SSブログ

【新着】 サンタさんにお願い 【不具合】 [ ┣ 日記]

2008-12-22。
(月曜日)

…から…
2008-12-23。
(火曜日)

 

サンタさんにお願い。

 

今回は…

MIB出張所
nice!アイコンが表示されない
(新着)nice!欄に広告が出ている
この活動は無駄なのか
エクスポート追記

22日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
サンタさんにお願い

ちゅうバス探検隊
4番停留所
最終バス早い;;;

今日のさくら
お食事のさくら

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

さて今回も、不具合らしき現象を紹介していく。

「nice!アイコンが表示されない」。

 mib_081222_01_niceアイコンなし.jpg 

毎日必ず発生する現象だが、So-net blog事務局のリアクションは悪い。

これまでの問い合わせで得た感触では、事務局側は問題の原因はおろか、この現象が発生しているという認識すらあるのかないのかわからない。

そして、新しい現象だ。

 mib_081222_02_画面壊れた.jpg 

「nice!欄に広告が出ている」。

この現象は初めて遭遇するもので、どうやったら再現させられるのか、まだわからない。

しかし、よくもこう連日新しい不具合が顔を出すものだ……。

これらは俺ひとりの手元で起きているのだから、ユーザー全体で見れば、もっと多くの現象(バリエーション)があるのだろう。

このような活動に関して、「やっても無駄のような気がして」というコメントを頂いた。

So-net blog事務局の対応を見る限り、確かにそのように思える。

活動をしていても、なんら現状が変わらない状況を見ると、落胆するのもしかたのないことだ。

では、なぜ俺がこの活動を続けているのか……ということを、ここで振り返ってみる。

「誰に対して(なんのために)行っているのか」という視点から整理してみた。

  1. 俺自身が、blog仲間を失いたくない。
  2. 「自分の環境のせいでおかしいのか」というユーザーに対し、その不安を払拭してあげたい。
  3. ソネブロでのblog開設を考えている新規ユーザーに対し、赤裸々な現状を伝え、判断材料にしてもらいたい。
  4. So-net blog事務局に対し、現状を認識し環境を向上してほしい。

これらは各々独立しているわけではなく、互いに相関関係にあるが、「関係者」を軸に整理すると、このようになる。

以前から「この活動は俺のエゴだ」と公言している通り、この中で俺がもっとも重要視しているのは「blog仲間を失いたくない」であって、仲間がblogを閉鎖していなければ、俺の当面の活動目的は果たされていることになる。

ハッキリとしたゴールはないが、blog仲間のRSSが反応し続けることが、俺にとってのゴールに等しい。

そろそろ、またSo-net blog事務局をつつこうと思う。

「物的証拠」とも言えるスクリーンショットも溜まってきたので、言い逃れはさせない。

さて最後に、エクスポートに関するコメントをいくつか頂戴したので、いまの俺の認識を追記しておく。

まず、以前のシステムと現在のシステムとでは、インポート・エクスポートの仕様が変わっている、という点だ。

以前のソネブロでは、記事単位でのインポート・エクスポートが可能だった。

これは非常に便利だったのだが、現在のシステムでは記事ごとにイン・エクスポートすることができないようだ。

ムリヤリ記事の日付をずらす(エクスポートしたい記事だけ遠い昔の日付にする)ことで実現できるだろうが、非常に手間ではある。

次いで、「ここでエクスポートした記事を他のblogに移せるのか」という点だが、正直俺にもわからない。

それは、ソネブロ特有の「nice!」の項目があったり、画像やハイパーリンクに関して「URL」で扱われているからだ。

他のblogサービスへの移転を考えた場合、これらの項目は必要に応じてエクスポートしたデータを「手修正」する必要があるかもしれない。

しかし、エクスポートデータの中身はテキストファイルなので、加工は簡単にできるだろうと踏んでいる。

エクスポートしたデータを他のblogに移行することも、100%無理というわけではないだろう。

それから、エクスポートで出力できないデータの保存に関してだ。

サイドバーの内容については、[デザイン]-[レイアウト]でカスタムペインを選び、カスタムペインエディタ(編集画面)上の記述をを、テキストファイルとして保存しておけばいい。

ただしこの編集画面に出ている情報は、キチンとしたHTMLではないので注意してほしい。

スキンに関しては、[デザイン]-[スキン管理]でバックアップしたいスキンのタイトルを選び、編集画面に出てくるCSSをテキストファイルとして保存する。

ただソネブロでは、ユーザーが編集できないCSSが、すべてのブログに共通で2種類使用されている。

ひとつはSo-net blog全体の基本全般設定、もうひとつはSo-net blogのヘッダとフッタ(検索ボックスなどを含む)の設定だ。

これら2つのCSSについては、ソネブロのシステム上からバックアップを取る方法はない(面倒だが他の方法はある)。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

a_081222_01.jpg

明太ポーク玉子マヨ。

以前あった沖縄風的な感じ??
ブレイクスルーに期待!!

198円。

 

食べてみると…、

a_081222_02.jpg

…ダメだわ;;;。

 

明太うすい、
玉子ちょびっと、
マヨマヨしくない、
ポークも存在感なし。

 

全体的にあっさりしすぎ;;;。
200円弱でこれじゃなあ……。

 

これにevianを買って、
合計298円也。

 

…さて…

 

わたし、
サンタさんに
お願いがあるのっ!!

 

お願いよっ!!

 

お願いだから…、

a_081221_01.JPG

わたしに
メガザルロックを
ちょうだい!!

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
4番停留所
である。

2419607

府中駅4番停留所を使う
押立町・朝日町循環は、
17:50(朝日町ルート)
18:20(押立町ルート)
…が最終バスである。

 

仕事を終えた探検隊(俺)
どんなに早く帰っても、
最終バスに間に合う可能性は
ゼロである。

 

いくらなんでも最終バスが
ちょっと早すぎると思う
探検隊(俺)である。

 


★今日のさくら★

 

さくらちゃん、
今日はねむねむですか??

2419609

…もうちょっとなのら…♪

 

およ、
動き出した;;;。

2419610

そろそろごはんが
しけたのら!!♪
このくらいがいいのら~♪

 

……しけ待ちかよ;;;。

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(50)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 33

goro2001

私も何か食べよう。☆
by goro2001 (2008-12-25 00:35) 

京奈

こんばんはー。
あはは、メガザルロック笑いました!
まだ仲間になってくれないのですか!?
ぬう、頑固なヤツですねー。
さくらちゃん、しけ待ちしてたのですねww

by 京奈 (2008-12-25 00:38) 

瑠姫

メガザルロック・・・
てごわいっすなぁ~w

瑠姫は只今・・・
Wii fit と 街へ行こうどうぶつの森にハマリ気味w
詳細は後ほどwww
by 瑠姫 (2008-12-25 00:55) 

hankyu8200

まいど〜^^。
★MIB出張所★
活動自体、やってもムダだとは思いませんね。
やってムダだと確定できていれば、とっとと別のブログサービスへ引っ越してますよ。
物事にはなんでも2面性があります。
いま、このタイミングにあっては、ソネ風呂事務局の問題解決スループットの効率の悪さは否定できない事実であるし、従ってなかなかコトが前へ進まない苛立というのは確かにあるでしょうな。
でもですね、おっしゃるように、こういう現状について危機感を持っている方々がここに集うということは、ここでいろんな解決に係る情報が飛び交う機会ができているわけで、いわば
「デキの悪い上司の下では優秀な部下が育つ」
のたとえじゃないけど、すくなくともここに集うブロガーさんのリテラシーは高まっていると思いますよ^^。
-----
★今日のさくら★
しけ待ちにはウケたのら〜^^。
by hankyu8200 (2008-12-25 01:16) 

テレマーカー

編集なしでインポートはほぼ、無理ですね。
ワイドスキンで写真を貼っている場合、幅が問題になる場合があります。
(うちの今のLOVELOG状態)
また、なぜか改行が反映されずに詰まってしまいます。
(ウェブリブログ)
それと、物凄くむかつく事に、リニューアル前の記事に不要な事をやってくれた部分で影響が出ます。
リニューアル後、改行に勝手に<p>や<p class>タグを打ちやがったので、リニューアル前、及びリニューアル後しばらくの記事(途中で仕様を変えやがった)は間延びしてしまいます。
基本的に手入れをしないと見せたいレイアウトにはなりませんね。
ほかのブログは判りませんが・・・。
当然のことながらniceは無いです。
コメントおよびトラックバックは移籍可能です。(コメントリンクはちゃんとソネブロの、コメントを頂いた方へのリンクです)
もちろん、ソネフォトの画像も、ソネブロにアップロードした画像もリンクですから表示はされます。
ただし、当たり前ですが、リンクがソネブロやソネフォトからですから、ソネブロ・ソネフォト継続に限ります・・・。
(私が画像に影響が出るといった点です。ソネブロがもし今回みたいに停止した場合、エクスポート記事をそのまま移行しても画像が出ない可能性がある、という事です。)

さて、新しい不具合、私も出ました・・・。
あるブログでコメント投稿後、
(ttp://blog.so-net.ne.jp/_pages/user/auth/comment/input)
と出て、ブラウザ内は真っ白。
自ブログのリンクから別タブで辿り直したらコメント投稿は成功していました。

ソネブロ不具合ではないですが・・・、同じSeesaaエンジンのLOVELOGでも管理画面内の文字化けがありました。
こっちはやたら扱い辛いので、閉鎖するかな・・・。

コミュニティバス、吉祥寺から出ている「すぎまる」も、うちの近くを走っている「なかのん」も、18時代で終バスです。
何でかな。早いんですよね・・・。

さくらちゃん、しっけ待ち・・・(^^; でも、空気が乾燥しているから・・・。
by テレマーカー (2008-12-25 02:38) 

ガンバルおやじ

よいクリスマスとなりましたか?
ソネブロは相変わらずで、RSSの反映もまたおかしくなってきているようです。 (; ;)
by ガンバルおやじ (2008-12-25 05:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ソネブロは・・・・



もう言うべき言葉が見当たりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-25 06:16) 

みつなり

おにぎり1つに200円は出せないなあ・・・^^
by みつなり (2008-12-25 08:27) 

Rinko

ポーク玉子、もっと頑張って欲しかったな~(笑)

サンタさん、お願いかなえてくださったかしら??(^^)
by Rinko (2008-12-25 08:42) 

mitsu

"Happy Christmas"
よいクリスマスをお迎え下さい・・・♪
あと半日~サンタさんはやってくるのかな?
by mitsu (2008-12-25 08:57) 

アキ

ま、まだメガザルロックを…!
nice!欄に広告が表示されるとは…!なんなんでしょうねえ;;
by アキ (2008-12-25 09:09) 

k-sakamama

メガザルロックってなぁに?(笑
私は眼鏡を買い替えましたぁ~^^
by k-sakamama (2008-12-25 10:13) 

フェイリン

IE7ですとこの手の崩れがよくありますね。
画面いっぱいに残像が残ったり…
by フェイリン (2008-12-25 10:24) 

柴犬陸

サンタさんにお願いしたい気持ち、とてもよくわかります。
コメントしてもnice!を押しても、表示されないという現象もあります。
それなのに、それぞれ数字だけは増えているんです。
サイドバーの「最近のコメント」欄にコメントも表示されているのに、です。
ただ、次の方がnice!を押したり、コメントされると表示されます。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-12-25 10:25) 

okko

う~ん、そのオニギリは、パスします。あんまりマヨネーズすきじゃないし。こちらの方へも、「趣味が悪すぎない?」って、苦情のメール、打ちたいな。
「シケルまで待つ」 笑えますね。
by okko (2008-12-25 11:00) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
素敵なクリスマスをお過ごしください。

きゅんぱちさんのおっしゃる通り、リテラシー上がりました、おかげさまで・・( ^^)
by Azumino_Kaku (2008-12-25 11:21) 

いとお

あはは!お願いはやはり
メガザルロックでしたか(≧∇≦)ノ彡
by いとお (2008-12-25 11:51) 

ころくま

すごい取り合わせのおにぎり・・。

by ころくま (2008-12-25 12:36) 

jewel

うろ覚えですが・・メガザルロックのこの顔・・
昔ドラクエやってる時に観たような・・?
さくらちゃん、ちゃぁ~んと待ってられるなんて
グルメねえーー  少ししけた方が(笑)
おいしいんだ?  わはははは^^
by jewel (2008-12-25 15:03) 

qoo2qoo

メリークリスマス~☆
マヨマヨしくないのは許せないですね(笑
メガザルロック、弟持ってましたよ!!
さくらちゃん食欲旺盛ですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-12-25 17:45) 

yukitan

ファミマは珍しいおにぎり多いですね。
198円もするんですね。
今年のクリスマスケーキはコンビニの1個250円のショートケーキで済ましてしまいました。
by yukitan (2008-12-25 18:10) 

桜♪

はぁ サンタさんは 今いずこへ・・・・
帰り うちにも寄って なにか 金目の物 置いていって下さい・・・
by 桜♪ (2008-12-25 20:36) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★goro2001さん
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
おいしいもの食べちゃってください~♪

★京奈さん
どうもですー。
メガザルロック、仲間になりにくいトップ5の一角らしいです;;;。
「ラリホー」や「まふうじのつえ」を駆使してメガザルの発動を防止し、最後に残して倒しているんですが、なかなか……。
さくら、エサの交換の時間の間際に、必ずスパートがかかるんですよねえwww。

★瑠姫さん
俺もどうぶつの森はやってますよ!!
ただ、DS版ですけど;;;。
まだりんごの果樹園を作っている最中です。
ホンマさんがうざいです;;;。

★hankyu8200さん
どうも~。
ソネブロが非を認めるのが一番いいことは決まりきっているんですが、それがない中ではユーザーの自衛活動がないと厳しいと思うので、その立ち位置に立っていられれば、と思います。
普通なら「おかしいなら最初に自分を疑え」は常識なんですが、ソネブロにおいてはその常識は通用しないので、それを確認してもらうだけでも一役買っているかな、と。
少なくとも、"MIB" を読んでくださっている方々は、「おかしいのは自分のせいではない」「サービスの質というものを見る意識を持つ」という点においては、多少は目が肥えてきていると思うんですよね。
しかし、"MIB" を始めたときには、こんなに長期戦になるとは思いませんでしたねえ~……;;;。

★テレマーカーさん
詳細なご報告、ありがとうございます。
スキンの幅の問題はダイレクトに影響しますね……移行先のblogサービスが幅をいじれるようでないと、かなり厳しいかな。
「ウェブリブログで改行が反映されない」というのは、「<br>タグが機能しない」という解釈であっていますか??
それはそれで、ちょっと次元が違う問題だなあ;;;。
リニューアル前とリニューアル後の問題ですが、個人的には「リニューアル後に保存した」記事だけが変化しているのではないか……とにらんでいますが、どうでしょう??
リニューアル後のエディタが恐ろしいのは、テキストエディタで打ったテキストの2回連続改行をコピペすると、<br><br>ではなく、勝手に<p>に変換しやがることですね;;;。
他のblogサービスでインポートするとき、nice!はテキスト上で外さなくても、ちゃんと無視してくれるんでしょうか??
だとしたら、ユーザー側はかなり楽になりますね……。
コメント投稿直後にブラウザ内が真っ白というのは、これまで記憶にないですね。
ウィンドウのビュー領域が全部まっしろけということですよね??
この現象だけ見ると、Webサーバーのレスポンスが途中で停止した状態とも思えますね。
ただ、例えば「nice!の数とアイコンの数があわない」という現象を理論的に考えると、どう考えてもWebサーバーの向こう側に問題があると思えるんです。
「nice!の数が少ない(処理が先)」「nice!アイコンが多い(処理が後)」ならばスループット悪化やDBの多元管理も考えられるんですが、現象としてはその「逆」なので、アプリケーションが悪いんじゃないかと。
かなり根が深そうですね。

★ガンバルおやじさん
ケーキを買って、鍋を食って、うさぎをいじる……平和で穏やかなクリスマスでした。
RSSですか……最近注意してみていませんが、また悪化してきたんでしょうかねえ……。

★BPノスタルジックカーショーさん
どうもです。
う~ん、そうですねえ……。
とにかく、俺にできることは、現状を晒していくことかな、と思ってます。

★みつなりさん
おにぎり1つで200円払わせる気になるモノがあれば、それはそれでうれしいんですけどねえwww。

★Rinkoさん
ポークがスパムくらいちょっと強い味付けならば、アリだなあ……と思ったんですが;;;。
サンタさん、とりあえずイブはダメでした;;;。

★mitsuさん
メリークリスマス~。
ありがとうございます、平和でのんびりしたクリスマスでした。
どうもサンタさんも、メガザルロックはどうしようもないようで;;;。

★アキさん
メガザルロックは長期戦になりましたねえ;;;。
nice!欄に広告が出たのにはビックリしましたが……この後日、さらにひどいのがありました;;;。
今度の記事でスクリーンショット掲載します。

★k-sakamamaさん
メガザルロックは、いけずなヤツですwww。
おお、眼鏡ですか!!
これでまたキレイな写真が撮れますね!!

★フェイリンさん
俺はblogの閲覧には(主に)Firefoxを使っているので、IE7でもFirefoxでも起きているということになります。
つまり、ブラウザに依存しないということですね;;;。

★柴犬陸さん
反映が遅い現象ですが、だいたい見当はつくんです……俺も元・技術者なので(ソネじゃないです;;;)。
So-net blog事務局から「アクセス負荷です」という返信をもらいましたが、それだったら「nice!の数」も少なく表示されるはずで、相変わらずマトモな調査もせずにいい加減な回答をよこしてくる感じです。

★okkoさん
このおにぎり、なにかひとつ味がとんがっていれば、おいしくなったと思うんですけどねえ……もったいないです;;;。
さくらは相変わらず、我が家の雰囲気をなごやかにしてくれますw。

★Azumino_Kakuさん
どうもです。
ケーキを買い、夫婦で鍋をつつき、うさぎをいじり……平和なイブとなりましたw。
リテラシーあがりましたか、恐縮です;;;。

★いとおさん
そうなんですよ~、いまの俺の願いはメガザルロックです;;;。

★ころくまさん
おにぎり、調和は悪くなかったですねえ~。
ただ、なにか味がとんがってほしかったのと、値段に見合ってないのと;;;。

★jewelさん
メガザルロック、一度見たらなかなか忘れられない顔ですよねwww。
色違いで「ばくだんいわ」なんかもいますしね。
さくらは、野菜は新鮮なうちにほとんど食べちゃうんですが、ペレットはわりとゆっくり食べるんですよね~。
やっぱり野菜の方が好きなんでしょうね。

★qoo2qooさん
メリークリスマスです~☆
このおにぎり、ちょっとでもなにかの味がとんがってればブレイクしそうだっただけに、残念ですねえ……。
弟さん、メガザルロックお持ちでしたか!!
マジですか!?
むむむ~、負っけないぞお~!!

★yukitanさん
ファミマのおにぎりは、新商品が出たと思ったら、すぐ消えていきます;;;。
回転が早いだけに、奇をてらったものも出てくるんでしょうねえ。
うちも今年のケーキは、間に合わせでしたw。

by みみちゃん (2008-12-25 20:38) 

as

メガザルロック、まだ仲間になってなかったんですね。ここで諦めてはダメです。今日はクリスマス。きっと一日遅れのサンタさんが素敵なプレゼントをくれるはず。頑張って!!
by as (2008-12-25 20:46) 

OJJ

あの~もしもし・・・
サンタにお願いって言われても、今日は忙しいの~
あのさ~サンタもパート社員が多くって・・24時間勤務無理なの・・
メガザルロック・・・岩にぶつけてめがない(壊さない)でね~
by OJJ (2008-12-25 22:05) 

しばちゃん2cv

私のブログを掲載頂いてありがとうございます。!
by しばちゃん2cv (2008-12-25 22:17) 

ゆきぽん

サンタさんお願い( * ̄)m 〔十〕 アーメン

金城を私に下さい・・・
by ゆきぽん (2008-12-25 23:24) 

甘党大王

ソネさんに振り回された感が残る一年でしたが
せめて素敵なクリスマスは過ごせましたか?
残り数時間素敵な時間をお過ごしください(^_-)-☆
メリークリスマス☆彡
by 甘党大王 (2008-12-25 23:49) 

chappyまま

メガザルロック!私もダメだった気がしますっ!
ドラクエ~引っ張り出して、またやってみようかしら~(*´艸`)
さくらちゃん、ちゃんと噛み噛みしてて可愛い~っ!
家はガツガツ、たまに丸呑みの時も 汗
美味しく食べてくれると嬉しいですよねっ(^▽^*)/

年内はたくさんのご訪問と暖かいコメントをありがとうございました!
良いお年をお過ごしくださいね♪
by chappyまま (2008-12-25 23:49) 

テレマーカー

調べたのですが、やはりリニューアル前の記事にも<p>タグが入っていますね。
基本的に「改行は<br/>タグに変換する」で作っているので、リニュ前のほとんどに入っていると推測できます。
LOVELOGではこの改行は認識されていたので、ウェブリ側の仕様として「<br/>タグに変換する・しない」という選択が無い為に、改行(仮想<BR>タグ)が存在しないと認識したものと思います。
文中に、明確に<BR>が入っていればちゃんと認識します。
実は写真記事で<div style=" ~ "> ~ </div>に挟まれた間は<BR>タグでないと認識しないので、打ってありました。
これはほぼ、修正なしでした。(まぁ、使えないタグがあったので結局は直さないといけないですが・・・)

niceは勝手に完全無視でしたね。
これはソネブロに入れ直していないので判りませんが、nice自体が入っていないのか、その辺は判らない状況です。

ブラウザ内が真っ白というのは、ウィンドウのビュー領域が全部まっしろけということです(^^;
これは画像をアップしますね。
by テレマーカー (2008-12-25 23:53) 

Маша(マーシャ)

テレマーカーさんご本人から返信がありますように リニュ前の記事に<p>は間違いなくしっかり挿入されていました  
いつもはリニューアルの告知があったら事前にバックアップを取るようにしていたのに 2月の時にはエクスポートがうまくいかなくて でも原因を調べてやり直す時間も取れず放置してしまうという痛恨のミスも重なり 余計な<p>をリニュ後のエクスポートファイルから削除して戻す作業で苦労したので 思い出しただけで腹が立ってきます  

というわけで エクスポートファイルを使ってソネブロに記事(TB・コメント・タグ含む)をインポートしたことはあるのですが 残念ながら「nice!」を使ってないので これがエクス・インポートでどうなるのかはわかりません  

消失が一部の記事だったり 一部の記事を編集たい場合などは 手間はかかりますけど エクスポートファイルからコピペして 個別(あるいはいくつかの)記事のインポートファイルを作りました  

他ブログへ引っ越す場合で画像も移動させたければ エディタなどでURLを置換させれば簡単です  

エディタといえば メモ帳もワードパッドも UTF-8の文字コードに対応してないので文字化けします  これはウチのがWin98だからかもしれませんが…  

サイドバーの内容については トップページを表示中にブラウザからファイル保存すれば キチンとしたHTMLになりませんか?  

ユーザーが編集できない2つのCSSは たとえバックアップを取れたところで ユーザーには戻せないのだから考えなくてもいいと思います  
by Маша(マーシャ) (2008-12-27 06:22) 

テレマーカー

エクスポートのテキスト、見てみました。
やはりnice!の記述が無いようです・・・。
実際にインポートしてみないと判りませんが、おそらくそこまでのバックアップは取れないのでしょう。
「エクスポートはお引越し」と捉えて曾根風呂が機能を追加したなら、オリジナル機能を残すような(エラーの引き金になるような)記述はしないでしょう。
それか、形式がおそらく決まっているでしょうから、オリジナル機能に関しての記述はしない事になっているのかもしれませんしね。

<p>タグはむかつきます。
リニュ後、間延びになった記事の一部を直してすべてを直せず挫折して、しばらくしたら元の表示になったり。
あの時のコロコロ変わる記事に対しての読み込みと表示のいい加減な遍歴は、ほんと、思い出しただけで腹が立ちますね。
そして今でもその傷跡がしっかり残っているのですから。(インポート先にも因るでしょうけど、かなり悪さをしますよ、こいつ。)
by テレマーカー (2008-12-27 15:40) 

Маша(マーシャ)

テレマーカーさま  
記事中に勝手にタグを入れるって信じられませんよね  
直後は使い続けるつもりだったので何とか意地で直し切りましたが その後も調子悪いし 時間を無駄にさせられた感がどんどん増してきて 結局引越してしまいました  

> オリジナル機能に関しての記述はしない事になっているのかもしれませんしね。

有り得ますね  MT形式は どのブログにも備わってる基本的な機能に関してだけなんでしょう  
となると… 引越しの予定がなくバックアップ専用だったら 「ソネブロ・オリジナル形式」のほうがオリジナル機能のデータも戻せるかもしれませんよね  
でも 「閲覧数」もオリジナル機能だと思うんですが これは戻せたんですよ  どこか別のところで個別記事のURLごとに管理されてる?って感じで…  意外とMT形式でも「nice!」を戻せるかもしれないという気もします  
by Маша(マーシャ) (2009-01-01 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。