SSブログ

【返信】 メリクリ 【送信】 [ ┣ 日記]

2008-12-24。
(水曜日)

 

メリクリ。

 

今回は…

MIB出張所
So-net blog事務局返信
"MIB" カウンター送信
(新着)表示が壊れた

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
メリクリ

ちゅうバス探検隊
南町・四谷循環
16分の1の奇跡

今日のさくら
もうすぐごはんだよ

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

日々、ユーザー間の結束が強まっていることを実感している。

改めて御礼を申し上げたい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

この日、以前からSo-net blog事務局に投げていた、「nice!アイコンがすぐに反映されない」について、返信があった。


So-net blogサポートデスクです。
いつもSo-net blogをご利用いただき、ありがとうございます。

このたびは、ご返答までにお時間を頂戴いたしましたことをお詫び申し上げます。

お問い合わせの件に関しましては、So-net blogのサーバ負荷やご利用されている接続回線の状況により、発生している可能性がございます。

なお、「nice!」投稿が正常に行えない場合には、お時間を置いていただき、あらためて「nice!」投稿をお試しいただきますようお願い申し上げます。


お客さまには大変ご不便をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

今後ともSo-net blogをどうぞよろしくお願いいたします。

この返信内容に関する信憑性だが、いい加減もいいところだ。

なぜなら、単純に負荷や回線の問題ならば、「nice!の数」も少なく表示されるか、あるいは処理が先になる「nice!の数」のほうがアイコンの数より少なくなる現象でなければ、論理的におかしいからだ。

情報処理でメシを喰った人間なら、1秒でわかる。

「ろくな調査もせずにいい加減な回答を返した」と思われても仕方がない内容だ……前から言っている通り、ユーザーを騙すなら、もっとうまく騙してほしいものだ。

一方で、これといっしょに質問した「同時アクセス数」「レスポンスタイム」の情報開示は、スルーされてしまった。

やはり、一度の問い合わせで2つ以上質問してしまうと、キャパシティをオーバーしてしまうのか。

しかたがない……「同時アクセス数」「レスポンスタイム」に関しては、後日改めて質問できるような流れを作ることにして、いまは一旦保留としよう。

いま一番聞きたいのは、「根本的な不具合があるのではないか」ということだ。

幸いにして事務局側から連絡をくれたので、これをトリガーにさせてもらい、新しく仕入れたスクリーンショットを2点メールに添付して、いま一番聞きたいことをカウンターとして返した(送信したのは25日だ)。


So-net blog事務局御中

おせわになります。

お言葉ですが、当方は技術者上がりなので、「サーバー負荷や回線状況」というお返事は、「論理的ではない」ことがわかるのです。
もっとも設計ミスや、ソフトウェアの不具合があるなら話は別ですが。

一方、最近当方の手元では、このメールに添付したような画面の崩れも起きています(この現象はブラウザに依存しません)。
改めて「強い確信」を持ってお尋ねしますが、現在のSo-net blogシステムには、根本的な設計ミスや欠陥・不具合などがあるのではないですか?

迅速なご回答をお待ちしています。

----------------------
<<<以下ご参考>>>

ご参考までに、当方のblogでは、サイドバーにてSo-net blog不具合状況を扱っています。
http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/

現在35件の不具合とおぼしき情報を入手しており、うち16件は当方の手元で発生したため、スクリーンショットを記事に掲載・公開し、サイドバーからリンクで該当記事に飛べるようになっています。
現実にユーザーが困っている問題ですので、解決にお使い頂ければ幸いです。

↓以下現象一覧
◆接続(回線)が重すぎる(2008-11-26)
◆管理ページではなにをするにも重すぎる
◆新規作成画面が文字化けを起こす(2008-12-12 20:??)
◆編集中の記事が消えてしまった(1日に2回消えた方も)
◆複数blogを持っている場合、編集時に記事が消えてしまうことがある
◆「記事を見る」を実行した際、広告がレイアウトされる部分に "Bad Request" と表示された(2008-12-14)
◆「プレビュー」を実行したが、ブラウザが読み込めない(2008-12-16)
◆画像のアップロードに時間がかかりすぎる
◆画像のアップロードが終わらないことがある(2008-11-23 17:34)
◆記事編集画面で「画像の挿入・編集」ダイアログを開いたとき、Norton Internet Security 2009の「IDセーフ」にログインしている状態だと、「画像の幅」に対して「ID」が自動展開されてしまう(再現率100%)(2008-11-27 20:00)
◆記事投稿時に「技術的なエラー」が発生することがある(2008-12-04 20:33)
◆記事の投稿に時間がかかりすぎる
◆記事を投稿すると、「コメントを承認後表示」に設定していないにもかかわらず、「コメントを承認後表示」になってしまうことがある
◆予約投稿記事が予約の時間に投稿されない(2008-12-11 00:09)
◆記事の読み込みが遅いことがある(2008-12-10 22:51)
◆記事を読み込んだが、nice!もコメントもまったく表示されない(2008-11-30 11:43)
◆記事を読み込んだが、nice!ボタンやコメント欄が表示されない(2008-12-10 22:51)
◆広告が表示される場所に「ネットワークがタイムアウトしました」とデカデカと表示される(2008-11-23 11:24)
◆広告が表示される場所になにも表示されない(2008-11-30 13:44)
◆記事の表示が壊れている(2008-12-24 22:06)
◆nice!を押したときに「技術的なエラー」が発生することがある(2008-11-26 04:01)
◆nice!を押してもすぐにアイコンが表示されないことがある(時間をおいて見に行くと表示されている、反映が遅い)(2008-12-16 21:41)(2008-12-22 21:35)掲載予定
◆nice!を押したら「サーバーが見つかりません」と表示された(2008-11-22)
◆nice!を押しても、nice!の数もアイコンも更新されないが、もう一度nice!を押そうとすると「あなたは既にnice!を押しています」と表示されることがある(2008-12-03 22:02)
◆nice!欄に広告が出た(2008-12-22 22:48)
◆コメントの投稿に失敗することがある(「コメントの投稿に失敗しました」メッセージ)(2008-11-27 12:26)
◆コメントを投稿したときに「技術的なエラー」が発生することがある
◆コメントを投稿してもすぐに表示されないことがある(時間をおいて見に行くと表示されている、反映が遅い)
◆コメントの「送信」を押した後で、ブラウザが固まってしまう(15分とのデータあり)(2008-11-23 18:50)
◆一旦ついたコメントが消えてしまった
◆トラックバックの成功率が低い(2008-11-29 00:59)
◆RSSの反映が遅い(2008-11-27 22:08)
◆ログインしているのにゲスト状態になることがある(2008-12-14 19:14)
◆So-net Photoの画像が見えないときがある
◆「技術的なエラー」が多すぎる(1日あたり5回程度発生する方も)(2008-12-04 20:33)

以上

回答でヘタなごまかしがきかないように、極力シンプルな文章にした。

このカウンターに添付した画像ファイルは2つだ。

ひとつは、先日記事にした「nice!欄に広告が出ている」。

もうひとつは、今回「新着不具合」として公表する「記事の表示が壊れている」だ。

 mib_081224_01_画面崩壊.jpg

メチャクチャでワケがわからないので、一応シチュエーションを説明しておく。

記事の写真に該当する部分に、広告とnice!のアイコンが喰い込んでいるのだ。

ここまでくると、単純に「アクセス負荷」だの「サーバー負荷」だのというレベルではないだろう。

素人の作ったフリーウェアでも、ここまでデキの悪いものは見たことがない。

前回記事の「nice!欄に広告が出ている」に関し、フェイリンさんから「IE7だとこの手の現象がよく起こる」というコメントを頂いたが、俺の手元ではFirefoxでも発生している。

つまり、個人環境やブラウザには依存しないということだ。

私見でしかないが、おそらく記事の表示の際に、不必要・不適切な非同期(動的)処理を行っているのではないかと思われる。

作りが雑なのだろう。

今回のカウンターに関する続報は、So-net blog事務局から返信があり次第、再びここに掲載する。

なお、「エクスポートした記事を他のblogサービスに移行できるのか」について、前回記事にテレマーカーさんが詳細なコメントをくださったので、そちらを参考にして頂きたい(http://mahoris.blog.so-net.ne.jp/2008-12-24)。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

a_081224_01.JPG

初摘み海苔 豚そぼろ味噌。

値段からして期待できなそう。
ダメでもともと、いってみましょう。

128円。

 

食べてみると…、

a_081224_02.JPG

……。

 

おや??

 

いけるよコレ!!

 

あまじょっぱくて、
ちょっと強めの味付けの
豚そぼろ。

 

確かに具は少ないけれど、
値段から覚悟したレベルより、
ずっとうまいです!!

 

なあんだ~、ファミマ、
やればできる子じゃん!!

 

今日はこれに
スパイシーチキンと
北海道産ごぼうサラダD2と
UCCブラック無糖を買って、
合計556円也。

 

…さて…

 

俺は27日に検査があるので、
クリスマスと言えども、
ムチャはできません。

 

でも、
クリスマスに
なにもないのもなあ……。

 

ということで、
申し訳程度のケーキを
お土産に買って帰りました。

 

晩メシは
カミさんお手製の
鶏肉団子鍋。

 

いつものごとく、
さくらも好き放題。

 

平和で和やかでした。
メリクリ。

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
南町・四谷循環
である。

2421736

シャッタースピードが
やけに遅いと思ったら、
ISOを100にしていた!!

 

いつも夜間撮影は
ISO1600なのである!!

 

おかげでこの写真は
シャッタースピード
1秒!!

 

しかし手ブレしないよう、
探検隊(俺)は片手ホールドで
頑張ったのである!!

 

16分の1の奇跡!!

 


★今日のさくら★

 

今日のさくらは、
ちょうどごはんを取り替える
タイミング。

2421737

…おなかすいたのら~…♪

 

さくらは、
小松菜やキャベツなどは
新鮮なほうが好きです。

 

カミさんがキッチンで
新しいごはんの準備中です。
その間、俺がつなぎます。

2421738

きもちがいいけど、
なんかごまかされてる
かんじがするのら♪

 

気のせい、気のせい。

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(59)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 36

Susanoo

実は最近
こちらを訪問すると
「接続は中断されました」
のエラーメッセージが出て、あの
「ページが表示できません」の画面になるのです^^;
つい先程もそうでした。
一度別のページに移って再度お邪魔すると
全然問題ないのですが・・・
私だけですかね。

by Susanoo (2008-12-26 00:29) 

しんりゅう

昨日の記事の自分の写真も、片手で手ぶれしないように頑張りましたよ!
おかげで、失敗作も多かったけど、いい写真が撮れました。
コンデジ派、頑張りましょう!

最近自分のブログを開ける時にも、何故か「接続できません」のメッセが出ることがしばしば…先日、広告スペースに「Bad Request」が出たのも発見しました…ホント、まいっちゃいますね。

さくらちゃんにも「メリクリ!」、プレゼントはあったのかな~?
by しんりゅう (2008-12-26 00:33) 

Riever

>情報処理でメシを喰った人間なら、1秒でわかる。
情報処理でメシを喰っていない人間でも3秒くらいで分かりますね(^^;;
これはかなり酷いと思います。まさにマニュアル通りといった返信ですよね。
seesaa移行後のSo-net blogはnice!、ログイン関連は一度ページを読み込み(+レンダリング)したあとに処理をするのは分かっているので、その点からも回線だのが影響という返答はおかしいと思います。

さて、その後の広告とnice!アイコンですが、解説を読まないと何が起きているのかが全く分かりませんね。
広告とnice!が被ることはあっても、それが記事内にまで波及する現象は初めて見ました。さすがに酷すぎるので一瞬合成かと思ってしまいましたよ(^^;;
by Riever (2008-12-26 00:46) 

ぴーたろー

「豚そぼろ味噌」見た目は、そうでもなさそうだけど、みみちゃんのお墨つきかぁ   味噌がうまくからみあってるんだろうか  謙虚さも大事かもね    
by ぴーたろー (2008-12-26 01:22) 

miya

メリークリスマス!
奥さんの手料理いいですね~
うちは、24,25日とも忘年会で肩身が狭かったです。
by miya (2008-12-26 01:40) 

hankyu8200

★MIB出張所★
みみちゃんが指摘の通りで、返信を読み解くかぎり、もうソネ風呂側の技術能力ではお手上げなんでしょうな。

>>So-net blogのサーバ負荷やご利用されている接続回線の状況により、発生している可能性がございます。

そのサーバーや回線の状況なんてこちとら百も承知なんでね。
今のままでガマンしてくれ、というメッセージそのものでしょう、これは(苦笑)。
ヘタしたらさ、
「現状打破のために年収5000万円で雇ってくれたら確実に直せます」
なんてブログで公開売り込みしたら、案外雇ってくれたりしてね(ソネへの皮肉・大苦笑)。
その意味で、25日送信分の内容は、まさに名文ですな。
この内容が巧妙なのはなぜか。
この文章をまともな技術担当が読んだら、顔色変えて卒倒するであろうほどの、

       エンジニアとしてのプライドをえぐる

文章であるからに他ならないということです。
この見地において、以後、イケイケドンドン、さらにプライドをえぐってやっていくことを希望します。
-----
★今日のお出かけ★
>やればできる子じゃん!!
ギャハハハ、そうだよねぇ^^。
メリクリ^^。
-----
★ちゅうバス探検隊★
う〜ん、さすがちゅうバス探検隊!^^
-----
★今日のさくら★
さくらクンにも、メリクリ!^^
by hankyu8200 (2008-12-26 01:58) 

ホタルの館

「アクセス過多については現在改良に向けて作業を進めている」 → 「アクセス過多に関しては既に対策が済みです」 → 「So-net blogのサーバ負荷やご利用されている接続回線の状況により、発生している可能性がある。時間を空けて再度挑戦してね!」

え?
もう諦めモード?っていう印象です(>_<)
ユーザーからの苦情殺到で、とうとうSo-netはさじを投げてしまったのでしょうかね・・・。
そうとさえも思える。
特に時間を空けて再度試してくださいって表現は・・・。
もう、これ以上施しようがありませんって感じに聞こえて仕方ないです。
by ホタルの館 (2008-12-26 04:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

本当に改善されませんね!!
これだけ言われてもですからね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-26 05:36) 

アキ

なんかますますソネブロが怖くなってきました…。
「時間を空けて再度アクセス」はリヴでもありますよ。
そんなんじゃ困るんですけどね〜。
by アキ (2008-12-26 09:47) 

okko

メリクリって、ヒメクリに読めて仕方がないワタクシ、カレンダー挨拶かよ~~です。

これだけ、ビッシリ書き送られたら、ビックリでしょうね。
このところ、順調に動いています、おかげさまで。
オマエもやれば出来るんじゃないか!ですよ。

ブタソボロはいけると思う、海苔の香りがプラスされるからね。
アレね、まだ見付からないよ~。ポピーサンタ。
by okko (2008-12-26 09:59) 

桜♪

私も今回1回目接続が中断のエラーがでました
いつも よく切断エラーがでる ブログが何個かありますが そこは画像に細工をしていたり 画像が多かったりするような気がします
接続エラーは ブログ以外でもなるので これは PCがわるいのでしょうか?そろそろ 壊れてきたかな?!
相方のPCはしょっちゅう 電源が入らないとかって 騒いでてそのたびに部品が替わり 今はなんのメーカーPCなんだか よく分からないほどです
私のノートも そろそろ 詰め込みすぎかしら・・・
by 桜♪ (2008-12-26 11:00) 

+ROSE・P+

こんにちは!
久々に昨日、ソネブロにinしてみたのですが
どんどん重くなっていってますね。
そろそろちゃんと対策を考えていただかないと困りますねぇ・・・。
by +ROSE・P+ (2008-12-26 11:12) 

フェイリン

こういう残像なりますよね!
XPでもなりますしてっきりブラウザのせいかな、と思っていました。
by フェイリン (2008-12-26 12:12) 

ヴェール

なんとなくファミマには入らなかったのですが
「豚そぼろ味噌」 今度買いに入ってみます。
by ヴェール (2008-12-26 14:59) 

吉之輔

こんにちは、何時もソネブロの不都合について
色々と教え頂いて有り難う。
度々フリーズしてしまうことがありIN7を閉じなければ
為らないことが。面倒臭いですね。
by 吉之輔 (2008-12-26 15:22) 

goro2001

相変わらず不具合が出てます。☆
by goro2001 (2008-12-26 16:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
記事の表示が壊れている・・・酷いですね!
豚そぼろ味噌、以外に美味しかったようですね♪
ケーキは奥さまのお腹の中のようです><;
もう少し我慢のようですね(^ω^;)
by qoo2qoo (2008-12-26 16:54) 

みどれんじゃー

鶏肉団子鍋と、好き放題のさくらちゃん、
なんて素敵なクリスマス~^^
by みどれんじゃー (2008-12-26 19:03) 

夢空

ウチも申し訳ない程度のケーキでした・・・(^_^;)
by 夢空 (2008-12-26 21:04) 

junmaru

豚そぼろ味噌おにぎり美味しそう。
おなかすいたのら~><
by junmaru (2008-12-26 21:36) 

きまじめさん

今年は2人だけのクリスマスだったので、
最近少し食べすぎなので、ケーキはパスした淋しいクリスマスでした。
小松菜とキャベツ、私も新鮮な生を好んで食べています(*^^*)
by きまじめさん (2008-12-26 23:16) 

Rinko

↑hankyu8200さんがおっしゃっているのに似た事考えてました~。
もしかして、「お願いします。ソネブロでそのお力を発揮していただけないでしょうか?」って頭下げられたりしちゃって~って(笑)
どうでしょう?みみちゃんさん??

奥様の「鶏肉団子鍋」がすご~~く気になります♪♪
by Rinko (2008-12-26 23:57) 

京奈

こんばんはー!
クリスマスにお鍋もいいですねww
うちは、お寿司ケーキでしたww
お寿司で作ったケーキなのです。
事務局の回答って、いつもこんなですよね。根本的な解決になってないんですよ、いつもいつもいつもいつもいつも!
ファミマも、クリスマスチックなおにぎりあったらよかったんですが。正月頃に、おもちいりおにぎりとかあったら笑えるなー。無いと思いますが;;;
by 京奈 (2008-12-27 00:05) 

macoron

こんばんは♪
最近ますます不具合だらけでスムーズにいかないですね。
私は知識が全然ないのでみみちゃんさんの記事を読んでお勉強させてもらってます*^^*これからも宜しくおねがいします。

by macoron (2008-12-27 00:21) 

まちびとん

記事が崩れている表示は驚きです。
特定のページでなるんでしょうかね?
こんなことが頻繁にあると、本気で対策やっているの?頼みますよ!!って気になりますね。
by まちびとん (2008-12-27 02:14) 

yukitan

私はIE7で「nice!欄に広告が出ている」現象は見ていません。
nice!が表示されないのはしょっちゅう有ります。
事務局は「nice!」投稿が正常に行えない場合というより表示が随分遅れると言うのが分ってない見たいですね。
以前不思議な箱のエラーで問い合わせしたら
「ご利用されている接続回線の状況により、発生している可能性がございます。」
と返信が来てそれとは違うのではと思い再度問い合わせしたら
「前回と重複しますがご利用されている接続回線の状況により、発生している可能性がございます。」と返信されて諦めた経験があります。
問い合わせに返信が来なかった経験もあるし不具合にはもう諦めモードです。
豚そぼろ味噌、美味しくて良かったですね。
by yukitan (2008-12-27 02:27) 

いいだや

メリークリスマス。
私は自分でPCを買ってしまいました。

本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
by いいだや (2008-12-27 09:56) 

いっぷく


    閲覧数 nice! CMT TB 日時 状態 選択
     1    4    2   0   2008-12-27 09:50 公開
閲覧数がコメント数より下回るってどういうことなんでしょうかね、
私のブログなんですが。

よくわからないのでこんなコメント残しちゃいました。
みみちゃんすみません。

by いっぷく (2008-12-27 11:45) 

pumipon

ご無沙汰です~♪
コメント頂いてるのにお返事も書けず失礼してます。
何やかやと慌しくパソコンを開いても
ブログまで辿り着けず・・・・・
だってムチャクチャ重いんだもん。
待ってられない感じでした。
久々のみみちゃんブログ(^w^)
さくらちゃんに癒されたのら~♪
by pumipon (2008-12-27 13:34) 

まるまる

みみちゃんさん、こんにちは。今年一年、いろいろコメント下さったりブログで楽しませていただいたり本当にありがとうございました。ちょっと早いのですがこれから返信できるかわからぬ状況になりますので、ちょっと早いのですが「よいお年をお迎えくださいませ。」さくらちゃんと楽しいお正月を!来年もよろしくお願いします。
by まるまる (2008-12-27 14:26) 

テレマーカー

もうあきれ果てて・・・。
問い合わせ「増強しました」~「So-net blogのサーバ負荷」
問い合わせ 「増強しました」~「So-net blogのサーバ負荷・・・時間を変えて」
問い合わせ 「増強しました」~「接続回線の状況により」
ずっと繰り返し。
何も変わらないんでしょうね。
by テレマーカー (2008-12-27 15:55) 

ゆきぽん

このおにぎり、めっちゃ美味しいでしょ!
食べてみよ~~。
by ゆきぽん (2008-12-27 16:31) 

みつなり

人間三脚!
by みつなり (2008-12-27 19:04) 

夕日

あ~!みみちゃん、私、今日も生犬にそうやって顔なでなでしてきました。
私の足首に噛み付いてそれをやってくれとせがみます。
どうしたらよかっぺ?。


by 夕日 (2008-12-27 20:07) 

as

クリスマスにも関わらず、みみちゃんさんにはソネブロとの戦い、本当に感謝感謝です。でも、せめてクリスマスくらいは戦士に休みを・・・ソネブロも本当にいい加減ですね・・・。
by as (2008-12-27 20:21) 

OJJ

↑ <ウチも申し訳ない程度のケーキでした・
さくらちゃん、騙されてまっせ~
きのせいちゃうで~みみをかじったり~
by OJJ (2008-12-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。