SSブログ

こゆきちゃん闘病中 [ ┣ 日記]

2009-03-28。
(土曜日)

…から…
2009-04-03。
(金曜日)

 

こゆきちゃん
闘病中。

 

今回は…、

今日の頂きもの
vivianさんの3,000nice!カード
vivianさんのサプライズ

MIB出張所
IE7 で「接続できません」中間報告
「コメント数が少なく表示される」対処法
岡田氏 mixi 退会に関して

今日のランチ
ファミマのランチ x 2

ちゅうバス探検隊
南町・四谷循環

さくらとこゆき
こゆきちゃん闘病中

…でお送りします。

 


★今日の頂きもの★

 

毎度お世話になっている
vivianさんのblog、
ヴィヴィアンの散歩deグルメ
で……、

 

3,000nice!を
踏ませて頂きました!!

 

そして、
こんな素敵なカードを頂きました!!

a_090403_01.jpg

 

しかし、なんと!!
それだけではなく!!

a_090403_02.jpg

むむ!?

a_090403_03.jpg

これは!!

a_090403_04.jpg

おお!!

a_090403_05.jpg

うまい!!

a_090403_06.jpg

のら!?♪

 

こんなおいしいサプライズまで
頂いてしまいました!!

 

さすがvivianさんの舌が認めたお菓子、
むちゃくちゃうまかったです!!
どうもありがとうございました!!

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

この一週間は、みなさまの blog ご訪問が叶わなかったことを、まずはお詫び申し上げたい。

最初に、IE7 で「接続できません」と表示される blog の調査の中間報告だ。

この現象が起こる blog のオーナーさんにご協力&ご了解を頂き、早速調査を開始した。

ところが、肝心の現象がなかなか再発しない。

調査を始めてから、一度だけ発生した。

mib_090403_01_操作は中断されました.jpg

早速手元に該当する blog の「複製」を作成して調査してみたが、ローカル環境ではまだ発生を確認できない。

ひとつだけ心当たりがあるが、まだケースデータが不足していて、「それが原因」とは断定できない状況だ。

この調査は、blog オーナーさんのご好意を頂いている間は、今後も継続させて頂く。

次に、「コメント数が少なく表示される」という問題に対し、ある方が対処法をコメントしてくださったので、これをご紹介しておく。

  1. 該当する記事に、新たに(削除しても差し支えない)コメントをつける。
  2. 先につけたコメントを削除する。

これでコメント数の表示が正常になるそうだ。

他のコメントの不具合の傾向やその対処方法から、どこにどのような技術的な問題があるのか、おおよそ見当がついてきた。

そのいずれにしても、「お粗末」というしかない。

おそらく、真正面から技術的な修正が施されない限り、今後コメントに関して、どんな不具合が発生してもおかしくはないと思われる。

だが、ほとんどの問題に関しては、これまでに発見されている上記のような方法で「一時しのぎ」ができるかもしれない。

今回は最後に、あの岡田斗司夫氏が mixi を退会したことについて触れておく。

俺は岡田氏と個人的な交流はないが、岡田氏が mixi を退会する理由として mixi 運営事務局に対して放った言葉が、非常に共感できた。


岡田斗司夫さん
「プロフィールを改ざんされた」とmixi退会

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/02/news094.html

mixi 事務局の対応の事実や、岡田氏の今回の行動の事実については、言及するつもりはない。

ただ、岡田氏の指摘する内容に、サービスを利用するユーザーとしての「心情」が率直に述べられているのには、深い共感を覚えた。

「事件が起きたときに見える管理者の本音」が信頼できるかどうかは、ユーザーにとってサービスを利用する最低条件であり、「絶対」的なファクターだ。

一方、blog サービスで写真のアップロードやカスタムスキンを使えることなど、個々のサービスの差別化要因は、ユーザーにとっては複数サービスの「比較対象」要因に過ぎず、「相対」的なファクターだ。

これを現在の So-net blog にあてはめると、管理運営側はまったく信頼できる状態になく、新機能や広告ばかりがゴテゴテと増えていく状況だ。

つまり、「信頼」というユーザーにとって絶対的なファクターを「ないがしろ」にして、ユーザーにとってはどうでもいい相対的なファクターの「飾りつけ」に躍起になっているのだ。

ソネブロユーザーは、それに怒っているのだ。

それでも俺が mixi を退会した岡田氏と異なり、ソネブロに踏みとどまっている理由は、それが「ソネブロユーザー同志のつながりを失わないための唯一の方法」だから、「ギリギリの妥協をして踏みとどまっている」だけなのだ。

サブ blog から始まったこの "MIB" も、すでに一年を経過してしまった。

俺はなにも極端な、あるいはヘンクツな要求をしているワケではない。

( ↑ もしそのような例があったら、自重するのでご指摘願いたい)

So-net blog 事務局は「たかがひとりのユーザーが騒いでいるだけ」と考えているのかもしれないが、俺はこうして言葉にしているだけでも、「わかりやすい」ユーザーのハズだ。

ソネブロユーザーの中には、目の前に山積した不可解な現象に、なにがどうなっているのかもわからず、辟易して脱落していく方々もいることだろう。

ユーザーがひとり、またひとりとソネブロから離脱していき、結果として俺が「失いたくないユーザーのつながり」を失ったとき、俺もソネブロを利用する意味がなくなる。

俺にとっては、この "MIB" は、blog 仲間の忍耐力=「時間」との戦いに等しいのだ。

その現状を、So-net blog 事務局は、一日でも、一秒でも早く認識し、ユーザーに見える形で行動に起こすべきだ。

そろそろ「バカ」を卒業してくれ、事務局。

じゃあな。

 


★今日のランチ★

 

ファミマは、なぜ
「おにぎり」
でなく
「おむすび」
なのか。

 

それはおそらく、
ライバルコンビニチェーンの
セブンイレブンが、
「おにぎり」
と呼んでいることから、
差別化を図ったのではないかと
勘繰っています!!

 

今週は体調が悪く、
なんと3欠勤。
かなりツライ週でした;;;。
ということで、
ファミマのランチは2回です。

 
 
さて今週の
ファミマのランチ。

 

おむすび&唐揚げセット。

a_090403_07.jpg a_090403_08.jpg

グレードが下がっちゃった
「得々俵おむすびセット」の
代わりにいいかも!!

 

金芽米 三元豚の梅かつお和え。

a_090403_09.jpg a_090403_10.jpg

久々に地雷踏んだ!!
金返してくれないか、
他ので口直ししたいから;;;。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
南町・四谷循環
である。

2686260

 

この写真は
2008-07-30撮影である。
古い写真で申し訳ない。

 

今週は
ちゅうバス探検どころでは
なかったのである……;;;。

 


★さくらとこゆき★

 

こゆきちゃんが
病気になってしまいました。

2686271

なんかおかしいでしゅ…♪

 

はじめにカミさんが
異変に気づきました。
ぜんぜんウンチをせず、
エサも減っていなかったのです。
ずっとうずくまっていて、
スキンシップの催促もありません。
これが日曜日。

 

そこにきて…、

2686272

ケージの中に
粘液状の物体。

 

うさぎは解剖学上
嘔吐することができません。
排泄されたものでしょう。

 

うさぎで
粘液状の排泄物と言えば…、
疑わしいのは
「粘液性腸疾患」。
予後の悪い恐ろしい病気です。

 

悪い想像が
頭を駆け巡ります。

 

最初に駆け込んだ動物病院では、
「重い病気の可能性があります」
ということで、
うさぎを診ることに長けた
別の病院を紹介してもらいました。

 

…結果、診断は…、

 

軽度の「毛球症」。

 

…よかった…。
そして、やってしまった…。

 

「毛球症」は、
うさぎが毛づくろいなどのときに
自分の毛を飲み込んでしまい、
それが元で消化器官に毛玉ができ、
閉塞が起こる病気です。

 

うさぎは嘔吐ができないので、
猫のように毛玉を吐くことができず、
閉塞を起こしてしまうのです。

 

この病気は、
うさぎのストレスを軽減し、
ブラッシングをしてやれば
防げる病気です。

 

つまり
100%飼い主責任。
…やってしまった…。

 

重症ならば生死に関わりますが、
幸い軽度なものでした。

 

詰まった毛を溶かす注射と、
食欲を増進する薬と、
栄養剤を処方してもらいました。

2686273 2686274

 

治療は功を奏し、木曜日には
こゆきもかなり回復しました!!

 

よかったねえ、
こゆきちゃん!!

 

通院は来週も続きます。
それにしても、
獣医ってすげえ…。
獣医さんに感謝です!!

 

おしまい。


nice!(62)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 49

Susanoo

そうか、うさたんは「ペッ」ができないのですか・・・

みみちゃんもこゆきちゃんも、どうぞ御身大切に。
by Susanoo (2009-04-04 00:43) 

Yuki

こゆきちゃん、良かったですね!
うさぎさんも、繊細なんですね・・・。
頑張って可愛がってあげないといけないんですね。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-04 00:53) 

hankyu8200

vivianさんのセンス、すばらしいですよね。
-----
岡田氏の対応はユーザーサイドとして「当たり前」のことをやって、狂った管理者の鼻をあかしたことにほかならないと思いますよね。
この視点をそのままソネブロの不具合にかかる対応措置のマズさを糾弾することは非常に有効であると、きゅんぱちも思います。
ひるがえって、ソネブロの場合は、管理者が悪意をもっていると斟酌できるかどうか、これがひとつ焦点になるかと思います。
なので、まさにMIB出張所の記事そのものをこのままソネブロ事務局に叩き付けることがひとつ訴求手段として考えられるところでしょうな。
これに対して、ミクシィと同じようにすっとぼけるようであれば、これはユーザーへの説明責任の面で極めて重大事案としてぶちあげることができます。
想定問答としては、度重なる不具合の連発を「事件」と認識してないから、ミクシィのような出来事はSo-netブログには該当しないというふうにもってくるかなと思います。
さて、そこからどう論理展開すべきか、がひとつ論点となろうか、と…。
-----
こゆきちゃん、どうかお大事にね♪
by hankyu8200 (2009-04-04 02:49) 

ガンバルおやじ

ご自身のお体も、ご自愛下さいね。
by ガンバルおやじ (2009-04-04 05:48) 

夢空

こゆきちゃん、良かった良かった(^^)
お二方とも、お大事ね。

by 夢空 (2009-04-04 08:42) 

アキ

こゆきちゃんーー!!
お大事にして下さいね!!
みみちゃんさまもご無理をされませんように…!
by アキ (2009-04-04 09:40) 

もも

こゆきちゃん、軽いということで一安心しました。うさぎさんって嘔吐できないのですかー。知りませんでした。犬とか猫はヤバイもん食べると自分でケロケロ出しちゃいますからねぇ。
ストレスの軽減とブラッシングですね。頑張って~!
by もも (2009-04-04 10:39) 

テリー

こゆきちゃん、ご自身大変でしたね。
by テリー (2009-04-04 11:26) 

Liddell

こんにちは!
ああ、良かった~~^^
こゆきちゃん、重病だったらどうしようかと思いました;-;
あんなに可愛いのに><
軽い症状でよかったですね!
うちの猫は毛玉が上手く吐けず、よくエサを吐いてしますます><;
by Liddell (2009-04-04 11:37) 

miya

こゆきちゃん、無事で何よりです。
我が家もウサギを飼う予定なので気をつけなければ。
ブラッシングですね。
by miya (2009-04-04 11:50) 

夕日

こゆきちゃん!治って良かったですね。
具合が悪いとおろおろするだけですから獣医さんの診断が天の助け!に思いますね。
うさぎ専門がいらっしゃるなんてラッキーですよ。

by 夕日 (2009-04-04 12:15) 

フェイリン

こゆきちゃんお大事にしてくださいね!

GOKANのお菓子は美味しいですよね~
関西でしか売ってないのでしょうか!?
さすがvivianさんセンス有りますね!
by フェイリン (2009-04-04 12:24) 

ころくま

IE7のエラーメッセージは特定のブログで出ることがありますね。
あと、IE7がハングアップしてしまうこともあります~。

by ころくま (2009-04-04 12:31) 

京奈

こんにちは。
こゆきちゃん、回復したみたいで、よかったです(><
もうすぐ、お花の季節ですねー。
大國魂神社?は、お花はどうでしょう?(^^
by 京奈 (2009-04-04 12:33) 

いっぷく

こゆきちゃんの病気の原因がわかって予防策がとれますね、
よかったです。

by いっぷく (2009-04-04 12:35) 

qoo2qoo

こんにちは☆
コメントありがとうございました。
こゆきちゃん、毛球症なんですね!猫も似た病気があります。
対策等も分かって回復されたようで良かったですねo(´▽`*)/
※リラックマのコーヒー&苺オ・レ、是非試してみてくださいね☆
by qoo2qoo (2009-04-04 12:54) 

桜♪

うえーーーん こゆきちゃん 回復してくれて よかったよーーーー(泣
病気って えっ?えっ?って 焦ったよーーー
もぉ・・・安堵しました  みみちゃんも 無理しちゃあかんよー
耳の付く子は 団子で養生しなちゃい!
by 桜♪ (2009-04-04 13:44) 

吉之輔

こんにちは、IE-8をインストールしました。今のところ
問題はありません。少しソネブロ軽くなった感じですが、
文字入力も文字化けもありません。IE-7はいろんな
問題がありましたから。
ついでにFirefoxも入れておきました。
by 吉之輔 (2009-04-04 13:48) 

okko

おにぎりとおむすびについては、当家でも頭を傾げていました。日本の何処かに~~♪♪・・境界線があるよに思えてなりません、当面の研究課題。
コユキちゃんは、ご災難でしたね。道理で、ウサギは犬、ネコとは違うので、専門医を紹介します、って但し書きがかいてある病院があったのだ。

そうそう、ご自分の体調管理、第一にお願いします。
by okko (2009-04-04 15:37) 

こうちゃん

IE7 で「接続できません」・・・たまに出ますよ。
こゆきちゃん、良かったです。
by こうちゃん (2009-04-04 15:45) 

STEALTH

動物の病気は心配ですし、堪えますね。お大事になさってください。
おむすび挑戦シリーズ、なぜか毎回期待満タンの私です。
お体にはお気をつけくださいね。おむすび病とかにならないように。
by STEALTH (2009-04-04 18:07) 

ぶぶぅ

こゆきちゃん良かったね~。
まだまだ若いから体も十分成長してないでしょうから大人になるまでは、病気しがちだから注意しなきゃですね。
でもうさちゃんって我慢強いから毎日見てあげないと、ですよね。
私も初心に戻りました。
by ぶぶぅ (2009-04-04 18:47) 

みどれんじゃー

あぁ、よかった、こゆきちゃん。
どうなることかと思いました。でもあまりご自分を責めないでくださいね。
ほんと獣医さんてすごいと思います。
以前「耳が聞こえてないように思います」と犬を連れて行ったら、
「聞こえないふりをしています」といわれ、「???」
確かに、「お菓子」とか「ごはん」とか都合のいいのだけ聞こえてて、
「おうちに入りなさい」が聞こえてない・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-04-04 19:17) 

chappyまま

すごい美味しそうな、お菓子の数々!
あ~美味しいお菓子が食べたい~ヾ(≧ω≦*)
こゆきちゃん!大事にいたらなくて良かったです。
良い病院が近くにあって、良かった!
最初の病院では分からなかったのでしょうかね?
こゆきちゃん、元気になって安心しました~!
by chappyまま (2009-04-04 19:31) 

goro2001

この前、某ブログにアクセス制限かかってました。
こゆきちゃん、重症でなくて良かったです。

by goro2001 (2009-04-04 20:08) 

junmaru

いいなああ~「ええもん」!
私の故郷でお菓子のこと「ええもん」っていう(お年寄り語ですけど)のでこのお菓子屋さんは関西のお店かな?
さくらちゃんも興味津々?^^
こゆきちゃん、重病じゃなくてよかった~~~!!




by junmaru (2009-04-04 20:11) 

jewel

動物を飼うということは、本当にしっかり
飼い主が管理してあげないと
言葉が話せない相手なだけに
かわいそうですものね。
私も今回ジュエルに可哀想なことを
してしまい、反省してます。
こゆきちゃん回復してきて本当に良かったーーー^^
by jewel (2009-04-04 20:12) 

iyashi

こゆきちゃん、軽症で本当に良かったですね!
by iyashi (2009-04-04 20:32) 

yukitan

こゆきちゃん、回復して良かったですね。

「接続できません」のエラーメッセージ今みみちゃんのブログで出たので更新して見ています。
(今日はIE7が重くてSleipnirで見ていてIE7ではなくSleipnirで出ました)
いつもIE7だったのでこれは私も初めてのケースです。

by yukitan (2009-04-04 21:27) 

OJJ

先ずはみみちゃんが元気で、結構ケッコウ!
知ってるつもりでも、物言わないウサギのことは余り判ってないすよね・・
by OJJ (2009-04-04 22:21) 

いいだや

今の調子はいかがですか。
お大事に。
by いいだや (2009-04-04 22:21) 

きまじめさん

こゆきちゃんの病気、早いこと原因がわかってよかったです。
重症の病気でなく、快復に向かって居るとのこと安心しました。
みみちゃん、心配で気づかれなさったと思います。
みみちゃん、こゆきちゃん、お大事になさってくださいね。
by きまじめさん (2009-04-04 22:50) 

vivian

とてもステキな記事にして下さって恐縮です。
みみちゃんのお人柄に感謝しますm(__)m

みみちゃんの更新がなかったので心配でしたが
こゆきちゃん。元気になっているみたいで
良かったです。ホットしました(^^♪
早く良くなりますように・・・
みみちゃんも無理せずにね(^_-)-☆
by vivian (2009-04-04 23:40) 

しんりゅう

この記事開けたときに、「開けません」のメッセージ、いきなり出ました…
ちなみに、自分の記事はけっこうこれが頻発して出ること多いです。
(再読み込みで解消しますけど)
何故なんだろう…って、ずっと気になってました。IE7に起因するのか~
ソネブロのせいだ、って思ってました。

こゆきちゃん、そんな大変なことに…
でも、軽度で済んでよかった^^
元気になって、愛くるしい表情を、さくらちゃんと共によろしくでしゅ♪
by しんりゅう (2009-04-05 00:27) 

テレマーカー

曽根風呂にしてもmixiにしても、いや、結局全てにおいてなのですが、「信用」とか、「信頼」なんですよね。
ソニーのソネット。そして曽根風呂だと思っていた。
それがあの大リニューアルで、リニューアルと言うアナウンスだけでユーザー不在のまま別のものになった。
ある意味、その時点で既に曽根風呂側から「信頼」を放棄されたのかもしれません・・・。

「毛球症」
フェレットも要注意なのです。
同じく毛玉を吐く事が出来ないのと、腸が細いので。
最悪、開腹手術・・・。
それを防ぐラクサトーンなるものもあるのですがね・・・。
野生下では起きない、人間の元で作られた品種がこのような病気を引き起こすようになってしまう事・・・。
複雑な心境です・・・。
出来るのは、飼い主になった者の責任を全うする事だけしかないのですけどね・・・。
by テレマーカー (2009-04-05 02:29) 

ホタルの館

確か、これは「五感」のお菓子ですね?
うちの大阪ではお馴染みです(^_^)v
by ホタルの館 (2009-04-05 03:58) 

いとお

おお!素敵なプレゼント!(^^)!
ええもん!?
おいしそうですねぇ~!!
こゆきちゃん、回復してよかったです!!
by いとお (2009-04-05 09:39) 

やまがたん

ええもん 美味しいんですよね^^
私もいただいた事があるのですが
とても嬉しいお心遣い、良かったですね

ご訪問ありがとうございます
ポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-04-05 09:56) 

吉之輔

ご訪問有り難う御座いました。今後も宜しく。
by 吉之輔 (2009-04-05 11:52) 

ねこじゃらん

ご無沙汰しててすみません。
こゆきちゃん、大変な事にならなくて、よかった。。
どうぞ、お大事にして下さい。
by ねこじゃらん (2009-04-05 16:29) 

goro2001

獣医さん、ソネブロも診てやってください。

by goro2001 (2009-04-05 16:58) 

ゆきぽん

オニギリセットにかなりの魅力を感じて
つい買ってしまう私です(*≧m≦*)ププッ
by ゆきぽん (2009-04-05 17:53) 

まちびとん

IE7での『接続できません』は、ボク自身のblogでときどき遭遇します。
全くそういった事象に出くわさないblogと、時々事象に遭遇するblogと、
何が違うのか判りませんが・・・blogパーツが原因なのかなぁ・・・と勝手に想像しています。
実際なぜなんでしょうね?
by まちびとん (2009-04-05 23:59) 

Rinko

「信頼」を一度失うと、取り戻すのは大変なのに・・・。
早く気づいて欲しいものです。

こゆきちゃん、お大事に!!!

by Rinko (2009-04-06 07:36) 

PAPA

ご無沙汰しておりましす^^;早速のご訪問有難うございました^^今後とも宜しくお願い致します。
by PAPA (2009-04-06 08:33) 

umiko

こゆきちゃん 元気になりましたか?
by umiko (2009-04-06 17:16) 

akemi

こゆきちゃん、良くなって来て本当に良かったですね~!!
すぐに気付いてあげられて、良かったです。

…書き込みをしてるのは皆様ソネブロユーザーさんなんですね~。
チト肩身が狭い気がしますが…応援してます!!(^_^;)
by akemi (2009-04-06 19:26) 

Riever

ソネブロはいつになったら分かってくれるんでしょうか…(広告に躍起になる第一歩と思われる)RSS広告が入りだしてもう2年くらい経ったような気もしますが、だんだん酷くなっていますからねぇ…

それよりこゆきちゃん、軽い症状でよかったですね。
なるほどうさぎは吐き出せないんですか。神経質なのも相まって、飼うのも大変ですね。
by Riever (2009-04-07 11:10) 

カトリーヌ

ご無沙汰してすみませんっ人( ̄ω ̄;)
こゆきちゃん闘病中!と大きく書かれていたのでドキドキしました。
悪い結果にならなくて、本当によかったですっ(TωT)
うさぎちゃん、デリケートな動物ですから神経使いますよね^^;
どうぞお大事に☆ 早く回復されることを祈っています。

おおー、五感のお菓子ですねー!おいしいでしょ?
私も大好きですy( ̄ー ̄)y
by カトリーヌ (2009-04-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。