SSブログ

【おケツと】 また外出勤務!? 【熟睡】 [ ┣ 日記]

2008-09-04。

 

また
外出勤務ですか!?

 

今回は…

今日のお出かけ
今日のランチ・特別編

デジカメできるかな
ボツ写真を救済できるかな

ちゅうバス探検隊
南町・四谷循環

今日のさくら
おケツと熟睡

…でお送りします。

 

★速報★
今週2回の外出勤務が響いたためか、
2008-09-05は、疲労でダウン;;;。
復職以来2回目の欠勤となりました;;;。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も
外出勤務か…。

a_080904_01.jpg

今日は動いてないの??

 

…ということで、
ランチもいつもと違います。

a_080904_02.jpg

ケンタ。

a_080904_03.jpg

チキンフィレサンドセット。

a_080904_04.jpg

うまいよねえ♪

でも、ポテトが多いんです;;;。

 


★デジカメできるかな★

 

今日は、前回記事の最後に撮った、
京王線のスローシャッター撮影を
もっとカッチョよく撮れないかと考え、
決行しました。

 

流れるライトを撮りたい。
しかし、電車とわかる形も残したい。

フラッシュ焚くと迷惑だから
スローシンクロはNG。 

一方、露出は5秒程度で充分。
しかし、電車はいつ発車するか
まったくわからない。
( ↑ 一旦閉めた扉の閉め直しとかあるしね)

 

いつシャッターを
切ればいいのか??

 

それに関して、
豪快な答えを考えました。

 

露出を30秒にして、
まず3秒間、
停止中の電車を撮る。

 

そして、
遮蔽物でレンズを塞ぐ。

 

次に、
電車が動き出す瞬間に、
遮蔽物をどかして、
動く電車を3秒撮る。

 

そうしたら、
シャッターが切り終わるまで、
またレンズを塞いでしまう。

 

こうすれば、
止まっている電車と、
流れる光の両方が、
6秒の露光で
撮れるハズ!!

 

そう思って、やってみました。

2085602
ISO:100  WB:冷白色蛍光灯  SS:30  F8.0  EV0.0

あちゃ~;;;。
3秒+3秒でも
完全に白トビ;;;。

 

こりゃダメだ;;;。
これでも時間が長かったか…。

 

しかし、
ISO感度も最低、
絞りもこれが精一杯。

 

これは真剣に
NDフィルターの
導入を
検討しなければ…。

 

ま、
それはおいといて。

 

ここで急遽、方針転換。

 

レタッチソフトで、
この写真を
それなりにいい感じに
無理矢理細工して
みましょう!!

 

幸いウチには
Adobe Photoshop Elements 6.0
というモノがあります。

 

こいつで、
ライティングの明るさや
レベル補正をいじってやったのが、
↓ これ。

2085603

さらに、
彩度をかなり下げて、
再度ライティングをいじったのが、
↓ これ。

2085604

白トビしちゃった電車の側面は
もうどうしようにもないけど、
全体的には
なんとか見れる絵になったという
気がします。

 

ちなみにDSC-H3は
RAWデータは保存してくれません;;;。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
過去に撮影したものを掘り起こした。

 

2008-06-05撮影の、
南町・四谷循環
である。

2085606

探検隊が保存している
ちゅうバスの未公開写真は、
まだ64枚もある。

 

多少撮影できない日があっても、
このコーナーは存続できるであろう。

 


★今日のさくら★

 

今日のさくらも、昔のさくら。

 

2008-08-02撮影の、
おケツ♪

2085607

そして、
2008-07-08撮影の、
熟睡。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/

 

おしまい。


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

しんりゅう

またまたウケました!コミュニティナス!
ホント、一度でいいから見てみたいっすね~
もし、検索ワードで引っかかってたら、記事にしてくださいね~^^

あ、さすがに外出勤務は疲労たまりまくり、ですね…
適度な休養、がまだまだ必要でしょうから、無理せずゆっくり!
by しんりゅう (2008-09-06 00:25) 

ホタルの館

ジェットコースターの写真、2次関数の放物線に見えてちょっと面白いなw
数学の教科書の目次の所にある写真に使えそう・・。
by ホタルの館 (2008-09-06 02:50) 

Susanoo

64枚もあるんすか(爆)

by Susanoo (2008-09-06 03:46) 

Qoo

みみちゃんのチャレンジ面白い
やってみよう!って気になるね
さくらちゃんの寝姿、きっと動かないんだろうな~と思いつつ
ガン見、そして後半なぜか爆笑(^O^)
最後まで見てしまった自分がおかしい
みみちゃん、やるな!(^_^)b
by Qoo (2008-09-06 05:12) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
お持ちのコンデジは撮った画像をカメラ内で魚眼などにも変更できるようなので一度試してみてはいかがですか?
この週末は体調回復に努めてくださいね。


by ガンバルおやじ (2008-09-06 05:49) 

vivian

チキンフィレサンド美味しいですよね(^^)v
パンも柔らかくて甘くて美味しいんですよね・・・
ケンタのチキン、うちの母も大好物ですね(^^♪
さくらちゃん。相変わらずキューティーです(^_-)-☆
by vivian (2008-09-06 06:49) 

夢空

お写真☆いいですよ~( ´∀`)bグッ!モノクロみたくなってるの私好きだなーっ(*^^)v
by 夢空 (2008-09-06 09:36) 

アキ

外出勤務は疲れますよね…欠勤は仕方ないと思います。
ゆっくり休んで下さいね。
ケンタは最近食べてませんねえ…マックなら昨日食べましたがw
by アキ (2008-09-06 09:59) 

ゆきぽん

さくらちゃんの背中モフモフで可愛い♪
ケンターーー(^◇^)
最近食べてないから食べたい(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

私のおバカなしつもんに
わかりやすいコメント有難うございます!
とってもとっても参考になりました!!
またおバカな質問をするかも・・・ですが
宜しくお付合い下さいm(_ _"m)ペコリ

がんばるぞーーー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by ゆきぽん (2008-09-06 11:00) 

hankyu8200

外出勤務、おつかれさまです。
それにしてもこうやって続々とコンテンツを提供できるキャパシティはさすがというほかはありませんよぉ^^
では、早速順次コメントを…。
○ケンタのチキンフィレサンドセット
 きゅんぱちも手をアブラだらけにしたくない時なんかに
 よく注文します^^
○京王線のスローシャッター撮影
 さすが「撮り鉄」の常識を
 しっかりとわきまえていらっしゃいますな^^
○ちゅうバスの未公開写真64枚
 まぁ〜、ぎょうさん撮り溜めてまんな^^
○さくらちゃん、大いなる爆睡…
 これもまた、ツボですねぇ^^
by hankyu8200 (2008-09-06 11:49) 

ピッピ

お疲れさまでした。ゆっくりと疲れをとって下さい。
さくらちゃんの爆睡風景、いい感じです。萌えぇぇぇぇぇ…
by ピッピ (2008-09-06 12:09) 

freedom21

Photoshop6.0が一番、写真加工では使い易いです。
CS3を友人に使い方を教えて頂きましたが、
多機能すぎてよく分からないので、6.0を未だに使って
います。
by freedom21 (2008-09-06 13:03) 

桜♪

数年前までは ケンタの皮が好きでしたが 今は胸焼けがします 歳でしょうか・・・ぐへっ。
熟睡中は 近づいても目を覚まさないんですか?
晩年のリキ様は気が付きませんでしたが 若い頃のりきや 今現在のくまたんには 寝てるところ近づけば いつも睨まれてましたよ 私^^;うざい って・・・ふへっ。
電車の写真 怖い 電車の幽霊みたい^^;
by 桜♪ (2008-09-06 15:45) 

ころくま

フィレサンドはおいしいですよね~。
ポテトもマックの細くてしょっぱいのよりも
ケンタの方が好き~♪

by ころくま (2008-09-06 16:06) 

京奈

こんにちは!
お体は大丈夫ですか?
お大事に(^^*
フォトショップエレメンツですか。
最近、購入を検討しているもののひとつです。。。mac使用時代に、フォトショップ5.0を使っていましたが、使い勝手はエレメンツとどう違うか。。。そして、貧弱なメモリで耐えられるかが心配で;;;

by 京奈 (2008-09-06 16:10) 

マロン

外出勤務は疲労度が高いですよね。無理せず休んでよかったと思います。まだまだ暑いので、マイペースでいけるといいですね!
by マロン (2008-09-06 18:02) 

yamagatn

ケンタッキーは庄内には一軒しかなく
家からは往復40kmの場所にあるので
食べた事がありません・・・・ 羨ましいなあ^^
by yamagatn (2008-09-06 18:06) 

yukitan

外出勤務、大変ですね。
疲れた時はお休みして疲労回復して又頑張って下さいね。
by yukitan (2008-09-06 21:06) 

摩亜

この電車の写真って、凄い角度から撮っていませんか?
フォトショ5.5J愛用していますが、機能の半分も使いこなせていません;;
ケンタッキーの皮付きポテト、好きですけどちょっと量が多いですよね~。
by 摩亜 (2008-09-06 22:55) 

みつなり

デジカメできるかな・・・ちょっとスゴイかも。
by みつなり (2008-09-06 23:03) 

きまじめさん

通常と違う外出勤務はかなり疲れたのでしょうね。
体が第一です。欠勤気にせず、十分の休養を・・・
スローシャッターの写真、面白いことを考えますね。楽しそうです。
by きまじめさん (2008-09-07 00:35) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

いや~、また欠勤しちゃいました;;;。
上司が理解してくれたので、気持ち的にも楽でした……。
blogネタにはあまり困ってないので、エネルギーを使わなくても楽しく更新できました。
この週末は、ゆっくり静養しようと思います。

コミュニティナスのタグ、どこで発見されるかなと思っていたら、最初に見つかちゃいましたか!!
さすが、しんりゅうさんです!!

ジェットコースターの絵柄は、ホントに二次曲線みたいですねえ。
ビルなどの直線物と並んで、曲線美は人工物として絶好の被写体です!!

ケンタは普段あまり使わないんですが、やっぱりおいしいですねえ!!
お手軽においしいチキンと言えば、やっぱりケンタですね。
ポテトもうまいです!! セットにすると量がすごいんですけどwww。

カメラの挑戦、おもしろいですか、よかったです~w。
先立つものがなくて装備がそろえられないため、なんとか小手先でいい絵を撮れないかという、我流の挑戦です!!
みつなりさんから「スゴイかも」というコメントを頂けるとは、恐縮です;;;。

モノクロっぽい電車は、それなりになんとかなった感があって、よかったです……好評頂いてありがとうございます。
この写真は、手ごろにカメラを固定できる場所がないため、ホームにカメラを置いて撮ってます;;;。

長時間露光(スローシャッター)を覚えてから、やりたいことがいっぱい広がりましたし、写真の撮り方自体の考え方が変わりました!!
これはおもしろいですね!!

むう、「撮り鉄」ですか;;;。
俺はまだまだそのレベルを名乗れる資格はないですが、マナーを守れたとしたら、それはそれでよかったです。

Photoshop、CS3よりElements6が楽なんですね??
実はCS3への乗り換えを考えていたんですが、今回のコメントを頂いて、ちょっと考えました……。
Elements7も発表されましたしねえ……乗り換えるなら、Elements7かなあ……。

ちゅうバス、まだまだストックありますよ~w。
さくらとちゅうバスの写真(さくらの場合は動画も)は、しっかりと管理してますからwww。

★ゆきぽんさん
もしなにかわからないことがあったら、いつでもご連絡ください!!
メッセージでもOKです!!
ご健闘をお祈りします!!

by みみちゃん (2008-09-07 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。