SSブログ

【俺の】 ちゅうバス探検隊 - 車種確認開始 【挑戦】 [ ┣ 日記]

2009-01-16。
(金曜日)

 

ちゅうバス探検隊
車種確認開始。

 

今回は…

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
俺の挑戦

ちゅうバス探検隊
車種確認開始

今日のさくら
…いつもと変わんなくね??

…でお送りします。

 

※「MIB出張所」はメンテナンス終了まで休載予定です。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

a_090116_01.jpg

金芽米 鮭照焼き。

鮭の……照焼き??
ちょっと不安。

168円。

 

食べてみると…、

a_090116_02.jpg

不    安    的    中。

 

なんか余計な甘みが;;;。
もっとストレートに、
焼鮭でよかったのでは;;;。

 

それに輪をかけて、
身が小せえ;;;。
これは失敗だ……;;;。

 

今日はこれに
北海道ごぼうサラダD2と
evian(1リットル)を買って、
合計546円也。

 

…さて…

 

俺はいま、
ひとつの挑戦をしています。

 

それは、2月7日まで
会社を欠勤しないこと!!

 

どうも休みがちな昨今、
ひとつの動悸付けとして
1月7日にカミさんに
「1ヶ月欠勤しない」
宣言をしました。

 

これが実現できたら、
カミさんにコンデジを
買う約束です!!

 

ハタから見ると
おかしなニンジンでしょうが、
俺の心情としては
身内にコンデジ仲間が
できるのがうれしい!!

 

カミさんも楽しみに
してくれているようです。

 

がんばれ、俺!!

 


★ちゅうバス探検隊★

 

日々、
新たな探検テーマを求める
探検隊(俺)

 

以前
きゅんぱちさんから頂いたコメントで
「車種は何なのか」
が気になりだした。

 

まずは、
ナンバープレートからの
検索を試みたのだが、
行きあたるのは怪しげな
探偵まがいのサイトのみ。

 

そこで、
同様の情報を探索している
「バスマニア」の方々の
blogをいくつか抽出し……。

 

ちゅうバスと同じであろう
CoCoバスの車種が、
CNGタンクを積んだ
日野リエッセ
であるらしいことがわかった。

 

しかし、
日野自動車の公開している
日野リエッセの画像を見ると、
ランプや排気ダクトの形状が
微妙に異なっている。

 

それに、
いすゞ自動車も
外見が類似する車種
JOURNEY Jを
発売している。

 

果たして真相は
どうなのか??

 

それなら、
実際に乗り
この目で
確かめるしか
あるまい。

 

そこで探検隊(俺)は、
金曜の夜なのをいいことに、
再び探検に乗り出した。

 

まずは、
探検隊(俺)
天敵を退治
しなければならない。

 

毎度毎度、
必ず探検隊(俺)
活動を阻むもの。

2479112

尿意。

 

これで
天敵は退治した。

 

専用回数乗車券を用意し……、

2480174

7番停留所に急ぐ。
時刻は19:08。

2480175

19:15発の
北山町循環までは
まだ時間がある。

 

案の定、
またターゲットは
到着していなかった。

2480176

待ち時間の間、
探検隊(俺)をじらすように
回送のちゅうバスが通り過ぎる。

2480177

2479113

そして、
標的がやってきた!!

2479114

北山町循環。

  

車内のどこかに
車種を特定できる
情報がきっとある。

 

そう考えた探検隊(俺)は、
運転席近辺にヤマをはり、
運転席の後ろを陣取った。

2480178

…しかし…、

 

何度見回しても、
何度見回しても、
車種に関する情報が
見当たらない!!

 

またか……、
またなのか。

 

ちゅうバス探検隊のジンクスが、
また発揮されてしまった。

 

特定の目的の
最初の探検は
絶対空振り。

 

探検隊(俺)としては
うれしくないジンクスである。

 

結局今回の成果は、
運転席付近には
有益な情報がない
ということだけだった。

2480179

俺を降ろした
北山町循環
走り去っていく。

2480180

場所はおなじみ
市役所西。

 

次の機会には、
車両後部を狙ってみよう。

 

この探検は、
いま始まった
ばかりである。

 


★今日のさくら★

 

今日のさくらちゃんは、
どんな表情を見せてくれるでしょう??

2480181

こんなのどうなのら??♪

 

……いつもと変わんなくね??

2480182

こんなのどうなのら??♪

 

……いつもと変わんなくね??

こんなのどうなのら??♪

 

……やっぱ、
いつもと変わんなくね??

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

2480183

ばんごはん
まだなのら~!?♪

 

おしまい。


nice!(57)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 38

qoo2qoo

こんばんわ☆
お仕事、バス、頑張ってくださいね!!
前にも書きましたがさくらちゃんの動画見たいけど
フォックスだといつも止まります・・・><;
さくらちゃん最後、自分で毛づくろいしてましたね♪
※ラーメン食べてくださいね!
by qoo2qoo (2009-01-18 00:38) 

Yuki

鮭の照り焼きって美味しそう~と思いましたが、
イマイチだったんですね・・・。 残念。
さくらちゃん、思いっきりなでなでしてもらって気持ち
良さそうです。私はちゃんと最後まで見れましたヨ♪
by Yuki (2009-01-18 00:47) 

goro2001

時間の都合で巡回のみ。☆

by goro2001 (2009-01-18 03:27) 

hankyu8200

おおっ!ついに

         みみちゃん、動く

の巻ですな^^。
-----
★今日のお出かけ★
>鮭照焼き。
あ〜ん、それじゃぁ味付けをはき違えてますよねぇ。
>ひとつの挑戦…。
いえいえ、ちっともおかしくないですよ、そのニンジン。
むしろ みみちゃん らしくて微笑ましいじゃないですか^^/
で、もう機種はお決まりなんですか、
などという下世話な質問はいたしません(笑)。
-----
★ちゅうバス探検隊★
あらま、ワタクシ、そんな大きなテーマ、言及しましたっけ?^^ガハハハ。
>日野リエッセ
おお!御名答です♪
バスはですね、乗用車と違って、車体やシャシーを除くとフルオーダーメイドなんですわ。
たとえば、方向表示器についても旧来の幕式・単色LED・フルカラーLEDから選べますし。
乗降扉にしても折りたたみ式の他にプラグドアという観光バスにあるような外側にスイングしながらスライドして扉が開くようになっているものも選べます。

日野といすゞは最近トラックとバスの分野にてシャシーや部品の共用に関する業務提携をしましたからね。
>天敵…尿意。
すっ、すいません、大ウケしてしまいました^^。
>車種を特定できる情報
さあ、どこに記載されているでしょう^^。
キーワードは乗用車にも貼付してある、
あのプレートです^^。

参考サイト
バス基礎用語集
http://atw2.web.fc2.com/Dictionary/K.html
L∞Uの雑学ネタ帳
http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2008-09-15

このどこかに重大なヒントが…☆^^/
-----
★今日のさくら★
いやぁ〜、顔をスリスリしてあげたくなりますけど、きっと逃げられちゃうんだろうなぁ^^。
by hankyu8200 (2009-01-18 03:53) 

ホタルの館

仕事頑張ってくださいね★
私も頑張らないとって、いつも思って読んでいます。

PS:インフルエンザにかかってみたい・・・・ですか?
そんなん言っちゃ、だめだめwww
by ホタルの館 (2009-01-18 04:44) 

ガンバルおやじ

バスにはメーカーエンブレムがついていないんですね。
by ガンバルおやじ (2009-01-18 06:19) 

いとお

1ヶ月無欠勤!
がんばってくださいねぇ~!(^^)!
ちゅうばす探検隊!次回に期待!!(笑)
by いとお (2009-01-18 06:26) 

ころくま

コンデジゲットできるといいですね!
目指せ無欠勤~♪

by ころくま (2009-01-18 07:36) 

アキ

休みがちでも体調不良だったら仕方のないことだと思いますが
目標を立てるのは良いことですよね!
1ヶ月無欠勤!頑張ってください!!
by アキ (2009-01-18 09:32) 

夢空

コンデジ~☆応援してます(^-^)
車種ですか(^.^)いつかご報告を!
by 夢空 (2009-01-18 09:42) 

okko

目標があると、意気込みがゼッタイに違いますね。
年とともに目標が少なくなってきますけど、今年はこれを実現させたい!っていうのはいくつかあります。自信はないけど。
ポピーも耳は垂れているので、痒いみたいです。耳掃除はしていますけど。
少しは変わっていたのらよ、さくらちゃん。
by okko (2009-01-18 10:22) 

ゆきぽん

鮭のオニギリって美味しいですよね~♪
by ゆきぽん (2009-01-18 13:04) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

まだ欠勤はしてないのですね?
もう少しですから・・・・
元気出して行きましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-18 14:00) 

k-sakamama

鮭の照り焼き、初めてです。
シンプルに塩焼きの方がいいかも~
ムニエルもいいですね。
一か月無欠勤でコンデジを買ってあげてね。
by k-sakamama (2009-01-18 16:29) 

OJJ

みみちゃんさ~車種情報、乗務員に聞いていいならタコバスで聞いてみるけど・・
話変わるけど高砂の「じょうとんバス」は「尉と姥:高砂や~の謡の出場者・」からやって~
by OJJ (2009-01-18 16:54) 

ねこじゃらん

目標立てて、モチベーションあげて、、偉い〜♪
コンデジが買えますように♪
by ねこじゃらん (2009-01-18 17:06) 

miya

奥さんにぜひコンデジ買ってあげてください。
応援してます!
by miya (2009-01-18 18:35) 

as

小さな目標から、少しずつ進化させていく、素晴らしい復活の道を歩いていらっしゃいますね。奥様にコンデジをプレゼントしてあげられるように、心から応援しています!!
by as (2009-01-18 20:00) 

goro2001

さくらちゃん、イチゴは嫌いか。☆
by goro2001 (2009-01-18 20:37) 

やまがたん

奥様の頑張りを促すために
目標を与えたことはいいと思いますが
あまり、無理はさせないように、多少は
点数を甘えにしてあげてくださいね^^

ご訪問ありがとうございます 応援ポチッと☆
by やまがたん (2009-01-18 20:44) 

vivian

やっぱり鮭のおにぎりは
変に照焼なんかで味付けしなくても・・・
塩鮭っておにぎりのの鉄板だもんね(^_-)-☆
by vivian (2009-01-18 20:49) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。探検隊、楽しみにしています。。

by Azumino_Kaku (2009-01-18 20:55) 

ヴェール

鮭の照り焼きが合わないのか
鮭を照り焼きにするのが合わないのか
照り焼きがおにぎりに合わないのか
微妙・・・(笑)
by ヴェール (2009-01-18 22:46) 

ぴーたろー

シャケ照焼きだめですかぁ  さすがきびしいご意見  オレの見た目はよさそうだけど   やっぱ、散りばめたほうがいいのかなぁ  味的には...   体に気をつけて、皆勤目指してください   なんでも目標もつことはいいことだよね    
by ぴーたろー (2009-01-18 23:02) 

あまちゃん

鮭の照焼きより、塩焼きですかね。

危なくなったら、休んでくださいね。
2月の方が日数が少ないので、楽ですよ。(*^^)v
by あまちゃん (2009-01-18 23:54) 

京奈

こんばんは。
鮭の照り焼き、パッケージの説明を読むと、すごく美味しそうなこと書いてありますけど。。。しかも具は小さかったのですね(^^;
最近、風邪やインフルエンザがはやっているので、そちらも気をつけなければならないですね(^^ 奥様へコンデジのプレゼントが叶うことをお祈りしておりますね(^人^
by 京奈 (2009-01-19 00:02) 

きまじめさん

ご自分にご褒美でなくて、奥様のために頑張るって素敵です。
是非是非ゲットできることお祈りしています。
いつもと変わんなくても可愛いさくらちゃん
でも今日のは途中で可愛い格好してましたね。
by きまじめさん (2009-01-19 00:15) 

まちびとん

1ヶ月無欠勤。あまり無理せず、マイペースで行きましょうね。
ただ、目標&その後のご褒美があるのはいいですね。
ファミマおにぎりシリーズも、Wikipediaできそうですね・・・

by まちびとん (2009-01-19 01:08) 

yukitan

まとめ訪問になってしまい申し訳ありません。
エジプトは私にとっては楽しい旅ではなくて同じアフリカでもチュニジアとこうも違うものかと思いだしながら過去記事のチュニジアの再編集していて・・・
チュニジア後1回分になったのでやっとエジプトも続けられブログ訪問も出来るようになると思います。
私のブログへのコメントは気にしないでくださいね。
私もなかなか訪問できないでいますしnice! のみになっています。
ご訪問だけで嬉しいです。
さくらちゃん、何時も癒されます。
by yukitan (2009-01-19 03:17) 

jewel

さくらちゃんハウスが見られて感動!
こんな風になっているのですね~
居心地良さそうです^^
by jewel (2009-01-19 10:47) 

桜♪

晩ご飯まだっ?って 野菜があるでしょ!それでつないでいなさい!

顔はどうやっても 同じ顔になるので かわったポーズの全体が写っていると たまには嬉しいかもw
ウサギは お腹を見せて ひっくり返ったりはしないのかなー
by 桜♪ (2009-01-19 14:23) 

フェイリン

カメラ仲間が増えると楽しいですよね!
無理なさらずお仕事頑張ってくださいね!
by フェイリン (2009-01-19 15:38) 

pumipon

カメラ仲間が増えますように~♪
ちゅうバスにかける情熱・・・・・凄いな~。
何がここまで掻き立てるのか!
by pumipon (2009-01-19 16:33) 

macoron

みみちゃんさん、優しいなぁぁ。
ご自分のためじゃなくて奥様のためにコンデジを*^^*
暖かくなったら二人でお散歩しながら一緒にお花を撮ったりできるし、とても素敵だと思います♪
by macoron (2009-01-19 19:13) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★qoo2qooさん
どうもです☆
毎度ご愛顧&一番乗り、ありがとうございます。
そして応援していただき、感謝です!!
う~む、Firefoxだと動画が止まりますか……Adobe Flash Playerのバージョンは最新でしょうか??
俺はFirefox3.0.4にしたのと同じタイミングでAdobe Flash Playerを最新バージョンにして、動画が止まることはなくなりました。

★Yukiさん
鮭の照焼き、イマイチでした;;;。
どうにも余計な甘みがクチに残ってしまって、ジャマに感じました。
さくらの絵柄が毎度毎度変わらなくてすみません;;;。
俺の自己満足にお付き合い頂き、ありがとうございます♪

★goro2001さん
わざわざありがとうございます☆

★hankyu8200さん
ははは……お恥ずかしい限りで;;;。
金曜日の夜ということで、翌日つぶれても大丈夫なので、ちゅうバス探検してみました。
例によって、乗ったのは停留所ひと区間分だけですが;;;。
しかし、いろいろと間違えたかもしれないですねえ……。
夜だったせいで車内が暗くてよく見えなかったし、運転席の真後ろというポジションだったので死角もあったし。
また、ヒントを頂き、誠にありがとうございます。
記事の中では「次は車内後部」と書きましたが、頂いたヒントもつぶさに検証してみて、次回の探検に役立てたいと思います。
ちなみにさくらは、抱き上げられたり、死角(=背中側)から触られたりすると、それこそ「脱兎のごとく」逃げます;;;。
でも、さくらに最初から見えるように近づいてスキンシップすると、誰でもなつきます……とっても人懐こいんです。

★ホタルの館さん
どうもありがとうございます。
とにかくいまは、「休まないこと」が、すべてに迷惑をかけないことの第一歩ですからねえ~;;;。
インフルエンザには、身体に抵抗力があるうちに、一度経験してみたいです。
身体が老化して弱ってから初めて経験したら、たぶんシャレにならないと思うので;;;。

★ガンバルおやじさん
果たして、メーカーエンブレムがあるのかないのか……あるとしたらどこにあるのか。
いままさに、探検が始まったところです。

★いとおさん
どうもありがとうございます!!
がんばって休まずにいきたいと思います~。
ちゅうバス探検、次回は必ず進展を目指したいです!!

★ころくまさん
ありがとうございます~。
カミさんのコンデジデビューを成し遂げたいです!!

★アキさん
どうもありがとうございます~。
早くカミさんとカメラ談義ができるようになりたいです!!
目指せ!! 1ヶ月無欠勤。

★夢空さん
どうもありがとうございます~。
ちゅうバス探検、こちらもがんばります!!
会社を休むハメにならない程度に;;;。

★okkoさん
目標があると、意気込みが違いますね~w。
がんばって1ヶ月、ホントに休まずに出勤したいです。
okkoさんの目標も、実現できるといいですね!!
お互いにがんばりましょう!!
そっか~、さくらは自分で耳そうじできるけど、ポピーちゃんはそうはいかないですもんね~……。
今度さくらの耳そうじでも撮ろうかな??

★ゆきぽんさん
そう!!
そうなんですよ。
余計なことさえしなければ;;;。

★BPノスタルジックカーショーさん
どうもありがとうございます!!
ハイ、まだ大丈夫です。
あと3週間前後……なんとしても乗り切りたいですねえ~。

★k-sakamamaさん
そうですね、シンプルに塩焼きのほうがいいです;;;。
ムニエルもいいですね、小麦粉まぶしてジュッと……おいしそう♪
ありがとうございます、ぜひとも休まずに出勤を続けて、コンデジをゲットしたいです!!

★OJJさん
お気遣いありがとうございます;;;。
実は、「当事者の協力を仰いではならない」という探検隊の不文律があってですね;;;。
……へえ~、「じょうとんバス」の名前ってどこからついたのかと思ったんですが、そういう由来があったんですね~。

★ねこじゃらんさん
どうもありがとうございます♪
ぜひともカミさんにコンデジゲットしたいです!!

★miyaさん
どうもありがとうございます!!
なんとか休まずに乗り切って、カミさんにコンデジをプレゼントします!!

★asさん
どうもありがとうございます!!
半分は「カミさんをカメラに引きずり込む」という俺の野望もあるわけですが;;;。
家庭でカメラ談義ができたら、うれしいですね~♪

★goro2001さん
さくら、イチゴだめなんですよ……;;;。
いまいち、好き嫌いの基準がつかめません;;;。

★やまがたんさん
お優しいお言葉、ありがとうございます……。
確かに身体を壊したら元も子もないので、日頃の体調管理をしっかりやりたいと思います。
日常に潜む「油断」をそぎ落として、ペース作りに励みます。

★vivianさん
そうそう、ストレートに鮭の鉄板系で攻めたほうが良かったんじゃないかと思うんですよ。
素材はよさげでしたから、ちょっともったいなかったですねえ……。

★Azumino_Kakuさん
どうもありがとうございます。
以前と違い会社があるので、探検の進みも遅くなると思いますが、確実に目標を達成したいと思います。

★ヴェールさん
食べた感じでは……「鮭の照焼きをおにぎりにすると合わない」ですね;;;。
つけあわせや食べ合わせ次第では、おいしくできると思います。

★ぴーたろーさん
鮭の素材は良かったと思います。
鮭の照焼きを「おにぎりにしちゃった」のが失敗なんじゃないかなあ、と……。
別の食べ方だったら、おいしいかもしれません。
励ましのお言葉ありがとうございます、(ほどほどに)がんばります!!

★あまちゃん
そうそう、塩焼きの方がおにぎりとしては鉄板ですね。
ハイ、どうにも厳しくなったら、スタート時期をリセットして休みます;;;。
一方で、さらに一ヶ月、さらに一ヶ月……と、無欠勤記録をのばしていきたいと思っています。

★京奈さん
どうもです。
う~ん、鮭の照焼き、おにぎりじゃなくて、つけあわせを工夫するとか、他の食べ方だったら、おいしくなったかもしれません。
また、励ましのお言葉ありがとうございます。
ムリをするのではなく、日頃の体調管理をしっかりする方向で、目標をクリアし、カミさんにコンデジプレゼントを実現したいです!!

★きまじめさん
いや……お恥ずかしい限りです;;;。
カミさんを巻き込んで、家庭内でカメラ談義をしたい……という俺の野望も半分入っているので;;;。
さくらは相変わらずウチの中で「和み」をふりまいてくれます。
さくらの存在は大きいですねえ……。

★まちびとんさん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
日頃の生活ペースを整えて、体調を壊さない……という方向で、なんとか目標を達成したいです。
ファミマおにぎりでWikipedia、できそうですねwww。
blogに掲載したおにぎり、もう100種類を超えたんじゃないかな……;;;。

★yukitanさん
いえいえ、こちらこそご訪問が飛び飛びになってしまいまして……。
個人的には「歴史」に興味があって、特にエジプトや中南米の雰囲気には強く惹かれます。
俺もいつか、まとまった時間と経済的な余裕ができたら、yukitanさんのような旅をしてみたいです。
いまはそれを疑似体験させていただいているような気分です、ハイ。

★jewelさん
さくらハウス、さくらがウチに来たばっかりの頃は、入り口が高すぎて自力では床から飛び乗れなかったんですよ;;;。
分厚いマンガ本をケージの手前に階段のように置いてあげて、やっと入れたんです。
それがいまや、こんな感じですからねえ……。
大きくなりましたねえ……。

★桜♪さん
さくらは、イチゴにもクチをつけないくらい、「わがまま女王様」ですからねえwww。
うさぎとのスキンシップは、「ひざ抱っこ」→「胸抱っこ」→「催眠術(仰向け)」というふうにステップアップするんですが、さくらは「胸抱っこ」が大キライで、先に進みません;;;。
このへんは個性だと思います。
次回記事に、昔のさくらの「おまけポーズ」掲載しましょうかwww。

★フェイリンさん
励ましのお言葉、ありがとうございます!!
そうなんですよ~、家でカメラ談義ができれば、俺もうれしいんです;;;。

★pumiponさん
どうもありがとうございます~♪
ここまで俺を惹きつける「ちゅうバスの魅力」……なんなんでしょうねえ~??
京王バスとかは、むしろ興味がないんですよ……;;;。

★macoronさん
いやあ、お恥ずかしい限りで;;;。
この近くにはお花の名所が何箇所かあるので、シーズンになったらふたりで撮影に行こうと思います。
必ず目標を達成したいです!!

by みみちゃん (2009-01-19 20:47) 

こうちゃん

いよいよ、メンテですね。
by こうちゃん (2009-01-19 21:58) 

STEALTH

御疲れ様です。通勤、ご健闘をお祈りしています。無理はしないで下さいね。
ちゅうバスの探検、寒くないのですか??すごいですよね。
by STEALTH (2009-01-19 22:01) 

みみちゃん

みなさま、nice!&コメントありがとうございます。

★こうちゃん
いよいよメンテですね。
現状よりよくなることを祈るのみです。

★STEALTHさん
お気遣いありがとうございます。
ちゅうバス探検、寒さ対策はバッチリです。
むしろ心はホットですwww。

by みみちゃん (2009-01-20 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。