SSブログ

【さくらだけは】 ついに通院 【げんきなのら】 [ ┣ 日記]

2008-05-22、

その#2。

この日はなんと、

お出かけを

しました。

 


★今日のおでかけ★

お出かけといっても、

医者に行っただけです……。

 

もともとふたつの闘病で

9種類の薬を飲んでいる俺は、

それを医者に説明するのも

めんどくさい。

そういう理由で、

あまり医者に行きません。

 

しかし今回は、

極端に呼吸が苦しくなり、

カミさんもダウンしたので、

やむをえず夫婦で病院へ。

 

道の途中で。

d_080522_01.JPG

なにこれ? 花?

d_080522_02.JPG

ほどなく病院到着。

ここは数回の通院を経て、

信用しているお医者さんです。

d_080522_03.JPG

レントゲンを撮ったところ、

肺に問題はありませんでしたが、

気管支炎・喘息・

うさぎアレルギー

等は、まだ可能性があります。

検査結果は来週出ます。

ちなみにうさぎアレルギーでも

さくらは手放さないよ!

とりあえず、薬をもらいました。

d_080522_04.JPG

処方薬
ジェニナック錠200mg
    →細菌感染予防のための抗生物質。
混合粉薬
  - メジコン散10%
  - アスベリン散10%
  - フスタギン末
    →咳を抑え痰を切れやすくする。
スピロペント錠 10μg
    →気管支を広げて呼吸を楽にする。
ムコソルバン錠 15mg 
    →痰の切れを良くする。

早速もらった薬を

服用していますが、

効いてるようです!

う~ん、さすが、

まともなお医者さん。

どこかのヤブ医者とは

大違い。

 


★今日のちゅうバス★

今日のちゅうバスは、

2008-05-07撮影の、

新路線です!

c_080507_01.JPG

早く乗りたい!

 


★今日のさくら★

さくらだけは

げんきなのら♪

s_080522_01 - コピー.JPG

よくたべて……♪

s_080522_03 - コピー.JPG

よ~くねて……♪

s_080522_05 - コピー.JPG

よくのびて……♪

s_080522_04 - コピー.JPG

そうすれば

びょうきなんてしないのら!♪

s_080522_02 - コピー.JPG

【なでてほしいのら♪】

 

おしまい。


nice!(42)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 40

しんりゅう

うさぎアレルギー、はないでしょう^^;
でも、気管支系だとちょっとつらいですね。
とにもかくにも、早く良くなってもらいたいです!!!
さくらちゃんが元気、なのが本当に救い、ですね~♪
by しんりゅう (2008-05-24 00:32) 

Riever

気管支炎+ぜんそくはセットみたいなものですよね。私も小さい頃はそれで悩まされていましたが、かなり辛かったです。
あと気管支炎だと肺炎にもなりやすいのでお気をつけください(私はなりかけました)。
by Riever (2008-05-24 01:02) 

Susanoo

うさたんアレルギーってあるんですか?
まぁあったとしてもみみちゃん的には
有り得ない病名ですね^^;

気管支は遥か昔私もやりました。
薬も効きますけど基本は安静だそうですよ。
お大事になさってくださいね。
by Susanoo (2008-05-24 01:21) 

もも

咳がつらいと呼吸も苦しくなるし、体力も落ちちゃいますね。しっかりお薬を服用して安静にしてくださいね。
私も小さい頃はゼンソク持ちでした。呼吸が苦しいつらさはわかりますよ~。いっぱい栄養採ってゆっくり休んでくださいね。
by もも (2008-05-24 01:51) 

いとお

さくらちゃん元気ですねぇ
かわいい(^^)
薬効果があったみたいでよかったですね(^^)
by いとお (2008-05-24 02:08) 

ガンバルおやじ

動物アレルギーは盲点でしたね。
奥様もダウンとは!!!
お大事にしてくださいね。

by ガンバルおやじ (2008-05-24 05:26) 

vivian

今、私の会社も気管支炎が流行ってます。
私も実は、咳が止まらないことが、まれにありますが
隣の席の女性と、その隣の男性は先日、
病院の診断で気管支炎と言われてました。
咳が続くと辛いですよね・・・お大事に・・・

みみちゃんさまに言われた様に自分のblogが
重いのかと思い、photoを変えて投稿したら
コメントの投稿に成功したたのですが
実はその記事ではコメントの投稿が出来ただけで
失敗している、もともとの記事は未だに投稿できません。
もう投稿するの疲れてきたわ(>_<)


by vivian (2008-05-24 06:44) 

k-sakamama

ウサギアレルギーってあるんですね。
知らなかったです。
違ってますように!
さくらちゃん、可愛すぎです。
ナデナデが好きな甘えん坊さんですね。
そこが、また可愛いですね。
お二人とも、お大事になさってください。

by k-sakamama (2008-05-24 07:00) 

k-sakamama

あっ! 私も花の名前が知りたいと思ってます。
昨日、撮ってきましたぁ~
ブラシみたいで可愛いですよね。
わかったら、教えてくださいね。
by k-sakamama (2008-05-24 07:02) 

umiko

医者は 決まった病院の決まった方以外受診しません。
当番でない日は どんな事があっても行かないの。
病気は、大変だけどがんばって!
by umiko (2008-05-24 07:40) 

アキ

大丈夫でしょうか…お大事にしてくださいね。
私もネコの毛アレルギーと言われてましたがネコ飼ってましたよw
さくらちゃんの「なでてくれよぉ」がいいですね(* ̄m ̄) ププッ
by アキ (2008-05-24 09:44) 

桜♪

|^・ω・)/ ハロー♪動物アレルギーをあなどっちゃいかんよw
(て おまえがいうんかい!)
気管支炎から 喘息に発展していくんですよ~同じ路をたどり 薬を飲んでる私・・・時に 埃などでも喘息が起きて 呼吸困難に陥るときがあります その時は肺に入った空気をはき出せないため 吸えない らしいです 死にそうに何度もなりました
そんなときは無理せずに 吸飲式の薬服用しましょう
ただし 吸引式の薬は心臓に負担がかかるので ここぞ!って時にしか使いませんがね。

そう 自分は苦しいけど 愛する家族は捨てられないし 今更外で飼うなんてできませんよね
また 一つ薬が増えたけど さくらちゃんによって 癒される時間は多いはずです
by 桜♪ (2008-05-24 10:30) 

桜♪

ちなみに お花は「ブラシの樹」です 
by 桜♪ (2008-05-24 10:36) 

One-for-you

「おでかけを」のところで要スクロールで、
「しました」で良かったと思ったら・・・お大事に。

アレルギーは、パッチテスト受けられましたか?
アレル源、特定できれば・・・良いですね;
by One-for-you (2008-05-24 10:44) 

みどれんじゃー

久しぶりのお出かけが病院とは・・・。
ゆっくり養生してくださいね。
ちょっとご無沙汰ですみません。
さくらちゃんが、もっちり大きくなりました??(笑)
みども、もしかして花粉ではなく犬アレルギーか?
と思うほど、くしゃみがひどいんですが、
誰にも言ってません(笑)
by みどれんじゃー (2008-05-24 10:51) 

as

動物アレルギー疑惑とは、大変ですね。それに気管支系がすっかりお疲れ模様のようですし、しっかり治療してくださいね。奥様も早くよくなりますように!!
by as (2008-05-24 11:15) 

hankyu8200

さくらちゃん、顔つきというか、毛並みがだんだん変わってきましたねぇ。
大人になってきたんだろうか?

いい検査結果が出ますように…。
by hankyu8200 (2008-05-24 11:44) 

ねこじゃらん

アレルギーじゃないといいですね!(>_<)
でも、つきあい方次第で何とかできますよね。
かくいう私も、昔、猫アレルギー(爆)

本当にさくらちゃんは、いきいき・可愛いですね♪
うさたんって、こんなに懐っこかったっけ?!
by ねこじゃらん (2008-05-24 12:17) 

京奈

ゆっくりお休みになって下さいね;;;
by 京奈 (2008-05-24 12:41) 

ころくま

赤い花、形そのまんまのブラシの木ですね^^
私もまだアレルギー用の目薬挿してます~。

by ころくま (2008-05-24 12:50) 

夢空

呼吸が苦しくなるのは辛いですね、お大事にしてください。
by 夢空 (2008-05-24 14:45) 

りこ

みみちゃ~~ん。いつもありがとん
(o→ܫ←o)やっと入ってるのだ~
うんうん。何でも言って協力するよ~
by りこ (2008-05-24 15:25) 

okko

声優さん、上出来です!。閉じたあと、耳ちゃんが、奥方に「なでてくれよ~~~」って甘えている情景に変わりました。
いい医者、いい薬、早くお元気に。
ワタシのお出かけも殆ど、医者ですよ。
by okko (2008-05-24 15:33) 

OJJ

昨日、生まれて初めて○○神経内科に行きました・・・・
産業医の委託に。年配の温厚そうな先生でした。
ミミちゃんもお大事にしてくださ~い。


by OJJ (2008-05-24 17:36) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うさぎアレルギー・・・知らなかった・・・(^ω^;)
さくらちゃん本が好きなようですね!
週末はお大事にしてくださいね!
by qoo2qoo (2008-05-24 17:46) 

ばん

僕もね実は喘息なんです。したがって苦しみが良くわかります。でもクスリにはあまり頼らないようにしていますが、苦しいですよね。ちなみに「大根生姜のど飴」をなめています。よく効きます。
by ばん (2008-05-24 20:41) 

こうちゃん

まだ、風邪が完治してないようなので
お大事に。
by こうちゃん (2008-05-24 20:55) 

桜♪

ああ 大根汁は咳に効きますね
私も始めの頃 よく飲んでました 大根薄くスライスして それに たら~と蜂蜜かけて しみ出た汁を飲むんです ストックが余り出来ないのが 難点 飴なら いつも持ち歩けますね
by 桜♪ (2008-05-24 22:44) 

摩亜

気管支系は辛いですね。咳はカロリーを無駄に消耗しますから。
薬が効いてるようですが、無理はしないで下さいね。
……お大事に、です。
by 摩亜 (2008-05-24 22:56) 

yukitan

お出かけできるようになったのかと思ったら違ったのですね。
オーストラリアのワイルドフラワーの旅で真っ赤なブラシの写真撮ってきていますがそのうちブログに掲載しますね。
検索したので参考に
http://www.geocities.jp/tanemaki_com/myweb3/hana-tabi/australia/australia5.html
http://www.page.sannet.ne.jp/chama/ListAll.
お身体お大事にして下さいね。


by yukitan (2008-05-25 01:06) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
しんりゅうさん

「うさぎアレルギー、けっこういるんですよ~」って脅かされました;;;。
まあ、それならそれで、こっちが知恵を使えばいいだけなので、あんまり心配もしてませんし、シミュレーションもしやすいです。
薬は効いているんですが、暖房をつけたり、お風呂に入ったり、温かい食べ物(飲み物)を飲んだりして胸が温まると、一気に呼吸が苦しくなります。
完全に治るまでは、無茶はできませんね;;;。

===================
Rieverさん

奇遇ですが、俺も小児喘息&気管支炎もちでした。
小学校の中学年から、中学卒業まで、体育の授業はずっと見学でした……。

ご忠告ありがとうございます。
肺炎には気をつけます。

===================
Susanooさん

うさぎアレルギーについては、うさぎ飼育本にも記述があり、今回は医師からも説明がありました。
まあ、もしそうだったとしても、人間側で知恵を使えばいい話なので、あんまり心配してません。

ちょっと動くとやっぱり呼吸が乱れます、やっぱり基本は安静なんですね;;;。
安静にしておきます;;;。
ありがとうございます。

===================
ももさん

ありがとうございます~。
眠れないのがキツイですね~。
横になると気管にいく血液が多くなるようで、いっそう呼吸が苦しくなります。
おかげでなかなか熟睡ができません。
いまは、つらくなったら保冷剤を胸に当てて寝ています。

===================
いとおさん

さくらが元気なのが救いですw。
ありがとうございます、薬は効いてます~。
おかげでだいぶ助かってます;;;。

===================
わかまろさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
ガンバルおやじさん

そうですね……もともとハウスダストとダニのアレルギーはあるんですが、うさぎは考えてませんでした。
もし万が一そうだったとしても、人間側で知恵を使えばいいと思うので、あまり心配はしていません。
カミさんは純粋に風邪みたいです……カミさんのほうが立ち治りが早いです。

===================
takemoviesさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
そらまめさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
vivianさん

そうですね、小さい頃小児喘息&気管支炎を持っていたので、あの頃の悪夢がよみがえります。
熟睡できないのが一番つらいです;;;。

もし差支えなければ、その問題のコメントできない記事のURLを教えてもらえませんか?
どうにかなるものではないかもしれませんが、ちょっとHTMLソースを覗いてみます。
目で見てわかるような問題が潜んでいればいいんですが……。

===================
k-sakamamaさん

うさぎアレルギー、うさぎの飼育本にもあり、今回先生のお言葉からも出てきました。
結構あるみたいですね……。
それならそれで、人間側が知恵を使って乗り切ろうと思います。

さくらのなでなでおねだりは、3パターンくらいあるんですw。
各々やってほしいことが違うんですねw。
動画や写真に収められたら、掲載します。

例のブラシ状の花ですが、他の方がコメントされている通り、通称「ブラシの木」のようです。
正式名称というか、和名は「金宝樹(キンポウジュ)」というそうです。
すごく甘い香りがして、ハチがいっぱい集まっていましたw。

===================
umikoさん

うむ!
医者選びは大事ですね!
今回も信用している先生の診療で、安心してお任せしています。
励ましのお言葉、ありがとうございます!

===================
いっぷくさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
Azumino_Kakuさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
アキさん

いまはなんとか症状がおさまっています。
俺もうさぎアレルギーと言われても、さくらととことん付き合うつもりです♪
なんか、あの動画は我が家の日常そのまんまでしたw。
カミさんは動画を撮られていることを知らなかったそうですwww。

===================
桜♪さん

いろいろとご教授ありがとうございます。

俺も中学卒業までは小児喘息&気管支炎を持っていて、携帯式の気管支拡張剤を使っていました。
あのとき以来でしたね……ここまで苦しいのは;;;。
いまは薬と工夫でなんとかおさまってきたので、このまま鎮静化するように療養していきたいと思います。

まあ、もし万が一うさぎアレルギーだったとしても、人間には知恵も道具もあるので、さくらととことん付き合いますよ♪

「ブラシの樹」……和名は「金宝樹(きんぽうじゅ)」というそうですね。
すごい甘い香りがしていました。
大根汁は咳に効くんですね……ありがとうございます、参考にします!

===================
One-for-youさん

ありがとうございます。

俺もガキの頃アレルギーを特定するのにパッチテストをやったので、今回もそれだと思ったら、どうやら採血だけして大きな基幹病院に送るようです。
へぇーと思いました……いまどきの検査はそうなんですかね?
まあ、うさぎアレルギーだったとしても、付き合い方を人間側が工夫すればいいだけなので、あんまり心配していません♪

===================
みどれんじゃーさん

ありがとうございます。
さくら、かなり大きくなりました……コーラのペットボトル1本より重いですw。

俺の場合、ハウスダストとダニのアレルギーがあるんですが、今回は出方が違うんです。
いつもは目と鼻にくるんです……今回は気管支なので、勝手に「アレルギーと違うんじゃね?」と思ってます。
まあ、アレルギーだったら、人間側が付き合い方を変えればいいだけなので、あんま心配してないですw。

===================
asさん

ご心配ありがとうございます。
カミさんはもう立ち治りました;;;。
すばらしいですね、このカミさんのバイタリティ;;;。
俺の方は、かなり薬が効いてますけど、まだ駄目です……しっかり養生します;;;。

===================
hankyu8200さん

でしょ、でしょ。
頭のあたりの毛並みとか、顔つきとか、かなり変わってきましたよね。
まあ、モノの本によれば6か月~7か月は成長期らしいので、まだまだ初秋まで成長するハズですw。

ありがとうございます、ある程度覚悟はしてますが、そのままさくらとぺたぺたできるのがホントは一番うれしいです;;;。

===================
ねこじゃらんさん

ありがとうございます。
最悪アレルギーだったとしても、さくらにストレスを与えるようなことはしたくありません……。
人間側の工夫でなんとかするつもりです。

うさぎというか……これは、もしかしたら「さくら」という生き物かもしれませんねw。
非常に人懐っこいし、夜行性っぽくないし……www。

===================
京奈さん

ありがとうございます、養生します。

===================
miyaさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
ころくまさんさん

「ブラシの木」、ありがとうございます。
和名は「金宝樹(キンポウジュ)」というらしいです。
さあ、俺はうさぎアレルギーなのかどうか……来週までドキドキです;;;。

===================
夢空さん

そうなんです……特に眠りにつく頃が一番つらいです。
いまは熟睡ができません;;;。
浅い昼寝の繰り返しで、なんとか身体をごまかしている感じです。

===================
りこさん

コメント投稿が厳しい中をかいくぐってきて頂いて、ありがとうございます!
次回記事で、コメント投稿失敗の傾向調査のお願いをしています。
無駄なあがきに終わるかもしれませんが、やるだけやってみます。
ぜひご協力ください!

===================
okkoさん

ありがとうございます!
あの動画は、けっこううちの情景そのままなんですw。
カミさんは動画を撮られていることを知りませんでしたwww。

なんとか症状にあう薬を頂けたようで、症状がだいぶ軽くなりました。
これを服用しながら、養生します。

===================
tubomiさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
OJJさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
ともかく先生のおかげでいくつかのことがわかってきたので、このままズバッと原因を特定して、一気に治したいと思います。

===================
qoo2qooさん

どうもです☆
うさぎアレルギー、うさぎ飼育本にも書いてあったし、先生からも指摘があったんです。
けっこうあるみたいです。
さくらは、がじがじできるものなら、なんでも大好きなんですw。
でも、このときは「なでなで」のおねだりでした♪
実は週末にはいくつかやらなきゃいけないことがあるので、週明けにゆっくりします;;;。

===================
ばんさん

ばんさんも喘息でしたか……。
俺も小児喘息&気管支炎を持っていました。
俺もばんさんの苦しみは、よくわかります……。

「大根生姜のど飴」の情報、ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

===================
ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
こうちゃん

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
いまは外出を控えて、インドアでのんびりしています。

===================
しばちゃん2cvさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
摩亜さん

そうですね~、身体が温まると呼吸が辛くなる傾向にあります。
あと、横になると(気管支が心臓の位置に来るので、血流が増えて腫れが膨張し)息苦しくなります。
いまはなかなか熟睡ができません;;;。
ごまかしごまかし、なんとかやっています。

===================
yukitanさん

おお~!まさにコレですね!!
やっぱり南の国のお花なんでしょうか……そういう雰囲気たっぷりでしたw。

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
できるだけ身体の負担が楽になるよう、療養します。

by みみちゃん (2008-05-25 02:09) 

カトリーヌ

大丈夫ですか!?
息苦しいのは、つらいですね( ̄ω ̄;)
私も呼吸器系は弱いです(; ̄ー ̄A
アレルギー性鼻炎ですが、ひょっとしたら猫の毛が
ダメかもしれません。
でも、ミュウを手放すなんて考えられません!!
みみちゃんさんも同じですよね?(*´∇`*)
薬が効いて何よりです。
どうぞお大事になさってくださいネ☆
by カトリーヌ (2008-05-25 03:15) 

marcher

さくらちゃん、かわいい♡こんなに人に懐くのは
みみちゃん夫婦の愛情を
感じているからでしょうね。
ほんと、かわいい♪
アレルギーでも手放せませんよね・・・けどそうだとしたら・・・みみちゃんもしんどいですよね・・
すべてがいい方向に向かいますように・・・(^_-)-☆
それにしても・・奥様の読んでる本、気になるなぁ。
by marcher (2008-05-25 10:42) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

===================
カトリーヌさん

カトリーヌさんも呼吸器系が弱いのですね……お互いツライですね;;;。

もういまとなっては、さくらなしの生活は考えられません;;;。
たとえ俺がアレルギー持ちだったとしても、知恵を使えばなんとかなるでしょうw。

薬が効いているようで、助かっています。
このままよくなることを祈りつつ、養生を続けます。

===================
STEALTHさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

===================
marcherさん

もしさくらが俺たちといっしょに暮して幸せを感じているなら、それが一番うれしいなあ~。
いまも俺の足元で伸びてますw。

もし俺がアレルギーだったとしても、人間側が知恵を使えば何とかなると思います。
さくらなしの生活は、もう考えられませんw。

カミさんの本は……サイバラさんのマンガじゃなかったかな???
けっこうがじがじされてますw。

by みみちゃん (2008-05-25 21:21) 

jewel

私も咳と痰でかなり辛い思いをしたので
見覚えのある薬の名前が出てきて
みみちゃんさんの辛さが少しわかります~
ムコソルバン錠、欠かせませんでした。
同じ名前の犬を飼っているブロガーさんが
「私は犬アレルギーだと医者に言われたけど
両親には話してません、犬を手放すなんて
できないから」と話されていたのと同じ気持ちを
みみちゃんさんも持っているんだな~って思いました。
私も、飼い犬の寝ているソファに座ると
咳が出るので、犬アレルギーかも・・・・。
by jewel (2008-05-25 21:50) 

みみちゃん

jewelさん
nice!&コメントありがとうございます。

ムコソルバンとスピロペントのお陰で、いまはだいぶ楽になりました……;;;。
加えて、禁煙の意思はないものの、自主的に絶煙中ですw。

俺はもともと小児喘息&気管支炎を持っていました。
だから、もともと気管支が弱いんだと思います。
だとすると、アレルギーでなくても、少しの刺激でせき込んだりすることがあります。
jewelさんも同じかもしれませんね。

俺の場合は、もしアレルギーであれば、ショック対策の必要があると思ったので、今回は検査をお願いしました。
アレルギーでないといいんですが、もしアレルギーだとしても、もう「さくら」なしの生活は考えられませんw。
by みみちゃん (2008-05-25 22:21) 

Rinko

うさぎアレルギーじゃないといいですね。
実家の母も猫を飼ったとたん60歳にして喘息と診断されてしまいました。原因は猫の毛らしいです(涙)でも手放さず、今でも飼っていますよ~。
by Rinko (2008-05-26 08:33) 

みみちゃん

Rinkoさん
nice!&コメントありがとうございます。

喘息はツライですね~;;;。
俺も小児喘息を持っていたので、よくわかります。

でも、俺もアレルギーと診断されても、
さくらとの生活を成立させる方に知恵を使います。
もうさくらなしの生活は考えられません;;;。
by みみちゃん (2008-05-26 19:39) 

うさぎりんご

お久しぶりです。みみちゃんさん、ダウンされてたんですね、お見舞いが遅くなりました。奥様も一緒にダウンって大変ですね、早くよくなりますように。


すでにどなたか、書いてくださったかもしれませんが、
ブラシみたいな花は、和名は「ハナマキ」とか「キンポウジュ」らしいですが、そのまんま「ブラシの木」と呼ばれることが多いです。
英名は「ボトルブラシ」・・・こちらもそのまんま(笑)。





by うさぎりんご (2008-05-28 11:20) 

みみちゃん

うさぎりんごさん
nice!&コメントありがとうございます。

はい……もうカミさんのほうはだいぶよくなりました。
俺が相変わらずダウンしてます……;;;。
家庭生活の負荷がだいぶカミさんにいっちゃってるんで、いまはホント申し訳ないです;;;。

お花の名前、ありがとうございます!
珍しい形の花ですね……すごい甘い香りがして、ハチがいっぱい飛んでましたw。
by みみちゃん (2008-05-29 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。