SSブログ

【さくら】 規則正しい生活は… 【敏感】 [ ┣ 日記]

2008-12-15。
(月曜日)

 

規則正しい生活は
苦手です。

 

今回は…

MIB出張所
不具合報告なし
ブラウザ依存問題の進展
現在の "MIB" の活動

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
規則正しい生活は苦手

ちゅうバス探検隊
朝日町ルート(回送)
是政循環

今日のさくら
落ち着きがないぞ??
(動画なし)

…でお送りします。

 

※みなさま、故人へのお言葉、
どうもありがとうございました。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

この日は、こちらからのblogご訪問をご遠慮させて頂いたため、blog閲覧に関する不具合は確認されなかった。

また、自分の記事投稿時も不具合がなく、この日は問題の記録はない。

なお、先のブラウザ依存問題について、若干の調査進展があったので、ご報告する。

先にご紹介した1件(nice!とコメントがセンタリングされてしまう、コメント文字色が背景に溶け込んでしまう)について、ほぼ調査が終盤を迎えている。

このケースの場合、HTMLとCSSをつき合わせていくと、nice!とコメントの書式に関して、「文字の配置」と「文字色」の「指定がない」状態であることがわかった。

ここからは推測になるが、書式の「指定がない」場合のレンダリング方法が、ブラウザによって異なるのではないだろうか。

Internet Explorer 7.0の場合、直前の書式をそのまま引き継ぐ。

Firefox 3.0.4の場合、直前の書式は引き継がない。

こう考えると、この問題は説明できる。

(なぜこのタイミングで発症したのか、という点まではわからない)

明日は、実際にCSSファイルに書式指定を書き加えてみようと思う。

さて現在の "MIB" は、以下の3つの活動を重点的に行っている。

1)リアルタイムの不具合の記録・公開
2)問題の究明と回避策の検討
3)今後の活動方針の策定

「今後の活動方針」についてだが、ユーザーとして運営側と「つかず離れず」の距離感を保ち、あくまで「ソネブロの自浄作用」を促す形でのアプローチを模索中だ。

この点については、"MIB" の活動を始めて9ヶ月で初めての大きな方針転換になるため、具体的な施策を思いつくまで、ちょっと時間がかかるかもしれない。

その間も、不具合の記録&公開と、問題の回避策については、わかり次第情報公開を行っていく。

みなさまには、今後ともご協力をお願いしたい。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

 

おにぎりの新製品が
なかったので……、

a_081215_01.jpg

サーモンサンド寿司セット。

マヨ系のネタが多いです!!
マヨラーも満足か!?

340円。

 

食べてみると…、

 

…あっさり…
…してるなあ…。

 

悪くはないです。
うまいです。

 

ただ、
もっとマヨマヨしいのを
期待していただけに、
個人的には残念;;;。

 

これに
BOSS無糖BLACKを買って、
合計460円也。

 

…さて…

 

規則正しい生活が
人一倍苦手な俺。

 

かつては会社もフレックスタイム。
時間が自由にやりくりできました。

 

いまは定時が決まっています。
決まった時間に床につき、
決まった時間に朝起きて、
決まった時間に会社に行く…。

 

飽きる;;;。

 

ただ、見方を変えると、
こういう人間でも
会社員にはなれますwww。
お気楽で行きたいな。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
朝日町ルート(回送)
である。

2398140

はたまた、
是政循環
である。

2398141

この時間は、
是政循環の出発に前後し、
朝日町ルートの戻り便や
北山町循環の戻り便が
府中駅にやって来る。

 

府中駅のバスロータリーは、
さながら
ちゅうバス渋滞
となるのである。

 

探検隊(俺)
ウハウハである。

 


★今日のさくら★

 

今日のさくらちゃんは、
なぜか落ち着きがありません。

2398142

動きが大きいので
写真もブレブレ。

2398143

ということで、
動画は撮れませんでした……。

 

俺が動揺から酒に逃げたの、
わかってんのかなぁ……。
(ビール1ℓ飲みました)

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 23

まちびとん

会社員のボクは、毎日規則正しい生活なんです。
朝起きて、仕事行って、夕方帰ってきて、娘を寝かせながら自分もヒト寝入り。また夜間に目覚めてパソコンに向かって、朝起きる。
この繰り返しです。ただ、飽きないんですねぇ・・・
なんでだろ?
みみちゃんさんは、常になにかと刺激が欲しいタイプではないでしょうか?
そんな気がしました。。
by まちびとん (2008-12-17 01:38) 

hankyu8200

ワタクシも、飽きっぽい性格なので(苦笑)、規則正しい生活は不可能に近いです^^。
さて、
★MIB出張所★
きゅんぱちブログのオリジナルブログスキンではマージンしか設定されてないですけどね。
どうなんでしょう?
以下、コメントブロックのみ引用です。
/* Comments */

#comments form {
margin:12px 0;
}

.each-comment {
line-height:1.7;
margin:20px 0;
clear:both;
}

.each-comment img {
float:left;
background:url("/_images/blog/_d19/txoha101/icon_img01.gif") no-repeat center;
padding: 3px;
margin: 5px 8px;
}

.each-comment input {
margin:0;
padding:0;
_margin-bottom:-2px;
}

.comments-body {
margin:0 0 0 60px;
}

#comments .delete {
margin-left:60px;
}
以上、引用おわり
-----
★今日のお出かけ★
>マヨマヨしいの…
わかるわぁ〜、それ^^。
-----
★ちゅうバス探検隊★
ちゅうバスの出待ちがやりやすい時間てのが、やっぱりあるんですなぁ〜^^。
-----
★今日のさくら★
わかってるのかもしれません…。
by hankyu8200 (2008-12-17 01:40) 

ぴーたろー

規則正しいのも、いいけど  ひとつ歯車狂ったときに、それを修正できるかどうかだね    不規則でも、きちんとやりくりできれば問題ないし   確かにメリハリあるし、時にはスリルも    失敗も大きいだろうけどね  自分にあった生き方、時間の使い方かなぁ  
by ぴーたろー (2008-12-17 01:53) 

まるまる

今日のさくらちゃんはちょっとだけ斜めだったのかな?^^
うちのワンも、やぱり飲んだ後はそばに来てくれません。。。^^;
by まるまる (2008-12-17 02:19) 

テレマーカー

動物には飼い主の動揺が伝わりますから・・・。
事態はわからなくても、何かが起きて、いつもの飼い主ではないのは判っていますね。
早く戻ろうなんて焦らないでください。

規則正しい生活。飽きますよね・・・。
でも、仕事をするにはある意味、体は楽ですね。6時起き、5時起きなんて言うのが一日だけ入ると、結構参りますよ・・・。
ほんっっとに飽きますけどね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-12-17 04:11) 

ホタルの館

この度はほんまご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

本日、記事作成で時間が取れなかったので、巡回で許してくださいm(_ _)m

by ホタルの館 (2008-12-17 05:01) 

Маша(マーシャ)

最近はブログしか使ったことのない方が増えているので ご存じない方も多いのでしょうが ブラウザによって見栄えや動作が異なるのは当たり前のことです  同じブラウザでもWin版とMac版では異なるし バージョンによっても違います  基本的に自分と同じようには見えてないと考えておくべきで 2~3のブラウザで検証するのはウェブ製作の常識です  

ウェブに関する知識がなくても(ウェブ運営が)できる手軽さがブログの魅力ですけれども ブログはウェブの一形体ですから (自分とは異なるブラウザや設定で見てるヤツのことなんか知らん!というのならいいのですが)少しでも多くの方に快適に見てもらいたいと思われるなら デザインを変更する時などは手間はかかりますがいくつかのブラウザで確認し 見難いサイト(ブログ)にしないことでアクセス向上につながると思います  

「ブラウザ依存で記事の見え方が異なる(A)」で紹介されている現象(センタリングと文字色)だったら 両ブラウザで大体同じ見栄えになるよう改善できるます  CSSでデザインを設定する際に火狐3では対応してない書き方をしてしまったのでしょう  カスタマイズは一切してなくて そのような状態にならばスキンを作ったソネブロ(の下請け?)のミスですね  火狐での確認を怠ったのかもしれません  
IEは(htmlやCSSの)仕様に対してアバウトで勝手な解釈をするケースが多いと言われており あとで火狐で見るとぐちゃぐちゃってことがよくあります  

「ブラウザ依存で記事の見え方が異なる(B)」の内 文字サイズが異なる件は どうにもなりません  仮にCSSで絶対値で例えば10pxなどと指定しても 10pxというサイズがブラウザによって異なるのです  どうしても自分が望むサイズで見せたければ 文章を画像化することです  閲覧者の立場で言えば 快適と思う文字の大きさには個人差がありますから なるべく固定しないでもらいたくお薦めは致しかねますが…  
ログインしてるのにコメント欄の表示がログアウト状態なのは 2月のメンテ以降ずっと続いてたことで 当時記事にしております  
http://masha-dnevnik.blog.so-net.ne.jp/2008-04-08
常にではないですが遭遇するとすればみみちゃんのところだけで 自分のブログでは遭遇しないのが謎  ブラウザ依存ではないような気もしますが確証はありません  
by Маша(マーシャ) (2008-12-17 06:59) 

pumipon

体内時計の欲するままに・・・・ってな訳にはいかないですなぁ。。。
人間家業は複雑で面倒ですな。
まぁユルユルやりまほ♪
by pumipon (2008-12-17 09:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自己責任の自由業しかないですね!!
30年やってますが・・・・
これも大変です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-17 09:41) 

アキ

規則正しい生活ってコレが崩れると元に戻すのがなかなか大変ですよね;
昨日は久々にコメントで技術的なエラーが出ました…。
でもちゃんとコメントできてるんですよね。いやはやまったく。
by アキ (2008-12-17 09:49) 

okko

いやでも規則正しい生活をしなければならない主婦さんたちは、タイヘンなんですよ~~。
バアサンが不規則に暮らしたら、ジイサン、生きていられないでしょう。
ブログのほうも、規則正しく、まず、ナイスをおしてみて確認、だめよ!って言われて、もう1度確認。「ナイス、よ~し、コメント、よ~し!」指差し呼称みたいなことをやっています。
by okko (2008-12-17 10:41) 

フェイリン

フレックスあこがれです~。良いですねぇ。
会社、転職しようとして一年以上が経ちました…良いのがないですね~。
by フェイリン (2008-12-17 11:02) 

junmaru

規則正しい生活、飽きますね~。
だからたまに寝坊とかずる休みとかで変化をつけてます。
by junmaru (2008-12-17 11:16) 

ふむふむ

みみちゃん、こんちゃ。
おいらもマヨラー。
そして規則正しく生きないことを美徳?としておるのです。

おたがい、ふにゃふにゃと人生いきもふもふ。おほほ
by ふむふむ (2008-12-17 11:16) 

カトリーヌ

私はすごーくものぐさな人間なので、今のように会社勤めを
していないと、お昼まで寝ていたりとかだらだらしそうなので
あえて規則正しい生活をするように枠にはめておいた方が
いいかもしれないと自己分析しています(笑)
ただ、確かにつまんないし、飽きちゃいますよね( ̄┰ ̄;)ゞ
適当でいいじゃないですかっ(*"ー"*)♪
動物って、飼い主の機嫌とか心情を敏感に察知しますよね^^
サクラちゃんに伝わってしまったのかしら(; ̄ー ̄A
P.S.サンキューカード出来上がりました!遅くなってすみません。
よろしければまたいらしてくださいネ(♥^-゜)
by カトリーヌ (2008-12-17 11:46) 

ねこじゃらん

マヨマヨしい。(爆)
うけました。今度使わせてもらいます。(笑)
by ねこじゃらん (2008-12-17 12:04) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いろいろブラウザによって違うんですね・・・
統一して欲しいですね(^ω^;)
ハイ!自分、マヨラーですo(´▽`*)/
さくらちゃん!!
ナデナデスキンシップをして欲しいのかな?
by qoo2qoo (2008-12-17 18:41) 

ピッピ

私も苦手です。今、休職中の会社は定時前に来なければならなかったので辛かった。みみちゃんはえらいよ\(^o^)/
by ピッピ (2008-12-17 21:38) 

うさぎりんご

マヨマヨしいのを期待してたという気持ちわかります!
おいしそうだな~。
今日は私も新規作成画面での文字化けに遭遇しました。コピーとってあったのであわてなかったし、記事も失われてはいませんでしたが。
運営側も見えないところで、がんばってる・・・と信じたいです。
by うさぎりんご (2008-12-17 22:06) 

きまじめさん

仕事をしている頃は、時間に追われるきちっとした生活でしたが、退職して3年、
だんだんダラダラ生活にに慣れてきて、毎日お気楽に暮らしています。
今訪問する際、3回「アクセスできませんって !」 コメントが出て繋がりませんでした。
by きまじめさん (2008-12-17 23:15) 

しんりゅう

フレックスなるものはあるとはいえ、そうそう使えないのが悲しいところ…
規則正しいのか、不規則なのかが自分でもよくわからないけど、やっぱり
規則正しい生活をしている部類に入るのかな、って思います。
不規則な生活に慣れてるとはいえ、身体のリズムが体調に与える影響も
少なからずありますから、ある程度はしっかりとしたリズムが必要ですね。
by しんりゅう (2008-12-17 23:39) 

京奈

マヨマヨしたもの。。。マヨマヨしい。。
マヨってる。。。(迷ってると変換しなかったPCすごい)
色々使えそうな表現ですね(^^
さくらちゃんも、「何か」を察知しているのかも、ですね。
昔、友人が兎を飼っていましたが、友人が泣いている時(悲しくて)にゲージの中で行ったり来たりバタンバタン繰り返してたと聞いたことがあります。
by 京奈 (2008-12-18 12:47) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★まちびとんさん
毎度ご愛顧&コメント一番乗り、ありがとうございます。
どういうライフスタイルが向いているかも、個性なのかもしれませんねえ~。
ん!! 確かに!!
俺はワリコミの予定が苦手なわりに、刺激がないと飢えてくるタイプです。
2~3年ごとに大きな変化がないと、退屈してきます;;;。
どんな刺激かというと……特に「逆境」「崖っぷち」が好きですwww。

★hankyu8200さん
毎度ご愛顧&nice!一番乗り、ありがとうございます。
コメント欄ですが、順番から行くと、.comments-body>.each-comment>#myblog-comment-list-area>.entry>#comments>.articles>#main>#content>#container>ユーザーで編集できないCSS(bodyなど)……というふうに影響を受けていくハズです。
なので、その間どこかでコメント文字列の左寄せに相当する書式指定があるんじゃないでしょうか。
ちなみにユーザーで編集できないCSSは、以下のURLで確認することができます。
http://blog.so-net.ne.jp/_common/skins/blog_base.css
http://blog.so-net.ne.jp/_css_header/4/header.css
ちゅうバス待ちは、府中駅なら18:55~19:05の10分間がオススメですね!!w。

★ぴーたろーさん
おっしゃる通りですねえ……。
そういう意味では、俺は自己管理が崩壊するまでリズムを崩すことがあるので、管理職には向かないですねwww。
昔は管理職もやってましたが、いまはアウトローで助かってますwww。

★まるまるさん
う~む……うさぎもそれなりの知能はあるので、さくらは俺が酒飲んでぼやいてたのを「おかしい」と思ったのかもしれませんねえ……。
体調を崩すと添い寝をしてくれるくらい、思いやりのある子ですから……。

★テレマーカーさん
お気遣いありがとうございます。
やっぱり、動物は敏感ですねえ……改めて思いました。
1日だけ酒に逃げましたが、いまはもう大丈夫です……その代わり、深酒の反動に悩まされています;;;。
規則正しい生活はキツイですねえ。
これができる方はすばらしいと思います。
俺は、定時に活動する生活になって、まだ数年しか経ってないんですよ;;;。

★ホタルの館さん
いえいえ、どういたしまして。
ホントに大丈夫ですよ、なにとぞお気になさらずに。

★Маша(マーシャ)さん
今回の問題(A)は、ちょっと性格が異なるような気がしますねえ……。
このblogのオーナーさんも知識はお持ちの方ですし、俺がチェックすることで二重チェックになっているハズなので、そうそう簡単な記述ミスが潜伏しているようには思えません。
また、IE7とSafariが同じ見え方をするというお話もあることから、Firefox特有の問題ではないでしょうか。
どのブラウザでも絶対的な尺度となりえる存在ではないので、Firefoxに問題があってもおかしくないだろうと思います。
なお、問題(B)については、こちらの調査が入る前に、オーナーさんご自信がHTMLの記述ミスであることにお気づきになったそうです。
これでひとつ問題は消えました。
ログインしているのにログアウト問題は、最近発生頻度が高くなってきています。
他の問題にしてもそうですね。
どうも、不安定さが増しているように思えます。
定期メンテナンスがなくなったことから、可用性の高い構成にはなったんでしょうが、肝心のセッションが不安定では話になりませんねえ……;;;。

★pumiponさん
そうですねえ……体内時計の欲するままに、だらだらと過ごす生活をしたいですねえ……。
それは、年末年始休暇に取っておきます;;;。
年末年始はすごい生活になりそうw。

★BPノスタルジックカーショーさん
どうもです。
俺は、自由業こそ大変だろうと思ってるんです。
営業から資金繰りまで、なにからなにまで自分で完結するワケですし……。
俺には絶対できないです;;;。

★アキさん
規則正しい生活は、崩れるとホントに修正が大変ですね;;;。
あらら……コメントで「技術的なエラー」が出ましたか。
俺は最近、コメント系の不具合がないんですよねえ……なんだろう??
時間帯かなあ??

★okkoさん
主婦の方はホント大変ですね!!
なにしろ、休日がないですからね!!
うちのカミさんを見てても、ホントに大変だろうな~と思います。
ブログの確認、おつかれさまです!!
俺の場合は流れ作業にしちゃってます;;;。

★フェイリンさん
あ、いまお勤めの会社は、フレックスではないんですね。
俺はテレコミューター(ネットを使った在宅業務)に憧れてますねえ……。
どこかそういうところが見つかったら、教えてください;;;。

★junmaruさん
わかります、わかりますw。
俺もときどきそういうことがあると、ちょっと修正できますw。

★ふむふむさん
どうもです~。
おお、マヨラーでしたか!!
そうですねえ、お互いふにゃふにゃと人生楽しく行きたいですねえwww。

★カトリーヌさん
サンキューカード、ありがとうございます!!
後ほどさっそくお伺いします!!
ものぐさなのは、俺もいっしょですねえ……もしかしたら人間の共通の性質かもしれませんねえwww。
俺はもともとかなりの夜型ですし、いまみたいに朝早く起きるのは、それだけでストレスなんですよねえ;;;。
とりあえずいまは、よくがんばっているなあ……と思います。
自分をホメたいです!!

★ねこじゃらんさん
ありがとうございますwww。
そう、マヨマヨしいのを期待していたんです;;;。

★qoo2qooさん
どうもです☆
ブラウザ、一応「規則」は決まっているんですが、その「規則」に則っていないものがあったり、「規則」自体にアナがあったりして、なかなか同じ見栄えにするのは苦労します。
俺もマヨラーです!!
でも、このお昼は、ちょっとマヨラーには役不足でした;;;。

★ピッピさん
おホメのお言葉、ありがとうございます。
ピッピさんも苦手でしたか。
俺のいまの会社も、数年前までは定時前に「ラジオ体操」があったとか……なくなってよかった;;;。

★うさぎりんごさん
明太はぴりりとしていておいしかったんですが、マヨは期待まで至らず、ちょっと残念でした;;;。
おお……新規作成画面の文字化け、ありましたか。
運営側も、もうちょっとうまくユーザーにアピールすればいいのに……と思います。
ウソはいけないけど、やってるなら「がんばってるっす!!」って言ってくれればいいのに……。

★きまじめさん
あ~……いいですね~、ダラダラ生活。
俺も休職中の1年間は、かなりダラダラしてました。
ここで身体がダラダラ生活を覚えちゃったのかもしれないですねwww。
「アクセスできません」ですか……やっぱり夜は回線が重いのかもしれませんねえ……。

★しんりゅうさん
そういえば……フレックスを使っていた頃は、10:30出社で固定されていたような記憶がありますねえ……。
オフピーク通勤で身体が楽だったというのもありますが、もしかしたらその頃から普通の方とはズレていたけど「リズム」はあったのかもしれませんね。
時間を意識しないと、俺は完全夜型になっちゃいます;;;。
昼間の雑踏があまり好きではありません……夜だと静かなので、夜の方が好きです。

★京奈さん
京奈さんのPCも立派なマヨラーですねwww。
親バカモードに入りますが、さくらはけっこう敏感みたいなんです……。
もしかしたら、自分のことを俺たちより上だと思って、ケアしてくれているつもりかもしれません。

by みみちゃん (2008-12-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。