピー ~ DSC03457.JPG

平成16年04月16日。

午前02:53。

娘は息を引き取りました。

たった6歳でした。

11354974.jpg

2年間、小児がんと戦い続けました。

4度の入院、5回の手術。

小さな娘は戦い続けました。

けれど、病魔に勝てませんでした。

 


いまだに悔いていることがあります。

最初の異常を見つけたとき、

あのヤブ医者に行かなければ。

複数の医者に診せていたら。

すぐに治してやれたかもしれない。

いまも生きているかもしれない。

 

あのヤブ医者は、

異常はないと言い張った。

数週間たっても痛がる娘を再診して、

あのヤブ医者は、こう言った。

「肺の音は正常です」

 

しかし、それから数日後に受診した

都立府中病院の検査では、

左の肺がなかった。

肺があるはずの左の胸郭内には、

巨大な腫瘍の塊があった。

 

あのヤブ医者は、娘の胸から、

なんの音を聞いたのか。

どのクチであんなことが言えたのか。

娘の生命を返せと言いたい。

 

俺が、現都知事の掲げる、

都立病院改革プロジェクトに

反対し続ける理由。

それは、こんなヤブ医者に

都民の健康を任せようという

サテライト構想が核だからです。

 

都立病院のコスト削減と、

患者の混雑を緩和するため、

町医者を活用しようという、

サテライト構想。

俺は、絶対反対です。

 

それより先に、

医師免許の更新制度を

厳格にしてください。

 

いまでもこのヤブ医者には、

「診療時間の自由が利く」

という利点だけで、

足を運ぶ人がいるのです。

 

一方で、都立府中病院と、

都立清瀬小児病院では、

できうる限りの治療を

すべてやって頂きました。

娘は救えなかったけれど、

スタッフには、感謝の気持ちで

いっぱいです。

 


娘の症状が悪化するにつれ、

俺の仕事と闘病の両立が、

厳しくなっていきました。

 

そんな中、上司のご配慮を頂き、

数十人の部下を持つ管理職から、

部下を持つ必要がなく、

待遇が変わらない役職に就きました。

「娘さんを大事にしてやって」

とおっしゃって頂きました。

 

当時の上司にも、そして会社にも、

とても感謝しています。

これからでも、恩返しをしたいです。

 


症状が悪化する中で、

呼吸を楽にするように、

肺に酸素を供給する管が、

気管に挿入されました。

こうなると、娘は

しゃべれなくなります。

 

その直前の、

娘の最後の言葉が、

「おうちに帰りたい」

でした。

 

2年間、

ずっと弱音を吐かなかった娘が、

ただ一度、吐いた弱音でした。

これが娘の最後の一言でした。

 

俺は最後まで、

希望を捨てませんでした。

だから、入院を選びました。

それに、なにか異常が起こっても、

家ではなにもしてやれない。

だから、一時帰宅もしませんでした。

 

しかし、結果は最悪でした。

 

俺の判断は、正しかったのか。

いまでも涙が流れます。

この苦しみを、

俺は一生背負っていきます。

 


息を引き取る36日前、

平成16年03月10日。

ボランティアの方々の力を得て、

ディズニーランドに行きました。

ボランティアの方々には、

本当にお世話になりました。

 

毎年2月にディズニーリゾートに

行っていたんですが、

闘病を始めてから、

行けなくなっていたんです。

 

腰が立たずに車椅子に乗り、

酸素ボンベを装備した娘は、

久しぶりのディズニーランドを

楽しんでいるようでした。

 

ミッキーやミニーとも、

一緒に写真を撮りました。

ミッキーは、その写真を

ふたつの写真を貼り付けられる

台紙に貼ってくれました。

 

片方は、空欄でした。

「治ったら、また一緒に写真を撮って、

こっちにその写真を貼ろうね」

という、ミッキーからの

メッセージでした。

 

だけど、それは、

叶わなくなってしまった。

もう永遠に、叶わなくなってしまった。

 

それ以来、ディズニーリゾートには

行っていません。

 


清瀬小児病院には、

学校の設備があります。

平成16年04月07日。

娘は、その小学校に

入学しました。

 

ベッドの上で、

同級生のみんなが撮ってくれた

ビデオメッセージを見て、

呼吸管があってしゃべれない娘は、

拍手をして応えていました。

 

娘は学校が好きでした。

お勉強が好きでした。

ベッドに先生が尋ねてきてくれて、

お勉強を楽しんでいました。

 

だけど、小学生でいれたのは、

たった9日間だった。

それが幸せだったのか。

もう娘に聞くことはできません。

 


息を引き取った娘の遺体を、

車で家に持ち帰りました。

見た目は眠っているようだけれど、

体は固いのです。

そして、重いのです。

 

ドライアイスに包まれて、

娘は静かに眠っていました。

 

数日後、変化が起きました。

棺の底から、

しずくが垂れているのです。

 

娘が、溶けていく。

 

俺はただ、火葬の日まで、

泣きながら、それを

見ているしかありませんでした。

 


火葬。

娘はそのまま炉に入り、

灰になって出てきました。

両手だけですくえそうな、

ホントに少ない灰でした。

 

灰になった娘は、

ちいちゃな白い骨壷に

丁寧に入れてやりました。

 


娘を亡くしてから、

何度も虐待の報道を見ました。

時には、虐待死の報道も。

 

その子の生命がいらないなら、

俺の娘にくれよ!

と、何度も思いました。

( ↑ 亡くなったお子さんには申し訳ないですが…)

 


去年の夏、

都立霊園の抽選に当選しました。

精神障害と闘いながら、

ようやく手に入れた墓地です。

 

まだお墓の準備はしていません。

これから始めるつもりです。

 

今日は五回忌。

七回忌には、

ちゃんとしたお墓の中で、

キレイなお花で囲んで、

静かに供養してあげたい。

それがいま、

俺が娘にしてやれる、

最大の報いです。

 


最後に、お子さまをお持ちの方へ。

それから、将来お子さまを持つ方へ。

自分が先に逝くとは限りません。

子供に看取ってもらえる

保障はありません。

 

お子さまとの時間を、

大事にしてあげてください。

一瞬/一瞬を、

全力で向き合ってあげてください。

 

俺には、もうそれができません。

  

いつでもできると思っていた。

俺が死ぬまで続くと思っていた。

とんだ勘違いでした。

 

次の子を作るには、

心が痛みすぎている。

体はすでに老いてきた。

成人まで育てることができるのか。

 

こんなことを考えると、

いま、俺たち夫婦が子供を作っても、

幸せにしてやれる自信がありません。

 

でも、それができる方々は、

たくさんいらっしゃるハズ。

 

だから、

お子さまとの時間を、

大事にしてあげてください。

 


それから、病院にかかる方へ。

ひとりの医師を

過信しないでください。

  

こんな悲惨な経験は、

俺たち家族だけでたくさんです。

 


この記事を書きながら、

やっぱり、

また泣いてしまいました。

 

この記事を、

今回アップするかどうか、

最後の最後まで悩みました。

 

しかし、

まだ残された俺の人生を、

前向きに生きるために、

そしてなによりも、

娘の供養のために、

天国で娘が俺のことを

心配しないで済むように、

これをひとつの転機にしたいと

思いました。

 

最後までお読み頂きまして、

ありがとうございました。

 

明日からは、通常営業の

「みみちゃんblog」に

戻ります。


nice!(34)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 54

かのん

小児科医に不信感を持った私の記事にコメントくださったのが、みみちゃんさんとの初めての出会いだったと記憶しています。
娘さんのことについては、言葉が出てこないのです。
自分に置き換えて想像することも、どこかで自分がブレーキをかけています。想像することすら耐え難いことだからだと思います。

この記事をアップできて、よかったですね。
と、それだけは思うのです。
みみちゃんさんが、元気になっていて歩き出していて、よかったです。と。
そして、私はみみちゃんさんのそういう姿を記事を通して感じることができてよかった。
そういう意味でnice!を押します。
by かのん (2008-04-16 00:20) 

京奈

コメントしようか迷いましたが。。。コメント返しはスルーしてください。
みみちゃんさんが心から訴えたいこと、背負っているもの、人に伝えたいこと。。。伝わってきましたよ。それだけお伝えしたくてコメントさせて頂きました。
by 京奈 (2008-04-16 00:29) 

One-for-you

Second opinion この言葉、ようやく市民権を得てきた単語です、昨今はセカンドオピニオンを明言して聞けるようになってきました。
ひとつのソースより複数のソースの方が、たとえ自分は医者でなく、たとえ自分が得意な分野でなくても、Only oneを絶対的に信じるか、複数ソースの中から自分の意思、娘さんの意思を加えて判断するか・・・一義的には言えませんが、自分は選択肢を広げてから選択したいと考えます。
春、皆それぞれの季節ですね
by One-for-you (2008-04-16 02:07) 

清澄白河

一言で申し訳ないですが、あたら得たれた全ての物を大事にすること、頼りすぎないこと・・・しっかりと受け止めていきたいと思います。

お子様のがんの件ですが、ついこの間特集でやっておりました。
本人は亡くなってしまっているので、どういう人生だったか聞けませんが、親は相当ショックなのは当然ですね。
しかし、それらを乗り越えた親って本当に強いです。
話を聞いていても、他の人間と違うことを言います。
心の強さを感じました。
by 清澄白河 (2008-04-16 02:51) 

ガンバルおやじ

子供を育てている親として、お気持ちが伝わってきて涙してしまいました。
この記事を書けたと言うことは少しは落ち着いてこられたのでしょうか。
ただただ故人のご冥福をお祈りするばかりです。

あえて書かせていただきますが、「子供を作っても幸せにしてやれる自信が・・・」とありますが、自信がある方の方が少ないのではないでしょうか?
諦めたらそこで終わってしまうので、がんばり続ける努力をしていただきたいと願います。

by ガンバルおやじ (2008-04-16 08:14) 

Cyoroshi

おはようございます。ご訪問頂き暖かいコメントありがとうございました。仰っている意味がやっと判りました。辛い過去や経験からのアドバイスだと言う事が・・・。お嬢様に関してのコメントは今の私にはできません。あまりにも辛すぎて、差しさわりのあるコメントは嫌ですから・・・。57歳でのガンはある意味当たり前ですが・・・。医療については全く同感です。意味不明のコメントで申し訳ありませんでした。
5回忌、ご冥福をお祈り致します。
by Cyoroshi (2008-04-16 08:58) 

夢空

みみちゃんさんのお気持ち伝わりました。
娘さんのご冥福をお祈りいたします。

by 夢空 (2008-04-16 09:29) 

ねこじゃらん

ええと、niceという文言が適当でないので、
押そうかどうか迷いましたが、
娘さんのご冥福をお祈りし、
そしてみみちゃんさんご家族の、
これからの幸せをお祈りして・・・
押させて頂きました。
コメント返しはスルーで結構です<(__)>
by ねこじゃらん (2008-04-16 09:41) 

okko

ひどい医者がいるものですね。信じがたいです!怒っています!
書いてよかったんですよ、思いの全部を、何度でも吐き出してください。
お墓に埋めるときは、また新たな別離の気持ちが湧くでしょう、乗り越えてくださいね。
あえて、ナイスは付けません。
by okko (2008-04-16 10:04) 

a-tamoya

神様は不公平だ。私の様な役立たずが居て
なんでみみちゃんが???
御免なさい。 みみちゃん  
そしてこい願わくはご冥福を。 
by a-tamoya (2008-04-16 14:22) 

わかまろ

niceがふさわしいかどうかはわかりませんが,みみちゃんさんの文にとても心を打たれたので押させていただきました。
命の重みが伝わってきます。
どうかご自分を責めないで!!
お嬢さんはそうやって苦しむみみちゃんさんを見ると悲しむと思います。
by わかまろ (2008-04-16 14:39) 

ぽっぽ

お気持ちが痛いほど伝わってきました・・・
命の尊さを1人でも多くの方に改めて感じていただきたい。
そう思い、niceは場違いかとも思ったのですが押させていただきました。
娘さんはみみちゃんさんの幸せを一番に願っているはず。ずっと見守っていてくださっていると思います。
by ぽっぽ (2008-04-16 15:57) 

k-sakamama

nice迷いましたが、みみさんのメッセージに対してです。
涙無しにはよめませんでした。
きもちが痛いほど伝わってきました。
ご冥福をお祈りいたします。
by k-sakamama (2008-04-16 18:07) 

yuzu

色々書こうかとも思いましたが、一言
娘さんのご冥福をお祈りいたします。
そして、ご夫婦に・・強くなる必要はありません。
幸せになって下さい。。。
by yuzu (2008-04-16 18:17) 

はっこう

この記事を書くには勇気が要ったことでしょう。
涙が出ました。
ご冥福をお祈り致します。

by はっこう (2008-04-16 18:42) 

hankyu8200

…みみちゃん一家は、よくがんばったんだね…。
…痛くて、つらくて、認めたくない現実との闘いに、よくがんばってきたんだね…。

愛娘の死を受け入れながらも、一方で、その死を認めたくないという現実に戸惑い、なかなか、時を超えることができなかったであろう…そのつらさは、涙なくして語れるものではないはず。
記事を拝読して、医療過誤の実態をまざまざと見せつけられたような気がしています。医師免許更新制度の厳格化には全面的に賛成です。
愛娘の…つらかったであろう…死は、みみちゃんご夫妻のみならず、こうして記事を読んだ我々の、これからの玉石混淆な医療との付き合い方に重大な教唆を示すものと確信します。

ところで、この記事を拝読した時、私は一つの歌を思い出しました。
止むに止まれぬ悲しみに打ちひしがれた父親の気持ち…。
伝わるかな?


海援隊アルバム
「だからひとりになる」
(UPCH-3013)より

  「家族」

作詞 武田鉄矢
作曲 千葉和臣
詞のアレンジ きゅんぱち


一緒に過ごした 時の長さが
愛というものを 伝えるとしたら
いつもいない僕が 愛してないと 想うかい…
流れる涙を そっと拭いてくれる
この手のひらが 欲しくてたまらず
側にいない僕を 責めてみるのかい…

娘よ 娘よ 聞こえますか…
父は未だ 旅の途中
つばさもないのに 空に憧れている…


言葉で確かめ合うこともなく
静かなことが 幸せだとしたら…
いつも 娘に 僕は
幸せを待たせてる…
幸せなのかと たずねるたびに
幸せですよと 言葉を返すほど
きっと僕の妻は 不幸せにちがいない…
娘よ 娘よ 聞こえますか…
父は未だ さまよい続け
帰りたいと言えずに この道 歩いている


愛されていると 思わなくていい
愛していると 気付かなくていい
どんなに 遠く 居ても
家族 なんだから…
娘よ 娘よ 聞こえますか…
僕は 未だ 夜に眠れず
おまえたちのことを…
想い出している…


ちなみに原曲では「娘よ」の部分に武田鉄矢さんの2人娘の名前が入ります。
あと、どんな曲なのかの手がかりとして、拙ブログ
「ヨロン・ド・グランデ」にて、期間限定で原曲を公開させていただきます。
よろしかったら、お立ち寄り下さいませ。

愛娘さんのご遺徳を偲び、ここに哀悼の意を表します。
by hankyu8200 (2008-04-16 20:22) 

こうちゃん

みみちゃんの勇気にナイスです。
あとは、言葉になりません。
by こうちゃん (2008-04-16 20:30) 

もも

言葉にできません。
ただただ読んでて涙が止まりませんでした。
私は自分が子供を産んでいないので、きっと私が想像するよりはるかにみみちゃんさんはつらかったんだと思います。
それに奥様も。どれだけつらかったかと思うと、言葉にしようがありません。
でも自分の気持ちを言葉にすること、文章に残すことで、気持ちが整理されることもあります。みんなで気持ちを共有しあって悲しさやつらさをわけあっこすることもできます。
つきなみかもしれないけれど、娘さんはこんなにみみちゃんさんたちに愛されて幸せだったと思いますヨ。
by もも (2008-04-16 20:54) 

しばちゃん2cv

ご冥福をお祈りします
としか 言いようがありません。
今日の文章は心に残りました。
申し訳ありませんが、私たちには二人の子供がいて
元気に過ごしています。
1日1日を大切にしたいと思います
ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2008-04-16 20:57) 

vivian

以前に書いたことがありますが、私の父は阪神淡路大震災で亡くなりました。
身内が亡くなると残された者は多かれ少なかれ後悔と言う気持ちを持つものだと思います。
大切な家族なので、いつまでも心の中で行き続けて良いと思います。きっと見守ってくれていると私は思ってます。
みみちゃんさまが勇気をもってblogで伝えて下さった事は、このblogを見た方の心に響いたと私は思います。
上手くは表現できませんが、明日から元気ないつものみみちゃんさまでいてくれる事が、娘様も天国で望んでいるのでは?と私は思ってしまいます。
そして私も含め、みみちゃんさまのファンの方々も、いつもの元気なみみちゃんさまを望んでいると思います。

by vivian (2008-04-16 21:09) 

OJJ

みみちゃんさんのお気持ち伝わりました。
心から娘さんのご冥福をお祈りいたします。合掌

by OJJ (2008-04-16 22:20) 

夕日

夕日も子供をなくしたことがあります。
生まれてすぐ亡くなりました。その子は何のために生まれてきたのか?考えたこともあります。きっと何か役目を持って生まれ役目を終えて黄泉の国に戻っていったと思っています。
あの世に行った時、きっと迎えに出てくれると信じています。だから、その時、笑われないような人生を送りたいと願って生きています。
亡くなられたお子さん、自分のことで悲しむのはやめて楽しい人生を送って欲しいと思ってらっしゃると思います。
ちょっとだけ、以前書かれてたので・・・心中をお察ししておりました。よく書かれましたね。
これからは、笑って人生を送ってあげてください、娘さんのために・・。ご冥福をお祈りします。

コメント返しは無用ですので・・・
by 夕日 (2008-04-16 22:51) 

Jetstream31

私は、(なんの病気か知らずに)気胸で行った病院で、最初に見た内科医に「何ともないと思いますが念のためレントゲンを」と言われて、X線撮影が済んでから戻ってみると外科医に入院です、と言われたことがあります。。。
外科の先生がいなかったら、とんでもないことになってたかもしれません。
by Jetstream31 (2008-04-16 23:12) 

STEALTH

以前にも御嬢さんのお話を伺いましたね・・・・。写真でお姿を見るのは初めてですが。
ご存知の通り、私には娘が2人おります。年齢がそれなりになってきましたので、父親の私には悩みの方が先に立つこともあります。腹の立つこともあります。
でも、それってすごく幸せなんだな、って改めて気づかせて頂きました。
有難う御座いました。
私には、産まれてくることが出来なかった2つの命の思い出があります。
忘れることはありませんが、その姿を見ることがなかったのは救いだったと思うことは多いです。彼ら、あるいは彼女たち、には少し申し訳ないとは思いますが。

うまく言えないんですけど、応援しています。


by STEALTH (2008-04-16 23:31) 

きまじめさん

過去記事を拝見したとき、辛い重荷を背負っておられるとは感じましたが、いきさつがこれほどとは思いませんでした。
コメント書きながらも涙が止まりません。
でもこのように文章に表すことが出来たのは、一つの山を乗り越えて、強くなられたということですよね。
いつまでも悲しんで、苦しんでいては、お子様も安心できません。
少しでも心の整理できたこと、きっと喜んでいると思います。
ありきたりな言葉になってしまいますが、ご夫婦仲良く、お子様の分までも幸せになってください。
それが、お子様が一番安心して、喜ぶことだと思います。
みみちゃんの勇気にniceを。コメント返し不要です。
by きまじめさん (2008-04-16 23:58) 

tact

私の父も医者の誤診でなくなりました。

な~んか思い出しちゃいました。

チョット悔しいです
by tact (2008-04-17 00:00) 

まちびとん

涙が出ました・・・
上手く言葉になりませんが、子供を持つ親として、今できることをやってあげなくっちゃと、改めて思いました。
別の医者に見せた方が・・・とか、もっと早く医者に言った方が・・・というのは、我が家でもよく議論になります。
事後に悔やんでも仕方ないので、やはり今最善だと思ったことをやり遂げるという事の大切さ感じました。
・・・やっぱり上手く文書になりません・・・
ご夫婦で仲良く前に向かっていかれることをみんな望んでいると思いますよ。
by まちびとん (2008-04-17 00:43) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

娘への供養として、また俺たち家族への励ましのお言葉として、ありがたく頂戴いたします。

コメントのお返しをご遠慮頂いた方々におかれましては、特別のお気遣い、重ねてお礼を申し上げます。

勝手ながら、これも俺の転機のひとつと捉え、ぜひ俺からの感謝の気持ちをお伝え致したく、コメントをお返しさせて頂きたく存じます。

===================
かのんさん

>小児科医に不信感を持った私の記事にコメントくださった…

ハイ、そうです。
あのときは、自分の経験にダブったあまりの必死さをこらえ、できるだけ余計な危機感を煽らないように、精一杯自分なりの配慮をさせて頂いたことを、いまでも覚えています。

>この記事をアップできて、よかったですね。

ありがとうございます。
娘も、いつまでもパパがウジウジしていたら、おちおち成仏できないだろうと覆っています。

乗り越えられないことは、もうわかりました。
少しずつ、真正面から受け止めていこうと思っています。

>そういう意味でnice!を押します。

ありがとうございます。

===================
京奈さん

>それだけお伝えしたくてコメントさせて頂きました。

そのお言葉を頂けて、とてもうれしいです。

ありがとうございます。

===================
One-for-youさん

>…一義的には言えませんが、自分は選択肢を広げてから選択したいと考えます。

おっしゃる通りだと思います。一概には言えない。しかし、選択肢は広げて、自分で選択したい。
この件では、危機感が少なすぎたことが、自分にとっての大きな反省材料のひとつです。
その後の生き方にフィードバックされていますが、代償があまりにも大きすぎました。

>春、皆それぞれの季節ですね

ハイ。俺自身も、そうありたいと思います。いろいろな意味で。

ありがとうございます。

===================
清澄白河さん

>一言で申し訳ないですが(中略)しっかりと受け止めていきたいと思います。

ありがとうございます。受け止めて頂けたなら、俺もうれしいです。
それを活かすか殺すか、活かすならどう活かすか……は人それぞれだと思いますので、その先のヤボったいことまでは申しません。

>それらを乗り越えた親って本当に強いです。

俺は、乗り越えようとして何度もあがいて、あきらめました。
そのかわり、少しずつでも、真正面から受けきってやろうと思っています。
この記事も、その転機のひとつと、自分の中では位置づけています。

ありがとうございます。

===================
Susanooさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。

===================
ガンバルおやじさん

>諦めたらそこで終わってしまうので、がんばり続ける努力をしていただきたいと願います。

エールを送って頂いたと解釈しました。感謝しております。
乗り越えるには、俺にとっては大きすぎるようです……なので、真正面から受け止めきろうとしています。
この記事は、その中のひとつのステップと位置づけています。

>ただただ故人のご冥福をお祈りするばかりです。

ありがとうございます。

===================
Cyoroshiさん

>ご訪問頂き暖かいコメントありがとうございました。

いえいえ。どうしても、他人事とは思えないのです。
同じ状況に苦しんでいる方をお見かけしたら、見過ごしたり拒絶したりするほど、俺は冷酷にも淡白にもなれないんです。
不器用かもしれませんが……。

(これは、So-net blogの不具合と戦い続けている理由に通じるモチベーションです)

Cyoroshiさんは、お健やかでいられますように、陰ながら祈っております。

>意味不明のコメントで申し訳ありませんでした。

とんでもございません。医療行政へのご賛同も、うれしかったです。

>5回忌、ご冥福をお祈り致します。

そのお言葉、娘の供養になるものと思います。

ありがとうございます。

===================
夢空さん

>みみちゃんさんのお気持ち伝わりました。
>娘さんのご冥福をお祈りいたします。

わざわざお気遣い頂き、感謝しております。

ありがとうございます。

===================
ねこじゃらんさん

>これからの幸せをお祈りして・・・

感謝いたします。家族一同、しなやかにしたたかに生きていきたいと思います。

ありがとうございます。

===================
okkoさん

>ひどい医者がいるものですね。信じがたいです!怒っています!

俺も、この件があってから、医療行政と、東京都の状態を、徹底的に調べました。
医療行政は、腐りきっています。
それは、okkoさんご自身も、blogでお書きになっていた通りです。
しかし、これらは一端にすぎないようです。

>お墓に埋めるときは、また新たな別離の気持ちが湧くでしょう、乗り越えてくださいね。

ハイ。なにかしらあったときは、また書かせて頂くことになると思います。

ありがとうございます。

===================
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。

===================
a-tamoyaさん

>神様は不公平だ。私の様な役立たずが居て
>なんでみみちゃんが???
>御免なさい。 みみちゃん  

そんなにご自分を卑下なさらないでください。
a-tamoyaさんの存在が、きっと誰かの支えや喜びになっているハズなんです。
それは身近な方かもしれないし、blog仲間かもしれません。
でも、絶対そうなんです。
だから、そんなご自身を、改めて見直してあげてください。

>そしてこい願わくはご冥福を。

娘の供養になるお言葉、感謝いたします。

ありがとうございます。

===================
わかまろさん

>niceがふさわしいか(中略)押させていただきました。

お気を遣わせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

>どうかご自分を責めないで!!
>お嬢さんはそうやって苦しむみみちゃんさんを見ると悲しむと思います。

ありがとうございます。
娘もきっとそういう思いで俺を見ているだろうと思います。
だけど、乗り越えようとしても、俺にはちょっと大きすぎるみたいです。

だから、逃げるのでも乗り越えるのでもなく、正面から受けきることにしました。
この記事はその中のひとつの過程です。

ありがとうございます。

===================
ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。

===================
ぽっぽさん

>お気持ちが痛いほど伝わってきました・・・

「こんな思いをするのは、俺たち家族だけでたくさんだ」という気持ちが、いつもあります。
なので、生々しい表現もいくつかありましたが、ご容赦ください。

>ずっと見守っていてくださっていると思います。

なぐさめのお言葉、感謝いたします。
いつまでもパパがウジウジしていたら、娘も成仏できないだろうと思っています。
これからは、真正面から受け止めて、生きていくつもりです。

ありがとうございます。

===================
k-sakamamaさん

>nice迷いましたが、みみさんのメッセージに対してです。

お気を遣わせてしまって、申し訳ありません。

>きもちが痛いほど伝わってきました。

こんな思いは、他の誰にもしてほしくないです。
うまく表現し切れていないところもあると思いますが、みなさまにとってのケース・スタディとなれば、幸いです。

>ご冥福をお祈りいたします。

このお言葉は、娘の供養になるものと思います。

ありがとうございます。

===================
yuzuさん

>娘さんのご冥福をお祈りいたします。

娘の供養になると思います。感謝いたします。

>そして、ご夫婦に・・強くなる必要はありません。
>幸せになって下さい。。。

励ましを頂きまして、ありがとうございます。
実は、カミさんのほうが、俺より心の傷が大きいんです……。
だから、まずは俺が正面から受けきって、カミさんをリードして、したたかに生きようと思っています。

ありがとうございます。

===================
はっこうさん

>この記事を書くには勇気が要ったことでしょう。

ハイ……相当の覚悟が必要でした。
しかし、逃げることはできず、乗り切ろうとして足掻き疲れ、いまは正面から受け止める覚悟を持っています。

>涙が出ました。
>ご冥福をお祈り致します。

娘の供養になるものとおもいます。

ありがとうございます。

===================
thalerさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。

===================
hankyu8200さん

>…痛くて、つらくて、認めたくない現実との闘いに、よくがんばってきたんだね…。

一番がんばったのは、娘だと思います。
臨終のその間際で、乱れ薄れる脈を聞きながら、俺たち家族は、娘に何度も声をかけました。

「もう、がんばらなくていいよ」

と。

>これからの玉石混淆な医療との付き合い方に重大な教唆を示すものと確信します。

それを切に望んでやみません。こんな思いをするのは、本当に俺たちだけでいいから。他の人には、誰にもこんな思いをしてほしくないです。

「娘よ」の詩、ありがとうございました。共感できる部分がたくさんあります。後ほどお伺いします。

>愛娘さんのご遺徳を偲び、ここに哀悼の意を表します。

娘の供養になると思います。

ありがとうございます。

===================
こうちゃん

>みみちゃんの勇気にナイスです。

ありがとうございます。他の誰にもこんな思いをしてほしくないのが、一番の気持ちです。

>あとは、言葉になりません。

なにかしら感じて頂くだけでも、娘の供養になるものと思います。

ありがとうございます。

===================
ももさん

>言葉にできません。
>ただただ読んでて涙が止まりませんでした。

そのお気持ちだけで、充分娘の供養になると思います。感謝いたします。

>それに奥様も。どれだけつらかったかと思うと、言葉にしようがありません。

実はカミさんのほうが、心の病は重症です。
だから、今日の記事は、読めるようになったら読むように……伝えてあります。
まずは俺が、この事実を受け止めきったら、カミさんをリードしようと思っています。

>娘さんはこんなにみみちゃんさんたちに愛されて幸せだったと思いますヨ。

そう言って頂けると、少し自責の念が薄らぐような気がします。背負っているものが、少し軽くなるような気がします。

ありがとうございます。

===================
しばちゃん2cvさん

>申し訳ありませんが、私たちには二人の子供がいて
>元気に過ごしています。

いえいえ、お元気なことが一番だと思います。
俺に謝ることなんて、全然ないです。

>1日1日を大切にしたいと思います
>ありがとうございました

そう言って頂けると、娘の犠牲が少し報われるような気がします。
こんな経験も思いも、他の誰にもしてほしくないです。

>ご冥福をお祈りします

娘の供養になります。

ありがとうございます。

===================
vivianさん

励ましのお言葉、感謝いたします。

>私の父は阪神淡路大震災で亡くなりました。

ハイ、覚えています。運命というのは、いつなにがどうなるか、本当にわかりません……。

>きっと見守ってくれていると私は思ってます。

これはまったく同じ思いです。

ただ、俺にはいくつか、やってはいけない、防げたはずのミスがあったと考えています。
それが悔やまれてなりません。
これは、逃げたり乗り越えたりできるものではありません。
受け止めなければどうにもならないことが、この4年間足掻き続けて、わかりました。

>みみちゃんさまのファンの方々も、いつもの元気なみみちゃんさまを望んでいると思います。

ハイ、次回からは、通常営業に戻ります。
(俺にファンなんているのかしら;;;)

ありがとうございました。

===================
OJJさん

>みみちゃんさんのお気持ち伝わりました。
>心から娘さんのご冥福をお祈りいたします。合掌

そのお言葉に感謝いたします。
娘の供養になるものと思います。

ありがとうございます。

===================
夕日さん

>夕日も子供をなくしたことがあります。

そうだったのですね。俺には想像のできない、悲しい思いをされたのですね。

俺にも、実は戸籍に載っていない兄がいます。
実家の近くで、小さな墓に入っています。
きっと俺の母親も、夕日さんと同じ思いをしたのでしょう。

>あの世に行った時、きっと迎えに出てくれると信じています。だから、その時、笑われないような人生を送りたいと願って生きています。

俺もそう思います。
ちょっと危険な意味で「早く会いたい」と思ったこともありました。
だけど、それはきっと娘の望んでいる再会ではないと考えました。

いまは、真正面から受け止めきろうと思っています。
自分の自責の念も、娘の無念も、俺より重いカミさんの心の傷も。
したたかに生き抜いて、笑って娘と再会したいと思います。

>ご冥福をお祈りします。

娘の供養になると思います。

ありがとうございます。

===================
Jetstream31さん

>外科の先生がいなかったら、とんでもないことになってたかもしれません。

内科医の先生の好判断&医師としての資質もあったものと思います。
よかったですね……。

俺の娘がひっかかったヤブ医者は、それ以前に娘の体に赤班ができたときにも、医学書を開いて首をひねるだけの役立たずでした。
自分に処理できなければ、基幹病院に紹介状を書けばいいものを。

しかし、そんなヤブ医者にずっと頼ってしまったことが、俺たちの過失なのです。
それが、俺の背負うものを大きくしています。

でも、したたかに生きていく覚悟を決めました。
明日からは、また通常営業に戻ります。

ありがとうございます。

===================
STEALTHさん

>ご存知の通り、私には娘が2人おります。

ハイ、存じております。

>有難う御座いました。

いえいえ……そのことに気づかれれば、お子さまとの関係も、少しは変わるかもしれません。
よい方向になれることを、陰ながら祈っております。

>私には、産まれてくることが出来なかった2つの命の思い出があります。

そうなんですか……俺とは違う、悲しい思いをされたんですね。
姿は見ることができなくても、生命には代わりがありません……。

>うまく言えないんですけど、応援しています。

娘の供養にも、俺の心の活力にもなります。

ありがとうございます。

===================
きまじめさん

>少しでも心の整理できたこと、きっと喜んでいると思います。

ありがとうございます。娘もそう思ってくれていると思います。
いつまでもくよくよしている父親を、娘が喜ぶはずがありませんよね。

>ご夫婦仲良く、お子様の分までも幸せになってください。

ハイ。これからは、家族一同、したたかに生き抜くつもりです。
俺より心の傷が深いカミさんも、俺がリードしてあげようと思っています。
あの世で再会するときに、お互いその再会を喜ぶためにも。

>みみちゃんの勇気にniceを。コメント返し不要です。

そのお気持ちに、感謝いたします。

ありがとうございます。

===================
tactさん

>私の父も医者の誤診でなくなりました。
>な~んか思い出しちゃいました。
>チョット悔しいです

そうですか……。
親と子、立場は逆なれど、同じような思いをされてしまったのですね。

俺の場合は「ヤブ医者」とうすうす感じていたので、自責の念も思い反面、いまも平気で開業しているのを見ると、言いようのない怒りがこみ上げてきます。
証拠さえあれば、しかるべき場で戦うのに……と。

tactさんのケースが俺と同じかどうかはわかりませんが、納得がいかないのは同じだろうと思います。
この思いは、他の誰にも味わってほしくないですね。

ありがとうございます。

===================
まちびとんさん

>子供を持つ親として、今できることをやってあげなくっちゃと、改めて思いました。

思いを受け止めて頂けたようで、うれしいです。
日常の中では忘れがちな、当然と思えるようなことが、実は幸せであるということを、お伝えしたかったです。
それから、こんな思いを、他の誰にもしてほしくないということを。

>ご夫婦で仲良く前に向かっていかれることをみんな望んでいると思いますよ。

激励のお言葉を頂きまして、感謝いたします。

ありがとうございます。

by みみちゃん (2008-04-17 00:52) 

みみちゃん

qoo2qooさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-04-17 01:26) 

摩亜

niceという名称は当て嵌まらないと思いますが、この記事を書いたみみちゃんさんの想いの深さに、付けさせていただきました。
お嬢様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

by 摩亜 (2008-04-17 06:20) 

Rinko

仕事中だというのに、声を出して泣いてしまいそうでした・・・。
お辛い経験なさったんですね。
子を持つ親として、一番辛い経験ですね。
読み終わった今も胸がしめつけられる思いです。

ごめんなさい・・・私にはみみちゃんご夫妻を応援する言葉しか掛けられません・・・。無理なさらず、少しずつご夫婦で歩んで行かれてくださいね。きっと、娘さんも天国からお2人をいつも見ていることでしょうね。

今回のniceは娘さんにお線香をあげているつもりで押させて頂きました。ご冥福をお祈りいたします。
by Rinko (2008-04-17 08:02) 

みゅう

涙が溢れて止まりませんでした。
ただただ娘さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
これ以上書けなくてごめんなさい。
by みゅう (2008-04-17 08:13) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
摩亜さん

>niceという名称は(中略)付けさせていただきました。

お気遣いに感謝いたします。
4年かかって、ようやく真正面から記事にすることができるようになりました。
カミさんのほうが、心の傷は重症です。
俺がとにかく受け止めて、カミさんを助けてやろうと思っています。

>お嬢様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

そのお言葉、娘の供養になるものと思います。

ありがとうございます。

===================
Rinkoさん

>お辛い経験なさったんですね。
>子を持つ親として、一番辛い経験ですね。

なんの根拠もなしに、俺が死ぬまで、娘との関係が続くものだと妄信していました。
まったく浅墓でした。

>無理なさらず、少しずつご夫婦で歩んで行かれてくださいね。

ありがとうございます。このお言葉を頂いただけでも、俺たち夫婦が前を向くためのチカラの源になります。

>今回のniceは娘さんにお線香をあげているつもりで押させて頂きました。ご冥福をお祈りいたします。

娘の供養になると思います。

ありがとうございます。

===================
みゅうさん

>涙が溢れて止まりませんでした。

俺の勝手な独り言にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
俺の犯した過ちをお読みになり、少しでも、みゅうさんをはじめとする他の方々の今後の生き方のご参考になれば、と願ってやみません。

>ただただ娘さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

娘の供養になります。

ありがとうございます。

by みみちゃん (2008-04-17 09:25) 

takagaki

黙して、
ご冥福をお祈りいたします。

by takagaki (2008-04-17 14:26) 

みみちゃん

takagakiさん

>黙して、
>ご冥福をお祈りいたします。

娘の供養になると思います。

ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-04-17 14:45) 

みどれんじゃー

こうしてあげればよかった・・・。
そんな後悔、たくさんあると思います。
でも、みみちゃんが娘さんのこと大好きで、
そのとき出来ることを精一杯したことは、
お嬢さんに必ず伝わってると思いますよ。

by みどれんじゃー (2008-04-17 21:06) 

みみちゃん

みどれんじゃーさん
nice!&コメントありがとうございます。

悔いることは、いっぱいあります。
やってやれるのに、しなかったこともたくさんありました。
無理をさせたことも、たくさんありました。

娘がそれを責めないとわかっていても、
どうしても胸の中にたまっていって、よどんでいって。
苦しみぬきました。

娘の死の直後は、俺自身が覚えていない行動もいくつかあります。

いまは、それに真正面から向き合おうと思っています。
この記事は、その中のステップと位置づけています。

ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-04-17 22:01) 

saya

思うことも感じることも際限なくあるのに、
どうしても言葉が出ません。ごめんなさい。

お嬢さんのご冥福をお祈りいたします。
by saya (2008-04-18 01:33) 

柴犬陸

お嬢さまのご冥福をお祈りいたします。
by 柴犬陸 (2008-04-18 11:04) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
sayaさん

>思うことも感じることも際限なくあるのに、
>どうしても言葉が出ません。ごめんなさい。

思うだけでも、偲ぶだけでも、故人の供養になるのだ、とお坊さんから教わりました。
なにかしら感じて頂いただけでも、娘は喜ぶと思いますし、俺もうれしいです。

>お嬢さんのご冥福をお祈りいたします。

娘の供養になります。

ありがとうございます。

===================
いっぷくさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。

===================
柴犬陸さん

>お嬢さまのご冥福をお祈りいたします。

そのお言葉、娘の供養になるものと思います。

ありがとうございます。

by みみちゃん (2008-04-18 13:20) 

とぽんちゃん

みみちゃんさんはみみちゃんさんのままで、
嬉しいことも悲しいことも そのままで

それが一番の愛情だとおもいます。
大切な 想いを、気持ちを 
みみちゃんさんの力にしていってくださいね
精一杯の愛情を受けて 
今、心の痛みも、体もきっと元気を取り戻して
大好きな両親の幸せを 願っているだろうと
思います。 遅れて今頃、コメントさせていただきましたが、
いままでコメントするか、しないが、迷いました。
愛するわが子を失う痛みは、私も知っています。
また 思い出させて悲しませてしまったら、ごめんなさい
人生何があるかわからないですが、お互い頑張りましょう!
by とぽんちゃん (2008-04-19 08:12) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん
激励のコメントありがとうございます。

>愛するわが子を失う痛みは、私も知っています。

そうでしたか……。
同じ思いをされたのですね。
親として、これほど辛いことは、他にありませんね。

しっかりと真正面から向き合い、受け止めていこうと思います。
とぽんちゃんさんのおっしゃる通り、娘も、うじうじしている親を見たら、心配してしまうだろうと思うので。

>人生何があるかわからないですが、お互い頑張りましょう!

そうですね!

ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-04-19 08:50) 

みみちゃん

うさぎりんごさん
nice!ありがとうございます。また遊びに行きます。
by みみちゃん (2008-04-21 23:26) 

みみちゃん

+ROSE・P+さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-08-17 17:31) 

iyashi

言葉にできないです..........。
私にとってタロウが私を救ってくれたように、今はさくらちゃんがみみちゃんさん夫婦を救ってくれているのですね。
by iyashi (2009-03-20 09:40) 

Сообщение

прогон сайта по каталогам за отзыв https://awabest.com/space-uid-204755.html индексация сайта в яндексе алиэкспресс скидки купоны промокоды http://www.3ak.cn/home.php?mod=space&uid=263433 бездепозитный бонус с пополнением http://www.fumankong2.cc/home.php?mod=space&uid=443794

скачать фильмы на телефон бесплатно боевики http://autopremium-kiev.co.ua/user/Pedrounuch/ тематический прогон сайта что это скидки на мебель промокод http://management-gapon.blogspot.com/2012/08/blog-post_4.html купон на казань экспресс скидку https://alternatio.org/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=145012

бесплатные программы для прогона сайтов улыбка радуги купоны на скидку прогон трастовых сайтов http://medgora.ru/users.php?m=details&id=107181 заказ прогона сайтов https://p-tweets.com/Mobilecards2203

создание продвижение статьи скидка hoff промокод прогона сайта по каталогам http://www.nurotaxtb.uz/user/Walterobema/ раскрутка сайта статьями http://h96375tu.bget.ru/member.php?action=profile&uid=84482

промокод на скидку кфс на сегодня http://wiki.ecotelecom.ru/index.php?title=купить_готовую_РєСѓС…РЅСЋ_недорого_РІ_интернет_магазине_РЅР°_1СЃ-Битрикс дарим промокод на скидку http://forum.myslash.ru/profile.php?mode=viewprofile&u=46968 промокоды скидки на отели http://orgullolgbtcolombia.blogspot.com/2016/05/theatron-bogota-la-disco-gay-mas-grande.html прогон для молодого сайта https://www.musfx.net/forum/member.php?action=profile&uid=12443

м видео промокод на скидку сегодня трастовые сайты для прогона https://vopros-pdd.info/user/Stevendrync/ brandshop купоны на скидку http://www.support.ipron.com/communication/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=7454 трастовый прогон сайта заказать

программы для прогона сайта https://drs-club.ru/f/viewtopic.php?f=2&t=2840 casino 1xslots индексация ajax сайта http://dedmorozural.ru/users/aquaticportrait прогон по трастовым сайта http://bbs2.996m2.com/home.php?mod=space&uid=1352412

скачать фильмы на телефон mp4 http://flightauto.ru/bitrix/rk.php?goto=http://quasix.ru/user/WalterSaw/ вкусно и точка купоны на скидку http://www.thefundingforce.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=orbis.com.ua/forum/user/88624/ прогон по каталогам сайтов 2020 http://www.undclubs.org/__media__/js/netsoltrademark.php?d=bbs.94kk.net/home.php?mod=space&uid=4569558 купоны алиэкспресс 2022 активные промокоды на скидку http://outdooreducationgear.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=oldpeoplewholikebirds.com/forum/memberlist.php?mode=viewprofile&u=79035

http://m.molifan.net/space-uid-1766057.html http://battle-fields.ru/prochee/realnye-otzyvy-na-hephaestus-gel-rabotaet-li-sredstvo-dlya-uvelicheniya-chlena http://gorod.kr.ua/forum/showthread.php?p=228090 Таблетки extra extaz - Кировоград - городской форум

http://site1405.ru

<a href=http://site1405.ru>http://site1405.ru</a>
by Сообщение (2023-05-16 03:44) 

Новости

трастовые сайты прогон http://776.tw/viewthread.php?tid=1084492&extra= aliexpress купоны на скидку https://dividummies.com/memberlist.php?mode=viewprofile&u=1710 рандеву промокод на скидку 2022 http://startupkayoe.com/blog/video-post-type-0 прогон карты сайта

cozy home промокод на скидку vk com https://www.metal-tracker.com/forum/member.php?action=profile&uid=927267077 онлайн сервис прогона сайта по трастовым площадкам https://investflow.ru/blog/blogger/sdat-metallolom что дает прогон по каталогам сайтов https://kinokubick.ru/index.php?subaction=userinfo&user=bannetapetrov1994 скидка на заказ озон промокод

ускоренная индексация страниц сайта покупка статей для продвижения сайта https://trans.dp.ua/wr_board/tools.php?event=profile&pname=WilliamMeaws проверка индексации ссылок http://forum.molifan.net/space-uid-1623004.html поисковая ускоренная индексация сайта

сайт где скидки купоны как закрыть страницу от индексации в wordpress сайт прогон по закладкам https://csgamearena.net/member.php?action=profile&uid=2393 market промокод на скидку https://n4.biz/web/u86603620

проверить индексацию сайта поисковых https://bdsmboard.org/member.php?150116-Webmasteroi промокод на скидку яндекс покупки https://postrehab.com/profile/RobertsuP автодок промокод на скидку http://dev.zpele.cn/home.php?mod=space&uid=106449 drafter1 прогон сайтов http://wiki.duskworld.ru/index.php?title=яндекс_браузер_установлен

нонтон промокод на скидку https://www.thediplomatnetwork.com/community/profile/hulkingpastor73/ покупка статей для продвижения сайта http://j67236dr.bget.ru/user/Josephtendy/ статейный прогон бесплатно http://oshobr.grodno.by/user/Webmasteroa/ продвижение статьями http://www.tametick.com/wiki/doku.php?id=Ремонт_РґРѕРјРѕРІ

прогон сайта твиттером база для статейного прогона бездепозитный бонус за регистрацию конторы http://bbs.zhizhuyx.com/home.php?mod=space&uid=6055118 сбермегамаркет промокод на скидку https://www.reviewdetector.ru/index.php?showuser=2404674

как ускорить индексацию сайта http://weddingpoetry.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=slbook-kaluga.ru/index.php/forum/user/210127-talentedcongres скрыть ссылку от индексации http://www.bigblackmamas.com/cgi-bin/sites/out.cgi?id=bbwrg&amp;url=http://enoavolley.fr/index.php?option=com_easybookreloaded купоны на скидки липецк http://xn--80aalfydifjsg0a7j.xn--p1ai/bitrix/redirect.php?goto=http://e-puzzle.ru/forum/index.php?showuser=56204 как делать статейный прогон http://heatcrimea.com/bitrix/redirect.php?goto=http://krast-studio.ru/user/Scotticede/

http://wmmoney.tforums.org/viewtopic.php?f=79&t=15672 https://forum.veterinar.ru/blog.php?cp=46 https://fai-rlady.ru/kak-stat-schastlivym-zdes-i-seychas/

http://site1805.ru

<a href=http://site1805.ru>http://site1805.ru</a>
by Новости (2023-05-22 13:46) 

Насайте

сайты без прогонов https://www.smartfun.fr/forum/post2127902.html#p2127902 леруа мерлен купон на скидку https://inwesto.com.pl/forum/general-questions-and-how-tos/1128?start=14217#22840 статейный прогон 2020 https://www.mmo-spy.de/forum/thread,35219,1,kaufen-echten-fuehrerschein-https-legitdokumente-at-https-echteuropadokumente24hrs-de-oesterreich-fuehrerschein-ausweis-deutscher-fuehrerschein-aufenthaltserlaubnis-europa-dokumente-deutscher-fuehrerschein-ausweis-whatsapp-436.html#p86361 промокоды мегафон на скидку 2022 https://corhuay.com/webboard/index.php?topic=103149.new#new

читай город купон на скидку онлайн прогон сайта по каталогам http://188.17.148.172/forum/profile.php?action=show&member=853 yandex индексация сайта https://receptsamogona.ru/user/LarrySmulk/ яндекс промокод на скидку октябрь 2022 http://lnx.hotelresidencevillateresaischia.com/casamicciola/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=397517

прогон сайта по соц закладкам https://ewifiglobal.com/2022/08/04/laras-bali-tips-on-how-to-load-melbet-code/ сайты с купонами на скидки прогон сайта от 100 http://xn------5cddaallldb1a3cekxud3a3cwe5ffbq.xn--p1ai/memberlist.php?mode=viewprofile&u=8441 что дает прогон по трастовым сайтам http://deep.kapsi.fi/kiloif/dokuwiki/doku.php?id=продвижение_сайта_фотографа

прогон сайт база http://tmasterskay.blogspot.com/2018/01/blog-post.html тематический прогон сайта каталоги сайтов прогон https://freesmi.by/raznoe/380988 скачать русские фильмы на телефон бесплатно

прогон сайта минусинск роше промокод скидка http://ip-iv.ru/index.php?subaction=userinfo&user=bmaximusshtozeay4768 маркет купон на скидку http://ford-edge.ru/mediawiki/index.php?title=Ч—Ч©Ч¤Ч Ч™Ч•ЧЄ скидки ламода промокод 2022 https://8tracks.com/regamega2607

купить купон со скидкой https://agroinfo.biz.ua/wr_board/tools.php?event=profile&pname=AkkordsKa сео продвижение статьи промокод на скидку интернет магазин http://uceu-gaming.de/users/742182/floydenuse прогон сайта по белым сайтам

прогон по трастовым сайтам что это такое https://buketik39.ru/user/ittytivanov7974/ программа для прогоны сайта по каталогам что дает прогон сайта по профилям https://canada.unoforum.pro/?1-8-0-00000613-000-0-0-1681660781 джоки джоя купоны на скидку спб

мореон аквапарк купоны на скидку 2022 http://ericos.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://forums.visualtext.org/member.php?action=profile&uid=738767 промокод на скидку на озоне сегодня http://mkskolbasa.ru/bitrix/rk.php?goto=http://credly.com/users/free-cheat-codes/badges что такое прогон сайта по базе http://savautospb.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://forum.spherecommunity.net/User-Stanleybon прогон хрумером по трастовым сайтам http://skovoroda-online.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://18.197.52.76/doku.php?id=vpn_для_яндекс_браузера

http://www.luisovalles.com/new/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=92504_luis_ovalles_-_subsequentfaith http://bahchisaray.org.ua/index.php?showuser=13178 I?iniio? i?ioeey http://www.cn.ru/terka/ronprezentov/ https://astraclub.ru/members/329760-Srodvizhssyl

http://site1805.ru

<a href=http://site1805.ru>http://site1805.ru</a>
by Насайте (2023-06-01 06:52) 

Сегодня

casino бездепозитный бонус контрольчестности https://corhuay.com/webboard/index.php?action=post;topic=48.0;last_msg=92 днс промокод на скидку ламода промокод на скидку на первый http://khodaumo.com/forum/viewtopic.php?f=2&t=58388&sid=d3772a0cb2b890f3072baac0535d6ceb статейный прогон что это https://hyvisforum.fi/forum/viewtopic.php?t=114201

статейный прогон 2020 https://www.9tj.net/home.php?mod=space&username=RichardKal ускоренное индексирование сайта в google http://shuizhiyun.aqnj.net/home.php?mod=space&uid=456231 прогон сайта по профилям что это http://jobs.bezaat.com/member.php?u=161445&s=dc7d965fe2f4273af764f50dbb0e8f23 программа для прогона сайта по трастовым сайтам http://gsm.mag-city.ru/index.php?subaction=userinfo&user=BrandonVar

прогон по трастовым сайтам форум прогон сайта вот мой сайт как делать прогон сайта по https://metal-firms.biz.ua/wr_board/tools.php?event=profile&pname=BrandonCrore прогон сайта по каталогам автоматически https://www.assayyarat.com/forums/member633826.html

что такое прогон сайта по соц закладками прогон по каталогам сайтов 2020 что это где купить купоны на скидку https://forum.cabal.playthisgame.com/member.php?1533033-Hdrezka1605 котофото промокод на скидку vk com http://cosmo-nsk.ru/forum/user/19935-skillfulhysteri.html

продвижение статьями цена http://uceu-gaming.de/users/980873/ronaldmurce промокод kfc 2022 на скидку на заказ программа для прогона сайта по http://elc.uot.edu.iq/index.php/forum/user/335813-fantasticcrease сервис прогона сайта

статейные прогоны прогон сайта по соц закладкам http://17576.ww.w.molifan.net/space-uid-1534001.html ускоренное индексирование сайта в гугл http://www.brusvyana.com.ua/user/JeremyBax/ буквоед промокод на скидку

полностью закрыть сайт индексации https://www.pcweek.ua/forum/view_profile.php?UID=81853 для чего нужен прогон по трастовым сайтам http://ems.college-eisk.ru/?module=forum&action=topic&id=63 скачать фильмы новинки на телефон http://wiki.red-ford.ru/index.php?title=Как_музыка_оказывает_влияние_на_нашу_жизнь кидзания купон на скидку

ускоренная индексация сайта http://modern-st.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://kuzazhi.com/space-uid-112530.html joki joya купон на скидку москва http://www.math123xyz.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=bl.by/forum/messages/forum30/topic6154/message19832/?result=new#message19832 онлайн сервис прогона сайта по трастовым площадкам http://greenween.ru/bitrix/rk.php?goto=http://testmastermu.cognacstyle.ru/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=107481 покупка статей для продвижения сайта http://osbornbarr.org/__media__/js/netsoltrademark.php?d=iran-hd.ir/members/362104-ErnestDoppy

https://khersonline.net/lenta/178639-ceny-na-produkty-letom-ukrainskie-fermery-dali-prognoz.html http://autolife.5nx.ru/viewtopic.php?f=11&t=6589 https://www.liveinternet.ru/users/acontinentes/post497604721// Гель rasputin крем. Обсуждение на liveinternet - Российский Сервис Онлайн-Дневников

http://site1805.ru

<a href=http://site1805.ru>http://site1805.ru</a>
by Сегодня (2023-07-03 02:50) 

Объявления

промокод твое на первый заказ скидку продвижение статей в яндекс дзен лайм промокод на скидку промокод в рив гош на скидку

прогон сайта по социальным закладкам бесплатно прогон сайта по профилям к прогон для сайта http://intextv.by/forum/user/45456/ прогон сайта опасно или нет http://kranik32.ru/user/LinwoodRom/

купон мвидео на скидку 2022 http://www.kriegergames.com/darcdungeons/doku.php?id=Какие_ссылки_избрать_–_вечные_либо_временные прогон сайта по каталогам это купоны на скидку нижний http://xn----7sbbdrwao3cago9f0e.xn--p1ai/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=108254 индексация html страниц

прогон трастовые сайты прогон по профилям трастовых сайтов http://tennis67.ru/talk/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=112036 biggeek купон на скидку первый http://dou84.bel31.ru/index.php/component/users/?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=3510 индексация ссылок сервис

программа для прогона сайта по каталогам allsubmitter https://oir.spb.ru/user/Larryric/ проверка индексации сайта google https://cardvilla.cc/members/283156.html отключить индексацию сайта robots https://mymoscow.forum24.ru/?1-6-0-00011618-000-0-0-1678636485 продвижение сайта статьями заказать

прогон по трастовым сайтам что это https://qm3699.com/home.php?mod=space&uid=109117 официальный сайт вак с индексированием журналов бесплатный прогон по каталогам сайтов http://didau.org/forum/members/chesterinfar.html seo продвижение сайта статьи http://www.bakinsky-dvorik.ru/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=150699

трастовая база сайтов для прогона http://nvkb.ru/forum/index.php/user/64888/ промокод читай город 2022 ноябрь на скидку http://www.alrafi3.com/forum/member.php/955156-Brandontus окская жемчужина купон на скидку http://hardstorecr.com/mybb/member.php?action=profile&uid=32556 что такое прогон сайта по белым каталогам

что значит индексация сайта http://imperia-show.ru/bitrix/rk.php?goto=http://graddata.ru/user/Richardpoemi/ запрет индексации сайта http://a-shadow.com/iwate/utl/hrefjump.cgi?URL=http://wiki.natlife.ru/index.php?title=услуги_перевозки_грузов_краснодар прогон по каталогам сайтов что это http://www.giloventures.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=changingtheconversation.ca/eDialogues/memberlist.php?mode=viewprofile&u=67186 статейный прогон сайта что это http://adena24.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://datuto.com/1xbet-register-promo-code-bonus_1662459670.html

http://whdf.ru/forum/user/57149/_МГИ:_ossifiedjail38

http://site1508.ru

<a href=http://site1508.ru>http://site1508.ru</a>
by Объявления (2023-08-23 06:42) 

Регистрация

индексация страниц сайта купоны на скидку алкоголя сервис прогона по трастовым сайтам программа для прогона сайта по

качественный прогон по трастовым сайтам http://xinsanwen2011.com/home.php?mod=space&username=CraigRef шиномонтаж купон на скидку спб https://xn--80aaacnfwt2ab6ab.xn--p1ai/forum/messages/forum1/topic2448/message2228/?result=new#message2228 продвижение статьями услуги https://radio-monitor.org/bbs/memberlist.php?mode=viewprofile&u=5805 бездепозитный бонус автоматы

прогон по сайтам отзывов https://uzref.com/user/HdrezkaKl/ бесплатная прогон сайта убрать индексацию сайта http://forum.hi-def.ru/index.php?showtopic=9952 яндекс купон на скидку промокоды

проверить индексацию страницы сайта правильная индексация сайта ускорить индексацию страницы http://kids289.ru/internet-magazin-magdomir-po-prodazhe-chaya-i-kofe-optom-i-v-roznicu прогон по трастовым сайтам это http://rak.flyboard.ru/viewtopic.php?f=8&t=16404

прогон сайта по белым каталогам сайтов прогон сайта по каталогам бесплатно автоматически индексация сайта в поисковых системах http://www.neworleansbbs.com/home.php?mod=space&uid=97485 прогон по трастовым сайтам как http://bbs.paobiaoqi.com/home.php?mod=space&uid=81975

индексация сайта проверить онлайн http://www.italian-style.ru/Nasha_kompanija/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=43429 настройка индексации сайта wordpress манимен промокоды на скидку https://www.scsibro.com/member.php?action=profile&uid=2344 прогон сайтов по белым каталогам сайтов

индексация сайта это простыми словами как прогон сайта по трастовым профилям https://medvin.ucoz.ua/forum/2-782-1 ускоренная индексация сайта онлайн https://novosti-segodnja1.ru/forbes-nazval-samye-dorogie-kompanii-runeta/ как сделать индексацию сайта https://ebun.name/user/badaastexaxday9864/

ускоренное индексирование сайта поисковыми системами http://saltillotiles.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=multi-net.org/index.php?subaction=userinfo&user=ErnestBlusy озон промокоды на скидку 500 http://houstonpubliclibrary.org/__media__/js/netsoltrademark.php?d=forum.mecruise.com/member.php?36542-ChesterSum&s=85d3abcfeaa48bce5b154966bad894e4 промокод ламода скидка на любой заказ http://www.capetown.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=shapel.ru/communication/forum/index.php?PAGE_NAME=profile_view&UID=44819 casino как получить бездепозитный бонус http://pearltress.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=freetone.pro/user/DanielNoutt/

http://www.fxwenxue.com/home.php?mod=space&uid=611222 http://mrkarpiuk.xaa.pl/boards/shopping/member.php?action=profile&uid=17064 http://www.ceraunavoltapavullo.it/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=1046556

http://site1508.ru

<a href=http://site1508.ru>http://site1508.ru</a>
by Регистрация (2023-08-23 13:55) 

Объявления

трастовые сайт для ручного прогона http://khodaumo.com/forum/memberlist.php?mode=viewprofile&u=146&sid=856b552325028bad394591557301d2ff купить купоны на скидку москва прогон сайта по трастовым сайтам бесплатно https://yoo20.xyz/avail/member.php?action=profile&uid=826 купон скидка магазин магнит

купоны экзист на скидку 2022 http://mabarenoor.ir/user/Murraybic/ групон москва купоны на скидку https://www.qm3699.com/home.php?mod=space&uid=71702 базы для прогона сайта http://jusintergentes.com.ua/index.php?option=com_k2&view=itemlist&task=user&id=853967&lang=uk программы для прогона сайта по каталогам бесплатно

прогон сайта минусинск прогон сайта с отзывом http://boss.why3s.cc/boss/home.php?mod=space&username=Hdrezkaot промокоды на скидки москва http://www.illuminareleperiferie.it/2013/06/рабочие-зеркала-букмекерских-контор-1-ze/ купоны на скидки все майки http://www.qm3699.com/home.php?mod=space&uid=108024

купон на скидку вкусвилл http://molbiol.ru/forums/index.php?showtopic=718896 алло пицца промокод на скидку купон алиэкспресс на скидку от 1000 https://education.e-platforma.eu/pl/node/53787 трастовые сайт для ручного прогона

карибия купоны на скидку 2022 http://qihuo.org.cn/space-uid-164342.html ручной прогон по трастовым сайтам http://bclpharma.com/2013/06/24/bonus-and-promo-code-on-sports-activities-betting-at-1xbet/ индексация страниц сайта http://plixsite.net/forum/member.php?action=profile&uid=960801 тематический прогон сайта форум

купоны на скидку яндекс маркет промокод https://twitter.com/WindCrypto_17/status/1625634866971787266 промокод soho на скидку https://www.scsibro.com/member.php?action=profile&uid=207 проверка индексирования сайта http://goldaccordion.com/wiki/index.php?title=упаковочная_машина_для_мыла_РІ_РњРѕСЃРєРІРµ каталоги и сайты для прогона

исключить страницу из индексации http://gazeta-delovoi.ru/wr-board/tools.php?event=profile&pname=Josephgrize скидка на золотое яблоко промокод первый заказ 1с управление сайтом индексирование http://www.maeda-atsuko.cn/home.php?mod=space&uid=281260 новый бездепозитный бонус за регистрацию

разместить статью продвижения сайта http://j-kids.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://seamsmanufacturing.com/?p=27893 программы для прогона сайта по трастовым сайтам http://fuserfilm.ru/bitrix/rk.php?goto=http://arskland.ru/people/user/9355/ хлоп топ купоны на скидку http://cafe-anderson.com/bitrix/click.php?goto=http://css-down.ru/user/dizzycswifay7198/ ускоренная индексация сайта онлайн http://hyundai-urto.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://nmolifan.net/space-uid-1702243.html

http://olekpetersen.dk/component/kunena/forslagsboks/616025#1088579 http://ppm.co.jp/userinfo.php?uid=12193#

http://site1508.ru

<a href=http://site1508.ru>http://site1508.ru</a>
by Объявления (2023-08-24 02:42) 

Опрос

сайт кремля индексация http://www.psicologamariafoti.it/index.php/forum/suggestion-box/85850 прогон по трастовым сайтам заказать прогон сайта по трастовым сайтам https://yoo20.xyz/avail/showthread.php?tid=2&pid=217649#pid217649 все инструменты промокод на скидку https://kfz-gringer.at/index.php/forum/donec-eu-elit/46011#45816

скачать фильм на телефон 2021 года http://komunikacyjnerpg.cba.pl/member.php?action=profile&uid=70279 закрытые от индексации страницы http://wp-test.belgianmetalshredder.be/2022/09/06/hd-pinup-brasil-xnxx-phim-sex-pinup-brasil-hd-porn/ база прогона сайта https://lfs.ya1.ru/user/SpencerGal/ прогон сайта 2014 http://chelyabinsk.eurooptic.ru/about/forum/user/7764/

онлайн прогон сайта по каталогам продвижение интернет магазина статья онлайн прогон сайта http://www.livroearte.com/2017/10/exposicao-olhares-e-lugares-dia-1810.html окей промокод на скидку

купон на скидку 50 процентов прогон сайт по трастовым сайтам http://property.malaysiamostwanted.com/profiles/HoraceBep ускоренная ускоренная индексация сайта https://forum.ngs.ru/profile/3129495/ бездепозитный бонус андроид http://forum.cncprovn.com/members/134066-DanielJar

скидка hoff промокод прогон сайта в каталогах http://open-discus-club.ru/member.php?action=profile&uid=10694 окская жемчужина купон на скидку 2022 http://onlineboxing.net/jforum/user/profile/182993.page официальный сайт вак с индексированием журналов http://rykodelia.blogspot.com/2014/05/blog-post_27.html

прогон по каталогам сайтов самому http://www.askquery.net/index.php?qa=user&qa_1=ruralbeer98 купоны на скидку в театр http://ww.ternovka4school.org.ua/user/WillieElump/ где размещать статьи продвижения https://play.ntop.tv/user/Hdrezkast/ сайт прогон по закладкам http://terrabashkiria.com/forum/?PAGE_NAME=profile_view&UID=100059

прогон по сайтам dle https://www.affilorama.com/member/craigkiz скачать фильмы на телефон или планшет http://xsyywx.com/home.php?mod=space&uid=32054 бесплатный прогон сайта блогспот http://wxcw99.com/home.php?mod=space&uid=187190 аксон промокод на скидку

прогон сайта купить http://tekhnodom.ru/bitrix/rk.php?goto=http://tr.besatime.com/index.php?subaction=userinfo&user=Richardpep бесплатные купоны на скидку москва http://sofoil.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://wiki.mymakerbot.com/index.php?title=ООО_Теплотехника-С_прочистка_канализации_Саратов_стоимость скидки купоны распродажи http://www.cossa.ru/bitrix/rk.php?goto=http://build-info.biz.ua/wr_board/tools.php?event=profile&pname=Davidpobby индексация сайта в яндексе http://arcadia-consolidated.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=firehunters.ru/blogs/acontinent/luchshie-sredstva-dlya-uvelicheniya.php

http://matripedia.de/doku.phpid=Обучение_эстрадному_вокалу_с_нуля_онлайн https://www.club-q5.ru/forum/blog.phpcp=6804

прогон сайта по трастовым ссылкам что такое прогон по трастовым сайта <a href=http://rabotaonlinefree.ru/statejnyj-progon-po-trastovym-sajtam/>прогон сайта по базам</a> программа для прогона сайта по белым каталогам бесплатные программы для прогона сайта http://rabotaonlinefree.ru/statejnyj-progon-po-trastovym-sajtam/ заказать статейный прогон статейный прогон сайта самостоятельно прогон по каталогам сайтов 2020 что это прогон сайта по профилям а прогон по сайтам анализаторам прогон сайта по каталогам скачать бесплатный прогон по каталогам сайта что значит прогон по сайтам

полностью закрыть сайт индексации как происходит индексация сайта <a href=http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/>индексация сайта по ключевому слову</a> индексация сайта это простыми словами проверка индексации страниц сайта онлайн http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/ индексирование сайта google прошел ли сайт индексацию индексация яндексом сайта проверить онлайн индексация страниц яндексом быстрая индексация сайта запрет индексирования страницы robots запретить индексацию страницы закрытие от индексации внешних ссылок

скачать фильмы новинки качестве на телефон скачать хороший фильм на телефон бесплатно <a href=http://filmkachat.ru/>скачать фильмы на телефон бесплатно</a> скачать качество фильмы на телефон бесплатно скачать фильм на телефон лет http://filmkachat.ru/ анвап скачать фильмы бесплатно на телефон фильмы на телефон скачать торрент анвап скачать фильмы на телефон хорошие скачать фильмы на телефон без скачать фильмы бесплатно и регистрации на телефон скачать фильмы на телефон 2023 скачать фильмы на телефон без регистрации скачать хороший фильм на телефон бесплатно

закупить ссылки для продвижения сайта закупить ссылки для продвижения сайта <a href=http://rabotaonlinefree.ru/seo-prodvizheniya-sajta-vechnymi-vneshnimi-ssylkami-metody/>купить ссылки для продвижения сайта</a> продвижение сайта обмен ссылками ссылки влияют продвижение сайта http://rabotaonlinefree.ru/seo-prodvizheniya-sajta-vechnymi-vneshnimi-ssylkami-metody/ биржа ссылок для продвижения сайта продвижение сайта ссылками покупка ссылок для продвижения сайта продвижение сайта внешние ссылки ссылки влияют продвижение сайта обмен ссылками для продвижения сайта бесплатно покупка ссылок для продвижения сайта закупить ссылки для продвижения сайта
by Опрос (2023-09-21 14:53) 

Архив

получить бездепозитный бонус https://nauc.info/forums/posting.php?mode=post&f=4 прогон сайтов тиц статейные прогоны https://www.ips.knietronic.net/index.php?/topic/657483-voltaren-ohne-rezept-voltaren-online-kaufen-bewertungen/#comment-1250178 промокоды на карри скидку 2022

сервис прогона сайта и http://www.vladmines.dn.ua/forum/index.php/topic,23102.0.html купоны на скидки на алиэкспресс на сегодня аптека скидка на первый заказ промокод http://mtpkrskstate.ru/forum/user/146089/ что такое прогон на сайте http://karabash.chelbusiness.ru/index.php?name=account&op=info&uname=gainfulidol92

индексация страниц сайта онлайн купоны кфс краснодар сегодня скидки https://www.magcloud.com/user/Regamega2607 сбермаркет купон на скидку http://2chlena.com/user/WalterAcice/ промокод в мвидео на скидку при онлайн

купоны со скидками промокод на скидку озон 2022 http://nikolaevka-school.ru/teachers/socnet/user/5765/blog/9056/ прогон сайта в соц сетях http://club.domir.ru/10584.html прогон сайтов по базам http://ip-melange.ru/user/DanielLomma/

инвитро купон на скидку http://vlexati.beget.tech/blog/ultraabbey46 м видео промокоды на скидку http://vladkornev.com/communication/forum/messages/forum5/message14573/13004-teplotekhnika_s-prochistka-kanalizatsii-saratov-kirovskiy-rayon?result=new#message14573 прогон по траст сайтам https://ulporno.com/user/RonaldCar/ онлайн прогон сайта по каталогам бесплатно

купоны скидки онлайн http://kuko-forum.name/user-17957.html статейный прогон сайта по трастовым https://leacastleinfo.com/100-deposit-bonus-melbet/ прогоном сайтов http://marandola.net/dokuwiki/doku.php?id=лучшие_автошколы_владивостока программа для прогона по сайтам http://www.zgbbs.org/space-uid-123174.html

прогон по анализаторам сайтов москвариум купоны на скидку http://m-o-d.net/user-17237.html любимый василек купон на скидку https://mirror.prevencionfraude.org/community/profile/ronaldtonse/ прогон по каталогам сайтов что это такое https://rg-mechanics.club/user/bpatrickmsift5763/

файл для индексирования сайта http://sanika-m.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://msfo-soft.ru/msfo/forum/user/18026/ сервис индексации страниц http://tonsmovies.net/shemales/out.cgi?ses=9361619757&amp;wwwurl=http://andreagorini.it/SalaProf/profile/efficacioussyna/ софт для прогон сайтов http://neruauto.ru/bitrix/redirect.php?goto=http://imonte.com/forum/index.php?PAGE_NAME=message&FID=47&TID=97973&TITLE_SEO=97973-_-_&MID=440687&result=new#message440687 качественные прогоны сайта http://ytnd.com/__media__/js/netsoltrademark.php?d=woodmancx.com/user/Danielbruro/

https://townofjonesborohousingauthority.org/members/daviddycle/ http://www.diablomania.ru/forum/showthread.phpp=378405 http://luch.ru/profile.phplookup=60216_НПК_Луч_|_Профиль:_cazinosdep http://shinigruz.ru/forum/user/142774/ Уборочный инвентарь для строительствао

автоматический прогон по трастовым сайтам прогон сайтов <a href=http://rabotaonlinefree.ru/statejnyj-progon-po-trastovym-sajtam/>прогон сайта каталогам бесплатно</a> программа прогона сайта по каталогам прогон своего сайта по каталогам бесплатно http://rabotaonlinefree.ru/statejnyj-progon-po-trastovym-sajtam/ бесплатный прогон сайта по белым каталогам программа для прогона сайта по форумам прогон видео youtube по сайтам прогон сайта по качественным статейным сайтам сайты с прогонами что такое прогон по базе сайтов прогон сайта по трастовым сайтам форум прогон сайта через твиттер

как ускорить индексацию ссылок ускорить индексацию ссылок <a href=http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/>ускоренное индексирование страниц</a> убрать индексацию сайта индексирование сайта поисковыми системами сети интернет http://rabotaonlinefree.ru/uskorennaya-indeksaciya-stranic-sajta-metody/ ускоренная индексация сайта в поисковых системах бесплатно индексация яндексом сайта время отправить страницу на индексацию яндекс дата индексации страницы как ускорить индексацию сайта яндексом индексирование страниц сайта проверить индексацию сайтов онлайн бесплатно индексирование сайта проверить онлайн

скачать фильмы телефон 3 скачать фильмы на телефон или планшет <a href=http://filmkachat.ru/>скачать фильм лет бесплатно на телефон</a> скачать фильм про телефон скачать фильмы на телефон русский без http://filmkachat.ru/ скачать фильмы на телефон анвап скачать фильм на телефон качество скачать фильмы на телефон скачать фильмы на телефон андроид скачать фильмы на телефон бесплатно скачать фильмы на телефон бесплатно боевики скачать фильмы новинки на телефон хорошем качестве скачать фильмы новинки качестве на телефон

бесплатные ссылки для продвижения сайта покупать ссылки продвижения сайта <a href=http://rabotaonlinefree.ru/seo-prodvizheniya-sajta-vechnymi-vneshnimi-ssylkami-metody/>биржа ссылок для продвижения сайта</a> продвижение сайта ссылками обмен ссылками для продвижения сайта бесплатно http://rabotaonlinefree.ru/seo-prodvizheniya-sajta-vechnymi-vneshnimi-ssylkami-metody/ продвижение сайта обмен ссылками ссылки влияют продвижение сайта продвижение сайта внешние ссылки продвижение сайта вечными ссылками где купить ссылки для продвижения сайта купить вечные ссылки для продвижения сайта где разместить ссылку для продвижения сайта сколько нужно ссылок для продвижения сайта
by Архив (2023-10-27 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。