SSブログ

【執筆】 いい顔してんなあ 【活動中】 [ ┣ 日記]

2008-09-21。

 

ついに探検隊(俺)
Wikipediaに
チャレンジ決行。


 

今回は…

先週の検索ワード
おもしろ検索ワード9件

ちゅうバス探検隊
朝日町ルート
Wikipediaに挑戦


今日のさくら
いい顔してんなあ

…でお送りします。

 


★先週の検索ワード★

 

さあ!!
毎週火曜日更新記事
恒例となりました、
先週の検索ワードです!!

 

__080921_01.jpg

さすが、
よくおわかりでいらっしゃる。

 

__080921_04.jpg

だから
そこまで書いたんなら
オリジン弁当のHPに
行けとゆーに!!

 

__080921_07.jpg

これは
合わせ技でおもしろいですねwww。

 

__080921_06.jpg

__080921_08.jpg

金田一耕助フリーク??

 

__080921_09.jpg

今度はファイヤーフォックスかいwww。
ブラウザじゃなくて、映画のほうね。
監督・主演、クリント・イーストウッド。

 

__080921_02.jpg

なんだか、
よくわからなくなってきましたよ。

 

__080921_03.jpg

え?? え??
なんか、無視してましたっけ??

 

__080921_05.jpg

かなり謎。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
2008-06-05撮影の
朝日町ルート
である。

2136690

 

先日、探検隊(俺)
Wikipediaのアカウントを
取得したことは、
すでにお伝えした通りである。

 

そしてついに、
探検隊
(俺)は、
「ちゅうバス」の
情報精度の向上に
着手した。


 

…しかし…

 

Wikipediaでは、
事実であっても、
検証可能性がなければ
記述しないルールと
なっているようだ。


 

探検隊(俺)は、
これらのWikipediaの
運営ルールを理解した上で、
それにのっとった
内容の改定を行った。


 

さらに、
みずから撮影した
朝日町ルートの写真を
アップロードし、
Wikipediaに掲載した。


 

…それにしても…
表現したい内容を、
読み手に誤解を与えないように、
正確かつ簡潔に記述することは、
非常に難しいことである。


 

しかも、
マニアックになってはいけない。
あくまでも百科事典なのだ。
一般の方がドン引きするような
細かい情報は排除すべきである。

 

探検隊(俺)も、
幾度となく書き直しを行い、
頻繁に編集を実施した。

 

…すると…

 

「プレビューを使うと楽ですよ」


 

なんと、
管理者と思しき人物から、
コンタクトがあった!!

 

プレビューのことより、
管理者の機敏性に
ビックリしたのである。

 

探検隊(俺)
頻繁に編集しているのを
きちんと把握しているとは。
さすがである。

 

…ともかく…

 

今回、
Wikipediaに参加するにあたり、
ちゅうバスの正確な情報を得るために
さまざまな資料を調べ直した。


 

そして、
探検隊(俺)のカン違いや、
知らなかった新たな情報などを
手にすることができたのである。

 

その過程の成果を、
現在のWikipediaで
見ることができる。


 

この項目は、
まだ完成されてはいない。
まだ成長を続けるであろう。

 

なぜなら、
探検隊(俺)
満足していない
からである!!


 


★今日のさくら★

 

今日も今日とて、
さくらとスキンシップ。

2136739

うれしいのら~♪

 

……。
いい顔してんなあ。

2136741

てんごくなのら~♪

 

そんないい顔を、
動画に撮ってみました。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 22

Susanoo

「首縊りー」はコワイですよね^^;
原作よりか映画のほうが怖さが凝縮されてる気しました。

by Susanoo (2008-09-23 00:15) 

One-for-you

ちょっくら、Wikiに行ってみます、ね!w
by One-for-you (2008-09-23 00:44) 

ぴーたろー

載ってるのってる  Wikipediaの履歴に...    すごいなぁ  さらに編集するのかな?  楽しみ
by ぴーたろー (2008-09-23 01:59) 

まちびとん

Wiki見ました。
スゴイなぁ~と思わず感心してしまいましたよ。
いつもの楽しい雰囲気のレポートではなく、あくまでも紹介記事の説明文になっている所がサスガだと思いました。

by まちびとん (2008-09-23 02:24) 

hankyu8200

きゅんぱちもWiki見てきましたよ^^
なるほど、こういうアウトプットの方法もあるんだな、と思いましたね^^
by hankyu8200 (2008-09-23 02:48) 

ガンバルおやじ

あまり無理をすると体に負担がかかるので、お気をつけて~


by ガンバルおやじ (2008-09-23 05:40) 

Yuki

今日の「桜女王様」(笑)も、お元気そうでなによりです。^^
Wikipediaに載るなんて、すごいですね!
さらに、頑張ってください!
by Yuki (2008-09-23 06:18) 

夢空

わおっ!(^^)!見に行ってきますっWikiへGO~(^^)/
by 夢空 (2008-09-23 07:45) 

しんりゅう

ちゅうバスコメンテーター、みみちゃんの実力発揮、というところですね。
Wikipediaはちょい調べものをする前の情報源として重宝してますから、みみちゃんの解説が地域経済の活性化に繋がっていくかも…^^
by しんりゅう (2008-09-23 09:08) 

STEALTH

Wikipedia見てきました。素直に努力と執念に敬服しますよ。
by STEALTH (2008-09-23 09:20) 

アキ

おおー!私もWiki見てきます!!
by アキ (2008-09-23 09:29) 

okko

ちゅうバスには知らせました?
喜びますよ、きっと。 なにがしかの、お礼が出るかも?
欲張りバアサン。
by okko (2008-09-23 10:35) 

桜♪

さくらたん 噛むのはどうなったかな?

Wikipediaは私もお気に入りに入ってるので 拝見させて貰います~

by 桜♪ (2008-09-23 10:43) 

HERO

今度は、wikipediaの作成に着手しているのですか。
凄いですね。読むだけでも大変です。辞書として使う
には昔から便利なサイトです。頑張ってください。
by HERO (2008-09-23 11:35) 

わかまろ

すごいですね(≧∀≦)
ついにWikiに参戦ですか!
by わかまろ (2008-09-23 16:06) 

ころくま

検索ワードって理解不能なものがありますよね~。

by ころくま (2008-09-23 16:44) 

こうちゃん

Wikipediaに参加ですか?
スゴイ!!
by こうちゃん (2008-09-23 19:23) 

as

wikiの管理人さんから、そんなアドバイスが来るとは!!これは、早速wikiでちゅうバスを調べてみるしかないですね!!ちょっと行ってきます!!
by as (2008-09-23 19:50) 

柴犬陸

ウィキペディアに早速行って見ました。
すごいなぁ。
by 柴犬陸 (2008-09-23 22:06) 

きまじめさん

Wikipedia見てきました。すごく解りやすかったです。
これでもまだ、満足していないのですか。
オーバーワークにならないようにのんびりといってくださいね。
by きまじめさん (2008-09-23 23:44) 

OJJ

<Wikipediaでは、事実であっても、検証可能性がなければ記述しないルールとなっているようだ。

無償でこれでっせ~・・一部の政治家には爪の垢でも煎じて・・・
by OJJ (2008-09-24 10:15) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Susanooさん
「首縊り…」は、原作を読んだことがないんです。
なんでも、金田一最大にして最後の事件らしいですねえ。
映画と原作の乖離が大きいそうなので、そういう視点から原作を読むのも、おもしろそうです。

★One-for-youさん
こちらの書きたいことが伝わっているといいのですが……;;;。

★ぴーたろーさん
まだまだ編集するつもりです。
はじめてちゅうバスを使う人が読んでも、役に立つように。

★まちびとんさん
ありがとうございます。
正確な情報を、誤解のないように簡潔にまとめるというのは、なかなか難しいですね……;;;。
まだまだ盛り込みたい情報はあるので、手を加えていこうと思います。

★hankyu8200さん
記事の骨組みは、以前に編集された方がすでに作ってありました。
俺はそこに、情報をぎゅうぎゅうに詰め込んだという感じです。
もうちょっと整理したいし、他の情報も載せたいですね。

★ガンバルおやじさん
ご心配ありがとうございます~。
これは時間を決めて、楽しみの範囲で負担にならないようにやってます。

★Yukiさん
おかげさまで、女王様はお元気でいらっしゃいますwww。
Wikipedia、かなり充実感がありますねえ……。
これからも少しずつ内容の充実に努めます。

★夢空さん
ありがとうございます。
書きたいことが伝わっているといいのですけれど;;;。

★しんりゅうさん
ずいぶん前のことなんですけども……。
府中駅のバス停で、おばちゃんがひとり困ってたんですね。
「郷土の森博物館への行き方がわからない」と言って……。
そのとき、ちゅうバスの「芝間稲荷神社」から郷土の森に行けることを教えてあげられればよかったと;;;。
「ちゅうバス」の項目の改定は「間違いを訂正すること」でしたが、こういうおばちゃんみたいな人の役に立てるような記事にできたらなあ……と思います。

★STEALTHさん
ありがとうございます。
「こうすれば読みやすくなる」などの感想がありましたら、ぜひお聞かせください。

★アキさん
いかがでしょうか。
内容が伝わるといいのですが……。

★okkoさん
最初からそういう期待はしていないんです。
それに、管轄は府中市ですから、もしそういうことになったら、俺個人に税金が使われてしまうワケで;;;。
それもちょっと違うかなあ、と思いますし……。

★桜♪さん
相変わらず、噛んでますよ~www。
Wikipedia、いかがでしたか??
書きたいことが伝わっているといいなあ……;;;。

★HEROさん
ありがとうございます。
調べる方にやさしい項目づくりをしていきたいです。

★わかまろさん
情報の間違いにガマンしきれなくなって、ついに執筆側にまわっちゃいました;;;。
これからもぼちぼち編集していきます~。

★ころくまさん
検索ワード、記憶にないような記事がヒットしてたりするんですよねwww。
「背筋力500キロ」は、確かに俺の記事がヒットしましたwww。

★こうちゃん
ちゅうバス好きガ高じて、ついに執筆に参加です;;;。

★asさん
これぞ管理人の鑑、ですね;;;。
これだけチェックとアクションが早いとは、予想だにしていませんでした;;;。
「ちゅうバス」、書きたいことが伝わっているといいのですが……。

★柴犬陸さん
ありがとうございます。
これからも、内容の充実に努めようと思います。

★きまじめさん
ありがとうございます。
これでもまだ、満足し足りないのですよ;;;。
これは、時間を切って負荷が大きくない程度にやっていきます。

★OJJさん
Wikipediaのルールは、けっこう整備されていますねえ。
それが遵守されているかどうかまでは、ちょっとわかりませんが……。
政治家のように利権が介入する余地がないので、うまくいっているのかもしれませんねえ;;;。

by みみちゃん (2008-09-24 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。