SSブログ

【メンテ】 うさぎのしあわせ 【近し】 [ ┣ 日記]

2009-01-15。
(木曜日)

 

うさぎのしあわせ。

 

今回は…

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
メンテナンス近し

ちゅうバス探検隊
北山町循環
ちゅうバスを買いましょう

今日のさくら
うさぎのしあわせ

…でお送りします。

 

※「MIB出張所」はメンテナンス終了まで休載予定です。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

a_090115_01.jpg

玉子チャーハン。

なんの変哲もない一品。
かなり安いけど大丈夫かなあ……。

105円。

 

食べてみると…、

a_090115_02.jpg

ん!!
そこそこいける!!

 

玉子もまあまあ入ってるし、
ちゃんとチャーハンっぽいです。
味も濃すぎないし。

 

ちょっとしっとりしてて、
パサパサはしてないけど、
俺はしっとりしたチャーハン、
アリなんです;;;

 

これも定番に
入れていいなあ。

 

今日はこれに
北海道産ごぼうサラダD2と
evian(1リットル)を買って、
合計483円也。

 

…さて…

 

1月20日・27日の2回にわたる
メンテナンスの1回目が
いよいよ来週となりました。

 

みなさまの胸中は、
期待と不安が入り混じった、
複雑な状態かと思います。

 

さいわい、
メンテ直前に週末があるので、
記事のエクスポート
スキンテキストの保存
カスタムペインテキストの保存
などで、現在の状態をバックアップ
しておくことをお勧めします。

 

「備えあれば憂いなし」
ですね。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
北山町循環(回送)
である。

2479111

最近は是政循環が続いたため
待機して北山町循環を撮った。
自己満足である。

 

前々回、
新車購入を記事にしたところ、
「ちゅうバスを買いましょう」
という素敵なコメントを頂いた。

 

その発想は
なかったわ!!

 

実現すれば、
こんなにうれしいことはない。

 

しかしちゅうバスは、
ウチの車庫に入らない!!

 

また、CNG小型バス車両は、
安くても1000万円前後の
値がするのである。

 

探検隊(俺)
手が届かない!!

 

★     予     告     ★

2479112

探     検     隊     が

2479113

再     び     動     く!!

2479114

お楽しみに。

 


★今日のさくら★

 

この日、
こんなニュースがありました。


ブルドッグ、あの顔立ちが消える?
有力愛犬団体が繁殖基準改正-英
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009011500110

この実態は、
うさぎも似ています。

 

「純血種」という奇妙な言葉。
これは家畜うさぎの交配の中で
偶然発生した「奇形」の特徴を
人為的に定着させたものです。

 

小さい固体同士を交配すれば、
小さい子供が生まれてくる。
そんなことの繰り返しです。

 

例えば、
ロップイヤー。

 

ロップイヤーは、
耳の軟骨が「変形」して
耳が立たない個体の特徴を
定着させた品種です。

2479121

さくらのことなのら??♪

 

普通のうさぎの視野は、
片目で約170~190度、
両目ではほぼ360度。
視力は0.1の近眼ですが、
全方位を見ることができます。

 

しかし、ロップイヤーは、
その特徴である垂れ耳が邪魔で
背後を見ることができません。

 

もしもロップイヤーが
自然の中に放たれたなら、
この「死角」が種の存続の
致命的な弱点になるかも……。

 

「純血種」と呼ばれる品種は、
人間のエゴで作られた……、
本来の動物の定義の中では、
不自然な存在だと思うんです。

2479122

うしろがみえないのら♪

 

ラビットショーで賞を取るため
本来のうさぎのあるべき姿とは
かけ離れた子うさぎたちが
日々作られています。

 

うさぎも血統が
重視される動物。

 

権威のある賞を取った個体の
子供や子孫の間では、
近親交配も起こるでしょう。

 

「血統」という縛りから開放され、
愛玩用に飼育されているうさぎは、
それだけでしあわせかもしれません。

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

qoo2qoo

こんばんわ☆
玉子チャーハン、美味しそうですね♪
あとうさぎも血統が重視されるんですね!初めて知りました。
うちの猫は・・・><;
今日もさくらちゃん気持ち良さそうですね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-01-17 01:03) 

hankyu8200

「ちゅうバスを買う」というのは、面白い発想ですよね。
というのも、あのサイズのバスをベースにしてキャンピングカーに仕立てる業者が存在するんだそうで、これはこれで発想としてはあり得るところでしょうな。
おっしゃるように、車庫の問題と購入価格は確かに懸案となるところ。
でもですね、新車のバスを自走で陸送していた経験から申しますと、あの高さの視線で運転するというのは、なかなか視野が開けていて面白いですよ^^。
キャラバン、ホーミー、ハイエースといったライトバンの類いとはまた一線を画す乗り味なんです^^。
しかもエアサスでしょ?
ハンドル握りながら、悠然と運転できる感覚はたまりませんぞ〜^^。
-----
「純血種」のお話、非常に興味深いところですね。
もうちょいと掘り下げて論じてみてはいかがです?
by hankyu8200 (2009-01-17 02:47) 

テレマーカー

ロップイヤーの場合、後ろが見えないのと同時に聞き耳を文字通り立てられず、野生下では致命的ですね。
ニュースにあるブルドッグ以外にも多くの犬種は作られた形です。
フェレットの場合は飼育目的以外にも、ミンクの代用としようとした時代や、モルモットと同様、実験に用いられたりしています。
おそらく、フェレットも野生下では長い生存は見込めないと思います。
自分の毛づくろいで飲んだ毛で腸閉塞を起こすほど細いので(定かではありませんが、これも交配の結果ではないかと思っています。野生動物ではありえませんからねぇ・・・)、何かを詰まらせる可能性が高いし、食べてはいけないものという野生の情報が既に絶たれていますから。

人間の手によって作り出されているペット種(仮)は、人間が責任を持って携わらなくてはなりませんね。
彼らが野生を捨てて、あるいは捨てさせられて、ここに居る。
既に飼われている事で以って命が繋がる存在になっているのですから、飼うという責任を負う以上は、その事をも負ってあげないといけないんでしょうね。

探検隊!動く!!
週明けの記事かな?
by テレマーカー (2009-01-17 03:01) 

夢空

玉子チャーハン☆しっとり系も好きなんです(*^_^*)
by 夢空 (2009-01-17 09:21) 

アキ

ちゅうバスを買うという発想はスゴイですね!!
ちょっと笑ってしまいましたw
うさぎのしあわせについては考えさせられました…。
人間のエゴで作られた存在…(´・ω・`)

by アキ (2009-01-17 09:28) 

みつなり

メンテか~
ネタも少ないし記事の更新はやめておこうかな。
by みつなり (2009-01-17 10:38) 

いいだや

メンテはこわいですね。
うちの会社のコンピュータも止めた後に起動すると不具合が発生することが多いです。

by いいだや (2009-01-17 11:01) 

okko

温めてお皿に移したら、立派な「炒飯、イッチョ~」になりそうです。ウチの方の、ファミマにも、それだけのバラエティーありませんよ。
そうそう、ブルドックのハナシ、ビックリしました。人間が自分の勝手で、生き物の形を変えるのは、冒涜です。
そういえば、ウサギさんって、本来、耳が立っていますよね。
by okko (2009-01-17 11:37) 

ねこじゃらん

ちょっとひとくちでは言えないんですけども・・・
目の前の命を大事にすることしかできませんね。。。
by ねこじゃらん (2009-01-17 13:42) 

あまちゃん

バックアップか、考えていませんでした。

うさぎくんも創られていたとはいたとは。
驚きです。
カイコと同じで自然には適用できないのね。
by あまちゃん (2009-01-17 14:35) 

as

ちゅうバスを買う、なんて素敵なアイデアでしょう。しかしながら現実問題は厳しいですね(合掌)

人間の都合に合わせて品種改良されていく動物達。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。せめて自分と縁のあったこを大切にする。そして、これ以上人間のエゴイズムの犠牲にしない、小さなことですが、こんな活動がいつかは数多くの動物を救うことになると、信じたいですね。
by as (2009-01-17 18:15) 

yanasan

今度のメンテでは何も起らない事を祈るだけです・・・笑
by yanasan (2009-01-17 19:48) 

k-sakamama

何でもかんでも血統書がついてないとダメなんですかね?
ちょっとかわいそうな気がします。
by k-sakamama (2009-01-17 21:05) 

vivian

ホント、何でもかんでも血統・・・
私は自分にとって可愛ければ血統なんか
関係ないと思っています"^_^"
by vivian (2009-01-17 21:30) 

OJJ

ウサギに純血種?そうか!クラゲから進化したのでは無いんだ・・
って、意味不明かも・・
天と地が混沌としていた時、先ずクラゲが・・と古事記か日本書紀に・・
by OJJ (2009-01-17 22:22) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★qoo2qooさん
どうもです☆
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
玉子チャーハン、なかなかいけました!!
うさぎも「血統」が重要視されるんですが、それはそれ……単純に「愛玩用」としていっしょに暮らすには、あまり関係がありません。
さくらには、そんなことを意識せずに、しあわせになってほしいです。

★hankyu8200さん
実は俺は完全なペーパーなので、「運転を楽しむ」という発想がないんですよ……;;;。
うちのクルマ関係は完全にカミさん任せですからねえ……。
もしカミさんが「運転したい」と言い出したら、なにかしらの方法を妄想の中でめぐらせるのも楽しそうですがwww。
うさぎの「血統」ネタは、これから随時サブblog「うさぎのしあわせ」で掘り下げていきます。
今回はたまたま犬の報道が目に付いたので、こちらのblogで書きました。

★テレマーカーさん
ロップイヤーについては、おっしゃる通りです。
しかも、「ロップイヤーを飼い始めたのに、しばらくしたら耳が立っちゃった」というケースも聞きます。
これが本当だとすれば、ロップの血を引くミックスうさぎ(雑種)の中には、耳の軟骨の「奇形」が定着しきっていない個体もある……ということになりますね。
うさぎの場合も、毛づくろいで自分の毛を飲んで、消化器官の中で毛玉ができ閉塞が起こる「毛球症」という病気を発症することがあります。
これは、もともとうさぎが解剖学上「嘔吐できない」動物であることが証明されているので、野生のうさぎでも起こることです……。
……が、うさぎはこれに対して「子供をたくさん作る」ということで対応しています。
人間が作ったペット種に対する人間の責任も、おっしゃる通りだと思います。
いまはとにかく、さくらをしあわせにしてやりたいです。

★夢空さん
しっとり系のチャーハンもありですよね♪
なかなかうまかったです~!!

★アキさん
「ちゅうバスを買いましょう」には俺も吹きましたwww。
これは「しばちゃん2cv」さんに頂いたコメントですが、「blogってすげえ」と思った瞬間でもありますwww。
うさぎも含め、ペットの中で「純血」と言われるものは、ピュアな意味では「純」でもなんでもないと思うんですよねえ……。

★みつなりさん
メンテですよ~。
俺は個人的には、画像が消えたら非常にめんどくさいです;;;。
記事ならエクスポートしてありますが、画像をアップしなおし……という事態になるのはカンベンしてほしい;;;。

★いいだやさん
メンテは怖いですね……ソネブロユーザーに染み付いた感覚ですね、これは;;;。
いずれにしろ、一時的に大なり小なり混乱はあると思います。
それがすぐ収まってくれることを祈るのみです;;;。

★okkoさん
玉子チャーハン、うまかったですねえ……。
たった105円でこれが味わえるなら、お得って感じです♪
ブルドッグも含め、ペットの種類に関しては、これまで人間がいろいろ手を加えてきた経緯があります。
それで市場が形成されていることも事実なんですが、俺は個体を大事にしてあげたいですねえ……。
雑種であっても、さくらをしあわせにしてやりたいです。

★ねこじゃらんさん
テーマが大きくなっちゃいました;;;。
一方で、「純血種」という価値観で市場ができているのも事実で、雑種は相手にもされません。
繁殖しても、ペットショップですら引き取ってくれません。
だから、さくらの子供を作ると、その子たちの行く末には、不幸な結果が見えています。
安易に繁殖はさせられません。

★あまちゃん
記事のバックアップ、エクスポートで簡単にできるので、検討してみてください。
うさぎも犬もネコも、みんないっしょですねえ……。
そして、その価値観で市場が形成されています。
個人的には、とても違和感を感じます。

★asさん
「ちゅうバスを買う」という発想はなかったですね~www。
もし将来的にお金が余って、近所の「交通遊園」にでも置いてもらえるのなら……1台買ってもいいかなwww。
ペットに関しては、「純血種」という価値観で、市場が形成されています。
雑種は相手にもされません……繁殖させたところで、その子たちはペットショップですら引き取ってくれません。
できる範囲の中で、さくらをしあわせにしてやりたいです。

★yanasanさん
おっしゃる通りですね……。
大なり小なり、一時的な混乱はあると思います。
それがすぐに沈静化することを祈るのみです……。

★k-sakamamaさん
うさぎの場合、産まれる前の血統と、産まれた後の個体の状態で価値が決まります。
ミックスうさぎ(雑種)は、主たる市場では相手にされないので、ペットショップでも引き取ってくれないところが多いです。
悲しい現実です。

★vivianさん
おっしゃる通りですね。
俺はさくらと出会った瞬間の巡り会わせに感謝しています。
「血統」などは関係なく、さくらをしあわせにしてやりたいです。

★OJJさん
わざわざ解説ありがとうございますwww。
家畜うさぎの祖先である「アナウサギ」が、どのように進化してきたのか……というのも、興味がありますねえ~。
学術上「げっ歯目と違う」とされたのも、つい最近のことですし。

by みみちゃん (2009-01-19 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。