SSブログ

適応障害を予見した自分の記事があったのね;;; [ ┣ 日記]

いまだに闘病を続けている適応障害。過去の自分の記事を整理していたら、見事にいまの状況を予見したかのような記事がありました;;;。

『困った週末三択』
http://blog.so-net.ne.jp/mahoris/2006-03-05

まさにこれの選択肢のうちのG)じゃないのさ;;;。自分から好きで意図的に精神を壊したワケじゃないけど、きっと、この頃からおかしかったんでしょう。



しかし、ストレス障害というのは本当にコワイ……。皇太子妃雅子さまの報道は、ほとんど他人事のように見ていましたが、いざ自分の身に降りかかってみると、本当にツライものです。

やりたいことができない(やらないんじゃなくて、できない)。なにを考えても悪いほうに行く。電車の音を聞いただけで腹痛や吐き気が起こる。顔がしびれる、異常に汗をかく、体に力が入らない(重度の風邪をひいたときの感じのカクカク感)、異常に気が短い、他人が異常に気になる。

精神は過敏になり、ちょっとしたことで深いダメージを負う(落ち込む、いっぱいいっぱいになる)、しかもその傾向が読めないから防御もできない。身体はいうことをきかないし、自律神経系がヘンな現象を起こす(吐き気、腹痛、頭痛、発汗、発熱、しびれ、ひどい時には泣く、など)。

俺も知人にときどき「気の持ちよう」だの「プラシーボ効果」みたいなことを言われるんですが、断言します。絶対違う。抗うつ剤だって睡眠薬だって、いまの自分に合う薬を試行錯誤しながら探さなけりゃならない。効かない薬だってあったんです。最近は鬱のスパイラルに入ることはほとんどなくなりましたが、それもここまで主治医や産業医の指導を自分のペースでこなしながら、そこそこ自分に合う薬が見つかったからだと思います。

あせったところで解決しない。むしろあせるとマイナスになる。時間軸を考えないで心のスタミナを充電する。いまはそれを第一に考えています。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

あまちゃん

精神がやられているわけではなく。
神経が参っているだけですよ。
お互いにゆっくり充電しましょう。
by あまちゃん (2007-12-29 01:28) 

かの

休養と時間ですよね・・。
20代の前半をそんな感じで過ごしました。
で、今また再発・・というほどでもないのですが、抗うつ剤を服用の日々です。
自分の状態とうまく付き合うというか、やり過ごしていくしかないですね~。
by かの (2007-12-29 03:03) 

みみちゃん

あまちゃんさん、コメントありがとうございます。
そうですね。ちょっと表現は正しくないかもしれないけれど、「心強い」です。お互いにゆっくり静養しましょう。
by みみちゃん (2007-12-29 18:39) 

みみちゃん

かのんさん、コメントありがとうございます。
そうですか…家事などがあると、静養も大変ですよね。実は、カミさんも引きずられるようにうつになってしまっています。いまは夫婦そろってひきこもりですw。
「自分の状態とうまく付き合う」というのは実感しています…。でも、だいぶ回復してきました。年が明けたら、復帰へ向けた「ならし」みたいなことをやっていこうと思っています。
by みみちゃん (2007-12-29 18:44) 

chibimametanku

久々にお邪魔しました。
ちょっとびっくりしました…。
心が少~し疲れてしまったんですね。
ゆっくり充電してください。
by chibimametanku (2008-01-03 21:35) 

みみちゃん

chibimametankuさん、コメントありがとうございます。
お財布は出てきましたか;;;?
こっちのほうは、まあ、なるべくしてなったというか;;;。会社も責任を認めてくれてますし、ゆっくり療養できる環境はあります。じっくり充電します。ありがとうございます。
by みみちゃん (2008-01-04 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。