SSブログ

くらやみ祭り - 2008年05月05日 [ ┣ 日記]

とにかくコメント投稿が失敗続きです。
ご訪問の際はnice!の押し逃げが多くなってしまいますが、なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。

2008-05-05。

くらやみ祭り、

3日目。

ついに、

クライマックス。

 


★今日のくらやみ祭り★

今日のくらやみ祭りは、

10:00の

例祭

から始まります。

立入禁止の本殿で

行われるらしく、

見物はできませんでした。

 

俺がこの日起きたのは、

なんと10時直前!

急がねば!

 

9:59。

家を出発。

k_080505_01.JPG

ほどなく

大國魂神社に到着。

 

今日も賑わってます。

k_080505_02.JPG

どうやら本殿では、

例祭

が行われているようです。

 

長持で奉納物が

持ち込まれていきます。

 

神社の外に出てみました。

これは京王線府中駅の下。

子供神輿が

巡行しています。

k_080505_03.JPG

 

これはフォーリス前。

かわいい白狐と

獅子舞です。

k_080505_04.JPG

 

府中街道に出てみました。

大太鼓が

巡行しています。

k_080505_05.JPG

k_080505_06.JPG

 

13:20頃。

道清め

が始まりました。

神輿・太鼓が通る道を

竹で叩いて

お祓いします。

k_080505_07.JPG

 

再び大國魂神社の

拝殿前へ。

k_080505_08.JPG

 

14:20頃。 

太鼓送り込み

が始まりました!

k_080505_09.JPG

拝殿前に続々と

大太鼓が

集結します!

k_080505_10.JPG

k_080505_11.JPG

そんな中、

神楽殿
( ↑ 昨日万灯大会があった場所)

では、

神楽をやっていました!

大鳥居前に、

三之宮大太鼓

が到着。

k_080505_12.JPG

k_080505_13.JPG

後を追って

みましょう!

随神門を通る

三之宮大太鼓。

ギリギリ!!

拝殿前は、

大太鼓だらけ!

k_080505_14.JPG

その様子を、

動画で

ご覧ください!

 

本殿前には、

神輿が集結。

出番を待っています。

その様子を、格子の間から

撮影しました。

k_080505_15.JPG

k_080505_16.JPG

 

15:00過ぎ。

参道に面した露店は、

(一時的に)撤去を始めます。

正面・西側・東側。

k_080505_17.JPG

18:00からの

神輿渡御のために、

16:00までに、

露店を撤去します。

これは今年だけだそうです。

神輿渡御の終了後は、

露店が全部再開してました。

 

15:30頃。

品川汐盛講

が本殿に向かいます。

k_080505_18.JPG

品川汐盛講
(しながわしおどめこう)
(しながわしおもりこう)

とは、4月30日

我々の知らないところで、

神職・所役が品川沖で

清めのために汲んできた

海水です。

k_080505_19.JPG

期間中は、朝夕の清めに、

この汐水が使われます。

くらやみ祭りは、

その4月30日から

始まっているんです。

k_080505_20.JPG

 

16:00頃。

祭りのメイン、

神輿渡御
(みこしとぎょう)

の、2時間前です。

k_080505_21.JPG

警備が物騒に

なってまいりました。

k_080505_22.JPG

k_080505_23.JPG

 

17:00。

我々一般参拝客は、

随神門から外に

出されました。

k_080505_24.JPG

そろそろ場所取りしないと、

神輿渡御を撮影できない;;;。

 

もう最前列は

取れませんでしたが、

なかなかの場所を確保!

 

17:30、

神輿渡御の30分前。

神輿の担ぎ手が

神社に向かいます。

k_080505_25.JPG

超ハイテンション!

 

18:00。

くらやみ祭りのメイン、

神輿渡御

が始まりました。

ノンストップで

動画でどうぞ!
(16本)

神輿渡御は、

21:30まで

やってました。

一連の動画は、

神社前の90分間の

ダイジェストです。

 

さて……。

無事に神輿渡御も終了。

神輿は御旅所に

入ったようです。 

(目撃・撮影はできませんでした)

 

この後22:30、

やぶさめの儀

が行われます。

俺も観るのは初めて。

 

絶対的から

矢が外れない

という触れ込みの

やぶさめの儀。

いったいどんな

ものなのか!?

k_080505_26.JPG

22:30。

御旅所のところに、

馬が到着!

k_080505_27.JPG

さあ、見せてくれ!

絶対外れない

やぶさめを!

え~っ;;;。

マジで;;;。

 

そら、

馬が止まってて、

的から当たりにきて、

的まで数十cmなら、

ハズれないわ。

 

てか、

この時間の

やぶさめ見たさに、

ホテルに泊まった人とか、

いるんじゃね???

そういう人に、

申し訳ないべ??

 

俺が代わりに

謝ってやる。

 

こんなんで、

スイマセン。

 

くらやみ祭り

は、

翌日・5月6日が

最終日。

午前4時から

行事が始まります。

 


★今日のちゅうバス★

今日はちゅうバスを

撮らなかったから、

ストックを……と思ったら、

撮ってました;;;。

c_080505_01.JPG

掲示板からして、これは

多磨町ルート。

いつの間に

撮った???

……。

さすが、俺。

 


★今日のさくら★

s_080505_01 - コピー.JPG

つんつん♪

ごあいさつして、

ごきげんとって、

s_080505_02 - コピー.JPG

がじがじなのら♪

 

おしまい。


nice!(50)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 38

Susanoo

すみません、あまりの力作ぶりに
まだ全部観切れてません^^;
何回かしつこくお邪魔して拝見するかと
思いますが、ご了承くださいませ。
しかしバッテリーがよくもちましたね~

さくらちゃんもご機嫌少し戻ったかな?
by Susanoo (2008-05-07 00:18) 

あまちゃん

すごいお祭りですね。
来年は行きたいですよ。

しかし、超大作ブログですね。
映像は明日見ます。
by あまちゃん (2008-05-07 00:22) 

摩亜

スゴイ超大作ですね。
……全部見切れていません;;
あの流鏑馬は詐欺だと思います(笑)
by 摩亜 (2008-05-07 00:52) 

hankyu8200

しかし、よくまあこれだけの映像を撮影するのにバッテリーが持ちましたね、さすが!

ちゅうバス探検はゲリラ戦の様相を呈してきたのでしょうか(笑)。
ちなみに「府中駅」の赤い幕の部分のことを

  方向指示幕

といいます。
さくらちゃんが頭をくりくりひねりながら寄り添ってくるしぐさは…たまりませんねぇ^^。
by hankyu8200 (2008-05-07 01:27) 

Erua

 迫力のあるお祭りだったのですね。来年は是非見に行きたいかも。
 流鏑馬は走っていませんね。でも、アスファルトの上だと馬のヒズメも痛みますからしょうがないのかも。他で見たときは土を入れ替えたりと整備が大変な様子でしたし^^;
 さくらさん、やっぱり、かじかじなのですね(^^
 
by Erua (2008-05-07 01:34) 

テレマーカー

う~ん・・・。
あまりに賑やか過ぎて見に行けないわ・・・これ。
人ごみは苦手なので・・・。

またかじられてますねぇ・・・。でも、かわいい(^^
by テレマーカー (2008-05-07 02:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

3日もやってるんですね。
人もすごい!!
いつも大作に驚いております。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-07 05:21) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
あまりの大きさの太鼓にビックリ \(◎o◎)/!

by ガンバルおやじ (2008-05-07 06:10) 

ねこじゃらん

くらやみ祭りもすごいけど、、、
みみちゃんさんの超大作も相当すごい、、
(すんません、やっぱり全部は見られてません)
やぶさめにはつい笑っちゃいました(^^;
by ねこじゃらん (2008-05-07 08:35) 

しんりゅう

もうリアルタイムでは終わってますよね~
お疲れさま、でした!
燃え尽き症候群になっちゃったりしてませんか?
なんか、ほんの一部しか見ていなかったんだなぁ…
っていうのを今更ながら感じちゃいましたね^^
不具合にも、ちゅうバスにも、さくらちゃんも、
好きなものは全力投球!っていうみみちゃんさんの
人となりが伝わってくる記事でしたね♪
by しんりゅう (2008-05-07 08:43) 

Cyoroshi

連日の超大作お疲れ様でした。
by Cyoroshi (2008-05-07 09:03) 

umiko

超大作お疲れさまでした。
by umiko (2008-05-07 10:42) 

いとお

ホント素晴らしいレポートです!(^^)!
太鼓でかいですねぇ~
ホント迫力あるなぁ~
やぶさめ。。。そうなんですねぇ。。。(^^;;
by いとお (2008-05-07 11:00) 

フェイリン

下賀茂神社の流鏑馬とだいぶ違いますねw
こんなゆるい流鏑馬初めて見ましたw
by フェイリン (2008-05-07 11:01) 

macoron

大きい太鼓ですねぇ~!
その上に人が立ってしまうのもすごい!
by macoron (2008-05-07 11:23) 

jewel

わはは~~ 見ごたえありました^^
お祭りはいいですね、ワクワクします。
さくらちゃ~ん、つんつん挨拶私にもしてーー
by jewel (2008-05-07 11:55) 

いっぷく

連日の記事アップありがとうございます。
これほどたくさんの動画を的確なポジションからしっかり撮っていただいて、まさにお祭りを体感しています。

ここまでたくさん動画を載せていただいて
感無量ですね。さぞかし大変だったのはと思います。
観るだけでもボリュームあるのに頭がさがりますよ。

今回、記事のコンセプトに書かれていましたが、
大満足です。こんなにまで詳しく伝えてもらえるなんて
思いもよらぬことだっただけに、うれしさもひとしお。
遠くにいてもふるさとのことはいつも気にはなるんですね。

今年のくらやみ祭りは行かないにもかかわらず、
とても印象の残るサプライズなお祭りになりました。



by いっぷく (2008-05-07 12:23) 

アキ

おおお…すごいお祭りです…!!
ていうかこのお祭りを撮り続けたみみちゃんさんもすごいです!!
お疲れさまでした〜w
by アキ (2008-05-07 12:34) 

みつなり

う~ん、うちに帰ってからもう一回見させていただきます^^
by みつなり (2008-05-07 12:55) 

ぽっぽ

ひゃー、門を通る太鼓が本当にギリギリでビックリ!!
本殿にずらりと並ぶ姿は圧巻ですね。
神輿渡御もあの迫力がずっと続くのは素晴らしいです。
でも・・・やぶさめは・・・ご愛敬?(笑)

これだけの大規模なお祭り、準備も本当に大変だと思います。。。
多くの方の気持ちが1つになって成功するのですね♪
参加されている方々の熱意が伝わってきました!

神輿渡御の様子もこれだけよく見える位置を確保されたのは大変だったのではないでしょうか?
お陰で私もたっぷりとお祭りに参加できました!!^^

連日たくさんのお写真と映像の撮影をしてくださり
本当にありがとうございます♪
by ぽっぽ (2008-05-07 13:22) 

わかまろ

すごい数の動画ですね(=´∇`=)
昨晩は見きれませんでした(=^ェ^=)
by わかまろ (2008-05-07 13:50) 

夕日

大変なお祭りでした。
出演者は燃え尽きるでしょうね。
これが疲れないんですよ!不思議なんですが、盆踊りを2時間踊り続けたらアルファ波が出て癒し効果があるそうです。だから踊らにゃソン!と言うわけです。

by 夕日 (2008-05-07 13:57) 

yuzu

大作ですねー。
やぶさめ・・・そら、外れないですよね。
あれで、外れたら暴動物ですよ(^^)
何でしょう、また不具合増えましたね・・・。
by yuzu (2008-05-07 14:48) 

yukitan

このページはnice! 入ったので又前ページに戻って押して見ましたがやはり入りません。
これ不具合の一つですね。
コメントは入るのにnice! が入らない(T_T)
by yukitan (2008-05-07 16:36) 

qoo2qoo

こんにちは☆
大きな太鼓ですねw(☆o☆)w
叩くのが大変そう・・・(^ω^;)
動画便利いいですよね~楽しませてもらいました!!

コメント投稿とRSSが【対応中】になってましたね^^
みみちゃんさん素敵です(≧ω≦)b
自分も問い合わせしたけど返信すらなかったです><
by qoo2qoo (2008-05-07 19:26) 

k-sakamama

くらやみ祭り、すごいですね。
盛大な祭りで、神輿も立派ですね。
獅子舞もみてみたいです。
みみちゃんさんの編集もすごいです。
また、後でゆっくり見せてもらいますねぇ~
by k-sakamama (2008-05-07 19:53) 

nao

そ~言えば最近祭りに行っていないなぁ~

今年は何でもいいから祭りに行ってみたくなりました!
by nao (2008-05-07 21:05) 

ゆきぽん

太鼓デカイΣ(σOσΣ)オオオ!

祭り~~~いいなぁ
by ゆきぽん (2008-05-07 21:28) 

norinori

記事というのではなく、一つの作品というほどに出来ていますね。
正直、まだ見切れていないのですが、お祭りを体感できました。
みみちゃんは、府中愛に溢れていますよ。
by norinori (2008-05-07 22:02) 

りこ

みみちゃん、こんばんは~^^
やっとこさ~来れたのだw遅れてごめんね~
くらやみ祭りの様子が事細かく
とっても素晴らしい記事。貴重だね~
お疲れ様でした~。
by りこ (2008-05-07 23:03) 

カトリーヌ

ご無沙汰してすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
みみちゃんさんの熱意が伝わってくるような
超大作でしたネ♪お疲れさまでした^^
大太鼓、近くで聞くとおなかに響く音なので
しょうねw( ̄Д ̄;)w
実際に見てみたいです(* ̄∇ ̄*)
by カトリーヌ (2008-05-08 00:05) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
Susanooさん

いや~、申し訳ないです;;;。
自分の文章や写真での表現力が乏しいもので、現場の雰囲気をお伝えするために、動画を中心に使いました。
だから、ご覧になるのに時間がかかると思います……。

バッテリーはこまめに切っていたので問題なかったんですが、メモリースティックが途中でいっぱいになりました;;;。
神輿渡御の終わりを撮影できなかったのはそのためです。
くやしい!!

さくら、いまは機嫌よくぴょんぴょん跳ねています♪

===================
あまちゃん

機会があったら、ぜひとも「くらやみ祭り」を、直にお楽しみください!
ただ、6日は自分が休めるように、プライベートのスケジュールを調整しておいた方がいいかもしれませんw。

===================
Mimosaさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
摩亜さん

スミマセン、現場の雰囲気をお伝えしたくて、動画中心の記事にしました;;;。
読んで頂くのに時間がかかると思います;;;。

あの「やぶさめ」は……ねえ;;;。
形骸化してるんでしょうが、それならそれで謳い文句(絶対外れない)を変えたほうがよさそうな気がします;;;。

===================
hankyu8200さん

バッテリーはこまめに切ったので充分持ったんですが、メモリースティックが持ちませんでした;;;。
(かなりの量の写真と動画をボツにしてます)
メモリースティックを空にするために帰宅して、その間に神輿渡御が終わってしまいました……無念!!

さくらのご挨拶は、もう親ばか加速するのに充分な仕草ですw。
頼られている実感もありますし……いいものです♪

===================
Eruaさん

それは、ぜひとも直に「くらやみ祭り」をお楽しみください!
初日に「駒くらべ」というイベントがあったんですが、ここでは馬がアスファルトの上をギャロップしてました。
「やぶさめの儀」では、馬の保護という観点より、むしろ「絶対外れない」という点を仕来りにしたいようです。

===================
テレマーカーさん

人混みが苦手だと、この祭りはキツイですよ;;;。
俺の府中Loveみたいに、なにかのマインドがないと;;;。

さくらは、いろんなところで現場監督や犯人になってますねぇ……。
そのたびごとにこちらも対策を練ります。
このいたちごっこが、また楽しかったりします♪

===================
清澄白河さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
BPノスタルジックカーショーさん

連日ご覧頂きまして、ありがとうございます。
「くらやみ祭り」の記事はもう1日だけ続きますので、よろしくお付き合いください。

===================
ガンバルおやじさん

すごいですよね、太鼓;;;。
俺も府中に初めて来たときは、びっくりしました;;;。
これが夜中や明け方に鳴るのに耐えられないと、府中には住めません;;;。

===================
ねこじゃらんさん

いえいえ……動画中心なので、ご覧頂くのも時間がかかると思います;;;。
これが一番、雰囲気をお伝えできる手段かな、と思いまして。
やぶさめはですね~……ちょっと売り文句を考えてほしいですね;;;。
あれでは、見に来た人から失笑がでるのもわかります;;;。

===================
しんりゅうさん

リアルタイムでは、もう終了しています。
ただ、まだ「くらやみ祭り」は終わっていませんので、もう1日だけ記事にします。
「燃え尽き」というかですね~、ビールが止まらなくて困ってますw。

全力投球……おホメ頂いているようで、ありがたいです。
たしかに……そうかもしれません。
ちょっとでも疑問があったら、最後まで突き詰めてみたい。
それも、他人に迷惑をかけず、正々堂々と、正面から突き詰めてみたい。
それが俺のスタイルかもしれませんwww。

===================
Cyoroshiさん

ありがとうございます。
もう1日だけ、「くらやみ祭り」の記事が続きますので、よろしくお願いします。

===================
エイジさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
xml_xslさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
umikoさん

ありがとうございます。
もう1日だけ、「くらやみ祭り」レポがあります。
お楽しみ頂ければと思います。

===================
いとおさん

なかなかすごいお祭りですよね;;;。
いままであまり人混みは得意じゃなかったんですが、いろいろなイベントを見れて、アドレナリンも出て、ビールも飲んで、かなり高揚できましたw。
レポするかどうかはおいといて、来年も行こうかな……と思います。
やぶさめはね~……まあ、ちょっと宣伝文句を考えたほうがいいかもしれませんねw。

===================
フェイリンさん

ゆるいwww。
確かにゆるい「やぶさめ」でしたwww。
「絶対外れない」をどうしても守りたいみたいですねwww。

===================
macoronさん

すごい太鼓ですよね;;;。
これ、太鼓だけで2トンあるんですよ;;;。
事故でも起きたらと思うと、ハラハラします;;;。

===================
夢空さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
jewelさん

お楽しみ頂けたようで、なによりです♪
もう1日だけ、「くらやみ祭り」レポが入ります。
その後は、さくらに活躍してもらうつもりですので、よろしくお願いしますw。

===================
いっぷくさん

ご満足いただけましたか……よかったです。
自分の表現力に自信がないので、極力動画を中心に持ってくるように記事を構成しました。
臨場感が味わって頂ければ、うれしいです。

今回、このような形で、いっぷくさんと「府中Love」を共有できたのは、俺にとってもうれしい機会でした。
この祭りを堪能したことで、ようやく俺も府中市民を名乗れるような気がしてきました。
実際に参加するかどうかは別として、そして出身地はフ中ではなくても、やっぱりいまは「府中が俺の地元なんだ」と確認できたような……。

実は、「くらやみ祭り」レポは、もう1日分あります。
ちゃんと還御(おかえり)を密着取材してきました。
これは、次回記事で取り上げます。
最後の最後まで、お楽しみ頂ければと思います。

===================
アキさん

ねぎらいのお言葉を頂きまして、うれしいです~♪
とにかく、読んで頂ける方に、この臨場感をお伝えしたくて、こういう構成にしてみました。
読んで頂くのに時間はかかりますが、その点は目を瞑って頂けると幸いです……。

===================
みつなりさん

スミマセン、祭りも豪快なんですが、記事も豪快になってしまいました;;;。
臨場感を堪能して頂ければ、うれしいです。

===================
ぽっぽさん

このクライマックスの迫力は、すごいものがありますね。
大勢の見物客がいたこともあいまって、祭りのテンションも最高潮ですw。
今回は、メモリースティックの容量が足りなくなって、神輿渡御の後半を撮れなかったのが、悔しいです……;;;。

仰る通りで、お祭りを準備された裏方さんや、表に立つ方々の気持ちがひとつになって、これだけの祭りが実現できているんだと思います。
多少の失敗はご愛嬌ですね。
場所取りは、「どさくさ」しかないですw。
ちゅうバス探検隊で培った図々しさが、ここで役に立ちましたw。

堪能して頂いているようで、よかったです。
「くらやみ祭り」のレポはもう1日続きます、よろしくお付き合いください!

===================
わかまろさん

すいません、ものすごい量の動画になってしまいました;;;。
これでも、ボツにした写真や動画のほうが多いんです;;;。
臨場感を味わっていだ抱ければ、幸いです!

===================
桜♪さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
夕日さん

この担ぎ手のテンションも、α波でしょうねw。
次回記事にしますが、「くらやみ祭り」はもう1日続きます。
ほとんどの参加者の方は、5日~6日にかけて徹夜して、その後6日の夜にかけて大反省会(酒飲みの罵倒大会とも言う)をやっていたみたいです。
タフですね……;;;。

===================
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
yuzuさん

やぶさめは……ちょっと宣伝文句を考えてほしいというか;;;。

不具合、増えましたか。
具体的にどんなものが増えたのか、差支えなければ教えて頂けますか?
コメント欄で書くのが大変なら、メッセージでも構いません。
確認できれば、新着不具合に加えさせて頂きます。

===================
ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
okkoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
yukitanさん

前のページでも書いたのですが、yukitanさんにnice!を押して頂いたと思われるタイミングで、So-net InfoCheckerが情報を拾っていました。
で、ページを見ると、表示されているnice!が38、nice!の数が39でした。
おそらく、この「表示されなかったひとつのnice!」が、yukitanさんと思われます。
「nice!の反映が遅い」という、既知の不具合と思われます。

===================
STEALTHさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
qoo2qooさん

楽しんで頂けましたか、よかったです~♪
こんな大きな太鼓は、他にあまり見る機会がありませんよね。
すぐそばで叩かれると、内臓が震えるのがわかります;;;。

コメントとRSSに関しては、これまで73通のお問い合わせを出しています。
途中で紆余曲折がありましたが、ようやくここまでこぎつけたという感じです。
早く直してほしいですね……。

===================
k-sakamamaさん

ハイ、実は俺もじっくり見たのは今年が初めてなんですが、圧倒されました;;;。
すべてが豪快というか、ホントに地元密着で、いわれも長く、スケールもでかいお祭りなんだなあ……と。

今後もしも機会があれば、ぜひ「くらやみ祭り」にお越しください。
なお、レポートはもう1日分続きます。
お付き合い頂ければ幸いです。

===================
naoさん

なんか、祭りってテンションがあがりますよね~♪
特にnaoさんのようなお仕事だと、ガス抜きも必要ではないかと思います。
手近に行けるお祭りを見つけて、堪能できるといいですね♪

===================
そらまめさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
ゆきぽんさん

太鼓も神輿も、すごいでしょ;;;。
ゆきぽんさんも、ぜひ機会があったら、「くらやみ祭り」で、夜通しバカ騒ぎしてください!

===================
ふむふむさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
norinoriさん

ありがとうございます……府中愛、俺の言葉では「府中Love」と言ってますが、確かにそうかもしれません……。
それがなかったら、こんなに「ちゅうバスばか」になってないでしょうし……。
いまの俺にとっては、うれしいお言葉です。

「くらやみ祭り」レポは、あともう1日分あります。
ぜひとも、お楽しみ頂ければと思います。

===================
りこさん

どうもありがとうございます~。
できるだけ臨場感をお伝えしたくて、つたない文章ではなく、動画中心にしました。
おかげで読んで頂くのにだいぶ時間がかかりますが、そこはなにとぞ目を瞑ってやってください;;;。
「くらやみ祭り」の最終日は、この翌日です。
もう1日分だけレポが続きます。
お付き合い頂ければ、幸いです~♪

===================
カトリーヌさん

どうもです~♪
府中Loveの俺としては、どうしてもこのお祭りの雰囲気を、うまくお伝えしたくて、動画中心の構成を選びました。
そのために、閲覧に時間がかかるものと思いますが、そこは目を瞑って頂けると;;;。

太鼓は、ホントに内臓が震えます;;;。
府中に住むなら、コレ覚悟ですよ~www。

by みみちゃん (2008-05-08 00:19) 

みみちゃん

まちびとんさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-05-08 07:44) 

as

こんにちは。大作ですね、今回も。しかし、流鏑馬の映像にはビックリを超えて、何が起きたかを理解するのに時間がかかっちゃいましたよ(苦笑)近くに、こんな神事を保存している神社があるって、素敵なことですよね。うらやましい限りです。
by as (2008-05-08 14:10) 

みみちゃん

asさん
nice!&コメントありがとうございます。

府中に住むのを決めたのは別の理由からなんですが、たまたま近くにあった大國魂神社と、毎年6日の明け方の花火に悩まされていた(;;;)くらやみ祭りを調べてみたら、壮大な歴史と奥深い文化が出てきて、正直ビックリしました。
やぶさめは、もっとダイナミックなものを想定していたので、動きを追おうとしてロングで撮ったら、あれでした;;;。ちょっと画像が小さかったのはそのせいです、スミマセン;;;。
by みみちゃん (2008-05-08 18:04) 

みみちゃん

tomoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-05-08 23:41) 

みみちゃん

OJJさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-05-09 17:40) 

みみちゃん

takagakiさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-05-09 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。