SSブログ

【恥と】 気持ちいい~ 【外聞】 [ ┣ 日記]

2009-02-05。
(木曜日)

 

気持ちいい~……。

 

今回は…

MIB出張所
「絵文字」の話
不具合FAQを更新しなかった理由

今日のお出かけ
ファミマの買い喰いランチ
気持ちいい~……

デジカメできるかな
これ、なぁ~~んだ??

ちゅうバス探検隊
是政循環
ふたつの捨てたもの

今日のさくら
いつものスキンシップ

…でお送りします。

 


★MIB出張所★

 

"MIB" のみみちゃんだ。

日頃のご支援&情報のご提供のコメントに感謝したい。

今後とも、So-net blog環境向上のため、"MIB" 活動へのご協力をお願いする。

さて今回は、お堅い話はひとまず置いておき、「絵文字」の話をするとしよう。

夕日さんから、「絵文字もコピペできるんですね」というコメントを頂いた。

パソコンで扱われる「絵文字」は、通常はアニメーションができる "GIF" 形式というフォーマットの、普通の画像(グラフィックデータ)だ。

「絵文字」も、デジカメの写真と同じ「画像」に過ぎない……ただサイズが小さく、アニメーションするだけの話なのだ。

このデータ自体は、普通の(認証などの特殊な手続きなしでアクセスできる)Webサーバーに保存されているものであれば、HTML文書のイメージデータとして使用できる。

なので、HTMLデータとしてクリップボードに取り込み(コピー)すれば、同様にHTMLデータとして貼り付け(ペースト)もできるのだ。

ちなみに、俺がサイドバーで使っている「み」の光が回転するグラフィックも、Adobe Flash を使って作ったGIFアニメだ。

これを絵文字のように使うことも可能だ……←このように。

このデータは、俺がSo-netのU-Page+サービスで利用しているホームページのサーバーに格納してある(ちなみに、俺のホームページは画像や楽曲の「データ倉庫」でしかない)。

俺がこのデータをサーバー上から消さない限り、←このデータは誰でも使える。

ただし、著作権が絡むような画像は、扱いがデリケートになるので、使う際には注意してほしい。

もうひとつ、内容が陳腐化している「不具合FAQ」を、なぜ更新しないのか……について説明しておく。

理由はふたつあった。

ひとつは、内容の確認と更新に非常に手間がかかること。

もうひとつは、「記事編集(新規作成)」画面がやたらと重かったことだ。

どうもリッチテキストエディタは、あれだけの情報量がある記事の編集には向かなかったようだ。

カーソルをひとつ動かすのにも、非常にレスポンスが遅く、使い物にならなかった。

ただしこれは、いまは重く感じられない。

現在では、劇的にレスポンスがよくなり、編集も苦痛にならない程度に改善されている。

おそらく、27日のメンテナンスの効果ではないか。

であれば、ユーザーにとってひとつの朗報ということになる。

もっとも、恩恵を受けられるユーザーは、現時点では限られているかもしれないが……。

じゃあな。

 


★今日のお出かけ★

 

今日も今日とて、
ファミマの買い喰いランチ。

a_090205_01.jpg

金芽米 金目鯛塩焼き。

金目鯛っておいしいのかなあ……。
うまいと思ったことないんだけど。

178円。

 

開けてみると…、

a_090205_02.jpg

むむ!!
身がはみ出てる!!
これは魅力的!!

 

食べてみると…、

a_090205_03.jpg

…う~ん…。

 

金目鯛って、
高級品らしいけど……、
おいしいですか??

 

俺にはそのおいしさが
わからないなあ……。
向いてないのかなあ。

 

個人的には、塩焼きなら
アジのほうがまだいいなあ……。

 

今日はこれに
北海道ごぼうサラダD2と
Volvic(1リットル)を買って、
合計564円也。

 

…さて…

 

なんとか今日も無事出勤。
しかし、熱っぽい……。

 

…と、いうことで。

a_090205_04.jpg

ひやしま専科。

予定外の出費です。
509円也。

 

でも、冷たくて
気持ちいい~……。

 


★デジカメできるかな★

 

今日は、
桜♪さんのblog恒例の企画を
パクらせて頂きます!!

 

これ、
なぁ~~んだ??

2532650

 

答えは3日後!!

 


★ちゅうバス探検隊★

 

今日のちゅうバスは、
是政循環
である。

2532653

 

この日、探検隊(俺)は、
1枚だけでは飽き足らず、
走り去るちゅうバスを
なおもズームで追った!!

 

手持ち望遠で
何枚も手ブレしながら
ようやく追い詰めたのが
この1枚である!!

2532654

 

この写真を撮り終えた瞬間、
探検隊(俺)
ふたつのものを
捨てていることに
気づいた!!

 

「恥」と「外聞」。

 

夢中でカメラを構えていた
探検隊(俺)は、
すっかりまわりの人たちを
ドン引きさせていたのである。

 

……いいのである。

 

探検隊(俺)は、
ちゅうバスのためなら、
「恥」も「外聞」も
喜んで捨ててやるのである。

 


★今日のさくら★

 

今日もさくらちゃんと
スキンシップを開始。

2532655

 

いつものスキンシップの様子を
カットせずにお送りします。
(かなり長いです;;;)

 

※ご注意※
本来は、うさぎのスキンシップは、
飼い主側がやめなければいけません。

 

よろしければ、
こちらも覗いてみてください。

 

みみちゃんblog - うさぎのしあわせ
http://mahoris-ux.blog.so-net.ne.jp/
(不定期更新です)

 

おしまい。


nice!(66)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 37

hankyu8200

★MIB出張所★
リッチテキストエディタ…
あ〜、そー言えばそういうエディタ、ありましたねぇ〜(苦笑)。
全然使ってないけどね^^。
きゅんぱちはいまだにシンプル〜を使っていて、<br>も罫線も自分で入れてますよ^^。
今は使い物になるの?
であれば乗り換えようとは思うけど^^。
-----
★今日のお出かけ★
>金目鯛塩焼き
味が淡白で塩っ気の方が強いんでしょうかね。
金目鯛はあまりスーパーでも買わないので^^。
そういえば、ウチは昨日は「さわら」の煮付けだったけどなかなかうまかったですよ、おにぎりじゃないけどね^^。
-----
★デジカメできるかな★
これはねぇ〜、京王線の車体外壁についているランプでしょう?^^
ランプの表面に反射する横長の蛍光灯がヒントでしょうか?
ただ、どういう目的でついているのかなー。
戸閉め確認灯ならば、もう一つ赤いランプなはずなんだけどな。
写真は緑のランプだから、ちょっと用途はわかりません。
推測ですが、非常用ドアコックで開けられたドアがあることを表示するランプかも^^。
-----
★ちゅうバス探検隊★
恥と外聞ねぇ〜。
「社会の窓」を開けっ放しにして大股で歩くおとっつあんや、電車の中で化粧をするねーちゃん達よりは全然まともだと思うけど^^。
-----
★今日のさくら★
いいのら、いいのら、きもちいいのらぁ〜^^。
最後かい〜けど^^。
by hankyu8200 (2009-02-07 02:30) 

Azumino_Kaku

私、鯛のありがたみがわからない派です。
おにぎりはやっぱりタラコとしゃけとオカカでしょう(笑)
そんな古風な私でございます・・
by Azumino_Kaku (2009-02-07 02:56) 

みつなり

3日後ですか~~
by みつなり (2009-02-07 08:30) 

アキ

U-Page+って容量が10MBしかないのが解せないのですが…。
So-netホームページの「パーソナルサービス」からも外されてますしね。
いつ止められるかハラハラしますよコレも…;;


by アキ (2009-02-07 09:48) 

pumipon

金目鯛は・・・・おにぎりの具には・・・・絶対合わない!と
主婦歴だけは無駄に長いオバサンは思いますよ~。
azumino_kakuさんと同意見です。
出来れば梅干も加えていただきたい!
あ~おにぎり食べたくなりました☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2009-02-07 10:03) 

京奈

こんにちは。
夕べは、あんまり重くなかったんで、もしかして改善された?と思いましたが、期待が大きいと失望もアレな感じかもなので、しばらく様子見です。
金目鯛、煮付けはすごく美味しいと思うのですが…。
好みもありますからね(^^;
塩焼きならば、私は鯖も好きですよww
アジは刺身がいいですねーww(何の話!?)
ちゅうバスの為に捨てていたもの。。。笑いましたww
by 京奈 (2009-02-07 11:48) 

Susanoo

キンメダイ好きですよ私。
おにぎりの具にするというのは初めて見ましたが^^;
by Susanoo (2009-02-07 15:20) 

ヴェール

ギネス狙っちゃってくださいww
そのまま寝ちゃうかとおもいました。
by ヴェール (2009-02-07 15:52) 

okko

絵文字はねェ、いい年しているせいか、あまり興味ありませんけど、あれだけで、感情を表現出来るっていうのは興味ありますね。
キンメは、高級魚だけど、身が柔らかくて、オニギリにはちょっとな~~。ウチもあんまり、煮ません。高いし・・・
そうなんですか、スキンシップ、う~~~んと、メチャクチャやってあげたい!
by okko (2009-02-07 17:34) 

桜♪

金目鯛ねぇ・・・焼き魚で 料理屋にいくと出てくる?普段の食卓にはのぼりませんねぇ

って うちの企画パクリましたねぇ^^; びっくりした 
これはねぇ たぶん 玄関ののぞき穴 もしくは・・・カメラのレンズ部分
あ!もしかしたら 受け狙いで メカ・サクラの目!

絵文字 チャットしてる頃は 全盛期で使っていたタグ 色を変えたり 文字が動いたり 楽しかったけど 重くなるので 嫌煙されてもした

今は すっかり 遠い過去の思い出ねぇw

by 桜♪ (2009-02-07 18:17) 

as

うわぁ、三日後がメチャクチャ気になりますよー!!!!!!

恥と外聞、そんな物に拘っていたら、趣味の追求は出来ませんよね。私も好きなものに関しては恥も外聞もプライドも捨てて献身的に取り組むようにしています(笑)
by as (2009-02-07 20:02) 

夕日

きっと楽天の絵文字は著作権もあるでしょうから削除することにします。

アイアンクローとは何?と検索して意味がやっと分かりました!(笑)。
もう一息でギネスだったかもね。

by 夕日 (2009-02-07 20:28) 

OJJ

金目鯛の煮付け・・・関東の人には良く出てくるような・・
一度味わいたい・・
恥と外聞・・・そんな単語がありましたよね・・昔の日本には!
by OJJ (2009-02-07 21:02) 

きまじめさん

金目鯛の干物も美味しいですが、おにぎりの具にはちょっと考えますね。
みみちゃんの記事のために、無理して新しいものを考えてるのかも(笑
さくらちゃん、スキンシップしているとかゆくなるのですか。
今まで気がつきませんでしたが、そういわれてみると、
最後はよくあのポーズをしていましたね。
by きまじめさん (2009-02-07 23:58) 

いいだや

私も西東京バスの写真を撮ってみました。
by いいだや (2009-02-08 07:23) 

ころくま

無欠勤デジカメゲットしましたか?

by ころくま (2009-02-08 11:35) 

vivian

金目鯛がおにぎりの具ですか・・・
ファミマってチャレンジャーですね・・・^_^;
3日後が気になります"^_^"
by vivian (2009-02-08 13:28) 

こうちゃん

僕も水はボルビックです。
by こうちゃん (2009-02-08 17:34) 

STEALTH

キンメ、大好物で・・・・それだけ食いに遥遥伊豆までいく私です。
ただし・・・おにぎりにはちょっとかな?
干物かしゃぶしゃぶがとにかく堪りません。

by STEALTH (2009-02-08 18:09) 

しんりゅう

こんにちは!訪問久々かも…
「恥と外聞」、そんなことないない!それがブロガーだもん♪
府中駅周辺で夕方の時間にちゅうバスバス停を張っていれば、間違いなく
みみちゃんだってわかりますね~
あたたかくなったら、行ってみようかな?
(時間があればだけど…^^;)

by しんりゅう (2009-02-08 18:48) 

goro2001

GIFの著作権消えてよかった。☆
by goro2001 (2009-02-08 19:07) 

chappyまま

お久しぶりになってしまって、ごめんなさい~。
絵文字!自分でも作れちゃうのですね~!
もう~難しいことが全然分からなくて(*^_^*)
PCはどうも苦手です。
クイズ~なんでしょ??気になります~!
さくらちゃん、今日もなでなで~癒されます~♡→ܫ←♡
by chappyまま (2009-02-08 22:30) 

やまがたん

金目代は煮つけが最高だと思います
新鮮であれば刺身も美味しいのですが
塩焼きはどうなのでしょう・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告応援クリックさせて頂きます
by やまがたん (2009-02-08 22:35) 

Rinko

私も絶対に「金目鯛」より「あじ」派な庶民ですね~。
あぁ、「あじ」が食べたくなってきた・・・(笑)
by Rinko (2009-02-08 23:05) 

柴犬陸

3日後が気になります。
なんだろう?
by 柴犬陸 (2009-02-08 23:54) 

ホタルの館

著作権の問題ありますよね・・・。
私は黙秘していますが、友達のブログでは結構あります・・・。
新聞記事引用とか、新聞記事のサイトの写真をそのまま利用していたりとか・・・大丈夫かなって思っていつも見ています。
議論してもめるのは嫌なので黙っていますが(^_^;)

PS:ご自身のペースで来られる時に来ていただけると有り難いです(^_-)
by ホタルの館 (2009-02-09 03:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

新車が納車・・・・・
良いですね!!

あの香を忘れそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-09 05:32) 

いとお

すばらしい精神!
ちゅうバス探検隊!!
次回も期待してます!(^^)!
by いとお (2009-02-09 08:57) 

tomo

パッケージの一部を1日限定でアップしてます。
良かったら見て下さいな。
by tomo (2009-02-09 10:02) 

jewel

金メダイが具に! いろいろ
試行錯誤してますね~^^
さくらちゃん、いつまでで~も
撫ぜられたいのね♪
そしてみみちゃんさんも、いつまでも
撫ぜていたい(笑) お互いの希望が一致してる~
うふふ
by jewel (2009-02-09 10:34) 

フェイリン

>このデータは、俺がSo-netのU-Page+サービスで利用しているホームページのサーバーに格納してある(ちなみに、俺のホームページは画像や楽曲の「データ倉庫」でしかない)。

同じ使い方、よくしますw
格納庫大事です!
by フェイリン (2009-02-09 11:38) 

みどれんじゃー

ご無沙汰でごめんなさい。
これなーんだ?がめっちゃ気になります。
普段よくみてるものでも、大きくするとわかんないですよね。
みどもパクろうかな(笑)
by みどれんじゃー (2009-02-09 12:48) 

lunatic

金目鯛は煮付けに限ります!!! あとは・・・干物かなぁ。
塩焼きには向いてない魚だと思うんだけど・・・。

さくらちゃん、ずーっと撫で撫でしてほしいんだよねぇ~vv
by lunatic (2009-02-09 15:53) 

ぴーたろー

金目鯛がおにぎりにねぇ   やっぱり、煮付けがいいと思う  油がのっててうまいよ  というか、高くてしばらく食べたことないな   
by ぴーたろー (2009-02-10 00:17) 

k-sakamama

風邪ですか?
気をつけてくださいね。
これなぁ~だぁ~ 何でしょう?
気になりま~す。

by k-sakamama (2009-02-10 09:54) 

goro2001

HPサーバ、データ置き場の利用禁止している所もありますね。
有料なら構わないのでしょうけど。

by goro2001 (2009-02-10 13:14) 

テレマーカー

あれ・・・。お体大丈夫ですか?
キンメダイはやっぱり煮付けが一番かな。焼くのはなんかもったいない。
ウェブリの平行利用は特に曽根風呂へのブレイクスルー狙いではないんですよね。アウトドア記事退避先です。まぁ、いつかこっちが本線になるのか、まったく判りませんが・・・。
そういう意味で、フェレット記事の退避先をそろそろ作りたいとは思って居ます。はっきり言って、記事損失のストレスを抱えてアップロード中の画面を見るのは精神的によくないですから。
まぁ、すべての記事が集まっているブログとしては存続の意向ですけど・・・。曽根風呂自体がやめなければ・・・。
不具合、また出ました。動画で押さえてありますが、なんかもう更新が面倒になってきた。
全く見れないとか、更新出来ないとかはアナウンス付き不具合扱いになりますが、ブログ管理上致命的でない不具合はアナウンスにならない範疇として、勝手に直されておしまいですからね。
この辺りが曽根風呂の不具合基準なんじゃないかと思いますよ。
よって、運営上影響のないnice表示なんて、直さなくても良い程度のものと言う認識なんじゃないでしょうかね・・・。
by テレマーカー (2009-02-11 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。