SSブログ

【火災】 ソネブロ障害 【発生】 [ ┣ 日記]

2008-12-18。
(木曜日)

…から…
2008-12-19。
(金曜日)

 

やっちゃったね
ソネブロ。

 

今回は…

MIB出張所
不具合報告なし
ブラウザ依存問題の調査終了
ソネブロ障害

18日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ

19日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ

デジカメできるかな
もういくつ寝ると

ちゅうバス探検隊
無人のバス停
京王バスとの共存

今日のさくら
でっかくなったねえ

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

18日は、ブラウザ依存問題(A)の大詰めを迎えたため、ご訪問を控え、閲覧不具合には遭遇しなかった……記事投稿に関する不具合もなかった。

ブラウザ依存問題(A)について進展があったので、簡単にご報告する。

この日は、手元に該当するblogの「複製」を作り、ひとつずつコンテンツを外していき、どのコンテンツを外すとFirefox上での見栄えが期待通りになるか……というテストを地道に行った。

その結果、問題がある部位を特定することができた。

ブログオーナーさんの事情もあるので、簡単なご報告とさせて頂く。

結果としてわかったのは、

1)ソネブロに起因する問題ではなかった。
2)問題はCSSではなくHTML部分にあった。
3)HTMLの文法だけ見ると、整合は取れていた。
4)Firefoxのみに見られる問題であった。

というものだった。


以下のように書けば、わかる方にはわかって頂けるだろう。

Firefoxは、他のブラウザが広く対応しているがHTML4.01で推奨されていないembedタグについて、「解釈しない」ならまだしも、「奇妙な働作をする」場合があるのかもしれない。

このケースでは、この記述の外側にあるdivタグのフォントの書式指定をすべてキャンセルしてしまうという「奇妙な動作」が起きていた。

その結果、コメント欄の文字列に、divタグに依存しないbodyスタイルが適用されていた、と推測される。

これを、通常この種のコンテンツを挿入する際に使われる、HTML4.01との折衷案的な記述(objectタグとembedタグの併用)に書き換えると、Firefoxでも期待通りの見栄えになった。

ともかく原因がハッキリしたため、ブログオーナーさんに状況と修正方法の詳細をフィードバックし、以後はブログオーナーさんにお任せすることとして、こちらでの調査は終了とした。

この件では、こちらも勉強になった。

ここからは、12月19日に発生した、10時間余りにわたるアクセス障害情報だ。

2008-12-19 12:35、すべてのSo-net blogのページが閲覧できなくなった。

この障害は、"What's new?" でもアナウンスされている。

すでにご存じの方もいるかと思うが、報道によると、ソネブロが委託したインターネット業者である「さくらインターネット」のデータセンターの電源系統の火災が原因らしい。


【報道】

さくらインターネットのデータセンターに障害
GREEなどのサービスが停止中

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20385634,00.htm

さくらインターネットのデータセンターで電源障害
グリーやソネットなどが停止
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081219/321823/

さくらインターネットのデータセンターで発煙
GREEとSo-net blogが停止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/19/news113.html

さくらインターネット
弊社西新宿データセンターにおける
電源障害発生に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20081219/5f0e5i/140120081219043462.pdf

電源系統が焼けて煙が出たらしく、サーバーへの電源供給ができなくなっていたようだ。

さすがに "MIB" も、「火災」は想定外だった……というより、俺の認識では、あまりに幼稚で話にならないのだ。

なぜなら、通常「データセンター」というものは、運営業者が顧客の貴重なデータを集積して集中管理している場所であり、その大切なデータを失わないように「災害対策プラン」というものが練りに練られているのが普通で、地震・落雷・火災などに対する堅牢性と対策マニュアルが完備され、災害があっても停止しないように……万が一停止しても、すぐに復旧できるようになっているからだ。

災害に強いのが「データセンター」の「最低条件」なのだ。

本来データセンターに業務を委託する場合、その堅牢性や災害対策プランについて、委託元(今回はソネット)が選定候補の業者に対し、立ち入り検査やヒアリングなどを徹底的に行い、災害に対する強さを選定の際の判断基準の軸のひとつとするハズだ。

選定だけではない、運用が始まってからも、目を光らせ続けるべきなのだ。

これを「たかがブログ」ということでおざなりにしたのか、それともソネットがずさんな外注の実態を見抜けなかったのか……それはわからない。

しかし、「So-net blogのサービスレベルの低さを見せつけられた」という点だけは、間違いないと考える。

問題が起きたのが「さくらインターネット」だろうが「ソネット」だろうが、我々が不満の声をぶつける対象は「ソネット」であるべきだ。

なぜなら、ソネブロユーザーは「さくらインターネット」との契約的なつながりは一切ないうえ、ソネブロのサービスを運営するために「さくらインターネット」を好き好んで使っているのは「ソネット」だからだ。

我々が使っているのは「さくらインターネットブログ」ではないし、我々から「ソネット」に「さくらインターネットを使ってくれ」と頼んだ覚えもさらさらない。

サービス維持に問題がある業者だと判断したら「ソネット」が「さくらインターネット」を選ばなければいいだけで、選んで使っている以上はサービスを維持するように最大限の努力をすべきだろう……「免責」してある「利用規約」のためではなく、自社のステータスのために。

ソネブロユーザーは、「ソネット」の自損事故に巻き込まれたようなものだ。

すなわちこの事実は、So-net blogが、ポータル事業として本来果たすべき常識的な業務監督を怠っているということを物語っている。

これは氷山の一角だろう。

ここまでくると、blogサービスをコア事業として大事にしている競合他社への乗り換えを真剣に考える方も、少なからず出てくるのではないか。

この件に関し、「さくらインターネット」からもリリースが出ている。


【さくらインターネット】

障害発生のお知らせ「西新宿データセンター」
http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-001.news

「西新宿データセンター」における
電源障害の復旧状況に関するお知らせ

http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20081219-002.news

このリリースでは、19時30分に「さくらインターネット」の障害は復旧したことになっている。

しかし、So-net blogは22時40分に復旧したようだ(俺はすでに寝ていて気付かなかった)。

なにをもたもたしているのか。

「さくらインターネット」が「本日中に復旧の見込み」と発表したことが、夕方には報道メディアを通して我々にすら伝わっているのに、 電源復旧からサービス再開まで、なぜ3時間もかかるのか。

待機中に段取りも組んでいなかったのか。

「一事が万事」とはよくいったものだ……すべてに関して機動力が感じられない。

So-net blogのサービスレベルの低さは、読者の方々もSo-net blog事務局のこれまでの対応で、イヤというほど味わっているだろう。

ユーザーの立場からすれば、「いつ記事を失う羽目になるかわからない」という危険性は、現実のものになってきている。

今回の事故は電源だったから、まだアクセス障害だけで済んだのだ。

マスターデータが焼失したら、それこそ目も当てられない。

以前hankyu8200さんからのコメントにもあった通り、(エクスポートなどの手段を講じて)ユーザーが記事のバックアップを取ったり、他のブログサービスやSNSに記事を保存しておくことは、もはや自衛のために考えたほうが……いや、一日でも早く実行した方がよいと考える。

かく言う俺は、サブblogを含む全blog・全記事をエクスポートし、バックアップを取ってある。

ご要望があれば、エクスポートの方法を解説する。

アクセス障害も復旧し、ブラウザ依存問題の調査も終了したため、みなさまのblogへのご訪問を再開させて頂く。

また不審な挙動を発見次第、記録を残していくことにする。

みなさまには、今後ともご協力をお願いしたい。

じゃあな。

 


★18日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

 

おにぎりの新製品が
なかったので……、

a_081218_01.JPG

海老天重。

これも俺の定番のうちのひとつ。
なかなかお気に入りです!!

398円。

 

食べてみると…、

 

うん、定番。

 

普通に海老天重を食べると、
1,000円くらいはかかりますよね。

 

俺からすれば、
これは400円未満なので、
味もボリュームも
4割で合格点なんです。

 

充分だよ♪

 

これに
BOSS無糖BLACKを買って、
合計496円也。

 


★19日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。


a_081219_01.jpg

クリームチーズ熟成ひれかつ。

もうワケがわかりません;;;。
地雷覚悟で行ってみましょう。

178円。

 

食べてみると…、

a_081219_02.jpg

…これ…、

 

クリームチーズ熟成ひれかつ
ソース
おむすび

 

という名前にした方が
いいんじゃないですかねえ……。

 

肉はちょこっとあるけど、
ほとんどソースの味しか
感じないです……。

 

これに
北海道産ごぼうサラダD2と
BOSS無糖BLACKを買って、
合計456円也。

 


★デジカメできるかな★

 

年の瀬も
押し詰まってまいりました。

2405868

もういくつ寝ると…、

2405869

ここ「大國魂神社」も、
たくさんの初もうで客で
にぎわうことになります。

2405870

いまはその前の
ひと休みという感じです。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

18日のちゅうバスは、
帰りが1時間遅れたため、
すでに終バスが出た後である。

2405871

無人のバス停。

 

昼間の喧騒が
まるで幻のようである。

 

前々回の記事では
京王バスに悪者になってもらったが、
実はちゅうバスと京王バスは
持ちつ持たれつの関係なのである。

 

押立町・朝日町循環ができたとき、
ほぼ重複していた京王バスの
府31系統の路線が廃止されたのは
バス通ならば知っている事実である。

 

ちゅうバスと京王バスは、
このような良好な共存関係を
築いているのである。

 


★今日のさくら★

 

今日は、ケージの中で
エサを待っているさくらと
スキンシップ。

2405872

やっぱ、
でっかくなったなあ……。

2405873

さくらがおおきくなるのは
いやなのら??♪

 

そんなことないよ~。

 

ロップイヤーは大型品種だし、
さくらはまだまだ小さい方だよ。
もっと大きくなってほしいな。

2405874

さくらが大きくなるのが、
うれしいんだよ~。

 

たまにはいいこと
いってくれるのら♪

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 32

Susanoo

今回のアクセス障害はさすがに焦りました。
データも勿論ですが、みみちゃん他いろんな方のとこに
お邪魔できなくなるかと・・・

この件をきっかけに目覚めてほしーものです。

ところで
みみちゃんファミマのおにぎり企画のアドバイザーになれば
よいと思う今日この頃(爆)


by Susanoo (2008-12-21 00:17) 

hankyu8200

★MIB出張所★
障害の一件はみみちゃんの話が非常に分かりやすいですね。
おかげで、またまた、ソネ風呂に対する怒りがふつふつと沸き起こってきましたよ^^。
データ消失のリスクヘッジに係る、エクスポートの段取りは、ぜひぜひ公開してくださいな。
-----
★18日のお出かけ★
出費相応の出来栄えというところですな^^。
-----
★19日のお出かけ★
確かにワケわかんねぇ〜や、ギャハハハ^^。
-----
★デジカメできるかな★
まつりの前の静けさがひんやりとつたわって来るようです。
-----
★ちゅうバス探検隊★
なるほどぉ〜^^。
-----
★今日のさくら★
もっと言ってくれるといいなのらぁ〜^^。
by hankyu8200 (2008-12-21 00:24) 

Riever

今回一番に感じたのは、So-net blogが完全丸投げだったということです。自分のドメインを持っているのでサーバーだけは自分持ちなのかと思っていましたが、今回はっきりしました。全面丸投げなら、不具合に対する動きの遅さも納得いきますし、改善されないのもつじつまが合います。

今回の事故でSo-net blogには全く信用がおけなくなったので私もエクスポートしておかないとと思いましたよ。一企業のシステムがこんなに貧弱だってのは正直言って考えられません。電源部から煙なんて、きちんとしていれば起きないはずですから。
機器に負担を掛けるような使い方をしていたのか経年劣化なのかは定かではありませんが、いずれにせよあってはならない話ですよね。
by Riever (2008-12-21 00:29) 

京奈

こんばんは。
あーあ、あははははー。
あきれ笑いでした、障害。
とりあえず復旧したってことでしたが。。。
遅い復旧でしたねーww
あの10時間の間、アクセスが全く無かったわけで。。。
もう、過ぎてしまったことではありますが、今後このようなことが無いようにするための対策を発表していただきたいくらいです。
クリームチーズ熟成ひれかつ???
「熟成」がどこにかかっているのか。。。チーズ?ひれかつ?
いや、きっと「熟成ソース」だったに違いないですよww
by 京奈 (2008-12-21 00:51) 

ぴーたろー

えび天重はごはんの量がちょっと物足りないようにみえるけどなぁ  それさえ気にならなければ、買いだね  値段的にも     
by ぴーたろー (2008-12-21 01:11) 

Маша(マーシャ)

Seesaaもさくらインターネットなんですよね  とあるSeesaaブログがRSSリーダーで更新されてたので全文を読みにアクセスしたら まだ作業中だったようでメンテ中の画面が表示されてました  しばらくして再度行ってみたら一応復旧したようでブログは表示されたのですが 肝心の当日朝(障害発生前)に投稿された記事はありませんでした  
バックアップを取った方がいいというのは ソネブロに限ったことではないですが ソネブロの場合 記事を投稿する度に保存する必要がありそうで…  でも皆がそれをやったらますます重くなりそう(^^;;;  
by Маша(マーシャ) (2008-12-21 01:19) 

しんりゅう

みみちゃんの記事が全て説明してくれているので、すごくよくわかりました。エクスポートの方法については是非とも教えてください!
今回の件で一番腹が立つのは、そういう状況をきちんとユーザー側に伝えていないソネブロの姿勢です。だって「障害」とだけ書かれていても、それがどの程度のもので、いつ復旧するのかぐらいのことはきちんとアナウンスするべきでしょう?(しかも、「ソネット」として…)
日中報道を見ていなかった自分は、結局皆さんのブログコメントで今回の件が何が原因だったかを知ることになりました。

普通だったら、ソネブロトップ、いや、ソネットトップページに今回の件についてのお詫びをまず前面に載せるというような基本的なことさえできていない、このあたりの姿勢がますますユーザーを離れさせていくということに…あ、どうせ気付かないか…
それは、みみちゃんが一番良く分かっていることですよね。

みみちゃん、「たまには」じゃなくって、もっともっとさくらちゃん、褒めてあげてね~^^(いや、いつも褒めてるとは思うけど、ね^^)
by しんりゅう (2008-12-21 01:26) 

テレマーカー

「自社のステータス」
コメントを書いていて気が付いたのは、Seesaaにブログエンジンを供給されたのと同様、さくらインターネットに業務委託をしていたことも隠して居たかったのではと。
なぜなら「自社のステータス」。つまりSo-net自社のブランドイメージとして、ブログサービス全てを外注していたことを隠して居たかったのではないかと。
隠蔽し続けるインフォメーション。不具合対応を謳っていながら改善されていない報告。なぜ起きていたのか・・・。
全ては「隠して居たかった。」からではないかと。
今回ブログクルーザーを思い出してみみちゃんにメッセージを出しましたが、なんでブログクルーザーは影響ないのかと思ったら、ブログクルーザーは自社運営らしいですね。
違う意味での利用価値。「繋がりを担保する」のには使えそうです。(緊急用メアドも載せました)

そうは言っても、あくまで担保。
メッセージ通り、サイドバーにリンクを出しました。
ウェブリの方はスキー仲間がやっているのでスキー記事は同時更新します。
準メインブログです。
ラヴログの方は扱いに困っています・・・(^^;

あぁしかし、本当にシステムでぶっ飛んだかと思いましたよ・・・。(その可能性も捨てきれたわけではないが・・・。)
by テレマーカー (2008-12-21 02:30) 

ホタルの館

一昨日のblog障害に関しては、ソネットにも責任があると言うことを苦情としてユーザーが団結してソネットに訴えていくしかないですね・・・。
by ホタルの館 (2008-12-21 05:08) 

まちびとん

昨日は焦りましたね・・・
とうとう やっちまったかぁ・・・とも。
データセンタは災害にも強い のが売りなんですよね。
困ったものです。
本気でバックアップしておかないといけませんね。
あ~なんだかなぁ~
他のblogサービス業者ってどのくらい本気でサービスしているんでしょうかね?
by まちびとん (2008-12-21 06:36) 

アキ

よりによってという日に障害を起こしてくれたものです。
私も復旧を待てずに諦めてさっさと寝てしまいましたよ。
by アキ (2008-12-21 09:16) 

okko

さくら、さくらって、巻き込むなよ、ウチの大事な子を・・・・

記事ね~~、もう消えちゃってもどうでもいい、とはおもいながら、記録にもなるし・・・・で、先生、教えてください、バックアップの方法を。
ソネットは、商売上手だから、「あなたの記事を是非、一冊の本に」と売り込んできたけど、様子をきいたら「あなたは記事が多すぎて無理です」 

神社が初詣の人で賑わう日もちかくなりましたね。

ウチのさくらよ、元気でな!
by okko (2008-12-21 10:26) 

夢空

ほんと、記事が消えるんではないかと思いました(゚∀゚ ;)タラー

by 夢空 (2008-12-21 11:41) 

夕日

ソネブロの心臓ともいうべきところがお粗末なんですね。
あの日どうなってるのかと思いました。

実は気が付いたことがありまして
日記を書いていて、字の大きさ普通は3で書いてるんですが
2にすると、下書き時点ではちゃんと小さく表示できてるんですが、アップしてブラウザで見ると、大きさが変化してない(3と2が同じ大きさ)のです。
最小の1を選んだら、小さくはなりますが多分2くらいのサイズになるのですが・・。
自分だけの現象なのかも分かりませんが一応ご連絡します。

by 夕日 (2008-12-21 14:51) 

lunatic

アクセス障害?何それ~?と思ってたら・・・・
ちょーどその時間帯、出掛けてました(笑)
私が見れたのは復旧後ってことだったのか・・・。

さくらちゃんほんと大きくなりましたね~vv
でもまだまだ大きくなるんですか・・・?
ロップイヤーちゃんは大型なんだな・・・。
by lunatic (2008-12-21 14:58) 

ねこじゃらん

べっくらこきましたぁ。(汗)
エクスポート方法、お願いします。
IEは使えないんですけど。^_^;
by ねこじゃらん (2008-12-21 15:25) 

junmaru

いつも思うんですけど、文字の大小とか色の使い方とかが上手ですね♪
「ソース」おむすびとか^^
by junmaru (2008-12-21 16:03) 

as

なんだか私の知らないうちに、とんでもないことを仕出かしてくれたみたいですね、ソネブロ。サポートの悪さにみんな切れまくってますね。

ソースおむすび、味が想像できるから怖いです(苦笑)
by as (2008-12-21 16:28) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ソネットさん・・・あららでした!!
あと、クリームチーズ熟成ひれかつは美味しそうですね♪
今日はさくらちゃんのスキンシップ動画がみれました!
by qoo2qoo (2008-12-21 17:03) 

goro2001

熟成させたひれかつって。w

by goro2001 (2008-12-21 17:41) 

vivian

本当にso-netさんて・・・
迷惑ばかりかかるけど問題は一向に解決なし!
by vivian (2008-12-21 20:59) 

きまじめさん

夜の大國魂神社、ひっそりとした佇まいがいいですね。
いかにも一休みという感じです。
確かにさくらちゃん、大きくなりましたね。
でも大人のさくらちゃんもカワユイです。
by きまじめさん (2008-12-22 00:35) 

yukitan

お久しぶりです。
留守中so-netブログ大変だった様ですね。
さくらちゃん大きくなりましたね~
by yukitan (2008-12-22 07:26) 

Rinko

やっぱり。
昼アクセスしてNG,夜アクセス再トライしてNG,・・・もしやソネット夜逃げ?(笑)とまで考えてました。
それにしても、データセンターが火災って・・・すごく初歩的な・・・。
びっくりを通り越してあきれてしまいました。
by Rinko (2008-12-22 08:36) 

フェイリン

さくらを使っていたとはビックリです!そんなん知りませんわ!
今回はほんとやっちゃった~という感じですね。
So-netも落ちてましたよね?
Webメールを使っている友人がずっと見れなくて本当に困ったそうです。
by フェイリン (2008-12-22 11:47) 

OJJ

ソネブロ・・もう~よう言わんわ~
えび天重・・メモメモ・・こっちの方が大事・・という心境や・・
by OJJ (2008-12-22 14:47) 

jewel

天重、おいしそーー
タレのしみたご飯~^^
そうそう、コンビニ弁当は
値段を考慮して満足できれば
それでいいんですよね♪
それなりにおいしいし。
さくらちゃん頭撫ぜられると至福のようですね
by jewel (2008-12-22 15:41) 

いいだや

Blogの内容をexportできるんですか、初めて知りました。
by いいだや (2008-12-22 16:48) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★Susanooさん
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
そうですね……「ブロガーのつながり」は、デジタルではどうしようもないですからねえ;;;。
今回は電源の発火ということでしたが、その後の報道を追いかけていると、ソネットはまだ目が覚めないようです;;;。
そろそろユーザーとしてはいろいろ考えなきゃいけないかもしれませんねえ……。
おにぎりアドバイザー、なりたいですw。

★hankyu8200さん
ありがとうございます。
エクスポートのやり方の解説は、後日記事にします。
それにしても、呆れてものが言えないというか……どういう意識でblogサービスをやっているのか、次回記事にします;;;。

★Rieverさん
おっしゃる通りで、ちょっと考えられないですね……。
しかし、構造的にちょっと理解できないことがありました。
ソネブロがダウンしている真っ最中に、ソネブロから「更新通知」メールが来たんです……。
なんというか、ホントにちゃんとしてほしいです;;;。

★京奈さん
どうもです。
なんか、ソネットはそんなに大したことだと思ってないみたいですねえ……。
そんな感じのコメントが報道に載ってました。
これは次回記事にします。
おにぎりは、う~んとねえ……とにかくソースを減らしてくれと;;;。
そうすれば、もしかしたらおいしかったかもしれません;;;。

★ぴーたろーさん
海老天重、普段はおにぎり1個で済ましちゃう俺ですから、この量でも足りるんですねwww。
普通の方なら、2個いけるかもしれません。

★Маша(マーシャ)さん
そうですね、Seesaaや最近上場したGREEも「さくらインターネット」です。
Seesaa、当日の記事をロストしてましたか……う~ん、マスターを消失して、レプリケーション先かミラーリング先からムリクリ復旧したのかなあ。
ソネブロの場合、記事投稿そのものにリスクがありますからねえ;;;。
俺も記事を書く前に、メモ帳でテキスト版の記事を完成まで持っていってから、コピペして体裁を整えてます。
こういう形で自衛しないと、いつなにが起きるかわからないですもんね;;;。

★しんりゅうさん
記事エクスポートの方法、後日記事にしますね。
準備が間に合えば、次回記事に掲載します。
ユーザーに伝えようとしないソネブロの姿勢ですが、なんというか……「ソネットらしいコメント」を報道で見つけてしまいました;;;。
それを次回記事にします。
以前「ソニーの感覚が一般常識とずれている」という米国の報道を引用しましたが、結局はそういうところに行っちゃうのかもしれません。

★テレマーカーさん
まあ……立派な利用規約を謳っておきながら、提携先が知る人ぞ知る「さくらインターネット」ですしね;;;。
隠したくなる気持ちもわかりますが、それだったら最初から選ぶなと言いたいです;;;。
以前は俺も「情報を意図的に出さない」のが狙いかと思っていたんですが、障害の報道を追いかけていくと、以前ちょっと記事にしたように、この会社の感覚は一般常識からズレているのかもしれません。
その内容は、次回記事にします。
個人的には、ブログサービスが止まったにもかかわらず、他のサービスが止まっていないことに関して、かなりの不信感を持ちました。
これも次回記事にまとめてお起きます。

★ホタルの館さん
おっしゃる通りです。
他社に責任転嫁しないだけマシですが、どうもソネットはこの障害を「大きな教訓」と捕らえていないようです。
我々と感覚がズレているような気がします。

★まちびとんさん
俺も、「あ、始まった」と思いました。
ただ、「火災」という形は想像していませんでしたねえ……。
これ、電源設備だったからいいけど、データベースだったらアウトでしたね;;;。
他のblogサービスについては、これからメジャーどころを調べてみようと思います。
アメブロとか、会員数が単純にソネブロの10倍のlivedoorなんかは、もっとしっかりしてそうな気がしますねえ。

★アキさん
「ついに始まったか」と思いました;;;。
でも、報道で内容を知って、逆にちょっと安心しましたねえ。
最悪のシナリオではなかったので;;;。

★okkoさん
ハイ、了解しました。
エクスポートの方法を、後日……間に合えば次回の記事ででも、解説しておきます。
まあ、それほど手間ではないので、難なくできると思います。
もう今年もあと数日ですねえ~、早いものです;;;。

★夢空さん
いつかホントに記事が消えちゃう日が来るかもしれません;;;。

★夕日さん
おっしゃる通りです、肝心のところがお粗末なんです。
フォントサイズについては、俺もまだ確信はないんですが、少しおかしいと思ってます。
他にいっぱい問題がありすぎるので放置している状態ですが、時間が作れたらちょっと調べてみます。

★lunaticさん
昼間にアクセスされる方は、大部分の方が固まったと思います;;;。
なにしろ、なんぼリロードしても503でしたからねえ……;;;。
ロップイヤーは、ホーランドロップやミニロップなどの一部小型種を除くと、4kg前後にまで成長する、比較的大型の品種です。
さくらの場合は3kgくらいなんですが、もうそろそろ成長が止まったかもしれません。
しかし、赤ちゃんの頃に比べたら、ホントに立派になりましたねえ~……(遠い目)。

★ねこじゃらんさん
あの状態、誰でもびっくりしますよね;;;。
エクスポートは、ブラウザに依存する部分はダウンロード先の指定くらいなので、IEでなくても大丈夫です。
準備が出来次第、記事にしますね。

★junmaruさん
ありがとうございますwww。
文字が一番説得力があるだろうと思っているので、大きさや字体でいろいろ遊んでますwww。

★asさん
そうなんですよ……とんでもないことになっていたんですよ;;;。
ところが、どうやらソネット自体は「とんでもないこと」とは思っていないようで……。
次回記事にしますが、ホンキでひきました;;;。
ソースおにぎり、たぶんご想像の通りです;;;。

★qoo2qooさん
どうもです☆
なんとも、今回のお粗末ぶりは……そしてその後のコメントのひどさも(次回記事にします)、想像の範疇を超えてます;;;。
さくら動画観れましたか、よかったです~!!

★goro2001さん
ソースの味しかしませんでした;;;。

★vivianさん
ホントに……以前掲載した「ソニーの感覚は一般常識からずれている」の報道が、すごくよくわかる気がします;;;。

★きまじめさん
この夜の神社にちょっと立ち寄り、頭を下げて手を合わせていく人が少なくないんです。
こういう感じが、すごくいいですね。
さくら、赤ちゃんの頃と比べると、もう立派な大人になっちゃいました~。
でも、そんなさくらが大好きです。

★yukitanさん
どうもです。
そうなんです、ソネブロ大変だったんですよ;;;。
さくらはもう立派な大人になりました~。

★Rinkoさん
そうなんです。
こんな大変なことが起きたのに、ソネットはあんまりピンと来てないようです。
その内容を次回記事にまとめておきます。
ちょっと、我々の感覚とはズレているのかもしれませんね~;;;。
こうなってくると、もう永遠に我々ユーザーと運営側が同じ方向を向くことは、ないかもしれません……;;;。

★フェイリンさん
そうなんです……あの業者さんです;;;。
So-net自体は落ちてなかったみたいですよ。
ネットも見れたし、メールも受け取りました。
ついでに謎なことに、ソネブロの更新通知メールも、ダウンしてる間に送られてきました;;;。

★OJJさん
なんというか、ね……もう;;;。
とりあえず海老天重は、400円で買えるにしては、いけますよ~♪

★jewelさん
海老天重、このタレがまた濃くなくて、おいしいです♪
そうなんですよね~、コンビニ系はリーズナブルさとバランスが取れていれば、それでOKですね~。
さくらは頭か、ほっぺた(奥歯のかみ合わせの部分)を触られるのが、大好きみたいですw。

★いいだやさん
blog記事のエクスポート、できますよ~。
後日(間に合えば次回)記事にしますね。

by みみちゃん (2008-12-22 21:03) 

k-sakamama

やっぱり、金曜日はおかしかったんですね。
そのまま土日の休みに入ったから。。^^
どうなっているんでしょう?
by k-sakamama (2008-12-22 21:42) 

こうちゃん

ソネブロ、すぐ、諦めました。

例の件、しばらく、様子を見ることにしました。<(_ _)>
by こうちゃん (2008-12-22 22:23) 

みみちゃん


みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★k-sakamamaさん
ハイ、金曜日の午後はソネブロがダウンしてました。
22:40には復旧したようです。
復旧したといっても、相変わらず不具合はてんこもりですが;;;。

★こうちゃん
俺もこの日は寝ちゃいました;;;。
例の件、了解です。

by みみちゃん (2008-12-24 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。