SSブログ

改行が消える不具合回避法 [ ┗ リニューアル]


[朗報!!] 2008-03-09 19:52

リッチテキストエディタが直ったようです!!!

いまは逆にシンプルより使いやすいかも;;;。

確認次第、随時記事を訂正していきます!!!


リニューアル後に、過去記事のレイアウトが崩れた方もいらっしゃるということで、やっておきました。

公開済みの記事の、
全記事レイアウト確認。
いや~疲れた。やっと終わった。全部無事だった;;;。

でも、ずっと昔にコメント頂いた方とか思い出せて、
ちょっと幸せもあったな~。

今回もリニューアル関係です。
文句、テスト、それとこれまでに発見した、
改行問題の回避方法です。
なんか今回は、インフラで失敗こいてんじゃねえかな……。
記事がカレンダーに反映されるのが遅いとか、トップページに表示されるのが遅いとか。
サーバー同士の同期の設計を失敗してるクサイ。

最悪インフラの再構築となると、今回の我々ユーザーの戦いは、
たぶん数ヶ月続くことになります;;;。
なので、エディタに慣れるために、この記事を書いてます。

※記事の編集には、シンプルエディタをお勧めします。

※リッチテキストエディタでは、失敗を修正できません。

※また、俺の環境を以下に書いておきます。

※これ以外の環境では、別のケースがあるかもしれません。

※ - Windows Vista + Internet Explorer 7

まず、改行が消えるケース。

◆複数行を選択して、文字の「大」「小」を使った場合
「太字」「斜体」「カラーパレット」などは関係ありません。
文字の「大」「小」のみが対象です。
また、[改行は‹br/›タグに変更する]が有効な場合です。

複数行を一気に選んで
文字の「大」「小」を変更
しないでください。
この場合、このクソエディタは、spanタグを使います。
spanタグは、「インライン要素」と言って、
‹span›から‹/span›の間に改行が含まれていても、
改行を処理しません。

※[追記 2010-01-09]
<br/>タグを入れれば改行できます。


途中で改行を入れる書式設定のために、
HTMLにはdivタグが用意されていますが、
このクソエディタはdivタグを使ってくれません。

なので、まとめて書式を指定したい場合、
1行ごとに設定するか、
divタグを手打ちするしか
方法がありません。

繰り返します。
複数行を一気に選んで
文字の「大」「小」を変更
しないでください。
これをやるとその範囲の改行が全部ふっとびます。

もういっちょ、改行が消えるケース。

◆文末の改行まで選択して「大」「小」などを選択した場合
文字の「大」「小」だけでなく、
「太字」「斜体」「下線」「カラーパレット」「左寄せ」など、
全部のボタンに該当します。
また、[改行は‹br/›タグに変更する]が有効な場合です。

本来は範囲内改行が許されるはずのタグで、
範囲の最後に改行があると、
その改行が消されてしまいます。

文字飾りをするために
行を選択する場合、
文末の改行の手前まで
にしてください。

例えば、こういう文があるとします。

メキシコ。

この文を太字にしたい場合、選択範囲に改行を含んではいけません。

A)メキシコ。(←”。”までで、改行を含まない)
B)メキシコ。 (←改行を含む)
Aだと改行が残り、Bだと改行が消えます。
この微妙な違い、おわかり頂けますか???;;;

Bのように選択してしまうと、エディタがタグを埋め込むとき、改行を勝手に消しやがります。
これはエディタの不具合と言っていいでしょう。

繰り返します。
文字飾りをするために
行を選択する場合、
文末の改行の手前まで
にしてください。

最後に、ホントに最後の手段。

◆どうしても改行が入ってくれない場合
奥の手を使います。

[改行は‹br/›タグに変更しない]にして、
シンプルエディタを使って、改行する場所すべてに、
‹br›と書いてください。

‹br›(全部半角文字)は、ブラウザに「改行せよ」というタグ(命令)です。
ブラウザは、テキスト文字列の改行を改行と認識しません。
‹br›があるときのみ、改行します。
(追記: ↑ 厳密には「のみ」じゃないです)
ですから、それを手で打ち込んでしまうのです。

例えば、こういう文を入力したいとします。

メキシコに
行きたい。
 
こう表示させるためには、以下のように書きます。

メキシコに‹br›行きたい。‹br›
こうすると、意図通りの文章になります。

とりあえず、これらの方法でなんとか回避できると思います。

……てかさ。
『無料でブログ作成:簡単・多機能 So-net blog(ブログ)』って、
トップページのタイトルにあるんだけど。

どこが簡単だよ。
動かない機能もカウントして多機能かよ。

ユーザーにこんなことさせんなよ!
「簡単・多機能」じゃねえぞ!
事務局!!
しっかりしろ!!

[追伸]
”What's new?”にTBしようとしましたが、何度やっても失敗します。
この記事をご覧になった方で、周囲に改行でお困りの方がいたら、
この方法を伝えてあげてください。
nice!(37)  コメント(63)  トラックバック(3) 

nice! 37

コメント 63

ふむふむ

はじめまして。すばらしい!
この解説が欲しかったんですよ
とりあえずですがねぇ~
ほんと、so-netちゃんどうすんだろ・・
こういうアホみたいなこと確認しとけ・・・て話です。

昔の記事いじったらトホホに改行なったので
あとで参考にさせていただき直し作業にはいります。
by ふむふむ (2008-02-29 21:43) 

みつなり

こんばんは。
私は不幸にも記事が1,000を超えてまして・・・とても全部見直す気になりません。
てか、昨日と今日とで改行ズレ現象に変化が見られます。
たとえば、
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2008-02-21
この記事、昨日はズレてなかったのに今日はズレてます。
もう、新規記事を投稿する気がすっかり失せてしまいました。
by みつなり (2008-02-29 22:41) 

うさぎりんご

こんばんは。レイアウト確認お疲れ様でした。
タグの説明ありがとうございます。今度作成するとき、参考にします。インラインて何だろう?って思っていたのもわかりました。
にしても・・・記事の作成っていう一番基本で重要なところが、こんなに不便な状態って問題ですね。「簡単」なんて宣伝に書いたら、虚偽広告です。

by うさぎりんご (2008-02-29 23:10) 

Sarah

こんばんは。コメントありがとうございます。
えっと、Sarahは今までこの方法で記事を書いてた
人なので、全然、ストレスを感じてないんですが、
他の方々は、こういうところで「改行できない!」
って仰ってるんですね。
でも、旧「表示を見ながら入力」でも改行されて
いる文章の頭からお尻まで一気に文字装飾すると
改行は、ずれてましたよ。
ただ、お友達の状況が正確につかめないので、
どこから攻めたらいいのか困っていました。
ご指南ありがとうございました。
リンク貼らせていただいてもよろしいですか?
by Sarah (2008-02-29 23:45) 

みみちゃん

ふむふむさん、nice!&コメントありがとうございます。

お役にたてればうれしいんですが……。
俺もまだ全部の機能を様々なシチュエーションで試していないので、まだなにかしら不具合があるかもしれません。

この程度のことを見過ごしてしまうのは、ちょっと一部上場企業としてどうなんだと思っちゃいますねぇ;;;。
by みみちゃん (2008-02-29 23:50) 

みみちゃん

fullconさん、nice!ありがとうございました。
後で遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-02-29 23:51) 

みみちゃん

みつなりさん、nice!&コメントありがとうございました。

あああ~そんなあ~……。
また、あの美しい写真の数々を見せてくださいぃ;;;。

勝手ながら、コメントにあったページのソースをのぞかせて頂きました(スミマセン;;;)。
本来<br>タグがあるところが、テキスト文字の改行になっているようです。

ちなみに24日の記事も勝手にソースをのぞかせて頂きました(;;;)。
こちらは<BR>と、ちゃんと改行タグが入っていました。

みつなりさんご自身が編集していないとすれば、事務局側でなにかしらのコンバートをやったのではないかと思います(メンテナンスやリニューアルの後処理で)。
その際に不手際があったのかもしれません。

こういうパターンは初めて伺ったので、他に事例がないかちょっと調べてみます。
by みみちゃん (2008-02-29 23:57) 

摩亜

全記事レイアウト確認お疲れ様でした。
文字サイズやカラーでは、あのワケ分からないエディタを使ってなかった(フォント系はタグ手打ちだった)ので、そこまで深刻だとは思いもよりませんでした。
……う~~ん。まだまだ大変そうですね。
by 摩亜 (2008-02-29 23:59) 

みみちゃん

うさぎりんごさん、nice!&コメントありがとうございました。

やっぱり「簡単・多機能」じゃないですよね。
俺のblog仲間(勝手に俺が思ってるだけかな?)には、ご高齢の方もいらっしゃいます。

そういう人たちが、日々の暮らしや、美しい花々や、おもしろいハプニングを楽しげにblogで綴っています。HTMLだのスタイルシートだの関係なく。

今回のリニューアルでは、そういう方々が肩を落としてしまわれている。これがツライ;;;。

うさぎりんごさんも、もしなにかお困りのことがあれば、お声をかけてください。
お力になれるかもしれません。
by みみちゃん (2008-03-01 00:06) 

みみちゃん

ピカデリーさん、nice!ありがとうございました。
後で遊びに伺わせてください。

by みみちゃん (2008-03-01 00:07) 

あまちゃん

‹br›、久々に見ます。
HTMLなんて、自分の中では使わないもので済む物だと思っていました。

みみちゃん、みなさんの役に立つブログネタありがとうございます。

自分には全部の記事のレイアウトを確認する根性はないです。はい。^^;

by あまちゃん (2008-03-01 00:12) 

みみちゃん

Sarahさん、nice!&コメントありがとうございました。

Sarahさんの記事はまだ少しだけしか拝見していませんが、かなり有益な情報がたっぷり詰まっているようで、これからも伺いたいと思います。よろしくお願いします。

本当は、HTMLやスタイルシートを知らない人にも、前よりもっと使い勝手がよくなるんだろうな、と思っていましたし、そうなってほしかったです。

しかし、この状況では……わかる人間(俺みたいなの)が、事務局の役回りをしてあげないと、仲間が減っちゃいそうで悲しいです。

リンクの件、全然OKです。
こんな記事でよろしければ、どうぞお使いください。
by みみちゃん (2008-03-01 00:13) 

みみちゃん

摩亜さん、nice!&コメントありがとうございます。

そうなんですよ、我々みたいに理解している人間は、そんなに苦労しないんですよね;;;。

使わないから;;;。

だけど、blog仲間を見回してみると、<blockquote>でテキストが枠に入っちゃって「なんかわかんないけどこうなっちゃいました」で泣く泣く記事をアップしている方もいらっしゃる。

そういった、サービス元や我々から見れば小さな問題が、理解できない方々から見れば難攻不落になっていて、弱音をクチにされる方も多くなってきてます。

それで友達を失いたくないんです;;;。

正直、まだまだなにか隠れてると思いますね~;;;。
by みみちゃん (2008-03-01 00:21) 

みみちゃん

あまちゃん、nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ……友達を失いたくないですし、事務局がやらないならお互いに補間しあえるのがblogの強みですから。

以前記事にした、「ときどき記事が減少するワケ」が現実になってしまいました;;;。

昔からの記事をずっと削除せずに残していたら、全記事レイアウト確認はできなかったです;;;。

でも、まだ記事の数は俺の管理キャパ範囲内だとわかりました。
もうちょっといけそうw。
by みみちゃん (2008-03-01 00:25) 

yukitan

こんばんは。
不具合検索してたどりつきました。
改行、苦労して初日などは半日かかり修正しました。
写真の横やとんでもないところに入る文字をマウスで選択して左寄せにしたり・・・写真でさえも半分に切れてしまってどうしようという感じでした。
<br>が開業だということだけは知っていたのでHTMLクリックして<br>入れてみても効かなかったのでお手上げ状態でした。
今はリッチテキストエディタでマウスで選択して大きな文字を使い左寄せ。
普通の文章は小さな文字で1行づつ左寄せにしています。下書き保存、記事を見るを見て修正を繰り返しながら作成しています。
プレビューや記事作成画面の表示と違うのが書きにくくて仕方ありません。
シンプルエディタ使ったこと無いのですが改行が<br>ということしかわからない私でも使えるでしょうか?
by yukitan (2008-03-01 01:03) 

しんりゅう

みみちゃんさん、はじめまして。
みみちゃんさんのブログのおかげで、何とかいびつだったブログが立て直せました!
<br>をひたすらコピー&ペースト(ctrl+v)して、一気に直しちゃいました。本当に助かりました。
記事を修正したら、必ず確認します。
(修正入れたものだけが乱れてしまってましたから)
これからも、がんばってください!
by しんりゅう (2008-03-01 01:23) 

みみちゃん

yukitanさん、nice!&コメントありがとうございます。

リッチテキストにはいろいろ問題がありそうですね。特にプレビューと実際の表示が違うというのをよく耳にします。

俺はまずリッチテキストから始めたんですが、一度文字の大きさの設定に失敗したりすると、修正が効かないという現象に出くわしたので、リッチテキストを使うのを断念した……という経緯があります。

いままで、シンプルテキストで、プレビューと表示が違っていたという経験はありません。もっとも、まだ3つしか記事を書いていない上、画像や動画も貼っていないので、何とも言えないところです。

もしもシンプルテキストをお使いにいなったら、最初はビックリされるかもしれません。タグ(命令)のほとんどが、直接見えてしまうので。

ただし、リッチテキストで修正が効かないところを、思い通りにいじくりまわせるという利点はあります。

まずはお使いになってみてはいかがでしょうか。
わからないところや困ったところがあれば、お声をかけてくだされば、微力ながらいつでもお手伝いします。
by みみちゃん (2008-03-01 01:30) 

みみちゃん

しんりゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。

よかったですね!!
お役に立てて、俺もとってもうれしいです!

たぶん、まだまだいろいろ問題は出てくるでしょうが、blogを楽しみにしている方々のお役にたてれば、こんなに
うれしいことはありません!

後ほど遊びに伺います。
そのときは、よろしくお願いいたします。

by みみちゃん (2008-03-01 01:35) 

Sarah

夜分、恐れ入ります。
記事UPしました・・・。疲れたぁ・・・。(^^;)
でも、やっぱり、この方法が一番早いのだと思います。
ホントにありがとうございました★
http://blog.so-net.ne.jp/sarah_nail-party/2008-02-29-1
by Sarah (2008-03-01 01:38) 

みみちゃん

Sarahさん、再びのコメントありがとうございます。
ウチは再コメントOK&長文お話したい系blogなので、どうぞお気になさらずに。

しかし、Sarahさんは仕事が早い!!
しかも丁寧!!
これはビックリしました、ハイ;;;。
とてもオイラじゃマネできません;;;。

これからもぜひ遊びにいかせてください。
by みみちゃん (2008-03-01 01:47) 

みつなり

おはようございます。
私の記事は写真下のグリーンのテキストの下には一行空白、
続きを読むの前にも一行空白を入れるよう決めています。
今回のリニューアルでそれが記事ごとにバラバラになっちゃいました。
http://mitsunari.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20#more
この記事は問題なく表示できている例です。

で、先にご紹介した記事ですが、タグ修正を試みましたが、
思い通りに修正できません。
最後の縦の写真が右にズレてるのもおかしいです。
とにかく、修正しようがしまいが、リッチエディッタでは正常に表示できているので、
頭が混乱してくるばかりです。
by みつなり (2008-03-01 08:33) 

みゅう

はじめまして。
Sarahさんのところから伺いました。
非常に分かりやすく説明されていて納得です。
今回のリニューアルで、リッチテキストエディタを主体として
記事を作成している方は、本当に混乱していますよね。
この記事をリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
by みゅう (2008-03-01 10:03) 

みみちゃん

みつなりさん、再びのコメントありがとうございます。

> リッチエディッタでは正常に表示できている

ちょっと、該当するページ(21日の記事)を、可能ならこちらでいろいろ試行錯誤してみますね。
もしかしたら、(画像ファイルの所有権がない、などの理由で)編集できないかもしれませんので、ご期待に充分沿えないかもしれません。
その時は、なにとぞご容赦ください。

リッチテキストエディタで正常に見えているものが、実際にアップすると崩れているという現象は、不特定多数のユーザーに起きているようです(シンプルエディタではいまのところ同様の報告は聞いていません)。
そのあたりも、可能なら法則性を探ってみます。

すみませんが、ちょっとお時間を頂けますか。
by みみちゃん (2008-03-01 10:05) 

みみちゃん

mitsuさん、BLACKUSAさん、nice!ありがとうございました。
後ほど遊びに伺わせてください。
by みみちゃん (2008-03-01 10:10) 

みみちゃん

みゅうさん、nice!&コメントありがとうございます。
お役にたててうれしいですw。

リッチテキストエディタの問題は、プレビュー自体に問題がある可能性があるなあ……と思っています。
そのあたりを継続して探ってみます。

もしかしたら、いまのところ使わないほうがという結論が出るかもしれませんし、回避方法が見つかるかもしれません。
ちょっとお時間を頂けますか。

ホントにユーザーに不親切なリニューアルになってしまいましたね……;;;。

リンクの件、全然OKです。
こんな記事でよければ、使ってください。
by みみちゃん (2008-03-01 10:15) 

みみちゃん

gillmanさん、nice!ありがとうございました。
後で遊びに伺わせてください。
by みみちゃん (2008-03-01 11:47) 

摩亜

こんにちは!

前回のコメントで書きそびれてしまいました;;。
当ブログに改行が出来ない方が多くいらっしゃってるようなので、分かりやすいこちらの記事を紹介させていただきました。
事後承諾になってしまい大変恐縮なのですが、よろしければこのままリンクを張らせていただけると大変嬉しいです。
もし、リンクや記事での紹介が困ると言う事であれば、早急に下げますので、お返事いただければ幸いです。
by 摩亜 (2008-03-01 12:13) 

みみちゃん

摩亜さん、再びコメントありがとうございます。

どうぞどうぞ、こんな記事でよければ、使ってやってください。リンクも全然OKです。

ついでですが、リッチテキストエディタの問題点が、みつなりさんのサンプルのおかげでだいぶわかってきました。

いままとめている最中ですので、まとまり次第記事にしてアップします。
by みみちゃん (2008-03-01 12:23) 

みみちゃん

きぃ*さん、nice!ありがとうございました。
後ほど遊びに伺わせてください。
by みみちゃん (2008-03-01 14:02) 

みみちゃん

ねこじゃらんさん、nice!ありがとうございました。
後ほど遊びに伺わせてください。
by みみちゃん (2008-03-01 14:52) 

みみちゃん

夕日さん、nice!ありがとうございました。
後ほど遊びに伺わせてください。
by みみちゃん (2008-03-01 17:10) 

みみちゃん

FuHaさん、nice!ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-01 17:42) 

hankyu8200

いやあ、連日の記事拝読していると,かつて世話になった予備校の先生方の熱血講義を彷彿とさせます。
比較対比して持ってくる話題が実におもしろいのと,そこからさらにズームインして本質に迫る筆致には,おおいに唸ってしまいました。

「リッチ〜」はプレビュー表示が挙動不審でしたので、これは何かしらのバグを抱えているはず,との予測はしていましたが,まさか,そこまで深刻だとは。
それに輪をかけたのは,HTMLも編集できるようになるという事前アナウンスから、旧来のオリジナルスキンをCSSカット&ペーストでHTML対応にした直後から3ペインの右サイドバーが行方不明になってしまったことです。
旧来のCSS記述には一切なんらの手をも加えておらず,単なるカット&ペーストだけだったのにHTML対応モードのスキンに変換したらこのていたらく。
ずっこけてイスから転げ落ちてしまいましたよ(笑)。
しかたないので、コード公開されたスキンを新たにいじり直して,なんとか徹夜で復旧したかな,と思います。
その際に、みみちゃんさんの記事を参考にさせていただきましたので、簡略ながら、ここに感謝申し上げます。
by hankyu8200 (2008-03-01 18:41) 

みみちゃん

hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございます。

いやぁ、それは買被りですよw。
( ↑ ちょっとテレている)

でも、お役にたてたならなによりうれしいです。

ん~、いままでは、「改行がおかしい」という声が多かったので、エディタの改行のみにフォーカスしてきました(それがあまりに陳腐な有様でこっちが呆れるほどでした)が、それ以外にもいろいろあるようですね。

TBとかRSSがおかしいとかもよく聞きますし…実際俺の記事も”What's new?”にTBできません;;;。

ペインの話もよく聞くようになりました。どこまで深入りできるかわかりませんが、調べてみようと思います。

事務局との追いかけっこですねw。
by みみちゃん (2008-03-01 18:51) 

夢空

はじめまして(^_^)
ウチも改行がおかしくて、面倒な作業をしての記事UPと
なりました。
>日々の暮らしや、美しい花々や、おもしろいハプニングを
>楽しげにblogで綴っています。HTMLだのスタイルシートだ>の関係なく。今回のリニューアルでは、そういう方々が肩
>を落としてしまわれている。これがツライ;;;。
↑このお言葉、、なんとお優しいっ(*^_^*)ほんとに、おっしゃるとおりでございます。
簡単作成blogでいいんですよね、いろんな機能がなくても・・・。
一連の記事に感謝申し上げますm(__)m

by 夢空 (2008-03-01 20:23) 

みみちゃん

夢空さん、はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。

いえいえ……お役にたてればうれしいですw。

これらは本来、事務局がしっかりしてれば、みなさん余計な苦労をしなくてすむワケで…早く正式な対応をしてほしいところです。

それまでの場つなぎ処置という感じですが、少しでも夢空さんのお役にたてれば、本望ですw。

by みみちゃん (2008-03-01 20:40) 

みみちゃん

かのんさん、nice! ありがとうございました。
またよろしくです~。
by みみちゃん (2008-03-02 00:06) 

myako

はじめまして^^
こちらに記載された通りでうまく改行できました~
ありがとうございました<(_ _)>
前の記事の修正はどうしようか悩んでますけど^^;
とにかくRSSの不具合やらフォトとの兼ね合いもどうにかしてほしい~
本当に助かりました。ありがとうございました
by myako (2008-03-02 00:53) 

みみちゃん

myakoさん、nice! ありがとうございました。
今度遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-02 00:59) 

みみちゃん

myakoさん、コメントも頂いてありがとうございます。

よかったw。お役にたてましたか。

RSSの不調はこちらも悩んでいます;;;。どうにも安定しなくて;;;。

ついでにTBもダメです;;;。だいぶ困ってます;;;。

by みみちゃん (2008-03-02 01:01) 

みみちゃん

テレマーカーさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-02 02:21) 

みみちゃん

OFさん、nice! ありがとうございました。
また遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-02 12:35) 

みみちゃん

みいさん、nice! ありがとうございました。
今度遊びに行きますね。
by みみちゃん (2008-03-02 18:54) 

みみちゃん

yjankさん、nice! ありがとうございました。
今度遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-02 19:15) 

vivian

はじめまして。今回のリニューアルでレイアウトは壊れるし、改行も崩れてるしで大泣きでした。
みみさんの方法で随分、修正には成功しましたが、今度は新規作成での写真のアップに失敗ばかりしてくれてます。トラックバックも出来てないですし、以前のトランバックも何故か消えてます。今は半泣きです。
みみさんがおっしゃる様にまだまだ時間がかかるのでしょうか?キツイですぅ・・・
by vivian (2008-03-02 19:53) 

みみちゃん

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。
お役にたててうれしいですw。

なんかいま大変なことになってますね;;;。

これはたぶん一過性の現象がと思います。裏方さんたちが一生懸命がんばってるのではないかと;;;。その分、重くなっちゃってるんだろうと思います。

逆に言えば、この状況から脱したら、なにかしら改善されているかもしれません。

TB(トラックバック)やRSSは、俺もダメージ受けてます;;;。こればっかりは、裏方さんたちに頑張ってもらいたいですね;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 20:08) 

みみちゃん

vivianさん、nice!&コメントありがとうございます。
お役にたててうれしいですw。

なんかいま大変なことになってますね;;;。

これはたぶん一過性の現象かと思います。裏方さんたちが一生懸命がんばってるのではないかと;;;。その分、重くなっちゃってるんだろうと思います。

逆に言えば、この状況から脱したら、なにかしら改善されているかもしれません。

TB(トラックバック)やRSSは、俺もダメージ受けてます;;;。こればっかりは、裏方さんたちに頑張ってもらいたいですね;;;。
by みみちゃん (2008-03-02 20:15) 

vivian

はじめまして。vivianと申します。
今回のメンテナンスで一部ですが記事のレイアウトが崩れていたり、
改行が出来ていないとか問題も多く、皆さんはどうなのか?と色んなblogを見ていて
みみちゃんさんのサイトにたどり着きました。
私と同じ問題を抱えている方が多いので、凄く参考になってます。ありがとうございます。

現在の私の問題点は、新規作成の記事覧で写真をアップ出来なくて新規の記事が書けなくなっています。
現在もですが、以前にトランバックしていたのが、ほぼ消えています。
my地図のトランバックも不具合が出てサーバーに断られてしまいます。
先ほど、みみちゃんさんのblogにコメントしましたが、サーバーより不具合が出ています。と断られました。
マジ泣きたいです。ソネットさん。以前に戻して下さい!!!が本音ですね。

by vivian (2008-03-02 21:09) 

みみちゃん

vivianさん、接続状況が悪い中で、お互いコメントがダブっちゃいましたね;;;。

コレ、事務局への抗議の意味も含めて残しておきますかw。
by みみちゃん (2008-03-03 09:43) 

みみちゃん

PAPASさん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-03 16:33) 

みみちゃん

とぽんちゃんさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-03 22:33) 

まちびとん

はじめまして。
今まで「表示を見ながらの編集」で使っていたもので、
今回の改行が消える・・・の対処に困りました。
事務局は、ずっと"対応中"とのことですし・・・
色々参考にさせていただきました。
で、昨日の記事の修正が出来ました。感謝です。
ただ、プレビュー表示では、今まで通り、ずれていて、記事を単独で見ると直るのです。
変な感じですが、まあイイとします。
次回からの新規投稿時から注意することとします。

それにしても、
HTMLの初心者には、厳しいですね。
<br>なんか、ヤフオクの紹介文章でしか使ったことありませんよぉ~。
by まちびとん (2008-03-03 23:41) 

みみちゃん

まちびとんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

これ、世に出しちゃいけないバージョンだと思います……。

こんなことまでユーザーにやらせるなんて、ぜんぜん『簡単』じゃない。
ロクに動きもしない機能を数えて、『多機能』なんて言ってる場合かと。

それでも、事務局の正式対応まで、なんとか切り抜けて頂くのに、役立てて頂ければうれしいです。
by みみちゃん (2008-03-04 00:39) 

みみちゃん

macoronさん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-04 12:20) 

みみちゃん

itsさん、nice! ありがとうございました。
後ほど遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-03-04 12:32) 

希望の星

みみちゃんさん♪とても素晴らしいブログに
出逢えました。
ありがとうございます~(T▽T)。
だって、今目も肩もコチコチですよぉ~。

実際、記事を少し手直ししようとして文章を
いじったり、サイドバーを編集しなおした途端に、
全部文章が一続きになってしまうことが 
もう何度かあります。
その度にシンプルエディタの方で手打ちで
改行タグを入れ込むのですが、私の場合かなりの
長文好きのため相当な労力が必要です(^^;;。

その上、昨日はその手打ち改行キーで安心
しきってたところ レスコメントをつけて送信した
途端に、何故か文章が再び改行なしの
一続きのものに変身してました(; ̄ー ̄A。
シンプルエディタを覗きに行くと、先ほど手入力
して修正した
改行キーが消え去っているではないですか・・・。
アリエナイ。

前のように、シンプルとリッチエディタを自由に
ワンボタンで行き来することは無理なのでしょうか?
今それをやると100%改行がされなくなってしまい
ますから。
怖くて自分自身のブログをいじることもビクビク
です(笑)。

昨晩からタグも全文コピーして念のため保存
してます。

またみみちゃんさんち参考にさせていただき
ますね。
ハーボットの番号も認識されなくなって いなくなって
しまいましたぁ(T▽T)。

・・でいつSo-netさんから回答は届くのでしょうかね。
もう疲れましたぁ・・・。

by 希望の星 (2008-03-04 19:27) 

みみちゃん

希望の星さん、nice!&コメントありがとうございました。

先ほどちょっとお邪魔したんですが、レイアウトが豊かですね~。俺も文字飾りを頻繁に使うほうですが、こういった記事を今回のエディタで書くのは、キツイっつ~かなんつ~か;;;。

一般の人にこのエディタを使えというのは拷問です;;;。ハッキリ言って不具合だらけですから;;;。

他の方からの情報ですが、今回はblogのエンジンを外から買ったみたいなので、前みたいにシンプルとリッチを切り替えたり自由にできないんでしょうね~。アンダースコアのURLを強引に変えさせたのもその影響だと思います。戻せるものなら戻してほしいです。

ちなみに、改行に関する記事は、これを含めて4記事あります。

ここ ↓ でまとめてあります。
『エディタ改行不具合のまとめ』
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1

よろしければどうぞ。
by みみちゃん (2008-03-04 19:49) 

みみちゃん

柴犬陸さん、nice! ありがとうございます。
今度遊びに行かせてください。
by みみちゃん (2008-03-06 00:32) 

みみちゃん

jewelさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺いますね。
by みみちゃん (2008-03-06 11:53) 

kazenotomo

お疲れ様
ありがとう! です。
今回のソネの不具合には、本当に怒りくるってます。
なんか代表してご発言いただいたようで
すこし、気分が楽になりなした!
本当にありがとう!
by kazenotomo (2008-03-06 20:03) 

みみちゃん

kazenotomoさん、nice!&コメントありがとうございました。
お怒りはごもっとも!
当然のことと思います!
少しでもkazenotomoさんの溜飲が下がったなら、勝手にお役に立てたと解釈して;;;、うれしいです。
by みみちゃん (2008-03-07 10:43) 

みみちゃん

chappyままさん、nice! ありがとうございます。
後ほど遊びに伺います~。
by みみちゃん (2008-03-10 21:03) 

Stepgow

Lasix Turkey Levitra Wann Einnehmen Ecoval Cream For Sale Us <a href=http://cialonlineno.com>п»їcialis</a> Viagra Verpackung Scherz
by Stepgow (2019-07-26 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。