SSブログ

【不具合】 ぬるめの長風呂♪ 【情報】 [ ┣ 日記]

2008-11-09。

 

ぬるめの長風呂
ハマってます♪

 

今回は…

MIB出張所
So-net blog事務局返信
コメントが承認後表示になる問題

今日のお休み
ぬるめの長風呂

ちゅうバス探検隊
朝日町ルート
ちゅうバスの利用客数

今日のさくら
おケツのさくら
タテ動画

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

まずは、前回記事で掲載した、俺からの問い合わせに対する So-net blog 事務局のレスポンスを公表する。

こちらからの問い合わせが日曜日の夕方だったのに対し、6時間前後という迅速なレスポンスがあったことだけは、評価したい。

以下がその文面となる。

So-net blogサポートデスクです。
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。


お問い合わせの件に関しましてご返答いたします。


1)重篤と思われる症状に対する注意喚起

上記に関しまして、前回のご案内と重複いたしますが
現在サーバ負荷改善施策を鋭意行わせていただいております。

お客さまには大変ご不便ご迷惑をおかけしておりますが
改善まで今しばらくお待ちいただけますよう重ねてお願い申し上げます。

また、このたびご指摘いただきました「What's new」への
掲載に関しましては、お客さまからの貴重なご意見として
担当部署に報告させていただきます。


2)So-net Photo 新機能実装に関する確認

上記に関しまして、Yes/Noでお答えすることができず、
誠に恐縮ですが、現在のところ不具合の発生を確認できておりません。

しかしながら、今回のご報告を受けまして
改めて担当部署にて確認を行わせていただきます。

不具合の確認ができましたら「What's new」へ掲載させていただきます。


So-net blogのご利用に関しまして、ご不明な点がございましたら、
下記So-net blogサポートデスクまで、ご遠慮なくお問い合わせください。


今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。

どうもソネット・エンタテインメントという会社は、各部門が厳格なマニュアルと権限範囲でガチガチに縛られているようだ。

俺が接続方式を「ギガ得プラン」に乗り換えたときも、「責任者を出せ」という事態になったのだが、事の発端は俺からの「(光電話をSo-net経由で申し込んだ場合と、KDDIに直接申し込んだ場合の)特典の違いをメールで送って欲しい」という依頼に対し、「それはできません」という電話対応者の押し問答から始まった。

そこで責任者をひっぱり出して理由を問いただしたところ、「こちらにはメールを出す権限がないんです」という返答があった。

そのときは、結果的にこちらが押し切り、その責任者が社内で話をつけてくれたらしい(メールも受け取ることができた、この対応には感謝したい)が、こういう交渉のときには、こちらから相当強く押し切らないと、ソネット社内のセクショナリズムの壁を打ち破れないようだ。

おそらく、"What's new?"で簡単なアナウンスをひとつ流すのにも、ソネット社内では相当なパワーが必要なのだろう。

しかし、そんな社内事情はユーザーには関係ない。

ユーザーは困っているのだ。

誰を向いて商売をしているのか。

ちゃんと客を見て商売をやっているのか。

しかも、返信の後半の文章は、呆れてモノが言えない。

So-net Photo の画像が見えないことは、先週俺から送った問い合わせに記した URL の記事に、pumipon さんからのコメントでしっかりと書いてある。

pumipon さんのコメントには、明確にSo-net Photoという記述はないが、事務局側でこの記事を見て、見えないと言われた画像にマウスカーソルを合わせれば、該当する画像が So-net Photo を使用していることなど、一瞬でわかるだろう。

それを認識していないということは、俺の前回の「問い合わせを無視した」という「証拠」ではないか。

自爆している。

えらく人をバカにした対応をしてくれたものだ。

しかし、今回の問い合わせで、少なくとも「So-net Photo の画像が見えない場合がある」という現状は認識してもらえただろう。

それから、ユーザーに対する現状の注意喚起に関しても、"What's new?" へのアナウンスを考慮してもらえそうだ。

ここでなにかしらの進展の可能性が見込めるならば、いま一時期の個人の感情で事務局に対して罵詈雑言を浴びせるのは、事態の進展の妨害になりかねない。

そこで、ユーザー全体の利を優先し、これから数日間、事務局の動向を見守ることにする。

なお、前回の俺の記事では、こちらが意図していないのに、コメントが「承認後表示」になってしまっていた。

記事投稿時にコメントを「承認後表示」にしていないにも関わらず、「承認後表示」の状態になってしまうという現象だ。

Susanooさんが「コメントが弾かれた」と思われたのも無理はない。

大変申し訳ない。

この現象は、俺自身、これで3回めの発生となる。

以前にもねこじゃらんさんから同様の現象のご報告を頂いており、俺個人の環境に依存する問題ではなさそうだ。

すべてのソネブロユーザーの記事に発生する可能性がある。

この症状に遭遇した場合、まずログインし、1)「記事管理画面」でステータスを変更する/2)「記事編集画面」でコメントの受付方法を変えて保存しなおす/3)「記事管理画面」-「コメント」で頂いたコメントを承認し続ける……のいずれかしかない。

パソコンを触れない時間に予約投稿し、この現象が発生してしまうと、非常に困ったことになる。

俺は、この日は会社に出勤していたため(会社のパソコンではblogをやらない)、携帯電話からログインし、1時間に1回コメントを承認した。

携帯電話で記事編集に触ると、記事が壊れてしまうのではないかという不安があったためだ(根拠はない)。

俺が携帯電話でソネブロにアクセスするときは、以下の URL を使っている。

http://blog.so-net.ne.jp/?stq=

もしものときは、参考にして欲しい。

じゃあな。

 


★今日のお休み★

 

今日は、
なんにも書くことなくね??

 

あ、そうそう、
OJJさんから教えて頂いた、
ぬるめの長風呂!!
これにいまハマってます!!

 

この日も真昼間から
ガッツリ長風呂しました。
きもちいい~♪

 

OJJさん、
ありがとうございます!!

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
押立町・朝日町循環
朝日町ルート
である。

2294663

2007-12-14、
ちゅうバスの累計利用者が
500万人を突破した。

 

Wikipediaにも記述したが、
ちゅうバスが運行を始めたのは
2003-12-01である。

 

4年14日で500万人となると、
一日当たり約3390人である。

 

当時のちゅうバスは
押立町・朝日町循環がなく、
運行本数は1日に
約55本(たぶん)。

 

これが正しければ、
1本のちゅうバス当たり、
約62人が利用している
計算になるのである。

 

ちゅうバス、
がんばってるね!!

 


★今日のさくら★

 

今日はさくらを
撮影してないと思ったら、
やっぱり撮ってました;;;。

 

2294664

…のら~…♪

 

おケツ向けられた;;;。

 

今日の動画は…、
なんでこんななの??

見づらい;;;。
撮った本人、
シチュエーションを覚えていません;;;。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 31

Susanoo

昨夜はご面倒おかけしました。
でもユーザーが触ってないのに設定が変わるのって
何か不思議ですね。

私もぬる湯好きですよ~
ぬぼーーーっと入ってると汗ガッツリかけますし♪
by Susanoo (2008-11-11 00:16) 

ちょこぴぐ

お疲れ様です。なかなか足跡残せず申し訳ありません。

ご病気の回復が順調とのことよかったです。
これからもマイペースでがんばってくださいね!

冬には長ぶろ一番ですよねー。
入浴剤とかで楽しむとなおよいと思うのです^^

So-netの遅さにはいらっと・・・
お役所仕事だなと思いつつ。。。私も仕事で気をつけないとと思います==

それでは!
by ちょこぴぐ (2008-11-11 00:17) 

ぴーたろー

Sonetさんは、どれだけユーザーの気持ちを理解できてるかだろうなぁ    勇気ある発言、すばらしいです   
by ぴーたろー (2008-11-11 00:36) 

hankyu8200

>自爆している。
>えらく人をバカにした対応をしてくれたものだ。

結局突き詰めるとそういうことだよね。
ま、親会社の存在が業務広範に影響を及ぼしている

            大企業病

の典型な現象なんだろうね。
独立系のブログプロバイダではこういうことは可能性として少ないのだろうか?
ほかのプロバイダを使ってないので、なんとも言えないが、これが事実となると、おそらく顧客流出に繋がりかねないきわどい情報となろう。
かつて、相当昔だけど、老舗の百貨店として名を馳せる「三越」が昭和天皇になんと「偽エルメス」を送りつけていたことは、三越さん、ひた隠しでしょうが、有名な話であるけれども、結局のところ、商標や商店名・企業名で品質を判断する時代では無くなったということは、残念なことだが否定できない事実であろう。
さて次に、

>なお、前回の俺の記事では、こちらが意図していないのに、コメントが「承認後表示」になってしまっていた。

これはきゅんぱちも不思議だなぁと思っていた。
ひょっとしてサ、ソネ風呂のWhat's Newへトラックパックされていたので、こちらのコメント欄が「荒らし」による炎上とならないようにソネ風呂側で強制的に変更されたのかな?という「陰謀論」めいたことも考えたが、結局誰もトクすることはあり得ないから、この線は消えたな、と。
なので、余計に不思議に思うのであった。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さてさて、キャラを元に戻しましてですね…(苦笑)。
>ぬるめの長風呂!!
これは、擦り切れ損なった自律神経系の体制立て直しには非常に有効なんだそうでして、ワタクシもよくやります。
このあとに、ぬるめと熱めを交互にしてシャワーを浴びますと、頭の冴えがクッキリよみがえることになっております、きゅんぱちの場合^^
-------
>ちゅうバスの累計利用者〜(中略)
こういう根拠のある数字を持ち出して評価するあたりが、みみちゃんblogの信用性を大きく高めているものと考えております。
-------
さくらクン動画…
>撮った本人、
>シチュエーションを覚えていません〜
ええ?どうしちゃったのよぉ?
ひょっとして酩酊状態??^^
by hankyu8200 (2008-11-11 02:00) 

かのん

お疲れ様です。なかなか、コメント欄にまで出てこられなくて申し訳ないのですが、密かにお世話になっております(^^;
さて、コメントが知らぬうちに承認後表示になる件ですが、私も「影絵」の記事のみ、ふと気付いたらそうなっていました。アップ後数時間以内(だったとおぼろげに記憶)に気付いて直しておいて、それから何回かチェックしましたが、その後は大丈夫みたい?です。

あと、これは不具合だったのかどうかわからないのですが(私のミスという可能性もあり、、そんなミスをした記憶もないけれど^^;)
記事を新規作成するとき画像をアップロードして本文も書いて保存をぽちっとしたとたん、メインブログ記事のはずがサブに設定されていて、記事ごと「設定が違います」的案内が出て、ふっとぶ。ということを3-4回経験しました。
他にもそんなかたはいらっしゃったのかしら?2-3週間くらい前のことかな?あまり記憶に留めていなくて曖昧な情報ですみません。
他のコメントなどで既出かもしれないですが、一応、こんなこともありました。とご報告を。。

ではでは。書くだけ書いてドロンですみません。
眠すぎて・・・寝ます。m(__)m
by かのん (2008-11-11 02:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

風呂はぬるめで長湯ですね。
最近は文庫本読んでしまいます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-11 05:40) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
設定が変わってしまうのは問題です!
私は、ナイスを押したときに「サーバーが見つかりません」がいまだに出るときがあります。 (`_´)

by ガンバルおやじ (2008-11-11 05:43) 

k-sakamama

おはようございます。
そうそ~私も長風呂です。
ゆっくりできるのはお風呂とトイレの中です。(笑



by k-sakamama (2008-11-11 08:04) 

夢空

コメントが「承認後表示」に・・・ありますあります☆
あと、画像をアップロードしても表示されない画像があったりします(UPされてるんだけど)。もう、我慢の子ですから(^_^;)あぁ、またかって思ってます
by 夢空 (2008-11-11 08:29) 

pumipon

すばらしい!

こうゆうクレームって言ってもらえてありがたいと思うか、ウゼー!と思うかでその企業の今後の発展が違うのだと思いますよね~。
勿論、腹の中で「ウゼーんだよ!」と思っても態度には出しませんよ。
表面穏やかに「貴重なご意見・・・・今後の参考資料と・・・・ご不明の点は何でも・・・引き続きのご利用とご支援を・・・」みたいな綺麗な文章が並ぶんですがね。
ユーザーだってちゃんと判るんだっつーの!誠意があるかないかってこと位!
さて。。。。どうなんでしょうか。。。。。
みみちゃんさん!がんばれ~!又何かあったら報告します。
by pumipon (2008-11-11 08:57) 

みつなり

依然から困っていることですが・・・
リニューアル前に作成した膨大な記事の「つづきを読む」が
とんでもない位置にズレまくっていること。
面倒なので放置してますが、根気良く修正するしかないのでしょうね。

by みつなり (2008-11-11 09:14) 

ねこじゃらん

えっ?!前記事の「承認後表示」、わざとじゃなかったの?!
(・_・)←てっきりそうだと思ってコメつけなかった人。
勝手に承認後表示になるのはもちろん困るんだけど、
私が頂いていたコメントたちはどこへ行ったんだ?!
これはまずいっすよ、ソネット。
もう私の中でソネットは「はずかち〜会社」なので、
怒る気もうせているんですが、
さすがにコメント紛失は大問題だと思う。
この不具合がこんなに頻発しているとは・・・
いくらアホ会社だからって、あかんやろ!ソネ!!
(SONY製品にさえ不信感を持ち出した今日この頃です♪)
by ねこじゃらん (2008-11-11 09:54) 

もも

私も↑のねこじゃらんさんと同じで、前記事はわざと「承認後表示」にしているんだとてっきり思ってコメントつけませんでした。あーあー、そういう影響もきっとたくさんあるんでしょうねぇ。
世界のソニーとかっていうじゃない?だったらブログも世界一のブログを作ってよ。これがソニーだってやつを…。。。っと永ちゃんのように言ってみたくなります(^^ゞ
by もも (2008-11-11 10:53) 

桜♪

ぬるいお風呂 眠くなって なんどおぼれかけたか・・・
私の兄もお風呂で寝て おぼれかけてるとか・・・兄妹って変なこと似るのねぇ・・・

て ことで お風呂は熱めの湯に きりりっと入るのが好き~
by 桜♪ (2008-11-11 11:08) 

アキ

なんか…何て言ったらいいのか…もうSo-netって…orz
みみちゃんさんの昨日の記事でのコメント承認後表示って…
何故勝手にそのような現象が起きるのでしょう!?

by アキ (2008-11-11 11:20) 

ころくま

私のお風呂は烏の行水です~^^
ソネブロは本当に困ったものですよね。
私はいつも使うフォントサイズぐらい記憶しておいて欲しいです。

by ころくま (2008-11-11 12:26) 

カトリーヌ

勝手に設定が変更されるっていうのは許せないですよね!!
相変わらずメチャ重いですしっ(;-_-) =3
SONYはいつからかおかしな会社になっちゃいましたネ┐(´-`)┌

ゆるま湯で長湯...いいことですよね^^
私、夏場はずーっとシャワーだけで済ましていたのですが
バスタブに入ることが大事だわって思うようになりました(笑)
疲れが取れますよね☆⌒d(*^ー゚)b

メッセージ送りますネ♪
by カトリーヌ (2008-11-11 15:35) 

OJJ

お恥ずかしい・・・クネクネ・・
ワテの話、半分はホラじゃけん、名前は3p位にしてんか・・お願い!
でも効果があれば次は有効でしょうか?教育的指導ができる訳ないし・・
by OJJ (2008-11-11 16:40) 

qoo2qoo

こんにちは☆
不具合の件、お疲れ様です。
内容読ませて頂きました。
あと、ぬるめのお風呂は体温に近いから健康に良い
と聞いたことがあります。
でも自分は熱い方が好きだったりします(笑
今日のさくらちゃんよく分からなかったです!!
by qoo2qoo (2008-11-11 17:42) 

Azumino_Kaku

こんにちは・・
そねぶろ ”コメントを「承認後表示」” 数回経験しています。。
そんな設定にしてないのにぃと叫んでも後の祭り・・消えちゃうわけじゃないのですが、意図せざる動きですよね・・

by Azumino_Kaku (2008-11-11 18:17) 

ゆきぽん

温めのお湯で本をノンビリ読むのが
大好き♪
最近は出来なくてストレスたまってます・・・
by ゆきぽん (2008-11-11 20:48) 

vivian

そう言えば、昨日かおととい、みみちゃんblogに
コメントを書いて送信ボタンを押す時
【承認後表示の状態】になっていて、ん???
と思いましたが、気にせず送信して確認したら
「承認後表示」は消えてました・・・(>_<)
so-netアカンよ!ユーザーに迷惑かけてるよ!

話しは変わって、ぬるめのお風呂で長風呂。賛成派です(^^♪
by vivian (2008-11-11 20:59) 

瑠姫

コメントの 「 承認後表示 」 は みみちゃんの
意図的なものなのかなぁ?
なんて漠然と思っていて気にも留めてませんでした(爆

温めの長風呂は身体にもあまり負担をかけないで温まれるし
自律神経系を穏やかにする作用もあるらしいのでいいみたいですね♪
瑠姫もちょっと温めの長風呂はすきですw
by 瑠姫 (2008-11-11 21:16) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Susanooさん
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
いえいえ、とんでもないです。
これはおそらく、ソフトウェアの不具合じゃないかと思います。
それ以外は、ちょっと考えづらいですねえ~。
ぬるめのお湯はいいですね!!
喘息の気があってもひどくならないし(熱いお湯だとひどくなっちゃう)。
風呂の時間が長くなりましたw。

★ちょこぴぐさん
いえいえ、とんでもないです。
お気にかけていただいてありがとうございます、最近は闘病も順調です!!
このままじわじわ右肩上がりで行きたいですね~。
入浴剤はあまり意識してませんでした……使ってみるのもいいかもしれませんね!!
なるほど、So-netは反面教師として役立っているんですね;;;。
本来はいいところを見せて欲しいんですが;;;。

★ぴーたろーさん
"MIB" を始めたときは、「アカウントを抹殺されるかもしれない」という覚悟を持ってやりました。
さすがにそこまで酷くはなかったみたいで、ちょっと安心してますw。

★hankyu8200さん
実際に、blog活動が滞りがちになっている方もいらっしゃるんですよね……。
そんなところに「60日放置したら広告出すからね」なんてバカなことを宣言するもんだから、ますますユーザーが「ひく」。
(俺もいま、改めてサブブログの統廃合を考えてます)
確かに、ブランドイメージだけでは判断できなくなってますね。
しかし、ソネブロに限っていえば、いまのこの感じが新たなブランドイメージになることも、そう遠い未来ではないでしょう。
このまま変わらなければ、いずれはそうなると思います。
コメントの承認後表示は、いままでも2回あったので、たまたま今回もそうなったのだろうと解釈しています。
ただ、「コメントの受付&表示」が「コメントの承認後表示」になっただけだったからいいようなものの、他の要素がヘンな設定に変えられたら、スパムやウィルスの心配もしなくちゃならなくなります;;;。
実はけっこうキケンです;;;。

★かのんさん
「影絵」の記事というと、ついこの間のことですね。
俺がコメントを書かせて頂いたときは、すでに「承認後表示」ではなかったと記憶しているので、そのまえに発生していたんですね。
やはり「コメントが承認後表示になってしまう」現象は、不特定多数の方に起きているんですね……。
ご報告、ありがとうございます。
サブブログをお持ちの方は、ブログの管理に気をつけないと、いろいろな不都合が起こるようです。
特に、「管理ページ」の中でのいろいろな画面(「記事管理」や「新規作成」、「アクセス解析」などすべて)では、常に画面の上のほうにあるドロップダウンリストで「どのブログが対象になっているか」を確認しながら操作しないと、意図しないブログを見ていたり、投稿したいのと違うブログに記事を投稿してしまったりと、さまざまな問題が発生します。
再現性はわからないんですが、こちらの意図と違う挙動をすることがあるようなので、その点が非常に厄介です……;;;。

★BPノスタルジックカーショーさん
どうもです。
おお、読書ですか……本が濡れたりしませんか??
俺はいつも歌を熱唱してますwww。

★ガンバルおやじさん
設定が変わってしまうと怖いですね。
いまはコメントが「承認後表示」になってしまう現象だけなので大きな被害はありませんが、コメントを受け付けていない方が「受け付ける」になったり、TBを承認制にしているのに「受け付ける」になったりされたら、スパムやウィルスの被害も気を配らないといけなくなります。
この件も、いずれは事務局にタイミングを見て問い合わせしようと思います。
「サーバーが見つかりません」ですか……nice!を押しただけでそうなると、一層キツイですね;;;。
その状態でブラウザの「戻る」を押すと、どうなるでしょう??

★k-sakamamaさん
どうもです。
長風呂、いいですよねえ~♪
俺は風呂でアニメソングを熱唱してますwww。

★夢空さん
コメントの「承認後表示」、やっぱりありますか;;;。
画像のアップロードは、俺も経験してます……途方もなく長い時間を待つと、レスポンスを返してきます。
数枚アップするのに数十分かかるときがありますね。
実際にはアップロードはすぐ終わっていて、画面の切り替え「だけ」に時間を喰ってるみたいです。

★pumiponさん
ありがとうございます。
"MIB" は「みみちゃん In Black」というくらいで、俺の暗黒面を開放してます。
ときには後味の悪い記述があるかもしれませんが、お許しください;;;。
これでも、事務局の対応は、以前に比べてだいぶマシになりました。
以前は、ホントに「無視」されてた時期がありましたから……。
そのときはインフォメーションデスクまで巻き込んで騒ぎを大きくしたら、やっと返答を返してきましたが。
ただ、結局なにも進展なしでは(ユーザーにとっては)まったく意味がないので、きちんと成果を出すまで活動は続けたいですね。
俺はしつこいです。

★みつなりさん
確か、みつなりさんは以前からそれでお困りでしたよね。
どうも、リニューアルを境にWebドキュメント(HTML)生成エンジンが変わったようで、リニューアル前とまるっきり違うスタイルのソースを吐くんですよ……。
もし地道に修正していったとしても、このエンジンに手を入れられたら、また変わってしまう可能性があります。
徒労に終わる可能性が(低いながら)あることを認識しつつ地道に直すか、このままガマンするか……難しい判断ですね;;;。

★ねこじゃらんさん
コメントの承認後表示、ワザとじゃなかったんですよ~;;;。
これで3回目です;;;。
コメント消失に関しては、今回の問い合わせで事務局を突っついておきましたが、あんまり深刻に捕らえていないようですねえ……。
ちょっと数日間様子を見て、動きが鈍いようなら、改めて突っついてみます。
「事務局の動きが悪くて、ユーザーが疲労困憊する」→「ユーザーが声をあげなくなり、事務局の現状認識が甘くなる」……、悪循環ですよね。
この悪循環を、なんとか突破したいです。

★ももさん
そうなんです、前記事はコメントの承認後表示にするつもりはなかったんです;;;。
おそらく、ユーザーの方が「あれ??」「自分だけ??」と思っている正常でない挙動は、たくさんあると思います。
その掘り起こしもやりたいんですよねえ……。
ちょっと皮肉を言えば、これがいまのソネットらしさなのかもしれませんねwww。
( ↑ 笑ってる場合じゃないだろ)

★桜♪さん
俺もOJJさんからこれを教わるまでは、熱いお風呂に入るのが好きでした!!
でも、喘息の気があるときに熱いお風呂に入ると、息苦しくなりませんか??
ぬる~いお風呂だと、それがないんです。
すごく助かってます。

★アキさん
まあ、こういう会社を外から突っつきまわして動かすのも大変ですが、なんとかしないといつまでたってもソネブロが変わりませんからねえ……。
コメントが認後表示になっちゃったのは、たぶんなんらかのソフトウェアの不具合だと思います。
それ以外の原因はちょっと考えづらいですね。
しかし、設定が変わるのはコワイです……なにがどう変わるかわからないですから;;;。

★ころくまさん
以前もお風呂は短いとおっしゃってましたねw。
フォントサイズの記憶は、たぶん開発側がやる気になれば、簡単にできると思います。
いまは、ユーザーの望むことと、事務局のやりたいことが、完全にズレてる感じですね。
そこを軌道修正できるといいんですが……。

★カトリーヌさん
記事の設定が変えられちゃうと、ヘンなトラックバックがついたりしちゃう可能性もあるから、スパムの心配やら、ウィルスの心配やら……管理責任が一気に大きな負担になりますよね;;;。
いまは地味な現象ですが、そのうちクリティカルな問題になる危険性を充分に孕んでいると思います。
俺は以前は熱いお湯にガーッとつかるのが好きだったんですが、喘息の気があると息苦しくなるんですよねえ;;;。
ぬる~いお風呂だと、それがないんです♪
メッセージありがとうございます、お返事しました!!

★OJJさん
いや~、ありがとうございます。
ホントに助かってます。
特に喘息の症状が出ているときは、いままでの熱いお湯だと、呼吸ができなくなってしまっていたんです。
ぬるいお風呂だと、ゆったり入れるし、なにしろ喘息の気があっても息が苦しくならない!!
大助かりです♪

★qoo2qooさん
どうもです☆
いえいえ、どういたしまして。
ぬるめのお風呂は健康にもいいんですね~♪
気持ちもゆったりして、いいですねえ~。
さくら、俺もいつ・なんでこれを撮ったのか、よくわかりません;;;。
気がついたらデジカメの中に写真と動画があったという;;;。

★Azumino_Kakuさん
どうもです。
「コメントの承認後表示」、ご経験されていたんですね;;;。
これ……こういう現象だったからまだいいものの、無差別にTBを許可したりするような設定に変えられてしまうと、問題ですねえ~;;;。
このままだと非常に不安なので、タイミングを見て事務局に働きかけます。

★ゆきぽんさん
う~ん、リラックスには大事なことだし、なんとか時間を作ってできるようになるといいですねえ~。
読書、本が濡れたりしません??

★vivianさん
実は!!
ちょうどvivianさんからコメントを頂く直前に、「承認後表示になってんじゃん!!」ということで、設定を変更したんです;;;。
vivianさんからのコメントを頂いたのと、コチラが設定を変えたのと、ちょうどタイミングが合ってたんですね;;;。
なんちゅーか……こういうムダな作業をせずに、純粋にblogを楽しみたいです;;;。
ぬるめの長風呂、いいですね~♪

★瑠姫さん
うちのblogはお話大好き系blogなので、基本的に来るものは拒まずです。
特定の人物を誹謗中傷していたコメントを一度だけ削除したことはありますが、それ以外は全部オープンです。
もし、また「コメント承認後表示」になっていたら、「ああ…また不具合なのね」と思って頂いても、外れていないと思います;;;。
ぬるめの長風呂はいいですね~!!
今日は時間がないのでお風呂をスキップしようと思ってたんですが、これから入ってこようかな…。

by みみちゃん (2008-11-11 21:45) 

にっかおじ

こんばんわ~。私はブログを自分では作っていないので、現象そのものはよくわからないですが、お役所的対応は本当にいらいらしますよね。電話して、たらいまわしとかされて、何回も同じ話を説明したり・・・。そういう時は、電話を切った後、ええかげんにせーや、んなろ!と吠えたりしてます。もちろん職場で・・・(一応私は女♪)。さいごのみみちゃんさんの終わり方、「じゃあな」・・・かっこよすぎ!?あと私も長風呂ブームです。ジップロックにニンテンドーDS入れて、湯船で遊んでます。
by にっかおじ (2008-11-11 22:03) 

as

お疲れ様です・・・しっかし本当にあきれて物も言えないですね、ソネブロには。経過を見守るのにも限界がありますよね。

さて、私も長風呂好きです。なんせ究極の冷え性(あだ名は雪女)なので、半身浴を定期的にして、自律神経を刺激し、強制的に汗をかいて、体温を上げないと、人間の体温にならないんですよね(笑)健康にもいいですし、何よりもリラックス効果も絶大なので、是非習慣にしてください!!
by as (2008-11-11 22:29) 

きまじめさん

ぬるめの長湯って半身浴ですか。
体重減にも良いと聞いているので、何回か実行しましたが、
どうも落ち着きがなくて、汗がでるまで頑張れませんでした(ーー;)
今日のさくらちゃんも長々と伸びて気持ちよさそうにしてますね。
by きまじめさん (2008-11-11 22:56) 

京奈

こんばんは!
どこに潜っているのでしょう、さくらちゃんは。。。;;;
それにしても、予約投稿で、勝手に設定が変えられてるって怖いですね;;
私はいつもリアル投稿なので、影響なしですが;;;
so-net内部のことは、ユーザーには関係ないですよねー!
注意喚起すら、かなりの関門を通過しないといけないのでしょうか。
不具合は、まだまだ続きそうですね。
リニューアル直後よりはましですが。。。(あれは酷すぎた)
by 京奈 (2008-11-11 23:37) 

yukitan

前日の記事の私のコメント投稿時も事後承諾になっていました。
コメントが表示されないのであれ?と思い書きなおそうとした時、事後承諾に気づきました。
ソネさんの不具合とは思わず「事後承諾にしたのね」と単純に思って帰りました。
プロバイダー、ソネさんに変えても良いなと思ってソネさんのフレッツ光の料金表を見たら今のO*Nさんの方が安いし電話もN*Tさんの光電話だし今O*Nさんに全く不満はないし止めましたが止めて正解だったかも知れませんね。
ソニーのデジカメ気に入っているのでソネさん頑張ってほしいのですが。。。
by yukitan (2008-11-12 03:06) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★にっかおじさん
おひさしぶりです!!
いや~……みなさんも同じだと思うんですが、かなりblogをやるのに忍耐力がいります;;;。
とにかく待たされる、失敗する、待たされる、失敗する……;;;。
事務局の対応も、サービス業として当事者意識があるのか、非常に疑わしいですね。
まあ、こういうことが重なれば、いずれはどんな形かわかりませんが、オオナタが振るわれるでしょう……。
あれ、女性の方だったんですね!!
存じ上げませんでした、失礼しました;;;。
ジップロックでDSですか~、これはいいこと聞きました、ありがとうございます♪

★asさん
個人的には、どんな扱いをされてもいいんですが、とにかくblog仲間が減りやしないかと、それが心配です。
堪忍袋の緒が切れたら、やめてしまうでしょうから……。
だから、俺にとっては時間との戦いなんです。
お風呂はいいですね~……俺はasさんにはかないませんが、やっぱり冷え性みたいです。
充分満喫してます、ハイ♪

★きまじめさん
半身浴じゃなくて、全身浸かっちゃいます。
全身がお湯になじむというか、そういう瞬間があるんですよ。
これがたまらなく気持ちいいんです!!
うちは人間がどんどん風邪でやられていく中、さくらだけは元気いっぱいです;;;。

★京奈さん
どうもです!!
さくらがいるのは、リビングの椅子の下ですねwww。
設定が変えられるのはコワイです……いまはまだ被害が少ないほうに変わってるだけみたいなので、まだマシですが。
トラックバックを勝手にバンバン受け付けられたら、たまりません;;;。
ソネット社内は、かなりガチガチみたいですね。
しかし、そんなこたぁユーザーには関係ないので、ちゃんと客の役に立つことをしてほしいです。

★yukitanさん
あらら……承認後表示になっていましたか;;;。
どうも、予想していたよりも発生頻度の高い現象のようですね……。
俺個人はすでに3回経験しているので、ほぼシステムの不備に間違いないだろうと推察しています。
ソネット、もうちょっと……いや、かなり客をちゃんと見て商売してほしいですね;;;。
俺が契約したときには、「いい」という評判を聞いて決めただけに……胸中複雑です。

by みみちゃん (2008-11-12 21:09) 

chappyまま

ぬるめのお風呂~いいですよね~!
私も好きで、本を持ち込んで1時間位入ってたり
ロウソクの火だけにしてみたり~♪
アロマの香りを楽しんだりしてます~(*^_^*)
by chappyまま (2008-11-25 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。