SSブログ

【MIB】 闘病順調 【出張所】 [ ┣ 日記]

2008-11-08。

 

適応障害、
闘病順調。

 

今回は…

MIB出張所
So-net blog不具合問い合わせ状況
「記事飛び」の回避方法
So-net Photoの既知の問題と回避法

闘病(適応障害)
闘病順調

ちゅうバス探検隊
南町・四谷循環
おすすめスポット

今日のさくら
ふてくされたのら
きもちいいのら

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ(ここでも "MIB" のキャラクターは貫かせてもらう)。

ここでは、So-net blog 不具合関連の報告を行う。

不具合の問い合わせ情報の記録の他、ユーザーの手元で回避できる現象をできる限り解説していく。

ちなみに "MIB" がなんなのか知りたい場合は、このblogの右サイドバーにリンクが貼ってあるので、そこから飛んでみてほしい。

先週末、不具合に関する問い合わせを、So-net blog 事務局に送った。

<2008-11-02 23:00(79通め:返信13件:うち虚偽1件)>

お世話になります。
現在、多くのユーザーさんが、blogシステムの「不具合」と思われる現象に見舞われているため、

1)まずは現状を把握してください。
2)事務局様より、現状に問題があることをブロガーの方々に向けてアナウンスしてください。
3)対処のうえ改善をお願いいたします。

以上3点をお願いいたします。

◆現状について
ここには書ききれませんので、当方に発生した現象を記事にまとめてあります。

http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-10-29

ここに多くの方々がコメントをくださり、各々のユーザーの方々に発生している状況を解説してくださっています。
Windows、Mac、IE7、Firefoxなど、さまざまな環境のユーザーが、ほぼ同じ減少に頻繁に遭遇しています。
これでも一部ですが、当方で発生していない現象もあるため、必ずコメント欄まで目を通してください。

◆ブロガーへのアナウンスについて
当方個人宛の釈明や詫び状はいりません。
いままさに怒っている、または辟易している、または当惑しているブロガーの方々がたくさんいらっしゃいます。
その方々全員に届くよう、事務局よりお知らせの形("What's new?")にして頂きたく存じます。

◆対処・改善について
透明性を第一に、随時短いサイクルで現状の状況の公開をお願いいたします。
今後どのような機能が追加されるか・あるいは事務局の方々がどのような作業をされているかについては、情報は不要です。
目の前の不具合と思われるおかしな挙動に関して、どのような姿勢で取り組んでおられるのか、そこを「ブロガーへのアナウンス」の形で公開しながら、対処・改善をお願いいたします。

(誤字があるが、原文のまま掲載してある) 

そこで事務局からもらった回答が、以下の通りだ。

So-net blogサポートデスクです。
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせの件に関しまして、お客さまには大変ご不便を
おかけしておりますことをお詫び申し上げます。


現在、アクセス過多により動作が重いなどの現象が
発生していることを確認いたしております。

上記につきましては、現在サーバ負荷改善施策を
鋭意行っておりますため、誠に恐れ入りますが、
改善まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。


なお、このたび頂戴いたしました内容に関しましては、
お客さまからの貴重なご意見として、担当部署へご報告を
させていただきます。


So-net blogのご利用に関しまして、ご不明な点がございましたら、
下記So-net blogサポートデスクまで、ご遠慮なくお問い合わせください。


今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。

ここまでは、"MIB" で先に報告した通りだ。

しかし、状況は一向に改善されず、ユーザーは現在も重篤な症状に直面している。

それどころか、事務局からはブログ記事投稿画面にSo-net Photo画像アップロード機能を追加なる新機能のアナウンスが出た。 

So-net Photoの画像が見えないとユーザーがクレームを上げているのに、そのSo-net Photoに画像をアップする機能をつけて、いったい何の役に立つというのか。

そこで、新たにメールを投げた。

これは、問い合わせを通した質問ではなく、以前事務局から来たメールへの返信の形を取っている。

<2008-11-09(80通め:返信13件:うち虚偽1件)>

So-net blog事務局御中

おせわになります。

先週、blogシステムの不具合と思われる点につきご連絡いたしましたが、その後1週間を経過しても、"What's new?"に不具合と思われる内容のユーザーへの注意喚起がられないため、再度ご連絡いたします。

今回は特に以下の2点につき「迅速」かつ「誠意ある」ご対応をお願いいたします。

1)重篤と思われる症状に対する注意喚起
2)So-net Photo 新機能実装に関する確認

===========================
1)重篤と思われる症状に対する注意喚起

ユーザーさんが記事を編集中に、記事のデータが消えてしまうという現象が多発しています。
それ以外にも、nice!やコメントが消えてしまうという現象も頻発しているようです。
また、処理が重いという現象も、一向に改善が見られません。

ユーザーが記事を書くときに、もしも記事の保存に失敗し「このページは表示できません(ブラウザのエラー)」や「技術的なエラーが発生しました(So-net blogのエラー)」などの状況に遭遇しても、ブラウザの「戻る」ボタンを押すことによって、記事の喪失を免れるケースがあるらしいことを、ユーザーさんや当方で確認しています。

nice!やコメントが消える現象は、ユーザー側ではどうしようもありません。
記事のインポートとエクスポートをこまめに行うのも現実的ではないでしょう。
ただ、この現象を事務局が認識し、対応をしているというアナウンスを流すだけでも、ユーザーのストレスは軽減するものと思われます。

回線が重いことも、ユーザー側ではお手上げです。
おそらく天井の決まったスループットの奪い合いを「サーバーチューニング」と称して小手先でこねくり回しているのでしょうが、そんな方法では限界が見えています。
構成の増強はお金も時間もかかるでしょうから、まずはユーザー全員に誠意として「お詫び」でもなんでもいいので、告知すべきではないでしょうか。

最低限、この程度の情報を "What's new?" で流して頂けませんか。

===========================
2)So-net Photo 新機能実装に関する確認

新機能を実装するたびに不具合があるので、まだこの機能は当方では実際に使用していませんが、便利になるならいいことです。

ただし、最近は So-net blog に掲載されている So-net Photo の画像が見えないというユーザーさんが増えてきています。
「見えない画像」を投稿できる機能が実装できたところで、役立たずです。

当方の記事の So-net Photo を掲載した記事でも、以下のようなコメントを頂いています。

----------
(伏せる:pumiponさんのコメントを引用させて頂いた)
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-11-07

----------
(伏せる:okkoさんのコメントを引用させて頂いた)
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08

----------
上記の記事で「見える」画像は、So-net blog にアップしてあるものです。
So-net Photo の画像は「見えない」そうです。

「見えない画像」をアップできる機能が付いたところで、うれしくないですよね。
うれしいのは、機能実装の仕事でお金をもらえる開発会社と、社内政治的に「機能をつけた」という実績が残る事務局だけです。
ユーザーはうれしくもなんともありません。

それとも、事務局側で「見えない」原因をすでに突き止めてあり、近日中に改善される見込みがついた……という解釈でよろしいのでしょうか?

これについては、Yes/Noで即答をお願いします。

以前のリニューアル後の不具合騒動のときに、虚偽の返答を頂きました。
この際、このような問題の再発防止策についてお尋ねしたところ、「開発側との情報共有を図ることにより再発防止に努める」という主旨のご返答を頂きました。
このご返答にあるような具体策が実際に講じられているのなら、上記のようなYes/Noのお返事は、即答して頂けるものと思います。

お返事に期待しております。

===========================
他にもいろいろありますが、まずは上記2点につき、迅速なご対応に期待しております。

以上、よろしくお願いいたします。

この問い合わせは、日曜日の夕方という、ちょっと意地悪な時間に送信した。

現在はこの返信待ちだ。

問い合わせ文章中にあるように、記事の保存時の記事の紛失については、防衛策がある。

ブラウザの「このページは表示できません」エラーや、So-net blog の「技術的なエラーが発生しました」に遭遇したときは、慌てず騒がず、まずブラウザの「戻る」ボタンを押してみてほしい。

そうすると、1)記事編集画面に戻る/2)記事投稿画面になり、記事の投稿が再実行される……の2種類の復帰の可能性がある。

そうなれば、記事は無事だ。消えずに済む。

nice!やコメントの消失については、blog管理人であれば記事をこまめにエクスポートしておき、消失が発生したらインポートを行う……という方法が考えられるが、現実的とは思えない。

なお、So-net Photoの画像が見えない現象については、これまではパソコンの再機動後の再閲覧によって回避できることを確認してあった。

しかし、それでも回避できないということになれば、症状が悪化しているということに他ならない。

もしケースデータがあれば、コメントやメッセージなどで提供してほしい。

ちなみに、So-net Photoアップロードの新機能については、今回の記事作成で実際に試してみたが、いまのところ問題なく動作しているようだ。

【追記:2008-11-09 21:17】
早速ながら、事務局から上記の問い合わせに関する返信を頂いた。内容を吟味し、翌日以降の「MIB出張所」に掲載するものとする。

じゃあな。

 


★闘病(適応障害)★

 

去年の6月に発覚以来、
足かけ一年半の闘病になる
適応障害。

 

最近では、
会議でも発言できるようになり、
仕事はないものの勉強も進み、
よくなってきた実感があります。

 

とはいえ、
朝夕食後に飲んでいる
抗不安剤・抗うつ剤を飲むと、
数時間後に強い眠気が来て
起きていられません。

 

ということで、医師の指導のもと、
抗不安剤・抗うつ剤を
夕方・就寝前

の2回に変更です。

 

これで昼間も
起きてられるといいなぁ…。

 

処方薬は変わりません。

          
          デプロメール錠50 50mg
          ナウゼリン錠10
          セディール錠5mg
          ベゲタミン錠―B
          サイレース錠 1mg x 1
          ハルラック錠0.25mg

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
2008-07-29撮影の、
南町・四谷循環
である。

2290273

カッコイイ。
まさにこれから出発するところである。

 

南町・四谷循環がオススメであることは、
以前記事にした通りである。
100分も乗れる贅沢な路線である。

 

しかし、
一応観光スポットも通るので、
それも記事にしておこう。

 

以前
「あじさい祭り」
を記事にした、
府中郷土の森博物館。

 

入口には京王バスの路線があるが、
実に便数が少ない。
一時間以上待ちもあるようだ。

 

しかし、
ちゅうバス南町・四谷循環
芝間稲荷神社を使うと、
30分に1本あるのである!!

 

その様子は、
過去記事で見て頂こう!!
コチラ→
あじさい祭り(府中市郷土の森博物館)

 


★今日のさくら★

 

クリニックへの通院中、
ひとりで家にほっとかれたさくら。

2290276

どこいってたのら!!♪

 

ふてくされちゃいました;;;。

ごめんよ~、
病院に行ってたんだよ~;;;。

 

このままではマズイ;;;。
ご機嫌取りしましょう!!

2290277

なんなのら??♪
さーびすなのら??♪

ちょっとやそっとじゃ
ごまかされないのら!!♪

 

じゃあ、
さくらが満足するまで
たっぷりやってあげるよ~。

……。
油断しすぎじゃね??

2290278

…のら~…♪
ゆるしてやってもいいのら♪

 

うさぎとしてどうなの??
このゆるみっぷりは;;;。

2290279

…しあわせなのら~…♪

 

う~む;;;。
これが、俺が追い求めている
「うさぎのしあわせ」の
ひとつの形なのか…??

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 35

Susanoo

私はPhotoやってないし
他の症状もあまり経験ないので
まぁ幸運な方だと思うのですが
でもやっぱりこの重さは如何かと考えてしまうので
もっと重篤な症状の方々は大変なのでせうね。
事務局さんも真摯に対応していただきたいです。

にしてもさくら女王様、
みみちゃんには甘いですね~^^
by Susanoo (2008-11-10 00:17) 

Susanoo

私は幸い症状が軽いけど云々・・・

というコメントを投稿しようとしたらすっ飛ばされました^^;
またひとつ経験したわ♪(笑)

by Susanoo (2008-11-10 00:19) 

瑠姫

こんばんにゃ
さくらちゃんのゆるみっぷり いいですねぇ~♪

” MIB ” 担当の みみちゃん さん
お疲れ様です m(_ _)m
果たして、ユーザーにここまでさせるso-net側もどうなんでしょ?
って思うところもありますが、よろしくお願いします
瑠姫も及ばずながらお手伝いしていけたらと思います

闘病、お互い気をつけて上手に付き合っていけるように頑張りましょう!
瑠姫も闘病裏Blog密かに更新しましたw
by 瑠姫 (2008-11-10 00:38) 

京奈

こんばんは!前回と続けて見ましたー。
さくらちゃんのふにゃ~とした顔が可愛いですww
たまらんですwwwww
街はすっかりクリスマスですねー。
しかし、大國魂神社は、お祭り!
そして、不具合の件、お疲れ様です!
by 京奈 (2008-11-10 00:49) 

柴犬陸

事務局への問い合わせ、とても助かります。
私も過去に経験しましたが、事務局側の対応にガッカリすることが多いですね。
ところで、これから実施される、「60日以上更新のないブログに広告が表示される」件もあまり良い気持ちがしません。
by 柴犬陸 (2008-11-10 01:08) 

Riever

やる気がないのか舐めてるのか、改善する余地がないのか・・・
次の返答が楽しみです。
by Riever (2008-11-10 01:37) 

hankyu8200

"MIB"コメンテーターの きゅんぱち だ(ここでは "MIB" のキャラクターは貫かせてもらう)。

>So-net Photoの画像が見えないとユーザーがクレームを上げているのに、そのSo-net Photoに画像をアップする機能をつけて、いったい何の役に立つというのか。

うん、至極当然であり、全うなリテラシーを持つ方々の全うな意見であろう。
きゅんぱちも全面的に支持するところである。
"MIB"コメントの再掲になってしまって恐縮だが、ネットも含めたシステム運行管理上の、いわゆる顧客への説明って言うのはサ、いわば電車に乗っていて駅でもなんでもないところで突如としてスピードダウンして止まってしまったときの、いわゆる車掌の対応と同じだと思うんだよね。

「これこれしかじかこういう理由でとまってます
 お急ぎのところ申しわけありませんが、
 運行再開まで今しばらくお待ち下さいませ」

と。

「ご窮屈様のところ申しわけありません。
 あと○分で運行再開します」

とかね。
普通にこういうアナウンスが流れるところわけだよね。
こういうアナウンスをこまめに流すことで乗客側はそれぞれ自身のスケジュールを立て直すことができて、一時不通になった電車に乗り合わせても生産的な活動は回るワケさ。
インフォメーションを流す側と受ける側とで情報の項目が一致しているからね、かみ合うわけ。
ところが、これを今回の不具合におけるソネボロ側の…あ、失礼、ソネ風呂側の対応の展開を辿って上の車掌の対応と例えてみると、

「これこれしかじかこういう理由でとまってます」

ここまではこの時点ではいいとしてもだ…。

「いつになるかわかりませんが、
 救援の列車が全車グリーン車仕立てで
 到着しますから」

といっているようなものなのだ。となれば、乗客は

「ふざけんな、このやろう!
 客をなめるんじゃねぇ!!」

となるはずである。

「グリーン車なんかたのんじゃあいない!
 何考えとるんじゃぁ、ワレ!」
「あさって…って、じゃぁ、
 いつまでこの電車の中で缶詰になってろってぇのか???」

という反応になるのは容易に想像つくところであろう。
グリーン車が来たって、全員着席できる保証すら言及していないのだから(苦笑)。
この例えから事務局に理解してほしいのは、明らかにインフォメーションを流す側と受ける側とで、求め・求められる情報の項目があべこべになっているわけである。
こういうインフォメーションをやり取りする上での

         風通しの良さと的確さ

これが意外とブログ運営における、ユーザー側のQOL向上に大きく貢献するんだということに、曽根風呂はまだ気づいていないか、もしくは何かの足かせがあって実行に移せないところが、イタいわけだな^^
同業者で例えるならば、最近増えつつある

    銀行やクレジットカードの会員ページにおける
          新システムへの移行

の模様が大いに参考になるところであろう。
大事なお客様の金融資産をお預かりする業種だから当然だ…。
いや、そうではないだろう。
たかがブログシステムといえども、

      大事なコンテンツそのものを預かる職責

を担うのみならず、コンテンツの閲覧・作成・推敲などにわたって

          顧客の大事な「時間」

をしっかりと守るのが事務局の役割というものであろう。
何をやってんだぁ!ソネ風呂事務局!!(恐!)
そんなこんなで、みみちゃんの事務局に対するスタンスのとり方は、きゅんぱち は以前から全面的に支持している。
みみちゃんこそが、事務局を自在にリードできるだけの力量を持っていると推測できていたからである。
みみちゃんの果敢な行動が、今まで誰も成し得なかった分、この成果は「ユーザーレベル」としては非常にハイクラスであり、今後の展開によってはソネブロユーザーにとって予期せぬ大収穫をもたらすかもしれない。

      木っ端を流して、大木を拾う…

一点の曇りもない明解な「みみちゃん流のポリシー」に好感が持てるというものだね。
無理せず「勝てる攻め」になることを願い、応援している。
今後のみみちゃんの展開に期待しよう。
by hankyu8200 (2008-11-10 02:34) 

hankyu8200

書き忘れたので追伸…

さくらクンのカワエエ表情、ここに極まれり^^
by hankyu8200 (2008-11-10 02:35) 

miya

ソネブロへの問い合わせご苦労様です。
少し前の異常な重さを思えば改善しましたが、時々技術的なエラーなど出ますね。
それにしてもいろんな機能が追加されましたね。
まずは、普段の捜査の快適さをUPして欲しいですね。
by miya (2008-11-10 03:13) 

ホタルの館

IE7の場合、戻るボタンを押しても記事が消えていることが多いのですが、GoogleのブラウザやFireFoxなのでは残っている可能性が多いことを確認しました。
最近はIEが重いこともありますので、FireFoxをメインに使っております。

改善まで待てとデスクから回答があったようですが、もうリニューアルから半年・・・。
みみちゃんさんが一生懸命まとめて送ったメッセージも企業おきまりの返事をするのみ・・・So-netの対応の悪さがよく分かります(>_<)
残念です・・・。
by ホタルの館 (2008-11-10 03:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ソネットは3年前と変わりませんね!!
同じことの繰り返しです。
かえって悪くなっている印象です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-10 05:29) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
お体は、焦らずにじっと我慢です。
我慢が出来ないのはソネブロなんですよね~ (`_´)

by ガンバルおやじ (2008-11-10 05:37) 

いとお

さくらちゃん!
ホント気持ちよさそうで(^^)!
by いとお (2008-11-10 06:25) 

夢空

さくらちゃんの気持ち良さそーなお顔が゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪

by 夢空 (2008-11-10 08:22) 

Cyoroshi

代弁ありがとうございます。詳しくは判りませんが
少なくとも、説明責任は果たしてほしいですね?
by Cyoroshi (2008-11-10 10:13) 

アキ

MIBお疲れさまです。
最近はソネブロに記事をアップするのも重いし不便だしエラーだし
なんだかなあ…ってカンジなんですよ;
新機能はいいので、この現状をなんとかしてほしいですホントに。
さくらちゃん…和みますねえ〜w
by アキ (2008-11-10 11:43) 

okko

いつもお心に掛けて頂いて、すみません。
ワタシはもう、闘争心が失せました。
記事が消える件にかんしては、あれこれやって、解決、ナイスとか、送信に失敗しましたも、後から見れば、ちゃんと付いているし、書いてある・・・バカみたい。
その度に見直すって、結構、時間もとるし、面倒なんですよ。
キュンパチ先生も激昂されておられるようですね。
みみちゃんのおかげで、YouTubeなるものを教えて頂き、重宝しています。
そこまでだらけるか~~~~、さくらちゃんよ!
by okko (2008-11-10 13:54) 

yuzu

ちょっと、ブログから足が遠退いてしまっています・・・。
最近は、フォトも利用しなくなってしまいました。
それにしても、曽根さんの対応は、相変らずなんですねぇ。
リヴリーの方の、対応も悪いし。
これから、クリスマスやイベント系が始まると、また重くなりそうで
気分まで、重くなりますー。
さくらちゃん・・・寛いでますね(^^)
by yuzu (2008-11-10 13:54) 

ゆきぽん

睡魔に打ち勝つ秘訣が知りたい・・・
いや。
この際知らずに負け続けるのも素直で
幸せなのかも( ̄m ̄* )ムフッ♪
by ゆきぽん (2008-11-10 15:44) 

フェイリン

私は上半分だけ見える画像がありましたw
どうなってんのよ~~。
by フェイリン (2008-11-10 16:08) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ブログの不具合なかなか改善されませんね!
直ぐに改善は無理だけど報告等はして欲しいですよね!
リヴリーも最近、不具合でメンテ地獄でしたが
逐次報告してくれたので安心しました。
同じソネットでもこんなに違うのかな?って思ってます。
さくらちゃんたっぷり満足出来たようですね♪
CGとかフラッシュで作ってください(*^ー^*)
でも作れるの凄いです!尊敬です。いいなぁ~♪
by qoo2qoo (2008-11-10 17:17) 

夕日

さくらちゃん、油断しすぎ!
みみちゃんのマネをして孫宅の生犬にマッサージ。
翌朝もおねだりされちゃいました。
誘い方が・・・足首噛むので痛かった~!。

by 夕日 (2008-11-10 17:20) 

yukitan

お忙しいのに事務局とのやり取りご苦労様です。
1昨日ある方のブログ訪問時久しぶりに「コメント投稿に失敗しました」が出て以前の悪夢がよみがえりました。
何か新しい機能が増える度不具合が出るようでこれ以上新しい機能はいらないので今までの機能できちんとして欲しいです。
重さは時間帯によりますがなおりませんね。
特に画像のアップには時間がかかります。
お身体の方はあせらずじっくり治していって下さいね。
さくらちゃんには和まされますね。
by yukitan (2008-11-10 17:52) 

ころくま

機能よりも快適性を重視して欲しいです~。

by ころくま (2008-11-10 18:24) 

k-sakamama

そういえば、2~3日前に訪問先のブログの画像が見れませんでした。
今日は、ちゃんと見えますよ。
不具合だったんですね。。

by k-sakamama (2008-11-10 19:19) 

vivian

いつもありがとうございます。
みみちゃんが事務局への問い合わせをして下さっているので
安心して任せっきりですみませんm(__)m
本当に助かっています・・・
話しは変わりますが、さくらちゃんて
どんどん甘えん坊になってませんか?
by vivian (2008-11-10 19:58) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Susanooさん
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
いや~、こちらでは操作していないのに「コメントは承認後表示」になってました;;;。
この現象、これで3度目です……他の方も経験されているので、これもおそらく不具合でしょうね。
俺の環境は、マシンスペックも高いし、回線も早いので、かなり恵まれていると思うんですが、それでも問題があるんですから、他の方のご苦労は「推して知るべし」です。
さくら、こんな格好したの、これが初めてです……www。

★瑠姫さん
どうもです♪
さくら、なかなかいい顔してるでしょwww。
不具合対策なんですが……ここで知り合った方々がいなければ、たぶん俺はとっくにソネブロ捨ててます;;;。
ここで知り合った方々の存在を財産と思っているので、その「場」であるソネブロがなくなると、困っちゃうんです。
だからこれだけやってるんですが、事務局にその思いは届かないようです。

★京奈さん
どうもです!!
さくらがここまでぐにゃぐにゃになったの、実は初めて見るんですwww。
さくらはさくらで、日々馴染んできているのかもしれませんねえ~。
不具合の件は、まだまだしばらく続きそうですね;;;。

★柴犬陸さん
いえいえ、どういたしまして。
事務局は変わりませんね~;;;。
まあ、もうこっちも慣れたので、どんどん突っ込んでいきますが。
例の「広告」、俺もイヤですねえ……RSS登録して頂いている方の迷惑になりかねないので、サブblogの統廃合を考えてます。

★Rieverさん
彼らに本音を問えば、「権限がない」と答えるでしょうねえ……。
詳細は次回に記事にします。

★hankyu8200さん
まさに、おっしゃる通りです。
特に、「求め・求められる情報の項目があべこべになっている」という点は、非常に共感できますね。
俺も以前から、「すんません、ちゃんとできてないっす!!」「でも、がんばってるっす!!」と素直に言ってくれれば、それなりの協力の仕方にシフトする……という考え方は変わってないんですが、事務局がそれを言わないんですよねえ。
言わなくたってバレているのに。
だからユーザーは、事務局に対して、どんどん不信感のスパイラルに入っていってしまうと思うんです。
でも、俺が失いたくないのは、ここで知り合った方々との関係なんですよねえ。
その「場(=ソネブロ)」が消失してしまうことは、その方々との関係の消失とほぼイコールなので、ずっと「その場」を維持しようとがんばってるワケですが;;;。
当事者(=事務局)が目覚めないと、いつまでたっても「簡単・多機能」は偽りの謳い文句で、ユーザーが安心して「blogを楽しむ」ことができません;;;。
さくら、こんな格好始めて見ましたwww。

★miyaさん
リニューアル時に導入されたblogエンジンですが、当初から隠れた機能があるらしいことはわかっていました。
エディタで対応していないハズの特殊な操作をすると、ちゃんとエディタ上で反映されたりすることを確認していたんです。
だから、徐々に機能が増えてくるだろうことは予想していました。
もしかしたら、まだ隠れた機能があるかもしれません。
しかし、ユーザーとしては、それよりも動作の安定のほうが優先ですよねえ。

★ホタルの館さん
俺の手元では、blogの記事投稿にはIE7を使っていますが、「戻る」で記事が消えたことはないんです。
おそらくはサーバーの処理能力の問題でしょうから、もしかしたら「どれだけ多くのデータを速くblogのサーバーに送れるか」という点がポイントかもしれませんねえ。
そう考えると、同一環境でIE7より処理の早いGoogle ChromeやFirefoxで記事が消える可能性が低くなるのも、回線が太い(ギガ得)俺の環境でIE7でも記事が消えないのも、説明がつきます。
blogシステムの安定ですが、俺の想定では、リニューアルから半年後の9月には安定するだろうと考えていました。
……甘かったですねえ;;;。

★BPノスタルジックカーショーさん
どうもです。
う~ん、俺がプロバイダ契約した頃は、「いいISPだよ」という評判を聞いてSo-netに決めたんですが……;;;。
どうも最近、サービス力でもサポート力でも、他のISPのほうがうらやましく見えますね。
俺としては、ユーザーの立場から声をあげ続けるつもりです。

★ガンバルおやじさん
どうもです。
お気遣いありがとうございます、もう風邪は抜けたみたいです。
ぶりかえさないように、気を抜かないでいこうと思います。
ソネブロ、これでも事務局の対応はよくなりました;;;。
以前は問い合わせを無視されることも多かったですからねえ……;;;。

★いとおさん
ここまでgdgdなさくらを見るのは初めてですwww。
とっさにカミさんに動画撮ってもらいましたwww。

★夢空さん
さくら、油断しきってますねwww。
これが「うさぎのしあわせ」のひとつの形なのかなあ、とホンキで思いました。

★Cyoroshiさん
ありがとうございます。
そうなんです……ユーザーがこれだけ疲弊しているのに、ダンマリを続けるのは、あまりにもお粗末ですね。
一部上場企業としての自覚があるのかと;;;。

★アキさん
どうもです。
おっしゃる通りです……新機能はいらないから、既存機能の安定と効率化をやってほしいですね;;;。
記事投稿とコメントとRSSとTBがまともに動いて初めてblogシステムと言えるのに、いまはとてもblogシステムとは言えません……。
まるで、無名のプログラマが作った怪しいフリーウェアみたいです。
さくら、めったに見れない「いい絵」をくれましたwww。

★okkoさん
いえいえ、どういたしまして。
いまできるハズのことだけでも、しっかり安心して使えるようになって欲しいですよね;;;。
nice!とか、コメントとか……。
YouTube、お役に立ててなによりです。
YouTubeのほうは安定してますから;;;、安心して使えますね。
こんなさくらは初めて見ましたwww、飼い主冥利に尽きます。

★yuzuさん
う~む、やはりそうでしたか……。
そうですね、俺も想定してませんでしたけど、クリスマスが近づくとイベントがありそうですね;;;。
So-net blogの対応は、無視されることはなくなったし、以前よりはレスポンスが早くなりました。
そういう目で見ると、前よりはマシですねえ……内容は相変わらずですが;;;。
さくら、今回はおもしろい絵をくれましたねえ~♪

★ゆきぽんさん
結局、眠くなったら寝ちゃうんですよねえ;;;。
俺も歳のせいか薬のせいか、最近は睡魔に抵抗できません;;;。
そのまま夢の世界にダイブしちゃったほうが楽ですwww。

★フェイリンさん
画像の一部だけ見えたということでしょうか??
それもまた極端ですね~;;;。
実は、携帯電話で記事を閲覧すると、携帯の許容データ量を超えると、画像の途中でもバッサリやられるんです。
なにか共通点があるかもしれませんねえ……。

★qoo2qooさん
どうもです☆
そうなんですよね~、状況の説明くらいは最低限やる責任があると思うんですが……。
どうも、事務局側の認識が甘いようで、必要性を感じる以前に、事実を把握していないのかもしれません。
リヴは報告があったんですか、ソネブロよりずいぶんマシですねえ……。
リラックマは版権の関係があるので映像作るとヤバイですが、さくらなら問題なさそうですね♪
ちょっと考えま~す。

★夕日さん
さくら、油断しすぎでしょwww。
あらら…わんこにがじがじされちゃったんですね;;;。
「じゃれがみ」のつもりなのかもしれませんが、わんこが気に入ってくれたのなら、いいことですね♪

★yukitanさん
いえいえ、どういたしまして。
以前のように毎日バトルを展開するほどではなく、少し気を抜いてたんですが、最近はちょっと状況がひどくなっているようですね。
事務局と会話をしていると、その状況を認識していないようですし、文章を噛み砕いてメールを出さないと紋切り型の返信でスルーされるようなので、こちらの対応もそれなりに変えていかねばなりません。
ただ、幸いにして俺は天性の「しつこさ」を持っているので、こっちからあきらめることはないと思います。
少しでもよくなるように、働きかけを続けます。

★ころくまさん
俺も同感ですね~。
安定・快適な動作のほうが、機能追加より先ですね。

★k-sakamamaさん
本来は、どんな状況でも画像が見れないといけないんですが、お使いのパソコンの状況によって見えなくなるときがあるようです。
そのときは、パソコンを再起動してみてください。
おそらく見えると思います。
これでも見えない場合は、症状が悪化しているということになりますので、またお知らせください。

★vivianさん
いえいえ、どういたしまして。
ここで知り合った方々との関係は俺の「財産」なので、この「場所」を失いたくないんです。
なので、俺のエゴでやっているようなものですから、気にしないでください。
さくら、確かにどんどん心の壁がなくなってきている気がしますwww。
元来臆病な動物のハズですから、飼い主としては、実はうれしかったりします♪

by みみちゃん (2008-11-10 21:10) 

こうちゃん

僕はあまり症状に
合わないんですが、サーバーによって違いが
ありそうな気がします。
by こうちゃん (2008-11-10 21:35) 

as

さすがにこの対応は・・・絶句。本当に「誠意ある対応」を望むばかりですよ。みみちゃんの戦いを応援する一人として、今後もしっかりと見守っていきたいと思います!!頑張って!!
by as (2008-11-10 21:37) 

桜♪

あれ?さくらたんの真横になってる画像って 初めて見たかも?
真横から見ると ウサギらしい かたちですね!
さくらたんが みみちゃんと信頼して 油断する時こそが 幸せなおではないでしょうか?

って 私は思います。
by 桜♪ (2008-11-10 22:11) 

Azumino_Kaku

MIBお疲れさまでございます・・
何度も申しますが、ご無理は禁物でございますよ、大将!

by Azumino_Kaku (2008-11-10 22:38) 

OJJ

あれ~ お握りがない・・・信じられな~い
どうしたの??
by OJJ (2008-11-10 22:40) 

いいだや

今日は、会社で行われた「カウンセリングって何」というセミナーに参加しましたが、爆睡してしまいました。
by いいだや (2008-11-10 22:43) 

STEALTH

コメントが入らないんです・・・書きたいのに。
短めで。
闘病の順調、祝着です!
by STEALTH (2008-11-11 08:24) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★こうちゃん
サーバーによって違いがあるという読みは、当たっていると思います。
管理ができていないのか、管理ができてはいても(なんらかの作業をしていて)順番に症状が発生するのか、それはわかりません。
管理ができていないとしたら、恐ろしいことです;;;。

★asさん
どうも、ひとりのクレーマーが騒いでいるという認識のされ方をしているような気がします。
事態の深刻さをわかってもらえていないような。
事態が進展しないなら、次はその事務局の認識というか、ユーザーと事務局の温度差の部分を補完しなければいけませんね。

★桜♪さん
さくらがこんな格好になったの、実は初めてなんですwww。
だから、もちろん撮影も初めてです。
こういう姿を見ると、信頼してもらえているのかな~…という気持ちになりますね。
飼い主冥利に尽きます。

★Azumino_Kakuさん
ハイ、お気遣いありがとうございます。
気力と体力のポンピングブレーキをかけながら、バテないようにやっていきます!!

★OJJさん
この日記は土曜日の日記なので、通勤がない=お昼のおにぎりもない、ですwww。
平日の日記は、まだおにぎりが続きます~。

★いいだやさん
あらら、そんなにヒマだったんですか;;;。
身体が休みを求めているときは、(まわりにバレなければ) 休んじゃうのが一番ですね。

★STEALTHさん
ありがとうございます~。
コメント、入りませんか??
また以前にあった「コメント投稿に失敗しました」でしょうか……。
まだこの現象は生きてるみたいですねえ;;;。

by みみちゃん (2008-11-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。