SSブログ

【キッチンの】 俺の定期メンテナンス 【攻防】 [ ┣ 日記]

[追記] 2008-04-29 00:03~
コメント投稿失敗タイムが終了しました。
[追記] 2008-04-28 23:25~
コメント投稿失敗タイムとなりました;;;。
一部の方はご訪問の際にnice!だけになります。
また、コメント返しが遅れるかもしれません。
申し訳ありませんが、なにとぞご理解を賜りますよう、お願い申しあげます。

2008-04-26。

この日は土曜日。

週に1回、

俺のマシンの

メンテナンス

を実行する日です。

 

今回は、メンテナンスの

手順の備忘録を兼ねて、

その内容を記事にします。

 

◆DELL Checkup◆

08042601.jpg

DELLのマシンについてくる

チェックアッププログラム。

マシンの異常を検査します。

 

◆チェックディスク◆

08042602.jpg

念には念を入れ、

Windows のチェックディスクで

接続してあるすべてのディスクの

エラーを確認します。

 

◆外付けHDDバックアップ◆

08042604.jpg

HDDが無事なことがわかったら、 

外付け大容量HDDに、

必要なデータをベタコピーします。

 

圧縮ツールなどを使用すると、

解凍手段を失ったときに、

なにもできなくなってしまうので、

ベタコピーにしています。

 

◆Windows Update◆

08042605.jpg

自動更新を設定していますが、

念のためWindowsの更新を

チェックし、必要ならば

アップデートします。

 

◆Norton Live Update◆

08042606.jpg

セキュリティソフトには、

Norton Internet Security 2008

(以下「NIS」)を使っています。

Live Updateも自動でできますが、

念のため確認です。

 

◆NIS システムの完全スキャン◆

08042607.jpg

マルウェアのスキャンをします。

 

以前はSpybotも使っていましたが、

Spybotが見逃したリスクを

NIS2008が発見するのを見てから、

NIS2008&Windows Defenderに

おまかせです。

 

◆DVD バックアップ◆

08042608.jpg

特に重要なデータは、

DVDにも退避させます。

これも非圧縮のベタコピーです。

 

◆Tmpファイル削除◆

08042603.jpg

Tmpファイルは自動削除されないようです。

(俺がやり方を知らないだけ???)

手動でごみ箱に放り込みます。

 

◆ごみ箱を空にする◆

08042609.jpg

1週間、いろんなことをやるので、

ごみ箱の中はカスだらけです。 

一気に掃除します。

 

◆再起動◆

08042610.jpg

ここで再起動をかけて、

メンテナンスは終了です。

  

DELL Checkupから、

マシンの再起動までは、

インターネットで遊びません。

(リスクを増やしたくないから)

この間、数時間かかります。

 

同じようなメンテナンスは、

サブマシン(Windows XP)でも

毎週やっています。

 

最近は曜日感覚がなく;;;、

土曜日にメンテを忘れて、

別の日にやることもあります。

 

俺の反応が鈍かったら、

「あ、メンテやってるかも」

と思って、ご容赦ください。

 


<今日のちゅうバス>

お出かけなしで成果なし。

ストック画像の中から、

ひと仕事終えて帰っていく

ちゅうバスをどうぞ。

DSC03437.JPG

 


<今日のさくら>

写真 or 動画の

アンケートに、

ご意見を頂きまして、

ありがとうございました。

今後の参考にさせて頂きます。

 

今回は、そんな中でも、

動画でしか味わえない醍醐味を、

味わってください♪

 

リビングとキッチンの間には、

さくらが突破できないように、

バリケードを作ってあります。

 

さくらは、キッチンから

エサが来ることを、

知っているようです。

そんなさくらの行動です。

 

【もっとごはんがほしいのら♪】

( ↓ 音量にご注意ください)

 

【ほってでもすすむのら!♪】

( ↓ 音量にご注意ください)

  

家畜うさぎの祖先は、

アナウサギ。

群れで活動し、地面に穴を掘って

そこで生活するうさぎです。

 

その本能は、さくらにも、

しっかりと

受け継がれて

いるようですw。

 

おしまい。


nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 34

One-for-you

こんばんは
参りました・・・マメです・・・自分のPCは、いつメンテナンスしたか履歴見るのが恐ろしいです。
ブログの写真や記事は、So-netのWebメールサーバにメール添付で上げて「にわか」サーバ風(これも広義でシンクライアント???)に使用しておりローカルでバックしてないものも結構あり・・・サーバによろしくないユーザです・・・が、G-Byte単位には程遠い微量ですので、これで過負荷だったらISPとして大問題ですよね・・・トラフィックはネットカフェに行って記事を書いてみたりしましたが、トラフィックに起因するような感触はありませんでした。

自分のPCメンテは、WinとMcAafeeを自動更新でやってるだけです・・・恥

今日は、南大沢に身体のメンテナンス・ジョギングに行ったのに買い物して帰ってきてしまいましたw
ちゅうバスの祖父くらいに当たる関係でしょうか、京王線も元気でしたよw今日は京王線は見ただけですけど。
今日は、道路空いてました。
by One-for-you (2008-04-28 01:06) 

いとお

いやぁ~、えらいですね!
私、PCのメンテナンスはほとんどしてない。。
見習わなければ(^^;;
by いとお (2008-04-28 01:19) 

りこ

こんばんは~。りこさんも2台目からは
ちゃんと実施するように心がけてます^_^;
ウィルスバスターも年々、使いやすくなっていくようで
なくてはならないセキュリティーソフトのひとつだよね
ノートンさんも、使いやすそうですね~
チェックだけでも、時間のかかる作業
お疲れ様~。週1は、できないなぁ~^_^;
エラーも早く改善されるといいよね~(~_~;)
さくらちゃん、ほんとお疲れ^_^;
どーも、ビデオの設置がわかんないの(-""-;)?
by りこ (2008-04-28 01:49) 

清澄白河

パソコン講座有り難うございます(*^_^*)
それはそうと、ウイルスソフトはノートンなんですか?
結構重くなるのと、前に起動がおかしくなったから使うの辞めてしまいました。
by 清澄白河 (2008-04-28 02:22) 

摩亜

こんばんは!
マメですね~。
ウイルスチェックだけは毎晩かけていますが、バックアップとかそんなにマメにした事がありません。
Spybotも使ってるんですけど、読んでいたら、ナンだか危ないのかしら。

ところで、さくらちゃんの攻防戦可愛いですね~。
真剣にバリケードへ突き進む後ろ足がたまらないです(≧▽≦)!
by 摩亜 (2008-04-28 02:24) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
うちのPCはほとんどメンテしていませ~ん。 (^^;)
それにしても鉄壁のバリケードですね。
人の出入りは大変そうですが・・・

by ガンバルおやじ (2008-04-28 05:27) 

しんりゅう

たとえ面倒でも、その間何もできなくてもしっかりメンテするその姿勢、立派です^^だからこそ、不具合放置のソネブロへの対応にも説得力が出るんですよね♪
さくらちゃんはやっぱりウサギ、なんだ~というのがよくわかって微笑ましい(^^)ですね。
by しんりゅう (2008-04-28 06:00) 

No-R*

さくらちゅわん、可愛いなぁ~(*´∇`*)
動画いいですね!
動くさくらちゃん、すごくイイ!
メンテナンス・・・PC音痴なので、
デフラグとクリーンアップ
くらいしかわからなくて、
バックアップもしたいんですが
イマイチやり方がわからないんですよね( ´∀`)ゞ
んーPCが壊れる前に、なんとかしないと・・・
って最近思うようになりましたー(*´∇`*)
by No-R* (2008-04-28 06:19) 

みどれんじゃー

立ってるさくらちゃん、かわい~~^^
穴掘りは大笑いです。前足突っ張るとすべって、
後ろ脚が「にゅっ」って出る(爆)

by みどれんじゃー (2008-04-28 07:30) 

夢空

私もメンテしなきゃ^_^;
さくらちゃん、足が後ろにすべってる様子が~~可愛い☆
by 夢空 (2008-04-28 08:00) 

みつなり

最近は全然データのバックアップしてません。
突然クラッシュでもしたらまずいのですが・・・。
by みつなり (2008-04-28 09:06) 

アキ

ウイルスチェックは毎日しておりますが、バックアップはあまりしてませんね〜(^_^;)
やっぱり動いてるさくらちゃんはいいですねえ!
by アキ (2008-04-28 10:58) 

hankyu8200

みみちゃんのメンテナンスにかける用意周到さは、メインフレームの運行管理業務の経験がある当方も、おおいにわかります^^。
とくにHDDとDVDのダブルにバックアップをとるあたりは、運行管理的視点ではツボです^^。

Tmpファイルの扱いについては、当方はXPなので、CCleaner日本語版ですませてます。
Vista対応になっていなかったっけ?

さくらちゃん、そろそろお外でお散歩がしたいのかなぁ?
みみちゃん夫妻の温かいまなざしが目に浮かびます。
by hankyu8200 (2008-04-28 11:05) 

桜♪

こんにちは 私のデルのノートも メンテというか ウィルスチェックが 毎週決まった曜日に 自動で始まります(そう設定してるらしい) バックアップは 必要ですよね^^;
私のノートは調子がいいが 相方のディスクトップのデルは 早い年数で壊れました。
by 桜♪ (2008-04-28 12:02) 

フェイリン

こんなメンテをされているんですね。
丁寧で素晴らしいです!
ウイルスバスターの更新も面倒なのに…w
by フェイリン (2008-04-28 12:58) 

ねこじゃらん

(・_・)←Macユーザーなので固まってます
Tmp…テンポラリーファイル…そんなんあったっけ?

HDDをパーテ分けして、システムと、
データの保存先を変えています。
これで結構助かる時が多いので。。
あとはオンラインストレージを活用してます。
もっとバックアップとらなあかんなぁ〜。

穴ほりさくらちゃん、
床でスリップしちゃってて、かわええ〜♪

by ねこじゃらん (2008-04-28 12:59) 

Rinko

うわ~素晴らしい!
私はすっご~くズボラなので、尊敬いたします。
あぁ、一家に1人みみちゃんさんみたいな人がいたら思いっきり嬉しいのにな~~~。
by Rinko (2008-04-28 13:12) 

okko

車も乗る前には、ブレーキペダルの点検は忘れずにって、言われていますけど、わざわざ、やった試しはありません。だって、切り替えしをしないと出られないから、イヤでも点検代わり。
サクラちゃん、活発に動いてますな~~!
by okko (2008-04-28 14:20) 

jewel

きゃぁぁ~ん♪ とうとう動画で
さくらちゃんが見られた^^
可愛い可愛いーーー ひぃぃ~
by jewel (2008-04-28 14:48) 

yukitan

ウイルスチェックはしてますがメンテはしていません。
しているのはWindows のチェックディスク位です。
さくらちゃん可愛いですね~

by yukitan (2008-04-28 16:20) 

わかまろ

毎週マメにメンテですか,すごいです(≧∀≦)
私は月1程度でしょうか・・・?
by わかまろ (2008-04-28 16:42) 

One-for-you

ソネブロのサーバもマメにメンテ・・・?
再度コメントで失礼します・・・自分のブログで「ファッション」のカテゴリを追加し、記事は「ファッション」でアップされましたが、ファッションのカテゴリー数は「ゼロ」となって同期してないようです。
サーバで取りこぼしてるような感じがしてます。
テスト用というか、ログ用ですけど、新ページ起こしました。詳しくは、こちらに書いておきました。
http://test-debug.blog.so-net.ne.jp/

by One-for-you (2008-04-28 17:16) 

qoo2qoo

こんにちは☆
メンテナンス大変ですね!凄いです!
さくらちゃん可愛い~♪♪2本足で立つんですね!
あと段ボールに・・・可愛かったですv(^-^)v

あと、うさちゃんタンポポが好きなんですね!
いろいろあったんですね!
タンポポを見てほほえましい気持ち・・・
そんな気持ちになって頂けて良かったです。
by qoo2qoo (2008-04-28 17:55) 

norinori

毎週土曜日は、メンテしているとはマメですね。
私はその辺り、すごくいい加減でメンテも
「最近やっていないからやるか」って感じです。
バックアップもやっとかないといけないですね。
by norinori (2008-04-28 19:19) 

yuzu

毎週のメンテは素晴しいですね。
今、nice後エラーになりました・・。
バックアップしなきゃなぁ。
by yuzu (2008-04-28 19:37) 

きまじめさん

外付けHDDにバックアップをとっていますが、DVDにもバックアップとったほうが良いのですか。
一所懸命掘ろうとしているさくらちゃんの頑張りすごいですね。滑っている後ろ足が可愛いです。
by きまじめさん (2008-04-28 21:39) 

こうちゃん

うーん、僕もやらんといけないなぁー
by こうちゃん (2008-04-28 22:06) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
One-for-youさん

ハイ、自分はマメなほうだという認識を持っています。
FlashやMIDIを作るため、制作中のデータをロストしてしまうと、立ち直れなくなるんです;;;。
なので、本当ならば毎日でもバックアップを取りたいんですが、さすがにそれは面倒くさい;;;。

トラフィックとインフラの問題ですが、いまはどうも高速回線の方ほど「重さ」に苦労しておられるようですので、基盤を疑っているんです。
おそらく最大負荷がかかるときの負荷算出を間違えたんじゃないでしょうか……。
単純なミスだと思うんですが、それに気づいた時点で増強機材発注をかけたとしても、おそらく整備までに半年かかりますよね。
いつ気づいたかにもよりますが、逆にいえば最長半年待てば、「重さ」が軽減される可能性もありそうだ、と思います。

あ、こんなことをいうとナニなのですが、McAfeeは一昔前はいいセキュリティソフトでしたが、いまはちょっと;;;。
個人的には、使いたくないセキュリティソフトのうちのひとつです;;;。

2つめのコメントも了解です。
ブラウザのキャッシュをクリアしてもダメなら、nice!やコメントにもありがちなんですが、たぶんサーバー同士の同期がとれていないんだと思います。
基盤の中にキャッシュをかましてあって、当該の事例が、たまたまキャッシュにヒットしなかったのではないかと考えられます。
このあたりは、ユーザーではどうしようもないですね……。

===================
いとおさん

メンテの仕方は、ユーザーやマシンの目的に合ったものがあると思いますから、杓子定規に考えなくてもいいと思いますです♪
自分でコンテンツを作る人間なので、このデータをロストしてしまうと、致命傷になるんです;;;。
なので、一般の方より慎重だと自覚しています。

===================
りこさん

おお、メンテナンスを実施されているんですね。すばらしい!
ウィルスバスターは、個人的にはノートンと同等の信用を持っているソフトです。
右上のカスタムペインを見て頂くとお分かりになると思いますが、俺は自分でFlashや曲を作るので、その作成中のモノがなくなっちゃうと、壊滅的なダメージを受けるんです;;;。
そのためには、手間でもバックアップを取っておきたいな、と思っています。
ビデオの設置というのは、記事に掲載する方法がわからないという解釈であっていますか???
それであれば、次回の記事に、りこさんに捧ぐ簡単動画埋め込み方法のコーナー作っておきますね。

===================
清澄白河さん

どういたしまして♪
ハイ、ノートンを使ってます。
セキュリティソフトは、どうしてもその性質上、重くなったり、他のソフトと相性が悪かったりします。
ウィルスバスターでも、(相性の悪いソフトはノートンと異なったりしますが)それはいっしょです。
特にWindows Defenderなどのリアルタイム監視ソフトが同時に動いていると、マシンにかかるトータルの負荷が大きくなります。
俺の場合は、これらのソフトを動かしてもストレスを感じないよう、購入時に慎重にマシンのスペックを選びます。
CPU・メモリ・HDD容量の3つは、絶対に妥協しません。

===================
摩亜さん

俺はデジタルコンテンツを作るのが趣味で、制作中のものをロストしてしまうと大打撃なので、マメにバックアップを取るようにしています。
Spybotを使って危ないかどうかは、自己責任になりますが、俺の個人的な感想では、特に危険は感じません。
現状100%マルウェアを検知することは理論上不可能(新種は絶対に発見できない)なので、(比較的定評のあるソフトであれば)網の目を増やすことには問題はないだろうと思います。

今回は、さくららしいところが炸裂した場面を撮ることができましたw。
お楽しみ頂けたようで、うれしいです♪

===================
ガンバルおやじさん

PCの使い方は人それぞれなので、差支えなければ最低限のウィルスチェック程度でもよいのではないかと思います。
俺はデジタルコンテンツを作る趣味を持っているので、制作過程のものをロストするのが怖くて、こまめにバックアップを取っています。

このバリケードは、放し飼いを決めた時に、急ごしらえで作りました;;;。
おかげで人の出入りも大変です;;;。
すでに新兵器を手に入れたので、近々にバリケードが人にやさしいものに変わる予定ですw。

===================
Susanooさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
しんりゅうさん

これまで、「メンテをさぼったばっかりに……」というトラブルを何回か経験してきたので、これは欠かせません。
いまは肌にしみついてきましたw。

今回は、さくららしさが詰まった動画が取れたと思います♪
お楽しみ頂ければ、なによりです♪

===================
No-R*さん

さくら動画、喜んで頂けたようで、うれしいです♪
これからも、さくらのおもしろい「動き」が撮れたら、動画をアップしていきますね。

バックアップの取り方はいろいろあるんですが、俺がやっている方法は一番原始的なものです。
外付けHDDやDVDメディアを「ドライブ」と捉えて、エクスプローラで必要なフォルダをコピーしているだけです;;;。
あんまり難しく考えなくても、お手軽にできますよ♪

===================
みどれんじゃーさん

フローリングのせいで、つるつるすべるんです;;;。
最初は四肢を傷めないか、じゅうたんの導入も検討したんですが、さくらのほうが適応してきたようです。

立ってるさくらは、おねだりポーズです;;;。
あの恰好でおねだりは、反則というかなんというか;;;。

===================
夢空さん

床がすべるんで、ああいこうことになるんですw。
耳を掻いてるときも、踏ん張ってるハズの前足がずずず~ってすべっていきますw。

===================
code-aさん
nice!ありがとうございます。今度遊びに伺います。

===================
みつなりさん

バックアップを取るデータの量にもよりますが、最近は外付けHDDも安いので、導入も検討の価値があるものと思います。
少ない量で済むようでしたら、USBコンパクトフラッシュもいま安くなりました。
また、Webストレージサービスなどもあります。
バックアップにかける手間と時間は「保険」のようなものなので、ぜひご検討を……。

===================
アキさん

FlashやMIDIとったコンテンツを創るのが好きなので、本当は毎日でもバックアップを取りたいんですが;;;。
多少マシンのパフォーマンスは落ちますが、バックグラウンドでもできるので、ご検討されてはいかがでしょう。

今回は、ダイナミックなさくらを、ダイナミックに伝わるように動画でお届けしました♪
お楽しみ頂けたようで、なによりです♪

===================
hankyu8200さん

ありがとうございます♪
個人的には、Windows Updateとシステムの完全スキャンの前にHDDバックアップ、後にDVDバックアップというのが、こだわりですw。
HDDはいつ壊れるかわからないから早くバックアップを取りたい、DVDメディアにはマルウェア入りのデータを保存したくない、というw。

CCleanerの存在は、恥ずかしながら初めて知りました。
ありがとうございます、導入を検討します。

うさぎは熱さに弱い動物なので、熱くなる前に、一度外に出してあげたいです……。

===================
umikoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
桜♪さん

ノートンのデフォルト設定が、月曜日の夕方起動になっているんです。
週末「自宅のPC」で仕事をしたサラリーマンが、自宅から感染ファイルを職場に持ち込む場合があるので、おそらく週のアタマに起動するんだと思います。
ただ、デフォルトで起動するのは完全スキャンではないようなので、別途ご自分で「システムの完全スキャン」を実施された方が良いと思います。

DELLは、けっこうマイナーな部品を使っているようなので、ちょっとしたことで逝っちゃうことがあります;;;。
俺のデスクトップ(いわばサードマシンですかね)は、ファンがいかただけで起動しなくなったので、自分で交換しました。
ご主人のデスクトップも、案外ちっちゃなトラブルだけだったのかもしれません。

===================
townsrusさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
フェイリンさん

ありがとうございます。
一応、メーラーも感染の危険性が非常に少ないシェアウェアを使っています。
Outlookなどは、普及率が高いうえ、セキュリティホールも多いことから、悪意のある第三者の格好の標的なので……;;;。

===================
ねこじゃらんさん

うちは、実はノーパーテーションですwww。
昔は自分でアプリケーションを作っていたので、いっつもシステムドライブがすぐにパンパンになっちゃってたんです;;;。
だから、デフォルトでパーテ分けされてるメーカー製のPCは、買う気が起きません;;;。

オンラインストレージはひとつの有効な手段だと思います。
最近はこういうサービスが普及してきて、助かりますね……。

さくらは、だいぶフローリングに適応してきたようです。
夜になると、ドリフトしながらリビングを走り回ってますwww。

===================
Rinkoさん

ありがとうございます;;;。
でも、まだちょっと手ぬるいかな? と思っているんです。
しかし、時間も手間もタダではないので、このあたりがバランスの取れた妥協ラインという感じです。

後々もう少し工夫して、自動化できるところは自動化しちゃおうと思っています。

===================
okkoさん

いまでも運転されるんですか! すばらしいですね!!
完全ペーパーの俺は、ドライバー(カミさん)の後部座席に素直に無抵抗で座っているだけです;;;。

さくら現場監督は、毎日どこかしら掘り返してますw。
元気な証拠ということで、こちらも安心ですw。

===================
jewelさん

だだだ大丈夫ですか;;;???

これからは、写真と動画と両方併用していきますので、変わらずさくらのご愛顧を、よろしくお願いします♪

===================
yukitanさん

(この間Vistaマシンが壊れたように)いつどの機材になにが起きるかわからないので、備えとして行っています。
データの重要さから言えば、本当は毎日やりたいんですが……;;;。
時間と手間を考えるとそうもいかないので、バランスを取ってこのくらいのペースでやっています。

===================
わかまろさん

ありがとうございます。
まだ会社を休む前から、ずっとこのペースでメンテナンスをしているので、もう慣れましたw。
最近は自宅療養で会社に行っていないので、曜日感覚を失って、ときどきタイミングがズレちゃうんですが;;;。

===================
qoo2qooさん

どうもです~。
この2本足立ちは、催促なんです;;;。
うさぎは、欲しがるだけエサをあげてしまうと、どんどん太ってしまうので、エサは制限してあげないといけません。
だけど、これで催促されちゃうと、カミさんのセリフの通り、「そんな目で見るなよ~」状態です;;;。

この春になるまでは、タンポポが春に咲くことすら忘れていました。
1年休んで、さくらが来て、改めて思いだしたり、はじめて感じたりすることが増えました。
あのタンポポのお写真もそうでした。ありがとうございます。

===================
りゅもさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
norinoriさん

どうもです~。
以前はDVDバックアップをやっていなかったんです。
外付けHDDだけでした。
ところが、去年の秋に、開発マシンと外付けHDDが同時にクラッシュしたんです;;;。
これから、DVDにも逃がすようになりました。

===================
yuzuさん

バックアップは、「保険」みたいなものですよね~。
手間と被害度のバランスを見て、適度にやるのがいいと思います。
俺の場合はFlashやMIDIを自分で作るので、バックアップをマメにやってます。
制作中のデータが消えると、しばらく立ち直れないくらいヘコみます;;;。

===================
いっぷくさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
miyaさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
きまじめさん

バックアップは、やってやりすぎということはないんですが、手間と時間が問題ですね。
例えば、過去にもらったメールとか、友人の連絡先、制作中の動画や音楽のデータなど、俺にとって極めて重要なものは、HDDの他にDVDにも逃がしています。
お気に入りの(他の人が創った)映像や画像、音楽など、消えても比較的ダメージが少ないものは、HDDバックアップだけです。

さくらは、だいぶフローリングに慣れてきましたw。
夜はドリフトしながら走り回ってますw。

===================
しばちゃん2cvさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
xml_xslさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
こうちゃん

自分のスケジュールに組みこんで、しばらくやっていると、習慣になるのでいいですよ♪

===================
そらまめさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
Cyoroshiさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
いちご☆さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
ふむふむさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-04-29 00:03) 

みみちゃん

京奈さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-04-29 00:33) 

まちびとん

定期メンテ大事ですよね。
それは、わかっちゃいるんですけど・・・
私の場合、何ヶ月に1回の作業となっています。
ディスクチェックや、デフラグは時間がかかってしょうがない(>_<)
バックアップもしてないなぁ・・・・

いつもは普通どおり動いているので、何も感じないんでいすが、イザって時の事を考えると・・・
やっぱ、マメにしなくては いけませんね。
参考になりました。
by まちびとん (2008-04-29 00:38) 

みみちゃん

まちびとんさん
nice!&コメントありがとうございます。

最近まではDVDバックアップはやっていなかったんですが、去年の秋にマシンと外付けHDDの同時クラッシュを経験してから、DVDに逃がすことも併用するようになりました。

Vistaの場合、デフラグはスケジューリングすれば勝手にやってくれるので、深夜に実行しています。これは助かってます;;;。

「保険」のようなものと思えば、手間と時間とデータの重要度のバランスで、人によってやり方を変えてもいいんじゃないかなあ、と思います。
by みみちゃん (2008-04-29 00:47) 

vivian

こんばんは。相変わらずさくらちゃん可愛い~~~
by vivian (2008-04-29 20:53) 

みみちゃん

vivianさん
nice!&コメントありがとうございます。

昨夜のご訪問では、コメント投稿に失敗し、
nice!の押し逃げで失礼しました;;;。

パンナコッタがうまそうだったんです~;;;。
コーヒーとあいそうです~;;;。
by みみちゃん (2008-04-29 21:40) 

みみちゃん

ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。
by みみちゃん (2008-04-29 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。