SSブログ

そろそろ蒸し返してみようか - あの事件この事件 [◆私見!!]

今日は、これまた、いつ書いてみようか……と思っていたことを書きます。
はたして、どれだけの人が、これらの記憶を持っているか。
そして、報道が社会正義ぶってあーだこーだ言ってたことを、その問題追跡の継続から事後フォローまで、どれだけ責任を持って世間に伝えているか。

----------
ひとつめ。昨年6月、山口県で起きた、高校生が手製の爆弾で同級生を負傷させた事件。

この事件は、高校生が爆弾を作れてしまう環境……インターネットのあり方に関して議論が高まりました。
この一件に関わらず、その後に散発した集団自殺や殺人依頼などにしても、それらを助長・媒介したとして、必ずインターネットが批判の標的になりますね。
悪いのは犯罪に利用した人間なのに……バカですか。

また、いまでも解決の出口が見えない、イジメの問題も孕んでいました。
イジメに継続して取り組んでいるのって、NHK教育くらいなんじゃないですかね……(汗)。
たまにネタとして取り組んだとしても、学校や行政など誰かを悪者に仕立て上げて、一般人を当事者意識や責任感から逃避させるだけ……空しいですね。

----------
ふたつめ。昨年2月、愛知県安城市の大手デパートで起きた、仮出所者による乳児殺害事件。

この事件では、犯人が更生保護施設を逃げ出した人物だったにもかかわらず、行政はそのフォローをしていませんでした。
行政は、この点をキッチリ手当てする方向に向かってるんですかね?
そして、犯罪者の更正に関しても、議論が集中しましたが……。

報道は、そこをキッチリ追いかけてるようには見えません……好きなように批判を繰り返しておきながら、やりっぱなし。
どうしちゃったんでしょうか……飽きちゃったんですか?
これじゃ、ぜんぜん世の中の役に立ってませんね。

----------
みっつめ。一昨年11月に起きた、奈良県少女誘拐殺人事件。

誘拐された少女の母親の元に、『娘は預かった』とのメールが来た件ですね。
この事件は、記憶にある方も多いかも知れません。
その後も未成年が襲われる事件は、散発的に発生しましたね。

これね、被害者側の取り組み……防犯という意味では、ある程度注意喚起できたと思います。
だけど、加害者側の取り組み……悪意を育まない取り組みについては、なにか動いているようには思えない。
悪意を抱く人間が育たない社会を作り、犯罪を根元から断つ……という改善は、前進なしと言えるんじゃないか、と思います。

この事件の加害者である小林某が、あの宮崎某のように悪名を高めたいという動機を持っていたのは、報道のおかげでわかりました。
そして、その宮崎某が犯した犯罪の内容もわかっています。
じゃあ、どうやったら宮崎某のような人間は……そしてそれに憧れるようなバカは、世に発生しなくなるのか。

報道が自称・社会正義を背負うなら、そういう煽動をしてもいいんじゃないかと思うんですが。

----------
世の中は時々刻々と動きます。
しかし、悪しき過去に学べない社会は、必ず同じ過ちを繰り返す。
これらの事件が風化せず、将来のために教訓として活かされる日が来るのでしょうか。

それは結局、個々人の意識に回帰していくのでしょうねぇ……。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

まさ

みみちゃんサン、お久しぶりです^^
死刑制度の存在が悪いんではなくって死刑になるような罪を犯す奴が悪い、死刑制度を無くすことよりも死刑に値するような人間が出てこなければいいだけのこと、事後よりも事前のほうがはるかに大事なんでは?・・・個人的な考えです。弁護士出身の政党党首サンもこういうコト言ってくれれば支持してもいいのになと思ってるし、仰ってるマスコミの扇動も容認できるんですけどね・・・。みみちゃんサンが似たような考えをお持ちでしたんでちょっと立ち寄りました。
ヴァレンタインデーの後だったんで甘~いネタかと思ってたらちょっとシリアルでしたね^^
by まさ (2006-02-15 12:28) 

みみちゃん

まささん、nice &コメントありがとうございました。
おひさしぶりです……といっても、高負荷のおかげで毎日とはいきませんが、まささんの 『ぐっさん日記』 はシッカリ拝見させて頂いております~。
そうなんですね……ひとりひとりが問題意識を持って生活するようになれば、社会も変わっていくのではないかと思います。
自分の考えが絶対的に善であるなどと驕った考えはありませんし、自分の発言で世の中を変えたいなどと大それた思いもありませんが、少なくとも自分の考える問題意識については、メッセージとして提起していきたいですねぇ……。
ともかく、まささんが共通意識をお持ちということで、少しは自分の考えにも自信を持つことができました……ありがとうございます。
by みみちゃん (2006-02-16 00:26) 

みみちゃん

ジョー・N さん、nice ありがとうございました。
ジョー・N さんの 『The Show Must Go On』 も、いつも拝見させて頂いております。
常日頃記事の内容を拝見させて頂くにつけ、聡明で興味深いアイデアをお持ちの方だなあ……と感心してしまいます。
よいシゲキを頂いている気持ちです。
これからもよろしくお願いいたします。
by みみちゃん (2006-02-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。