SSブログ

【おそうじの】 一週間無事終了!! 【おてつだい】 [ ┣ 日記]

2008-07-18。

 

今日で今週の仕事が
終わってくれて
ありがとう!!

 

今日は…

今日のお出かけ
なんとか1週間クリア!!
今日の買い喰いランチ

今日のカメラ修業
カメラ修業用メモ導入!!
絞りでわかったこと
露出でわかったこと

今日のちゅうバス
押立町・朝日町循環
朝日町ルート

今日のさくら
お掃除のお手伝い

…でお送りします。

 


★今日のお出かけ★

 

なんとか1週間
出社できました!!
よかった~!!

 

身体はボロボロですが
気持ちは楽になりました。

 

ということで、
今日もファミマのランチ。

a_080718_01.JPG

6品目の北海道ごぼうサラダ。

鉄板メニュー。
真っ先に買いに行きます。
予約して取っておいてほしいくらいです!!

180円。

a_080718_02.JPG

GEORGIA
EMERALD
MOUNTAIN BLEND
BLACK。

通称"エメマンブラック"。 

もう買う前から
結果はわかってるけどさ。
前に飲んだことあるから。
…後で書きます。

120円。

a_080718_03.JPG

愛情むすび
こんぶ。

おにぎりをこれにしたことで、
自動的に主菜がなくなりました;;;。
( ↑ 肉 or 魚ということ)

105円。

 

こんぶおにぎりは…

 

なんか、ありがちな
塩っ辛さがなくて、
ちょっとマイルド。

とげとげしくなくて、
ごはんにさりげなく
マッチします。

こんぶは肉厚で、
ちゃんと噛み応えがある。

なかなかいいです!!

さすがに、
愛情むすび
と銘打つだけのことはあります。

OK!!

 

エメマンブラックは…

 

俺さあ、
前から思ってるんですけど。

 

エメラ◎ドマウン◎ンって、
コーヒーじゃないですよね。

 

エメラ◎ド
マウン◎ン
という飲み物です!!

 

エメマンブラックも、
エメマンらしさを
存分に発揮。

酸味があるのはうれしいけど、
コーヒー飲んだ気分には
なれないなあ;;;。

 

ということで、
今日のランチは
合計405円也。

まあまあですね。

 

もちろん帰りは
大國魂神社
にも寄ったんですが、
あいにく小雨。

 

お参りだけ済ませて、
写真は撮りませんでした。

 

すもも祭り
まで、
あと2日。

 


★今日のカメラ修業★

※写真をクリックするとSo-net Photoに飛びます。
※撮影はサイバーショットDSC-H3です。

 

今日は、
カメラ修行用のメモ帳と
ボールペンを買い込みました。

a_080718_05.JPG
(これはSo-net Photoには飛びません)

ゴム留めノート294円。
油性ボールペン100円。
合計394円。

これで、
撮影時の設定をメモしておきます。

1938351
WB:AUTO  ISO100  SS:1/50  F3.5  EV不明

今日はあいにくの曇り空。
分厚い雲が
あたりを灰色に染めています。

1938353
WB:AUTO  ISO100  SS:1/50  F4.4  EV不明

WB設定に自信がなかったので、
今日はWBをオートにしました。

1938354
WB:AUTO  ISO100  SS:1/50  F3.5  EV不明

人々が白い目で俺を見る中、
ガンガン撮りまくりますが…。

1938356
WB:AUTO  ISO100  SS:1/200  F4.0  EV不明

強風もあって、
なかなか思うように
撮影できません。

1938357
WB:AUTO  ISO100  SS1/500  F3.5  EV不明

結局、
75枚撮影した中で、
6枚だけ採用。

1938359
WB:AUTO  ISO100  SS1/300  F4.0  EV不明

今日わかったことが
2つあります。

1)絞り

DSC-H3のマニュアル撮影モードでは、ズームに依存し自動で2種類の絞り値を設定する。
解放した値がF3.5~F4.4、絞った値FがF8.0~F10.0の範囲で自動で決められてしまい、そのうちどちらかを選ぶことしかできないので、ほとんどの場合は解放値を選択することになる。
マニュアル撮影モード以外のモードでは、絞りは自動設定される(いじれない)


2)露出

DSC-H3のマニュアル撮影モードでは、自動で設定される露出に対するブラケット(なし/±0.3EV/±0.7EV/±1.0EV)でしか露出補正できない
マニュアル撮影モード以外のモードでは0.2EV単位で露出補正をかけることができる(かつその値を元にブラケットも可能)が、シャッタースピードと絞りは自動設定されてしまう


これらは今日の撮影の後に気付きました。
従って、露出は全部不明になっています。
自動露出±0.7EVのブラケット3枚のうち
一番いいモノを選んでいます。

 

コンデジだから自由度が
効かないんでしょうか??

 

しかし、
これらが全部マニュアル設定できたとしても、
俺のウデがついていけないのが現実。

当面はDSC-H3とうまく付き合いながら、
ウデを上げていこうと思います。

 


★今日のちゅうバス★

 

いまの俺の生活サイクルだと、
ちょうど府中駅に戻ったときに、
是政循環
の出発と、
朝日町ルート
の到着の時間になります。

 

今日は
朝日町ルート。

c_080718_07.JPG

乗客を降車させて
臨時駐車場に向かいます。

c_080718_08.JPG

カッコイイ!!

 


★今日のさくら★

※写真をクリックするとSo-net Photoに飛びます。

 

のら~♪

1938360

さくら、
今日も伸びてるねえ。

室内は暗いのでISO200、
WBは昼白色蛍光灯で撮影。

ちょっとお掃除するから、
どいてくれるかな??

1938361

のら??♪
おそうじするのら??♪
おてつだいするのら!!♪

 

ぞうきんかけるのら~♪

いや、それ…
雑巾じゃなくて、
カーディガン…;;;。

 

気持ちはうれしいんだけど;;;。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/

 

おしまい。


nice!(39)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 29

Susanoo

乗り切りましたね~♪
気持ちが楽になったのなら体の方も
じき楽になりますよ^^
by Susanoo (2008-07-20 00:27) 

きまじめさん

一週間、乗り切られましたね。安心しました。
体のの疲れは、徐々に慣れてくるでしょうし、3連休しっかりお休みになれば何とかなります。
さくらちゃん、ほんと雑巾がけしているみたいで可愛いです。
by きまじめさん (2008-07-20 01:27) 

しんりゅう

いやー、ほっとしましたよ!
徐々に慣らしていって、気持ちが乗っていれば大丈夫でしょう~まずはゆっくり休んでください!
写真の腕もあがっているようだし、さくらちゃんの掃除の腕もあがって…おっと、失礼^^;

この前紹介されてたファミマの「豚そぼろ味噌」おにぎり、食べましたよ!確かに美味しかった♪
by しんりゅう (2008-07-20 01:38) 

yukitan

ゆっくり休養なさって下さいね。
体力も徐々に付いてくると思います。
急には無理ですよね。
カメラは難しいですね。
色々撮ってみるしかないですね。
ISOをオートにして色々撮ってみて画面でISOがどれ位になっていたか見てみるのも面白いと思います。
オートにすると撮ったものにより室内外時間により凄く幅がありその中から自分がしたい数値を探されても良いと思います。

by yukitan (2008-07-20 01:48) 

マロン

無事に一週間が終わってよかったですね!連休中はゆっくり休んでくださいね♪
by マロン (2008-07-20 04:02) 

いとお

おお!無事1週間終了ですか!
お仕事お疲れ様です!!
気持ちが楽になったのは何より!
ゆっくりしてくださいね(^^)
by いとお (2008-07-20 04:17) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
カメラの設定は画像に埋め込まれているExifでわかるので、紙に書いたことはありません。 (^^;)
画像ソフトでExifもしくは、メタデータを見ることは出来ませんか?
黄色いお花のデータには、f3.5 1/30 +0.7EV ISO100と残されていました。
記事に記載のデータと合わない理由は不明です。

by ガンバルおやじ (2008-07-20 05:50) 

ころくま

exifreaderっていうフリーソフトで撮影データを
細かく見ることができますよ。
ソニーのHPでH3の仕様を見てみましたが
設定の自由度は割とありそうです。

by ころくま (2008-07-20 07:47) 

nisikikoi2010

1週間勤務ご苦労様でした。
今日は、日曜日なので、ゆっくりとして、
来週からの勤務に備えましょう。
by nisikikoi2010 (2008-07-20 08:06) 

摩亜

一週間、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
って、また「すもも祭り」で盛り上がるのかな(笑)。

さくらちゃん、本当に雑巾がけしているみたいで可愛いですね~。
by 摩亜 (2008-07-20 08:06) 

夢空

一週間、お疲れ様~(^-^)明日が休みだと思うと、ほっとすると同時にゆっくり~できると思いますものね。さくらちゃんが癒してくれますね☆
by 夢空 (2008-07-20 08:14) 

thisisajin

暑い日が続いていますが、くれぐれもお体に気をつけてください。
by thisisajin (2008-07-20 08:30) 

okko

みみちゃんって、トコトン・タイプですね。
ワタシも同じです。さすがに、カメラはもうノートに取りませんけど、毎日、何回も試し撮りはしています。先日も、殆ど半日、キャノンの質問担当の人と話して時間が過ぎました。

今日はたべられずに済んだ! ホッ!
ゴボー。
by okko (2008-07-20 09:57) 

okko

いや、食べられてたんだ!!
ま、いいか、みみちゃんの健康に役立つのなら・・・
by okko (2008-07-20 09:59) 

アキ

一週間乗り切ることができたんですね!おめでとうございますw
お休みの日はゆっくりと休んでくださいね。
みみちゃんさんの撮る写真は綺麗でいいですね〜ww
by アキ (2008-07-20 10:14) 

もも

一週間おつかれさまでした。生活が変わるとそれだけでも疲れが出ると思います。今日はゆっくり休んでくださいネ。
えーっと、せっかくメモ帳買われた後に言うのもなんですが、カメラの設定って画像ファイルのプロパティに記録されるからメモらなくて後からわかるのではないかと(^^;
私はカメラのことよくわかんないから専門用語もわからないんだけど、みみちゃんのSonet-Photoの画像のプロパティ画面を見ると、ISOとかF値とかEVとか出てますヨー。
by もも (2008-07-20 10:26) 

ゆきぽん

素晴らしい!
頑張りましたね(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ
私も、みみちゃんさんを見習わなきゃ・・・
暑さに負けて更新滞り・・・ああ・・
by ゆきぽん (2008-07-20 11:27) 

as

一週間、乗り切りましたね。おめでとうございます!!その調子で、焦らずゆっくりいきましょう。私ものんびり頑張っています(笑)カメラ道も、精進されているようですし、どんどん腕が上がってきているのが分かりますね。頑張って!!
by as (2008-07-20 13:31) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ 今、休憩中。またくるね。
by たろちぅ (2008-07-20 16:04) 

qoo2qoo

こんにちは☆
一週間お疲れ様でした('-^*)/
お休みはゆっくり休んでくださいね!!
デジカメ、いろいろ設定があるようですね!
自分も携帯カメラですが全てお任せでオートにしてます(^o^;)
さくらちゃんカーディガンを……(>_<)
※フラッシュ作れるんですよね!!すごい!!
猫カレンダー重すぎです)`ε´( 
by qoo2qoo (2008-07-20 16:31) 

柴犬陸

一週間お疲れさまでした。
デジカメ、私はもっぱらコンデジだけど、最近ようやく一眼レフを買いました。
これから、勉強、勉強って、ついていけるかな?
by 柴犬陸 (2008-07-20 16:48) 

こうちゃん

絞りも露出も難しいですよね、特に露出は。
by こうちゃん (2008-07-20 20:45) 

瑠姫

デジタルコンパクトカメラ
随分勉強して修行してるみたいですね(^-^)

瑠姫のデジタルコンパクトカメラもマニュアルモード、あるみたいですがいじった事ないですw
常にフルオート♪
スナップ的にそこそこ綺麗に撮れていればいいやぁ~
・・・と、思っている瑠姫はやはり向上心のかけらもないですねwww
by 瑠姫 (2008-07-20 21:06) 

夕日

デジカメ、古いのはマニュアルモードがあるのに使ったことがなくて、新しいのはマニュアルモードというモードが見つからず・・
デジカメにもっと向き合わなければ・・そう思いました。

さくらちゃん、雑巾がけ好きなんですね。
笑いました~~!。

by 夕日 (2008-07-20 21:44) 

Rinko

一週間、お疲れ様でした~!!
満員電車に揺られての通勤は辛いでしょうね(><)
無理せず、ゆっくりと!

来週は月曜日がお休みですね♪
ゆっくり休んでくださいね。
by Rinko (2008-07-20 21:55) 

Azumino_Kaku

お疲れ様です、
暑いし、一週間終わるとぐったりですね~。週末はごゆっくり・・
by Azumino_Kaku (2008-07-20 22:23) 

京奈

こんばんは!
前回のとまとめて見ました!
ちゅうバス、路線が分かってすっきりしましたね。
さくらちゃん、雑巾がけするんですね(でもカーディガン)
可愛いです♪
1週間、ご無事でよかったです(^^
すもも祭りのレポートもされるのでしょうか。
楽しみにしてます。お祭り多いですねww
by 京奈 (2008-07-20 23:05) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

====================
Susanooさん

ありがとうございます、 無事に乗り切れました~;;;。
もっとも、まだ「フルタイム勤務」「仕事をもらう」という2つのステップがあるので、順調に登って行きたいですね~!

====================
きまじめさん

おかげさまで、一週間をなんとか乗り切ることができました。
日曜には「すもも祭り」に行ったんですが、ちゃんと気持ちに身体がついてきてくれました。

さくらのこの仕草は、本人はどういうつもりでやってるんでしょうねえ・・・・・・;;;。
楽しいならいいんですが;;;。

====================
しんりゅうさん

ありがとうございます!
今回の週末が三連休っていうところが、気分的にも楽なのかもしれません;;;。
あと、「すもも祭り」に切り換えられるところもうれしいですねえ~。

「豚そぼろ味噌」、おいしかったですか!
それはよかったです~♪

====================
yukitanさん

ありがとうございます。
身体が気持ちについてこなくなったときは、「マズイかな?」とも思ったんですが、日曜の「すもも祭り」は素直に楽しめました。
とりあえず、気持ちも身体も切り換えができたので、いい連休になりそうです。

カメラは、おもしろいです。
きっと、難しく考えると、いくらでも難しくなるんだろうと思います。
自分のカメラで、どこをどういう風に手を抜きながら、いい絵を撮れるのか……ていう視点から、いまは試行錯誤を繰り返しています。
まだまだ毎日発見だらけです。

====================
ホタルの館さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
マロンさん

ありがとうございます!
立ち上がりはまずまずかなあ、と思いました。
連休も、いいお休みにできそうです!!

====================
いとおさん

ありがとうございます!
なんとか乗り切ることができました!
三連休&すもも祭りが待っていてくれたのが、大きかったですねえ~。
いいお休みにできそうです!

====================
yookoさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
ガンバルおやじさん

Exif、このコメントを頂いて存在を初めて知りました!
ありがとうございます~、こういう基礎的なところもわからないまま突っ走ってるんです;;;。

記録と記載でズレがあるのは、ミスがあるのは人間=俺、だと思います。
記録はウソをつかないと思うので。
助かりました、ありがとうございます!

====================
ぶぶぅさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
ころくまさん

情報ありがとうございます!
早速ExifReaderを導入しました!!
おかげで修業の余計な手間がひとつ省けます;;;。

H3は、自由度があるほうなんですね。
では、きっと俺の感覚が、まだ通常の常識からズレているんですね。
諸先輩方のアドバイスを頂いて、こういうのを補正していかないと;;;。
ありがとうございました!

====================
nisikikoi2010さん

ありがとうございます。
今回は三連休なので、特に助かりました。
来週に向けていい切り換えができそうです。

====================
摩亜さん

ありがとうございます。
行ってきました、すもも祭りw。
でも、ちゃんと気持ちに身体がついてきました。
月曜日に完全OFFを作って、充実した状態で来週を迎えられそうです。

さくら、あれはどういう気分でやってるんでしょうねえ;;;。
本人が楽しければそれでいいんですが;;;。

====================
夢空さん

ありがとうございます~。
今回は三連休というのと、すもも祭りがあるのが気持ち的にうれしいですw。
さくらもゆっくり癒してくれて、いい切り換えができそうです。

====================
thisisajinさん

ありがとうございます。
お互いに体調に気をつけて、この夏を乗り切りましょう!

====================
okkoさん

ハイ、今日も食べましたw。

そうなんです、俺トコトン・タイプなんです。
おぼろげな目標があって、それを達成するための知識やカンを貪欲に求めていくタイプです。
あと、間違いは間違いとハッキリさせるために、早めにあえて失敗を経験したいタイプです。

====================
アキさん

ありがとうございます、とりあえずなんとか1週間乗り切れました;;;。
週末は「すもも祭り」以外はゆっくり休もうと思います~。
いやぁ…写真をキレイと言って頂けると、うれしいやら恥ずかしいやら;;;。

====================
ももさん

ハイ、ありがとうございます。疲れてます;;;。
設定については、他の諸先輩方にも、Exifというのを教えて頂きました!
これでだいぶ楽ができそうです!
カメラ・メモは、他にやりたかったこと(撮影テーマや構図の理由、取りたかった動機などの記録)のために使います。

====================
ゆきぽんさん

ありがと~ございます!
blogはマイペースでいいんじゃないでしょうか?
楽しくなくなっちゃったら意味ないし……。

====================
xml_xslさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
asさん

ありがとうございます!!
とりあえず、なんとか一週間乗り切りました;;;。
いい意味で、この三連休で次週に向けて切り換えたいです。
カメラは、おもしろいですねえ……ある程度気が済むまでは、しばらくカメラにかまけそうですw。

====================
吉之輔さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
たろちぅさん

どうもです~。
花火大会の様子はどうでしたか~?

====================
qoo2qooさん

どうもです☆
ありがとうございます!!
「すもも祭り」以外はゆっくり休んで、次週以降に向けて切り換えたいですね。
カメラはちょっとハマってますw。
しばらくはカメラにかまけそうですねw。
さくらは、服とかタオルとよく遊んでますw。
好きなんでしょうね、きっとw。

====================
柴犬陸さん

ありがとうございます、なんとか一週間乗り切りました。
お!
デジイチを購入されたんですね!!
すばらしいです、これからの活躍に期待です♪

====================
Noraさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
こうちゃん

その難しさの、入口くらいは見えてきたかもしれません……;;;。

====================
hankyu8200さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
瑠姫さん

ありがとうございます、いまはカメラがおもしろいですね♪

使い方は人それぞれでいいのではないでしょうか???
俺は、わからないことがあると気がすまないタイプなので、こんな風に突き詰めてみてますが……。
ニーズと個性に合ったスタイルって、あると思います。

====================
しばちゃん2cvさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
夕日さん

もしかしたら、写真上でシロベくんを美白にできるかもしれませんね;;;!。

さくらは、服とかタオルとか、そういうものが好きみたいです。
よくまとめたり、押したり、かじったりして遊んでますwww。

====================
Rinkoさん

どうもありがとうございます~♪
身体疲労のほとんどは、たぶん電車だろうと思います;;;。
俺自身、昔はこれを乗り切ってたんですねえ……。

この三連休は、「すもも祭り」以外はおとなしくしていようと思います!
いい意味で切り換えたいですね!

====================
Azumino_Kakuさん

どうもです。
とにかく、なんとか一週間乗り切れました……;;;。
三連休は、「すもも祭り」以外は、じっと静養しようと思います。

====================
京奈さん

どうもです!
とにかく、一週間無事に乗り切れたことで、ほっとしました;;;。
休日って、こんなに楽しいものだったんですね;;;。
とりあえず、「すもも祭り」以外はおとなしくしようと思います。

少しだけですが、「すもも祭り」レポやります!

====================
桜♪さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-07-21 11:18) 

みみちゃん

みなさま、nice!ありがとうございます。

====================
りこさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

====================
いっぷくさん
nice!ありがとうございます。また遊びに伺います。

by みみちゃん (2008-07-22 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。