SSブログ

【ホワイト】 ちょっとへばって参りました 【バランス】 [ ┣ 日記]

2008-07-17。

 

ちょっとへばって
参りました;;;。

 

今回は…

今日のお出かけ
身体がなまってる??
ファミマの買い食いランチ
TASPOよりあいつらを…
すもも祭り・カウントダウン

今日のカメラ修業
ホワイトバランス再設定
総務さん、お仕事です
モノクロに挑戦で一句

今日のちゅうバス
やっぱりアイツは…
やっぱりアイツも…

今日のさくら
さくらでもカメラ修業
昼間のさくら

…でお送りします。

 


★今日のお出かけ★

 

今日のお出かけも出社です。

 

今週も4日目になり、

ちょっとへばって
参りました;;;。

 

気持ちは前に行ってるのに、
歩こうとしても足が出ねえし。
( ↑ 単に筋肉疲労??)

満員電車では揺れるたびに
腰が痛くなるし。

 

身体が
なまってんのか??

 

それはおいといて、今日も
ファミマの買い食いランチです。

a_080717_01.JPG

6品目の北海道ごぼうサラダ。

絶対定番、外せません。
これは真っ先にゲットします。

180円。

a_080717_02.JPG

PASSO PRESSO BLACK。

さて、今回も初体験のブラックコーヒー。
あんまり見かけないシロモノですが、
おいしいといいなあ。

130円。

a_080717_03.JPG

全芽米
金芽米
生たらこわさび。

生たらこは大好きです!!
うまい生たらこがあれば、
メシをガンガンいけます!!
期待していい!?

158円。

a_080717_04.JPG

生たらこわさびは…

a_080717_05.JPG

たらこがたっぷり!!

 

ぷちぷち、しっとり。
しっかり、潮味!!
( ↑ 「塩味」とは言いたくない)

生たらこ独特の
ほんのりした苦味も
うまいですねえ……!!

 

わさびは
「半おろし」くらいの状態で
ところどころに
ちりばめられてます。

ところどころで
アクセントになってて、
これはこれで
うんまい♪

 

一方、コーヒーは…

 

うまいよ!?

 

これはビックリ!!

 

苦味がしっかり二段階。
最初にクチに切れ込む苦味と、
後味で残るほのかな苦味。

 

香りもいい!!
R◎◎TSみたいな
おかしな臭みがない!!

ちゃんと焙煎された
香りがします!!

これは気に入った!!
リピーターになっていい!?

 

ということで、
本日のランチは
合計468円也。

満足!!

 

……

 

おや?

a_080717_06.JPG

タバコの自動販売機。

a_080717_07.JPG

そういえば、
もうTASPOがないと
買えないんでしたっけ。

 

フォーリス前でも、
さかんに勧誘やってたなあ。
テントまで出して。

 

なんぼ釣られても
作りませんよ~w。

a_080717_08.JPG

それよりもさあ、
歩行喫煙バカとか
禁煙区域で吸うバカを
なんとかしてくれ。

 

俺も喫煙者だけど
ガマンしてるんだよ。
他の人の迷惑になるから。

 

あいつら、
自分で自分の
首を絞めてるのに
気づいてないの??

 

そんなことも
わかんないの??

 

そんなに
バカなの??
あいつらは。

 

…さて…

 

府中に帰ると、
大國魂神社
にお参りするのが、
最近の日課です。

a_080717_09.JPG

この日は
7月17日。

a_080717_10.JPG

7月20日の
「すもも祭り」
の3日前です。

a_080717_11.JPG

準備が進んでいるようです。

a_080717_12.JPG

すもも祭り
まで、
あと3日!!

 


★今日のカメラ修業★

※写真をクリックするとSo-net Photoに飛びます。
※撮影はサイバーショットDSC-H3です。

 

昨日は
ホワイトバランス(WB)で
致命的なミスをしたらしい。

ちなみに
カラーバランスは
標準でした…。

本日は晴天ということで、
WBは太陽光にセット。

 

諸先輩方に
教えて頂いた内容に沿い
ISOを100に固定。
( ↑ DSC-H3では100が最低)

 

絞りを解放し、
シャッタースピード(SS)を
遅くして撮影に挑戦。

 

ちなみに露出補正は
±0.7EV。

-0.7/0.0/+0.7の3枚が
自動的に連写されます。

DSC-H3では
露出補正をいじる方法が
この3枚連写しかありません。
±0.3/±0.7/±1.0から
選びます。

今回は
±0.7EVの3枚の中で
気に入った1枚を
ピックアップしています。

1935944

マクロっぽいですけど、
これズームです。

1935945

1935946

1935947

1935948

風が強くて
大苦戦しました;;;。

 

今日は屋内にも挑戦。
WBを白熱電球にして…

1935949

総務さん
お仕事です。
電球切れてます。

 

さらに府中に帰ってから、
モノクロにも挑戦。

1935950

ここで一句。

 

またなにか

 

できるらしいよ

 

この街に

 

お粗末。

 


★今日のちゅうバス★

 

今日のちゅうバスは、
以前のギモンが解消されました!!

c_080717_01.JPG

やっぱりコイツは…

c_080717_04.JPG

是政循環!!

 

そこに、
もう一台のちゅうバスが。

こちらは府中駅が終点で、
乗客を降車させています。

c_080717_05.JPG

やっぱりコイツは…

c_080717_06.JPG

押立町・朝日町循環
朝日町ルート
府中駅行き!!

c_080717_07.JPG

ああ、スッキリ。

 

是政循環
が、出発していきます。

c_080717_14.JPG

ちゅうバス、
今日もお疲れさま!!

 


★今日のさくら★

※写真をクリックするとSo-net Photoに飛びます。

 

さくらにも、
カメラのテストに
協力してもらいました。

1935951

これ、WBオート。

なんか色合いが
違うんだよなあ…。

1935952

これ、WB太陽光。

赤いですね~;;;。

1935953

これ、WB昼白色蛍光灯。

 

これが一番
リアルなんでない!?

 

さくらちゃん、
次からこれで撮りましょう!!

1935954

すきにするのら~♪

 

 
数日前から、さくらのセリフのフォントを
"HGP創英角ポップ体"
にしていますが、
Internet Explorer 6.0では
フォントが変わっていないようです。
IE7.0およびFoirefox2.0では
ちゃんと表示されています。

 

今日のさくら動画は、
昼間のさくら。

 

さすがは夜型、
やっぱり寝てますwww。

そっとしておいて
あげましょう…。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/

 

おしまい。


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 22

しんりゅう

どんどんフォトのレベルが上がっていく…^^
そのうち、写真大きくして「写真が5枚ぐらい」なんて
記事になっちゃうと、ちょっと寂しいから、トーンは
今のままでいてくださいね~

タバコについては、あきれてモノもいえないのが
相変わらず多いですね。
「タバコの火を人に向けて歩く」「傘を前後人のいる
方に向けて歩く」、この2つは絶対に許せません!
傘もけっこう危ないからね~

3連休に入ったので、ゆっくりしてくださいね~♪
by しんりゅう (2008-07-19 00:19) 

テレマーカー

R◎◎TS・・・。JTのコーヒーは不味くて嫌いです。
露出補正なんですが、メニューの「EV」で数値を変えます。
-マイナス補正は画面が暗く、+プラス補正は明るくなります。
絞りが同じ場合、+1補正をするとシャッターが一段遅くなりますから御注意ください。例えばシャッター速度が1/60であったら、+1補正で1/30になります。
その分光が一段分多く入り、明るく写ると言う仕組みです。
by テレマーカー (2008-07-19 00:41) 

摩亜

ああもうホント路上喫煙禁止区域で煙草を吸うバカどうにかして欲しいふざけるなよお前ら睨まれて内側に持ち替えるくらいなら最初から吸うなキチンと設置されている喫煙場所くらいチェックしておけ朝っぱらウザいんだよヴォケつうかいっぺん氏んでみる?
……とか、息継ぎ無しで正面から言ってみとうございます。
一週間、お疲れ様でした。
三連休、ゆっくり体を休めてくださいね。

ん?
I.E.6でもちゃんと『HGP創英角ポップ体』で表示されていますよ。フォント入ってるので。
by 摩亜 (2008-07-19 02:56) 

yukitan

そろそろお疲れが出てきているのではないですか?
ゆっくり休養して次の週頑張って下さいね。
カメラ設定難しいですね。
ちっともわかりません。
私は南イタリアの時思いきり高感度(ISOを最高に)にして失敗して以来ISOオートにしています。
分からないのでカメラにおまかせしています。
くじ頂いていきます。
by yukitan (2008-07-19 04:19) 

Bluebird

頭で考えているのと体の調子ってずれるんですよね。3連休で疲れをとるのと、このずれを調整できるといいですね。

元ヘビースモーカだからという訳ではないのですが、一箱1000円に反対だと思ってます。しかし、あまり喫煙マナーの悪い人ばかりが特に目立つと、高級嗜好品として生まれ変わらせ、マナー重視させる必要があるのかなって思ってしまいます。
by Bluebird (2008-07-19 05:19) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
私のWBの使い方ですが、屋外の場合は「晴天」で屋内(自然光以外の光源で撮る場合)は「オート」を基本としています。
やっかいなのは各々のPC環境によってモニターに表示される色が違うので、撮って出しを基本としています。
詳しくは「キャリブレーション モニター」で検索してみてください。
あら探しではないのですが、絞りを開放すればSSは速くなります。



by ガンバルおやじ (2008-07-19 05:20) 

りこ

おはよ~みみちゃん。さくらちゃん。
バテバテ~?大丈夫かな?(笑)連休ゆっくり休んでくださいね。
by りこ (2008-07-19 05:27) 

ころくま

すもも祭りとは何?~~ 知りたいっす。
露出補正・・ ブラケット撮影っていうのを解除すれば
任意で補正できるんじゃないかな??
H3の仕様をよく知らないですけど。
by ころくま (2008-07-19 07:43) 

nisikikoi2010

tasspoですか。僕は、作っていません。
コンビニでもタバコ屋でも買えるからです。
最近は、自販機はいらないと思うように
なりました。
by nisikikoi2010 (2008-07-19 07:58) 

吉之輔

H-3私も使ってました、孫がねだるので遣りましたが
デジカメって使いこなすの難しいですね。
WBで失敗したりなんやかや。

by 吉之輔 (2008-07-19 08:22) 

Susanoo

私も今週は何故かヘバり気味でした。
三連休で復活したいです^^
by Susanoo (2008-07-19 08:55) 

アキ

うーん。みみちゃんさんは積極的に外出していたように思えるのですが、やはり復職となると無意識に緊張とかして体がなまっているような感覚になるのでしょうか??
そういえば最近私、写真全然撮ってませんね…(^_^;)
by アキ (2008-07-19 10:07) 

いとお

おにぎり!美味しそう!
何度みても、やっぱいいです(^^)
あ、Taspo!
こんな感じになってるんですねぇ
by いとお (2008-07-19 11:49) 

夢空

超ヘビースモーカーの与作さん、1000円になったらどーするんだろ。。。
by 夢空 (2008-07-19 15:29) 

okko

ISOって、撮影するたびに、チェックして、液晶で確認しています。ずいぶん、感じが変わるもんですね。
1週間、ご苦労様でした。1番暑い盛りでの復職でしたから、堪えますね~~。
おにぎりは美味しそうだけど、まだ、ワタシは食べられているのですね。
by okko (2008-07-19 15:52) 

チルチル・メチル

 【歩行喫煙バカとか
 禁煙区域で吸うバカを
 なんとかしてくれ。】

賛成!
私も愛煙家ですが、↑のバカと同じカテゴリーに引っ括られたくない!
---------------------------
さくらちゃんは、「こんがりキツネ色」だったんですね!(←この表現・・非常にヤバいような。。。)
           


 


by チルチル・メチル (2008-07-19 16:52) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ごぼうサラダって美味しいですよね!
時々食卓に並びます(^^
花綺麗ですね!見たことがない花が・・・
携帯にも同じ機能が付いてるけど使ってません^^;
すもも祭り楽しみですね♪
さくらちゃんスヤスヤですね!でも耳ぴくが可愛い♪
※専門職だったんですか!
凄いですね!やっぱり英語は必要なんですね・・・
by qoo2qoo (2008-07-19 18:49) 

夕日

フォトをそうやって極めれば上達するでしょうね。
いまだに全然ダメなものですから・・。

さくらちゃん、無防備に眠ってますね。昼間はちゃんと寝るんですね。
by 夕日 (2008-07-19 23:02) 

きまじめさん

気持ちが前に行って足が出ないとき気をつけてくださいね。私はそれで思いっきり前に転んで、鼻のしたをすりむいたことがあります。
カメラ修行ためになります。カメラ引っ張り出して、同じように調整してみています。
by きまじめさん (2008-07-20 01:18) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

昨夜久しぶりにビールを飲んだら気付かないうちに爆睡してました;;;。
コメントが遅れて申し訳ありません;;;。

====================
しんりゅうさん

ぼちぼち、自分でも「お、いいじゃん!」という写真が撮れる「ことがある」ようになってきましたw。
しかし、始めて見るとカメラもおもしろいですねえ~。
4次元(3次元+時間)を2次元に切り出すものだと思っていたんですが、テクニック次第でアートとして確立する確信を持ちました。
これはハマる人がたくさんでるわけだ……。

タバコのマナーが悪い奴は、ホントに始末に負えないですね。
もっと厳罰にしてもいいと思うけどなあ。
傘も危ない奴は危ないですね、俺がぶつかってケガして治療費請求しないとわかんねえのか!と思う時もあります。

3連休……実は休日でないと試せないことがたくさんあるのと、「すもも祭り」があるのですよ♪

====================
テレマーカーさん

露出補正とSSの情報、ありがとうございます!
こういう仕組みで連動してるんだ……。
このような知識があるのとないのとでは、今後の修業のはかどり方が全然違うと思います。
助かります!!

====================
Liddellさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
摩亜さん

もうね、喫煙マナーの悪い奴に対する気持ちは、俺ら普通の喫煙者も同じです;;;。
目の前に自分のタバコを見せつけて、「俺はガマンしてんだぞ!!」と言ってやりたい;;;。

ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
いまの自分の身体で試してみたいことがあるのと、「すもも祭り」があるので、楽しんできますw。

お!
IE6でも『HGP創英角ポップ体』が見えますか!
では、俺の環境でフォントが入ってないだけかもしれません(サブマシン)。
よかったよかった、情報ありがとうございました!

====================
yukitanさん

くじ、どうぞどうぞ。
いや~さすがに疲れました;;;。
肉体疲労が激しいみたいです……睡眠が深いですね;;;。

yukitanさんのように、旅行先で思い出を残すのに失敗したくない状況だと、カメラにお任せが賢いかもしれません。
俺の場合は、毎日同じ場所のお花を撮影しているので、いろいろ試せます。
もともと失敗して覚えるのが好きな人間なので、試行錯誤がおもしろいです。

====================
Bluebirdさん

ズレてますね~、頭で考えるのと身体の調子が;;;。
休み中は急ぐこともないので、ゆっくりと「すもも祭り」を楽しんできます。

喫煙マナーの悪い奴は、なかなかいなくなりませんね~。
禁煙区域条例も有名無実化してるし。
いっそのことシンガポールみたいに空の下は全面禁煙でもいいんじゃないかと;;;。

ひと箱1000円になったら、どうなるんでしょうね……。
俺はたぶん、葉巻に変えると思います。
あれはあれでなかなかおいしいし、なにしろ1本で何度も吸えるので。

====================
ガンバルおやじさん

はっ!!
ご指摘を受けるまで気付きませんでした!!
そうですね、見る環境によって色身も変わってくるんですね!!

絞りを開放するとSSが速くなるのは、テレマーカーさんに詳しく教えて頂きました!
ありがとうございます。
こうしてアナを探して頂くことで、俺のスキルもアップしていきます♪

====================
りこさん

どうもです~。
バテバテですね;;;。睡眠薬を飲んでないのに12時間も爆睡するとは;;;。
とりあえず気楽な気持ちで、「すもも祭り」を楽しんできます♪

====================
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
ころくまさん

すもも祭り、取材してきますw。

露出補正、マニュアル撮影だとSS側からの自動設定+ブラケットですね。
マニュアル以外のモードだと0.2EV単位で、SSが自動設定になります。
SSと露出は、連動してるものなんですね……そういう発想がなかったです。

====================
nisikikoi2010さん

消費者側の論理から行けば、TASPOも自販機もいらないですよね。
対面販売で買える店で買えばいいだけだから。
おかげで、最近はコンビニがTASPO特需になってるみたいです。
コンビニに行かなかった喫煙者がコンビニに行って、ついでになにかを買っていくから、売上が急激に伸びているそうです。

====================
吉之輔さん

俺も、カメラの諸先輩方にリードしてもらえなかったら、失敗続きでくじけていたかもしれません;;;。
blogで知り合えたカメラの諸先輩方に感謝しています。

====================
Susanooさん

今週は気候が崩れたりして、体調管理も難しかったですもんね~;;;。
お互いに三連休で復活しましょう!

====================
やんにゃんさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
yookoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
瑠姫さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
アキさん

やっぱり、自分で好きでやっている外出と、(いまの)出勤とでは違いますね~。
自分の外出は、好きなところで好きなだけ好きな楽しみ方をできます。
対して、いまの俺の出勤は、5時間の暇つぶし……けっこう「暇疲れ」もあります;;;。
いまの出勤の楽しみは、お昼休みの間のカメラ修業と、帰りのちゅうバス撮影&大國魂神社ですねw。

====================
いっぷくさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
いとおさん

俺の記事はファミマに偏ってますが;;;、そのうちネタが切れたら、他のコンビニにも行こうかな~と思ってますw。
TASPOをご覧になるのは初めてですか?
こんな感じです!
( ↑ 実は俺も始めて見たwww)

====================
STEALTHさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
JAKiEさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
夢空さん

タバコが1000円になったら……俺はもしかしたら、葉巻に変えるかもしれません。

====================
okkoさん

そうですね~、カメラっておもしろいです。
考えようによっては、ワザと効果でいろいろと演出をかけられるワケで……。

ねぎらいのお言葉ありがとうございます!
確かに、暑かったです;;;。
冷房が極端に苦手な俺は、電車や職場の冷房との戦いでもありました;;;。
だからかなあ、こんなに疲れてるの……。

そうですよ!
まだまだ楽しみはたくさんあります。
okkoさん、年末も楽しみにしていてくださいね♪

====================
チルチル・メチルさん

そう!
喫煙マナーが悪い奴らとの同じカテゴリー分けは耐えられません!!

そして、さくらもこんな色だったんです。
うさぎの世界では、「オレンジ」と呼ばれる毛色です。
……昔はうさぎも食用だったり毛皮目的で飼育されていたんですよねえ~……。

====================
qoo2qooさん

ごぼうサラダは外せませんね!!
お花はまだまだいろいろあるので、しばらくは平日の記事では花の写真が続くと思います。
すもも祭り、記事にしますね♪
英語と数学は、大人になってから必要になりました;;;。
特に数学は、大学以上のレベルの勉強を、就職してからやりました……。
もっとマジメに勉強しておけばよかった;;;。

====================
sasukeさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
夕日さん

カメラも、blogで知り合えたカメラの諸先輩方のご指導があってこそです;;;。
そうでなければ、こんなに順調に進んでいないでしょう……感謝です。

最近のさくらは、昼間はずっとこんな感じですね~。
音や振動には相変わらず敏感ですが、かなり気を許してくれるようになりました。

====================
hankyu8200さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
きまじめさん

ハイ、ありがとうございます。
俺も気をつけないと、ホントに転びそうです;;;。
カメラ修業、お役に立ってますか!!
いろいろと間違いもあると思うので、俺もblogで知り合えたカメラの諸先輩方のご指導を受けながら、修正しているところです。
お役に立てれば幸いですw。

by みみちゃん (2008-07-20 10:53) 

みみちゃん

みなさま、nice!ありがとうございます。

====================
asさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
Rinkoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
京奈さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
桜♪さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
chappyままさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-07-22 15:57) 

みみちゃん

記事中もしくはコメント中に「全芽米」とあるものは、「金芽米」の誤りでした。
お詫びして訂正させて頂きます。

by みみちゃん (2008-09-13 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。