SSブログ

【特番】くらやみ祭り - 2009年5月5日 [ ┣ 日記]

2009-05-05。
(火曜日)



くらやみ祭りの
クライマックス。




しかし
冷や水を浴びせるような雨。

 

昨日の夜に
ヘンなテンションのスイッチが入り、
なかなか寝付けなかった俺。
今日はかなりの寝不足です。



仕方なく、
いろんな行事をすっ飛ばして
クライマックスの
神輿渡御
だけを見ることにしました。


しかし、
外はかなりの雨。


2795665

時間がたてばたつほど、
雨脚は強まっていきます。



でも、18時。
府中の街中には、
神輿渡御の始まりを知らせる
花火が打ち上がりました。




雨天決行だね!?
付き合うよ!!



一歩外に出てみると、なんと!!

2795666

本町の山車は
雨など降っていないかのように
いつもの調子です;;;。






でもさあ……。

2795667

こんな状態だよ??
ホントにやるの??




2795668

やる気満々ですね;;;。
これは御先拂大太鼓。



こちらは二之宮大太鼓。

2795669

重量感を動画でどうぞ。





去年は
大國魂神社のそばで見物しました。
今年は……、

2795670

府中街道と旧甲州街道の
交差点で見物します。


2795686

神輿が最後に入る
御旅所の向かいあたりです。




待つこと小一時間、
ようやく一之宮が到着!!

2795687

神輿は御旅所に入ったら終わり。
だから御旅所に入る前に、
ここで最後のひと暴れをします。





続いて二之宮。

2795688



三之宮。

2795689



四之宮。
上の球が特徴的。

2795690



五之宮。

2795691



六之宮。

2795701



五之宮と六之宮に
御本社が加わって

交差点はしっちゃかめっちゃか。

2795702

喧騒具合を動画でどうぞ。





神輿渡御の最後をしめるのは
女性の神輿・御霊宮。
唯一、神社の西から出てきます。

2795703

御先拂大太鼓が先導します。

2795704

かっこいいです、動画でどうぞ。





これが御霊宮。

2795705

俺が去年「還御」で
早朝から追いかけてた神輿です。



ひとしきり舞った御霊宮が、
御旅所に入っていきます。



すでに他の神輿は全部
御旅所に入っています。
明日の「還御」を待つんですね。



みなさん、
おつかれさまでした!!


2795706

すでに時刻は21時30分。
神輿渡御の三時間半、
俺も立ちっぱなしでした。



2795708

山車はまだまだ元気です。
ある意味尊敬します。



大國魂神社の参道に戻ると……、

2795709

まだ露店がやっていました。
ここで晩ごはんをゲットです。




今日はこのあと
やぶさめの儀があるんですが、

俺のライフはもうゼロよ。



明日も「還御」がありますが
たぶん見に行けないと思います。



ということで、
今回のくらやみ祭りレポ特番は、
これにて終了とさせて頂きます。
ありがとうございました。




2795710

あなたたち、まだやるの??
すごいです;;;。


nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 25

chappyまま

最終日はあいにくの雨でしたけど
本当!雨なんて降ってないかのような盛り上がりっ!
クライマックスはまた迫力ですね~(^▽^*)/
お祭りが終わってしまうと、一緒に燃え尽きる感じですよね。

↓でかい、おにぎりにはビックリでしたっ!!
バージョンUPでスゴイ~っヾ(≧ω≦*)
さすが、お祭りバージョンですっ!
小さい子供達も、本当とってもいい笑顔っ!
by chappyまま (2009-05-06 00:48) 

甘党大王

お腹にドォドォ~~~ン\(◎o◎)/!と響きます^m^
もう^m^ 一度お祭りの神様が降りて来たら
雨なんかでは皆のテンションを静める事なんて出来ないんですね!
魔法の解けた翌日が・・・心配です( 一一)。。。
by 甘党大王 (2009-05-06 00:59) 

いいだや

雨の中、お疲れ様でした。
by いいだや (2009-05-06 01:35) 

ガンバルおやじ

雨の中、お疲れ様でした。
風邪をひかぬよう、気を付けてくださいね。
by ガンバルおやじ (2009-05-06 05:55) 

いっぷく

みみちゃん、雨の中遅くまで、混雑の中の撮影お疲れ様です。
おかげで今年もくらやみ祭りを楽しむことができました。

これはそばにいると太鼓の音や神輿を担ぐ威勢のいい声やらで
祭り気分がじかに来るんですね、じゅうぶん楽しめました♪
本当にありがとうございました。
by いっぷく (2009-05-06 09:35) 

アキ

雨天決行のお祭りはテンションも上がるでしょうね〜!
お疲れさまでした!
by アキ (2009-05-06 09:37) 

popo

雨の中、みんな元気ですね!
そして、みみちゃんさん、レポお疲れ様でした!(^^)
くらやみ祭りはすごい大きなお祭りなんですね!
個人的にはメガおにぎりが気になるけど2キロって・・・
誰が完食できるのでしょうか???
by popo (2009-05-06 11:55) 

いとお

ホント活気ありますねぇ~!!
雨も吹き飛ばしてしまった感じがする(^^)!
いいなぁ~
by いとお (2009-05-06 11:58) 

きゅんぱち

いやぁ、かなり本降りだったんじゃないかと思いますけど、
何は無くとも、おつかれさまです。
ゆっくり休息を。
by きゅんぱち (2009-05-06 14:15) 

ヴェール

雨の夜でも元気に盛り上がってますね~♪
俺も雨に負けず頑張って働こ~~っと^^;
by ヴェール (2009-05-06 15:09) 

きまじめさん

雨の中のレポ、お疲れ様でした。
臨場感があってすごかったです。
大いに楽しませていただきました。
by きまじめさん (2009-05-06 15:17) 

夕日

お祭りのパワーって疲れないのですね。
アルファ波が出て元気になるそうです。
終わったら心地良い疲れ!ですね。

今年も見せていただきよかったです。ありがとうございました。

by 夕日 (2009-05-06 17:06) 

yukitan

雨の中お疲れ様でした。
くらやみ祭り、楽しそうですね!
by yukitan (2009-05-06 17:28) 

メリーゴーランド

昨夜3時間半立ちっぱなし派(大国魂神社前)の一人です!
薄着だったのでガチガチで、
でも神輿の人も泥だらけの水浸し、
私ももうどんなになってもイイワ〜!の
最高のライブでした!
その残像を味わいたくてネットでさがして
みみちゃんに辿り着きました。うーん感激デシュ!
やぶさめはもう体力も限界でパス、
なのに懲りもせず今朝5時にズンズン!という
町内をいく大太鼓の音に目が覚めて、
そのままネボケマナコで
還御に氏子でもないのについていき、
9時までつきあいました(やれやれ)
ラストでまた雨にやられましたが、
みんな来年マデアエナイヨの思いなのか?
すごい陽気に飛んで踊ってはち切れて、
お神輿は喜々と揺れて、
もうもうこころもホカホカのすごいの盛りあがりでした!
還御も絶対いいよ!必見です!
by メリーゴーランド (2009-05-06 21:11) 

vivian

雨の中の体当たりロケありがとうございます。
凄い迫力ですね・・・ご苦労様ですm(__)m
風邪とかはひいてませんか?
ゆっくり休んで下さいね"^_^"

by vivian (2009-05-06 21:11) 

OJJ

雨に降られても、この執念・・
演者も客も・・スゴイですね~まだまだ祭りは良いものですね~
by OJJ (2009-05-06 21:42) 

しんりゅう

最後は雨にたたられ、寒くもなってきてしまい大変だったと思いますが、
みみちゃん、そして府中のみなさん、お疲れさまでした!
このくらやみ祭りの雰囲気、府中の人だけでなく、日本全国の皆さんに
きっと伝わったことでしょうね!本当にすごい^^
みみちゃん、無理せず、ゆっくり休んでくださいね!
by しんりゅう (2009-05-06 23:51) 

okko

一時、ひどい降りでしたものね。完璧レポート、ノーギャラでお疲れさまでした。風邪ひいていませんか?

又もや、重いソネの風呂。ブログ書くのも、訪問も時間が掛かって参ります。また何かあったのでしょうか?
by okko (2009-05-07 10:12) 

フェイリン

雨の中ロケお疲れ様でした!
これだけのレポなら原稿料欲しいですねw
by フェイリン (2009-05-07 21:34) 

京奈

こんばんは。
いやー、お祭りについていくのも大変そうです;;
雨天決行のくらやみ祭りも、みごたえありました。
神輿を担ぐ人も交差点で大変そうですね……。
悪天候の中、3時間半も;;;
レポートお疲れ様でした(^^

by 京奈 (2009-05-07 23:26) 

みつなり

雨の中ご苦労さまでした。
やる方も見る方も大変だったでしょうね・・・
by みつなり (2009-05-08 18:17) 

吉之輔

こんばんは、祭に雨は嫌ですね。
私も町の祭も、宵宮と本宮がありますが、大抵
一日は降ります。本当に嫌ですね。
by 吉之輔 (2009-05-08 19:15) 

カトリーヌ

雨が残念でしたネ(ノω・、)
しかし、みなさん雨の中でも一生懸命でかっこいい!!
みみちゃんさんもお疲れさまでした(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-05-10 13:03) 

STEALTH

雨の中の御祭りって結構感動的で艶っぽいですよね。
by STEALTH (2009-05-17 13:13) 

どらっち

雨天決行なのがかっこいいですね〜。それでもお祭りに
行く人たちがたくさんいるのにもビックリしました。
風邪に気をつけてくださいね。
by どらっち (2009-05-17 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。