SSブログ

【スロー】 たまにはいいじゃない?? 【シンクロ】 [ ┣ 日記]

2008-09-17。

 

たまには
いいじゃない??

 

今回は…

今日のお出かけ
気力が出ない…
いつもと違うランチ
どこが境界線??

デジカメできるかな
撮影できるかな
チョウチョ撮れるかな
スローシンクロできるかな

今日の雑学
ビル・ゲイツがwww

ちゅうバス探検隊
北山町循環

今日のさくら
ぶんむくれのさくら

…でお送りします。

 

2008-09-18はご訪問の時間が作れませんでした;;;。
申し訳ありません……。

 


★今日のお出かけ★

 

気力が沸いてこない…。

 

コンデジ撮影にすら
気力が出ない…。

 

わかってます、原因は。

 

昨夜、
睡眠薬を飲む時間が
遅すぎたのです!!

 

昨夜は、気がついたら
すでに23:30。
本当は21:30に
飲まなければならないのに。
慌てて薬を飲みました。

 

…結局…

 

出社はできたものの、
また午前中の記憶がない。
寝てました;;;。

 

う~ん、いかんなあ。
明日から修正しなきゃ。

 

そんなこんなで、
なんかファミマも
行く気がしない。

 

しょーがないので、
今日はここで!!

a_080917_01.jpg

マック。
( ↑ 関西では「マクド」ですね)

2123776

月見チーズ
バーガーセット。

2123777

610円。

たまにはいいじゃない??

2123778

うまいのお♪

 

ここでみなさま、
ぜひ教えてください!!
ふたつほど!!

 

ひとつめ。

 

関西では、
マクドナルドの略称を
「マクド」
と言うそうですが、
コマーシャルなども
「マック」ではなく
「マクド」
なんですか??

 

「メガマック」
「100円マック」
なども、
店頭では公式に
「メガマクド」
「100円マクド」
なんですか??

 

ふたつめ。

 

「マック」と「マクド」の
境界線は
どこなんでしょう??

 

例えば、交流電気…
…家庭用コンセントは、
50/60hzの境界線がありますよね。
(静岡県・富士川~新潟県・糸魚川付近)

 

こういう境界線が、
「マック」と「マクド」にも
必ずあると思うんですが。

 

ご存知の方は、
ぜひ教えてください!!

 


★デジカメできるかな★

 

今日もいい天気。

 

気力が出ないながらも、
まずはハト。

2123791

2123792

お~、いい感じ!!

 

続いて、お花。

2123787

のってきましたよ~♪

2123788

お!!
偶然にも、
視野にチョウチョが!!

 

チョウチョはこれまで
何度も狙ったものの、
ついぞ捕らえ切れなかった
あこがれの被写体!!

 

撮る撮る!!

2123789

…撮れた…。

2123790

…ああ…
蝶をキレイに
撮りたいという
夢が叶った瞬間だ!!

 

日中の気力、
これにて打ち止め;;;。

 

みつなりさんが
「集中力」
って言ってた意味が
わかった気がする…。

 

勤務時間を無事乗り切り、
府中に帰りました。

 

ここで、
どうしても実験したかったことを
実験してみました。

 

それは、
スローシンクロ。

 

シャッタースピードを遅くし、
その中で一瞬フラッシュを焚く。

 

フラッシュによる強い露光と、
フラッシュを受けない弱い露光が、
同時に撮れる手法です。
( ↑ 間違えてたら訂正お願いします!!)

 

動きのある被写体のほうが、
効果がハッキリわかるハズ。

 

でも、
バス・電車・車などに使うと
迷惑になると考え、
いままで控えてきました。

 

しかし今日は、
迷惑をかけない
格好の被写体を
思いつきました!!

 

それは、
無人の
エスカレーター。

 

早速試してみましょう!!

 

マニュアル露出にして
シャッタースピードを遅くし、
絞り込んで強制発行。

2123793

????

 

うまくいってんのかな、
コレ……;;;。

 

最後に府中の夜景をどうぞ。

2123794

 


★今日の雑学★

 

これ、
おもしろすぎるwww。

 


ビルゲイツ本人がマイクロソフトに苦情
Windowsの使い難さはどうにかなりませんか?
http://www.technobahn.com/news/2008/200806270311.html

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
北山町循環
である。

2123795

帰路でなにかトラブルが起きなければ、
北山町循環
に出会うことはない。

 

この日は、
探検隊(俺)の段取りが悪く、
是政循環を撮り逃してしまった。

 

そこで、わざわざ10分待って
これを撮影したのである。
( ↑ バカだねえ;;;)

 


★今日のさくら★

 

今日のさくらは、
ぶんむくれてます;;;。

2123796

ぶー!!♪
すねてるのら!!♪

 

さくら、
俺のことはなめてくれるんですが、
カミさんのことは噛むんです;;;。

 

そこでカミさんが、
「噛んだらなでてあげない」
というしつけを始めたら、
なでられ足りないのか、
すねちゃいました;;;。

2123797

むーなのら!!♪

 

これはこれで
絵的におもしろいwww。

 

動画に撮っちゃえ。

……♪

 

まま~!!♪

やっぱりなでて
ほしいのら~!!♪

 

またカミさんに
果敢にアタックしに行きました;;;。

 

がんばれ、さくら!!

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 27

Susanoo

さくらちゃんには酷だけど
こういう躾けは重要ですからね・・・^^;
難しいな。
by Susanoo (2008-09-19 00:33) 

Yuki

お月見ができたのですね!
マクドで。^^  (関西人)
by Yuki (2008-09-19 05:56) 

ガンバルおやじ

スローシンクロは記念写真などで、人物のバックに夜景があるときにどちらも綺麗に撮るときに威力を発揮するイメージです。
ツァイスレンズですが、SONY用以外では、AFはマニュアルしか出ていません。


by ガンバルおやじ (2008-09-19 06:01) 

pumipon

昨日行きましたよ!
マック。(バリバリ東京人(ノ∀`)ヘ )
by pumipon (2008-09-19 08:33) 

夢空

マクドです(@^▽^@)(三重県人)
by 夢空 (2008-09-19 09:00) 

桜♪

マックってさぁ ぱふってしたバーガーだから 1個食べてもお腹一杯にならないんだもん^^;モス派です~

奥さんを噛むってのはぁ 女同士が故に?なのかな?それとも 撫で方に不満があるのか?気長に躾 頑張れーさくらたん
by 桜♪ (2008-09-19 09:23) 

アキ

眠剤って…飲んだら何もしないでくださいって言われませんか…?
薬が効いてくるのに時間がかかるってことなのでしょうか??
ちなみに仙台はマックですね。
by アキ (2008-09-19 09:39) 

もも

むくれてるさくらちゃんも可愛いのら~~(#^.^#)
うちのカレンもときどきむくれて拗ねちゃうことがありますよー。私が他のワンコを撫でたりするとヤキモチ焼いてむくれます。その後はカレンを呼んでも聞こえてるはずなのに知らーん顔したり撫でようとしてもフンってそっぽ向いたり。そういうしぐさも可笑しくて可愛いんですけどねー(^^ゞ
もしかしたら、さくらちゃんなりにどうしてママがなでてくれないのか一生懸命考えているのかもね。
名古屋は多分みんなマックだと思いまする。
by もも (2008-09-19 10:16) 

yuzu

友人は昔、「月見バーガー、特製ソース抜きで!」と注文していました。
ピクルス抜きは、わかるけど、ソースなしって(^^)
さくらちゃん、そうやって学習していくのだね・・・。
by yuzu (2008-09-19 11:42) 

ねこじゃらん

天津飯の境界線は浜名湖だったっけ?
関東って甘酢あん(赤いやつ)なんですって?!
信じられへんわーーー
            って大阪の中心で叫んでみました。(笑)

Windows、使い易くなったらええのに。ぶつぶつ。
by ねこじゃらん (2008-09-19 12:13) 

+ROSE・P+

**たしかにマクド、とマック、の違いがありますね~。
ちなみに私はマックって呼んでいます!
マックと聞きなれている私は「メガマクド」がとても違和感を感じます・・・

**蝶、撮れて良かったですね!
シジミチョウですか!小さいし撮るの難しくなかったですか?!

**ダラーってしてるさくらちゃん可愛いですww

by +ROSE・P+ (2008-09-19 14:22) 

okko

同じことやりました。10時に催眠薬をキチンとのんで・・・が昨夜は、いつの間にかすやすや。夜中に目がさめて、こりゃいかんと、そこで飲んでしまった!朝はボケ~~、昼寝1時間で、なんとか快復です。
私論です、マックは英語、マクドは限りなく英語に近い日本語ではないかと。
MacDonald・・・Macには〇〇家の子孫っていう意味があったと思います。Donald家の血を引くってこと?
マッキントッシュとか、マッカーサーとかよくありますね。
マクドは、間を省略していきなりドに飛んでしまった。
というような境界線ではいかがでしょう。
ゲイツさんが質問するぐらいだから、ソネブロに質問するのなんて当たり前なんだ!
by okko (2008-09-19 14:40) 

吉之輔

関西はマクドですね、境界線判りませんが名古屋辺り??
by 吉之輔 (2008-09-19 16:39) 

qoo2qoo

こんにちは☆
マックとマクド、どっちも使います(笑
でも見てたら欲しくなってきました。
明日行こうかなぁ~(≧▽≦)ノ
by qoo2qoo (2008-09-19 19:21) 

みつなり

名古屋では「ミャクド」と呼ぶそうですよ(オオウソ)
by みつなり (2008-09-19 20:27) 

k-sakamama

月見バーガー、気になってます~
美味しそうですね。
チョウ、綺麗に取れなしたね。
素敵ですよ~^^
by k-sakamama (2008-09-19 21:50) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Susanooさん
俺はしつけ放置でーすwww。
だから、さくらの欲求不満は、全部俺のところにまわってきまーす;;;。
俺は親ばかだからなあ;;;。

★Yukiさん
これがですね、くどいくらい……;;;。
詳しくは、次回の記事で!!

★ガンバルおやじさん
本来は、そういう使い方をするんですね。
そういえば、俺(うち??)は、「人物を撮影する」という文化がありませんねえ;;;。
そのうち挑戦してみます!!
ツァイスレンズ、そうなんですね……。
それで評価が高いということは、よっぽどいいレンズなんだなあ。

★pumiponさん
お、マック行かれましたか!!
月見ですか??

★夢空さん
ありがとうございます!!
ももさんの情報とあわせて、境界線は、岐阜あたりに絞れました!!

★桜♪さん
俺は、マックとモスを使い分けてます♪
基本的に、「バーガー」というより、「マック」という種類と、「モス」という種類の食べ物という感じですwww。
さくら、なんでカミさんを噛むんでしょうねえ……。
うちでも、女同士だからじゃないかとか、俺を群れのボスと考えてるんじゃないか(勢力争い)とか、いろいろ話してますが……。

★アキさん
そうなんですよ、産業医からはそういう指導があるんです。
ところが、主治医からはなにも言われないんです;;;。
だから、主治医のことを疑ってかかっちゃうんですね……。
眠剤を飲んだらできるだけなにもしないようにしてますが、そこは人間、ときどきblogやさくらで遊んじゃったりします;;;。
薬は、だいたい小一時間で効いてきますね。

★ももさん
カレンちゃんもむくれちゃうんですね;;;。
やっぱり、ペットってそういうところがあるんですねえ……。
ちなみに、うさぎはおとなしいと言われますが、鳴かない代わりにじゃれつきはスゴイです;;;。
俺も犬を飼っていたことがありますが、うさぎの人へのじゃれつきは、犬よりしつこいかもしれません;;;。
だから、カミさんが相手をしてくれない分の不満は、全部俺にお鉢がまわってきちゃいます;;;。
名古屋はマックですか!!
ありがとうございます!!
夢空さんの情報とあわせて、これで境界線は岐阜周辺に絞られました!!

★yuzuさん
ソース抜きってwww。
まあ、人の好みはそれぞれなので……;;;。
さくらが学習したことといえば、たぶん…
「ままがかまってくれないなら、ぱぱがかまってくれるのら♪」
…ていうことじゃないかなあ;;;。

★ねこじゃらんさん
ええっ!?
関西の天津飯は、甘酢あんじゃないんですか!?
それは初めて知りました、関西はどういう天津飯なんですか!?

★+ROSE・P+さん
コメントを頂いた方々のおかげで、「マックとマクドの境界線」が、岐阜県近辺らしいという推測が立ちました!!
俺も、もし正式に関西のほうで「メガマクド」と展開されているとしたら、ちょっと意外です;;;。
これ、シジミチョウって言うんですね!!(←わからなかった;;;)
これは、連写で取りまくったうちの、ちゃんと撮れた2枚です。
望遠で手振れはするし、フォーカスはずれるし、風はあるしで……たぶん、50枚以上撮ったと思います;;;。
さくらは、疲れたりすねたりリラックスすると、こんな感じです。
家になじんでくれた証拠だと思ってますwww。

★okkoさん
そうなんですよねえ……薬を飲む前に「うっかりすやすや」がコワイんですよねえ;;;。
俺もときどきやっちゃいます;;;。
世間のウワサを信用する限り、「モーリス・マクドナルド」「リチャード・マクドナルド」のマクドナルド兄弟が創始者であるため、「マクドナルド」と言うそうです。
「マク」は息子という意味ですね。
マクドナルド社自身が正式な略称を周知してこなかったことから、略し方が地方によって分かれちゃったんじゃないでしょうか。
ビル・ゲイツがWindowsに苦情って言うのは、おもしろいですねえwww。
あんたがやってきた結果が今日のWindowsの姿なんじゃねえのかとwww。

★吉之輔さん
夢空さんとももさんの情報をあわせて、マックとマクドの境界線は、岐阜あたりに絞れました♪

★qoo2qooさん
どうもです☆
マックとマクド、どっちもですか!!
両刀使いですね;;;。
月見バーガーとグラコロは、個人的には外せないですねえ~♪
ぜひぜひ!!

★みつなりさん
ネイティブな名古屋の方なら、意識しないでそう言っているかも;;;。
( ↑ ないない;;;)

★k-sakamamaさん
月見バーガー、うまいです~!!
でも、気をつけないと、ときどき玉子のカラのカケラが入ってるんですよねえ;;;。
チョウの写真、ホメて頂いてありがとうございます!!
まだまだ撮ってみたい写真はいっぱいあるので、がんばりま~す!!

by みみちゃん (2008-09-19 22:26) 

chappyまま

素敵な写真が撮れた時って、すっごい嬉しいですよね~(^▽^*)/
何回も見ちゃったりしちゃいます~♪
さくらちゃん、すねちゃったの!?
ママ~なでて~!だなんてぇ~可愛いっ♪
さくらちゃん、がんばって~っヾ(≧ω≦*)
by chappyまま (2008-09-19 22:27) 

yukitan

コマーシャルは「朝マックしよう」だったっけ。
関西ではマクドと言いますね。
マクドは単純にマクドナルドの上3文字を取って言ったのが始まりでしょうね。

by yukitan (2008-09-19 22:27) 

しばちゃん2cv

滋賀県は マクド です。
by しばちゃん2cv (2008-09-19 23:01) 

as

おお、私の大好きな月見バーガーだぁ!!あぁ、写真を見たら急に食べたくなってきた・・・。ちなみに私は千葉っ子なので、当然マック派。でも、私の上司はバリバリの大阪人なので、マクド派ですね。境界線って、どの辺りなんだろう。確かに気になりますね。
by as (2008-09-19 23:01) 

tubomi

鹿児島も マックですが 私や まわりの友は
マクドナルドって しっかり言うのが 好き^^
by tubomi (2008-09-19 23:42) 

京奈

こんばんは!
いやー、あんまり深く考えたこと無かったですが、境界線って調査したら面白そうですね、マック。
私はマックと言います。でも、元mac使いとしては、ちょっとややこしい事もありました(マック? mac?みたいな会話をしたことも。。。)
CMも、どうなっているのでしょう。関西では「朝マクドしよう!」「メガマクド!」「100円マクド」とか言うんでしょうか。
ということは「マックフライポテト」も関西では「マクドフライポテト」!?
。。。気になってきました;;;
さくらちゃん、拗ねてるときの微妙な動きが可愛いですww
by 京奈 (2008-09-20 00:04) 

Qoo

マックだけでなくケンタやミスド、ファミマ・・・等々
気になってきました(^^)

My Blogでは大変お世話になりました
心と頭をリフレッシュして再開したいと考えてます
有り難う御座いました
引き続き訪問させて頂こうと思っています
ここは癒されます(^^)
by Qoo (2008-09-20 05:06) 

vivian

メガマックや100円マックは「マック」です。
多分、商品名として言うので違和感がないのだと思います。
しかし、関西人が「マック行けへん?」と言う人はいません。
たとえば、言われただけで間違いなくドン引きでしょうね・・・
やはり「マクド行けへん?」は関西人の鉄板ですね(^_-)-☆
by vivian (2008-09-20 06:29) 

OJJ

ワテはハンバーガーが好きクナイ(チャンさん風に)
半馬~鹿~  半婆ア~  被害妄想かも・・
by OJJ (2008-09-20 15:52) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★chappyままさん
素敵な写真が撮れたときは、大感動ですね!!
俺の場合、PCまで取り込まないと、ブレやボケがしっかり確認できないので、それまではドキドキです;;;。
さくら、すねるとわかりやすいです;;;。
暴れまわって疲れて「ふて寝」するという;;;。
いまのところ、しわよせが全部俺のところにまわってきてます;;;。

★yukitanさん
そうですね……と言っても、関東圏に住んでいると、関西圏でどういうCMを流しているのか、わかんないんですよね;;;。
略称が違ってしまったのは、会社が正式な略称をアナウンスする前に、チェーンとしての展開規模が拡大してしまったからでしょうねえ。
そう考えると、すごい会社です。

★しばちゃん2cvさん
貴重な情報、ありがとうございます!!

★asさん
おほほ、月見バーガー、うまかったです!!
ぜひぜひ!!
マックとマクドの境界線は、みなさまのご協力を得て、徐々にわかってきました……。
もう一息です!!

★tubomiさん
鹿児島がマックだというのは、初めて知りました!!
関西圏より西はマクドなのかな~……と思っていたので、意外です!!
案外、「略さない」という地域もあるのかもしれませんねえ~。
貴重な情報、ありがとうございました!!

★京奈さん
「マック」と「マクド」、実はずっと気になってたんですよ;;;。
どっちが正しいとかじゃなく、地理的にどこからが境界線なんだろうと……。
確かに、マックだと「マッキントッシュ」と間違えたりして、紛らわしいですね;;;。
CMや商品名に関しては、vivianさんが明快なお返事をくださいました!!
さくら、ああやって意地を張っていても、結局カミさんのことを好きなんでしょうねwww。

★Qooさん
略称に関しては、いろいろあるかもしれませんねえ~。
とりあえず、俺が把握していて明確に違うのが「マック」と「マクド」だったので、みなさまにご協力頂こうと……。
いえいえ、どういたしまして。
Qooさんのblogでもコメさせて頂きましたが、熟慮した結果であろうと思いますので、どんなご決断であれ支持します。
「ここは癒されます」……ありがたいお言葉です。
今後もよろしくお願いいたします。

★vivianさん
明快なご回答、ありがとうございました!!
商品名に関しては、「◎◎マック」が浸透しているんですね!!
呼び方に関しては、いろいろあるもので……。
プロ野球球団ひとつとっても、「読売」なのか「巨人」なのか「ジャイアンツ」なのか、とか;;;。
文化圏によって差が出るのは、当然と言えば当然なのでしょうねえ~。

★OJJさん
あれ、そうなんですか;;;。
食の好みは各々ですからねえ……。
多少の好き好きがあっても当然じゃないかと。

by みみちゃん (2008-09-20 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。